メタルヘッド総合パート25
メタルヘッドエクストリーム ttp://www.fear.co.jp/mhe/index.htm メタルヘッド Frontier 2150/d20 ttp://www.hobbyjapan.co.jp/metalhead/main.html 新紀元社 ttp://www.shinkigensha.co.jp/ Role & Roll Official Web Site ttp://www.arclight.co.jp/r_r/ 前スレ メタルヘッド総合パート24 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1381825438/ ミニチュア対応で版上げして欲しい気はするけど出来る人間は居ないんだろうな メタヘ 版上げするつもりが無いのなら最後にガンドッグ向けのサプリ出してくんないかな そうかもう10年目か MHEは特に不満ないからあと10年は版上がらんのじゃね? >>13 大きな不満はないが、小さな不満はちょこちょこあるぞ。 版上げは無理としてもせめてサプリとかでもイイから出してほしい 昔と違ってPDFだのオンデマンド印刷だの小ロットでもペイする方法はいっぱいあるんだから それにしても1ヶ月以上書き込みがなかったのに... おれもだけど、みんなちゃんとROMってんだなぁ。 専ブラ使ってれば大体判るしね 版上げにしろ、サプリにしろ、今のFEARだとやらない方がマシだしな 期待は出来ないよ 小さな不満といえばパンドラかな 幸い無しにしても他に影響のない盲腸ルールにしてくれてるし 他力本願だけど R.Talsorian GamesからCD Projekt REDのゲームを原作にした 「ウィッチャー(The Witcher TRPG)」が出た CD Projekt REDからCyberpunk 2077が出たら Cyberpunk 2077 TRPGが出るのはほぼ間違いないと思うので そうなれば日本でもなんか追っかけで細々でるんじゃないのかな https://www.gamespark.jp/article/2018/07/07/82117.html サイバーパンク2020は別にスレがあるからそっちでやってくれ メタへには関係無いから >>21 20は「サイパン2077TRPGが出ればメタヘもワンチャン有るかも」 って事だろ? そう噛みつきなさんな NOVAやシャドランはオーソドクスなサイパンからは外れるしガンドッグはサイバー要素無いしメカ戦には重きを置いてないから『2077日本語版出るまで何か似たようなので遊びたい』って要望からは満たせない そこでメタヘ! ってのはそれなりに需要はありそうなんだけど如何せん絶版なのが痛すぎる 大幅な改訂版は無理でも既存の絶版ルルブとサプリ、月刊誌に掲載されてたワールドガイドなんかを合本にしてKindle出版てのは難しいのだろうか? >>22 少し前にもスレ違いで似たような事を書き込んでいるから少し前のレスも読まないか同じ奴だろ それとエクストリームに関してはワールドガイド的な資料は不足気味でマンガ図書館ΖのPDF頼りだから今更Kindleで出されても意味無いぞ 潤沢では無くても絶版よりはマシじゃない? 既存プレイヤーとしても散逸し易い月刊誌や季刊誌掲載分20〜30ページを纏めてくれるだけでも有り難い マンガ図書館ΖのPDFって初代のでしょ? MHEでは古過ぎない? >>25 所があれが無いとMHEの設定補完が出来ないのよね あれがマンガ図書館Ζで公開された時にスレでかなり歓迎されてた 基本的に旧HJ版が基本になっているから>MHE >>24 GF別冊の二冊ぐらいしか役に立たないんじゃない? それ以外のR&R連載分はサプリのエンドレスホライズンに収録されてるし、MHMのGF連載分は設定からして違って使い物にならないから NPCの大半が無印シナリオとかだし ユーラシア大陸とかオーストラリア大陸については ヴァーチャルシティしか乗ってないし ニューウェーブシャーマンとかボムサーのイラストは無印しかない 宇宙についてはこのスレで公開されてた同人サプリの方が出来が良い MHEは少なくとも設定関連に関しては無印有りきで作られてるんだよね だから無印の設定関連を理解してないと無理目な所がある マンガ図書館Ζで無料公開してくれたのは当時、凄く助かった 特にメタルヘッドハンドブックは要約されているので必読と言っても良いくらい 逆にMHMはMHEへの設定の継続は少なく、むしろ矛盾する設定(シンクレア財団の党首等)すらあるので読まない方が良かったりする ならば箱の設定部分だけ抜き出して合本に入れてしまえば とはいえ箱設定(無印設定or初代設定)は2150年 MHEは2170年 この20年に何があったのかを追記しないとMHEでは生かせない アクセスファイバー技術の謎や、スペーシー設定の詳細なども必要 ============================================================== そのうえで、単純だが直感的にわかりにくいSUVシステム周りを ごっそりエクリプス・フェイズのシステムに入れ替えて いっそのこと プレ・エクリプス・フェイズとして作ってみてはどうか 地球が主な舞台の、体入れ替え概念の無いエクリプス・フェイズとして とっつきやすくていいと思うのだが(妄想) ============================================================== なので2170年のヴァーチャルシティとして ガンドッグ・サプリメント2.5 エマージェンシー的なミニサプリを希望する ============================================================== しかしMHMは完全に黒歴史だな、D&D4版も本国じゃそういう扱いなのかい ネットで無料で読める(しかもPDFも手に入る)のにわざわざ合本で出す意味が判らない 設定に関してはMHEは既に簡略版を載せてるようなものだしね 極論、今のFEARだとシステムやそれに合わせて設定の改悪とかもしかねないので正直、何もしないで欲しい 現状に満足してるのでそっとして置いて欲しい >>31 上でも言われてるがガンドッグスレに帰れ エクリプスフェイズなんか知った事かよ ゴミクズ量産するんじゃねえよ >>33 銃犬スレ今そんな話するような雰囲気じゃないんだよ あんたからも言ってくれないかい >>34 スレを放置して荒らしを放って置いた所為だろうが それにメタルヘッドスレを巻き込みな スレの立ち直しくらいは自分でやれ 正直、d20メタへの所為&ここ数年のやらかしで国内のゲームデザイナーやライターの大半がダメダメな印象が強い 一部、期待出来そうな人物も居る事は居るけどそこに依頼する人間が居なければ駄目だろうね>新版 現状、メタルヘッドを新たに出そうと言うFEAR以外のスポンサーが居て更に期待出来るゲームデザイナーがメインで参加すると言う奇跡でも起きないとd20メタへの悪夢再びに成りかねない >>33 えらく進んでると思えば...カ エ レ ! スマヌm(._.)m 安価間違えた。 >>37 は>>31 宛 d20の方向性は面白かったんだけどね 海外のシステムに国内のゲームを移植とか 成功したのはメクトンZのガンダム戦記だけかな >>39 あれもD&D翻訳と同じようにチームを組ませて開発させると言う発想は良かったんだけど、集めたデザイナーが駄目過ぎた>d20 明らかに各パートの連携が出来てない(用語や単位の不一致)やらデータの不備(サイバースペースルールの不備)とかがあったからね お前ら、もう少し話し合えよとね ガンダム戦記も確かD&D5版やマーベル翻訳をした人だっけか >>32 設定の改悪、と言うのは新しい版に上げるときの話でしょ? 合本は既存の絶版本をそのままの形、表記ミスやバランス調整の変更も訂正せずに巻末に纏めて掲載位のざっくり仕事でPDFなりPODで有ればって話 絶版のまま店頭在庫まで無くなってる現状は誰の得にも成らんのでは? 国内でもトーグとかAF&Fとか昔のシステムが再販される例も有るし、米だと多分30年前のシステムをキャプチャしたルルブとかも売られてるし >>42 お前……フルメタルパニック完全版を見てからそれを言えるのか? メタガスレ辺りで聞いて来るなり、メタガスレ見て来いよ 今のFEARがどう言う事をする会社なのかよく判るぞ ちなみにAFF2は合本とかでなく完全に版上げで別物なのは言っておく TORGも翻訳は最悪と言う話だな>リヴァイスド 確か現物の翻訳ではなく過去に出された日本語版の継ぎ接ぎでフランケンシュタインの怪物みたいな代物とか 買った人間からの受け売りだけど、あれだけではゲームが出来ないと聞いた >>42 例として出した作品が全部的外れで最近のFEAR作品がどうなってるのか知らないのは判った >>43 フルメタは手に取った事無いのだけどフルメタを題材にしたTRPGって以前にも有ったっけ? >>44 AFFは版が違うのだっけ? ではTORG日本語版とかRUNEQUEST 2nd Edition リプリント版を念頭に置いて頂きたい >>47 フルメタは以前にも出てコピペが多数で薄ゲー扱いだったけど完全版で評価は地に堕ちた 横だがアドバンスドファイティングファンタジーは2版の翻訳で再刊行とかリヴァイスドではないね 少なくともTORGやそれらがどう言う評価を受けてるかぐらいは板内くらいは見なよ 本気で最近のTRPG知らない人だったんだな 上で版上げもサプリも希望しない理由は多分理解出来なさそう >>48 説明ありがとう TORGは買ってはないけど最近のスレは読みました。 印刷のクオリティが低いのと箱版の訳語が幾つか違っていると言う指摘以外は概ね高評価されてる気がしたけれども、、、 彼方も長らく絶版状態だったし未訳ソースブックも結果は良かったんじゃないかな 言いたかないけど、近年のFEARは版上げしなくても追加サプリやGF連載で酷い設定やシステム組み込んで来てゲームを殺すのが恒例になって来てるのがどうにもならんのよね FEARから出るのなら期待はしてはいけないし、他から出る可能性はd20版で死んだようなもんなんだよな >>50 TORGの前スレは見てないのか 印刷のクオリティが低いんじゃなくて以前の日本語版のイラストをスキャンして、そのまま使ってる 文章も誤訳がそのままとかで値段に見合わない スレ違いだからここで止めるが買った人間が実用に堪えなくて購入を止めるレベル NOVAもそうだけど最近のFEARはもう遊べるもの出せないところまで来てるのか ナイトメアのリプレイの評価を聞きにリプレイスレに行ったけど買った人は居なさそうだったな N◎VA、ナイトメアのどちらのスレも過疎ってるしね トワガンは言わずもがな まぁまぁ、たぶんこのスレを覗いてるような人は年齢層的にも高いだろうし 最近のモノに疎くてもしょうがないんでは内科医。 いや他の人にもう反発喰らっている時点で年齢は関係無いでしょ どうせ対して歳は変わらんだろうに しかも、ちょっと調べれば判るような話題なのがなんともね 現状の展開に不満があるのは一緒だけど、何でそうは成らないのかてのも少しは調べろよとは思うわ MHEは確かに入手難で新規を誘えないてのはあるけど、それでも何か動きがあって改悪されるリスクよりはマシてのはあるんだよな FEAR以外の他所で出し直してデザイナーがバレルロールやFEAR所属で無ければ少しは期待するんだけどね でも、やっぱサポートは少し欲しい気が... まだまだ疑問点で解決してないのあるしな。 そのサポートで殺されてるメタリックガーディアンと言う前例があるし、殺したのは小太刀だからサポートがあると改悪される可能性が高い なので、俺は今のFEARにサポートは望まないな 多少の不便はあれ今の状態で満足しているから新しい変化は必要ない 新版は勿論、MHEの改版無しの復刊ですら自分達には何のメリットももたらさ無いので不必要、どころか有害 という結論? 別に版元品切れで絶版と言う訳ではないから復刊ではなく重版 重版なら文句は無いが今のFEARには前例(特に小太刀絡み)から見てそれは可能性が著しく低い FEARでの改訂とか版上げは論外 好みのサイバーはMHだけだからなー もっと軽いのも希望 いやロール周りは超シンプルだけどね 1D100ロールして火力足して装甲ひいて 綱引きして結果を表で見て損害適応なだけだし 問題はデータ量 D&Dでいうゴロゴロカート1個分相当のデータを 1+1冊にぶち込んでるから ちょっとまとまった金が入るとすぐにパラパラ あっちで買ってこう組んで、これを載せてとかで時間潰れる 慣れてきたらそれも楽しいんだけど 問題は新規の未経験者さんが1から組む時 データと用語(チェイス?ポケタン?インセクター?身代わり防壁?呪術?etc忍者?etc・・・・・・・・・・・・・) を理解するのに1日、実際組むのに1日といった具合 箱サイズの再現として ターキーで組むときに必要な箇所だけコピーして 切り貼りしてまとめたことあったけど それでも約40ページくらいになった >>65 >問題は新規の未経験者さん 1から組ませちゃダメでしょw まぁ、初心者にはサンプルよね 色々と組み込み過ぎて削り方が判らなくなるとかもある訳だしね 基本的にルールブック+サプリ一冊、あればGF別冊のデータ(二冊分?)くらいか? まぁ、別冊のデータが色々と環境を変えるからあると無いとでは大違いだけど まあMHEのサンプルキャラは今一君が多かった記憶なので 新規誘うのは難しいけど、ジャンル的な問題はあるんじゃないかな ある程度以上の歴がある人はサイパン関係を毛嫌いしてるのも多いし、最近はFEARのゲームと言うだけで嫌がる人も居る そう言う意味では受難よね >>71 >ある程度以上の歴がある人 具体的に何年くらいの「経験者」? >FEARのゲーム この10年でFEARの株が落ちたのは想定外だったね >>72 サイパン被害のあった世代>毛嫌い あれ、俺の周りだと結構根深い 最近と言っても十年くらいだけど拗らせたN◎VAファンにやられたのも何人か居るね 十年くらいか、新参さんたちだね 俺の身内(当時は付き合いがなかったが)にも、25年くらい前にサイバーパンク2020が嫌いで (ダークフューチャーな世界観や、エッジぎりぎりで行け!などのスラング) かたくなに小鳥が歌いエルフが踊るソードワールドしかしない、って人もいた サイパンって、合わない人には本当に合わないジャンルだからな 最近はサイバネティック系の小道具はヒーロー物とかに喰われてるイメージがあるな レトロフューチャー的な感じで 昔は雑多に人種が居て治安が悪いとか 健康のために水を買うとか 大企業が裏で悪事を働いてるとか 人々が常時ネット接続してるとか 違和感感じてた人も多かったけどね >>76 日本はいい意味で平和だったからな サイバーパンクが勢いを失ったのは、リアルがゲーム世界に追いついちゃったのもあるだろね サイバー手術とかはまだだけど、時事ネタで中国の科学者がデザイナーズチルドレン作ったていうし 俺はレーシック手術でメガネとバイバイしたんだけど これだって一昔前ならサイバー化の一環だろし >>78 go to 2020スレ CMは面白かったけど 俺もこんなの欲しい インプラントの歯だってサイバーパーツと言えなくもない 個人的に近未来SFでMHE以上のシステムが無いな 遊ぶ仲間が居なくなってるのが残念 MHEは良いシステムだと思うけど サイバーパンクというジャンル自体が斜陽だからねぇ 小説やアニメ、コミックでも最近は流行らんよね どちらかと言うとファンタジーが主力っぽい でもな、パワードスーツとかサイボーグとかで遊びたいし、そう言うのを読みたいのよね やっぱみんなROMってるんだな。 個人的にはサイバーに拘らず、近未来ディストピア系でメカ多めならいいんだが... パワードスーツ系で活躍出来るのはメタルヘッドくらいなんだよな 他はどうもな…… パワードスーツが強いからずっと乗ってるヤツが問題になったスペオペヒーローズのことも >>86 スレ違い&すぺおぺひーろーずなんぞ誰もやらんだろ 久しぶりにキャラ作ってて疑問に思ったんだけど ハイブリットの異才や継承って複数回取れるのかな? >>88 種別が違えば、違うマニューバとして扱うはず >>89 ありがとう ハイブリットで組んだことなかったから今頃になって疑問に思ってた 質問 アストロナイトってマニューバの二刀流とかで 火力が125以上になれば普通にダメージはいるようになるの? 久しぶりに実プレイやってきた。 GMやってくれた友人に感謝 ところで疑問が出たんだがバウンサーの切り払いの武器の火力って スキルの修正値分含んでいてもいいのかな? >>91 Q:特殊弾使用時の火力への修正は、武器の火力そのものを変更する、でよいのでしょうか? A:はい、火力そのものが変更されます。アストロナイトのように、火力を対象にした効果を参照する場合、特殊弾による修正を加えた後の火力を参照してください。 Q:アストロナイトで無効化される火力は、STRを加算できる武器の場合、STRを加算した後の数値を適用するのですか? A:はい。たとえば火力が〈物〉80+STRであるマサムネαの場合、使用者のSTRが46以上の場合、アストロナイトの無効化を受けません。 Q:アストロナイトで無効化される火力は、パンドラによる効果が適用される前のものですか? A:いいえ、パンドラの効果を加えた火力が125以下だった場合のみ無効化されます。 Q:《二刀流》や《二丁拳銃》など火力を合計するマニューバの使用に際して、スキルが100を越えているボーナスや、《得意武器》による修正はいつ加算されますか? A:まず、それぞれの武器ごとに、スキルやマニューバによる火力修正をすべて合計します。武器ごとの火力が計算された後に、《二刀流》や《二丁拳銃》による火力合計の処理を行なってください。 >>93 ありがとうございます となると筋力20で現代刀をスキル150のキャラが二刀流でアストロナイトの装甲持つ敵を 殴ると (20+30+50)*2で火力200となりアストロナイトの敵でもダメージが当たるってことですね そんな感じじゃないかな 基本的に雑魚エネミーには有効だけどPCクラスの相手になると効果が薄れるイメージ>アストロナイト ぉぃぉぃ... Q:アストロナイトの記述における火力は、マニューバなどによる修正を含めたものですか? A:いいえ、含めません。あくまで武器データないしエネミーデータ、もしくはマニューバデータの火力のみを参照して下さい。 武器の火力が80のフェイタルヒットもちのバウンサーが命中でクリティカルだし場合なら アストロナイトの火力制限無効化していいんかな? フェイタルヒットの説明に装甲とDCを無視するってあるので >>97 本来の火力が低いと駄目では? あの説明だと装甲の特殊能力を無視するかはGM次第なんじゃない? >>97 GMによるとは思うが、厳密には>>96 で無視できないと思われ。 でも、クリティカルだからいいじゃんとノリでOK出すGMも少なくはないと思われw エネミーで出す場合は簡易データだろうから適用されるのはPCのメカだけじゃないかな 一回通すと「クリティカルだから君の装甲の特殊能力は無視ね」とか言われかねない 怖いね >>98 >>99 ありがとうございます やっぱり>>96 は無視できないですね なんか手軽なアストロナイト対策ってないかなぁ >>101 君はGM? それともPL? GMなら特にPCに対して対策を立てる必要は無いんじゃない? PLならアストロナイト対策をしなければならない環境に同情するけど >>102 PLでしてたまーにGMが突拍子もないの出してくるので >>102 > PLならアストロナイト対策をしなければならない環境に同情 オサフネにアストロナイトA10は割りとなくない? >>104 PCがアストロナイト装甲つけるのは見るけど、GMがそれをやるのはどうなんだろ? まぁ重戦車とかなら判るけど >アストロナイトのバイク 安易に突撃すると損だが、普通にマスコンで倒すのは簡単だから 既存のマスエネミーを軽くいじって出すと、いい感じにちょっとしたギミックになるよ。 >まぁ重戦車とかなら判るけど ラストの敵に戦車とかバトルトレーラーにアストロナイトまで付けて出す方が 個人的にはどうかと思うなぁ。 何もできない人間が出てきて戦闘がだらだらする。 経験上、アストロナイト搭載戦車なんてのはそんなに数は出てこないからパンドラやら使えば終わる それに戦車と戦うようなシナリオなら相応の装備をしてるはずだから赤字にはなるかも知れんが特に「何も出来ない」キャラクターが出る事はなかったな 逆に雑魚メカにアストロナイトなんぞ着けると数が居るから阿鼻叫喚の騒ぎにはなる 鳥取の差と言う奴だろうけど、小型メカにアストロナイトはあんまりやりたくない話だ > 経験上、アストロナイト搭載戦車なんてのはパンドラやら使えば終わる パンドラだけで終われる鳥取がウラヤマシス > 雑魚メカにアストロナイトなんぞ着けると数が居るから阿鼻叫喚の騒ぎ 30mmクラスがほぼ必須になるだけなんだけどね。 アストロナイトは要は基本火力+パンドラあれば普通に抜けるし、抜けさえすれば八倍ロールとかで大体が潰れるしな まぁ小型メカにそれは勿体ないからやらんけど パンドラも火力の底上げよりも限界火力を取っ払うのがメインだけど read.cgi ver 07.4.6 2024/03/23 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる