○○がTRPGリプレイだったら 30冊目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
▼世にあるアニメ・特撮・映画・ドラマ・漫画・小説等をTRPG的に見立てて雑談するスレです。
▼作品=リプレイ、作者・監督・脚本=GM、メインキャラ=PC等を目安に語って下さい。
▼TRPGシステムは特定の物でも架空の物でも構いません。
【注意事項】
▼このスレはネタバレ上等です。閲覧・護身とも自己責任でお願いします。
▼政治・宗教を始めとする特定組織のネタは、振るのも絡むのも禁止です。
▼次スレは>980が建ててくださいね。
〈前〉
○○がTRPGリプレイだったら 29冊目 [無断転載禁止]??2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1499093655/ ガンダムビルドダイバーズリプレイ
2D6で12以上でクリティカルが出ます!が11以上でクリティカルが出ます!になったところで当てにはできんよなあ… 基本的に人一人犠牲にしてあの世界を守ってもな
あの世界自体が問題を抱えたままだからまた同じ事が起こるわな
しかも外部に漏れたらスキャンダルじゃ済まないのが普通だろうしね
運営が愚か過ぎるのを差し引いても 運営があれというかシナリオが(ry
ヒロインを犠牲に世界を救うか、低確率だけどヒロインも世界も両方救うか、だとよくあるテンプレなんだが
失敗した時にリスクを負うのがPCじゃなくて運営側なのが駄目なのよ
リスクを全て自分で背負って、それでも僅かな可能性に賭ける!ってんなら燃えるけど、あれは只の無責任な我儘 本当に(ゲーム内とはいえ)自意識を確立してるAIが誕生したんならそれはそれで勝手に消してしまうのもどうかって気はするなw
これが例えばツイッターとかLINEとかだったら世論的にどういう反応になるか考えると難しい。絶対保護しようとするやつらは出てくるよなぁ 主人公が御子様と言うのはあるけど、大人が総じて駄目なのがね>ダイバーズ
特に運営がグダグダ過ぎて萎える
フィクションだからこそ、もうちょっとなんとかならんのかな
世界の危機と言うよりも単なるサーバーの危機に過ぎないから一般人の反応も過剰反応にしか見えんし
世界が奪われるとか言っても実際に命が奪われる訳ではないし、あの世界が壊れても需要があるから代替えの世界は必ず出来そうだし ビルドファイターズリプライシリーズのが気分良く読めた気がするわ ネトゲ題材リプで運営に泥を被せない内容の物ってあったっけ
プレイヤーサイド、運営サイドが協力して異変に立ち向かう展開の方が角が立たないと思うんだが とかく運営を敵にしたがるのは多いよね
SAOのアインクラッドやアルフヘイム辺りとか、クリスクロスとか
現実の運営で酷い所もあるけど、そう言うのの噂をデフォルメしたのか、そう言う所で製作者が遊んでいたのか知らないけどね ジョブでスーパーハカーとかに付いてる黒幕とか居てもボス的ミリキが足りないきがするし(震え声)
例外)電光超人グリッドマンリプレイ
カーンデジファー様はスーパーハカーじゃないって?似たようなものだから良いんじゃよ(暴論) 新生グリッドマンリプレイも来月からか……
ダイバーズリプレイよりは楽しみだ >>108
ログホラ原作リプは今のところMMOの運営は神っぽく描写されてる気がする >>111
あそこは逆に運営はほとんど出てこない
キャラ的には関西の勢力の幹部クラスにGMが居て、運営が何も出来ないらしい事を表してるだけ
円卓会議はダイバーズの有志連合みたいなものだけど、有志連合よりは有能 >>107
セッション3からだけど、無印.hackリプは運営とプレイヤーが協力してたな
セッション2ではアレだったが ダイバーズリプは運営が当たり前に当たり前な反応しすぎてるからな、
企業としてはそりゃそうするわ。むしろ主人公たちがアカウントBANされないのが謎
明らかな運営に対するバグを悪用した妨害行為っていう普通のゲームなら完全な規約違反だもの >>109
グリッドマンリプは等身大の少年たちの物語だから……
データウェポンを破壊していくあの強さは十分カリスマあったでしょ?
グリッドマンリプはマジで時代が早すぎたんだが、逆にあの時代だからこそ、スレてない子供と古き良き勧善懲悪ヒーロー像が出来たと思うと悩ましい
新しいグリッドマンリプがどうなるか、今から期待と不安でベビダンダン…… いい大人達が忍者龍剣伝IIを本気で遊んでみた実況動画リプレイ
手数が増えるタイプの分身系特技は強いと思ってたけどそうでもないっすね ルパパトレンジャーリプ
困ったときはコグレサブマスがなんとかしてくれるよ >120
でも、困らせてるのもコグレサブマスなんでしょ? ヒーロー物リプのGM、難易度は置いといてPCとPLをいじめ過ぎだと思うの 悪偶リプ11話、PC4が「計算バトル仕掛けて敵の思考乱します!」って宣言したときはGMどうするのかと思ったがまさか拾うとはいいGMだな
挿絵の絵師は顔替えて遊ぶとか中村博文かいな >>98
そもそも最初のクウガリプから、侵食率が上がりすぎると、ラスボスと同じ存在になるが、そのギリギリまで上げないと勝てないという鬼畜仕様。 ギリギリまで上げなくてもバトルには勝てるがPCBを救う為に意図的に上げてジャーム化を選んでしまうPC@、剣リプは割と好きだった 敵も味方もみんな死ぬのが前提みたいになってた龍騎リプはライダーリプとしてどうなんだろう メイン読者の親からクレームわんさか来たらしいけど、あれで昭和ライダーリプの楔から完全に解き放たれた気がする 姉が弟にファイター→グラップラーのリビルドを薦めるいつも通りのガチ卓な晴れシンリプ11巻
着ぐるみの敏捷度&器用度修正が判定に微塵も影響しないってどういうことなの…
クリティカル精神ダメージを叩き出しそうな<芸術>判定の誤爆がキャンペーンヒロインに直撃しなくて本当に良かった >>127
龍騎リプのおかげで「ライダーわんさか出す」系の作品に繋がったからね
中興の祖って感じがする ルパパトリプ最新話まで読了。ははーん、これはルパン側超優遇リプだな?
今後パトレンPLに追加装備は渡さないとGMが公言してるらしいしある意味すごいな
パトレンPLがロールプレイを凄く頑張ってるのは判る 対魔忍RPGリプ、今までのシリーズとだいぶ空気が違うけど面白いな キン肉マンリプ
火事場のクソ力の発動条件とは言え毎回ヘタレRP入れるのはそろそろ食傷気味だわ
キン肉マンPCもそろそろ他キャラみたいに条件軽減スキル取ればいいのに 火事場のクソ力って要は主人公補正を言い換えただけなんで
それの条件軽減されてしまうと、もうあいつ1人でいいんじゃないか
なことになってしまうぞい キン肉マンリプと言えば悪魔将軍PCがキャンペーンボスの時に持ってた
物理無効、悪魔六騎士の召喚、ヨガのポーズ、ダイヤモンドの雨、悪魔超人蘇生と殆どのギミックがPC仕様だと再現できなくて
ヤケクソで基礎能力上げまくったら逆にエネミー時より強くなってたのは笑った
やっぱレベルを上げて物理で殴るのが一番なんだなって… 一応レベル制(超人強度)だけど
追加データ増えていく内に必要最低限まで上げて、後はスキルやスタンスでブーストした方が強くなっちゃったね 新・光神話パルテナの鏡リプ
RP重視の上にゲームシステムも旧版から激変しててもはや別システムと化してる気がするんですがそれは 悪魔将軍なんか超人強度1500万だからなあ
それであんだけ強いとは 倍のジャンプとか三倍の回転とかでその場で簡単にレベルが上がるのはTRPGのプレイアビリティを損ってる気がする あれはシナリオ1回の達成値上昇アビリティのテクスチャとおもったほうが そのセッションのリプレイちゃんと読むと分かるけど
レベル上げてるんじゃなくて、二刀・倍ジャンプ・3倍回転で12倍のレベル相当の攻撃力を瞬間的に得られる!
って理論上の話だからなぁ
1発勝負だから外したら後が無いってのは結果を見れば分かるし
それでも戦況的には、その1発に賭けるしかなかったんだけどね 悪魔将軍PLがRP重視で120%エフェクトを使ってでもタイタス昇華を拒否してたのに最終決戦でタイタス昇華を解禁して最後はSロイスを昇華して勝負を決めた流れは美しかった
まぁ昇華したのがストロング・ザ・武道、超人閻魔、ザ・マン(Sロイス)と全部同一人物なのはご愛嬌だけど 鬼太郎リプ
相変わらずPC1だけ使用経験点がおかしい 鬼太郎リプはシステム妖魔夜行だから経験点じゃなくてCPだな 鬼太郎は熱血専用みたいなあからさまに強いPC1をPC2以降のキャラがサポートしながら戦うシステムじゃないの? はたらく細胞リプレイ
だいたい神性介入で解決してないか
体感3割くらい 最終回のシナリオは予め救済措置が来るまでのシーン数決まってて、各シーンで崖渡りとか極寒地の強行軍とかの行為判定にチャレンジするシナリオだったのかなって 細胞リプのGMはPTに無理難題押し付けては助け舟も頻繁に入れてる感じ
それがデウス・エクス・マキナ状態なのはちょっとTRPGとしてどうなんだろうか 大量出血シナリオはあれどうやったらセッション成功だったんだろうか。
血小板PCが判定で全部最高値を出しても出血止められなさそうだし、赤血球PCや白血球PCじゃ対処するためのスキルがそもそも存在しないし… そもそも働く細胞リプって失敗しても構わないセッションでしょ
熱中症シナリオや花粉症シナリオでもPCには解決手段無かったし
たぶん食中毒シナリオでも判定失敗したら救済措置あったよ 花粉症シナリオは無害なNPCであるスギ花粉をエネミーと偽って登場させたGMが意地悪だよなあ… 白血球PCは知識判定に成功して無害だってわかってたぞ
知識特化の記憶細胞PCはファンブルしたけど スギ花粉の知識判定は回数を重ねる毎にサイレントで目標値が上がっていく極悪仕様だから記憶細胞PCを責めてあげないで…
日本リプでも判定にファンブった人が1000万人単位でいるんだしさ >>155
デウスエクスマキナ=現代医療と考えると設定的には特に問題ないマスタリングでは? でも、PCの手に負える範囲内でミッションださんとアカンでしょー ハンタリプ36巻
ビスケ「(略)…で、ウェルゲーを説得するだわさ。<交渉>で…(ころころ)…だわさ」
GM「はい。ではその達成値ではウェルゲーは(略)と言って全く聞く耳を持とうとしません」
ハンゾー「う〜ん…どうしたもんか…」
ビスケ「…では、気は進みませんが、【異貌】を解いて本来の姿を見せます」
GM「!」
ビスケ「これで念能力が実在する事を視覚的に解らせた上で、再び<交渉>で説得を試みます」
ハンゾー「…やっぱその手しかないか…」
GM「…わかりました。そうしたのなら判定は必要ありません」
ビスケ「げ!マズった!?」
GM「いえ、その逆です」
二人「へ?」
どーん! 若おかみは小学生リプの映画版観てきた
ピーカーブーのキャンペーンとしてお手本にしたい素晴らしいリプレイだった……
だが映画オリジナルのあのキャンペーンクライマックスを用意したGMは鬼畜すぎる。
泣かずにいられるかよ…… >>165
シナリオハンドアウトの雑誌にニックネームしか使ってないのが伏線とは思わんかったわ
あんだけペナルティあってよく衝動判定に成功したもんだ >>164
初見はビックリしたけどマスタリングとしては結構真っ当だから困る
念の存在を全く信じない相手→念の存在を見せるために見た目でわかる能力を使うってなるのは自然だし
もう一つの選択肢であるハンゾーPCの分身を見せるのは明らかに地雷だから消去法で正解にたどり着けるようになってる ゴブリンスレイヤーリプ、女神官PCだけPT内で明らかに経験点少ないけどどうやってバランス調整してるんだろう
実はキャラ設定上新人ってだけでデータ上ではゴブリンスレイヤー他と同じ経験点で組まれてたり? バランスってGMが弱いPC狙わなかったらどうにかなるよね >>168
キャンペ途中参加で他のPCに合わせるためにゲタとして履かせてもらった経験点を
魔力ポイントと棍棒技能をちょっと伸ばす以外は、2つ目のタレントの取得許可もらって
【聖人】【幸運】持ちの新米冒険者プレイをやっているのでは
あるいは真実GMが「初期能力値の出目も良いし経験点のゲタとかねぇわ」と困ったこと言ってる でもゴブスレ、もうすぐ正式版のシステム出るんだろ? >>171
おおよそのところ、この板の「困ったちゃんスレ」に書き込まれる類のマスターがやらかす事を考えれば、それが正解だと思われ
だからゴブスレさんが「固定値こそ正義」とばかりに「神(マスター)にサイコロを振らせない」を最優先と口プロレスに励むのだわ 困スレに書き込まれるのはゴブスレPLの方では?ボブは訝しんだ 真実GM「殺意100%のダンジョンでPC皆殺しにしようと思ったらPLの一人が『ゴブリンはいないのか』ってダンジョンに入らず帰ってセッションにならなかった、なんだよあの困PL」
お前が困だって反応が見える見える 困GM
困PL
気合はあるけどダメGM
地獄みたいな卓だな ゴブスレ、小説版リプの途中までしか呼んでないけど、
あれってゴブスレPLだけじゃなくて、GMも結構な困って認識で合ってるよな? 合ってる
PCのレイプシーン入れて喜んでるのが困じゃなかったらなにを困と呼べばいいのか あれだ、GMベーテが嫌ってた故郷の困達と似たような(ry ただ、実セッション内では直接描写はあまりせず、前後の演出とかで匂わせたりしてるけど
イラストがついたりすると生々しい事になるってのもあるあるだからなあ
リプレイ動画(アニメな)で案の定キッズがあちこちに湧いてる訳で とりあえず、ベテランがゴブスレPL以外いないPTで、合流を遅らせてガチで殺戮ショーを開催するのはどうなのかと
初期作成PCにホブ含めてゴブ約20とか殺意高すぎでしょう… やっぱりGM、ベーテの同類なんじゃ……出現数決定に20面ダイス振ってるって絶対 >>185
アレは実はマスターシーンで本当のPCは後の冒険で合流と言う話も ゴブスレのれいぽぅ食らったパーティーは女神官が用意した手酌のエキストラだよ
ロール担当はゴブスレとか金床とかのPLで、みんなノリノリでやってた 女神官のキャラ作成+オープニングという説
ライフパス振ったら「仲間を喪ったことがある」とか出たんだろう SSSS.GRIDMANリプレイ
アカネPCの溜め込んだカルマ値が莫大な気がするんですが……これ。キャンペーン終了時にこっち側に戻ってこれなくなるんじゃ
あと挿絵の大張正己リスペクトがすごかった(粉蜜柑) GMの仕事かイラスト監修の暴走かわからんけど、俺の好きなもの詰め込みましたって感じは好感持てる 今年のNPBリプ
小川PLはヒーローポイントの使い所を間違え過ぎじゃないだろうか キン肉マンリプ
何十回と成長した超高レベルPC向けのエネミーを初期作成相当のキャラ達ににぶつける暴挙
前のセッションで語られた始祖側の心境と今回語られたオメガ側の心境の差が酷い >>192
あれが旧リプの武史だったら「是非もないね」と初手救済放棄されてた感
やはりキャラクターのガワというのは重要だなあ…… 「君を 退屈から 救いに来たんだ」で演出がああなってるのがなぁ
裏ハンドアウトに何か書いてあって、記憶喪失を解決するまで開示できないやつでは
とりあえず作り手が全力で趣味に走った作品は応援していきたい
ああ、25年前の記憶が蘇る…… 火ノ丸相撲リプ、原作派だった友人が何も語らなくなってこわい 約束のネバーランドリプレイ
GM「そろそろ皆強くなったからベテランPC達には退場してもらおうか」
ベテランPL「そうはいくか!返り討ちにしてやる」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています