【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 663
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【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 661
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1519900066/
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 662
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1520335700/
■関連サイト
グループSNE
http://www.groupsne.co.jp/
グループSNE 製品情報 ソードワールド
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
https://fujimi-trpg-online.jp/game/sw.html
SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/
■関連スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 583(ワッチョイ)
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1510874776/ テキセをする一番の理由はログを後から確認できる点かな
描写やセリフにヒントがばら撒かれていたり、情報が多くて話が複雑なキャンペーンを楽しみたいならオンラインのほうが向いてる オフセテキセどっちも利点あると思うけどね
オフセの方が思いっきりRPしやすいのと後からログ読めるのはオフにはない利点だと思うし、オフはオフで時間あたりの密度がオンセよりも濃くなるのがいい 様子見の新参にルルブ貸してお試しセッションできるのはオフの利点 2.5になったら2.0のルルブやサプリやリプレイがブックオフとかに大量に流れるのかねえ ここにおるよ
2.0はプレイ感覚ではクリスタニアRPGに近いと思ってたけど むしろ2.0から入った人間がいるの?
人が減っていくだけの先細りの業界なのに いやいっぱいいるから…
2.0が出た10年前ですら無印ソードワールド出てから何年経ってんだよ状態だったのに… 初のTRPGは別ゲーの3版で、ソドワは2.0から
CRPGのシリーズものだって1からやってないやつ多いんだし、それなりにおるだろ >>14
ここ数年のTRPG人口の増加を知らんのか……?
イエサブのTRPG書籍の販売ランキングでもSW2.0のルルブは今でも上位に入ってる 2020年のフラッシュ終了でどどんとふ使えなくなったらオンセし辛くなりそう SW2.0は人口かなり余裕ないか
オンセサイト見れば募集中の卓いつも複数あるレベルだぞ TRPGってサプリも多くてお金かかるしひとつのシステムにはまって数年経つと他になかなか手を出せなくなるよね 別なのやりたいときは中古で買った適当なやつやる
2.0も基本ルルブ3冊2セットを計600円で買ったのを始めたのがきっかけ
いまや博物誌以外の全サプリ揃ってるが >>21
どどんとふ使ってるオンセ勢はどこに流れるんだろね >>23
リプレイにまで手を出してるとかなりいっちゃうもんな 2.5はまた基本ルルブが3つ出るんだろうな
ソフトはそのままでOSアップグレードみたいな形になると想像してる LLみたいな「○○参照」とか糞みたいなことしないならどんだけ変えても、いっそ大して変えなくても良い 他のサプリメント持ってないと使えないサプリメントは真剣にクソなのでやめてくれ 基本ルルブがレベル毎に三分冊なのは今の時点でもうわかってるからあきらめろん 大型サプリは年一冊ぐらいでいいので文庫リプレイと小説とシナリオ集の展開頼むわ 売れないじゃなくて売るんだよあほかお前はリプレイも散々だろが 2.5製作チームはどうなってんだろ?SNEもメンバー入れ替わり激しいよね? >>34
社長が売れねーから出さねーんだよって呟く程度には売れてねーからないですね T&Tの方はシナリオ出してるしな もうすぐ出るAFFもシナリオ出す予定みたいだし R&Rで連載中のリプレイの文庫化で2.0のリプレイも終わりかね 特技枠増やして欲しい
ついでにかばう系列のスリム化も レベル上がってくると前衛は習熟で特技枠圧迫されるから宣言特技あまり取れないんだよな 特技習得枠を増やす代わりに
この枠では宣言特技しかとれないみたいなことにすれば解決 マギテかエンハ1取るだけで同じだけ補える牽制攻撃とかいう特技 低レベルだと狙撃と牽制攻撃ぐらいしか取得できる宣言特技がないシューターはどうにかなってるといいな 宣言枠の少なさはそれによってキャラの個性化・住み分けができるから今のままでいい
例えばかばうファイターを極めていったらどのキャラも同じ特技ばっかりなんてのは嫌だから 命中なんて何点高くなっても満足できるものじゃないんだから色んな+1を積み重ねるのが基本だろ 両手武器、二刀流、片手武器+盾で系統別れてるから同じになることはまず無い C値下がる牽制攻撃がフェンサー向けにされてるのクッソ笑う 両手にディフェンダー持ってかばうならわからなくはない
命中バフ過剰な卓なら二刀流取らなくてもまあいけるし アーティザンなら習熟枠半分になるし浮遊盾でいけるな 将来はともかくレベル5段階で「かばう」「両手利き」「二刀流」でかばうファイターを名乗るのは難しそう
防具習熟も盾も無しに防護点どれだけあるの >>52
この間やったぜー
武器じゃなくて盾持ちだったけどなw 5レベル限定なんて話誰がしてるんだ?
>>57は「5レベルでは」だろ
7レベルで特技が1つ増えてもだいぶん厳しいと思うけど
9レベル辺りならかばうファイターの末席くらいにはなれる? 両手利きかばうファイターはいける
二刀流かばうファイターはやめとけ >>60
普通はかばう関連揃えてから両手効き取りにいくと思うんだが成長過程をあえておかしな方向にする理由は? エアプ臭い発言だらけでクソ笑うんだが本当にやってんのかよw おかしな方向も何もキャラのコンセプトだと思ったけど違うのか 単に>>51がかばうを見落としてただけに1万ガメル そこはGMのさじ加減だろ
このスレは最適化されたビルドしか認めないなんて人が一定数いついてるけど、実際そんなカチカチのビルドだけのptになることなんてそうそうない
自分がGMだったらよほどおかしなビルドを持ってこられない限りある程度の活躍の余地があるバランスで戦闘組むわ 全員最適解か全員ネタビルドなら調整が楽だけど
1人だけ強いor弱いと面倒 >>54
部位狙い絡みと一緒に使われるとうっとおしいことこの上ないぞ
あとダグニアのボルン導入の固定化も強い 1習熟ソードA、3かばう、5両手、7習熟金属鎧A、9習熟金属鎧S
かばう系の特技の枠が無いな
全部かばうんじゃなくてある程度のダメコン用途か? 牽制攻撃は元が弱いってのもあるけど、格闘限定のギルツ流のもの以外は流派秘伝がどれも強い 2.5のルルブ早くほしいなー
2.0のルルブがさわってるとムズムズしはじめたから買い換えたい
予備もあるからそんなには困ってないけど夏まで待ち遠しいな そもそも、かばうファイターはむしろ今の特技数だと選択肢が無さ過ぎる
ある程度ファイターとして攻撃出来るキャラを作ろうとすると肝心のかばう系能力、防具習熟による防御能力を削るしかない
13レベルとかになればバトマスで全力2とかばう併用可能だし、特技枠も選択肢が出来る程度には増えるのだが >>74
おめー取る枠ないんじゃ
かばうと合体して一つの特技になって出直してこい 一番邪魔なのは習熟なんだよなあ
これ自動習得で良かったんじゃないかと常々思っている 防具習熟ないとペラッペラ過ぎて、高レベルエネミーだと一撃で瀕死に追い込まれるからなぁ
攻撃一辺倒、やられる前にやれってコンセプトもできると考えれば悪くないし
タンクがその分ダメコンで輝くわけだけど……肝心のかばうの仕様がなぁ かばうなんて時代遅れ、今のトレンドは殴ったら毎回乱戦から離脱して再突撃! 攻撃特化のビルドにすると最低限の防御力も残らないのはいかがなものか かばう系はかばう効果以外に防護点+かHP+でも付いていればよかったんじゃね グラは確かに攻撃特化すると紙っぺらだけど、ファイターは筋力ぶんの鎧着れるのとタフネスで特技枠全部攻撃系にしても殴り返されてもギリギリ倒れない程度の耐久力にならない? みんな大好きバトエルデンもあのレベル帯で見ると打撃力は皆無に等しいからね >>83
サーペント3だと役に立たないからとファイターレベル下げましたし… 習熟とかばう周りで特技枠をもっていかれるのがネックすぎる
かばうと鉄壁とガーディアンを統合して、劣化から始まって置き換えていくと完成する感じで良いんだけどなぁ ドラゴンスケイル着て血だるまにされた伯爵がリビルドでミスリルプレートに変えたくらいには防具は重要 >>79
後衛に伝説の化物級の藩王(予定)がいる前提ですか… >>80
そうか?
特化した攻撃力に見合う敵=通常より強い敵を出されるとしても
グラップラーはカウンターで近接攻撃一回回避可能
ファイターは高筋力を生かした金属鎧装備による高防護点とタフネス
と最低限の防御力はあると思うが
ビルドより初手のバフ魔法の選択などの戦術面の影響の方がデカいだろう 現行環境でも、かばうタンクでファイター技能が役立たずというより
その莫大な経験点でレンジャーやらプリ取ったらどれだけ強くなると思ってんの?って感じだしなぁ
無尽の盾はそれを憂慮してファイター16以上って制限つけたのかもだけど
ファイター7⇒16までの経験点でレンジャー9、セージ12、エンハン10取ってもお釣りくると考えると流石になぁ >>79
これだと盾役にかばうとかいらないから、固くて強いタンクが輝くんだよな 攻撃特化の9レベルファイターがオーガバーサーカー+取り巻きの攻撃に耐えられるかどうか
わりと厳しいなこれは・・・w そこでオバカなんてだすなやw
その状況だとかばうタンクでも死ぬわ >>91
誰かに移動介護してもらうこと前提なんだよな?(ていうかバジの転移)
そうなかったら2ターンに1回しか攻撃できないキャラだし プロセルシアのグラップラー流派装備にグラップラー装備可能な防護点7の非金属鎧あったっしょ
あれでカッチカチグラップラーを実現しよう ドラゴンの攻撃にだけは著しく弱くなるが宜しいか
いやまあ流派の説明と秘伝の性能見るに、わざと攻撃誘って回避じゃなくてカウンターでぶったおせっていうことなんだろうけど
つうかあそこの装備はSランクのブラッディよりもAランクのドラゴンが回避1防護4と明らかにランクに対してオーバースペックすぎる >>93
9レベルにもなってオバカで死ぬかばうタンクがいるのかw >>92
習熟なし頑強なしでプレートアーマーとブラックベルトに、タワーシールド持っておけば10点
HPが60くらいとして期待値でHP-9
支援もらえれば耐えられる程度かな オーガバーサーカーって強いんだな
つかオバカってダース単位で存在するウォーロードの取り巻きってイメージしかない オバカ11レベルだから9レベル環境だと+2だし普通に出てきておかしくないんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています