◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その243
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>>738
ミニ四駆はこれまで四度ブームを起こしてるけど
過去三回いずれも当時の世代が高齢化して模型・RC・引退に客を奪われてるジャンル
他にも他社に租税乱造されたり、店舗でコースや客のミニ四駆の破壊行為があったりした結果
当時の店舗はタミヤ直営以外のほぼすべてがTCGショップに鞍替えした >>739
>>749
解説サンクス
なんというかもっと根回ししていれば人口確保できていたり
どん判な出来事があったりで本当に勿体ないな
HJは他のジャンルでもそんなことが何回もあっただけに社内がどうなっているやら
>>744
言ってはあれだけどあんまり面白そうなルールには思えなかったのは同じく
フィギュア収集がメインになるのかなってくらい
ただブラインドボックスなんでアソートが決まっていないと買いづらいかな
>>751
HJは他のジャンルの商売方法もイベントの接し方も喧嘩売っていることが多いから
本当にヒット作を扱える強みがなかったらいつ潰れてもおかしくない気がしてきた
取り扱う製品は好きだけど本当に販売方法が駄目すぎる FGOというより普通のFateの聖杯戦争のボードゲームやってみたいなぁ
システムは正体隠匿系で ゲムマの時のHJのデブは本当に酷かった
現場に居た全員がムカッとしたのがわかった 昔タイプムーンエースって本でfateエースロワイヤルって聖杯戦争モチーフのゲームが付録で
結構ちゃんとした出来で面白かったな 酒飲みながらダラダラやる人数幅の効くゲーム探しててククがいいかなと思ったんだけど通常のククと比べて21の方が遊びやすいんかな。
他にも候補があれば聞きたい。 >>756
ラブレター
計算も出来ないくらいにべろんべろんに酔わないならコヨーテ >>756
クク21の方が特殊カード多いからゲームとしては複雑なので簡単に遊びたいなら普通のククを勧める
でもクク(というかカンビオ)の本質は賭けゲーでポーカーとかと同じで何度も繰り返し遊んで如何に負けを減らすかってタイプのゲームだから短時間でサクッと遊んで勝敗を決めるのには向かないから注意
他のおすすめは犯人は踊るとかかな >>756
酒飲みながらならあーぎてくとは神ゲーだよ こんばんは。学園祭でボドゲカフェをやろうと思っているのですが、インストが簡単で1プレイが短時間のゲームってどんなものがありますかね?
仲間内ではコヨーテやラブレターが上がってます。 コンポーネント紛失、破損しても惜しくない奴おすすめ >>761
ウボンゴ3D、skull、コロレット、ワードバスケット、キャプテンリノ、ニムト
ラブレターは未だになんであんなに売れたのか分からない >>761
上の飲み会のでも挙がってるけどボブジテンはルールくそ簡単で盛り上がるよ >>763
イラストや数字だけだと直感的で良いですね!
確かにラブレターみたいに文字読んだり慣れが必要なものは向いてませんね。 >>757-760
オススメのありがと、参考にさせてもらいます >>761
フルセット揃わなくてもできるゲーム、もしくは総枚数が少ないゲームがおすすめ
犯人は踊るは犯人カード以外なら紛失してもある程度リカバリーができるぞ ラブレターはかなり好きだけど商業版の追加カードはバラエティ受け狙いすぎだとは思う >>764
ボブジテン品薄ですよね……まだ学園祭まではかなりあるので入荷待ってみます。 >>769
ボブジテン通販とかでググれば普通に売ってるとこあるよもちろん転売じゃない正規の値段で >>761
ディクシットいいぞう
友達同士で来るはずだし、絶対に外さない ディクシットは確かに良さそう
インスト簡単だし、どんな相手でも安定して楽しめるだろうし、何枚かカードを紛失・破損しても大勢に影響無いし 知らないもの同士でボブジテンとか地雷以外の何者でもないと思うんだが… >>771
個人的な感想で申し訳ないがディクシットは結構苦手な人いる俺の周りにも複数人いるし俺自身もけっこう苦手
想像力とアドリブを同時に求められる大喜利系は思ってるより人選ぶよ ディクシット同様苦手な人はいるけどキャット&チョコレート ディクシットとか猫チョコってメンツの中でああこういうノリなんだなってのが定まるまでの微妙な間があるからボドゲ初心者がとりあえず手出してたのしーってなるかは微妙なところな気がする
それが定まって来た後は内輪ネタとか交えつつで苦手な人も案外いけるんだけど 自分はディクシット大好きなんだけど、確かに苦手な人はいる
まず絵を言葉で表現するのが大変そうで、何か一言タイトルみたいなのでいいよって言っても、ずっとウンウン悩んだり
子になった時も他の人の考えなんてわかるか!って感じで投げやりにカード選んだりして、みんなすっかり白けてしまった クアートみたいなコマとかダイスを使ったシンプルなのありますか?学園祭ならそういう感じのがいいかなと思いました。 ボドゲカフェってことは複数のゲームを用意するつもりなんだろうし、ディクシットが苦手な人は代わりの
違うジャンルのゲームを紹介すればいいんじゃないかな?
どんなにいいゲームだって苦手に思う人は一定数いるもんだしね
あれもダメ、これもダメよりも建設的な意見が集まると思うよ あ、一応俺の意見は絶対外さないってことへの反対意見として苦手な人もいるよって話でディクシットが微妙ゲーと言ってるわけではないよ ディクシットとかキャット&チョコレートみたいに言葉を考えて言わないとならないゲームは
ゲームをしたいと思って来る人の希望とは違うんだよね
コミュニケーション系や大喜利系のゲームを加えたいなら
私の世界の味方か横暴編集長が良いよ
こっちはカードを選ぶだけで遊べる >>778
ダイスは使わないけど、ガイスターはインストも簡単じゃないかな ラインナップが初心者に寄り過ぎてる
トワイライトストラグル専用コーナーを設けよう 確かに挙がってるゲーム基本多人数用だからタイマン用のガイスターとかはラインナップとしてあったほうがいいかもね >>761
ベストアクト
陽キャ軍団に出せば絶対盛り上がるはず ディグしっとの何が辛いかというと大喜利感だ
ある程度場が盛り上がるような事を言わなければ…というプレッシャーがきつい。当然面白いことはなかなか言えない。
全員正解or全員不正解も盛り下がるし、それを出すのも怖い >>780
言いたい事は伝わってるよ
私が言いたいのは、ディクシット(想像、大喜利系)は苦手だけど、こういうゲームは好きだよ?
って書き方なら、違うジャンルのゲームも紹介できるし、ボドゲカフェで接客するときにも
想像系が苦手なら、こういうゲームはどうですか? っていう接客の参考にもできていいよねってことです 今夜はキノコ鍋やギリギリカレーのような、ゲーム開始前にひとつだけ正解を知ることができて、周りの反応を見ながら騙し合ったりチキンレースしたりするゲームってありますか? >>787
あー、そういうことね
先行して既にボブジテン勧めたからディクシットの代案は省いてしまった申し訳ない
そうだな他に勧めるならインフェルノとかどうだろうか
ウノ知ってれば出来るし赤の炎上での盛り上がりはウノでは味わえないからどこで出しても好評 ただインフェルノの欠点として点数計算が面倒ってのがあるんだよな
スマホの電卓で各々記録してもらうか店側でメモと筆記用具貸し出す必要がある ディクシットは苦手かどうかが大きく分かれるっての
そしてそれはやってみなきゃわかんないの
わかる?
自分は想像系が苦手なので他のはありますか?
なんて言う客いねーよw 他のジャンルはともかく大喜利はアドリブ下手な人にはキツいからその辺で事前に判断できると思うよ
ただ客はボドゲ初心者って前提だと店員側で聞いたりしないといけないけど >>751
仮にも企業のフロントなんだから、受け手の印象を意識したビジネスコメント返信できないのはNGだよな
これならむしろ宣伝用と割りきって返信なんてしなきゃ良いのに HJのTwitter担当はマジで糞
よくあんなのがフロントマンやってられるよ カルカソンヌがスイッチに移植(?)されるっぽいけど
この他に盤面が完全公開されてる対戦ゲーってアブストラクト以外で結構あるかな >>761
特に物音立てて問題なければ反射神経系だとドブル、スピードカップス、ピットあたりは
一つぐらい仕込んでおいて損はないと思うよ
特にゲーマーを想定してない場では わりと難しい日本語使ってるな、俺の頭が悪いからか、眠気なのか質問の意図が理解出来ない >>761
ついでに言うなら学園祭とかの場なら
ジャンル的には幅広く抑えておいた方がいいだろうね
競りや交渉系:バザリ、ボーナンザ
ブラフ系:ごきぶりポーカー
記憶系:ナンジャモンジャ
正体隠匿系:タイムボム
バースト系:キャントストップ
描画系:テレストレーション
反射神経系
あたりがまあ基本的にルールも簡単なのが多いし入手も楽なはず キャプテンリノでた?
ゲームを厳選して揃えることも大切だが、絵入りの分かりやすいサマリー作って
初心者でもある程度感覚的に理解しやすくしておくのも大事よの。
卓はどうやって作るのかは知らんけどプレイマット等も用意できればしたほういいし。
余計な助言かもしれんけどプレイ環境を整えることもみんなで相談したほうええで。 >>761
ブロックス・ハイパーロボット・ニムト・ポイズン・ゾン噛ま そうなのか
俺が大学の学祭でディクシットを出してたときはまさに百発百中の盛り上がりだったぞ
こんなゲームが世の中にあるなんて!っていう良い感想がたくさん聞けてホクホクだったし。
あのゲーム、無理に面白いネタを考えなくても十分楽しめるし、そこが大喜利ゲーと一線を画す良いところだと思うんだけどなあ…
あれが苦手だっていう人は、大喜利しなくちゃと思って気負いすぎてるか、気の置けない友達同士で遊んでないから本来のポテンシャルを引き出せてないかのどちらかかと感じてしまうね
長文すまんな
好きなゲームなものでアツく語ってしまった 絵にお題をつけるのが苦手って人はどうしてもいるね
お題から絵を選ぶ、ドキドキわくわく相性チェックゲームこそディクシットの代役として人を選ばず超有能だと思う 偶数人数でしか出来ないけど 本当にそうだったとしても「拍手喝采だった」みたいな思考は痛いわ オープン会とかで、
特段仲良くはないメンツでディクシットやっても微妙ってのはわかる ディクシットってそんな盛り上がるかな?
絵がヨーロッパ風味過ぎて苦手という人が多かったな
もっと漫画っぽい方がいいという意見が多かった ディクシット最近やってないな
オープン会でも立たないし、持って来ている人がいないっていうね
3か月前くらいにディクシットのカードでモダンアートやったのがディクシットに触れた最後かも 「ボードゲーム」って宣伝するのにカード系ばっかりなのはどうなのか。
一目見てボードゲーム感あふれる作品を一つドンと中央に据えるべきでは。
ボード・コマ・タイル・フィギュア・立体感。大きさもそこそこあったほうがいい
該当する作品はえーと >>799
口頭でのインストより断然効果的ですね。
既存のゲームのコンポーネントやプレイマットをリデザインするつもりです。 >>810
カタン最高で大好きですが時間かかりすぎますよね……学園祭では少しきついです。 ボードないけどカルカソンヌならぎりいけるか?草原ルールだけわかりやすくインストできるように画像用意しとけば >>761
ボードゲームっぽくて簡単なやつならキングドミノはいいかも
メインボードある系ならエルフェンランドも良いと思うんだけどやっぱり時間かかるのがなあ 失礼。
そしたらTOKYO HIGHWAYとか。カードゲームでもないし見映えも悪くないかと メインボードがあって30分ぐらいで終るゲームが良いか
そうなるとブラフだな
負け抜けなのがネックだけど
オープン会で教わったヴァリアントなんだけど
ブラフは失点するとさいころを減らすのではなく
2個から始めて失点したら逆にさいころが増えるルールの方が盛り上がるな 初心者(中学生)におすすめのボードの
あるゲームを教えてください。
最初にカタンはきついし、宝石の煌めきとかスパイスロードはカードだし。タイルも何か違う
感じがするし、チケライとかかな しっかりとボードがあって30分で終わる系
・トランスアメリカ
・エクスペディション
・キャメルアップ ウミガメの島も説明しやすくて30分で終わるな
安いし今でも普通に買える >>821
キャメルアップはみんながみんなちゃんと確率計算する人だと30分じゃ全然終わんないw
頭いい人が4人でやるとかなら別だけど 俺のまわりではなぜか大人気のサバイブはダメ?
ボードも無駄にでかいしタイルもコマもあるぞ!
たまにクジラが延々て往復ステップし続けるクソゲーモード入るけど >>820
中学生なら最初にカタンできつくないと思うが、きついのか?
中学生は大人より吸収力があるがら 個人もしくは共有ボード使って軽いゲームっていうとキャントストップとか思いついたけど最初にやるのがあれってのはちょっとな >>820
カタンもチケライもルール的な難易度や取り合い・殴り合いのキツさの程度は変わらないと思うよ
ルールも中学生ならインストがしっかりできれば大体のゲームは理解できるはず
個人ボードでもいいならクマ牧場、サグラダ、ウボンゴあたりのパズル系ゲームがオススメ
取り合いはほとんど無いし個人ボード埋めてく系は負けてもそれなりに達成感が得られる
アズールや覇王龍城もいけるとは思うけど、いらないタイルの押し付け合いや
欲しいタイルの取り合いが激しくなるとけっこう殺伐感が出るから
そこを大人がうまいこと一歩引いてやれるならいいと思う
どちらかというと覇王龍城のほうがキツいマイナス点が無い分ユルめ
ただ中学生だとルールの難易度やゲームの内容よりも
本人の意思があるかのほうが重要だと思うけど
興味とやる気はあるんかな? みなさんありがとうございます。
820です
長男が中1ですがいまいちボドゲに
興味を持ってくれないので
ボードありの軽いので誘って見たいと思いました。
いろいろ調べたら、スモールワールドが
気になってます 入り口としてはちょっと要素が多くて疲れそうな気がする
そういうの関係なくならオススメだけど
カタンチケライ辺りのドイツゲーとキングオブトーキョーみたいなアメゲーの両方で攻めた方がいいんじゃね
それだけ近しい間柄で興味持ってもらうこと優先ならボードに拘らなくてもいい気がする
後は息子さんが家族とそういうのやりたいお年頃なのかって問題もあるっちゃあるけど Amazonでマネーを見てたんだけど、誰も買わずに、安くなったり高くなったりを
繰り返しているな。
42%引きまで下がるとまた上がってくパターン。 >>833
ボドゲに興味ないならそもそも無理に誘うなよ…という指摘はナシ? わざわざボードゲームに拘る理由が分からない、カードゲームでもいいじゃん。
向き不向きあるから興味なさそうな人に勧めること自体しないけど。 >>833
スモールワールドはちょっと難易度高いよ
TCGとか電源必要ゲームに慣れてる子でないと厳しい
あと、自分が中1だった時に親とゲームしたかったか思い出したら? もう少し幼いか、もう少し大きくなればわからんけど中1って思春期真っ只中だからね
男ならなおさら親となんとなく距離置きたい年頃なんじゃない?
向こうから「これなに?」「楽しいの?」とか興味を持ってくれるのを待つほうがいい気がする
無理に誘われたら興味なくすこともあるからね。気持ちはわかるけど身近なボドゲファンを増やしたいなら慎重になったほうが良い 820さんは置いといて、
たまに「初心者にやらせるならどんなゲームがいい?」と聞かれるが、
その質問をするあなたが初心者じゃないのか?初心者じゃないなら自分で選べるだろう、
自分が初心者なんだから自分が面白いのやらせたら?というのと。
「ボードゲームに興味ない人にやらせるならどんなゲームがいい?」と聞かれる事もあるが、
興味ないやつにやらせるな、というのが答え。 もしかしたら毎晩2人で格ゲーやる間柄かもしれないのにヒートアップしすぎだろ >>841
興味ないってのはプラマイゼロの状態で、一回やらせたらハマる可能性だって大いにあるだろうから別にやらせてもいいのでは
やりたくない人にはやらせないほうがいいだろうけど マイナーな簡単なのじゃなくて定番のからやっとけ
定番のはだいたい手頃な難易度で遊びやすいから 家族が恒常メンツになるチャンスなんだから布教はすべきだろう
やってみたら意外と楽しかった事なんかいくらでもあるし、取り敢えず上手いこと取り込もう >>820自身が好きなゲームと
今まで子供にどんなゲーム誘ったのか知りたいわ >>843
親しい家族関係だとどのボードゲームを買おうか一緒に店に見に行きそうだけど
嫁や子供、親戚にボードゲームを布教しようとする人は相手の気持ちを無視しがちで自分の熱意だけで突っ走して逆効果なんだよなw
(相手が)興味無いんじゃない、面白いボードゲーム、相性のよいボードゲームに出会ってないだけなんだ的な
うちの親も少年野球だスキー合宿だスイミングスクールだと押し付けてきたけど正直苦痛でしか無かったな 興味のない中学生なんて一番取り込むのが難しい相手だろ…
簡単に言うもんじゃないよ
俺は無理して取り込もうとするのはやめたほうがいいと思う >>820
何人でプレイできるのかによるが、4人くらいでできるならスコットランドヤードおすすめ >>844
話の筋からちょっと逸れるけど、興味がないってのはプラマイゼロじゃないよ。
好感の逆は反感じゃなくて無関心って言うでしょ。
どっちかというとマイナス寄り。
もちろん、実際にやってもらったらハマる可能性はあるけど、わざわざ興味のないものに付き合わせた上でハマってもらうのはなかなか大変だよ。 中学生相手とすると、youtube なり電子ゲームなり何か他にのめり込んでるものがあるなら、
そこから引っぺがしてボドゲやろうとしたらボドゲ嫌いになるかと思う >>851
無関心=興味がないじゃない?
俺は今、アイドルにも釣りにも興味はないけど、一回も触れたことないからであって一回でも詳しい人からプレゼンされたら興味持つ可能性はあると思うけど 好きの反対は無関心てのはようするに本当にどうでもいいし関わりを持つ気がないってことだから未知の体験に関しての無関心とはちょっとニュアンスが違う気がする ボドゲは誘う分には金もかからないし肉体的な疲労もないから興味ない=マイナスな事なんてそうそうないよな
ボードゲームって人生ゲームぅ?やだーなんて認識を覆せないような付き合いの奴とやろうとしてるのが間違いだし
この手の話題になるとうるさくなる連中はどれだけ俺らの事をコミュ障だと思っているのやら 苦手意識の改善なり趣味に勧誘するための誘導なりはプレゼンのうまい奴に頼むのが一番いいぞ
例えばTRPGで金払ってでも頼みたいGMみたいなもんかな
あと男子中学生を誘うならバニーのねーちゃんがいるポーカーとかメチャメチャ有効 Amazonに予約したfalloutの納期が、28日から7月1日の間になったな。つまり、28日発売なのか。 男子中学生の大半なんて学校で自慢出来るからって他のやつが知らなさそうな新しいものにホイホイ惹かれそうだけどね
ましてやボドゲならすぐに他のやつともプレイ出来て体験を共有出来るし まあ現状の関係がいい感じなんだったら誘うのも全然ありじゃね、くらいかな(押し付けない程度に)
そんなに良くなくて関係改善にボドゲでも、、、とかいう前にあった相談みたいなのなら止めとけと思うけど その上で>>834のオススメはかなりいい感じだと思うし、何ならSCYTHEとか見た目でめっちゃ食いつきそう
親がインストできるかは知らない ボードゲームの整理のためにエクセルでデータベースみたいなリストを作成しようと思うんですけど
こういう項目があるといいよとかありますか?
あとみんながどんなリスト作ってるか参考に教えてほしいです。 BGG のアカウント取ってる
いちいち自前 Excel ファイルでタイトルやら何やら入れるより手っ取り早い
外出中でもスマホで見れるし
使ったこと無いけどボドゲーマでも同じことできるんでは 男の子ならデッキ構築系は気に入りそう
あとキングオブトーキョー(進化拡張あり) 自分用にはBGG、ゲーマーではない友人に見せる用にボドゲーマでリスト作ってるけど、どっちもUIに癖がある
とは言え機能や情報量ではBGGが確実に上なんで、英語アレルギーがなければそっちで作るのが良いと思う 中学だと友達と共有できるかどうかじゃないか
部活とかやってて合宿にボドゲもってけるなら可能性高いんじゃないかな
普通はトランプとかウノだし、友達に珍しがられれば興味持つかも
逆に親とだけボドゲする感じだと、ちょいとキビシイ すまんBGGってのが全然わからん。
どういう項目があればいいかな?
とりあえず名前と通し番号とあいうえお順にはしたんだけど…
逆にBGGのリストってどういうのがあるの? そもそもなんのためにリスト作るのか
他人とリストを共有する目的じゃないなら、自由に項目つくればいいじゃん
どの項目があればいいのって質問がでること自体、リスト作る意味が・・・・・・
めんどくさくなければ、稼働率の項目があればいんじゃない?
あとは個人的な点数とか? BGGは>>5のリンクにもあるBoardGameGeekって海外のボードゲーム情報サイト
アカウントを作れば、自分が持ってる、とか遊びたいゲーム、とか遊んで面白かったからX点、とかの情報を、登録されているゲームから選んでリストアップできる
各ゲームにはプレイ時間や対応人数(+最適と思われる人数)、複雑さや評判etcの情報があるから、それらをいちいち自分でピックアップする必要が無くなって楽
エクセルでリスト作るなら対応人数くらいは項目作っておくと、遊ぶときに選びやすいと思う リストか。オタだから作ってるぞ。
作者、和名英名、発表年、人数、時間、メカニクスはもちろん
購入時bggランク、定価と購入価と割引率と購入日
箱サイズにカードサイズに枚数
購入理由と個人評価もある。眺めるだけで満足感あるぜww ああ、購入店舗と店舗別総額・比率も自動計算してるわ
安定の駿河屋5割超え >>870
乾杯!
オタとはこうあるべきだよね
眺めて楽しいリスト、いいね! 最高だね! いろんなゲームをビギナーからゲーマーまでプレイさせたが、
一番盛り上がったのは黒ひげ危機一発だったな
インスト必要ないし >>870
俺は面倒くさがりだから出来ないけど
ここまでやると気持ち良さそう >>871
俺もだわ(笑)
ヤフオクも多いけど送料が高いからなんだかんだで駿河屋の方がお得に買えたなってゲーム多い >>870
すげー
俺もエクセルでリスト作ってるけど、遊んだ順にどんどん追記していく形だな
何をいつ遊んだかっていうのがメインで、最終プレイ日と最後に遊んだのが何日前かっていうのを計算するようにしている
自分が買ったものだけじゃなくて、オープン会とかで遊んだゲームもどんどん追加して行ってる
後は、遊んだ際のポイントとかも書いていってる
見ているだけで満足感が得られるのは分かるわ AndroidでBG Statsっていうアプリがいつやったのかとか何分かかったのかとか誰が何点とったのかとかを記録してBGGと連携してくれるからそれ使ってる。 >>878
存在は知っていたけど、使ったことないな
個人的には自分で作って自分でまとめていってっていうところに意味があるのですよ テンバイヤーから買うたやつザマァ
て言うとけばいいんか。
【楽天市場】フォールアウト ボードゲーム 日本語版(再販) ホビージャパン【10月予約】:ホビーゾーン 楽天市場店 https://item.rakuten.co.jp/hobbyzone/01-4981932023717-j00-np/ ファールアウトって色物感半端なかったけど、話題作だったのか!
再販組みになって買おうかな? いや、色物だぞ
フォールアウトはボドゲクラスタ外のファンの方が多いからファンアイテムとして売れてるだけ
買うけどw うるせーな
グダグダ文句垂れてるお前より100倍まさ 発売前から再販が決まったのか
置き場所に困ってたから再販したら買おうと思ってたのに早すぎる これ用のウレタン仕切りがAmazonにあるんだが、めちゃくちゃボッてて草生える
販売国はドイツとあるから、扱う店もないだろうなあ。 なんかフォールアウトBGに対する期待値が上がりすぎてる気がする。
一体、どれだけの人がフォールアウトやFFG社のゲームについて理解した上で予約してるのか…
発売された途端、これ複雑なだけの運ゲーじゃね?って評価で、一気に値崩れしそう。 なんだこのクソゲーって言いながら1,2回Falloutごっこするゲームじゃないのか >>890
だから、そういうの関係ないとこに売れてんだって >>870
おーー
すごいですね、めっちゃ勉強になります。
ここまで徹底するとリスト眺めるだけで思い出がよみがえって本当楽しそう
そのリストってエクセルで作ってますか?
よければそのリストを真似したいので、リストの一部分でいいので頂けないでしょうか?
大変お手数ですが↓ここまでメールよろしくお願いします。他の人には見せないので。
kjkj0007@gmail.com ラブレターが初心者向けと言われてるが、
初心者とプレイすると、「このゲーム、なんでラブレターなの?」と必ず聞かれる >>895
「みんなが色々な人を通じて姫様にラブレターを届ける競争をするゲーム」
これ言うとなるほどーと言われる >>820
Q-JETなら中学生でも遊べそうな気がする 駿河屋のイースタンワンダーズ予約
やっと表示されたと思ったら既に品切れかよ
長くても2〜3時間しか持たなかったんじゃね? デジタルゲームを協力型のボドゲにしたら一定数は売れるし気楽にプレイ出来るから盛り上がるし協力型ってだけで楽しくなれる >>896
今までフレーバーを気にせず遊んでたけど、それを聞いて姫を捨てたら負けることと、捨てさせた方がゲームに残る理由が理解できなくなった。 >>900
896じゃないけど姫だけは姫自身じゃなくて手放すのは『プレイヤーが姫への思いをあきらめる』
という意味合いに受け取ってた >>900
手札をも持っているイコールその人が今ラブレターを持っている
所持手札を出すイコールラブレターを次の人に渡して仕事をする
なら納得できるかな
姫が出されるということは姫がラブレターを受け取らなかったということなのでアウト >>902
やね。わしもそう思ってた
プリンセスワンダー版はそのあたり結構説明してる >>870
自分も気に入ったゲームについてはカード一覧とか作ってWebで公開してるわ
誰に見せるでもなく、自分が遊ぶ時に参照するようだけど なおこの設定で騎士の効果や魔術師の効果を真面目に考えてはいけない
騎士は自分が戦わずに他の二人を決闘させてるし… カードプレイ=協力してもらうって感じだろ
騎士は偉い方に肩入れして便宜を図る
姫を捨てるのは諦めてしまったor直接渡そうと焦って側近に追放されたとかのイメージで >>905
魔術師:世間知らずで魔術で恋文を無作為の相手に転送してしまう
騎士:あくまで称号としての騎士で決闘するわけではなく
厳格な仲介者となり地位の低い人の恋文を諦めさせる
とゆーことらしい 正直、宮廷内で暗殺合戦をしてると言った方がシステムに合っている気がする >>907
回りくどい設定だとは思うけど、あくまでラブレターを渡すストーリーだからそれで辻褄があうのだろうな。
まさかラブレターを出すために、殺し合いするとはならんだろうし。 >>901
>>902
姫がラブレターを受け取らなかったからその人が負ける、まではいいんだけど、場から姫が居なくなっているのに残りの人は何を勝つの? >>910
誰かのラブレターを姫が受け取ったものの捨てざるを得なかったというだけで
その後他の人のラブレターを姫が受け取ることになる。
NPCになりそうな姫自体がゲームシステムに組み込まれているというのも
ラブレターの特色だな。
>>911
暗殺者は確か
兵士の能力の対象にされたら兵士を使用したプレイヤーを脱落させる、
だったか
まあ命のやり取り抜きで説明できるけど物騒ネ すごろくやでマンハッタン日本語版入荷しましたってなって売ってるみたいだけど大丈夫なのかな すごろくやでマンハッタン日本語版入荷しましたってなって売ってるみたいだけど
(ルールブックの誤訳とか質が)大丈夫かな?
(日本版のコンポーネントが)大丈夫かな?
(すごろくやの発送等について)大丈夫かな?
(こんなゲームを発売しちゃって)大丈夫かな?
どれや? ミープルサーカス、面白いんだけど英語読めない人とやると日本語化必須だと痛感した。
日本語版出るのかなぁ? ジーピーの発売攻勢すごいね
時流に乗ろうとしているのか すごいとは思うけど同時になんか微妙なラインナップだなぁ……とも思う 取引先の関係とはいえカタン以外ヒット飛ばしているイメージがあまりない
KOSMOSともやり取りしているからレーベンヘルツとか出せないのかなと思うけど
あちらの国でも品切れか何かなのかな バウザックルール簡単だし大人数で盛り上がれそうだし気になってるんだけど、プレイしたことある人から感想を聞きたい >>920
個人的にはジャンクアートの方が好きかな
コンポーネントは木製のバウザックの方が良いけど >>920
思ってたよりただの積み木で盛り上がりは一瞬だった
競りゲー苦手な面子というのもあったと思うが ボブジテンきっずって普通のボブジテンと比べてどんな感じ?
特殊ルールが違うのは知ってるんだけど、どれくらい簡単な単語になってるの? センチュリー:イースタンワンダーズってもしかして
スパイスロードとゴレムスと全く一緒の奴?
ロードとゴレムスが絵だけ違う全く一緒で少しだまされた感があったからちょっと警戒してる ハナシを戻すけど、バットマンはどういう設定でラブレターに取り入れられたんだろう。 >>924 みたいなのはこの先何回もだまされるんだろうな
誰もだましてはいないけど >>924
センチュリー:イースタンワンダーズはセンチュリーシリーズの第2弾で
単体でも遊べるし、センチュリースパイスと混ぜて遊べるらしいです。
センチュリーゴーレムは混ぜて遊べない。 アーカムホラーカードゲームのどんどん敵が湧いてくる感じにうんざりしたんですけどこれだと東京サイドキックも合わないですかね? イースタンワンダー即枯れしたから確かに少しは気になる
センチュリー系のゲームはもうシステム自体に飽きたしやってもワクワクしないから無視してたけど
勝っても嬉しくないし負けても悔しくないって感じだな >>926
ゴーレムは発売前からスパイスと同じ内容ですよーって散々アナウンスされてたみたいだけど
俺みたいにそのアナウンスを知らずに買うってパティーンもあるんだよねえ…
まあゴーレムがかわいいからいいんだけど
>>927
よくわからんな、実際やってみないとには Dia De Los Muertos Deluxe Editionってのが絵が可愛くて早く日本語化してほしいな
Amazonで売ってるけど買い方もルールもわからんし >>928
比較対象が違いすぎてなんとも
東京サイドキックはディランが死んで場に敵がいない状況も起きるとしか言いようがない >>932
協力ゲームでデッキ作るから似た感じかと思ってました。長い時間やってクリア出来ないってのも嫌いなんでもうちょっと考えます。ありがとうございました 上でリストのこと質問したものだが
とりあえず、あいうえお順にして通し番号と名前で所持してる奴全部リスト化したら
38個もあってビビった
そんなに持ってるつもりはなかったけど、数えてみると結構な数もってんだなあって
ほとんど新品で買ってるし、もう10万くらいは使ってそうで怖いw アーカムホラー拡張、BGGでの評価はいいんだが、
悪光日本誤訳が怖くて予約できんなあ。
どうせすぐには在庫切れんだろうし発売後の評価待ちかな >>913
これってアークライトが7月5日発売予定って
うたってるものだからってことかい?
たしかに、前日とかならまだしも
2週間以上も前におおっぴらに
販売するのは、いかがなもんだ? >>924
混ぜて遊べるけど全くの別ゲーだよ
英語名で検索かけたりすれば多少詳細わかるけどカードゲームじゃなくてコマとタイルを使うゲームになってる
やること自体は香辛料での勝利点稼ぎだからそこだけ見ればスパイスロードと同じではあるけどね 拡張混ぜて遊ぼうとしたら本体とカードの色合いが違い裏から見て明らかに分かって萎えることしばしば そう思っていたら絶版になっていたゲームが私にもありました。 そういやフォールアウト再販決まったのにあんまり再販の受付してる店ないな
紛らわしいから発売してから本格的に始まるんかな >>944
最初に情報出たのが土曜日だからな
主に平日の営業時間中じゃないと新商品更新しないとこの方が多いだろ 920です
ありがとうございます。
バランスゲームに競りルールもあるので気にはなってたんですが、安い買い物じゃないので見送ろうと思います センチュリー第二弾もゴーレムエディションでるのか? >>948
スパイスロードには続編出るって箱に書いてあるけどゴーレムにはそんな記載ないし出ないんじゃない? 十二季節が届いたが今すぐやるか拡張が出るのを信じて待つか悩みどころ
他にもやらないといけないゲームが沢山あるんだよな 説明書とかのエラッタはまあなんとでもなるんだけど、手札に完全に戦略変わる系のエラッタあるのはつらいよなぁ。
シール貼ったりすると山札でも慣れるとわかるようになってしまうし。
わからないうちに飽きるようなゲームだったらどうでもいいんだけど。
みんなはどう対処してる? 純粋な疑問なんだけどなんでエラッタ多いんだろうね
新作出るたび毎回聞くよ 路面電車、遊んだことある人いる?
ロストシティと路面電車、どっちを買おうか悩んでいるんだけど、感想を聞きたい。
ロストシティは一度遊んだことがあって、無難にロストシティを買うか、
それとも路面電車を買うか、悩んでる。 路面電車は面白いけど1プレイしたら凄く念入りに切らないと2プレイ目が番号続きまくりのクソゲーになってめんどかった >>955
ロストシティは神ゲーだからやったほうがいいよ ワインが好きだからっていう安直な理由でワイナリーの四季購入を考えてる初心者なのですが、
このゲームはいわゆるソロプレイ感のあるゲームなんでしょうか。
プレイヤー間の絡みがどの程度あるのか、教えていただきたいです。 >>957
算数が苦手てであれって算数できないときつくない?
ルール読んでるだけでかなり頭痛がした
買ってから3年くらいたってるかも >>959
まあ算数っていっても簡単な足し算引き算掛け算だけど毎回やるから計算嫌いな人にはしんどいのかもしれない >>958
ワーカープレイスメント要素くらいしかプレイヤー間の干渉はないよ
それも親方コマとかでかなり緩めだから他のワカプレと比べるとソロプレイ感は強いかも >>954
軽くてキツキツなのがロストシティ
比較して重いけどやや自由にさせてくれるのが路面電車 >>960
くもんやってたから、簡単な1+3とか-3+5とかはすげー早いんだけど
3+5+1+6+2とか沢山出てくるともう頭がパンクしてしまって思考停止してしまうんよ
メモりながらやるとたぶん相手に迷惑だろうしゲームのテンポが遅くなりそうで… >>963
簡単な計算と難しい計算の差がわからないんだけど、教えてくれません?
子供とやるときの参考にしたいです。
単純に3+5, 8+1, 9+6, 15+2とやるだけだと思ったけど、ここのどこかに躓くポイントがあるってことですよね? ロストシティはガチな人なら自分と相手の得点を常時計算するんだろうけど、
自分は面倒なんで赤字か黒字か程度しか把握してなかったわ
その点ケルトは計算が多少楽になってるんで良い ボドゲ歴1年ちょい
主に嫁さんと2人 たまに友人たち
アグリコラやってみたいのですが無印はルールがややこしいとのことで、簡略化されたものに手を出してみたいです。
ファミリーエディションか牧場の動物たちが候補なのですが、プレイ感それぞれで大分違うものですか? 牧場の動物たちはアグリコラって名前ついてるが完全に別ゲーと思ったほうが ファミリーエディションはワーカープレイスメントの入門にちょうどいいと思う
牧場の動物たちはアプリでしかやったことないけど、ファミリーエディションの方が楽しかった 950がスレ立てねえから立てたぞ
次スレではちゃんとやってくれ
◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その244
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1529299686/ >>971
乙
ヴォーパルス(ペーパーテイルズ)が簡単ですぐ終わって奥が深いと評判いいみたいで気になってるんだけど、ノンリプレイ派が多く集まるような場でも楽しめますか? >>956
並ぶのとか集めるのとか割りと避けられない問題だわなー
>>939
そうそう、まあ正直書いた時はちょっとした投稿ミスだろうなと思ってたんだけど
残少になってるから普通に減ってる?みたいこんな堂々としたフライング初めてみた >>973
ある程度カードの効果を読み込んでどんなカードがあるか把握しておくとカードのコンボで勝利点や戦力が稼げる
なので初心者と経験者が混ざる場合は経験者は多少接待してくれないと白ける結果になるかもしれないね
(初プレイ時に経験者と隣合って戦争4回とも負けて、「このゲーム無敗だわー」と言われた経験談)
悪いゲームだとは微塵も思わないけど、本当に楽しむなら何回かプレイするのが前提になるんじゃないかなと思う >>973
ドラフトゲーは複数回やってこそ楽しめるから1〜2回やるだけだと微妙かなぁ
個人的にはかなり好きなゲームだけどね 昨日、ボドゲカフェでTheMindやったんだけど、あれは初対面の人と最初にやるものじゃないな >>969 >>970
ありがとうございます参考にします ネトラン打ち切りらしいけど、今までの再販とかはOKなんだろうか >>979
再販できたらウィザーズが権利取り上げた意味ないだろ
というかこのせいで最終拡張と今までの優良拡張の争奪戦が凄まじい事に ウィザーズが新しくネトランのゲームを作るのかな?
ルールやカードに互換性があるのか気になるな 最終拡張買えればカード全部揃うから、ちゃんと多めに作ってくれるといいなあ…… アンドロイドネットランナーの拡張ってどういうシステムになってんの?
新しいデッキが増えるんなら買いたいんだが。
既にあるデッキにカードを追加するだけ? ネトラン買いたいけどガチでやってくれる人いないし… LCG系はそれが問題だよな
ほんとにガチだと1人1セットになっちゃうから結局TCG仲間見つけるのと大差ないっていう >>984
元はローテーション制(スタン落ち)でコアセット&大拡張4つ&小拡張5つが出た後
コア2.0が出て再録されてないコアセットのカードと小拡張最初の2つが使えなくなった
その後出た小拡張1と今度出る大拡張1で打ち切り
みたいな感じだったと思う
んで日本語版は変則的な順番で出てるんで
推奨は日本語版が出てるコアセット2.0と大拡張2つ、小拡張2つの組み合わせが
良いって意見は見るね(コア2.0に再録されてない日本語版チャンピオンデッキカードと旧コアセット非推奨) まあ、ネトランはコーポとランナーに別れるからほかのLCGと違って1セットでもできなくはない。 クトゥルフLCG買ってた時ガチでデッキ組むなら1デッキ組むのにも拡張2セット必要とか言われてた気がするけどネトランはそういうのないん? ネットランナーの出てるセットはこうかな、他にチャンピオンデッキあり
旧コアセット(日本語版あり)
コアセット2.0(日本語版あり)
大拡張
Creation and Control(日本語版あり)
Honor And Profit(日本語版あり)
Order and Chaos
Data and Destiny
Reign and Reverie(発売前)
小拡張(1サイクルはデータパック6つ、1データパックは20種類×3枚)
Genesis サイクル(ローテ落ち)
Spin サイクル(ローテ落ち)
Lunar サイクル
SanSan サイクル
Mumbad サイクル
Flash Point サイクル
Red Sand サイクル(日本語版あり)
Kitara サイクル(日本語版あり) >>989
上でも出てるけど頻繁に入るカードの使い回しさえすれば特に2セットはいらない
陣営ごとに別れて戦うゲームでどっちの陣営にも入るカードはないからね LCGの拡張ってデッキ構築用なのか。
面倒で金のかかるTCGよりも、手軽にTCGっぽさを味わえるのがLCGのメリットだと思ってたんだが…
拡張買って、デッキ構築して、手間も金もかけるなら、いっそTCGで良いような気がする。 >>992
欲しいカードが手に入らないということが起こりえない まあ紙切れ1枚に4ケタ出すよりは紙束に4ケタ出す方が精神衛生上はいい ネトランはイラストとフレーバーテキストが秀逸。やらないけど集めたくなる 樋口とか諭吉くらいするゲームを一回やってはい次って文化の所でコスパとか関係ない話なのではないだろうか このスレッドは1000を超えました。
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