桜降る代に決闘を part2【ふるよに】
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BakaFire Partyによる眼前構築型決闘ボードゲーム「桜降る代に決闘を」のスレッドです。
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■「桜降る代に決闘を」公式サイト
http://bakafire.main.jp/furuyoni/sp/
■公式ブログ「桜降る代に小噺を」
http://bfpblog.bakafire.main.jp
■BakaFire Party
http://bakafire.main.jp/top.html
■「惨劇RoopeR」公式サイト
http://bakafire.main.jp/rooper/sp/
※前スレ
桜降る代に決闘を part1【ふるよに】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1503222942/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured インダス使用済みでも伏せれるよ。
モジュ麻痺毒は毒カードではないからね どういう事?と思ってでゅーぷりぎあのQ&A読んだけどこれは目から鱗だわ… 新幕で初めてクルル使ったけど何が強みなのか全くわからなかった。ランダムでピックしたんだけどシンラクルルとか頭おかしくなるわ >>482
ランダムでクルルはキツイ。
シンラとだったらあくせらーをいんだすとりあで増やして、詭弁かりげいなー→完全論破しつつびっぐごーれむとか? 完全論破2連いいよね…
その2人なら
シンラ側の立論か反論をいんだすとりあで増やして天地使ったあとまとめて叩きつける感じのか
即破棄されるりふれくたと何回も戻ってくる壮語利用した森羅判証型とかで遊んでみたいわ
あとシンラクルルはかなり枢式狙いやすいとも思うから相手によっちゃそれで勝負ひっくり返せるかも 弛緩毒の破棄時に森羅判証の効果乗るようになったのか
やっぱ微妙に変わってんのね サリヤの扱い方がいまいちよく分からない…貧乏性なのもあってリソースに限りがあるってのが中々苦手 遠心のルール弱体化してたんだな
あまりにもさり気ない変更だから新幕でも普通に圧気遠心撃とかやってたわ >>486
ユリナサリヤが今俺の中で激熱い
気炎万丈αβループでぶちころせ 対戦相手のメガミによってカード変えた方がいいのかな?それとも自分のメガミの強いとこ押し付けた方がいい? それはデッキレシピの余地次第
短いターンで大量のダメージを奪うようなコンボデッキならレシピがほぼ固定になるし
近寄ってとにかくぶん殴るようなデッキであれば攻撃以外は得意間合いの確保維持や相手の主力攻撃への対応となるカードを仕込んだ方が良い >>486
今回のサリヤは造花結晶0にして変形してからが本番だぞ
前回は最大6個だったのが5個になって変形しやすくなったうえに変形時効果もある サリヤは一見するとよく分からないけど、実際使ってみると案外難しくない 変形時効果がでかいよね
ブラックボックス撃てる状態だと3つの効果(しかも全部強い)使い分けできるしフレア消費もない
オメガバーストも相変わらず強いから減らすことによるメリットがだいぶ大きい気がする TCGサイズかと思ってインナースリーブ買ったらクルル以外サイズ合わねぇ…つかなんでクルルだけ とりあえずバーニングスチーム、ウェービングエッジ、シルチャで暴力してから残りを適当に消化してトランスフォームすれば強いよ さすがにまだ禁止カードはでないでしょ。
各地の大会でも優勝メガミはかなりばらけてるらしいし。
それよりアナザーってどうなんだ、いくつかのカードと併用できない制約はあるものの、実質12.13枚目のカードじゃん。
アナザーが解禁されているメガミとされていないメガミで相当パワーに差がついてしまうのでは? 選択肢が広がる=強さに直結するからな
一度に全メガミに解放とかじゃないとあまりにも不公平すぎる 別のメガミ扱いだから通常選択なんかだと大会申込み時にオリジンかアナザーか決めとくんじゃないの アナザーはカードプールが増えるわけじゃ無いからな
アナザー選ぶと指定のカードと入れ替えてなきゃいけないから
9枚同じカードテキスト持った別キャラって感じ
ただアナザーとアナザー前で組む事は出来ない
違うキャラ捨てられたらルール違反になるから
多分三拾一捨で両方を渡すのも出来ないはず 無音壁の文面がちょっと変わって「扱ってもよい」から「扱う」になってるのに今気づいたわ
ライフダメージ無い攻撃をオーラ0で受けるっていう屁理屈めいた使い方はできなくなったってことか タロットもアナザー版なら問題ないけど
通常タロットから通常とアナザーの2種が選べるとなるとアナザー持ちが有利だな
ユリナの立ち絵的にアナザータロットありそうだけど
しかしメガミでなく人を宿すようになると設定が壊れるんじゃないですかねぇ メガミのある時期やある側面を切りだして宿すってあるから別に人を宿すわけじゃないかと。 >>509
今のユリナも人だった頃の活躍を信仰の対象にメガミになったんだろうし
無敗で領土拡大してた頃のユリナを信仰する宗派もあるってことじゃないかな >>512
傘持ったハガネとか生きる道見つけたチカゲとか出てくるのか >>517
ヒミカオボロの近接型構築を変形させて行けそうな気はする
対応0枚とか中間距離ガラ空きとか明確な弱点はあるけど 圏域ってひょっとしてめちゃくちゃ強い?
重力場と似たようなもんだと思ってたけど使い勝手の良さが違う気が >>519
そりゃもう超強いよ
普通に使うだけで離脱効果な上に相手は1ターン近づけない
さらに自分は2ターンも間合5まで離脱可能になるからね
間合い2〜4くらいで戦いたい相手にはとにかく嫌がられる
それ以遠で戦いたい相手には別のカードにすればいい 前の運ゲーすぎた圏域に比べればすごく使いやすくていいね >>517
出来るよ
と言うかデッキ残り2枚の時に円環開けて次のターンに風雷劇殴るバクステ前進風雷劇イマジン風雷劇でx/2を3回飛ばした上で
クリゼロでライフに2ダメ入る >>521
近づくとダメージっていう前作の世界観はよかったな
ふうかえんぶじん! 来るな! …斬るぞ。
それに対してオーラで受けながら尚前進する展開がとても漫画的で好きではある 圏域置いたら2前進から守護霊式で対応からの交換されたトラウマ 銃爪は割と組める気がするけど薙爪がマジで組めない
戦えないことはない気はするけど薙爪である理由が見いだせない… むしろ圏域貼ったら前進するだけでフレア溜まるなんて嬉しいなありがとうと言われて切られた 相手の攻撃もデッキの再構成もフレア貯めるための手段にすぎないからな
って2ターン目から再構成してた人が前に言ってた ワンキルデッキは大体1、2点与えたら後は全力でフレア貯めればいいからね
下手にオーラ受けで試合を長引かせるとやる前にやられてしまう ブログ更新きてる。
作者も一応、新幕の火力インフレを問題視しているようで良かったわ。
正直、フレアによる即死力が高すぎて序盤ライフレースを競う意味がないのでは?と思ってしまうわ。 切札の即死性が高いのはそうなんだけどかと言って切札の火力を下げるとゲームが長引くので難しそう その代わりにどろり即死が無くなったじゃん。
森羅やえれきみたいな回避不可打点の火力を間接的に下げるための新幕だろうし、その点は良調整だと思うわ。 クルルが勝ちづらくなったじゃないですか。
失望しました影菱複製します。 ライフ増えたせいで相対的に威力下がったカードってのはあるわな
以前あったOTKとかの瞬殺コンボや地雷デッキの芽は未然に潰された感あるけど
来週の大会ではメタ外の変態デッキに当たるの期待してる
特殊勝利条件が好きでカードゲームやってる人間もいるんですよ ブログで言われてる勝ち辛いメガミって誰のことだろうな
身内環境は自分含めて初心者しかいないからキャラの強弱差が体感できない マジか 無難に使える方かと思ってた
火力無さすぎって事なのかな クルルじゃね?
自身の攻撃0枚で攻撃必要なカードが4枚あるのはね...
爆発力あるのはわかるけど... 超火力で一気に倒すのがトレンドの環境でチクチク攻めるのは、単にフレア贈呈してるだけだからねぇ トコヨ、ダストが枯れるとどうしようもない ダスト生成能力も低いし クルルは組み合わせ次第で十分強キャラだと思うよ。
トコヨユリナサリヤあたりが難しい、誰と組んでも「こいつじゃなくてもよくね?」と思ってしまう。 クルルは特に弱いと思ったことないなぁ
シンラに異常に弱いのはもう性質上しゃあない気がするから
そういう時は相方に頑張ってもらってる 確かにユリナもつらいな
弱いというより大体のデッキにおいてオボロでよくね感が強い ユリナは気炎万丈だけすげー怖い
次のターン殺す宣言みたいなもんだし 新幕からの新参なんだけど虚魚って使用したらそれ以降に行う再構成全部に対して効果があるってことであってますか? >>551 合ってるよ 【使用済】は使用済になってれば永続的に効果が適用される >>552
ありがとうございます!
あと続けてで申し訳無いのですが例えば気炎万丈中に梳流しを使ったら1/2と-/2どちらになりますか?
一応調べたのですが見当たらなかったので >>553 攻撃のダメージ-は増減しないので-/2となる サイネハガネの組み合わせにすごく困ってる
オーラ5でキープしてると共鳴入って4以下にしていると遠心撃やら果て果てが刺さってしまう…どうすれば良いだろうか 共鳴は握られてるって状態が強いからわざと早めに撃たせちゃえばいいよ、ケア考えんといかんけどオーラ4のままでいても結局遠心撃で殴られるし
鐘鳴らしと遠心撃セットにされると対応したくてもどうしようもないから鐘鳴らし嫌うなら毒とか使って手札に温存させないようにすりゃいい
あと遠心撃対策だと論破か完全論破がかなり効く
ハガネ側からすると遠心撃封印されるとかなりきつい
極論だと遠心も果て果ても怖くない遠距離で殴りまくるってのもある レンジロックが決まれば楽だけど壬蔓や生体活性が2幕よりだいぶレンジロックしづらくなってるからな 今回の壬蔓は相手のオーラ削りながらフレア溜めるという頭おかしい技してるからな
ヒミカの連火のサポートしながら攻撃とヴァーミリオンの後退も兼ねるという
そもそも今のオボロ自体が誰と組んでも雑に強くて嫌い 4コマ漫画シーズン2の殆どにオボロちゃんが出演していたのはつまりそう言う事なのだ
みなに便利に使われている気がする 1人回しめんどくさくて構築の考察進まない。このゲーム大差ついて勝敗つくことあんの? ある。
熊助忘れて頓死とか、ヒミカ戦で寄れなくて死ぬとか、間合いコントロールされて攻撃振れなくなったりすると大差つく デッキ構築とプレイングに差があると本当にとんでもない大差がつく
実力6割運4割だな うっかりボコボコにされた返しのクマフルコンが一回だけあったな。 1.メガミの有利不利(通常選択の場合)
2.構築の有利不利
3.プレイング(全般)
4.再構成後の山順
5.↑に対するカバー
…と大まかに要素分けしてみて、運が絡むのは1と4
やっぱ強い人は強いよ あと二幕の時、無限メガロでやばいライフ差がついてるのを目撃したことはある 1は事前のメタ読み、再構成後の山順も再構成前のハンド調整や付与展開である程度はどうにかなったりするよねとか思ったけどこれが5の指すことか >>574
ほぼある
ただそれは8月中旬の第一拡張タイミングだな
それまでは即死コンボが発見されない限り無いだろう 豪華版+グッズセットの再販予定ってあるん?
買い時のがしてまだ買ってないわ 即死コンボ(ゆらりびあくせらーりげいなーゆらりび) プレイマット欲しいんだけどどっかある?
再販待つしかないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています