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D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #14
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001NPCさん (ワッチョイ 2355-Fm6U)垢版2018/02/08(木) 16:27:56.88ID:ufcp0OP+0
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公式サイト
http://dnd.wizards.com/
基本ルールは無料公開、随時更新。
http://hobbyjapan.co.jp/dd_old/support/
日本語版も公開中。
http://hobbyjapan.co.jp/dd/news/5th_dnd_pg/
コアルールの日本語版は10月以降、年内にホビージャパンより出版予定。
http://hobbyjapan.co.jp/dd/
sage adviceのまとめPDF
http://media.wizards.com/2015/downloads/dnd/SA_Compendium.pdf
エラッタのまとめPDF
https://media.wizards.com/2016/downloads/DND/PH-Errata-V1.pdf
DMs Guildとはなんですか?(英語)
http://www.dmsguild.com/whatisdmsguild.php
DMs Guild
http://www.dmsguild.com/
D&D5版のイベントを探すなら以下で
http://hobbyjapan.co.jp/dd/event/
次スレは>>980
前スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1514082223/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0880NPCさん (ガラプー KKfb-vfSZ)垢版2018/03/04(日) 23:04:34.34ID:y6Tn2b/9K
属性が悪の種族で産めよ、増やせよだから同盟や婚姻を結んでも大丈夫かは疑問
5版のMM読んでる限りでは虐殺大好きみたいに読めるしな
0881NPCさん (ワッチョイ df79-ltYU)垢版2018/03/04(日) 23:04:55.98ID:odr5d/9X0
>>876
盾の使い手はボーナスアクションとリアクションが呪文と被りやすいのがね
エルドリッチナイトで取るなら戦場の術者
盾の達人はボーナスアクションをあまり使わないチャンピオンと相性がいいね
0882NPCさん (ワッチョイ a70d-zBFd)垢版2018/03/04(日) 23:10:12.64ID:csb3CpvS0
1レベル呪文は多分シールド無双だろうから2レベル呪文の選択が鍵かな? 3レベル以上となるとエルドリッチナイトじゃ覚えるの至難の業だろうし
0883NPCさん (ワッチョイ 8755-Wufx)垢版2018/03/04(日) 23:12:12.27ID:BFdg5b4b0
あ、そうか
セーヴ使う能力はリアクションを消費するからシールドとは併用出来ないのか、使うときは気を着けよう
0884NPCさん (ワッチョイ 7f7f-lEE9)垢版2018/03/04(日) 23:50:14.80ID:SbNnq47o0
レベル7まで上がればブレードウォード発動しながら殴れるしやっぱり防御向けっぽいビルドに見えるな>エルドリッチナイト
それに確かにレベル8の時点の系統自由枠で何を取るか悩みどころっぽいな
サプリが追加されていって呪文の選択肢が広がると良いねぇ
0885NPCさん (ワッチョイ 8759-m1UI)垢版2018/03/05(月) 00:14:40.19ID:QGR03LQM0
盾の使い手か長柄の使い手はチャンピオンはもっておきたいイメージ
ボーナスアクションあまりがちだからだけど
両手武器はむしろエルドリッチナイトのほうが向いてるのかな?
0886NPCさん (ワッチョイ 673d-jUvH)垢版2018/03/05(月) 00:20:38.61ID:wcOSjIQ10
「公式の設定では〜」とか言ってる人の場合、大体、自分の意見に合う箇所だけを抜粋して連呼してるから、都合の悪い箇所は読んでない感じ
0888NPCさん (スッップ Sdff-ZXVQ)垢版2018/03/05(月) 00:38:39.47ID:HfRGGp1Ld
>>875
なんか呪文発動に関する面倒臭いルールが無くなったせいかエルドリッチナイトのサブクラスを取得する際にクレリックかウィザードをレベル1取得しておくのも全然有りだなこりゃ
クレリック選ぶと判断力気を付けないとだけどヒットダイスが減りにくいメリットもあるか
0894NPCさん (アウーイモ MM2b-Fip0)垢版2018/03/05(月) 07:48:19.79ID:r6GqCHBfM
>>879
同種被りは大分緩くなった。

盾とシールドを併用するときは動作要素に注意が必要。
戦場の術者とかないと両手塞がった状態でシールド掛けられない。
0896NPCさん (スッップ Sdff-6X1k)垢版2018/03/05(月) 07:56:41.94ID:ZaDJ+hQld
タンク役ってとりあえずAC上げる以外に要求されること・できることって何があるんだろうか
いわゆる「かばう」とかがない以上、ファイターの護衛の戦闘スタイルで敵の攻撃に不利つけたりとかしか思い付かないけど
0898NPCさん (ササクッテロラ Spdb-OsbX)垢版2018/03/05(月) 09:03:40.80ID:xVu146WTp
世界観的なものを一般論でいうならD&D世界がどうとかじゃなくDMがやりたけりゃあり、ただし一般的ではないで終わりだろう

>>896
逆に言うと完全なタンク=損害担当専任が成り立たないのでそれなりの攻撃力も必要なんじゃね?
前衛をすり抜けるのもキツイ、すり抜けてフリーハンドにするのもやだと思わせる程度には
0900NPCさん (ワッチョイ 0724-p2+T)垢版2018/03/05(月) 09:25:35.09ID:zh4Tip900
戦闘ルールに体の向きが関係するなら、無視して後衛に突っ込んでも背中から斬られてアボンするとか
多少考えるけど、そういうのが無いと突っ込んだもの勝ちにはなるよね
0901NPCさん (スッップ Sdff-6X1k)垢版2018/03/05(月) 09:34:08.63ID:ZaDJ+hQld
>>898
敵にとって手痛い機会攻撃で削ったり、うまいこと移動妨害するような配置とかそういう手段で妨害するしかないってことか…
攻撃した敵の移動速度奪うような特技もあったような気がするけど、どっちにしろ攻撃はできなきゃだしなあ
ありがとうございます
0902NPCさん (アウアウカー Sabb-EUgQ)垢版2018/03/05(月) 09:41:54.20ID:FBpm4ypTa
>>901
高レベルキャバリアとかUAの例の戦闘スタイルを持って来ないと
機会攻撃もラウンド1回限りなので、多勢に無勢と言う問題があるよね
結局のところ自分が放置するとまずいぐらいの脅威であると主張できる何かが無いと無視して突っ込まれる気がする
0903NPCさん (ワッチョイ e719-m1UI)垢版2018/03/05(月) 09:53:49.16ID:+TlKfWj50
PC側はダメージ想定できるけど、敵側はどうかってところもあるから、
首ナイフ問題と似ている部分もあるんだよな。
0904NPCさん (ワッチョイ e7a9-wl/W)垢版2018/03/05(月) 10:05:20.20ID:j4Wtfkxe0
厳密な移動ルールがない状態ではどこに立ったら敵の移動を妨害できるかも手探り半分よな。

「ここ立ったら、後衛への接近前に機会攻撃入れられる?」
「道幅25フィートあるから、直線距離+20フィート分移動できるクリーチャーはキミを迂回して後方に回れる、とするけど、さてどうする?」

みたいな。

>ハーフオーク
オークの属性や種族のあり方はともかくも、PHBのテキストがあそこに書かれてるってことは、ライターに対し
「間違ってもPHBの種族解説に戦場レイプとか臭わせるような文章書くんじゃねえぞ、このスカタンがぁー!」
的なライティング発注があったことは想像に難くない。

その上で、MMではひゃっはー種族であることが述べられているわけであるからして、
「古参ユーザーを喜ばせるためには、あいつらが読んだときだけ戦場レイプが想起できるような記述が必要だよ」
的な計算があったんじゃないかという邪推。エスパーよばわりは甘受する。
0905NPCさん (ワンミングク MMbf-/YU5)垢版2018/03/05(月) 10:06:00.49ID:0c9DCrOIM
両手持ち武器がんがん振り回してダメージはhp耐える
みたいなキャラの方が、重装鎧とシールドでガチガチみたいなキャラよりも狙われるわな
0906NPCさん (スップ Sd7f-ljpW)垢版2018/03/05(月) 10:13:14.04ID:Dqapo5U3d
敵傭兵団がメイジに弓の集中砲火してきても誰も幸せにならないからな
メイジか強い維持魔法使った時の対応に困ることはわりとよくある
0908NPCさん (ワッチョイ 7f7f-ZXVQ)垢版2018/03/05(月) 10:32:09.12ID:J9+6SHyH0
かばうや挑発による引きつけ効果が無いのなら味方に向かう敵の足止めで自らが敵の近接攻撃範囲に入り続けるとかするのもタンクとしてありそう
0909NPCさん (ワッチョイ 0724-p2+T)垢版2018/03/05(月) 10:47:43.13ID:zh4Tip900
近接されると相手を殺すか技能判定で離脱するまでロックされる、射撃は盾でしか受けられない、防御可能な回数に
制限あり、部位ダメージ・負傷ペナルティと防御の方向が存在するヘクス戦闘有TRPGとかもたまにやるけど、D&Dの
軽さゆるさに慣れた後では割と新鮮

ただし結構疲れるので5thの方向はやはり一般向けには正解だと思う
0910NPCさん (スッップ Sdff-6X1k)垢版2018/03/05(月) 10:56:11.21ID:ZaDJ+hQld
>>905
かなり上で出てたバーバリアンがかなり強力なタンクになるってレスも、攻撃に当たりやすいけど耐えられるっていうその辺の事情込みってことでしょうか
熊のトーテムとか激怒中かなりタフになるし
0913NPCさん (ワッチョイ e7a9-wl/W)垢版2018/03/05(月) 11:13:31.62ID:j4Wtfkxe0
ゴブリンはバーバリアンとか激怒の特性とか認識しているんかね
それともバーバリンが激怒状態になったら、そのつどDMが効果ごと説明してくれるのかな
0914NPCさん (ワンミングク MMbf-/YU5)垢版2018/03/05(月) 11:13:41.66ID:0c9DCrOIM
バーバリアンの激怒について敵はどれくらい知っているのか?
高い攻撃力のキャラを放置するのは賢い戦術か?
辺りをどれくらい考えるかだな

重装甲低火力のキャラと一緒にするのはちょっと乱暴だと思う
0915NPCさん (ワンミングク MMbf-/YU5)垢版2018/03/05(月) 11:21:07.13ID:0c9DCrOIM
5eは、自分のターン以外に取れるアクションがリアクション一つに絞られてラウンド一回になったりマークのような能力がなくなったりで、
システム面から安定した壁役をやるのは難しくなってるよね。
ダンジョン内とかなら、狭い場所を利用して封鎖をかけるとかできるけど、屋外とか広い場所での戦闘は気を使うわ。
0917NPCさん (ワッチョイ 7f7f-lEE9)垢版2018/03/05(月) 11:27:16.33ID:J9+6SHyH0
何であれ前衛技能に優れて高HPもしくは高ACで最前線で踏ん張るキャラなら壁役ってことで良いんじゃないの?
バーバリアンは暴れることでダメージを稼ぎ注意を引くってスタイルで方向が違うし
パラディンとかはオーラや手で下支えが可能だろうし
ただ、単に5eは後衛ガン狙いするNPCばかりがいるキャンペーンだと後衛にとっては厳しい仕様だなぁと思う
前衛キャラをガン無視も可能っちゃ可能だし
この辺はDMがどうするかだけど
0918NPCさん (ワンミングク MMbf-/YU5)垢版2018/03/05(月) 11:30:15.13ID:0c9DCrOIM
まあ、システム的に壁役やるなら専有面積広げるのが一番だよね。
ところでDM、この”象”について確認したいんだけどいいかな?
0919NPCさん (ワッチョイ 8759-m1UI)垢版2018/03/05(月) 11:35:19.29ID:QGR03LQM0
LVが上がってもこちらのACほとんどあがらないけど敵の攻撃ロールはあがるのでACで防ぐファイターとかでは辛い
熊バーバリアンで雑にほぼ全ダメージ半減できるのでドラゴンのブレスなどに他の前衛よりも強い
高レベルでのダメージ上昇がしょぼいのでタンク的運用するしかない

バーバリアンがタンクっていわれるのは多分この辺という印象はある
0921NPCさん (ワッチョイ 0724-p2+T)垢版2018/03/05(月) 11:53:20.71ID:zh4Tip900
D&D Onlineやってた頃、エンドコンテンツではACがほぼ飾りになっててAC一桁でHP400とかのバーバリアンがスポンジ上等で前衛やってたのを思い出した
0922NPCさん (ワッチョイ 7f7f-lEE9)垢版2018/03/05(月) 11:58:25.91ID:J9+6SHyH0
DDOはワンド持ってマジックミサイル連発だけでレッドドラゴン倒す時代があったり
移動速度ガン上げとレビテート使って敵に一切接触せずにクリア出来るダンジョンがあったりカオスだったな
0924NPCさん (ササクッテロラ Spdb-OsbX)垢版2018/03/05(月) 12:08:25.27ID:xVu146WTp
日本語環境でしか確認してないんだけど向きの概念はDMGまで行っても導入されないのか

まあされたらされたで壁役機能しないままだと数の優位がある方がすり抜けてタコ殴りにされそうだけど
0926NPCさん (ワッチョイ e719-m1UI)垢版2018/03/05(月) 12:22:40.84ID:+TlKfWj50
挟撃とかもオプションルール。
ただ、基本的に360度警戒で考えないと、リアクション系能力にいろいろと無理が出るからねぇ
0928NPCさん (ワッチョイ 7f7f-lEE9)垢版2018/03/05(月) 12:32:48.99ID:J9+6SHyH0
リワークされたドワーヴンディフェンダーまだー?
え?上級クラスが無いからヒットダイスが変わらない?そう…
0933NPCさん (ササクッテロラ Spdb-OsbX)垢版2018/03/05(月) 12:54:50.75ID:xVu146WTp
>>925>>926>>927
ありがとやっぱあるのか
ただみんな意外に導入慎重な感じな

確かにだいぶ運用変わってビルドの有利不利も出そうだしなぁ
基本的にそういうのあった方がいいと思う方だが確認してから導入見送るかリビルド認めて導入するか検討必要そうだな
0936NPCさん (ワッチョイ 872a-TGtH)垢版2018/03/05(月) 13:21:17.68ID:9LZTNJu90
つーか導入によるバランスの変更が気になる
例えば挟撃
五版は三版系と違って相手の周りをぐるぐる回る移動が機会攻撃を招かないし
0937NPCさん (ワッチョイ df09-Wq2x)垢版2018/03/05(月) 13:29:57.16ID:269ONBts0
周りぐるぐる回っても機会攻撃誘発しないのには最初ビックリした
皆して読み違ってないか何回も確認したんだよね

機会攻撃の怖さが少しでも減って良かったと思ってる
0938NPCさん (ワッチョイ 7f7f-lEE9)垢版2018/03/05(月) 13:40:30.67ID:J9+6SHyH0
読み落としで無ければ近接攻撃範囲内で呪文発動しても機会攻撃誘発しないよな?
随分緩くなったと思うが、逆に3n系では横を通り抜けさせないマンとかあった(はず)わけだし優しくなった分、ビルド幅は狭くなったのかな
0939NPCさん (アウアウカー Sabb-HVI3)垢版2018/03/05(月) 14:00:17.37ID:o7HDA9XCa
挟撃や向き使うとMMには記述ないからどいつに背後があるかをDMが決めないといかんのだよな、ヒドラは(側面をもたず)3つの前面と背面を持つみたいな例示はあるけど
0941NPCさん (アウーイモ MM2b-Fip0)垢版2018/03/05(月) 14:16:14.26ID:r6GqCHBfM
>>934
そお?おいらは逆にデカいボスを多数のPCが取り囲むことの方が多いイメージ。
ドラゴン相手のときとか。
0950NPCさん (ガラプー KKab-vfSZ)垢版2018/03/05(月) 16:49:13.11ID:P+3EHcKFK
>>949
トゥギャザーか何かに纏めがあったと思うよ>イーリーストレイ
ダークエルフパンテオンに所属してる善の女神
対立してるのはロルスだった気はするけど
0953NPCさん (ワッチョイ e7a9-wl/W)垢版2018/03/05(月) 17:20:19.00ID:j4Wtfkxe0
「イエローゴールドドラゴンです」
「ということはイエローとゴールドの」
「ゴールド75%、シルバー12.5%、カッパー12.5%のイエローゴールドです」
0955NPCさん (ガラプー KKab-vfSZ)垢版2018/03/05(月) 17:33:50.59ID:P+3EHcKFK
>>952
FRの方かな?
設定見たのはFRWGに日本語の設定が少しあった
Twitter(トゥギャザー)の方はエルフとオークの仲が悪い件についてだったと思う
0956NPCさん (アウーイモ MM2b-Fip0)垢版2018/03/05(月) 19:53:04.00ID:ttRLyq+kM
>>942
そだね。

ちな、おいらも挟撃に反対。別の理由だけど。
挟撃って割と簡単にできるから、ババの捨て身の攻撃とかがほとんど無意味になった事がある。その辺が嫌。
0957NPCさん (アウーイモ MM2b-Fip0)垢版2018/03/05(月) 20:00:35.09ID:ttRLyq+kM
>>943
掛からない。というか何故に必中打撃を使わないの?
リアクションを消費するとなんか良いことあった?
0959NPCさん (アウーイモ MM2b-Fip0)垢版2018/03/05(月) 20:13:28.52ID:ttRLyq+kM
もひとつ
>>945
見当違いのレスだったらごめんなさいだけど、自ターンでもリアクションは取れるよ。だからカウンターにカウンターを返すとかあったらしい。
0960NPCさん (アウーイモ MM2b-Fip0)垢版2018/03/05(月) 20:29:56.20ID:ttRLyq+kM
>>958
そだね。でも、957は揶揄っているわけじゃないのよ。実はリアクションをキーにして発動する呪文とか能力があって、そこを狙っているのかな〜って深読みしてる。おいらの知る限りは無いので、もしそうなら教えて欲しい。
0961NPCさん (ワッチョイ 7f2a-wl/W)垢版2018/03/05(月) 23:23:39.98ID:jPU2Qpu70
>>952, >>955
てかイーリストレイーってWGにいるのん?
2nd-3eの時点ではFRにしかいなくて、WGがLGG(3.0e)の次の設定が出てないとしたらそのままだと思うけど
何かWGに進展があったんかな…
0963NPCさん (ワッチョイ 7f2a-wl/W)垢版2018/03/06(火) 01:34:22.20ID:lDWcQjTq0
>>962
それは「FRが標準世界だからWGに設定がない場合コアに準ずる=WGでプレイする場合もいるものとする」ってこと?
それならそれでいいんだけど
>>952, >>955だとWGでも個別に設定されてるみたいに読めたので
0964NPCさん (ワッチョイ 8755-Wufx)垢版2018/03/06(火) 10:54:18.61ID:5hHLKNvh0
>>963
正直、日本語のグレイホークの資料では見た覚えが無いけどデミヒューマンのパンテオンに関してはFRとグレイホークは共通してなかったっけ?
主にヒューマンの信仰してる神格は別々で違うけど、エルフ、オーク、ドワーフ、ノームとかは共通だと思う
ダークエルフも両方とも主神はロルスで共通だしね
0975NPCさん (ワッチョイ 8755-Wufx)垢版2018/03/06(火) 13:33:56.81ID:5hHLKNvh0
そういやグレイホークで遊んだ事はあんまり無いな
3版以降のDMしてくれた人が大体、FRかエベロンメインだったし今もFRかミスタラ
自分がDMで遊ぶときもFRや地域指定の無いシナリオが多かったから割りと縁が無かったな
0976NPCさん (ワッチョイ 477f-PLqx)垢版2018/03/06(火) 16:35:40.70ID:X6UQjuH30
マイルド調整なのは良いけどこういうビルドはどうだとかしにくく感じるのは何故だろう
何選んでもマイルドに終わりそうってのもあるのかな?結局尖らないからとか
0977NPCさん (ワッチョイ 8755-Wufx)垢版2018/03/06(火) 16:58:08.89ID:5hHLKNvh0
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/column/column180306_02.html
今回のモンスターはクロマティックドラゴン
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/column/column180302_02.html
前回はドライダー
そして特技(後編)
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/column/column180302_01.html
今回はマルチクラス
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/column/column180306_01.html
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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