メタリックガーディアンRPG55
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今こそ立ち上がれ 鋼鉄の戦士よ
ここは富士見書房より好評発売中の「メタリックガーディアンRPG」のスレッドです。
本作品はFEARの推進するスタンダードRPGシステム・通称SRSを使用しています。
質問をする場合は、ルールブック、公式サイトのFAQ・エラッタを確認してからどうぞ。
ゲームに関係のないロボ談義はほどほどに。次スレは>>970あたりで立ててください。
スレ立て時には本文一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を忘れずに。
■公式HP(最新のFAQ・エラッタはここから)
http://www.fear.co.jp/mg/index.htm
●関連スレ
スタンダードRPGシステム(SRS)総合 28
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1494250222/
アルシャード 173
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1435975672/
●前スレ
メタリックガーディアンRPG54
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1507725603/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured メタガのフリーシナリオ書きたくて質問しに来ました。
良かったら教えてください。
@今書くとしてもSoHまでのルールで大丈夫でしょうか?需要などはありますか?(勿論注釈はつけます)
A推奨クラスを書く時に「アインヘリアル以外」等と書いても大丈夫ですか? 1:SoFまであれば殆どのルールは揃うから問題ない
ただEXとかDoWでの改訂が頭に入っちゃってるPLだとたまに混同しちゃうかも
2:設定上の問題でアインへリアル出禁やデータバランス上マガツカミ出禁はちょくちょく見るので問題なし
このHOで使えるのはこのクラスだけ!ってなるとちょっと微妙かもだけど >>303
1、2ともに問題ないと思われ(需要は知らん)
個人的にはだが、禁止クラスは「何故禁止なのか」をちゃんと書いてくれると助かる
(バランス上の都合とかそんなんでもいいので) >>303
公開シナリオはオフセ向けかオンセ向けを意識したほうがいいよ
メタガは重いからPL5人とかオンセで回すのは結構大変だし >>303
他の人が既に書いてるけどあんまり細かい縛りさえなければ大丈夫じゃね?
最新ルールや使用サプリに関してはぶっちゃけ何かあれば卓ごとに各々のGMが調整すると思うし スマホから失礼します
皆さん、質問に答えていただきありがとうございました 幾つか質問します。
環境
基本、上級、RB、DF
でGMをします。ただ、データの関係上エネミーデータはDoFの物を使います。
PCレベルは5で人数は4人です。アタック3、カバー1といった構成です。
レベル2〜3の低レベルモブ前衛エネミーに
上級に載っている熟練やエリートのテンプレートを乗っけて15体くらい配置するミドル戦闘をやろうとしていますが
モブとはいえレベル6〜7をレベル5相手に配置してもバランスは大丈夫でしょうか?
カタログデータ的には、期待値が出ればぎりぎり命中、アタックのうち2人がクリティカル型なので
回避的には多少厳しく設定しても大丈夫かなと甘めに見ています。
エネミー火力はダイス期待値で30〜45くらいです。
マップには部分遮蔽を多めに配置する予定で、単体化+指揮官機テンプレートを付け加えた
同エネミーを1体づつ、4機ほど分かれて配置したモブ集団のグループに各々のモブグループのみがそれぞれの指揮下であると別れさせた上で一緒に配置するつもりです。
光属性攻撃を行うエネミーを出す予定はありません。
更にもう一つ。
現状ボスのデータはどのように組むのがいいのでしょうか?
サンプルボスでは一瞬で殺され、自作するにはビルド勘が乏しく
テスト戦闘を行ってもうまく組めないので、ボス作成テンプレートのようなものがあれば
教えていただけると嬉しいです。
PLとしての質問
ドムが好きです。移動しながらバズーカ攻撃! みたいなムーブができるのはどのクラスでしょうか?
ディザスターというよりもカバリエのような汎用性の高い機体でバズーカを移動しながら撃つ、というのが理想です。
マルクーゼのデータを使いたいというわけではないです。
よろしくおねがいします >>309
最後のだけ
ドムなら、カバリエで《機体安定》《ステップ》でも良いと思うけど
毎ターンフルに移動砲撃したいなら、小型スィームルグ級超推力型か、オバロでバズーカにOVLアーマメント着けて《疾風蓮華》かね
マシンザウルス素体:パイロット型やメタトロン級だと多分イメージ違うよね? >>309
メタガはクラスや組み方によって全くPCの強さが違うんでそれだけじゃ何とも
ただ期待値でギリかわせる、だと指揮能力2が入ったらほぼ必中になるんでそれはやめといた方がいい
レベル5で火力30〜45だとカバリエみたいなやわめのクラスの場合、1、2発で致命傷になるんでそれが15体もいるとかなりしんどいわな
後PCにクリ型がいるからってGMがそれを計算に入れるのはやめとき。出目が回らなかったら即刻大惨事になるのがクリ回避型だから >>309
SRS的に「期待値(出目7)が出れば命中」はアウト
最低でも出目5以上で命中、もしくは振り直しラウンド2回以上前提で出目6以上がエネミー回避基準のボーダーラインかな
光属性(白兵除く)は光バリア持ちクラスが結構いるから、むしろ積極的に出していく方がいいかも
ボスは回避上げるんじゃなく、FPや装甲値増やす方向で調整した方がいいよ
敵の命中に関しては、このゲームは大きく分けて回避型と耐久型で、大抵2極化するから何とも言い難い
慣れないうちは掲示板とかメールで全員のPCデータを先に提出して貰って、それを見ながら調整する方がいいかも >>309
DoFって何だ? ドッグオブウォーか?
データの関係上ってどういう理由か知らんけどドッグオブウォーのエネミーデータは使わない方がいいぞ
というかどのサプリのエネミーもPCと同レベルなら適正だとは限らない
期待値でギリギリ中るだと結構避けてしまうぞ
こういう質問してくるって事は慣れてないんだろ?慣れてないなら敵は弱めにしておいた方がいい
> 移動しながらバズーカ攻撃! みたいなムーブができるのはどのクラスでしょうか?
基本ルールブックをちゃんと読みなさい ぶっちゃけ敵がすぐ死ぬならFPあげるでどうにかするほうがずっとおすすめ
敵に攻撃あたらないとストレスすごいぞ(敵が加護とかシナリオ1回リソースで回避とかならともかく) >>309
DoFがなんだかわからんかったがDoWか。DoW掲載エネミー使うのはやめとけ
んで、データのバランスを見る際は、すべての出目を5で計算してテストプレイするといいよ
ボスデータはサンプルを見ながら自分で組むしかない。瞬殺されるなら加護とFP増やせ
あとバズーカの件だが基本に《ポイントブランク》があるじゃろ? >>315
すまん自己レスで捕捉。出目5は2D6の出目の話。ダメージダイスは1個2.5か3で計算する 0083でドムトローベンにポイントブランクされて爆散したのはパワードジムだったっけ? 助言に従ってデータをいじったら
ミドルフェイズがとてもいい勝負になったよ。ありがとう!
PLからEXAMシステムみたいなデータがないか聞かれたんだけど
あったっけか?
ポイントブランクは射程0だから除外してた。ごめんなさい 何をもってEXAMとするかは(ry
まあSSSオバロにスターゲイザーに反応して抹殺しようとするっていうSLDシステムなるものがあったのでとりあえずそれでいいんじゃない?
たしか別冊GFに再録されたから入手も容易だし 連投失礼
「ゲーマーズ・フィールド 別冊34―特集 超SRS大戦」ってやつね >>318
特定の作品の特定の演出『そのもの』を要求してたらキリが無いからな
似たようなもので代用するんだ
EXAMってどんなシステムだっけか
ピンチで強くなるならブレイク中に強化される特技
ストライカーの《覚醒する力》、オーバーロードの《AL粒子展開》など
強敵に対して強くなるならストライカーの《パニッシャー》など >EXAM
NT絶対殺すならGF別冊のオバロだろうけど
暴走ならクラッシャーのバーサーカーモードやリミッター解除なんかの演出でできるんじゃないかね 上で出てる憎悪受けてダメージ上がる系の特技やアイテムがそれっぽいかな >EXAM
いっそ適当にそれっぽく設定弄ってマガツカミでやるのも手かも ルルブをみていてふとおもったのだが
ベテラン(ASベテランじゃない方)が第三世代ASに乗った場合どうなるんだろ? 第二世代乗ったデータよりちょっと劣ったデータになる やはり多少機体性能がよくても特技数で劣るのでネタの域を出ないか・・・ アハゲリスってゲルググ? ゲイルハイモビリティがゲルググではないの?
アハゲリスjとか公式サンプルにでてるからわからなくなってしまった 別に初代ガンダムだけがモチーフってわけじゃないと思うので、
GMなら自分がゲルググだと思うものがゲルググでいいとおもうよ。 Jとかあるあたりはゲルググも含まれてるかな?程度で。
どこからどんな元ネタを借りてどう料理しようとも自由だよ?
ミンキーモモとか初音ミクとかスパイダーマンのロボがあるくらいだし。 ホントそれな。
公式は口が裂けても元ネタを明言しないだろうから気にするだけ無駄だし、
前にもあったけど勝手に他人の元ネタを決めつけたりしないで、やりたいようにやってやらせればいいの。 周りは知ってる(決めつけてる)が、自分は知らないパターンで教えてくれないので非常に困った事はあった。
ロボへの知識は少なくてもゲームを楽しむこと自体はできるんだが、知ってる前提だとやりたいようにやりづらい。
そのあと元ネタへの知りたい、見てみたい欲求が出てしまうな。 うちの鳥取でGMやる人でマイナーな元ネタ宣伝するために、知らなくても良いようにマスタリングしてPL達を楽しませたあと、実はこういう元ネタがあったんだと紹介して興味をもたせるのはなかなかのやり手だなと感心したな。 元ネタのあるやつをやる時は、知らない人に配慮してやらないとな。
試しに聞いてみよう。
「このガーディアンは「ウルトラQ」の貝獣です」
……ついてこれる人、いる? ここらで話を切りたい、スパイダーマンのロボと言われて「レオパルドン」が思い浮かぶが
アインヘリアル級の元ネタとされてる2〜3作品はいまだ見たことないオレにはメタガwikiの更新が待ち遠しい いつ更新されるかもわからないものを待つくらいなら観てみたら? >>339
そのレベルで疎いという比喩であって、それだけ解っても他についていけないじゃないかw
wiki見て検索して雰囲気をつかむだけでもだいぶマシだよ、素直に教えてるれるのがベストではあるんだが >>334
参考作品とかはクラス別ではないとはいえガッツリ乗ってるんだよなぁ
怒られないならいいんだけどさ 元ネタは好きに何当てはめたっていいと思うのだけど、オンセでエネミーのコマに何か適当な画像を(なるべく元ネタ準拠で)入れたい時、ゲイルやアハゲリスは何入れるか悩むのはあるな。 ガンダム内で考えるとゲルググ的な立ち位置の機体って結構あるからね。
確かにコマに使う画像で悩むってのは分かる。 派生機で考えると
ゲイルはハイモビリティだしゲイツorジン(SEED)
アハゲリスはJだからゲルググ(1st)
でいいのでは? 一方SEED系のティプトリーは猿か犬かわからないミーレスを作った。
先ほど主にRPする人間がサブパイロットでリンケージはチンパンジーと言うディザスター級が卓に現れたけど懐かしすぎて直ぐには思い出せなかった
ヴァンドレットとアルジェントソーマやヒロイック・エイジ辺りのスパロボ参戦待ってます スィームルグ級を見ててふと思ったんだが
加速しすぎで機体が耐えられなかったのをよくヅダるなんていうが
加速しすぎで機体は無事でも中の人が死んでしまったのはなんていえばいいんだろ? >>348
「機体はそのまま、パイロットには死んでもらう!」
「電池切れ」
「中誰」
お好きな方を >>348
ガンダムならトールギスかな、スィームルグでもまさにそのデータあるし ユニコーンも確か開発中にパイロット耐えられず死んだとか設定あったはず 皆さんありがとうございます
とりあえずこの中なら知名度的にも語感のよさ的にも「ガルドる」ですかね・・・
「ヅダる」の対義語として機体名と人物名というのもあってる気がしますし 名言って作中で何度も言ってる気がするけど実際は一回しか言ってない偶然の産物のパターン多く無い?
例:パオロ艦長「○○だ!逃げろ!!」 パオロ艦長はじめファーストガンダムの迷言関係はだいたいギレンの野望のせいだなw
とはいえ、無能NPCのお手本みたいなソフトではあるかもしれないから、メタガやるにはいい教材かも? >>356
ジョブ・ジョンの扱いには涙が出る
サナリィでミライさんの実家と開発した新動力源使った新型でアナハイムの牙城崩したりと出来る人なのに「誰だっけ?」とか「戦闘中に手が空いてる人」とか扱い酷い すいません、オバロの特技「AL粒子展開」について質問なのですが
これタイミング:マイナーで効果がシーン終了までとありますが、次ターンのマイナー等で再び使用した場合効果は重複するのでしょうか? >>359
重複しないんですね、ありがとうございます pcがすーぱー○○(ビルドファイター的意味で)ばかりの卓になっちまった。 >361
スーパーガンダムとかスーパーバルキリーとかスーパーボスボロットばかりになるのか。 362のいうとおりだ。
プラモイデアで操縦者そっくりの女の子の姿のガーディアンが揃っちまった。 そっちかぁ。
まあ、ヴァルシオーネとARIELだらけと思えば。 >>364
一人ぐらい無断で知人の美少女をモデルにした人として間違ってる奴いても良かったのに なんとなくamazon見てたら…
フルメタTRPG完全版だと!?(浦島感) 1シナリオ目で心臓
2シナリオ目で内臓と脊柱でリーチ
3シナリオ目でAS&サイバネ化したら肉体全てを持って行った
アインヘリアルの相転移特技をダイスで決めただけでこの有り様
これがバルバトス悪魔の力よ!(違) >>369
アインへリアルに身体を「持っていかれた」弟(PC2)を元に戻すため、錬金術士兄弟の旅が始まるな >>368
なんと、完全版とな
これでようやく欲しかったあれやこれが収録されるんだろうか・・・
フルメタ自体好きだし久々にメタガで使える大規模追加データにもなるだろうし買わねば >>369
これだからアインヘリアルをシナリオに組み込みたくなくなるんだよなぁ…
キャンペーンでやられると介護する羽目になるから 説明を読むに後期の機体に加えアナザー機体まで収録か
これは過去の店舗特典の再録もありそうね
しかし今回これには新たな店舗特典はあるのだろうか?軽く検索したが今のところでない・・・ >>374
そもそもフルメタTRPG自体がオワコン過ぎて、丸々特技差し替えるくらいのバージョンアップしなきゃ誰も遊ばんと思う
あれ、基本のみだとアナザーどころかミスリル崩壊前の原作中盤までしか遊べんしな
新作アニメ部分の再現はサポート範囲外だったし、それがどこまで世界観他追加されるかだな >>375
まあ差し替えずとも各クラスにクラッシャー並みの追加データが来ればあるいは・・・
個人的にはスタイルクラスにも追加クラスや追加特技があるといいなぁ ASクラス、メタガ上級までしか出てなかった当時ですら、
「カバリエを3で割って何も足さない」って言われてたからな
機体と武器は優秀だからそこそこ戦えるけど、レベル上げても出来る事が増えないし、
作成幅が狭すぎるからすぐ飽きるという
選択肢少なすぎて自作してもサンプルそのままでも殆ど変わらんし
>>376
確かにそれがクラッシャー並みに生まれ変わるなら買ってもいいかも >>372
操縦者の設定上の介護なんて別に問題無くない?
最終的に肉体なくなって介護どころじゃなくなってるし プラモバトルシナリオで、アインヘリアルのリンゲージがバトルのしすぎでプラモになってしまったのは酷かったなぁ。
プラモ相転移現象とかなんとか。 昔懐かし「ガープス妖魔夜行」の<プラスチックの体>だな、問題ない。 プラモで遊んでばかりいると、プラモデルになっちゃいますよ!(お母さん)
>>371
エネミーデータに用務員さん来ねえかなあって期待してるw >>384
アイテムデータにチェーンソーはあったっけか?w あの用務員さん、トリニティ乗りにも恐れられてるしなw フルメタは短編でいくら強キャラだろうが長編では活躍できない世界観なので用務員さんとかちょっと… ボン太くんと同じ扱いでいいんでない?
ギャグなら間違いなくフルメタ最強だし >>387
素手オンリーという条件付きで軍曹と互角程度の一成
思い出の鯉とか木を生け贄に捧げない限りはその一成に殴り飛ばされて負傷する普通の穏和なおじさん大貫さん
そもそも大して強くないというね ギャグ時空のキャラの強さ議論なんて無粋なだけだわ
原作でもその辺はしっかり線引きしてただろ っていうか、短編は基本平和な日本の出来事だからそんなに強い奴は出ないし要らないってだけだと思うが まあせやね(線引き
仮にあれがメタガ世界の住人ならちゃんと(?)生身じゃなくてチェーンソー装備のミーレスなりガーディアンなりに乗ってくるだろうが・・・
・・・鳳市高校の用務員役として今度ミドル戦あたりで出してみるか、多分出落ちにしかならんけど 市民の平和を守る為に全身機械化した覚悟決まってる系警ガーディアン隊所属現リンケージai警官とかキャンペーンにpcで、持ってきたら引くかな? 別にいいんじゃね?この業界ぱっと思いつくだけでもそれっぽいのわりといるし ここで聞くより一緒に遊ぶ仲間に聞けよ
ここでOKもらったからやっても良いってわけじゃないんだから >大貫さん
本当に必要だった物は、 「学園ラブコメ・フルメタふもっふTRPG」 なのかも知れないのデス 「用務員さん」というとまず、ゆうきまさみの漫画のトミノ監督が出てくる。もちろんその次に毒島さんだ。 >>393
メタルライヴ 「君は地球人類から我々に近い存在に進化したんだね!ようこそ!」
機甲暦なら有り得る設定だと思うよ
まあ他の人も言ってるように卓の仲間にまず聞こう 大貫さんは今月のドラマガのスペシャル短編でレナードの乗ったベリアル倒してたぞw >>399
マジですかい・・・参考にしたいのでどこで読めますかそれ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています