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D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #18
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0001NPCさん (ワッチョイ 9b55-rOTN)垢版2018/05/27(日) 08:00:54.33ID:J0Q7Qfyi0
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公式サイト
http://dnd.wizards.com/
旧版ダウンロードシナリオはこちら。
http://hobbyjapan.co.jp/dd_old/support/
日本語版も公開中。
http://hobbyjapan.co.jp/dd/news/5th_dnd_pg/
コアルールの日本語版は発売中。
http://hobbyjapan.co.jp/dd/
sage adviceのまとめPDF
http://media.wizards.com/2015/downloads/dnd/SA_Compendium.pdf
エラッタのまとめPDF
https://media.wizards.com/2016/downloads/DND/PH-Errata-V1.pdf
DMs Guildとはなんですか?(英語)
http://www.dmsguild.com/whatisdmsguild.php
DMs Guild
http://www.dmsguild.com/
D&D5版のイベントを探すなら以下で
http://hobbyjapan.co.jp/dd/event/
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ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1524491507/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0101NPCさん (ワッチョイ 51b9-vk3g)垢版2018/05/30(水) 21:18:21.41ID:Cu6BIyHx0
今のクレリックの戦闘力を見て「他の前衛に打撃力で見劣りするする」って感想を持つのはなんか凄いな
どんだけ強いクレリックがやりたいのか
0102NPCさん (ワッチョイ 13c9-5NhH)垢版2018/05/30(水) 21:20:15.96ID:wcqnqNm+0
>>97
字義通りだと、

攻撃はダメ

スピリットガーディアンズを掛けた後にサンクチュアリを掛けて、前に出てスピリットガーディアンズが敵にダメージを与えるのは、「呪文を発動していない」から可能

だけど、5版はそう言う遊び方は推奨しないみたい。(セージアドバイスを意訳)

まあ、一緒に遊ぶ面子次第じゃない?
0103NPCさん (アウーイモ MMdd-9eFg)垢版2018/05/30(水) 21:37:55.23ID:PCgUC1MQM
>>101
88さんのレスを見てそう思いました。
あと、自分がクレリックを使いこなせてないからだと思います。
101さんはクレリックでどんな戦い方をされてます?
0104NPCさん (ワッチョイ 392a-Ockd)垢版2018/05/30(水) 21:43:25.66ID:mruf7VI20
>>102
なるほどね、詳しくありがとう

ウチのシマだと多分クレリックが攻撃した扱いにしてサンクチュアリ解ける様にするんじゃないかなぁ
自分がクレリックやることはしばらく無いだろうけど・・・
0105NPCさん (ワッチョイ 1359-VqZL)垢版2018/05/30(水) 21:47:37.30ID:g0G5DPHB0
>>101
俺も5レベル〜7レベルと11レベル以降はファイターに打撃力で負けてると思うけど?
キャスター能力あるんだから当たり前だけまだ
0106NPCさん (ワッチョイ 13ab-tg8F)垢版2018/05/30(水) 21:56:52.35ID:UxSuRIYg0
3版クレリックとか、呪文を自己バフに回せば余裕で前衛職以上のアタッカーになってたイメージ。

まあ、それがいいのかと言われれば駄目だと思うし、だからこそ今のバランスになっていったんだと思ってるが。
0107NPCさん (スッップ Sd33-d/ym)垢版2018/05/30(水) 22:06:24.62ID:q9Ymn+zvd
5eのファイターはどのレベル帯でも前衛として胸を張れる強さだけど、
バトルクレリックはキャスターとして呪文発動を求められることが多かったり倒れたときに全体に与える影響が大きかったりで安定した殴り役を務めるのは難しかったりするしなー
良いバランスだと思うよ
0108NPCさん (ワッチョイ 312a-nI8o)垢版2018/05/30(水) 22:49:37.18ID:bISuV+gD0
101は
「十分な戦闘力があるのに、なおかつ前衛並みの打撃力まで期待するのはちょっと…」
って言いたいんじゃない?
「戦闘力」と「打撃力」を同義で書いてないと思う
0109NPCさん (オイコラミネオ MM19-nRUJ)垢版2018/05/31(木) 02:12:58.40ID:s+lnb2r6M
>>101
他の前衛に打撃力で見劣りするのは間違いないだろ何言ってんだお前

だがその事とクレリックに今以上の強さを求めるのは全くの別問題だからな?
0110NPCさん (ワッチョイ 9119-msj4)垢版2018/05/31(木) 03:26:44.15ID:OsRi4+DH0
ブレスやダークネス、サイレンスをかけてから、サンクチュアリで9条ガードとかもグレーゾーンな気がするんだよなぁ
0113NPCさん (アウーイモ MM09-Lh1N)垢版2018/05/31(木) 07:53:28.29ID:Z19s918CM
>>110
なるほどです。
今ならなんかわかる気がします。
0115NPCさん (ワッチョイ 1a3d-667V)垢版2018/05/31(木) 10:08:23.34ID:7vkE5bE60
あれ? ブレスって精神集中呪文でしょ
ブレスかけている最中に他の呪文使おうとするとブレス解けるんじゃなかったっけ?
サイレンスも精神集中呪文だよね
維持に千円する必要があると解釈してたけど
0116115 (ワッチョイ 1a3d-667V)垢版2018/05/31(木) 10:09:16.17ID:7vkE5bE60
>>115
誤)維持に千円する必要があると解釈してたけど
正)維持に専念する必要があると解釈してたけど
0119NPCさん (アウーイモ MM09-Lh1N)垢版2018/05/31(木) 11:34:09.23ID:Z19s918CM
サンクチュアリ、集中不要だから妙に価値の高い呪文になってますね。
0120NPCさん (ワッチョイ 1a3d-667V)垢版2018/05/31(木) 13:35:25.21ID:7vkE5bE60
いやだから
サンクチュアリかけてからブレスはOKだけど
ブレスかけてからサンクチュアリ唱えたらブレスの集中途切れるんじゃないの?と思ったんだが
精神集中必要呪文じゃなければ呪文唱えても精神集中は途切れないの?
0121NPCさん (ワッチョイ d67f-h81y)垢版2018/05/31(木) 13:37:22.57ID:uQmYv0010
そらそうよ
ヘイストかけながらファイアボールは大丈夫やで
精神集中が必要な呪文を2つ同時に唱えられない(維持出来ない)だけ
0125NPCさん (アウーイモ MM09-Lh1N)垢版2018/05/31(木) 15:19:59.87ID:Z19s918CM
>>120
途切れません。

>>118に書いてある通り。
0126NPCさん (アウーイモ MM09-Lh1N)垢版2018/05/31(木) 15:27:28.82ID:Z19s918CM
ビーコンオブホープを維持しながら(マス)キュア、とかも割と定番かと。
0131NPCさん (ワッチョイ 9119-msj4)垢版2018/05/31(木) 20:11:45.41ID:OsRi4+DH0
武器なんてDMが自作しても構わん。ダメージダイスとダメージタイプ、あとはいくつか要素決めるだけだからね
薙刀とか野太刀とか作ってもええんや
0132NPCさん (ワッチョイ 7ac9-Vi+s)垢版2018/05/31(木) 20:56:41.86ID:goZ/T3dI0
DMGにも色々載ってるよ。反物質ライフルとかもね・・・。
0138NPCさん (ワッチョイ 8e8a-C2Ra)垢版2018/05/31(木) 23:28:57.89ID:gA/Z19ug0
>>136
β版の頃にカタナがその性能で定義された事があったけど
製品版には採用されなかったと言うことはバランスが悪いと思われたんじゃないかな
0144NPCさん (ワッチョイ d67f-h81y)垢版2018/06/01(金) 12:16:49.71ID:xorxsWAI0
属性違いくらいなら簡単だけど、能力値が下がるデメリットつけるからメリット強めみたいなデータは
大抵デメリットにならない運用されるからバランス悪い
0147NPCさん (ワッチョイ d54c-89TH)垢版2018/06/01(金) 14:08:29.10ID:Ar7890hQ0
すみません、質問させてください。
機会攻撃を誘発するのは敵対するクリーチャーの間合いから離れるときですが、
離れるわけではなく間合いの範囲の中を移動するときは機会攻撃を誘発するのでしょうか?
0149NPCさん (ワッチョイ d54c-89TH)垢版2018/06/01(金) 15:30:25.36ID:Ar7890hQ0
>>148
ありがとうございます。

重ねての質問ですみませんが、お答えいただけましたら嬉しいです。
複数の敵対クリーチャーの間合いが重なっていて、そこから離れるときには複数の機会攻撃を誘発しますか?
また、複数の機会攻撃を誘発するとしたら、離脱アクションを用いれば全ての機会攻撃を誘発せずに済みますか?
0150NPCさん (アウアウカー Sa5d-C2Ra)垢版2018/06/01(金) 15:48:22.19ID:YIHkzoVGa
>>149
全てyes
離脱アクションを取ったならそのターンの間の移動は機会攻撃を誘発しなくなるので
その後別のクリーチャーの間合いに入って出るような移動をしてもいい
0159NPCさん (ワッチョイ 5dc9-Vi+s)垢版2018/06/01(金) 19:17:38.62ID:khsAmg/i0
>>158
すまないスカウトについて勘違いしてた
二度目の急所攻撃は別の目標にしか適用されないみたい
同じ目標なら最終的なダメージは2D8+10D6になる
敵が複数いる状況だと際立つ感じ
0163NPCさん (アウーイモ MM09-Lh1N)垢版2018/06/01(金) 20:47:41.60ID:OAlPtrO/M
多少ダメージの上乗せがあるけど
2回目の攻撃ほどじゃない。

パラディン/ソーサラーが呪文高速化して
オマケの一撃として使ったりするらしい。
0164NPCさん (ワッチョイ d67f-h81y)垢版2018/06/01(金) 21:08:59.84ID:xorxsWAI0
エルドリッチナイトの主力かと思ってたわ
エルドリッチナイトは逆に近接攻撃がボーナスアクションでオマケになるんだろうけど
0165NPCさん (ワッチョイ 7ac9-Vi+s)垢版2018/06/01(金) 21:52:43.61ID:By/dsr1C0
エルドリッチナイトね・・・
ブーミングブレイドが掲載されているソードコースト本には
ブレイドシンガーの学派があって、そいつは純ウィザードのくせに
2回攻撃をする・・・
0167NPCさん (ワッチョイ 7ac9-Vi+s)垢版2018/06/01(金) 21:55:57.99ID:By/dsr1C0
バードもウォーロックも2回攻撃するからまあ大したことないかもしれんけど。

ソーサラーだけは2回攻撃しないね。
テスト版が出てたけど、本採用はされてない・・・。
0168NPCさん (ワッチョイ 7ac9-Vi+s)垢版2018/06/01(金) 21:59:34.06ID:By/dsr1C0
>>166
だよねー
0170NPCさん (ワッチョイ fa59-msj4)垢版2018/06/01(金) 22:35:49.05ID:jvGslzQQ0
エルドリッチナイトはファイターがちょっとした魔法をつかえる(別にファイターの能力はあるので常に前衛として動ける)
ブレイドシンガーは歌ってないときは前衛やれないけどウィザードとしてのキャスター能力はフルにある
だから全然別物だよな
0171NPCさん (ワッチョイ ba2a-NLsb)垢版2018/06/01(金) 23:44:25.53ID:K9Ab1Cyu0
ブレードシンガーの白兵はおまけつーか本体は移動力とACと精神集中へのボーナスって低レベル術者の欲しいものがあらかた手に入ることだよな
0174NPCさん (ワッチョイ d67f-h81y)垢版2018/06/02(土) 00:23:48.10ID:9DQ5mb+z0
エルドリッチナイトはファイターの基本能力が落ちずに呪文を唱えられるのが良いね
前線にいる分被弾は多いだろうけど、耐久力セーブに習熟してるから精神集中も維持しやすい
まあバトルマスターは打点も高い小休憩でリソースがほぼ全快するわでわかりやすく強いからどうしてもみんなそっち選ぶよねっていう
0178NPCさん (ワッチョイ 7ac9-Lh1N)垢版2018/06/02(土) 13:05:47.17ID:8FBG6lct0
>>177
お、おう、、、。
というか、4人以上のときは要らない
みたいな書き方はよせやいw
0183NPCさん (ワッチョイ d66b-sZ2J)垢版2018/06/03(日) 01:44:11.76ID:KVC8lmDt0
1つ確認したいんだが、騎乗戦闘って、基本的には、「制御」しないとダメって
事でいいんだよね?
つまり、乗ってる場合は騎手が攻撃、下は移動系(速足、回避、離脱)で戦う。
上下共に殴ったりは出来ないって考えでOK?
0187NPCさん (ワッチョイ b1a6-msj4)垢版2018/06/03(日) 19:32:32.18ID:viNycfCi0
ファインドスティードの場合は意思疎通できるらしいけど、自立行動扱いにはならんのかな
なったらなったで強すぎる気もするけど
0189NPCさん (アウアウカー Sa5d-C2Ra)垢版2018/06/03(日) 19:36:30.28ID:CT2fjMmza
Tome of Foes、デーモンデビルの記事の次がエルフの記事になっていてタイトルを確認し直した
敵認定なのか……。
UAの種族関連の記事があらかた再録されているみたい
ギスゼライが改定された他は大きな変更ななさげ?
追加モンスターはデーモンロードの歴々とユーゴロス、過去版シナリオの移植が捗りそうな有名モンスターもいろいろ
モンスター集としてもVoloさん本よりは使いでがありそう
0190NPCさん (アウアウカー Sa5d-C2Ra)垢版2018/06/03(日) 19:38:24.36ID:CT2fjMmza
マリリスのboonで貰える追加のリアクションが機会攻撃専用になってるな
0192NPCさん (ワッチョイ 7ac9-2Ueb)垢版2018/06/03(日) 20:58:21.65ID:VnD0WKyZ0
CRに見合う強さになっていないという意見をよく見かける
0194NPCさん (アウアウカー Sa5d-C2Ra)垢版2018/06/03(日) 21:26:57.87ID:A74CMvzla
>>191
デビルのカルトに入るとかデーモンから恩寵を貰える関係になるとかでなければ劇的に強くなる要素はない
既存種族の副種族は沢山追加されるので選択肢は増える
エルフはややパワフルかな?
ティーフリングは九層地獄の支配者の何れかをを明確なパトロンとすることが
ロールプレイ的に難しい所がある気はするけど選択肢の幅はものすごく広くなる
あとはギスヤンキ、ギスゼライのPCに興味があれば
0198NPCさん (ササクッテロル Sp05-HCRW)垢版2018/06/04(月) 11:32:30.66ID:YjO3RNgvp
ファイターのサブクラスで常にダメージが増える(近接武器だけだったかも)最初は1d4で徐々に増えてく
セーブに常に+1d6で死亡セーブで結果的に20増えたら死亡セーブ20扱い
クリティカルするとファイターレベル×2ぐらいの追加ダメージ
とかそんな感じ
pdfは家に帰らないとわからんので数値は適当
0199NPCさん (アウアウカー Sa5d-C2Ra)垢版2018/06/04(月) 11:48:53.79ID:YhtFJDNla
>>198
クリティカル時の追加ダメージはファイターレベルだね
普通に殴るだけで急所攻撃の乗ったローグ並みの打撃力
アクションサージを切れば他の撃破役クラスの追随を許さないレベル
そして、クリティカルがイマイチ嬉しくないと言うファイターの唯一の欠点まで解消されている
まあ、正式採用時にはもっとマイルドになるんだろう
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