マージナルヒーローズ 03
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それは“正義(ヒーロー)”と“悪(ヴィラン)”が戦う世界!
ここはスタンダードRPGシステムを採用した三枝チャージ著、チェンジアクションRPG
マージナルヒーローズについて語るスレです。
次スレは>>970あたりで立ててください。
スレ立て時には本文一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を忘れずに。
公式サイト
http://www.fear.co.jp/marginalheroes/index.htm
前スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1497864900/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 2011年の粒子加速機暴走って元ネタあるのかな?
5dsのゼロリバースが最初に思い浮かんだけど ヒーロー物で粒子加速器というと、ドラマ版のザ・フラッシュのような気も
事件が起こった年は違った気がするけども ボカし方と年代的に福島以外に何があるだろう。
アレは下手に触れない方がいい気ガスるんだが… 2011年頃で量子加速器ていうとCERNの大型ハドロン衝突型加速器じゃね?
実験が連続して失敗したことについて一部の物理学者が
「もし(想定以上の規模で)成功していたらブラックホールが生成され、地球は消し飛ぶる
それにより歴史の観測者がいなくなるため、成功した並行世界は消失した」という予想を立てていた
なお2011年に成功してヒッグス粒子の観測がなされた 近頃発売されたTRPGの話だが、
ダブルクロスの「バッドシティ」
コード:レイヤードの「ピカレスク・ジャーニー」
デッドラインヒーローズのパラレル作品「ブラックジャケットRPG」
ワルを演じられる作品が立て続けに発売されてるのはなんなんだ?
まぁ、こーゆーのは昔から需要はあったし、ダブクロは以前にも悪役メインのを出してたが。
シンクロニシティってやつか・・・・?
そのうちマーヒーもヴィランを演れるサプリが出るかもなー。
怪人はもちろん、某アンチくんみたいに「人間に擬態した怪獣」とかできたら面白そうだ。 同人だがピカレスクロマンTRPGとかもあったしな
だがどっちかっつーと、マーヒーやDLHにMARVELヒロイックRPGと立て続けに正統派のヒーロー物が出たからこそ、その流れでダークヒーローやピカレスクロマン物が出てきたんじゃないかと思うわ ヒーローものがあればこそ、安心してアンチヒーローものを出すことが出来るわけだからね >>331
偶然だぞ
ダブクロの敵側やるやつは結構昔だし
アリアンの妖魔PCも最近ではない
ヴィランは邪悪なだけなんでやる意味無い やりたくない
例えば『ヴィランを狩るヴィラン』なんてのはアリかもしれんが
そんなのファッションヴィランのツンデレヒーローよ
そういうのなら現行サプリの範囲でも出来るし >>331
ゆうてはなんだがダブクロのはいつものFEARの『ちょっと前に流行ったヤツのネタパクり(今回はハイロー)』であって、お寒い感じに仕上がってたよw
コドレのは見てないからシラネ
ブラックジャケットはアメコミのダークヒーローとかノワール系のをやるやつで、タイミングはたまたまだろうね >>331
ガチで悪の秘密結社の怪人/幹部/戦闘員/偽ヒーローが演れるBBTもヨロシク勇気!
ところで、悪魔軍団カオススクワッド(上級ルルブの主題歌作成例に出てくるヒーロー)って、すでにすげーワルそーじゃね。 BBTはそれに加えてアメコミタイプのヴィランや、ルパンみたいな怪盗もできるからなぁ そもそもこのゲームでダークヒーローは一昨年の上級ルールのダークナイトで実装されてるしな
シンクロも糞もないわ ダークヒーローとピカレスクは似て非なるものだけどな
数あるクラスの中の1つと、それをやるためのシステムっていうのも大きすぎる違いだが マーベルヒロイックRPGではヴィランをヒーローにすることもできるぞ! スマッシュバッシュ社やその傘下企業と表立ってコトを構えるとか、
凡人戦線の隠れメンバーである権力者や業界人を敵に回すセッションならピカロっぽくなるかしらん。
>>337
あとサメ。
サメプレイは本来、BBTの専売特許だったんすよ辻風センセイ!!(必死) ルルブ読んでても分からないんだけどギフトシーカーやドリーマーの他のクラスの特技取得する特技って
もう既に取得してる特技って取得できるのかな?
特技ごとに別の特技として扱うって言う言葉の意味がよくわからなくて 改めて見直すとこの文面よくわかんねえなあ
アルシャード系列のコピー特技とかだと、別々の特技を指定すれば複数回取れるんで
「別の特技として〜」って注釈はそういう意味だったんだが、こっちだと1回こっきりだし
とりあえず面倒なので取得済み特技の指定はなしにしといたほうがいいと思う 別の特技として扱うというのは特定の特技を強化する特技の対象や
取得に前提が必要になる特技の前提特技としては使えないという意味じゃないかな
グレートギフト:正義の拳だけ持ってても正義の拳Uは取れないみたいな
あと確か同じ特技の効果は重複しないというルールがあるからそれにもかかってると思う
逆に言うと正義の拳とグレートギフト:正義の拳を同時に取得して両方の効果を得るのは可能だと思う >>345
うむ……他のSRSのコピー特技と大分毛色が違ってるからここで相談したんだよね
あと、既に獲得してる特技をゲットできると例えば第二の変異をコピー特技で持って来て変異沢山使うぜ―とか出来るって事になるのかなーって ワールドガイドのご当地ヒーロー見てると何人かは既存のクラスじゃなくて未知のクラスのキャラがいる気がした
シンドバッドとか桃太郎とか耳無し芳一はおとぎ話のキャラを再現する新クラスが追加されるフラグなのかな? ファンタジーのヒーローがテーマのサプリも企画されてるし、可能性は高いかもだぜ。
ただ、それはそれとして、ローカルは地元の民話や伝承が土地神からの加護とゆうカタチでパワーソースになってたり、
オーヴァーランダーのなかには魔法世界や神話に似た世界、フィクションの世界などからやってきた連中もいたりするので、
現状だけでも再現は不可能でないと思ってたり。
カンケーないけど、ホウイチかっこいいよね。CHTHONICのメンバーにいそう(小並感)。 >>348
前も書いたけど、チアダイナは恐竜を表すクラスか特技を持っていそう
次のサプリが歴史・時代テーマだし、次の戦隊は(またまたまた)恐竜だし、大きく扱われる可能性が高いんじゃないだろうか データ無いなら有るもので何とかするだけじゃしな
異世界のヤツはだいたいオヴァラン
非人間のヤツはだいたいスパナチュ
ワルそなヤツはだいたいヴィラン まあ、解釈の幅が大きいゲームだし、今あるデータだけでも十分色々できるとは思うけどね
それはそれとして、新しいデータが増えるのはうれしい 余りクラスを細分化しすぎて、「こんなキャラも作れるかも」じゃなくて「この原作を再現するためのクラス」にならない事を祈る
メタガとか後者の方向に進んじゃったし 妄想力で自分のテンションを上げるクラス
基本的には現実には干渉できない……とか 複数ソウルクラス取れるマーヒーと、ガーディアンクラス一つだけのメタガじゃ構造がかなり違うんで >>354
ドリーマーで十分じゃないかな
アキバ+トッキュウ+ハピプリって感じのクラスだし >>353
細分化・専門化の先には「そのクラスしか認めない」って人が出てくるのよね
「妖怪ヒーローやるならファントム使え」って言い出す人が居て困る
メタガでも「サイコガンダムはフォートレス。超大型スーパーでは駄目」って人居たし >>357
それはルールではなくマナーの問題だろう
マナーの悪いやつにルールを合わせる必要はない あえて○○を××で再現した気になるのが肝心なキャラメイクとか言ってんのに聞いてくれないのか。 >>354
変身しないんだったらヒートブラッドでええやろ >>357
このキャラのこの要素はこのクラスのこれでしか再現できないって封殺できると思うんだけどな
誰かのやりたいことを否定する権利は誰にもないしただのマナー違反には間違いない
まぁ、最初の頃はベルトアーマーは腰にベルトを巻いてなきゃいけないか
時計のベルトをベルトと解釈して腕時計タイプの変身ツールでも良いんじゃないかとかで
議論起きてたけど
あの話は今は腰にベルトを巻かないならアーマメントで、で落ち着いたのか? 本人の解釈次第、好きにしろ
で落ち着いてるんじゃね? >361
名前が「アルベルト」だから、とか強行してみる ワールドガイドに載ってる「強者の余裕」ってエネミー特技なんだけど、大きな隙を作る代わりに能力を得る
って割にデメリットしかないように読み取れてしまう
どんな風に使う特技なんだろう? エラッタ案件ではないと仮定してだけど「この特技単体では」デメリットだと思う
ただ《BOSS属性》みたいにブレイク時に強化を得るエネミー特技は多いので、
それをさっさと発動しつつ「やったか!?」演出するためのもんだろうね
定番の形とは異なるので事前にPLに匂わせておいたほうがいいとは思うけど
ブレイク強化をガンガン積んでFPは飾りHPのほうが多くてブレイク本番、みたいなボスも作れるはず >>366
ありがとう
最近戦闘が若干マンネリ気味?と思っていたので混ぜてみようかな つまり、この特技を習得すること自体が「強者の余裕」だったんだよ!ってオチか。
>>366
ちょうど、
「ブレイクというルールは同じ用語を使いながらも、PCとエネミーではストーリー上での扱いや演出が大きくことなっている」
「エネミーの場合は、第二段階の戦闘の開始あるいはエネミーが追い詰められて本気を出している状態、PCであるヒーローたちが危険な状態を表している」
と上級ルールブック84ページにもありますし喃。 エンシェントの特技の《運命の手》でHF以外で変更されないって効果は、特技とかでクリティカル値が変わったりしないってことで、この特技を使用した判定に振り直し特技とかを使用するのは問題ないんだよね? >>369
そりゃそうだ
クリティカル値の変更と振り直しは関係ねーもん
使うだけなら運命の手を使った判定にクリティカル値を上下させる特技使ってもいいのよ
効果無いけど GF別冊読んだよー。
追加ブキの「ガラスクラブ」、中が空洞で飲み物を入れられるガラス製の棍棒って、もしかして酒びん……。 どんな相手だろうと因果を無視して必ずブン殴れそうだな…… ラベルが相手に見えるよう殴るのがヒーローの嗜みですな 獣系ヴィランには赤、魚類系ヴィランには白が合います そのうち装備時限定の火炎放射攻撃が追加されそうだな 別に難しくは無い
ただ特撮のネタとかお約束振る時はプレイヤーも知ってるものをチョイスしないと悲しくなる ルルブ目を通して何が書いてあるか理解できんとか、データ見ると頭痛がするとかいう人でない限り
そんな難しいとこはないんじゃないかなあ。回し方にテクを要するタイプのゲームじゃないし 強いて言うならハンドアウトのHFのバランスくらいじゃないかな、マーヒー独特なのは
あ、あとギガ戦闘 TRPGの戦闘はプロレスである。ということを普段より気持ち強目に意識すれば行けるんだけどね っつーか、そもそもナンデこんなギガ戦闘を忌避するヒーローズが増えたのかが判らん。
コンセプトをどこか誤解しとるのではないかしらん。
>>378
ざっくり「変身ヒーロー物」とゆっても、けっこー幅が広いからなあ。
PLはパーマンとかやるつもりでいたのに、GMの想定が池上遼一版スパイダーマンだと目も当てられない事態に。 そこはトレーラーとハンドアウトでなんとかせいw
まあギャップあるのも楽しいけどな プロレスと言われてお約束の馴れ合いバトルと取るか様式美はあるけどバトル自体はガチと取るかも人によって違うんじゃないかな ギガ戦闘は「お約束的なシーンであり、派手に勝ち確バトルしたい」派だけど
戦隊派とライダー派とウルトラマン派と宇宙刑事派とプリキュア派で
どの程度の難易度が好ましいかとか論争が起こるんだろうか >>387
そもそもガチ志向ならガチ志向でダメージ1ポイントでも有利を狙う地道さが好きで
ダメージ10倍ドーン!なんて邪道とわきまえるような気がするが >>386
so-考えると、ルルブ付属の「恐怖! アビスエール」ってよくできてるよな。
トレーラー一読した時点で、どんな雰囲気かがハートに伝わってくる。
>>389
っつーか、「通常戦闘レイヤーから巨大戦闘レイヤーへの攻撃は"不可能"」(MAG 10ページ)という記述と合わせてみても、ガチとかヤオとか以前の問題なのよねー。
10ページの概念図で示されているとおり、GC対GC、通常対通常の、ふたつの異なるレイヤー同士による戦闘を、同一のシーン上で処理するシステムってだけのオハナシ。 >「通常戦闘レイヤーから巨大戦闘レイヤーへの攻撃は"不可能"」
元ネタ再現の関係で逆は出来るけどな
元ネタ的には通常レイヤーから巨大レイヤーへの攻撃もあるけど
シナリオギミック使うような場合以外は意味なしで問題ないという事だろうか
逆も演出でいい気がするけどね >390
アビスビールに空目した。
ああそういう「奇跡の一杯」か。 >>391
元ネタ的にそれをやる場合、「フレーバー的には巨大化していない巨大スーツ」とかを使うことになるんじゃないの? >>391
巨大戦闘レイヤーに入るからって巨大化しなきゃいけないわけじゃないからな
巨大レイヤーに入らない限りは意味無しで、元ネタ的に有効打にしたいなら突入すればいい >>394
プリティとかはそれでいいけど、科特隊とかは巨大レイヤーに入らない場合が多いからね >>395
「対巨大存在訓練」って、完全に科特隊が怪獣と戦うためのアイテムじゃないの? >>395
>>396で言ってる通りで、ヒートブラッド向けにあるんだよそういうの
全クラスちゃんと巨大レイヤー戦は行けるぞ。 >>392
エールってつまりビールのことじゃろ?
トリアエズナマ! >>391
なぜ演出ですませないのかっていうのは、要するに、多彩なヒーローを表現することが可能なマヒローにおいて、
"巨大ヴィランと戦うことを個性とするヒーローに対し、ギガ変身させることへの意味を持たせるため"なんデスよ。
そのために、通常の手段では攻撃不能な立ち位置である巨大戦闘レイヤーが設定され、かつそこからの攻撃はデータ上でも致命的な被害をもたらすように設計されているのデス(MAG 82〜83ページ)。
似たようなものでゆえば、基本ルルブの「変身していないキャラクターを含む一般人がエネミーに与えるダメージ2分の1、エネミーから受けるダメージ2倍」(238ページ)も同様デスね。
これも、変身していないとスゴク不便であるという状況を設定することで、戦うときには《変身!》することに意味を持たせる哲学。 スマブラでジョーカー買ったから怪盗キャラ作ろうかな、と思いボディークラスで迷ったけれど、あのオサレ感はプリティだな。と一人で納得した今日この頃 大魔法峠というかAC北斗というか、地味に肉弾戦系の技多いからな…… スマブラのジョーカーは知らないけどP5のジョーカーはパーティー組んで戦ってるからプラトゥーンっぽくもある 《フォームチェンジ:~~》を取得して、物理タイプ⇔魔法タイプを切り替えて戦うキャラとか作れそうですが、中間とか最終みたいな強化版のようなフォームはどんな感じに設定してますか? >>403
作れそうだけど特技や武器を物理と魔法の両方用意しなきゃいけないから
対応力は増すけど数値的には強くはならない
物理だけ、魔法だけ上げてきた人には勝てないので
『最強フォーム』といった設定はしないようにしてる スーツのアイテムとしてのデータのみならず、レベルアップ時のクラス修正値の上昇や特技の取得、HFもまた「最強フォーム」を構成する一環になるのではないかと。
たとえばベルトアーマーなら《秘められた力》《覚醒する魂》《変化していく肉体》あたりの特技はスーツの強化の表れと解釈できるし、
「最強フォームに覚醒したから今回の追加HFは《ミラクルフェイト》」みたいにシナリオハンドアウト段階で表現する手段もあるんジャマイカン。
>>400
プリティで怪盗と聞くと、20面相にお願いの玲くんが脳裡に。
だが冷静に考えて「クラス:プリティ」っぽいムーブはしていなかった記憶。 いきなり前見せ!(美しき構え)
怪盗っぽいソウルってなんじゃろう、ニンジャ? 怪盗のプリキュアが出たばっかだというのにお前らときたら昭和ネタかよ・・・ 怪盗としてギフトを収集する(ギフトシーカー)とかはそれっぽいかどうかは別として設定としてはありかな >>411
なるほど、「実はギフトだった」とゆうことにすれば、傍から見てワケの判らんものばかり盗んでいく怪盗、といった方向性にできるな! >>408
単純に考えればダークナイトになるのかな 実際、プリティ/ギフトシーカー/ダークナイトで仮組みしたな マージナルヒーローズ サポート
『Century of Heroes』
文:三枝チャージ イラスト:石田ヒロユキ
今回は時間を超えてやってきたヒーローたちについて解説する。
また、追加のソウルクラス『サムライ』と、オーラーアーツ、ニンジャ専用の追加アイテムを掲載。
サムラーイ!サムラーイ!ブ、シドゥー!! >>408
ニンジャのテクスチャーを(手裏剣をカード型とか)手品師風にしたらかなり怪盗っぽくなる
もう言われてるけどダークナイトで義賊要素も >>416
サムライ用ヴィークルにステルス機があるかのような言い方は良くない(戒め サムライの追加装備にサイバーウェアやアレスプレデターとか式や珠刀とか。 時間を超えてきたヒーロー回で追加されるんだから……
まあ、未来から来たサイバーサムライが出来ても不思議はないのか 時間を超えて戦国時代から選ばれたヒーローというのも良くありますな 岡山県の桃太郎ちゃんはボディがローカルでソウルがサムライなんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています