D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>161
呪文を発動するならできる
呪文発動を伴わず呪文の効果を複製するものはできない
あと、ソーサラーのメタマジックなどの効果により、一切の構成要素を持たない状態の呪文はカウンタースペルの目的にはできないことも注意 >>159
ヴァンスならむしろウィザードよりローグのほうが参考になると思う…
キューゲルはいいぞ… ヒートメタルで熱されたものを落とせないことによる不利は耐久セーヴに成功すれば発生しないのでしょうか? ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/column/column180214_01.html
PC用種族紹介エルフ
昔と違って前衛も出来るのは良いよね
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/column/column180214_02.html
モンスターの紹介はアンケグ
イラスト格好いいな >>165
sage adviceから
BOfH's Demon Spawn
@DeadOnToilet
@JeremyECrawford Rules question on the spell Heat Metal. If I'm wearing plate armor and make the saving throw, do I still have disadvantage?
Jeremy Crawford
@JeremyECrawford
@DeadOnToilet You have disadvantage while you're wearing the heated metal. Your best bet is to break the concentration of the spellcaster.
結論としては耐久セーヴに成功してもその物体を落とせない限り不利を受けるようだね >>165
いいえ、熱せられたものを手放すまで発生します ヒートメタルをかけた瞬間
2D6ダメージ発生
アイテム装備&ダメージ発生をトリガーとして、CON ST
成功(または、すぐに手放せない装備品)→アイテムの装備を維持できる
失敗 →アイテムを手放してしまう
装備維持しているなら攻撃ロールと能力値チェックに不利(次の術者のターンの最初まで)
次ターン以降。集中が切れるか1分間
・ボーナスアクションを使用して2D6ダメージ発生
※初回と同じ処理
・ボーナスアクションを使用しない場合
ダメージが発生しないので、相手は問題なくアイテムを装備できるし、不利等々も発生しない どうもアイテム全体を常時熱くしてるというより、表面にニクロム線つけて、
一瞬だけ熱くするような魔法のようだ。 2d6じゃなくて2d8ダメージか。一体何と取り違えたんだろう 質問させてください。
秋葉原のRole&Rollで行われているアドベンチャラーズ・リーグですが、シナリオは公式のものと認識しているのですが合っているでしょうか?
また、そのシナリオはアドベンチャラーズ・リーグに参加するしか遊ぶ方法はないのでしょうか?
(後に出版、公開される等) >>172
また聞きだから確実じゃないけどアドベンチャーリーグのは公式のはずだよ
キャラクターとかも登録制のはずだし
シナリオは確か公式サイト(DMギルド?)で販売されてるとか聞いた
気になるならHJのサイトに掲示板へのリンクがあるから問い合わせしてみたら? ありがとうございます、レベル2魔法とはいええげつないですね…
あんまり使うとDMのヘイトを高めそうだ 質問です
スターターセットでPCやってて行き詰っています
攻略方法はネタバレに関わると思うので、
ネタバレスレでご教授願えたらと思います
↓
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1370225947/l50 >>174
むしろ敵が金属鎧を着た味方に使ってくることを恐れるべきだと思う 敵味方問わず、金属鎧にヒートメタルをかけて集中を維持したまま戦闘エリアを離脱されると軽く絶望するよな
重装鎧を抜き終わるまでにどれだけダメージを喰らうんだか……。 まぁバードとドルイドしか使えない魔法だし、敵にはあんまり出てこないんじゃないかなぁ・・・・ キャンペーンによるけど金属鎧着た敵が一般的かというとなあ
魔術師とか魔獣とか革鎧着た亜人とか多くない? ちょっと強めなオークとかよく着てるイメージがある
集中呪文だし攻撃を集中させる良い理由になるし
言うほどDMがムカつくような事も無いとは思うけど まぁ大抵のドルイドは動物変身して突撃してるからヒートメタルはあんまり使わないような PHBを読んでいて疑問が出たので、ちょっと質問させてください。
ライトフット・ハーフリングの種族特徴「隠密の天性」ですが、一段階以上大きいクリーチャーによって隠蔽されているときも隠れ身を試みられる、とあります。
ただ調べてもクリーチャーが隠蔽を提供するというルールが見当たらなかったのですが、もしかしてこの隠蔽はゲーム用語としての隠蔽(軽度の隠蔽、重度の隠蔽)とは関係ないのでしょうか。
もしそうなら大きいクリーチャーから遮蔽を得ているくらいでいいんでしょうか? 和製RPGに慣らされ過ぎちゃったからかこのゲームのルールは煩雑に感じてしまうなぁ
とても覚えきれん システムだけで見ればそうでもないかも
でもスキルやら魔法やら能力の効果や処理がなんかくどいと言うかなんと言うか... 逆に俺はFEARや冒企のゲームの方が煩雑に感じる
この辺は個人差じゃないかね? 和製RPGも色々だからな。主語が大きすぎる。SW2.0とか面倒さ複雑さではD&Dと甲乙つけがたいように思うが… 聖刻とか青森とか・・・・・・・・・
>スキルやら魔法やら能力の効果や処理がなんかくどい
MTGの功績として、プレイヤーに誤解を与える記述は、徹底的に排除してこうなったんだぜ。
逆に大昔は、細かく決まってなかったんで、最終的にルールはDMが解釈裁定するところが多かったんだ。 >>190
5版の記述はどうかなぁ。
3版4版はそんな感じの書き方だったと思うけど5版はかなりアバウトな書き方を(たぶんわざと)してるように思えるよ。 最近初めて遊んだけど個人的に、呪文周りのルール(構成要素や動作要素とか焦点具)はルルブ読んだだけではわかりづらかったな
ルルブというか製品説明書読んでる感じで 海外記事をTwitterで流してる人が向こうのコメントか何かで「(魔法を)4版の記述だとプレイヤーが創造的な使い方をしなくなったので以前(3.5版?)の書式に戻した」みたいな話を書いてたね
実際にどうなのかは判らないけど、色々な経緯があるんじゃない? 「呪文の発動には焦点具が必要です」でなくて
「呪文に応じた物質要素が必要です。面倒くさい人は焦点具やポーチをどうぞ」ってところがね
エキゾチックなんだけど何ていうか、その行数いるか? って思うこともある
身ぐるみ剥がされて閉じ込められた状態からアニマルメッセンジャーを使用するために
食物少々を慌てて探す(結局見つからなかったのでかさぶたを剥がして餌にする)とか、
そういうシチュエーションが輝くのは、多分5版で遊ぶ間に1回あるかないかだよね >>194
結局、その辺は趣味の問題でしかないんじゃないかな>触媒と焦点具
無駄とか蛇足とか思える部分を楽しむのが趣味だと思うし、効率化を求める部分ではないと思う
あくまで個人的な意見だけど、そう言う部分を無くしてしまったらTRPGは面白くないと思うな 可読性とバーターだからなあ
個人的な好みは別にいいけど、それを楽しむのが趣味であるとか言い出すのは全体化し過ぎじゃないかね
個人的にはクラスごとの呪文リストにサマリつけて欲しかった >>196
3版系のルールブックではリストにサマリーが付いていたのに
なぜ退化したのか謎だよな 元々触媒には決まったものは無くて、
「好きに描写してくれ、でも呪文かける前に、集める不便な手間は必要だからな」
くらいの感じだったからね。
「安全装置解除して引き金を引きます」でも良いけど、昔ながらのやり方を排除してしまうこともないだろう。
共存できるならそれがいい。 昔のユーザーも今のユーザーも共存できるって素敵だよね 受け入れる幅が広い分、今まで以上にコンセンサスは大事な気がするな タシャズ・ヒアデス・ラフターの触媒にタルトパイと羽毛が必要だったり、触媒はよく読んでみるとツッコミどころがいっぱいあって面白い ttps://twitter.com/HJ_DnD/status/963977066092744704
今日の配信
「『木曜夜は冒険者』 第19回生放送です。」
「今週はいつもとは少し違った角度で冒険者の姿をお見せできる配信となりそうです、ぜひご覧ください!!」 日本語PHBを読む限り、
呪文を使うのに焦点具って必要ないみたいなんだけど
なんのためにあるの? 触媒必要な呪文使うのに、いちいち触媒集める作業するの面倒だろ。
だから焦点具で代用できるってことにした。 >>204
PHB203pの物質要素を参照
そこを読んで必要ないと思えるならそう言うものでしょ モンスターマニュアル、イエサブとかに入荷し始めたみたいだね >>195
そうね、シミュレーションゲームみたいになってしまうね、DDMみたいな。
・・・いや、でも俺はむしろDDMの方が好き。
復活して欲しいなぁ。 お金に余裕ができたら念のためポーチと焦点具両方揃えちゃう >>209
オートマチックは信用しきれないから、サイドアームにリボルバーももっとくんだろ? ポーチなら空いた手で呪文使ったあとでポーション取り出したりできるしね 魔法使いとかなら焦点具を持っていても片手は普通は空いてるだろうしクレリックやパラディンは盾に聖印を紋章にしておけば良くない? 盾聖印は認められてるけど、大水に流されたり奈落に落としたりとか
いろいろ考えると、首から提げたアミュレットくらいが自然なんじゃないかとも思う。
この中に聖遺物箱持ち歩いてるクレリックのかたは 種族紹介ドワーフ
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/column/column180215_01.html
モンスターはウーズ
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/column/column180215_02.html
>>215
クレリックで侍祭の背景を選ぶと自動的に聖印を二つ貰えるから紋章とアミュレットの両方を取ればいいんじゃない? 尼から発送通知が来たが、良く見たら2冊注文してることになってたorz
PHBならともかく、MMは2冊も要らないので、1冊返品手続き出した スタートセット結局あんまり遊べてないけど一応PHBとMMも読み物として買っとくかとAmazonを見てたら
呪文カードセットってのがずらっと並んでて「!?」ってなったんだけど
これって第5版で使える奴なんだよね?
ずるいこんなの欲しくなるに決まってるじゃん
こう言う補助ツールに弱いんだよどうせ使う機会ないんだけどさ >>218
自己
「発送直後に止めることができた」と返事が来た
あした1冊だけ届く、良かったわ >>219
各カードの枚数はこんな感じらしい
秘術カード 257枚
クレリックカード 153枚
ドルイドカード 131枚
バードカード 128枚
パラディンカード 69枚
武勇と種族の技カード 61枚
レンジャーカード 46枚
ただ絵はなく文字のみらしいので自作出来るなら微妙とか
D&Dや呪文に慣れてない人には良いかも? 説明見たらラミネート加工してあるとあるし、自作する手間と値段を考えると...どうなんだろうか あと、呪文リストを用意するときには便利だしね。
いちいちルルブ開かなくて良いし 巨大なバッグにルルブやサプリやらフィギュア入れて持ち歩くのが
D&Dスタイルやで 嘘言え、ガレージのプレイングテーブルに置きっ放しが基本だろ それくらいの広いガレージに趣味のモノ詰め込みたいよな
所ジョージのアレみたいなの 茨城に、新居を建てる際に地下室作って、RPGのプレイルームにしてるゲーマー夫婦ならいるぞ? >>230
サンドボックスは? ねぇサンドボックスはあるの!? ウッドエルフの「自然隠れ」の能力って
「薄暗い明るさ」による軽度の隠蔽の中では隠れ身は試みることはできない?
「薄暗さ」も自然現象といえば言えそうな気もするけど… 基本的にDM判断だろうけど、俺だったらOK出すかな
魔法の闇とかだったら別だろうけど 豪雨とか降雪とか霧とか落葉に紛れるってんだから、
そういう紛れられる自然現象ってことだろう。
森の中で姿をくらますエルフってイメージなんじゃないかね。 桜吹雪とか、タンポポの綿毛が一斉に飛ぶとか、
スギ花粉が大量に振ってくるような所なら隠れられるような感じがする。 まあPCがやれることはNPCやエネミーもやってくるけど覚悟は良いのかい?
って問い返されて、頷けるならやればええんちゃう? 「薄暗い明るさ」でも当然できると思っていたので、否定的意見にびっくり。調べてみると結構いるみたいで二度びっくり。ただ、自然現象か否かを追求すると面倒なことになりそう。一律Okが私は良いかな。 Mask of the Wild だからね。
ただ薄暗いだけだと、例えば(Wildでない)屋内の暗がりでも隠れられることになってしまう。 「薄暗い明るさ」を作っているのが自然物(木陰など)なら認めたいが
天然洞窟に、人工的な明かりが持ち込まれて作られた薄暗がりはどう思うか、とか考え出すと際限ないしな イエサブで早売りMM買ったけどMTGのフレーバーテキストみたいなの付いてて笑ってしまったw
いつかルアゴイフと戦える様になるんだろうか 原書だとmtg世界キャンペーンセッティングが公開されてるとかついったで誰かが言ってた 昨日の配信の告知ハイライト
「公式では小回りが利かないのでユーザーの方でドンドンDMギルドにコンテンツを上げてね」
「DMGは順調に運べば四月の初めには出せるはず、ただし諸事情(船の遅れとか)で遅れる可能性はある」
>>245
世界設定でもイニストラードは私家訳版をネットで公開してる人がいるよ
英語版のアドレスは以前のスレに貼り付けてあるので探してみるといいよ
ちなみに公式では現状は翻訳の予定はないそうです>MTG世界 PC用種族紹介ハーフリング
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/column/column180216_01.html
モンスターはエティン
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/column/column180216_02.html 飛ばない鮫はただの豚だって何かで言ってなかったっけ? エベロンの古代神殿かなんかで、鮫の神の秘宝でも見つかるんじゃね 5eの開発陣は、マインド・フレイヤーに何か恨みでも持ってんのか?持たれてんのか? 日本語版最初のシナリオ表紙絵、リッチぽい人の後ろに悪魔の口なレリーフが見えるってことは、またアサーラック様復活したのかな?
大概不死身やなぁ。 >>257
昨年発売されたTales from the Yawning Portal に
恐怖の墳墓の5e対応版が収録されてる 月の円環ドルイド向け脅威度1野獣ってMMあっても殴りたいならタイガー、ブラウンベア、ダイアウルフ、
立体的に動きたいならジャイアントスパイダーあたりなのは変わらないのか
ジャイアントトードも熱いけど >>257-258
映画のレディプレイヤーワンに登場するんだろうか…原作では出てたが >>260
あのオタク夢映画の原作にアサーラック出てたのか。
探して見るか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています