トーキョー・ナイトメア Act.1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■オフィシャルサイト
トーキョー・ナイトメア 公式サイト
http://www.fear.co.jp/tnm/index.htm
FEAR Online
http://www.fear.co.jp/
■関連スレ
トーキョーN◎VA Act.139
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1512400025/
【秘密】TRPGネタバレスレ その11【厳守】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1370225947/
FEAR GF 総合スレッド 83th SEASON
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1520515972/
・次スレは>>970が立てること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>626
アイマスやってたからすぐに名前にはピンと来た
こんな企画やってるんだな 意外にまりえさゆりの番組認知されてないのな
この前の放送にも社長出てTNMやってたのに これシナリオ作りにくい
いっそ無政府状態で内戦勃発くらいにして欲しかった そういうときは平和なものをフレームアウトさせて治安レベルを下げるといい レビューサイト見たら当然のごとく上級込みで色々書いてあったけども
基本のみでも十分遊べるんだろうか >>631
このゲームは基本に使いやすいデータが集中してるから、かなり1冊のみでの
エントリー向きだと思う。上級のサンプルでもデータの9割基本とかいうのが当たり前にいる どうもありがとう。
上級はちょっといいお値段していきなりは手出ししにくいからちょっと基本で仲間誘ってみる 《買収》や《タイムリー》《電脳神》みたいな万能系神業ってどの程度まで好きにさせていいんだろう
なんかテキスト読む限り《難攻不落》や《黄泉還り》の上位互換っぽく使えてしまえそうなんだけども
その万能性も込みのバランスだから気にしないほうが良いんだろうか まあ万能系は神業一つと等価だからね
(RPや経験値を考えなければ)他の用途にも使えると考えると上位互換と言えば上位互換になる まー、万能系が難攻不落とかの見せ場を潰さず使ってくれりゃいいと思うよ。
トニー・スタークがなんでも解決していいのはアイアンマンの作品の中だけで、他の作品では空気読もうぜってこと。 >>635
データを単体で比較したなら上位互換と言えなくもない。
ただ、経験点チェック欄に「他PLを助ける言動をした」という項目があるだろう?
何にでも使える神業は、単一目的にしか使えない神業の使い所を潰すような使い方をするのは非推奨なんだ。それで神業が潰されたら相手PLが神業を使えなくて経験点が減るからね。 >>637
>トニー・スタークがなんでも解決していいのは
上手いことを言った >>629
GF掲載のシナリオの解説とかは参考になるかもだな
要するに「敵ゲストが企んだ陰謀はキャストが介入しない限り全部成功する」ってことなんだけど
企業なら警察も手出しできなくなるし、暗殺者なら証拠も残さずに犯行を完遂できる
ギャングの縄張りには誰も立ち入れないし、秘密研究所は所在すら不明になる
キャスト以外には、ってことだな 天罰の神業一回分って「迷ったらそうする」ってだけで
RL判断だから一応、上位互換ではありそう >『トーキョー・ナイトメア リプレイ ブラックダイヤモンド』
どうやら本当にリプレイが出るらしい マイトガインのエンディングをモチーフにしたのでは? 世間からおいてかれてるおっさん以外は5chに残ってないだろう 全員おっさんのふりをした美少女なんだろ
俺はだまされないぞ http://www.ps-hiroshima.com/rpg/index.htm
> 8月下旬予定
>トーキョー・ナイトメア3 サプリメントブック オーヴァーヒューマン(仮)
>著:鈴吹太郎/F.E.A.R. F.E.A.R. 3700円(抜)
出るのかサプリ 人間を超える、だからヒルコやアヤカシなんかのマイナスナンバーかな? トーキョーなら「人間を超える」じゃなくて「人間以上」って訳すほうがよりそれっぽかったかも >>652
「人間以上」って名前のSFが有った気がする。 N◎VAのSSSで人間以上(マン・プラス)とかなかったっけ? ヒルコSSS『Man Plus 〜 人間以上 〜』
マイナスナンバーはどこまで出るかねえ 夏のサプリでヒルコとアヤカシ追加予定、って所までは既出情報だっけか?
とりあえず順調なようで何よりかと SFとゆえば。
あんましカンケーないんだけど、邦題は「人間以前」よりも「まだ人間じゃない」のほうが好き(原題 The Pre-Persons)。 ディックなら「流れよ我が涙、と警官は言った」は直訳なのにすげぇ詩的で好きだ
ネタにするならギブスンとかティプトリーとかシルヴァーバーグが多いけど(おっさん感) サイバーパンク的なゲームと聞いたから、つい「重力が衰えるとき」を想像してしまった
実際にはそんなことはなかったぜ
やろうと思えばできなくはないだろうけど インシャラー。
重力が衰えるときは、どっちかっつーと姉妹作のN◎VAのほうかも。
TNMでは人格モジュールソフトもスキル付与ソフトもまだ市場に出回ってなかったはず。
性転換とかはどーなんだっけ。気軽に付け外しできるほど進んでたっけ。
ところで、SFの邦題でイチバン超絶カッコイイと思ったのは「青をこころに、一、二と数えよ(原題 Think Blue, Count Two)」。 一番衝撃を受けたSFのタイトルは最初にして最後の矢澤
日本SFだと小林泰三なんかは、N◎VAよりはTNM寄りのヒルコアヤカシ系ホラーシナリオのネタの宝庫になるぜよ
超弦探偵でニューロとかタタラとかフェイトが活躍する話でもいいけどw N◎VAのヒルコSSSは人間以上(モア・ザン・ヒューマン)とマン・プラスの力業合成という、なんともアレな。
あれが出たしばらく後は、チャクラのことをマン・マイナスと呼ぶ遊びが一部で流行ってたな 基本のみで野太刀持ったカタナ、チャクラ、カブキやりたいんだけども
危険度ってどの程度気にしたほうがいいんだろうか >>665
RLによるとしか言えんのよなぁ・・・
とりあえず参加アクトのRLに聞いてみたらいいのでは
スタイルを見ると傾奇者みたいなイメージだと思うんだけど
プレイヤーはともかく、そのキャストなら武器を隠すとか気にしなさそうだな 基本ルール限定だと無いね
ルール上だと危険度は「登場判定にペナルティ」「ホワイトエリアには持ち込み不可」ってだけなので
チーム組んで登場判定を人任せにすればホワイト以外じゃ問題にならない……の、だが
それはそれとしてRLが嫌がったら従うべきではあるからなぁ そんな感じかー……
チャクラ入れるなら多少ダメージ落ちても手刀でも取ったほうが無難かなと言う気はしたんだけども
でっかい刀振り回したくて…… 繰り返しになるけど、ルール上は登場判定への対処だけ考えとけば無問題よ?
あとはRLが「やめてくれ」と言うかどうかってだけの話
そっちはこのスレで問われても答えられないからRLに聞いてみるしか 基本ルールブックで質問があります。
P210の組み合わせの制限で、組み合わせることのできる技能の数が、
ベース技能のレベル+1となっていますが、これは、ベース技能も数に数えるのでしょうか?
例えば、白兵の技能がL2の時は、白兵+スタイル技能2つなのか、
白兵+スタイル技能3つなのか、どちらでしょうか? 回答ありがとうございます。
また、別の質問です。
ジョーカーについての解説がありましたが、
使用するジョーカーの枚数にっいては書かれていなかったように思われます。
使用するジョーカーの枚数は何枚でしょうか? >>673
ジョーカーの枚数に関するトクベツなルールってあったっけ?
たいてーの市販トランプは1デックにつき2枚だと思うのダガー。 >>673
RLの都合で調整してもいいけど、その旨はちゃんとPLたちに伝えないとダメよ
ちなみに自分とこの環境はN◎VAの時代からトランプ2デッキでジョーカー4枚だな いつものクォート募集企画やってるな
あとリプレイにナンバリング振られてるね、続刊の予定有りか >>678
自社出版だからシリーズ化も可能なんでしょう リプレイ読了
トーキーもニューロもいないのは珍しいな
追加の武器は「瓶」に吹いたよ しかし又表紙絵酷いな
脇においてあったゴブスレとの差がありすぎて何か裏でもあるんじゃねーかとなる オレ的には大好物なセンスだがにゃー。
白・黒(グレー)のモノトーンな世界に赤がアクセントされてるって、超coolでスタイリッシュじゃあね。 ナイトメアシリーズの表紙は嫌いじゃないが銀ピカの意見はファン過ぎて考慮に値しねえ
個人的に気になるのはバイクと人体の遠近感が不安になる鉄也っちのほうが… データの分量は良い。内容もあると強いデータとか使ってみたくなる特技、武器もある
ただ、リプレイは薄味というかなんというか、世界観把握の足しにはならなかった
パリピ暗殺者お姉ちゃんは好き 世界設定については、「世間一般に知られざる○○」でいいからサプリにしてほしいね
たとえば、世界地図・日本地図・関東地図のどこにあるとは一切明記することなく(ここ重要)
「スラム化している難民居住区」とか「九龍城さながらとなった関東最大の華僑街」とかを
並べてゆくとかそんなんでよいと俺は思うんだ
他のユーザーの欲しい世界設定もだいたいそんなところじゃないか? 現実の延長線上な世界なのだから地に足着いた設定が欲しいと思う一方で
ブッ飛んだ設定も欲しいと思っている
ヒルコ研究の最前線はどこになるのかねえ 拝金主義のヒヒ爺が院長を務める大病院か…
医療を隠れ蓑にした猟奇的な研究を進める製薬会社か…
夜な夜な奇怪な笑い声の響く研究所か…
サタノファニの女の子たちはヒルコか否か。 確かトーキョーNOVAが、3版目ぐらいから現実の方がNOVAのSF世界観にほとんど追いついてしまってSFとして成立しなくなったからジャンル名変更!サイバーやめてアーバンアクションな!とかダイナミック匙投げしてたけど、
このゲームはとうとうゲーム名まで匙投げして、大筋の世界観まで完全に現代ですって事にした感じのゲーム? サイバーパンクやめたのはもっと前だしやめた理由はサイパン厨に辟易してのことだろ あとN◎VAのほうはそっちはそっちでバリバリ現行システムだし novaはやったことないしこのゲームも基本ルルブ読んだだけだけど現代に近いのかどうかもよく分からない
サンプルシナリオにもサイパンぽいガジェット出てくるしやっぱサイパンなんじゃ? 現代に近いものかどうかもわからないのにサイパンかどうかなんて余計わかるわけないだろ スレチだがN◎VAのXはサイバーアクションRPGって銘打ってるぞ いわゆる「サイパンっぽいガジェット」って、もう実在してたりするからなぁ
まだ個人で買えるような値段じゃなかったりはするけど
その辺を踏まえた上で『現代が舞台』と言ってるような気はする それこそ世界が氷河に覆われて日本が鎖国している。なんてことなく日本もアメリカも中国も普通にある2000年代前半だったら現代扱いよ
魔法や超能力が公に認知されてるゲームや漫画だって現代もの扱いされてるし ちょっとばかり技術が進んでいても現代と同じ感覚で遊べるなら現代物さ 日本の街や組織をそのまま舞台にできるのが最大の違い TNMは法整備とか背景が全然わからなくて
むしろよくわからないけど リプレイ見るに価値観とか常識すら違ってそうな世界なのに現代の一言で通じると思ってるんだろうか >>700
法整備に関しては簡単なプレイングテクニックがある
例えば「警察(内調/ブン屋etc)が不法侵入とかいいの? 脅迫とかいいの?」って思ったら
「現代と同じだからもちろんダメだけど、キャストは法に裁かれないように実行できる」って処理すること
証拠を残さないのでも圧力で揉み消すのでも何でもよい
キャストはプロフェッショナルだからゲストでないエキストラの捜査の網には掛からないってわけ
プレイヤーがPSほっぽって「ひゃっはー! 俺達はなにやっても許される主人公様だぜ−!」ごっこに
走らない限りはこれでカタが付くよ
その上で、もし、そうした捜査の網をアクトの障害として設定したければ、
シーンのギミック(アクトルール)として該当する技能判定を行なわせるとよい
ただし、登場するたび判定を行なわせるのはアクト進行がダレるので
ここぞというハイライトシーン以外は判定なしで処理するのがよいけどね 相棒の右京さんだって司書から貸し出し本聞き出す(バッチリ違法行為)とかやるしなぁ 判定の対決で、判定しないことと判定の放棄について悩みながら過去ログ読んだけど
結局>>586でいいの? それとN◎VAだと判定しないで制御値で受けた時は制御値が受動側の達成値になる(だから差分値を削れる)と書いてあるけどそれも同じ? コネ持ってる相手への判定にボーナス付くスタイル技能は対象にコネある相手と無い相手が混ざってる時ってどうなるの? >>706
アブラハムの宗教が無くて、昔っから真教がある世界だから、ガチでそうの通りだと思うぜ
N◎VAの真教はハザード後に生まれた宗教だから別モンだし 真教が世界最大なだけで、三大宗教がないとは基本ルルブには無かったけど? というかエスエフファンタジー的には逆ルートの方が多いよな 現代ものに思えないしNOVA世界観を劣化コピーさせてる感じだし
このゲームで何をやらせたいのかわからないな
AXの版上げってことでいいのか?
ルール的にはブラッシュアップされてるし 版上げとか言ってる時点でAXもまともに追ってないのはよくわかる そもそもシステムのやらせたいことなんていう
「このときの作者の気持ちを答えろ」問題みたいなものを論じるよりも
システムでやりたいことが遊びやすいかどうかじゃね? >>705
586で処理して大丈夫
リアクションの処理の記述に関してはエラッタも出ているのでそちらも参照のこと
>>714
そんなルールは見当たらないが何ページの記述だ?
まぁ自分でRLやるときアクトルールでそう処理する分には構わんが >>714
あんたのダスクエイジには便所はないし、酸素もないんだな。
どっちも書いてないぞ。 ダスク・エイジに三大宗教は存在する
基本ルルブP266を読んでくれ ヒルコ、バサラじゃなくてチャクラのマイナスになるってよ
たしかに自然しっくりくるけどタロット変えてくるとは思わなんだ ネタ元も書かずに……と思ったが、そういえばふぃあ通の時期だったか
月末のGFでも同じ情報が出るかな チャクラ人外説がこんなとこで補強されるとはやりますね 魔術師の裏がミュータントっつーのも言われてみれば妙なもんで
>>721
チャクラはニンゲン、ヒルコはバケモンって対比で来るかもしれん ナイトメアなのに他のシステムから変わったとかどうこう言われても
何、NOVAに拘ってるんだこいつとしかおもわん >>722
古くから引き継がれてきたバサラに対し、最先端の申し子ヒルコとかって対比だった気が
チャクラを持ってくるのもそういう意味合いなのかも
敢えて変えるからには全く別の意味を持たせてくるかもしれないけど バサラの根幹が意思(精神)なのに対して肉体のヒルコだったよーな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています