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D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #16
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0001NPCさん (ワッチョイ eb55-7xku)2018/03/29(木) 11:11:50.85ID:6vutPpcc0
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公式サイト
http://dnd.wizards.com/
旧版ダウンロードシナリオはこちら。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd_old/support/
日本語版も公開中。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/news/5th_dnd_pg/
コアルールの日本語版は発売中。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/
sage adviceのまとめPDF
ttp://media.wizards.com/2015/downloads/dnd/SA_Compendium.pdf
エラッタのまとめPDF
ttps://media.wizards.com/2016/downloads/DND/PH-Errata-V1.pdf
DMs Guildとはなんですか?(英語)
ttp://www.dmsguild.com/whatisdmsguild.php
DMs Guild
ttp://www.dmsguild.com/
D&D5版のイベントを探すなら以下で
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/event/
次スレは>>980
前スレ
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1520329149/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0731NPCさん (ワッチョイ c3b2-fKgb)2018/04/17(火) 21:04:10.09ID:MpmH3i5m0
アルスラーン戦記もゲームオブスローンズも主人公が奴隷制撤廃を目指したけど結局破綻したな
0733NPCさん (ワッチョイ ffc9-eVWt)2018/04/17(火) 22:03:21.21ID:xcEUOiRI0
>>728
なんか誤魔化そうとしてるなw
0734NPCさん (アウアウカー Sa47-w1TU)2018/04/17(火) 22:09:13.93ID:GQHtfXmra
FFTとかTOみたいな階級対立とか民族対立を軸に据えたシナリオとか憧れるけれど、まあTRPG向きじゃないわなあ
0735NPCさん (ワッチョイ 132f-ycE0)2018/04/17(火) 22:17:15.16ID:0aDjpHMG0
日本人だと義務教育が受けれてあるていどスタートが平等だけど、
中世ファンタジーだとスタートラインが全く違うから、
奴隷制や階級社会を否定するのは厳しいと思う

単一種族社会ならまだ個人の能力値的に成り上がりの目もあるけど、
複数種族で構成されてると能力値的に壁を超えるのが難しかったりするし

まぁ、社会制度で善悪考えないで、善悪を先に決めて社会制度がどう運営されてるか
決めるべきじゃないか。現実では破たんした共産主義だって構成員が善属性なら
理想的に回るだろし、民主主義でも構成員が悪ならディストピアだろう
0737NPCさん (ワッチョイ cf2a-Mqc2)2018/04/17(火) 22:31:26.56ID:lYfwPpoz0
>>734
TOやFFTの頃には周囲のDMがこぞってあんなのばっかりやってたな
もちろんCD&Dで、もちろんアライメントのシステムは一切使わなかった

一切隷属も拷問も行わない善ばかりの集団も、必要がなくとも暴虐や加虐ばかり行う悪ばかりの集団も、現実やそれに近いフィクションには存在し得ないのかもしれないが
D&Dは現にそういうのが存在する世界で、前者を助けて後者をぶちのめす、
悩まずにそれができるように存在するのがアライメントのシステムだとしか言いようが無い
0738NPCさん (ワッチョイ 63a9-Mqc2)2018/04/17(火) 22:32:27.73ID:IIRPJ7+Q0
階級対立はどれだけ支配者側を徹底的に邪悪として描くかがポイントであってね

これが、体制転覆させたとたんに旧支配階級を吊し首にしたり、首からプラカードぶら下げさせて石を投げるとか、
そんな立場逆転した元奴隷階級を描写したりすると、途端にPCまでもがカッコ悪くなっちゃうんで注意だよ

PCに楽しく正義の味方をさせるぐらいでいいのよTRPGは
0739NPCさん (ワッチョイ cf23-NdhJ)2018/04/17(火) 22:41:31.77ID:kC2zPy3B0
エベロンやろうぜ、エベロン
ライカン死すべき慈悲は無いと言い罪の無いシフターを血祭に上げる
LGなシルヴァーフレイムとか色々おるしメッチャ頭脳派なホブゴブリンとかおるし
現実の感覚をそのまま適用し易いですぞ
0741NPCさん (ワッチョイ cfd5-eTet)2018/04/17(火) 22:51:06.30ID:4uhQvv930
>>733
別に擁護したいわけじゃないけど「信用できないからわかりやすく解説してるページ探してこいよ」と言われたら大抵の人はめんどくせーってなるよ
負けず嫌いな人は頑張って探すかもしれないけど俺だったらめんどくさいし無視しよ…ってなる

>>736
雰囲気が荒んできて気になるのはわかるんだけどこれに関してはシナリオ構築とか世界観に関係してくる話でもあるから完全にスレ違いというのは違うと思うんよ
0742NPCさん (ワッチョイ 13e5-ycE0)2018/04/17(火) 22:53:44.34ID:RzjB040H0
>>741
待て、その「分かりやすく」に相当するであろう言葉は俺が書いたが、話題になっているレスはそれよりも前に書き込まれてるぞ
0744NPCさん (ガラプー KKe7-08Ct)2018/04/17(火) 22:58:48.96ID:83vY5YNfK
>>741
いや流石に>>735辺りは完全にD&D5版とは関係ないと思ったのよ
それに5版とは直接関係ないなら雑談で話した方が良いと思った
……なんだけど雑談を見に行ったら、もっとカオスだったわ
0747NPCさん (ワッチョイ 13c4-ycE0)2018/04/17(火) 23:06:14.47ID:+vh3iWTw0
復讐の誓いのパラディンって
もしかして今までの清廉潔白ロールプレイしなきゃいけないパラディンとは違う感じ?

暗闇にまぎれて隠身から奇襲とか全然OK?
0748NPCさん (ワッチョイ 7f0e-XjMo)2018/04/17(火) 23:07:18.14ID:njppkJQs0
○秩序・善
社会的身分制度というものは強者が弱者を保護するためのもの。
一方的に搾取するだけの奴隷制には一応反対。

○混沌・善
個人の自由を剥奪する奴隷制は最も憎むべき罪悪。絶対反対。

○秩序・悪
奴隷制を底辺とした階層構造こそが社会を安定させる。絶対賛成。

○混沌・悪
制度なんてしちめんどくさいシステムなんぞくそくらえだが、
弱者は強者に食われて当然。一応賛成。
0751NPCさん (ガラプー KKa7-08Ct)2018/04/17(火) 23:13:25.88ID:83vY5YNfK
>>747
今までのパラディン→献身の誓い
秩序⇔混沌軸から離れたパラディン→古き者の誓い
善悪よりも正義は守るパラディン→復讐の誓い
個人的にはこんな感じかな?
復讐の誓いパラディンはウォーハンマーの魔女狩人みたいなイメージだと思った
0752NPCさん (ワッチョイ ffa6-G+/u)2018/04/17(火) 23:36:10.53ID:qzHP2/Hm0
逆に現実の階級や制度を無理に善悪に分けるから変になると思うよ
アライメントはあくまでその世界で生きるクリーチャーのもつ属性であって社会の機能にあるわけじゃない

どの階級や制度の下に生きてるクリーチャーの中にも、その範囲内で善を成そうとするものも悪に染まる奴もいるだろ
いい王様も悪い王様も当たり前にいるし、そこから善属性は王政打倒しなきゃダメなんて飛躍はしないでしょ?
だから別に、いい奴隷も悪い奴隷も、いい主人も悪い主人もいていいし、そこから善属性は階級制度の否定しなきゃダメって飛躍しなくていいわけ

実際奴隷解放や市民革命は、それぞれの階級の中で色んな思惑もつ連中がいて、その動きが集約されただけであって、
それを階級や制度できっちり別れた善悪が争った結果だってのはちょっと無理のある話になるでしょ
0753NPCさん (アウアウカー Sa47-w1TU)2018/04/17(火) 23:38:52.83ID:GQHtfXmra
4版でいうアヴェンジャーみたいなもんなのか?>復讐の誓いパラディン
個人的にはノーラン版バットマンぽいイメージを持ったけど
0759NPCさん (ワッチョイ 937f-L0vn)2018/04/18(水) 10:29:24.78ID:81uao3HH0
古きものの誓いってどっちかっていうと自然系の神の系統であってグレートオールドワン的な古きものではないよね?
0761NPCさん (ガラプー KKc7-08Ct)2018/04/18(水) 10:50:34.78ID:AI6xESPsK
>>759
ドルイドとかと同じくらいに古い、妖精騎士、緑の騎士、角の騎士の別名があるとか
旧支配者とかは全く関係無く、どちらかと言うとケルトとかの英雄が近いのだと思うよ
クーフーリンとかフィン・マックールや創作だと銀の手のコルムとか
0763NPCさん (スッップ Sd1f-upJh)2018/04/18(水) 11:14:57.95ID:bs8mdK65d
5版って行動カウントを任意で遅らせることできなくなった?
バフ待って行動したいとかの場合は「待機」を使うしかないのかな
0776NPCさん (ササクッテロロ Sp07-MSzL)2018/04/18(水) 17:37:32.11ID:djF2rDGVp
昔からコーヒーや紅茶で帆船模型の帆を染めたりするのは定番テクニックだからなぁ
食べ物を無駄にしてるわけではなく活用してるだけだろ
0781NPCさん (ワッチョイ 43c9-ZxLv)2018/04/18(水) 19:31:29.43ID:t/X6BNvq0
クトゥルフパワーを使うパラディンの誓いを作ってみるか
PLが使いたがるがどうか知らんけど試しにね
0783NPCさん (ワッチョイ cf7f-zmT2)2018/04/18(水) 20:23:21.27ID:CWz21N750
本国の方では自作も盛んなんだろ確か
そうなるとどこまでが許容出来るのか基準を知るためにもデータ類のサプリメントはやっぱり欲しくなるけど
俺TUEE系の自作データの特徴としてはデメリットがデメリットになってないとかだろうな
0784NPCさん (ワッチョイ 43c9-ZxLv)2018/04/18(水) 20:45:05.01ID:t/X6BNvq0
>>783
そもそもデメリットが存在しないなんてのもあるぜ
そうならないようにした結果デメリットだらけになってたりクラス特徴が弱すぎるってパターンもある
0785NPCさん (ワッチョイ ffab-gi3k)2018/04/18(水) 21:11:41.06ID:xg3wsUnU0
日頃、公式データにぶーぶー言うことも多い俺だが実際にデータを作れって話になれば公式より上手く作れる自信ないわ
0786NPCさん (ワッチョイ cf7f-zmT2)2018/04/18(水) 21:18:09.43ID:CWz21N750
>>785
これはあるなぁ
慎重に吟味してこんなものかなぁってレベルから更に-1ほど弱くしてみると丁度いいだろうと考えて作ってみると
結局誰もこんなの使わんなってなるし
0787NPCさん (ワッチョイ ff79-Ni9y)2018/04/18(水) 21:20:06.42ID:UTfSXpPU0
公式も結構な金と人と時間を掛けて作ってるわけだしね
素人の思いつきで適うわけがないよねぇ
0788NPCさん (ワッチョイ 43c9-ZxLv)2018/04/18(水) 21:29:35.82ID:t/X6BNvq0
公式のバランス感覚すげーわと思う一方《射撃の名手》だけはやり過ぎだと思ってる
自分で使う分には取るけどね
0789NPCさん (ワッチョイ cf7f-zmT2)2018/04/18(水) 21:35:40.48ID:CWz21N750
パラディンは特定のレベルでオーラ強化、それっぽい系統の呪文習得、それっぽい神性伝導を考えればまだ作りやすそう
アーキタイプの考え方が特定のガイドラインに沿って作られてるっぽいし、オリジナルサブクラスはまだ行けるんじゃ
難しいのはオリジナル呪文とオリジナル魔法のアイテムだわな
まあともかくザナサー本とかが楽しみ
0791NPCさん (ワッチョイ 63a9-Mqc2)2018/04/18(水) 21:41:55.47ID:HGzKUr760
呪文のオリジナルと魔法アイテムのオリジナルはバランスはちょいと弱め(ピンポイントで便利)に作って、(呪文書などと一緒に)敵NPCに持たせて使わせるとか
売るか使うかはプレイヤー次第だ
0792NPCさん (スフッ Sd1f-L0vn)2018/04/18(水) 21:47:52.31ID:MjmSiC/Kd
使うと強力な効果を発揮するけどシナリオ上のキーアイテムにして最終的に壊れれば問題ないな!え?使い古された手?
0793NPCさん (ワッチョイ 43c9-ZxLv)2018/04/18(水) 21:58:14.91ID:t/X6BNvq0
高レベルかつマジックアイテムが豊富なレギュだとオリジナル要素は入れやすい
既存のクラスが凶悪な能力に目覚めるしマジックアイテムとの組み合わせでさらに強くなってるからオリジナルクラスが強くてもよっぽどでなければ突出しない
0797NPCさん (ワッチョイ ff67-s85b)2018/04/18(水) 23:22:52.59ID:wsQkk7fL0
>>795
ホビージャパンは印刷の不具合をチェックで発見してもそのまま発売したんだから、次に何かを出しても、印刷の不具合が有ってもそのまま出すのでは?
今後一切信用できん。
商品の初動が大事では無いという新しいビジネススタイルだ。
とりあえず様子を見よう。
0798NPCさん (ガラプー KKa7-08Ct)2018/04/18(水) 23:44:18.06ID:AI6xESPsK
別に気にする事じゃないし、逆に気にするのもバカらしい
それに他にもっと良い会社があるとも思えない
俺は変わらずに買うだけ
買わないとか言ってるのは好きにすれば良い
後悔するのは買わない連中だと思うしね
0801NPCさん (ワッチョイ b359-ycE0)2018/04/18(水) 23:51:33.80ID:dIEWCC/20
買うか買わないかでいえば買うしかないが
気にしないかといえば気にするし、信用できない会社としか思わないよ
0803NPCさん (ワッチョイ 3e2a-2WsW)2018/04/19(木) 00:24:25.15ID:33xTAGVQ0
そして店頭で商品を見かけても、ネットで情報を確認してからじゃないと
買いにくいくらいには信用できない
0805NPCさん (ワッチョイ 13a9-8E8L)2018/04/19(木) 04:15:01.10ID:WLWAWS5V0
「今後のHJ製品を買うようなDM/プレイヤーは信用できん! 同卓出来るか!」とかでなければ別に構わんよ
同盟者のミスでPCたちパーティの信用がとばっちりを食らうような展開とか、シナリオフックとしてどうじゃろう?
0815NPCさん (アウーイモ MM47-KrQ+)2018/04/19(木) 11:37:48.21ID:3UKzNuziM
インスピレーションってどれくらい
配ってる/もらってる?
DMGだと1セッションに1PCに一つ
ぐらいが目安みたいだけど、
みんなはどれくらいで遊んでる?
0817NPCさん (ワントンキン MM8a-HVqM)2018/04/19(木) 11:43:59.04ID:6l8dqw2iM
質問があるんだけど
ドルイドのwild shapeって呪文みたいに構成要素が有る訳じゃないから、縛られてたり猿ぐつわされてても使えるんだよね?
防ぐ状況ってアクションが取れない状態にするしかない?
0818NPCさん (ワッチョイ 2b6b-1lzp)2018/04/19(木) 11:49:31.49ID:u2kjYgzX0
>>815
貯められるものでもないしバンバン渡してるよ
なのでインスピが手元にないプレイヤーのことは特に注意して見て
何かいいことしたら即渡すようにしてる
DMがたくさんくれるとわかってればプレイヤーも出し惜しみせずどんどん前に出て使ってくれるからね
そうすればセッションもスムーズに進む
0820NPCさん (ワッチョイ 0bc9-pNYX)2018/04/19(木) 12:11:39.15ID:vHroW+9L0
インスピレーションのルール自体をアレンジしてインピレーションで得た有利は不利で打ち消されないとかロール後に振り直しができるとかPCに都合の良い出来事が起きるよう提案できる色々試してる
0821NPCさん (ガラプー KK67-fxcz)2018/04/19(木) 12:22:09.54ID:t0CZde0AK
うちもインスピレーションは割りとバンバン配ってるのが多いかな
DMが忘れてる時があるのでPLからもアピールしてくれるとすぐに渡すようにしてる
0825NPCさん (ワッチョイ 9b59-9jjH)2018/04/19(木) 13:23:17.14ID:AT+76t4N0
インスピレーションは1回のセッションで1個渡すのが目安って書いてあるから
じゃあセッションの最初に1点くばってあとはRP評価しなくてよくね?がうちの環境
0827NPCさん (ワッチョイ 3b53-B8Oq)2018/04/19(木) 13:49:22.65ID:/DtGowIe0
目的を果たせないレベルのミスがあったなら回収もあり得るかもしれんが、その水準とは程遠いから無理だろ
0828NPCさん (ワッチョイ 2b8d-Jinu)2018/04/19(木) 14:15:22.02ID:jTL2hJvR0
うちもインスピレーションは色々だな。自分がマスターの時は、何かRPやら行動が入るたびインスピ配ってる。
他だと、PCの自己申告制で「〇〇とい行動(言動)をする。背景に沿っているものなのでインスピレーションをください」って言えば配るのをやってる人もいるな
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