D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #18
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>485
ウィザード:勉強して魔法を覚えた
ウォーロック:強大な存在と契約して魔法を使えるようになった
ソーサラー:才能でなんとなく魔法を使ってる ウォーロックは小休憩で呪文スロット全快するのがつおい
ヘクス呪文とハンターズマーク呪文は効果ほとんど同じなのに前者のほうが圧倒的に使いやすい理由 >>492
言うても死霊ダメージは相手を選ぶし
レベルが上がると時間効率的な問題も相まってほぼ使わなくならないか? 死霊とか火って効かない敵も多いから
ウォーロックが何もやることがないこともある ひたすらエルドリッチブラスト撃つのが仕事のやつがなんだってぇ? ひたすら武器で殴るファイターの親戚みたいなものだから>ウォーロック ウォーロックは弓ファイターの亜種くらいの考えでもあまり間違ってないよなw ウォーロックさんなんかのサプリで強い近接になれるんじゃなかったっけ >>499
ザナサーのヘクスブレード?
面白いけど、強いかといわれると別にそこまでじゃないかなぁ。君も魅力で敵をぶん殴ろう! 単に殴ってるだけなら劣化ファイターでしかないからな
呪文で差を出していかないと スマイトは強い。
9レベル時の小休憩パワーで6d8の追加ダメージはバランスおかしい
その後は伸びないけど 呪文に使用する能力値と攻撃の命中に使う能力値が一緒のクラスはヘクスブレードだけ!
っていうのは聞いた >>503
筋力や敏捷の代わりに魅力で殴れる
小休憩パワーで相手を呪って、
呪った相手への攻撃はダメージに習熟ボーナス分の追加ダメージ、19以上クリティカル
インヴォケーションを別に取る必要があるけどパラディンと同じレートのスマイトも出来る
スロットの成長速度はウォーロックの方が圧倒的に早い
ストライカー枠ではトップクラスの性能だと思う >>505
なんや結構強そうやんけ!
魅力で殴れて魅力で呪えるのは知ってたけど19以上クリティカルにスマイトもあるなら
攻撃面では結構強そうね、攻撃回数は増えるの?
ダークナイト的なのやりたい場合は復讐パラよりこっちのが良いな 小休憩挟まないシナリオだとつらいね
大体のクラスがつらい状況だけど 小休憩って案外取れない
オリジナルシナリオでのんびりシナリオならともかく 1時間は多いかもしれないけど命のやり取りした直後は正直休憩したい
うちのGMがデッドリーな戦闘ばかりぶっこんで来るからかもしれないけど・・・ まあメリハリというか状況によるでしょ
敵の砦攻略中に小休憩するならそれなりの安全手段とかとって欲しいし 5eの公式シナリオあんまり沢山知らないんだけど、
1回や2回の小休憩で状況が大きく不利になる状況ってそんなに頻繁にあるもの?
逆にシナリオ回してて小休憩があまりにノーペナにならないよう
理由を作るのに困ることのほうがどっちかというと多いや シナリオでも敵の襲撃とかPCが受動になっている時は小休憩を取る暇もないけど、
ダンジョンハックとかPCが主体的に行動するときは小休憩とってもノーペナだったりと状況による 前衛だとチャンピオンは小休憩とれなくても比較的影響が少ないね >>518
まぁあくまでも比較的だからね
バトルマスターは小休憩が多いと本当に強いからなぁ ウォーロックの質問したものです
なんとなくわかりました
基本のクラスがファイター、ソーサラー、ウィザード、ローグだと思うんだけどそれを四隅に置いたら他のクラスはどの位置になるんだろうとか考えたのがそもそもでした >>521
基本はウィザード、クレリック、ファイター、ローグだぞ
ソーサラーは違う >>522
ごめんなさい。書き間違いです
クレリックいっつも名前が出てこない まほうつかい・そうりょ・せんし・とうぞく(ゆうしゃ) 神も信仰もないという特殊な世界設定なら何が四本柱になるかな 今度、初めてD&D買おうと思うんだけど、ダイスって何が必要?
一応、六面体と十面体ダイスは持ってるけど、他に何が必要かな? >>528
四、六、八、十、十二、二十面ダイスが必要
スターターセットに全部入ってるからおすすめ ボドゲショップとか行ったら全ダイスが入ったセットとか売ってるよ
このゲームは有利不利判定で2つ以上使うことも多いから2セットは買っておくのオススメ
そしておじさんと遊ぼう? 2面ダイスってないよなと思って
ふと構造を考えたら結果単なるコインだった >>528
「多面体ダイス」でamazonとか検索すれば袋入りセットで結構出てくるよ。
10面体は、10-90まで印刷された%ダイス用のもD&Dではわりと必要だった。
特にマスターね。宝のランダムダイス決定等とか遮蔽とか >>531
2面ずつ角を丸くした長方体で2面ダイスはあるよ >>519
遅レスだから妖術で増えるのかありがとう 変形4面ダイスの2面版もあるし、本の形をした2面ダイスもある。 5eではd2とかd3は出番無いよな?
3e時代はサイズの小さな武器で使ったが 偶数・奇数でやればどんなダイスでも2面や
今のD&Dはパーセント要素が少ないから、100面体はほとんどいらないだろうな >>538
上でも出てるがDMするなら普通に必要
まぁ20面と10面があれば用は足りるけど ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/support/
前にDMギルドに掲載されていた『殺戮のバルダーズゲート』と『クリスタルシャードの影』のデータブロックが公式サイトのサポートページに掲載されましたよ
それぞれPDFで置かれている模様
DMギルドは規約の問題で駄目だったのかも知れない シナリオの5版データ欲しがってる人も居たし公式サイト掲載ならDMギルドよりも良かったんじゃないかね >>537
d3は主に魔法のアイテムのチャージ回復量の決定で使う位だと思う。
d2は思い付かない >>541
でも、これ、NEXTのままなんだね
まあ原文がそれだから、そのまま訳したんだろうけど
もっとも、5版とNEXTはデータ面ではゲームやる分にはほとんど影響ないけどね 先日友達と腐敗の影やってみて
ハマってしまった
戦闘ルールやゲームルール、
ちゃんと理解できてないかもだけど
よろしく
質問なんだけど、ルールって
スターターセット以外にどこに書いてある?
旧ホビージャパンのベーシックルール
ページ開かなかった(´・ω・`) ベーシックルールは公開停止になってるのでみれないよ >>548
やっぱりそうなのか
スターターセットはあるけど
レベル6以降は俺ルール以外では遊べない
感じなのかな? >>549
PHB(プレイヤーズハンドブック)ってのが商品としてある
ルールはこいつに載ってるぞい >>550
やはりプレイヤーズハンドブックか
夏休みにバイト先の児童クラブで
しようと思ったんだけど
スターターセットだけで
足りるかな? >>552
んー、なら欲しいけど、プレイヤーズハンドブックはまだいらないかな
夏休み終わってから考えよう
ありがどう ★★注意喚起★★
【泥人形】新しいツイッターはじめるの巻
新しいツイッター
駆け出しペインター氏 @H4AmYKpQEjmN30G
https://twitter.com/H4AmYKpQEjmN30G
模型版荒らしの指名手配wiki
//www58.atwiki.jp/ghardkichigai/pages/93.html ウィザードの学派で迷ってる
占術が強いのはわかるぞ! 力術が一番好き
シャッターやファイアーボールを気軽に打てるよ セーヴ習熟が貰える変成術と普通足せないカウンタースペルやディスペルマジック判定に習熟ボーナスを足せる防御術も強いよ >>555
死霊術にしようぜ
スケルトン引き連れて冒険だ 占術ばっかりだともったいないと思いつつも選んでしまう強さ ありがとう参考になりました
死霊術は面白そうだけどPTのケレンヴォークレリックと殺し合いになりそうだからやめとくね… 幻術も強いぞ〜。
というか、どれも強い。
ただ、遅咲き、早咲きがある。
どのレベル帯が中心になりそうなの? >>562
ちょうど6レベルになったところ
他のメンバーはファイタークレリックローグバードですね ファイタークレリックローグは前衛みたいなもんだろう 永遠の13歳ロリババアもできるTransmutationもなにげに 俺も遊びたいけどメンバーと時間がなかなかマッチしねぇ アーケイントリックスターに特技でブレス、レジスタンス、ガイダンス覚えさせたら超便利キャラになりそう 意外とファイターが遠隔攻撃系で後衛かもしれないしね。
6レベル辺りだと力術、防御術辺りですかね?
大休憩が多ければ占術も良いよね。
幻術が光るのは大分先だと思うので、
迷ってるのならスルーで良いんじゃない。
まあでも、バランス良さそうだから何選んでも良さそう。
だからもう、強さじゃなくて、自分がかっこいいと思うのを選べばいいんじゃない? 初心者なんですが、魔法についてのルールがよく分かりません
D&D5eの魔法って判定とかって必要なく、自動で発動して効果の有無はセーヴ判定で決まるって感じでいいんでしょうか?
先輩の皆さま方、ご回答お願いします セーブで決まる呪文と攻撃ロール降る呪文両方あるよ
発動判定みたいなのは基本的にはないはず(高レベル呪文をスクロールで使う時ぐらい?) 基本的に呪文は、「詠唱失敗」することなく発動する
相手が抵抗できるかは、相手側のダイスで、対応する能力値セーブで決まる >>573
まず呪文の発動に判定は必要ない。あとの処理は呪文ごとの本文に従う。
近接/遠隔呪文攻撃を行うとあるものは、術者が攻撃ロールを行いヒットしたかをみる。発動したが外れるかもしれないわけだ
目標は〜セーブを行わなければならないとあるものは、目標がセーブを振って抵抗できたか決まる。セーブに成功した時どうなるかは呪文による(完全に無効になるか、一部だけ効果を受けるか)
こういったのが特に書いてなければ呪文は特に抵抗とかされない。例えばパワーワードキルをくらうとセーブすら振れず死ぬ。 集中力維持ロール結構忘れるんだけどどう管理するべきかねえ >>578
「インスピレーション」とか「集中」とかのトークン渡してみては >>579
トークン管理しといたほうが無難か
次ためしてみまー 3lvの選択で魔法得意バードと武器殴りバードのどちらかを選べるね うむむ、やはりプレイヤーズハンドブックを買うべきか
シナリオは思いつくし、ネットにモンスター素材を公式サイトがばら撒いてくれてるけど
PCについてや、スキルについては載ってないもんなぁ もうちょっとフレーバー的なのも欲しかった感じではある 泥人形新アカウント
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//www58.atwiki.jp/ghardkichigai/pages/93.html 5版からのプレイヤーだから神様関係を詳しく書いて欲しいなと思う
どういう神でどんな信仰を求めるのかよくわからん… スターターセットのデータで、ネズナルのフェアリーファイアーのDCが12になる算出方法がわからないんだけど、
シナリオ上の特殊データなのかな? んー、また質問なんだけどいいですか?
ローグの急所攻撃は
両手ナイフみたいな
両手攻撃でも両方に入る?
それに弓系の武器は持ち替える時に
両手装備なら 2ターン必要? >>594
急所攻撃は1ターンに1回だから2回攻撃が当たっても乗るのは一回だけだね
装備の持ち替えは
a1.今の武器をしまうのに”周囲の物体に関わる”
a2.別の武器を取り出すのにアクション
叉は
b1.今の武器を手放すのにアクションなど不要(公式の裁定で出ているらしい)
b2.別の武器を取り出すのに”周囲の物体に関わる”
叉は
c1.今の武器で攻撃して、その後でしまうのにアクションと”周囲の物体に関わる”
c2.次のターンに新しい武器を取りだしてその武器で攻撃するのに”周囲の物体に関わる”とアクション
のパターンかな なるほど、使い捨てて
戦闘後に取りにくる前提なら
即座に近接対応できるのですね
急所攻撃使いにくいなぁ >>597
遠距離ですか?
昔のサイトなんかでは
近距離に勝るメリットは無さそうなのですが
安全マージンなどからですか? >>598
ボーナスで隠密して有利つけて射撃するのだ
ライトフットだと味方を影に隠密できるからやりやすいね >>599
ライトフット?
役職ですか?それともスキル?
プレイヤーズハンドブック買おうかなぁ
(´・ω・`) >>600
プレハン無いとキツいのう
ライトフットはハーフリングの副種族で中型以上の影で隠密できる
ローグのために生まれたような種族だよ
正直一人で1ページずつ読んでるだけでも楽しいから買っちゃいなよ! >>601
買っちゃいますか
スターターセットはそのまま、児童クラブに寄付して
自分用にプレイヤーズハンドブック買っちゃお、次はモンスターズハンドブックが欲しくなるんだろうな(笑)
それはそうとライトフットの影は味方以外も可能なのですか?柱の影やモンスターの影なんかも? >>602
特に友好的とか敵対的とか書いてないから出来そうだね 基本的なことをすみません
上の例のように
書いてない出来そうなことは
基本的にGMが決めると解釈でよろしいでしょうか? >>591
一応、年内に出る予定じゃないかな>ソードコースト冒険者ガイド というより急所攻撃は5eになって異常にいやすくなったと思うんだけど ローグ単体火力、器用さによる罠回避
ファイター壁兼物理火力担当
クレリック前衛もできるヒーラー
ウィザード魔法による何でも屋さん
解説や説明読む限り初期職はこんな感じです? スキル関係は「背景」でどうにでもなるので、
だいたいのクラスは、方向性で柔軟に担当できる
ただ若干の得手不得手と、呪文使えるかどうかがあるくらい。 ファイタやクレリック、ウィザードでも、DEXと若干のWISがあって、軽装で犯罪者背景なら斥候や罠開けできる。
なので「役割」についてはかなり自由度高いよ 正直なはなし近接ローグするならマルチクラスファイターしたい
もっというとファイターから開始してローグになりたい >>614
前衛の仲間がいればスニークできるし、ボーナスアクションでディスエンゲージするスタイルなんじゃね よく考えてみると敏捷セーブ習熟できないからファイター開始はだめだな
ローグ2→ローグ2ファイター1→あとは自由って感じか? >>614
ローグ伸ばしても普通に行けるけど、3レベルでスワッシュバックラーを選ぶと急所攻撃が近接で大体付くようになるよ
スワッシュバックラーはソードコースト冒険者ガイドで選べるようになる ダメだ急に専門用語が多くなってしまった
難しいですね ローグの急所攻撃って敵に味方の誰かが隣接してるだけで成立しなかったか?
独りで敵に立ち向かってない限りは成立しそうだが >>620
そうだね
なので他の近接が出来るキャラがパーティに居るのが望ましい
スワッシュバックラーは敵の周りに近接出来る味方が居なくても本人が近接の距離に居れば急所攻撃が入るようになる能力を持ってる
基本は一撃離脱だけど ていうか初心者がしつもんしてるであろうにソードコースト本使えみたいなのはアホだろ 攻撃がアドバンテージになればスニーク条件満たすので、
グレーターインビジかけて貰ったりすればいけるいける 横から混乱させてすいません
近接するならファイターマルチかスワッシュバックラーですね
ソードコーストは来日までしばらくかかりそうでつらい… >>621
ローグ・ワントップは流石にパーティー構成を相談しなおした方がいいレベルだと思うぜ ファイターマルチだと、3レベルチャンピオンでのクリティカルスニーク爆発かな
1Lvで駐めとくなら、1クレマルチで中装+盾+ガイダンスまたは、
1ヘクスブレードで中装+盾+ヘックス+限定的クリ19でもいい気がする >>626
雑魚いのが沢山居ると分断されて味方が近くに居ないとかよく見るけどね
位置取りが上手い人間ばかりではないし
まぁワントップがヤバイのは同意 そこでショッキンググラスプメインのアーケイントリックスターと言うファイター殺しが・・・
殺せないか・・・ 日本語オンリーでっていわないとアーケイントリックスターでグリーンフレームブレード覚えようぜみたいになる ショッキンググラスプなら金属鎧着ていれば有利を得られるので1対1でも急所攻撃入れ放題ですよ! というか、ファイターとか他に前衛するなら、普通にローグが前に出てもいいでしょ
直感回避とかでダメージ減らせるし、巧妙なアクションでヒット&アウェイすれば、そこまで問題ないと思うよ >>633
攻撃ロールに有利を得た攻撃で君がヒットを与えたクリーチャー一体に対してって書いてあるから
武器攻撃とか指定ないんよ! >>634
The attack must use a finesse or a ranged weapon. 日本語版でも妙技武器か、射程のある武器てのは書いてあった気はする>急所攻撃 >>636
どんまい
手酌で急所攻撃入れるのも良いけど、仲間と連携して入れるのが、みんなで遊んでるって感じで好きだな。
さあ、おまいら、俺様のために戦術的優位を得られる状況を作り出すのだ 先ほどの初心者ですが
ウィザード1人旅の友達がおり
(私がGM)
2人目を誘おうと思うのですが、やはり
ファイターが良いでしょうか?
クレリックの装備次第ではそちらの方が良い? おすすめはNPCとしてクレかファイターの選ばれなかったほうを入れるってことかな…
しかしwiz一人旅はしねそうだ もう一人ならクレが安定だと思うよ
戦領域とか殴りも強い >>640
腐敗の影だけで3度死んでましたね(笑)
その度に始めに巻き戻して色々してました NPCファイターは動かすの楽だから、雇った形にして追加してしまってもいいんじゃないかな
二人旅ならドルイドがいいと思うよ ミニチュアの台座サイズって、厳密にしてますか?
大型はこのサイズとかダンジョンマスターズガイドに書いてましたが マス目を使う時に混乱しない程度には規格に合ってる必要はあるが、厳密なものじゃないな 基本的に公式ミニチュアか、大きさが近い旧WHFBの台座をリーパーボーンズに着けて使ってるな
昔はイエサブで台座だけ売っていて、それを買い貯めしてあるから なるほど。。。
円型の台座がいっぱいあるんですが
中型 大型 超大型って大体直径何センチぐらい
とかありますか?
参考にしたいです Twitterで見た話だけど超大型は筒状のポテトチップスの入れ物の蓋や少し高めのアイスクリームの蓋が丁度良いとか とりあえずググろうぜ
ttps://www.reddit.com/r/DnD/comments/6j8eb8/miniature_base_sizes/ 現行商品のグリッドは基本1マス1インチ(2.54cm)だよ
DIYするときには直径5cmのプラ板をそのまま大型に見立てたりとかしている >647もあげてるけどウォーハンマーとかミニチュアゲームの店に行くとベース(台座)だけ売ってるよ。
直径28mmが10個620円とかそういう値段だけど…… タミヤの1.2mm厚のプラバンを切って作る
25mm角に斬ったものを2枚重ね貼り合わせて、斜めに面取りしたら黒いスプレー噴いて完成 ペットボトルとか缶ジュースの底面がたしが超大型のサイズと近かったような
プレイアビリティはすこぶる悪いけど見るからに「うわデケェ」ってなるので威圧感は抜群 >>593
脅威度2→習熟+2
魅力+1
だから、DCは8+1+2=11で、12にはならんね マップを使うなら、マップのマスよりちょい小さめの方が良いイメージ。
公式のバトルマットとかなら1マス2.5cm強なんだけど、手製とかならマスが小さかったりするので、大型は4.5cmくらいにおさえた方が良いね。 D&D BEYONDってiOSだと日本で使えないんだな
PCだと使えるんだろうか >>656
多分、生来の能力で発動するので発動する能力値を間違えてるんじゃないかな? >>658
特に問題無く使えていると思うが。
具体的にどう使えない? >>660
ベーシックルール以外のルールブックをダウンロードしようとすると
User country not allowed for purchases
と出てくる ttp://www.phantaporta.com/2018/06/rpg.html?m=1
パンタポルタのD&D記事の更新が来たよ
『フォーゴトン・レルムにおいてPCはどのような者か』
>>625
割りと記事で紹介されているから日本語版が出るのはそこまで遠くは無いと思うよ 隠蔽のルールがイマイチ分かってないんだけど、薄暗い明るさは軽度の隠蔽を提供するけど、
戦闘においては知覚の判定に不利を受ける以外には、特に不利益はないって感じなのかな…? 5eでマジックアイテムが少ない理由と呪文荒廃って事件は何か関係あるのかな? >>665
ありがとう。暗闇は実質盲目状態とかって記載があるから分かるけど、薄暗い明るさに関しては自信なかったんだ >>664
呪文後輩は3版→4版
4版→5版はマジックアイテムは減ってるけど信仰は復帰したりとかあるからなんとも 不浄なる暗黒の書はどの世界にもあるんだな…
モンテ先生呼び戻して5e版書いてもらえないかな 先日の初心者です
第5版とそれ以前って
時代背景や世界観は異なるのですか?
設定によって世界観が異なるのは聞いたことがありますが… 3版から4版の過程で世界は思い切りぶっ壊れた。
魔法の神様が殺されたせいで、その神様ルールの魔法を使っていた連中はほとんど死んだりなんだりで消えた。
つまり重要NPCやその組織、魔法のアイテムとかなくなった。
100年たった4版時代は、「魔法の神様がいないけど、魔法って結構使えるね」時代。
さらに10年流れた4版の終わりに、魔法の神様復活計画が成功し、昔の魔法は再びよみがえった。
世界を作った超越神が動いて、壊れた世界を昔のように作り変えた(戻したわけではないw)。
だから5版は3版に近い風味の世界。ただし100年以上時間が流れたりなんだりで、古い時代のNPCやアイテムは減った。 >>670
D&Dは元々複数の世界がセッティングとして用意されていて>>671が話しているのはその内の一つのフォーゴトンレルムと言う世界の話
一応、5版ではこの世界がデフォルトになっている それと4版以前の世界設定は公式サイトに以前の版のサイトへのリンクが貼られているのでそこのサプリの関係に簡単に書いてあるよ >>672
グレイホークやダークサンの話しても混乱するだけだからねえw >>674
まあね
サイトに誘導するつもりだったから名前だけは伝えた方が良いかなと思ったのよ リツイートで木製の?立体ダンジョンの写真が流れてきて憧れたんだが
調べるとやっぱり木でも高いな... ドラゴンランスは児童小説で読んだことがあるんですが
そんなことになって居たとは
神様好き放題してますね >>678
ドラゴンランスはフォーゴトンレルムとはまた違う世界(クリン)で小説雑談のスレでつい最近、書き込みがあったよ
あっちはあっちでまた大変な事になってるけど >>679
ドラゴンランスの序盤で
敵のウィザードにファイアボール使用され
あれは不味い!みたいなエルフの台詞
それが印象的でした
ファイアボール?メラみたいな?
と当時はそんなレベルかと思ってたんですけど
この世界ではファイアボール
初心者が使われたら即死ですよね ドラクエで言うならベギラマくらいのポジションよな、ファイアボール ロードス島でも賢者の学院では禁忌呪文扱いだったよな ドラゴンランスはそれはそれで魂の戦争やら5thAGEとかまでいくともう何がなんだかだしなぁ…
それと、児童小説のドラゴンランスってつばさ文庫のあれかな? ドラゴンランスの世界は3.5版でしか遊んでないけど魔法使いには生き難い世界だったな
ソーサラーはデフォルトで狩られる存在だし、ウィザードも3レベル呪文(ファイアーボールとか)を憶える前に大審問を受けないと狩られる
しかも大審問を受けるには世界でも一つか二つしか残ってない上位魔法の塔に行かなきゃならないので到着前にレベル上がるか死にそうになるし
クレリックとかファイターは楽そうで羨ましかった 買って来たぜ
初心者です
プレイヤーズハンドブック買ってきました!
仲間入りイェア! これ何から読めばいいんだ
結構重いな
スターターセットみたいに
箱だと思ってた
紙媒体読むの久しぶりかも知れない(笑) >>688
まぁ、頭から順にざっと目を通せば良いんじゃないかな
207pから先は呪文のリストと個別の説明だから暇がある時か、必要になった時に読めば良いよ 試しにキャラ作りながら読むと良いぜ。無敵の万太郎とか >>685
理屈の上では、レベルで覚えていく呪文はレベル間の研究結果で強制ではないので、
「研究を完成間際でとめて完成させません」
と宣言すれば、スロットは増えても呪文を覚えることはないけどね。
実プレイでは3レベルスロットに呪文修正した低レベル呪文を入れて使う。
審問後に
「研究を完成させます。良いですか?」
と宣言して呪文を加えるのが良いかな。
卓次第だけど。 >>690
>>689
ありがとサラッと読んでみる
クレリック、キャラ作るわ! >>691
もう十年位前の話だし、大審問前にDMがキャンペーン放棄して逃げ出したから良いんだけどね
それもあってドラゴンランスの世界はと言うか、あの世界で魔法使いをやるのはコリゴリなんだわ ルルブ読んである程度覚えて、暫くして久々にやることになりいざとなるとルールうろ覚え
また読んでルール覚えても次の時は時間が空いたりしててまたよく覚えてないの繰り返し
昔学生で暇だった頃は、よくやってたルールは読みすぎて基本ルルブとか見くても魔法やらアイテムの効果まで丸暗記レベルだったよ
あの頃d&dに出会ってたらハマれただろうか >>693
DL世界自体がまともにプレイに耐える代物ではないというのが(少なくとも日本のグループらの)旧版時代からのほぼ一致した意見だと思ったぞ
DLを使っているとか耳を疑うとかの(小説の体験プレイ的にモジュールをプレイしてみた話ならたまにある)
5版では結構展開する予定という話だったが(PHBにもちらほらDL要素が)結局本国ではどうなったんだろう…
少しはプレイしやすくなってるんだろうか >>695
3.5版の時の権利元のソベリングストーンが手放したのか今は公式に戻ってるみたいだね>ランス
ソードコースト冒険者ガイドに若干、相当品みたいな感じでサブクラスの一部は載ってたりするけど公式は今の所はそれだけかな
友人がコミケで買ってきてくれたランスの同人誌も3.5版のデータを5版で使えるように修正したものだったみたいだった この本最高ですね!
死霊術友達に勧めたら、採用されました
ゾンビ軍団でスターターセットを乗り切るそうです(笑) DL小説は読んだことないけど、小説の内容で「魔法使いにくい世界」なら、何版になってもずっと「魔法使いにくいルール」が追加されるんでないかな。
そうなら、読むだけであきらめるのが吉。 新しい本はいつ出るのかな?
あとスクリーンって再販ないのかな 八月に呪文カード各種とシナリオが出るよ
その後にワールドガイド的なソードコースト冒険者ガイドが予定に上がってる DLは4版ルールが一番遊びやすい組み合わせだったんじゃないかと思ってるが、遊びやすいと「遊びやすいなんてDL世界じゃない」とか言われそうである
【偏見】
5版もバードがヒーラーとして頑張れるしマジックアイテムプアーで行けるから悪くないかもね 死霊術読み込んだよ
なんだこれ、他のゲームじゃ絶対にできない
そんなレベルだよね
極めたらアンデッド軍団作ってクローン作って
七英雄かよって
ウィザードに比べたら、ファイターって地味だけど手堅いイメージであってる?
同じ20レベルだとリスク無しの四回攻撃できるし、これはこれで強い? 死霊術も召喚術も低レベルだとそれっぽい呪文修得できないんだよなあ
1レベルからアンデッドを使役したいのう 死霊術師に大事なのは筋力
最終的に十数体スケルトンに装備させる武器防具を持ち歩かないといけないから >>704
ええ、逆転の発想でした
必要数までレベルあげたら
召喚術取るのもアリですか? レンジャー、ウォーロック、あとパラディンみたいな自己Buff職の近接は、
集中判定のせいで割食ってる感がある。
その辺がないファイターは安定して強いわ 魔法が使いにくい世界っていえばダークサンもかなりヤバいんだっけ?
たしか神様が死んで信仰魔法が使えない。
秘術魔法使うと世界が荒廃していく。
四版の時はプライモーディアルを崇める形でドルイド、シャーマンの原始魔法が有ったらしいけど、五版じゃ回復どうするんだろう? ヒャッハーするモヒカンをぶちのめせる魅力的な世界だぜ むしろ、PCがヒャッハー系の可能性も高いから。
エルフが荒野を行く遊牧民(略奪もする?)、ハーフリングか人食い部族と素晴らしすぎる世界。 5thダークサンはDMG見ると神の代わりに元素から魔法を引き出すって書いてあるんで普通にクレリックいるんでは >>712
ダークサン世界は金属が超高級品だからならぁ、木も少なそうだから武器防具が骨や石器に成るのは仕方がない。
ダークサン日本語展開してくれないかなぁ。 本国ですら5版では展開してないからな
サイオニクスですら正式ルールは無いんだしね 先日からお世話になっている初心者です
第4版のダウンロード用シナリオを読んで
ドラウの物語をしたいなと思ったのですが
これはモンスターを第5版に置き換えるのは
モンスターズハンドブックを買わねばならないのでしょうか? えーとはっきりいうけど
4版を遊んだことない人間が4版のシナリオを5版に手直しするのはおそらく無理 4版はかなり特殊だからなぁ
5版はまだ3版の方が近い >>715
ドラウのモンスターデータはモンスターマニュアルにしか載っていないので必要です
ただ4版と5版は戦闘バランスが全く別物なので、同じ名前のモンスターに差し替えではなく、戦闘遭遇は1から作り直す労力が必要かもしれません
戦闘遭遇の作り方はダンジョンマスターズ・ガイドに詳しいので、そちらも合わせて購入することをオススメします 置き換えにはモンスターマニュアルが無いと難しいかな
ダンジョンマスターズガイドもあれば便利
上でも言われてるけど4版は5版とはかなり毛色が違うのでコンバートは一番難しいかも知れない
真面目な話、古いシナリオをコンバートするよりはスターターセットのシナリオや5版用のダウンロードシナリオを最初のうちは遊んだ方が良いよ おお、親切な方が多いですね
なるほど敵だけじゃなく、
バランスも違うんですね
公式サイトのレベルだけ見て、
その気になってました
第5版でスターターセット以外にシナリオって
ありますか?
自分で考えるのは難易度が高そうなので… >>720
公式サイトに入門用の1レベルシナリオ『腐敗の影』があるよ
他には5版用のシナリオのデータだけが公式サイトにあるけど、そっちは元のシナリオが入手難なので難しいと思う え、なんか上見てると死霊術でアンデッド使役する時に武器持っていくのってデフォなの?
そんな戦い方あるんか >>721
腐敗の影はもう遊んでしまいました
友人と初めて遊ぶにはちょうど良い難易度でした >>723
そうすると今はスターターセットの『ファンデルヴァーの失われた鉱山』しかないね
一応、八月には設定資料とシナリオがセットになっている『魂を喰らう墓』が出る予定にはなってるけど >>724
そんなぁ、あんまりだぁ
レベル6前後までしか、育てられないんですね 後は元に戻るけど、今までのシナリオを参考に自作orコンバートぐらいになるね
英語は敷居が高いだろうから公式サイトの3版、3.5版のシナリオを参考に読んでみて判らなかったら聞いてみると良いんじゃないかな
シナリオのネタバレ系ならネタバレスレに移動して回答出来るだろうしね >>715
HJのサイトにある「クリスタル・シャードの影」の5版データは、4版の遭遇のモンスターの数や、強さを5版に合わせて調整してあるから、前書きのところの注意書き読んで使えば、ほぼママで置き換えできるよー。
新規モンスターやNPCも掲載されているから、大丈夫。 非公式の個人が公開してるシナリオを漁るとかかなぁ
英語に自信ニキなら選択肢は広がるんだろうけど、ゲーム関係の固有名詞も多用されるシナリオを余裕で翻訳ってのはハードル高いよね? >>661
ベーシックルール以外は、下記のいずれかでないと参照できない。
ー Marketplaceで必要なデータをオンライン購入する
ー Master Tier購入した人にCampaignを立ててもらい、そこにメンバー登録/してもらう (その人が購入済みのデータが閲覧できるようになる...はず。少なくともCharacter Builderで使える) >>727
クリスタルシャドーの影の本編はやはり
本として売っているのでしょうか?
ヨドバシには無かった(´・ω・`) >>728
多分英語翻訳できる能力があれば
テストなんて気にして無いです(笑)
個人が公開してるシナリオですか…
今度探してみます >>730
去年だか一昨年の十月に契約が切れて刷れなくなったはずだから専門店とかで残っているのを探すか、中古くらいしかないと思う 英語できるなら海外から公式シナリオ取り寄せれば済んじゃうもんね・・・ 個人の奴だとboothで同人シナリオ売ってるのとか、Pixiv(だっけ?)で公開してるのがあるとか聞いた
ただ品質はピンキリだと思うから保証は出来ないけどね ファンデルヴァーを一通り回して
なんとなく感覚が掴んで
続きを自作シナリオでやるとかは難しいのかね D&Dのダンジョンやシナリオなんて、適当に四畳半でも作りゃいいんだよ
それがTRPGだぜ? >>735
自作シナリオを作るなら
児童小説のドラゴンランスを元にしたいですね
あの世界は子どもだった私に
夢と希望をくれました さっさと感覚掴んで自作できるようになるのが一番よ
日本語で書かれてるシナリオなんて所詮数は限られてるし 児童用ドラゴンランスってひょっとしてつばさ文庫じゃなくネアラか?
(つばさ文庫の黒竜赤竜が夢と希望をくれるとは思えないし)
今でも本の山に埋もれてるはずだがどこやったかなあ… >>741
えーと、主人公は少年でヒューマン
村は辺境の地です
全巻を通して敵は吸血鬼が出ており
ドラゴンは完全な生物で、1人の人間を
パートナーとして選ぶ
そんな話だったはずです ファンデルバー終えてDMG、MM持ってるなら、続きを作るのはそこまで苦労もないと思う
ここまでスターターセット以外は見ないでやってきたなら読むとこから始めるのちょっとまだるっこしいね >>743
ダンジョンマスターガイド
モンスターマニュアル
この二つは持ってないです まあ、まず遊んでみ、それからいろいろ考えてたり本を買っても遅くはない
君の次のレスはプレイレポだw >>745
スターターセットで友達のエルフの死にざまをしかと受け止めてきます ドラゴンランスの話題に乗り遅れてもた!
いつかドラゴンランスの世界でD&Dをやるんだ!を夢見ているオッサンだが、ウィザードは大審問必須はキツイな…帰ってこれない奴多いんじゃw
あと、人々が信仰を失った時代だったよなぁ
クレリックが異端審問されてしまったりする?
…でもいつかやってやるぞー >>742
ダレンシャンとかなんか違う作品では?
知らんけど ち、違うのか…
スクロールとか、ウィザードとか
ファイアーボールとか出てきて
そうだと思ったんだけど
んー気になる、明日図書館行こうかな
一駅隣の図書館で確か借りたはず… >>722
遅レスだが、そんなことはない
アニメイトデッドで作成されるスケルトンのデータは一応はDMが決めるとことなっているが、普通はMMのデータをそのまま使ってわざわざ「素手のスケルトン」のデータを用意したりはしない
君のDMが意地の悪い人間であればその限りではないが >>751
上記の初心者なのですが
呪文で作ったアンデッドは作った術師の
習熟ボーナス?を受けると思うのですが
自分でアンデッド用の武器を持つのは
必要ないのでしょうか? 「ロバ買うなり仲間のファイターなりに持たせれば良いだろ」ってツッコミを期待してたんだが、まあいいや >>753
ええ、ロバ買えばよかったのか
動物は基本的に騎乗用と思っていました そういやみんな荷重計算ちゃんとやってるのか
うちだと面倒だし選択ルールだし一応鎧の筋力制限で反映されてるしで採用してなかった >>754
他にも四次元ポケットみたいな魔法のバッグとか、重量無視できる運搬手段は色々あったりする
スケルトン用の武器の用意は、上にあるようにスケルトンデータにショートソードと書いてあるから、どんなスケルトンでも武器は必ず持っているんだ!と言ってもいいし、
武器を持っていないことも想定して、大量に武器を準備していたぜ!とドヤ顔してもいい
楽しい方で遊ぶのがいいよ >>756
死霊術の欄にアンデッドを作る際の
データはGMに訪ねろみたいなことも
書いてあったので
呪文と死体準拠なのかと思ってました
魔法の武器や道具があれば
持ち運び軍隊をその場で作れば良いんですね 重量とかめんどくさいのは全部トーチベアラーに押し付ければええよ >>758
トーチベアラー?
持ち物運ぶ魔法道具ですか? そも、アニメイト・デッドって事前に使って数をそろえとく物なんじゃないのか? >>760
え、アンデッドって事前に連れて行けるんですか?
昼間に使えないと書いてあるから
昼間に制限がかかるものかと >>759
気にしなくて良いよ
年寄りの譫言みたいなもんだから >>762
調べたらバンド出てきて困惑しました(笑)
結局死霊術の基本スタイルは
どうすべきなのでしょうか?
やはりGMと相談が無難? ポォウ!とか奇声を上げる歌って踊れるネクロマンサー ドロウのPCやるようなもんだろうな。基本的にDMと相談じゃね >>766
どうせならゾンビに楽器を持たせて
マルチでバードを一つだけとって
音楽隊作ります? 5eはそういう遊び方も面白そうだよなー。
ナイトメア・ビフォア・クリスマス、ワンピース、リメンバー・ミーと
歌って踊る小粋な死者のお手本は山ほどあるし。
データ的にはウィザードの仕事をこなしつつ
6レベル以降はスケルトンやゾンビを2体連れ歩けるわけだから
見るからに危ない罠や扉のチェックや、囮、戦闘中は前衛の補助をして有利を提供したり
するのがいいのかな。
4版のネヴァーウィンター本にはネクロマンサーの支配するサーイ帝国から
脱走したネクロマンサー(レッドウィザードと呼ばれる)っていうライフパスがあったし
やはりロールプレイがすげえ面白くなりそうなのが真価か。 >>763
DMと、他のPLたちと相談するべきだろうね。
アンデッドを操る行為がワールドでどの程度の禁忌か、他のPCがそれを許容できるか(善のクレリックやパラディンは厳しそう)
他PLがそれを不快に思わないか、など。 シャーマンキングとかを参考にして
アンデッドを使役してるんじゃなくて未練を晴らすために協力関係を結んでいるのだ
とか言うのはありかも。
死者の声を聞いたり無念を晴らしたりする方向性のRPなら
善のパラディンやクレリックも黙認しやすい。
あとネクロマンサーもパラディンもプレイヤーとしては平等な権利を持つので
仮に同じパーティーになったとして、お互いをどう許容するかを考えるのがいいと思うよ。
最初は反発して段々わかり合って行くのとか王道よね。
遊び仲間とゲームの準備しながらそういうのを相談するのもいいものよ。
最初はうるさいこと言わずに適当に楽しく遊ぶのがいいとは思うけど一応。 意思を持ってるアンデッドだとゾンビと言うよりはそれはレヴナントになるんじゃないかな? 骨から浮かび上がった半透明の死者が切々と語った上で「ならば俺の躯を使ってくれ」って言ってポウッ…て光って
ウィザードの胸元に吸い込まれたりすると、データ的にも破綻しないし、知能がなくてもいけるし、そこまでやっといて
やらせることは罠避けかよ!ってツッコミが発生したりするのも楽しそうじゃない?
話してて自分でもやりたくなってきた。
ファイターのプレイヤーと示し合わせてレッドウィザードと護衛のサーヤンナイトのコンビ、という設定にするのも格好いいな。 滅びた故郷の復讐とか、呪いを解くために故郷の人々の死霊を連れて旅するネクロマンサー
なども格好いい。データ的には死体があった時にゾンビを呼ぶだけでもなんか壮大だ。
鋼の錬金術師のお父さんとかHELLSINGのアーカードっぽい感じ。
やっばいね、ネクロマンサー超楽しそうじゃんよ。 泥人形新アカウント
駆け出しペインター氏 @H4AmYKpQEjmN30G
https://twitter.com/H4AmYKpQEjmN30G
https://i.imgur.com/XUzmg18.jpg
泥人形wiki
//www58.atwiki.jp/ghardkichigai/pages/93.html ルナの負けだよ!
実際ウォーロックも限りなくアレな存在だしねぇ 以前の初心者です
気になったのですが
逆に前衛で強いクラスとスタイルは
何がありますか?
プレイヤーズハンドブックを読む限りでは、
ファイターでバトルマスターが
バランスも良さそうですが 泥人形 ネカマ演じて逃走
アカウント変えて別人演じるも早くも中身のキチガイっぷり
ミニチュアペインター
@H4AmYKpQEjmN30G
ちょっとフォロバしてくれてない人フォロー外します。
15:50 - 2018年6月25日 >>778
レジスト・重装+盾が最適なのでババ、ファイター、パラ、重装持ちクレが前衛向き
DEX+2の中装+盾でもやれないことはないので、レンジャー、ドルイド、武勇バード、ヘクスブレードもいける
能力値に愛されたモンクもいける。
というかマルチの制限が緩いので、前衛要素とればどんなクラスでもいける。 >778
ここで未訳のクラス伝えても、キミはPHBしか持ってないからわかんないでしょ?
じゃあキミが読んでそう判断したファイターの羽とますでいいんじゃない 見ていて撃たれ弱いなと思ったのは、
皮鎧バード、皮鎧ローグ、ワイルドソーサラー、ウィザードくらい。
それ以外ならDEX高ければ、結構前出れるわ >>781
こーゆーのが中身のないレス。レスレス。 すごいなw未訳サプリの話なんて振られてもないのに読んでないから理解できないでしょ?ってw なるほど皆様ありがとうございます
同じ職業でも装備によっては
前衛できるかも変わるんですね
必須スキルなどはないようで、安心しました レベル帯やパーティ構成に左右されずに強いという話なら
やはり重装の盾持ちになるのかな
少し前に話題になった長柄持ちファイターも強そうだけど
前に出て良いかどうかは武器やクラスよりもACとHPから判断すると良いよ AC18あると、かなり安心できるんで、3Lv以下でそこまで到達できるクラスが前衛向きなんだと思う バーバリアンの抵抗のようなチート能力がない場合は
キャラメイク直後ならAC16
装備を整えてからならAC18が最前線に留まる条件かな
ここから+2あると硬い印象になるし
その先は呪文や魔法のアイテムの助けがないとなかなか到達できない >>788
>>787
わかりやすい指標をありがとうございます
今から一つキャラを作ってみます 低レベル帯しかやってないけど盾として堅いならやっぱ馬場かなぁ
特に熊ならファイアーボール2発受けても平然としてたり あんまり高レベル帯は意識しなくても大丈夫じゃないかな
キャンペーンとかでやるならそれまでに慣れてくるだろうし、単発は機会自体はそんなに無いと思うしね
バーバリアン、パラディン、ファイター辺りは能力や装備から前衛としては鉄板だろうけど レンジャーとバーバリアンは初期装備にシールドください 現在パラディン使ってます
これ作りながら思ったんですが
レベル3でスタイルを決めるならば
それまでに装備を買っておけば
初期装備以外でもスタイル選べますよね
例 初期装備時には片手で行こう、ダメージボーナスつくし!
ダメだ、耐久値は足りてるけど護衛対象のウィザードが死ぬ…、盾を買って盾スタイルで行こう!
みたいな 戦闘スタイルは2レベル取得だけど、イメージ的にはそんな感じで良いんじゃないかな 熊ババの硬さはファイターパラでいう硬さとは少し違うな
能力値をダイスロールで決めて、かつ恵まれた値が出るならAC的な意味でもHP的な意味でも凄まじく硬くなるが 出目が良い馬場の固さは異常
全裸盾でAC22とかいくし >>795
17が出たので腕力に降りました
耐久は12を
俊敏はゴミなので、重装備の初期装備チェインメイルと盾を
AC18、1d10のドラゴンボーンになりました
まあその分ほかの数値が低いんですけど
腕力補正全て足すと+5なのでなんとかなると思います 高能力値のバーバリアンが硬いっていわれるのはクラスの特徴で敏捷+耐久がACになるからであって
モンクとババ以外の前衛は能力18 18じゃないとだめとかないから >>798
バーバリアンにそんな特性が…
鎧を着るだけじゃダメなんですね ババ硬さって激怒中の抵抗じゃねーの?
ACにかんしては重装鎧を越えるとか現実的じゃないし >>800
基本的に激怒抵抗でなんとかするんであってac積んで耐えるクラスではない
いくらなんでも高ACババなんて現実的ではないし実際はポイントバイ形式の卓も多いから
それを基準に考えるのが無難 重装鎧は敏捷足せないから圧倒的に堅いってほどでもない >>802
俊敏マイナス補正かからないので
良いかと思ったのですが
どうなのでしょうか? >>803
いや、基本的に重装鎧が一番ACが高くなるよ ハーフプレートで15+2でスプリントで17だから同じくらいだねー
なお価格 中装はdex+2が要るからなぁ
習熟してないとか隠密マンとかdexで攻撃するキャラじゃ無いなら素直に重装しとき
で良いと思うぞ 中装鎧で達人取ってAC積むなら敏捷16は要るし、ここまで来るともう敏捷戦士ビルドになるな
これはこれで筋力に振らなくて良いから楽しい >>803
もちろん敏捷力とのご相談になるはなりますね。
ただ、特技を諦めれば能力値は結構簡単に上がるしのー。
裸で楯を持てば最大AC22ですし >>808
AC20超えるんですか!?
それってクリティカル出ないと当たらないってことですか?呪文以外には最強?! >>809
元の攻撃ロールへのボーナスが有るからそこまでは堅くないね >>809
10レベル超えてくると、敵も命中+12とかでてくるぞ
まぁだいたいの敵は命中+6くらいまでが多いから、AC20あれば結構固さを感じる 敏捷ビルドのバーバリアンはアリだとは思うけど
激怒のダメージボーナスが死ぬので勿体無い感がある バーバリアンは激怒を使えない時どうやってしのぐかが大変だよなぁ
長丁場のダンジョンとかでは、リソース切れやすいババやパラディンよりも
ファイターの継戦能力の高さが光るよね 大抵のパーティはリソース一番少ない人に合わせて休憩取るんでは?
その休憩中を狙われるとかするとファイターが光るとは思うけど 小休憩は結構取れるけど、
大休憩はシナリオに時間制限があるとかなり取りづらくなるね
(そのぶん移動支援呪文が光りだすからそれもまた良いと思うけど)
DMGだと一日にパーティがとる小休憩は2回くらいだろうとか書かれてるけど、
みんなそんなもんなん? 休憩が取りにくいシナリオの場合、だいたいの戦闘回数の目安をプレイヤーに
与えておかないと、グダグダになることが多いから注意だな パーティーにスペイン人が居たら頻繁に小休憩を要求されるぞ >>819
戦争モノのシナリオでは
見張り塔に行くまでには〇〇回は襲われそうだ
のような感じでしょうか? ダンジョン探索とかでどこで一旦帰って大休憩をとるかとかわりとまじめに考えるゲームだよ ティアマトシナリオの不満を見ると休憩が必要なクラスは縛りプレイになるのかな?
とか思ってしまう… 小休憩の時間を短縮する選択ルールじゃなかったっけ? 見つけた
DMG267p、休憩の選択ルールの英雄伝説志向に小休憩5分、大休憩一時間になるのがあるね
そのすぐ下の段落にリアリズム志向てのもあって小休憩8時間、大休憩が7日だそうな しかし5分で小休憩おわると小休憩でリソース回復するクラスが回復しないクラスと比べて強くなりすぎない?とか思うわ傍目からだとね 先日から書き込んでいる初心者です
私登山部だったんですが
競技用の登山で7日休むのは正直大休憩でも
いらない気がします
体を休めること、呪文を読み込むこと
食料などを考えれば
やはり大休憩は1日か3日で充分かと
昔の装備と違いがありますので
素直に比べることは難しいですが その辺はあくまでゲームとしてのリアリズムだろうからね
適当な所で手打ちにしないと拗れるだけだよ 登山と殺し合いの戦闘を一緒にするのか…(困惑)
まあ登山も命懸けなのかもしれないが、何にせよライオンに襲われ大怪我を負っても、1日なり7日なりで全快するなんてどう考えてもリアリティなんかないよ
これはゲームで、ファンタジーなんだ >>831
いえ、ダメージはそもそも
魔法なんかで回復すると思ってました
7日で骨折が治るわけがないので
治療前提かと思ってました(´・ω・`)
いやまあ、むしろ体の作りそのものが違って
7日で全快するのかも知れないですが… 5版でもヒットポイントは危険に対してどれだけタフかを表す数字で
直接怪我の具合とかを示しているわけではないからね
HP1点とかでも全身怪我だらけの重傷とは限らないから
1回の大休憩で全快してもおかしくはない 冒険者はノーマルマンと比較にならない生命力・戦闘力を持つので、
マーベルヒーローみたいなもんかんだろう >>836
D&Dはファンタジーアメコミと形容されることがあるとか
理由はインフレとマルチバースな世界観 >>824
うちもそのオプションルール採用しているわ
元々4版から入って長くやっていた鳥取で皆戦闘スキーなんで その割には水や飯を毎日ちゃんと食べないとあかんのがな
水飲めないとどんどん消耗してってジリ貧すぎる・・・ >>839
クリエイトウォーターとかって
採用あります? >>840
出かける先の瑞穂旧可能性状態にもよるんじゃないかな
背景の辺境育ちやレンジャーがいれば野外での水や食料の入手は楽になるし
居ないなら呪文の需要もあがる >>842
例えるならば
クリスタルシャードーの雪の大陸は困難
逆に殺戮は都市なので必要なし
のような感じでしょうか? >>840
大量のNPCごと遭難してしもうてな
クリエイトウォーターを人数分かけるとクレリックのリソースが無くなってしまうんや
まぁ>>841の言うとおり辺境育ちのおかげで何とかなったんだけどね
食料は消耗する寸前で飯を食う戦法でなんとかなった >>844
キャラバンごと遭難…
現実なら大惨事ですね >>845
水と食料の計算しながら「俺らなんのゲームやってんだっけ?」ってなって面白かったけどねw まぁよっぽどの僻地に行かない限りは省略する事が多いかな>水と食料
砂漠を旅するキャンペーンの時は非常に重宝したけど>クリエイト系の呪文 >>821
乱戦なら、【判断力】か【知力】あたりで判定して、
これだけのより進むには、何回戦闘になりそうだってヒントを与えうかな。
ダンジョンなら、地図を渡したり、強力な魔獣がいる場合には餌がらみでヒントを与える。
人型生物の場合は、ダンジョンに運び込まれる食料とか、ウマなどの乗騎の数で
総兵力をざっと計算させるとか。
PLが悩んでるときはとにかく【判断力】や【知力】を振らせてヒントを与えるのがいい >>849
なるほど、とりあえずサイコロを振らせればいいんですね
ある意味罠と近い感じですかね 冒険者は全員若いわけではないと思うが、壮年や老年登山者も3日で回復できるのだろか。 まぁ、年齢で筋肉痛が2日目以降に来るルールとか実装されたところで遊びの役には立たんしw 筋肉痛はレッサーレストレーションで治るのかな〜
消耗はグレーターじゃないと治らないけど・・・ 泥人形が
1/609359740010496
の確率を当てました!
609兆ですよ609兆!
見えてる分のサイコロは20個
6/(6^20)=609359740010496
https://i.imgur.com/c2unlsY.jpg
【泥人形】
ミニチュアペインター
https://twitter.com/H4AmYKpQEjmN30G
ユウ@DnD初心者(混沌にして悪)
https://twitter.com/TRPG17778398 筋肉痛は治るだろうけど能力値低下ってそんなレベルじゃないだろw 休憩のリスクって厳密に設定してる?
財宝目当てのダンジョン探索とかは毎回魔法使いまくって大休憩してもリスクないだろうけどバランス的に問題あるし、発生するリスクと条件(大休憩2回で財宝持ってモンスターが逃げるとか)がPCに見えないからシナリオで休憩タイミング決めちゃってるわ まったく時間制限ないシナリオやってないけど大休憩するための野営にはそれなりのリスクあるから(ランダムエンカウントとか)
別にいいんじゃない? ランダムエンカウントがあり得る場合はそれ
あとはケースバイケースで敵アジトに乗り込んでそこで呑気に寝始めたらそりゃ危なかろうし
そういう明確な敵中でなきゃそれなりの用心すりゃなんとかなるだろし ダンジョンは最低一種類はアジトにしてるクリーチャーがいそうだし
その中での休憩は寝首をかかれるリスクがあるから良いんじゃない 献身のパラディンの神聖伝導さらっとすごいこと書いていないか?
攻撃ロールにあれだけ修正上乗せできるのってあまりないよね 事前準備できるならめっちゃ強いけど、自己バフにアクション使うのは重くて意外と使いづらいのよね ダンジョンにもランダムエンカウントあるのが基本だからねぇ シナリオの規模しだいじゃないかな?>ランダムエンカウント
一回のセッションで終わるシナリオならわざわざランダムエンカウントを入れて作らないだろうし エンカウントについては「面白いか」も重要だからね
単なるペナルティエンカウントだけじゃなくて、
「仕事帰り」のモンスターや盗賊などがちょっかいかけてくるとかでもいいよね 先日の初心者です
PHBを買ってキャラ作っていたら
やりたくなってきました
オンラインをしてみようと思うのですが
パラディンの立ち回りなど教えてください >>869
ちなみにパラディンはドラゴンボーンで
ダイス振って作りました レベル1はブレスで乗り越える
2レベルからはブレス維持しつつ余裕を見てセイクリッドスマイトかな… オンラインでダイス振って作りましたっても、みんなの前で振り直してねって言われる気が >>872
それならそれで楽しみます
多分また同じ系統のパラディン作りますが…
今はレベル上げ後の成長や呪文取得を検討しています、ブレス覚えておきます まあ実際ブレス維持できるかは相当微妙だと思うけどがんばれ ところで1レベルパラディン呪文使えなくね
ドラゴンブレスとブレス呪文かけてるのかもしれないけど 3lvで選ぶ誓いは最初のうちにどれを取るか決めといた方がロールプレイ的に楽よね>パラディン クラスも重要だが背景も重要で、
背景を意識した(沿った、あるいは反する)プレイをするのが楽しいと思うんだ >>879
背景は多分作り直しても家族にすると思います
単純にパラディンとの相性も良いようですし
貴族なんてロールプレイじゃないとできませんし! >>880
貴族なんて、ルネッサーンス!とでも言っときゃ良い感
初心者のうちはなにかのキャラクターをベースにして、オリジナル要素をくっつけとけば良いのさ
(そして家族というのがわからない・・・ 内容読んで自分がやりたい出来そうだと思うのを選べばいい
性能的には復讐が使いやすいかな 全員、キャラが比企谷八幡ベースになったうちのパーティー
ボッチじゃないのかよ >>881
どうしてもやり辛いことが出てくるから、参加者(DM含む)と相談はした方が良いだろうね >>865
やることなかったら起動ぐらいで良いのでは
効果自体は強いからね 泥人形ツイッターアカウント
ミニチュアペインター
https://twitter.com/H4AmYKpQEjmN30G
ユウ@DnD初心者(混沌にして悪)
https://twitter.com/TRPG17778398
wiki
//www58.atwiki.jp/ghardkichigai/pages/93.html 先日の初心者です
オンラインセッションSNSに登録し
いざプレイと勇気を出したのですが
D&D第5番は過疎っているようなのですが
どこもこんな感じですか?
それともD&D用の大型サイトなどがあり
そちらの方に人が行ってるのでしょうか?
スレ違いならすみません >>889
どうなんだろうね?
オンラインセッションSNSはあまり良い話は聞かないから使った事が無いな
オンラインのキャラクターレコードシートサイトの管理人さんが主宰するD&Dのディスコードとかあるらしいからそっちの方が良いのでは?
後はTwitterの#DNDJのハッシュタグでも募集はしてるよ
こっちはオフセの募集も混ざってるけどね そもそもTRPG全体が過疎ってるからな
旧世紀の熱狂もいまは昔だ それは違うんじゃない?
過去の物事は美化される傾向にあるし、今は環境的にも知名度的にもTRPG自体は昔に比べて大分良くなってる
単に我々が遊んでるのが今の主流ではないと言うだけよ
D&Dに限った話ではないけどね >>889
オンセはプレイするけどSNSで知り合ってからという流れが多いかと。
要するに野良パーティはまずない。
だからまずツイッターアカウントを作って、>>890さんの提案に従うのが良いと思う。 うちもオンセはやってるけど基本的にこちらから声を掛けて選んだ人達ばかりだな
正直、野良は怖くて出来ないし信用できる人間で無いとそれなりに長いキャンペーンシナリオは遊べないから 単発がつまらないわけじゃないけど、
やっぱりキャンペーンで成長させてなんぼのシステムだしねぇ 今は現代ものならCoC、ファンタジーならSWを二大タイトルとして、その下に独特なクセをもつタイトルが群雄割拠してる状況
シェアが低くオーソドックスなファンタジーであるD&Dが埋没しちゃうのは仕方ないし、自分で積極的に卓立てて参加者募るくらいじゃないと集まらんよ オンセではと言う感じではないかな?>埋没
D&Dオンリーのコンベンションは毎年開かれてるし、Adventure Leagueみたいな催しも毎週の様にやってる訳だしね
そう言う風に色々と単独のシステムでやってるのは他には無いよ 寄せ集めで単発まわすより、知り合いでパーティ組んでキャンペーンやるイメージ
厳密にどっちが多いか知らないが、俺の周りだと古いグループが復活しかかり皆んなの予定が合わず頓挫気味 D&Dを推してるお店の話だけど、こう言うのが流れてきたよ
ttps://twitter.com/tabletalkcafe/status/1013386915339386881
別にシェアが極端に低い訳でもご祝儀ムードも関係ないんじゃない? それでも来月には出るし予約も始まってるでしょ
呪文カードも出るのを考えると来月は出費が嵩むな 魂を喰らう墓がオンセに関係あるのか?
長期キャンペーン本だぞ >>905
シナリオの長短はオンセかどうかには関係ないんじゃない?
俺もオンセでファンデルヴァーをやってるし知り合いはアンバー家の館や邪悪寺院、再びを遊んでたりするしね
魂を喰らう墓はやったこと無いからどうなのかまでは判らないけど ああ、いやそういう知り合いとか意欲ある人集めないとやれないんだからハードル高くね的なことを言いたかった 少なくともコンベンションに行けば、4eの時よりもDMに立つ人は多いけどなぁ
3.5eの感覚で4eを買って挫折DMが多かったあの頃に比べれば大分マシだと思うぞ というかどこのオンセサイトかは知らないけど、TRPGオンセンには前に卓立ってたし、Twitterでも見かけたりしたよ だからかー、野良パーティが主流じゃないためなんですね
勉強になります 公式サイトにLv.1-Lv.8位のシナリオを各5本ずつくらいダウンロードできるようにしてほしい(3版-4版時代のように)。
1回3時間-4時間くらのセッションでできる程度のもの。
それだけあると自作するのの参考にできると思うし。 >>912
8×5で40本は多過ぎやしないかい?
サポートの人が死んじゃう…
シナリオは徐々に追加していってほしいとは思うけどさ できれば都会型が一つ欲しいですね
スターターセットは完全にダンジョン探索系なので シナリオは欲しいけど、公式に過大な要求しても仕方ないかなとは思う
ALで遊んでるシナリオとかを日本語で公開とか言うのは色々と問題あるんだろうな
今の所はされてないようだし ALのシナリオやってるDMさんに頼んでこっそりわけてもらえないか頼んでみたら?
後は訳の物々交換。 低レベル帯の月サーのドルイド楽しすぎかよ
基本は熊だけど蜘蛛やタコも楽しすぎる ジャイアントトードもわりとイケてた気が
ただ、CR3以上にいまいち良さげな生物が見あたらないのよねぇ CR3だと手数と掴み+毒のジャイアントスコーピオンか超大型で邪魔になりそうなアンキロサウルスか
アンキロサウルスとかどこ行けば見れるんだろう・・・ 呪文の物質要素と動作要素についてわからなくなってきた
今まで片手に焦点具片手に盾のキャラで動作要素と物質要素を満たせると思っていたのだけど実はだめなの? >>924
基本的に動作要素は片手が空いてないとダメなのでそれは出来ないんだけど
クレリック(パラディンも?)に関しては盾に聖印が張ってある場合、それを動作要素として満たせるとかなんとかセージアドバイスにあったような…
曖昧ですまん 物質要素を持った手で動作要素を満たす事はできる
焦点具は値段の設定されていない物質要素の代わりになる
よって、
物質要素と動作要素の両方を要求する呪文は盾と焦点具で両手が埋まっていても発動できる
物質要素を必要とせず、動作要素(と音声要素)のみの呪文は発動できない
焦点具を納めて自由な手を作ってとうぞ
がsageの回答 あ〜それが正確か
動作要素のみってのが逆にネックになるんか ありがとう
物質要素を含んでる呪文は動作要素のあるなしにかかわらず焦点具もってればOKだけど
物質要素を含まず、動作要素を含む呪文はダメってことか
うーん難しい 盾もちクレリックとか
レベル上がるほど武器を抜くアクションがもったいなくなって殴らなくなりそう 特技のルールが採用されてるなら戦場の術者を取らないクレリックなどほぼいないだろうし
戦場の術者があればセイクリッド・フレイムで攻撃も機会攻撃もできるわけで
クレリックが武器を必要とすること自体がレアな状況と言わざるを得ない でもまあクレリックに武器!メイス!ハンマー!なのはロマンな感はあるので分かる 戦場の術者の機会攻撃はそんな万能だったか?
ながら行動で武器を収めたり抜いたり出来るから
近接武器での機会攻撃などに拘らなければクレリックは戦場の術者取らないだろ
戦領域でガチ前衛クレとかならともかく 特技は選択ルール有りの人間じゃなければ4レベルからだしな。
呪文メインなら判断力も上げたいし。
まあ、クレリックなんて適当に作ったって強いんだから大丈夫だよ。 よし、じゃあ強い自然領域クレリックの作り方を教えてくれ! >>932
機会攻撃はともかく、ブレスやらの維持目的で取るかな>戦場の術者 >>934
判断力耐久力上げてスタッフで殴ってれば強くないか?
判断力ベースで近接攻撃できるから前衛クレリックなのに判断力優先してあげれるし。 まあ4人パーティでカツカツの場合クレリックが接敵してしまうことも良くあることだし
バフ維持の為にとるのもありかもな
ただ有利って期待値的に+4くらいの範囲なんだっけ?
ある程度習熟ボーナスが増える中レベル帯〜高レベル帯ならセーブ習熟の耐久力を取るのも手じゃないかな 自然クレは判断力で殴れるし重装には習熟してるしその内属性緩和出来るしで普通にいけそうに見える >>937
今の耐久力が奇数なら耐久ST習熟魅力有るよね 立派な鎧を着て、盾を持ち、そして木の棒で殴るのが自然クレか 昔からとはいえ何気にパラディンが耐久STに習熟してないのって痛いんだよな
オーラがあるから良いんだけどね >>934
使ってる奴見た事ないけど元素抵抗飛ばせるの(防御的に)強くね? シャレイリ取ってくればいいのかーなるほどなー
けど重層鎧着るのに結局筋力は必要だし、神聖伝導と領域魔法とLv17の特徴の使い道が無さ過ぎて、他の領域より2段くらい弱そうなんだよなぁ レジストエナジー系の弱体化のせいで種族やクラスの属性抵抗は価値上がってるよね キャントリップにしても物理で殴るにしても、ベースがスペルキャスターはどうしてもダメージに劣るよ 『ダンジョンズ&ドラゴンズ 魂を喰らう墓』日本語版につきまして発売日の変更ございましたが、7月末頃に発売予定です。
日本語版では初の長編シナリオで内容もオススメできますので、ご期待ください。
ttps://twitter.com/HJ_DnD/status/1013980902471262211
予想よりも早くてちょっと嬉しいかな まじか!!
次のセッションに間に合いそうでめちゃくちゃ嬉しいんだが >>945
まあ、フルに呪文使えるキャラに純前衛と同じレベルの殴り力があれば前衛の立場がないしな それと入力フォーム付きのPDFキャラクターシートだそうな。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/support/charactersheet.html
このページの上のダウンロードがそうみたい >>951
速度もそんなに速くは無いし、この板は980を超えても自動では落ちないからね 泥人形ツイッターアカウント
ミニチュアペインター
https://twitter.com/H4AmYKpQEjmN30G
ユウ@DnD初心者(混沌にして悪)
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//www58.atwiki.jp/ghardkichigai/pages/93.html ttps://twitter.com/HJ_DnD/status/1014072914734280706
そして、ついにベーシックルールの再掲も来たよ!
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/support/
しかもヴァージョン2だって いいぞ…もっとD&D人口広がれ…
HJもっと攻勢かけて!! やったね!
本体の単価高いから、お試しで出来るのはすごく良いと思う。 キタコレ
ベーシックだけでも入門者が充分遊べるような環境をなんとか整えたいな >>949
げえっ何というタイミング
しばらく前から自作してたのがようやくほぼ完成したところなのに
でも重量合計とか習熟チェックの結果の値を自動計算とかできるようにしたから
HJのを改めて改造するのも面倒くさいし >>946
最初の予定だと6月だったんだっけ?
それが8月にのびて7月になったと
割と頑張ったんじゃ 基本的な世界は中世みたいな感じだけどそのまんまではないという認識でいいのかな 以前の初心者です
今度身内でGMして
オンセすることになったんだけど
注意事項とかあるかな? >>961
そもそもおまえさんがいう「中世」って何なのかわからんので
肯定も否定もできない >>960
そんな感じだね
凄く頑張ってると思うよ
>>962
オンセは時間が掛かるので焦らない事と
説明文は事前にPC上のメモとかに打ち出しておいてセッション時はコピペすると早く進行できるよ
後、事前に仲間と終了時間を決めておいて、その時間になってもシナリオが終ってなかったら一時中断するとかかな >962
山岳部の人かな。
・全てのプレイヤーに対して公正であるよう心がけること
・プレイヤーからの提案はなるべく採用してあげること
・採用するのが難しいと思ったら、それは対応できないとぶっちゃけること
・開始、終了時間はちゃんと決めて守ること(終わりそうになかったら端折るか次回)
かなあ。色んな所でいわれてることだけど。
遊んじゃえばなんとかなるから楽しんでね。 >>962
シナリオにもよるけどほんとに長いのは長いから…日程・時間には注意してね
テキストセッションでの話だけど、一般的にオンセはオフセの3倍かかるって言われてる。
ディスコードとか使ってボイスセッションにすると短くなるよ。
長期に渡りそうな場合は、伝助とか日程調整のサイトは
結構あるからそういうのも使って日程合わせると良いよ。 やり過ぎもアレだけど、dmが面白そうだと思ったら思い切った舵取りをすることも重要
でもまあ普通にキッッチリ厳しめ報酬ケチめのDMも多いので結局好きにしろ >>964
説明文はメモしておき、コピペ把握です!
時間もある程度決めておきます、ありがとうございます
>965
全てのプレイヤーに対して公正、提案は採用ですね
日程に関しては完全に知り合いなので、ラインでグループを作って合わせていきたいと考えております
皆様ありがとうございます 泥人形ツイッターアカウント
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//www58.atwiki.jp/ghardkichigai/pages/93.html 武勇バードってこれどうやって物質要素みたすんだ・・・?
盾+武器って罠なのではこれ 日本語版のエラッタが更新されたよ
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/errata/
PDF版も更新されたらしいのでダウンロードした方がいいかも? >>970
戦闘と非戦闘で呪文切り分けろってことじゃないかな
カレッジオブソードおすすめ >>968
シナリオどうするのか知らないけど
モンスター・マニュアルを眺めてるだけで簡単なクエスト作れそうだからおススメだぞ
と誘惑してみる >>970
てっとりばやいのは、マテコンポーチ買って、呪文使う時は武器をおさめるくらい?
別に楽器でなくても物質要素は満たせるわけだし >>970
武器をしまう
魔法を使う
次のターン武器を抜く
武器を落として魔法を使って武器を拾う方が楽だけど、バードたるものそんな格好悪いことをしてはいけない >>973
公式サイト見てワクワクしてます
正直すごくモンスターマニュアル欲しいです 実際プレイしてみると、機会攻撃さえ気をつければ案外武器を持ってる持ってないで呪文発動に困ったり
(片手用の)サブウェポンに切り替えるとかいうのもそんなに苦じゃないな
持ってる武器を落とす、移動しながら武器をしまう抜く、とかなんとかなるもん >>977
取りあえず、DM用のベーシックルールを読んでみるのもいいんじゃないかな?
簡単な解説とデータだけだからモンスターマニュアルには及ばないけど それでは立てるのをチャレンジしてみるから少し待っていて ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1530792581/l50
お待たせしました、次スレです >>979
あれとプレイヤーズハンドブックで
友達とのオンラインセッションにチャレンジするつもりです
一応スターターセットもあります! 泥人形ツイッターアカウント
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上手くいくように祈ってるよ
それはそれとして『ソードコースト冒険者ガイド』の方も早い所欲しいな
パンタポルタの記事を読んでいるとあの手の本は日本語で読みたいと非常に思ってしまう それと何故か在庫が復活してる『クリスタルシャードの影』を販売してるネット書店
ttps://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000033159294&Action_id=121&Sza_id=C0
本当に買えるかは判らないけど欲しい人はどうぞ
新品のはず 埋めがてら好きなクレ領域書く
やっぱり治癒領域は偉大だな >>988
どれも何だかんだで強そうだが知識はやってみたい
ウィザードに頼りがちな知力ベース技能をウィザード以上に任せれる当たりが面白そうな Trickery Domainのアシスト力もなかなかいいよ アイデンティファイの真珠って消費しないんだな
いまさら気がついたわ 俺も最近気付いたわ
100gp相当の真珠たくさん買い込んだ後に・・・ 通過を持ち歩くのは嵩張るし重いから一部を宝石に変えておくのもアリだ
しかも真珠は軽いしいい選択だ
再び換金できる場所が限られるがいざとなれば物々交換なんかも出来る
まぁ硬貨の重量容量なんてルールは無いけどな! 1500gpの象牙の像を使い捨てていたwizは知ってる
おいらも1500gpのルビー粉末をばら撒いてたんだけど
これは半端に旧版の情報が頭に残っていたせい 3版の頃は、低レベル時に魔法のアイテム買えない程度の小金がたまったら、黄金製とか宝石をつけたヘルメットやゴーグル、指輪を装備してたなあ(職人に頼んだりして)。
アイテムスロットを金で埋めてるだけなんだが、その手の宝飾品が(売り払って)徐々に魔法のアイテムに切り替わっていくのは、キャラクターイメージ的に成長が見えたなあ。 >>994
硬貨は結構重いよ。いっぱいあったら装備捨てなきゃならんくらい重い 硬貨を宝石に変えるのは効果的だから昔からの常套手段だよね 埋めてしまおう
ソードゴースト本8、9月くらいに出るといいなぁ このスレッドは1000を超えました。
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