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オリジナルTRPG製作総合76
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0001NPCさん 垢版2018/05/03(木) 14:15:02.24ID:???
オリジナルTRPGの作成を目的としたスレッドです。
大丈夫、卓ゲ板のみんなは怖くない!?

◆前スレ
オリジナルTRPG製作総合75
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1524277920/

◆TRPG創作メモWiki(おもいついたネタをメモればいいじゃない)
ttp://wiki.livedoor.jp/origination/d/FrontPage
◆オリジナルシステム開発系スペース@卓ゲ板(フリーダムに使えばええんとちがう?)
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/5619/

◆【メモ帳】オリジナルTRPG製作総合出張スレ【チラ裏】(ちょいメモやチラ裏につかえばいいじゃない)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/5619/1405707842/

システム本体や長文のシステム概略、データなどを見せたい場合
上記サイトを利用し、リンクを貼ることを推奨します。

次スレ作成は>>970
※宣言してから作成を御願いします。
※スレ立ての際、メール欄に ageteoff か sageteoff を入力して下さい。
0002NPCさん垢版2018/05/03(木) 14:16:41.34ID:???
◆関連スレ
【コンバート】ハウスルール総合スレ【私家版3rd】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1465708810/

◆ネットで読めるTRPGルールまとめ
http://blog.silberjagdhund.com/?page_id=17

◆同人・オリジナルTRPG紹介&レビューwiki
http://trpgreview.wiki.fc2.com/

◆無料配布されているTRPGルールブックの一覧
http://jinriki.tumblr.com/post/60355051949/trpg

◆Cute Sister TRPG (このスレ発の「義妹×義兄」のラブコメTRPG)
http://cstplus.net/mirror/index.html
0003NPCさん垢版2018/05/03(木) 14:21:56.54ID:???
◆関連しているかもしれないし、していないかも知れない
サイコロをかたれ その3
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1397632779/
絡みスレ@卓ゲ板 7ラウンド目 [転載禁止]c2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1481108902/
乱戦エリアとかについて考えるスレ13
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1277507860/
好きな判定方法・嫌いな判定方法
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1144175705/
TRPG進化論 その2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1296104112/
2ch汎用TRPGルールスレ
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1059628496/
★最強のTRPGを作る会★
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1072073214/
TRPGのルールの作り方
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1331663758/
教えてください、簡単に作れるおもしろゲーム
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1035563306/
オリジナルの遊び作ろうぜ
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1328550415/
自作卓上ゲームに関するスレ 1
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1395568832/
C&C ケイブズ&サイクロプス
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1324049541/
0005NPCさん垢版2018/05/03(木) 21:07:56.35ID:???
荒らしに絡まれても良いよって場合はこっち、喚くのをNGしてゆっくりやり取りする場合はあっちという住み分け
0007NPCさん垢版2018/05/04(金) 07:52:58.80ID:???
結局スレをまるまる一つ埋める勢いの荒らしは何がしたかったんだろうか・・・。

ワッショイがあるんだからあそこまで派手に暴れれば当然こうなるに決まってるだろうにw
0008NPCさん垢版2018/05/05(土) 00:58:29.56ID:???
じゃあこっちは荒らしに絡まれても気にならない程度のどうでもいい話でも書くか

騎乗戦闘に特化して、PC全員何らかの動物に騎乗している前提のシステムって考えたんだけど
どう考えても乗騎狙いが常套戦術になって泥仕合感が否めないので没になった
0009NPCさん垢版2018/05/05(土) 02:54:24.85ID:???
騎乗状態前提なら、乗騎狙いで致命的結果が出ないようにすればいいんじゃ?
元々狙えないとか、他のゲームのバッステ程度に抑えるとか
0010NPCさん垢版2018/05/05(土) 14:26:56.27ID:???
>>8
いっそのことルール上は乗機物と騎乗者は同一として扱うのが丸いかもしれない
乗機してるのが常識なら対策も進歩してるだろうと愚考する
乗機のハーネスと騎乗者のハーネスが一定の長さのベルトで繋がってるとか
0011NPCさん垢版2018/05/05(土) 15:47:56.81ID:???
ロボゲーみたくデータは乗騎メインでPCデータはおまけ程度にするとか
0012NPCさん垢版2018/05/05(土) 16:50:56.18ID:???
>どう考えても乗騎狙いが常套戦術になって泥仕合感が否めないので没になった
お互い騎乗状態もしくは徒歩の側から移動している騎乗状態の相手の乗騎だけを狙うのって本当はイメージしてるより難しくないだろうか?
いっそ乗騎を攻撃されても問題ないくらい頑丈にしてしまうか、ヨッシーやルーイみたく乗り捨てが当然なものにするとか
0013NPCさん垢版2018/05/05(土) 16:56:02.18ID:???
>>9でも言われてるけど、乗騎狙いはシステム上出来ませんとするのが一番手っ取り早い
HPはPCと乗騎の合計値である と定義するとかね
0014NPCさん垢版2018/05/05(土) 17:21:45.47ID:???
いやまてやって欲しくないことを禁止するというのはあまりにもバカっぽい答えだ
商業ロボ物とかで既にやられてること位いくら何でも質問者も承知してるだろうし
出来るけど何らかのデメリットがるというのが良いと思う
乗騎を攻撃するとカルマが溜まっていずれ悪堕ちするとか騎乗戦闘の神の怒りに触れて死の蹄に撃たれるとか
0015NPCさん垢版2018/05/05(土) 18:55:51.12ID:???
・命中達成値が奇数なら攻撃は騎手に向かい、偶数なら乗騎に向かう

・乗騎は硬い、騎手は柔いがリソースを支払っての回避か防御が可能(※乗騎に向かう攻撃に回避を試みることはできるが、防御は騎手に向かう攻撃にのみ可能)

・命中ロールの直前に乗騎か騎手のどちらを狙うか選択でき、奇数偶数で狙っていない方が出たらファンブルだけど狙っている方が出たらダメージにボーナス

こんなんでどーにかならん?
0016NPCさん垢版2018/05/05(土) 19:58:14.75ID:???
騎乗がしたい人って、何かに乗って戦ってるってシチュが好きな層だろうし
フレーバー的に乗ってるってことにして、移動がしやすい戦闘システムにすればいい気がする

クラスも、 わりと恒例の種族×職業じゃなくて 騎乗してる人の特徴×乗騎の特徴にすればそれっぽいし
0017NPCさん垢版2018/05/05(土) 22:36:32.25ID:???
現実なら、動物は人間と比べ物にならんほど頑丈
→騎馬を狙うのは有効ではない、ってなったんだけど

生身の人間がドラゴン倒しちゃうようなファンタジー世界じゃ
馬を滅茶苦茶強くする訳にもいかんだろうしねえ
0018NPCさん垢版2018/05/05(土) 22:44:04.79ID:???
まぁ普通の馬だと明言されてるわけでもないので
むっちゃ頑丈でも問題はないだろうけど
0019NPCさん垢版2018/05/05(土) 23:19:28.27ID:???
こうしてみると騎乗ひとつの表現でも色々やりかたや指針があるんだな
横から見てても参考になる
0020NPCさん垢版2018/05/06(日) 02:18:33.45ID:???
人間なんて頭部が破壊されたら死ぬから頭部HPだけでいいよな
とはなかなかならない

HPは総合的な値とし、急所攻撃は命中修正とバッドステータスで表現されるシステムが多い

騎乗前提システムなら
騎乗生物と騎手の総合HPの値とし、騎乗生物攻撃は修正とバッドステータスで表現すればいいと思う

追加HPの多い生物や、移動補正の多い生物
攻撃補正や魔力補正など、騎乗によるボーナスで表せば良いと思うな

アルシャードなんか、そんな感じだったような気がする
0021NPCさん垢版2018/05/06(日) 03:31:09.86ID:???
キャライメージのバリエーションの多いALSの手法を
わざわざ騎乗戦闘特化システムでやる意味あるか?
0022NPCさん垢版2018/05/06(日) 04:59:18.01ID:???
バカっぽいに対する対案があまりにもあまりで、ネタなのかマジモンなのか判断に苦しむ
0023NPCさん垢版2018/05/06(日) 05:52:21.53ID:???
自分がPC側の時にGMにやられても許せるならできるようにしてもいいと思うけど
そうじゃないならできねーようにするか致命的な結果にならないようにした方がいいわな
0024NPCさん垢版2018/05/06(日) 11:36:40.77ID:???
捻って「騎乗物を攻撃すると特別なルール処理がされて〜」とかやると、PLに悪用されるイメージ
ルール上できません、の方がそういう不安はない
0025NPCさん垢版2018/05/06(日) 11:42:39.39ID:???
もうPCは全員下半身が動物って事にしちゃえよ
0027NPCさん垢版2018/05/06(日) 12:17:22.71ID:???
やめろケンタウロスをほかの動物に騎乗させるための特別な鞍のルールが必要になるじゃないか
0029NPCさん垢版2018/05/06(日) 13:02:02.59ID:???
FEARゲーの搭乗状態の丸め方ってあんまり好きじゃないんだよな
処理としては楽だが乗ってる感覚が感じられない
乗騎はHPや性格みたいなのを個別に持ってて欲しい
0030NPCさん垢版2018/05/06(日) 13:20:50.03ID:???
>>22
いやネタだが
重要なのは「可能だがデメリットがある」という点のみ
敵と隣接してると絶対移動できないよりは機会攻撃食らうけど移動できる方が良いだろ
そもそも騎乗戦闘特化システムって事しか分からんので
世界設定面からもデータ面からも具体的アプローチはしようがないしな

物理的な縛りでデメリット設けるよりも善悪、名誉、宗教とかの社会的な縛りのが良いように思えるし
元来騎乗出来るということは身分と密接な関係あるし(封建制なかった中華圏は別だが)
なによりGM側は気にせず乗騎を攻撃できるしなw
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