【ロケット】永い後日談のネクロニカ21日目【せぼね】
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ここは神谷涼/インコグ・ラボ著、メインデザイン器械の、終わった世界の屍少女と死人使いのTRPG
『永い後日談のネクロニカ』について語るスレです。
※なお、R-15のため15歳以下の方、心臓の弱い方、精神的に不安定な方、
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前スレ
【おお】永い後日談のネクロニカ15日目【つの】 [転載禁止]c2ch.net
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◆ネクロニカ公式サイト
ttp://www.nechronica.com/
◆インコグ・ラボ公式サイト
ttp://incoglab.com/
●ZQワークス公式blog
ttp://trpg.net/zqworks/
●wiki ネクロニカのシナリオ考えようぜ
ttp://www50.atwiki.jp/nechronicazq/pages/1.html
▼ルールブック
『永い後日談のネクロニカ』 ISBN::978-4990580407
▼リプレイ
『お茶会をもう一度』 ISBN::978-4990580414
『彼の鐘はもう二度と』 ISBN::978-4990580438
▼サプリメント
NC用サプリメント『箱庭の物語』 ISBN::978-4990580421
ESPサプリメント『歪曲の舞踏』 ISBN::978-4990580445
シナリオサプリメント『最果の戯曲』 ISBN::978-4990790509 >>1 乙
ついでにこれも追加しよう
●永い後日談のネクロニカ 非公式サプリまとめWiki
ttp://wikiwiki.jp/necrogenesis/?FrontPage >>1乙
せぼねにロケット積んで
特攻してくるバルキリーとかいう一発ネタ 前スレ>>1000
新サプリ出るかなぁ・・・出たらいいなぁ・・・ >>1 乙です。
質問(というか確認?)なのですが、「中立者への未練」の【尊敬】発狂:神化崇拝における「あなたは他の姉妹をマニューバの対象に選べない」は、パーツの他にも【庇う】や【援護】などのスキルも他の姉妹に使えない、という解釈で合っているのでしょうか? >>1乙
新作ゲームに社として力入れるのはまあ健全な状態なわけだし
でもロングラン商品として認識もされてるようだから気長に待とうぜ >>6
それで正解
マニューバはスキルもパーツも含めた総称だから全部定義に引っかかる >>8
ありがとうございます!相談できるNCが身近にいないので助かりました。 ルルブ読み直してたら分かんなくなってきた
胴にはらわた、はらわた、せぼねしかないドールがいるとして
アクションタイミング、手駒Aの攻撃でダメージ3を喰らい、胴に命中
手駒Bの攻撃が判定値8で胴に命中するが胴はすでにダメージを適用できるパーツがないので命中箇所はNCが好きな部位を選べる…という処理をしてきたけど
p.105にはアクションマニューバの効果は同時に適用され、互いに影響は与えないとある
もしかして、手駒Bの攻撃も胴で受けれる? それできちゃうと色々面倒だなぁ
同時適用ってのはたとえばドールと手駒が互いに攻撃した場合、ラピッドでなければ武器が壊れてもお互い攻撃できると解釈してる
場合によっては相討ちもありうるとか
同カウント内では手駒が基本先に動くから公平化するためのルールじゃないかな >>11と同じく、宣言したパーツが壊れても、そのカウント中は使えるって解釈で適用してるな
ダメージ側にまで適用しちゃうとグダるんじゃないかな 確かに面倒だね
平気みたいなものだと思えばいいのかな
迷ってたから助かりました
ありがとう! 演出と物語の関係で、リアニメイターとドラッグイーターを同時に出したいんだけど、切断判定-2にエンバーミングはきついよね
リアニメイター実際に動かすとどんな感じなんだろうか >>14
別に切断にエンバーミングしなくてもいいんだよ。
あとは切断判定にエンバーミングが届かないように配置を調整しておくとか。 実際エンバーミングの演出難しいよね
みんなどうやって演出してるんだろうか 蓮コラみたいに顔に大量の目玉を埋め込んで、
思わず怖気付いて目を逸らしてしまうって感じにしたな
美人が表現できないなら悍ましくすればいいじゃない ドール側がくらったなら
「本当に今相対している存在は死者であるのか、そんな考えが無意識の内に湧き上がる。
あまりにも血色の良いその姿は頭での理解を通り抜けあなたの心を直接縛った」
みたいな感じで攻撃しにくい相手っぽく見せるとか
ドールが使う時は相手が千差万別すぎてイメージできない
おおあなやだるま辺りも難しいなあ。武器によってはスパイクとかも
だるま使うときって戦闘時以外は身体から手足出してたりする?
フレーバーだとしまってることになってるけど だるま使った時は姉妹に持ってもらって移動してた
問題なく動けるはずとはいえ移動方法が思いつかなくて きぐるいジャンクみたいに背中から別の腕生やして、それで歩いてたな。本来の手足は切り取って。 エンバーミングは、綺麗な顔だと思ったら歯茎むき出しで鋭い牙をむいてくる、としたらキモいと言ってもらえた いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
0F6E9 そう言えば【キャンサー】の名前って蟹から取ってるんだろうか 腕に【シザーハンズ】
脚に【キャンサー】
あれコンセプト的には結構面白いかも
強いかどうかはともかく 【自切(オートセパレート)】と【甲羅(合金トランク)】も外せないな 海産物系はおぞましさもあっていいかも
いい加減ネクロニカ世界の海について情報開示ほしいけど無理かなー るるぶにちょこっとだけ記載あったよな海についても
ドラクルージュがバンバンサプリで世界観広げていってるけど
ネクロニカは滅んでる以外の何物でもないから拡大のしようがないのかもしれぬ 今の世界に何もなくたって過去の栄光があるんだからその遺物を掘り起こせば世界観は拡大できると思う 歪曲みたいにネクロマンシー以外の技術に焦点当てたりとか
歪曲の年表とかにあったドロシーみたいのはシナリオフックにもしやすいし
過去の重要施設や人物を拡大してくれるといろいろ捗る 昆虫兵器の変遷なんかあったら面白そうだよね
ネクロマンシーとは別方向の技術ではあるけど同じ時代の産物だから等しく狂気濡れだろうし
あわよくばドールに移植なんかしちゃってみたりしてさ ゴライアスやドラッグイーターの設定本あったけど、あんな感じで出してほしいねぇ
昆虫兵器がどんな風に始まって、どう変化して行ったかとか
ひたすら海を観察し続けて何がいるのか図鑑作ってたりとか…… >>0037
某狩猟世界みたく
ヘビトンボとか家で飼ってみたり 円舞曲とかつめたいひかりで出目補正入ったとき、
精神攻撃系はマイナス補正を受けるんだろうか >>0043
一度話題が落ち着くと
次まで結構開くよね >>42
ありがとう、やっぱ補正受けるのか
円舞曲持ちは面倒だなぁ…… 【芝刈り機】に【災禍】を使った場合って
白兵攻撃3の全体攻撃を3回行えるになるのか
白兵攻撃3の全体攻撃は1回目のみなのか
どっちの裁定が正しいかわかる方いらっしゃいます?
ついでに【ジェットノズル】の追加ダメージは
連撃にも乗るのかどうかも知りたいです
当方初心者NCのため分からないのです…… 厳密に言うとどっちも違う
災禍はダメージタイミングなので使えるのは原則1ターンにつき一度のみ
なので背徳の悦びとかがない限りは1度しか使えない
ただし、「1回目のみ」というのも厳密には違う
ダメージタイミングのマニューバを使うも使わないもPLの自由だから
一度目の連撃に使ってもいいし二度目の連撃に使ってもいい
もっとも連撃が必ず決まるとは限らないし災禍を二度目以降に温存する理由もまずないから
基本的には1回目で使うことになるだろうけど
ジェットノズルについても同様に連撃には乗っからない
っていうか、連撃はそれぞれ別々の攻撃判定だと理解するのが正しい
ダイスをそれぞれ振るわけだからね >>47
ありがとうございます!
超すっきりしました! ジェットノズルは1Tに何度でも使えるし連撃全部に乗せれなくもない(ガンガン減っていくパーツを見ながら
今度初めてCPに手を出してみようかと思うんだけど何かNC側として注意しておくこととかある?
成長したドール相手のセッションやったことないんだよね
シナリオは「母の愛を」かやってない人が人数集めれなかったらオリシナになると思う ドールの損害状況見て難易度下げることかなあ
寵愛で回復できるけどそっちに回すPLほとんどいないし 心配ならアドベンチャーパートで修復パーツをちらほら獲得させとくのおすすめ
難易度に合わせて修復パーツの数を調整すると次話の悪意点跳ね上がらせても余裕ができたりできるぞ
つまり寵愛点も高くなってドールがどんどん強くなる 一番は自分含め参加者の時間管理かな
終了時間ズルズル延びるとキャンペへのモチベも下がっちゃう
例え途中だろうと一旦切る
中途半端になるぐらいだったら早めに切り上げるのも手だと思う
ネクロニカはパートが分かれてるから
今日は1話目のAPまでやるよ、とかやりやすいし あーそっか
いつも単発だったからギリギリ狙ってたけどパーツの損耗具合も頭に入れないといけないのか
というか修理にあんま回さないんだね……
時間管理はNC以外のシステムではCPもよくGMやってるんで大丈夫
ありがと CP、うちの宅ではよくあるんだが、未練表が途中から真っ白になる
しっかり狂気判定入れていかないと、ただただ狂気点が減って行くのを見ることになるでよ…… 久しぶりにオフセで動かすかー、と思ったら手駒作成のサイトが無くなってる……。
自作サヴァントとかホラー組む時に便利だったんだが、手計算でやるしかないのか。 >>57
こんなのあったんだな
これに限った話じゃないけど、製作補助ツールとか管理ツールとか、
そう言うものの需要ってあるのかなやっぱり >>58
個人的には「あれば便利」程度
オフ専だったのもあるけど >>57
ほれ
ttps://web.archive.org/web/20170322005111/http://tools.ao-works.net/aoringo_nechronica_malisize/
まともに動くかは知らん 永い後日談のポプテピカやりたいのにまわりに人が居ない。かなしい。 キャンペーン最終話では突如現れた謎の青年の力で世界が滅ぶ前まで時間が戻りドール達は最終戦争を止めるべく >>64
最後は戦争がなくなったタイムパラドックスでドール達も消えるが記憶のカケラと同じ人間として目を覚ますとか >>65
誰かもわからぬ大切なヒトがいたような気がして悶々と日常を過ごし
何年か過ぎた後ふとした時にお互いすれ違って「君の 前スレでエンブリオが可愛く描写してたっていうのを参考にさせてもらって
「母の愛を」のキャンペーン回してる(一話目終了した)のですが、
エンブリオの反応がPLに中々好評で嬉しい……。 見た目を作ってからパーツ当てはめる派と
パーツを選んでから見た目を作る派の二種がいると思ってる >>76
見た目作ってパーツ合わせるのは
熟練NCだと思う トーシロだけどシナリオに欲しい手駒の見た目作ってからデータ入れてる
パーツの見た目はいくらでもいじれるし オリジナルパーツって難しいな……
このパーツにこの効果加えた、除いたら悪意±1とか、
いまいち基準がわからない 仕込みブーツ+切断=名刀。白兵に切断追加=+0,5
日本刀+連撃1+R1=単分子。白兵に連撃1+R1追加=+0,5
ほねやり+ダメ1+R1+C1=にくむち。肉弾にダメ1+R1+C1追加=+0,5
みたいな感じで比較してなんかいい感じにあれこれしてる
あとはレベル2相当が多いと思ったらちょっと上乗せしたり、逆に1が多いなら減らしてみたり
攻撃の種類によってシナジーが受け取りやすいとか元々レンジ長い物が多いとかあるからそこら編もちょっと見つつ >>80
なるほど、たしかに攻撃とか支援とか、そう言ったのは比較して決められるか……
特殊なものはまぁ、いい具合に考えてみよう
ありがとう 普通のパーツをオリジナルで作りたくなるのってどういう状況か気になる
だいたいのパーツはリネームこみなら既存ので賄えない? >>82
シナリオやる分にはそれで問題ないよ
非公式サプリとしてクラス作ったりとか、追加パーツ作ってみたいとかそんな感じ オフラインセッションだとプレイヤーはやっぱりブスが多いですか?
私は167cmの48kgで花田優里音に似てるいわゆるモテる方ですが
ブスグループとはセッションしたくないので可愛い子が多いクトゥルフをやってます
ファンタジー系のコンペはブスブサイクが多くて吐き気がしました
ネクロニカは大丈夫ですか?デブもNGです。 >>84
そうやってマウンティングしてる時点で性格ブスそう。
素材は良さそうなんだから、人狼でもやってウェーイしてれば? へんなものには触らずにZQさんを「愛撫」しておこうな 愛撫だの姉妹の口付けだの搭載したドスケベドールは前スレだっけ? >>89
前スレの778
流れ自体は772からスタートしてる >>90
ありがとう
妨害と転倒特化型にして使ってみようかな >>92
ラフレシア「君の挑戦」
ゴライアス「待ってるぜ!」 オフセでNCやってるけれどネクロニカには十代くらいのかわいい女の子しかいないよ。 すっかりそういう意味で定着してしまった【おとこのこ】 頭【えがお】
腕【しらうお】
胴【れいじん】
脚【びきゃく】
本来の意味で名前変えするならこんな感じだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています