【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 668
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SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/ まあGM次第とかいいだしたら本当にきりがないしな
多分>>297のとこは相対的なステータス値でモンスターだすGMなのだろうけど レベル10ファイターでその回避と防護なら十分じゃね
そいつがあっさり死ぬような敵出てきたら他の前衛も死ぬだろ >>275
説明読むとスカイバイクって本人の飛行能力じゃないから無理なんじゃね? 本人である必要あるの?
ペガサスやドラゴンに騎乗して操る形でもよくね? ドレイクとリルドラ以外だと練技のワイドウィングなどで一時的に翼が生やせれば使える秘伝らしい
つまり本人の飛行能力じゃないと無理なんじゃね? PCのステータス見ずに適正レベルだけで敵を出してたらワンサイドゲームになりかねないしね
PLの立場としてもそれは興覚めというものよ Lv9バフ込み防護点26でかばうとか言ってたら魔物選ばないとワンサイドゲームになるってGMが泣いてた
まあ魔法使うやつばっか出されるんですけどね >>301
アテナの同人かと思ってスレ間違えたかと思った タンクの防護点を抜けないからって魔法使いばっかり出すなんて小学生卓かよ かばうタンクいる時は乱戦出来た後にスタン・クラウドで他の前衛も巻き込んで大わらわにしたりする
慌てて解除しようとするプリや皿にフォビドゥンマジック飛ばしたりと全くダメージを出さない魔法でも緊張感を出せていい 単体で1R最大敏捷度36点下げるコカトリスを複数は下手をするとPT全滅するなあ… 優秀なタンクのいるPTにNPCを護衛する依頼をするといい
すべて利に適ってるだろう 高レベル単発シナリオでアムザかばうグララン使われた時はどうしようもなかったな つまりワイドウイング使った上でスカイバイクにのればいいんじゃん コカトリスの群れは単純にどうしようもできないじゃん! 合気投げ・天地投げの多部位投げ(ほかの秘伝でそれしかできないのもあるのに追加効果付き)もだけど
ディルフラム秘伝はそのまま狂ってる性能なのか単に勘違いして書いてるのか理解に苦しむ 蛮族だから強くて問題ない
だからイアンナ流つかうね 蛮族領のデータなんだから人族のやつより強くて当然でしょ〜www
というSNE理論だから仕方ないね つまり人族らしく成長した蛮族がラクシアの覇者となる 蛮族に技術を体系的に伝承するような文化はありましぇーん
だったはずが最近は普通に蛮族流派が登場していてSNEのフレキシブルさを感じる だいぶ前から悶絶油地獄を継承している蛮族がいたじゃないか むしろドレイクとか一家系に一つくらいの割合で流派がありそうな勢いで
等罪等罰みたいな危険思想流派でも役に立つなら容認されるという蛮族側の意外な寛容さが目立つ PCに持たせたらバランス壊れりゅうううみたいな流派も、エネミーなら問題ないしな
チートマジックアイテムや魔剣とかみたく奪われる心配もないし
(ヤバいアイテムは撃破時に砕けて戦利品になるか、PC目線ではクソデメリットの塊なんだろうが) エル、知ってるか
俺TUEEEゆとりおままごとじゃない限り、簡単だったり危険が少ないと経験値は入らないんだぜ
つまりタンクがいるとほぼ問題無い依頼は経験値入らないからシナリオにしない
結果、経験値入るシナリオは脅威である魔法使いなどがいるものばかりになる
まあ事故死を減らす為に敵のダメ幅抑えたシステムにしたせいで、防護点高過ぎると無敵になるのが悪いんだが
2.5では改善されてるかねえ ショットガンバレットがライフル限定になるらしいな
ソースはベーテのチッター 別大陸行くと信仰が違うからね
ただテラスティアから行った神官が祠作る分にはいいようだが もしかして、大神さんで消えるのがル・ロウドのみっぽい?
やっぱ便利すぎぃっと思われたのか 消えるのが流浪度だけならティダンの現地妻も無しか
結構期待してただけに残念 まぁ問題ないやろ 今だってほとんど信仰してない神なんているし
ルロウドもテラスフィアから渡ってきた布教目的PCですとか理由つければいい まぁわざわざ現地の新大陸でやらずに
バランス調整されたシステムで既存ワールド遊んでもいいわけだしな
それにしても新種族、ミアキス以上に無知な奴からライカンスロープと一緒くたにされそうやな やっぱ両手効き調整か
追加攻撃も調整するんだろうか
魔力撃調整は今更感あるけど全力か魔力かって強さには変わりないし順当か またモフモフが増えるのか
しかし頭だけって絶対タイガーマスク作る奴が出るな… 正直BTのライカンが既にタイガーマスクっぽいですし ヤバいグインサーガやタイガーマスクができる種族やないか!!
と思ったけど、ライカンとどの程度違うのか? 一番の違いは分類じゃない
さすがにルルブから蛮族PC解禁は無いっしょ 2.5開始で蛮族のサポートは取り合えず後回しにするからBBとかPDi出したらしいしね… ミノタウロスと並ばせたら外見だけならどっちが蛮族かわからんようになってしまうな 「ライフルでしかショットガン撃てません」ってぱっと見すごい字面だな デリンジャーでショットガン撃てますの絵面のがある意味異常であった PCデータについての仕様を大幅修正とかしないなら
蛮族PCは2.0データ流用か、2.5で変更された既存種族データを参考にすれば問題ないでしょ >>340
上のTogetter内で話に出てるリカントって奴がそれかと
アルフレイムちほー特有の種族なんだろうか スチームパンクっぽい世界観みたいだけど むこうではレプラカーン大家族いたりするのかな 両手利き、二刀流、魔力撃は弱体化
ショットガンは2H限定
ルロウド削除
その他調整あり
クソ火力ゲー緩和されるじゃん有能か? リカントの上位種族はやはりリカントマムルなのか
そしてキラーリカントへ >>322
簡単すぎる仕事じゃ経験値入らないってのは間違ってないが別にタンクが平気なら簡単な仕事ってわけじゃないぞ
何らかの理由で護衛対象の警護が難しい、以来に時間制限がある、謎解きの必要がある等、防護点に関係ない脅威はいくらでもある
戦闘に限ったとしてもタンクだって自分一人無事なら楽チンってわけでもなく、PT全体の勝利に貢献するためにいろいろやらなきゃならないことはある
自分が防護点で防げる=簡単で危険もない ってのは幾ら何でも短絡的すぎるぞ
あと魔法使いが多くなるのは仕方ないと思うがあんまり露骨にタンク対策されるとPLとしては「俺が防護点のために使ったリソースほとんど意味ねぇじゃん…」って気分になりかねんからさじ加減が大切だぞ 実際問題として防護点あげまくって物理攻撃に無敵とかどんなレベル帯の話なんだ…ってなる かばうファイターやったら毎回敵の後衛にガン持ち出て来るようになる
かばう剥がし用の石投げゴブリンが出てくる
とかでまともに活躍させれもらえないって話聞いたことありますねぇ…
タンクに限らず、PCの長所を潰す戦略は多用するとストレス源になっちゃうからね
大変だとは思うけど諸GM方には匙加減を頑張っていただきたいところ… >>304
ビートル、バークS、鉄壁の防陣2、フィルプロ2で10点
グラップラーでも防具AS魔法のリュンクス真黒帯で合わせて19まで行くし
26点程度でワンサイドになるのはさすがに敵が弱過ぎるんじゃ…? 接待までいっちゃ駄目にしてもせっかく作ったPCの持ち味を生かせるような敵はある程度出してあげないと駄目よね ダメージが殆ど通らない雑魚は戦闘省略すればいいよ
戦利品だけでもやれば困じゃなきゃ経験値無しは諦める そりゃ10Lv近いタンクファイター何て
その辺じゃ知らない者の居ない一流戦士なんだから
敵だって何の対策も無しに襲撃したりはせんでしょ
けど、GMにはタンクファイター対策として単純に魔法ダメージの敵を出すだけじゃなく
絡み武器を使うとかパーティー分断工作とか火責め水攻め落とし穴とかの工夫を凝らしたタンク対策をしてほしい タンクが落とし穴に落ちたら後は登攀するだけのゲームになりかねんな イグニス紛失事件どうすんだ
烏か鏡泥棒に頑張ってもらう? >>357
いや、それ以前にそもそもダメージが通らないような雑魚を用意するのがどうなの?
出すにしても先制に失敗したらちょっと痛いかなとか、魔法や練技を使わせてリソース削ろうかなみたいな出し方にするし
そういう場合は戦利品も経験点も渡すけど…? タンクが防護点高いだけで他が趣味ビルドだったりするとGMは大変そうだ タンクが自分の役割を果たせるようにビルドしたら節度が無いって言われるの? 旧版から2.0への変更でPCのビルドに自由度が増えたのは良いけど
ロールプレイ・フレーバー重視ビルドと戦闘力特化ビルドが同じパーティーに交じってるとGMの負担が厳しい
卓の合意として
この卓はフレーバー重視ビルド卓とか効率追求ビルド卓とか宣言して始めた方が良いかもしれない 9レベルタンクが固いなら敵の後衛にスコーピオンスナイパーでも並べておけばいいだけ
敵の前衛を打撃系にすればタンクから文句は出ないだろ ガチタンク対策?そのビルドで良かったと思ってもらえるように、単純に敵のレベルを1段階上げればいいんですよ
普通ビルドの人がちょっと辛くなるけど戦闘を楽みたい人がいるから仕方ない仕方ない 15超とかでグラスランナーの筋力生命力ドカ盛してガチガチの鎧着せて魔光璧使いながら不撓のバックルも巻いて味方を魔法からもかばうのは節度がないかもしれない
ガチガチのタンクは公式リプでもだいぶ苦慮している部分が見えるし、強い魔物出すと他が悲鳴をあげたりするしで調整しんどいのは正直思う 安易に敵のレベルを上げると攻撃が当たらないとか言い出すからあまりオススメできないな PCメタだとしてもその敵が出てくることに説得力があれば文句はさほど出まい 鎧が腐る系のモンスターを出してイヤガラセするしかないな >>371
エイスァムみたいのだと抵抗すれば無効だし安い盾で受けて取り換えれば金銭ダメージも最小限で済むからなかなかうまくいかん バグベアードを横一列に並べて「金属崩壊光線!!」って言わせればいいよ PCの性能をあえて少し下げればGMからメタ対策されにくくなる GM「は?弱くつくるとかなめてんの?普通基準のモンスターに勝てないほうが悪いよね」 バード3シューター1なのに最初の冒険で容赦なく5Lvボスが出て強制的に意識改造された初心者がいたなあ… 初期作成でレベル5は割とガチでやってても即死しねえかな…敵の種類にもよるけどさ 回避力の下がるシンやレベル4のレブナントならお供居てもまあ初期作成で倒せるかな
普通の5レベルは人数とビルドが限定される オプション付クリポン渡されたオバカに殴らせれば解決 金属融解させられたらマギシューとかカカシになるしかない ブロブみたいな酒かければ大丈夫みたいなのはいいけど
事前情報なく金属分解光線飛んできたらPLからガチな殺意喰らうレベル 水中戦闘だから鎧脱がないとそのうち死ぬよ
にしよう 金属分解光線受けたら武器も装飾品も半壊するからPTレベルでやばい バグベアードを前衛にたたせておいてその後に本命布陣おいておくとおすすめ 「ソード・ワールド2.5」の新情報が明された「ソード・ワールド戦略発表会」レポート。「ルールブックI」は7月20日発売
http://www.4gamer.net/games/416/G041660/20180416090/ PT内のNPCの操作が楽になるならありがたいよね、今までは最低5人ぐらい居ないと技能構成が自由にできなかったから少人数プレイやりづらかったし PLが休んだりしたときにそれっぽいことしたけど
公式が用意してくれたのかありがたや 今まで普通にNPCとPT組んでたから別に今更いらないなと思わなくもないが…
1D6で行動を決めるって魔物の行動決定表そのまま使うんじゃなかろうな まあ公式化したシステムで簡略化してるのはわかりやすいので大事よね 精密と誘導が一体化って
マギシューが制御取りやすくなって、やっぱりショットガンが猛威を振るうんじゃないだろうか… >>393
両手利きショットガンできなくなるだけでかなりマシだし 同じ回数撃てるなら最低半分ダメージ入る方を選ぶか上げやすい命中を選ぶかとか
MP消費はとか他の魔法も考慮に入れるならとか悩める程度にはなったね 魔力撃、両手効き、二刀流などが変更入るみたいだから
一応殲滅ゲー対策には乗り出してるんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています