【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 657
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■関連スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 583(ワッチョイ)
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1510874776/ >>373
魔晶石自体が消滅するので5点以上残ってても余剰分は一緒に消滅する、という意味では実質「5点以上」だな。
リプレイで「5点残してMP消費軽減に充て、同時に残りを召喚用に消費」って使い方を許可してたので、場合によってはその許可出しておけばまず不満は出ないと思われる。 高レベルキャンペーンでドゥナエー用に2レベルとったけど、ダブル達人とアルケミなおかげで金無さすぎてフェアリーウィッシュとサモンプティ以外殆ど使わずに終わったのは私です この際公式はどうでもいいからコンベで迷わんように、聞いときたいのだが
お前らはMCCを妖精召喚に使った時割れると裁定する?それとも割れない?
あ、使えるかどうかに関してはMCCは魔晶石の一種と書かれているので結論出てるから アイテムを消費するって書いてあってそのアイテムの代わりに使うんだから消費するに決まってんだろって裁定するかな
そのmccは別の魔法に使え うちの鳥取全員、魔晶石を消費=MPを使うって認識だったから普通に出来る、割れない判定で誰も疑問すら持ってなかったぜ
今更変えるのもめんどくさいからこのまま行くけど >>377
ゴッドブックで魔晶石の代わりに消費できるフェアリードロップっていう宝石が追加されてる
つまりMPじゃなくて物自体を消費する訳だから、マナチャージクリスタルを使うなら割れると思うよ 流れぶった切るが、ライダーについて
騎手は契約の購入者だけだが、乗り手は制限あるのか?
獅子奮迅無しで自分はバイク乗りながら、仲間にホースの乗り手になってもらい移動は可能?
その状態で遠隔指示、探索指令で危険感知できるかも分からない。 >>370
なんで無限に使えるのん?
サモンフェアリー自体にMP消費するしマナチャージは回復に時間がかかるよ SNEに質問投げてもなかなかサポートされないからなぁ
魔動天使の16レベル特徴とか何時になるんだか 世界観的に考えても、MPしか使わず、石としては使わないなら自前のMPを使えばいいわけで
フィーの復活だって魔晶石が必要なわけで、20点MPが必要なわけじゃないでしょ 世界観的に考えたリしたら人それぞれでイメージが変わっちゃうことはこのスレ見てれば分かる筈 世界観やイメージよりもシステムを優先する、いわば「ゲーム的」な部分も多々あるしね 正直魔動天使なんて実プレイで使うようなものじゃないからサポートされる必要ないわーとしか 使うか使わないかは別として超越するとどんな能力が生えるのかは気になる GMが許可すれば普通に使えるからな
実プレイで使ってるのはそれなりにいると思うぞ >>381
非常に分かりにくい文章だが
前提1.ライダー技能を持ったキャラAと、持たないキャラBがいる
前提2.キャラAはバイクに、キャラBはホースに騎乗(非搭載)する
Q1.この場合に、キャラAの遠隔指令でホースを操作して移動させつつ、バイクを操作して自分の移動が可能か
Q2.この状態で探索指令は有効か
って意味か? つまりAの契約騎獣はホースで、バイクは魔動機術で作り出すか何かした奴ってことか?
その場合ならホースに乗ってるBは同乗者扱いかな >>381
>>393があってるなら両方無理
ライダー技能で操作できる騎獣は一手番に1体まで(LLのp120)
探索指令は動物or幻獣の騎獣の手綱を握る必要がある(探索指令の効果に書いてある) 魔動天使を高レベル作成するときの能力値指針がないからうちでは高レベル作成での魔動天使の使用を禁止してるわ
まあBレート一本伸ばしにして11LVまで育てますからこの回数分成長させていいですよね!?みたいな人がでたせいなんだけど 依頼人の契約騎獣を冒険者に移動手段として与えるってダメな理由ないよね? 専有騎獣を貸すってこと?
ダメってことはなかった気はするけど、ライダー技能なしで乗れる騎獣はミニバイク、バイク、ホース、ウォーホースだけだぞ
素直にPCに馬借りさせるか依頼主が馬貸せば良いんじゃねえの >>399
ただのホースだよ 厳密には馬車だけど
出先で馬を収納できないと問題があるシナリオになってな 収納するだけなら契約証でいいんじゃないか
仕事が終わったら返却とかにしてもいいし >>384
騎獣に乗ってるキャラ(同乗者や搭載状態のキャラは別)全般を指す用語として定義されてるよ
ライダー技能を持つ乗り手が騎手 >>396
うちで高レベル魔動天使を作成する際は
IBにある高レベル作成表の10レベルまでの成長回数分(30回だったか)成長を少なくしている ライダー技能こそ
現実的な常識と
公正なルールと
ゲームとしての有用性の狭間で四苦八苦してる技能だと思う あれ魔動天使の能力値上がるようになるのって11レベルからじゃなかった? んで>>381の質問の意味は>>393でいいのか?
分かりにくい質問だけ投下してダンマリかよ >>406
404だけど魔動天使が能力値成長始まるのは11レベルから
正確には表の10〜11レベルのとこの回数を引き算してるけど30回かどうかはうろ覚え >>408
11LVからなら11〜12のとこから引けよっていうだけの話よ >>409
どうせ魔動天使ならBランク技能を一番高くするだろうから実状に合わせただけだよ >>405
改訂版&LL以降のライダー技能なら、大きなデメリットや制限は
・狭いところでは騎獣は使えません(GMがシナリオである程度対処可能)
・人が使ってる屋内で馬とか出して探索していい?
くらいだろ
後者に関しては元から探索関連がメインの技能じゃないから、
たまに使えなくても影響は少ないし 乱戦内からのUターンチャージは0m移動したものとして許可したことあるが実際どうなんだ >>391
逆に超越できない可能性もあるかもしれん >>412
なんでチャージが全力移動ではなくて通常移動なんだYO!
とか
ライダーギルドの無い田舎で育てられた乗馬はデータを持たないただのモブなのかYO!
っていう話かな >>414
チャージの説明に「騎獣が通常移動を行った手番に〜」とあるので
普通なら乱戦の中では通常移動はできません、でFA
ただし味方のほうが数が多くて乱戦から離脱できるという状態であるなら、乱戦エリアから離脱してUターンして再び乱戦エリアに入り直すことでチャージは成立する
もちろん移動の始点から終点までの最短距離を参照するので0mで追加ダメージは無し >>417
なんか勘違いしてないか?乱戦状態からでるには足さばきでもない限り離脱宣言必要だぞ
1ターン目チャージ
2ターン目離脱宣言
3ターン目離脱して0距離移動扱いのチャージ
は可能だけど 乱戦に足止めできるのは1人につき2体まで
敵が1体でPCが3人なら1人は離脱宣言無しに移動できるんじゃないの
あと足さばきではなくて影走りかと >>417
味方の方が多くても離脱するには離脱宣言が必要だよ
味方の方が多い場合にできるのは、乱戦に参加していない場合にその乱戦をスルーして通過すること
離脱宣言無しで離脱したいなら影走りが必要だけど、騎手と騎獣両方が持っていないとダメ
他の手段だと敵対するキャラ全てから透明なら宣言いらないからスモークボムとかブラインドネスかな? >>416
それそれそんな感じ
ルール作成した人は苦労したんだろうなって思う
0メートルチャージもグルリと大きく回り込んで走れば威力出るだろうのに、あくまで最短距離だけってシステマティックに決めたんだろなあ >>420
あれそうなん?
今までずっと人数多ければ乱戦から離脱できることにしてたわ どこを読んだらそんなことできるんだよお前の卓全員バカジャネーノ ライダー技能色々と面倒だからシンプルにまとめてほしいな
ファイアーエムブレムみたいに人馬まとめて1ユニット扱いでいい 片田舎にある名馬の産地だけどライダーギルドが無いからその名馬も騎獣としては使うことができないっていうネタなら見たことがある
ライダーギルドって騎獣契約とか独特の魔法的な処理をこなさないといけないからある程度大きな都市でないと無いって扱いでいいんだよね むしろ>>414はなんで乱戦内でチャージを許可したんだ…
いやそれ以前に0mチャージを要望したPLの意図はなんだったのか >>424
アリアンロッドみたいに装備品みたいにしろとかならともかく1ユニットにしろってどうやってやるの? >>426
チャージができれば縦横無尽とか流派関係とか発動できるんだから
乱戦エリアの0mチャージが毎ターンできるなら
前衛はライダー必須みたいなもんになるよ >>425
ライダーギルドは普通にそこそこの町にあると思うよ
この騎獣いるいないとかはGMが決めていいと思うけど てかライダー自体が強すぎなんだよな
アレはA技能でいい >>427
パッと思いつくところではPCの追加部位にするとか
もちろん遠隔操作のように離れて行動する能力は無くして
まあ語っても詮無きことではあるけどさ >>422
うちとこの身内卓もだわ…
もしかすると身内同士かも知らんが
>>430
ライダーも結局のところ追加行動系だからね
2.0の癌はすべてこの追加行動系にあると言っても過言ではあるまい ラクトレスプリースト「影走りなら俺に任せろ」
これでスカウトをロクに伸ばしてない、まりょっぷらーでも毎ラウンド跳び蹴り魔力撃が可能に ライダーのレンタル料も1回だけになってお財布に優しくなって強化されて良かったけど
毎回10ガメルくらいはかかってもよかったかな
払ってる感じが形だけでもあるほうが雰囲気あるなーと思ったり 騎獣縮小の札で少なからずコストはかけている感はある ルールとして運用するための簡略化やゲームバランスの都合は
別にライダー技能に限らないんじゃね
世界全体で同じ通貨が通用してるとか、
PCが先手を取る能力はスカウトとウォリ限定だとか、
神に祈って起こす奇跡や妖精の力を借りる不思議現象が
所定の数十種類の定型(各魔法)から選ぶだけとか、
ドレイクやダートロの能力や部位の行動がPCと魔物で違うとか、
フェイントやカウンター(リアル武術にはどこにでもある)が特定の特技や技能だけとか等々 シナリオ毎にレンタル料支払いだと思ってたけど違ったっけ? >>432
遠隔操作出来ないだけで今のライダーと同じじゃねえの?
フィジマスが追加部位増える扱いだけど、PC(コア部位)と別データだから管理の煩雑さはライダーと変わらんぞ >>438
それは当然
ただライダー技能は「あちらを立てればこちらが立たず」といった感が強い
「他人の騎獣を盗みます」とか「敵の騎獣を縮小の札で封印します」とかできないようにするために所有周りをガチガチに固めて融通が利かなくなってたり 2.5で追加行動見直すって話だっけ?
どんなシステムでも攻撃回数の増加が入るとそれ以外が雑魚化するので、無くなるのは大歓迎 >>440
手番の問題
追加部位になることで生命/精神抵抗が共有
呪歌や鼓咆の適用
対象「1体#」の魔法の適用
あと部位といえば絡み武器の引っ張り合いも影響したっけ? グラップラーで騎乗攻撃させてほしいなあ
拳王様とか流派東方不敗とかやりたいじゃん >>443
乱戦エリア内でのショットガンバレットも 今のダメージバランスの悪さは固定値×攻撃回数が原因みたいな所あるからな
複数攻撃は命中回数だけ威力表振って最後に固定値乗せればいいんじゃないかと妄想 >>443
それくらいしか変わらないなら大差ないだろ
別データを管理する必要あるのが面倒な理由なんだから、楽にする名目ならバッサリいかんと大して変わらん >>439
それは旧仕様
今は一回レンタルすればそのままずっと借りられる >>441
むしろそこは評価してる
その辺やらないと敵倒したからそいつの騎獣乗っていいよね!どころかこの動物倒したからのっていいよね!ってやつが今以上に出てくるからな ルルブを広げて細かいデータを検証して作成した案でもない、パっと思いついただけのものでしかも話の元が「なんとかならんかなー」っていうだけなのに >>442
バランスを直すとはいってたが追加行動見直すなんていってたか? >>448
ようは俺は遠隔操作面倒だからいらないし消してもいい
その代わり騎手と同じキャラ扱いにして運用楽にして強化してほしいっていってるんだよきっと >>450
もちろん俺としても評価点よ
ただその弊害が大きいって話 >>453
違うぞ
俺のキャラを最強にしろって言ってるだけだぞ エムブレムは騎乗しても騎獣の部位は存在しないから
そもそも>>427の装備扱いで合ってると思うんですけど 鳥取の和マンチが高レベルのファイタースカウトで2回薙ぎ払って俺TUEEしてたが、経験値に余裕が出来てライダー10生やすか迷った結果取らなかった
理由聞いたら「データ管理面倒なのと他アタッカーPCと比べて強くなりすぎるから」だと
とにかく強いキャラばっか作ってたやつが成長したな、と感慨もひとしお ライダーに限らないけど
いわゆる召喚術とかゴーレム作成とか騎獣とかは1個のユニットとしてだすと
強い弱いの前に手数がふえてそいつが戦闘中に占める時間が多くなるという弊害があるのよね
でもこれを装備品とかただの攻撃演出にしてしまうと相棒感とかそういう要素が少なくなってしまうのでどうしようもない問題なのよね 装備部位に「騎獣」を増やして、どんな騎獣を装備してるかによって移動能力が飛行になったり命中や回避にボーナスがついたりとかする
これでOK >>458
まさに、あちらを立てればこちらが立たず
そんな中でライダー技能をデザインした人は苦労したんだろなあってね >>459
まんまアリアンだな
あのシステムの騎乗処理は確かに楽だ
まあSWがそうなるかって言ったらまずならないだろうけど >>458
アリアンの騎獣は装備品扱いだったけど、SWと比べて相棒感がないとは思わなかったな
むしろ、ファミリアとか召喚系とか見る感じだと別の生き物はきちんとデータ上もそういう風に扱えるようにする思想っぽいから、それに反することはしないんじゃないかと思う 日本語がなんかおかしかった気がするけど言いたいことは伝わると信じる >>462
>アリアンの騎獣は装備品扱いだったけど、SWと比べて相棒感がないとは思わなかったな
感性の問題だから難しい
2.0の騎獣縮小も人によっては抵抗あるんじゃないかな
ポケモンをボールに入れて持ち歩いてる世代なら抵抗ないかもだけど そう言えばソーサラーの使い魔が魔法生物になったのは大いに不満
旧版では一人前のソーサラーになった証として相棒をもつことが許される、みたいな感があったのに
2.0だとファミリアUまで伸ばさないとただの置物でしかないっていうね 利口なコマンドドールみたいな使い方出来るやつがいると良いんだけど、他の魔法や技能にもないよね 心配ごとが減るのと相棒感がなくなるのとはまた別の話で
HPのルールとかは今のままでいいから猫でゴロゴロさせてーや ダメージ共有がやばすぎて使い魔なのにお使いさせにくい
主動作でもいいから感覚共有がON/OFFできたら良かったんだが 使い魔を死なせたくない俺にとってはHP共有は大変有難い
昔のルールよりもずっとお使いさせ易くなったわ 使い魔周りもなんだが
なんつーか全体的に使いにくいよねソーサラー
テクニカルだから好きな人はすきなんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています