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FEAR GF 総合スレッド 79th SEASON
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001NPCさん垢版2018/02/05(月) 23:00:15.69ID:???
TRPG製作会社「(有)FarEastAmusementResearch(F.E.A.R)」と
そのブランド「ゲーム・フィールド」について語るスレッドです。

FEAR製ゲーム全般や関連デザイナー、ゲーマーズ・フィールド、
「ふぃあ通」などについて語りましょう。
単独の関連スレが無いシステムは、ここで語る事になります。
次スレは>>970が立ててください。

FEAR公式
http://www.fear.co.jp/

前スレ
FEAR GF 総合スレッド 78th SEASON
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1516518221/
0851NPCさん垢版2018/02/17(土) 16:06:39.30ID:???
TNX自体が従来のNOVAらしさをある程度犠牲にして遊びやすさを上げた形なんで
スタイルが同一ならルールは何も変わらないんじゃ?とは思ってる

新規がどれだけ入るかがこの企画の全てで、それは既存ユーザーにはわからんから評価は割れそうだなあ
0852NPCさん垢版2018/02/17(土) 16:13:30.65ID:???
新規呼び込む目的の企画で来月発売なのに情報がろくに出てこない時点で内容以前に広報で失敗してるだろ
0854NPCさん垢版2018/02/17(土) 16:40:12.58ID:???
他所は他所とは商売では言えないんだよな
新製品の情報を出して評価されている会社もある訳だしね
0855NPCさん垢版2018/02/17(土) 16:44:36.94ID:???
そんなに評価されているゲームあったっけ?
大半は「実物見るまでわからない」で消火されてた気がするけど

いまナウなヤングにバカ売れなTORGなんて情報ゼロどころか販売日すらコロコロ変わりまくってたし
事前情報をどうのこうのってファンボが俺に媚びてないって言ってるだけでしょ
0856NPCさん垢版2018/02/17(土) 16:44:51.81ID:???
ここまで何もわからないのは余所でも珍しいんだよなあ

「ルールが完コピで発表出来ることがない」コースか
0857NPCさん垢版2018/02/17(土) 16:51:24.52ID:???
>>855
SNEでもHJでも良いから公式サイトやTwitterを見てみなよ
今のFEARよりは余程多くの情報を出してるぞ
この辺は会社ばかりでなくデザイナーのアカウントでもそう
ナイトメアやモノトーンは募集中のツイートはしてても情報自体はほとんど出さない
まぁ出すほどの情報が無いのかもだけど発売は来月なんだよね
0858NPCさん垢版2018/02/17(土) 16:51:41.10ID:???
他社と言わず同社でもNW3はティザーサイトとか作ってたわけだが
0859NPCさん垢版2018/02/17(土) 16:58:55.02ID:???
ルールは変化なし。特技はコピペでアウトフィットは流石に時代に合わせて変えてます
的な萎えるツイートしかできないので口を閉ざしてる可能性は高いと思っている
0860NPCさん垢版2018/02/17(土) 17:00:14.18ID:???
>>858
ナイトウィザード!(笑)

あの時わかったことは「やらないほうが良かった」でしょ
0861NPCさん垢版2018/02/17(土) 17:01:27.04ID:???
>NW3のティザーサイト
あれはヤバかった

何がヤバイって、新しい情報を出す度に
どんどん不安が広がって、ユーザの顔が曇っていく辺りが
0862NPCさん垢版2018/02/17(土) 17:01:34.96ID:???
いやティザーサイトを作るべきではなかったなんて聞いたこともないが
0863NPCさん垢版2018/02/17(土) 17:09:19.57ID:???
ティザーサイトを作る事自体が悪い訳では無いな
NW3の場合、中身に問題があり過ぎただけ
0864NPCさん垢版2018/02/17(土) 17:24:16.98ID:???
内容に問題がある商品を騙して売り逃げしようと思ったら情報一切出さないのが最適解だよな
0866NPCさん垢版2018/02/17(土) 17:27:55.71ID:???
発売日直後にツイッターで誤植やミス情報流れる昨今では売り逃げも難しい
0867NPCさん垢版2018/02/17(土) 17:32:47.42ID:???
ステージ違いとはいえNOVAそのもので遊べるんなら既存ファンが買うやろ
コピペだったら重大な萎え要素もないだろうし(神業の使用回数についてないところまでコピペでなければ)
0868NPCさん垢版2018/02/17(土) 17:39:50.60ID:???
>>867
既存ファンが買うかー?
うちはまあまあNOVAやるけど反応は冷ややかだぞ
0869NPCさん垢版2018/02/17(土) 17:44:56.88ID:???
実質的な別ステージサプリだから既存勢ほど買うだろうな
DX3もステージサプリがなかなか重版されず3倍くらいのプレ値になっていたし

鳥取だと全サプリ環境の人とやらない人の二極化があるから期待はある
0871NPCさん垢版2018/02/17(土) 17:47:08.33ID:???
>>863
発売記念イベントをツイッターでやっただろう
速攻でフォローをはずした 
0872NPCさん垢版2018/02/17(土) 17:47:56.72ID:???
いや、やれる事がN◎VAと同じなら既存ファンほど買わないだろ
だってN◎VAでセッティング自作してやればいいじゃん
0873NPCさん垢版2018/02/17(土) 17:48:29.03ID:???
新規がいるならおつきあいのために用意するかな?
程度で別のNOVAでいい
0874NPCさん垢版2018/02/17(土) 17:49:04.38ID:???
>>870
GOにもコドレにも興味ないスレ住人と店舗売上の格差を見た後だと、だから何としか思わんな
0875868垢版2018/02/17(土) 17:50:17.32ID:???
スタイルが違うんなら実質サプリ扱いで買うつもりだったんだけどねえ
0876NPCさん垢版2018/02/17(土) 17:51:26.30ID:???
>>872
買えば共通認識で遊べるようなものを自作する手間かけるか?
0877NPCさん垢版2018/02/17(土) 17:51:42.24ID:???
2chの意見って世間に比べて価値があるのあって話し
0878NPCさん垢版2018/02/17(土) 17:53:16.78ID:???
レス一つとって既存勢の見解はこれが優勢とか語ってるわけでもないだろ
0879NPCさん垢版2018/02/17(土) 17:54:09.55ID:???
NW3の時もありましたよ
2chが騒いでるだけだー世間は違うんだー的なアホ擁護がね
0880NPCさん垢版2018/02/17(土) 18:02:39.25ID:???
>>857
モノトンは読者投稿をもとにしたリプレイ+データ集だし
サンプルキャラとアイテムと国の設定とNPCとシナリオフックの追加は決定してる
0881NPCさん垢版2018/02/17(土) 18:03:00.55ID:???
>>875
それな
上でも言われてるけど、せめてスタイル一新ならね
0883NPCさん垢版2018/02/17(土) 18:28:55.94ID:???
情報量が蓄積し過ぎて新規が入りにくいというのは長く続いたゲームの宿命
だからNW3はNW2の情報を削ったんだろうけど新しいキャラと物語がな
0884NPCさん垢版2018/02/17(土) 18:32:02.90ID:???
ワールドやキャラを削ったり一新したりするのは、わからんでもないよ
NW3が酷評されるのは、システム面の特徴 = ゲームの面白さを削ってしまったせい
0885NPCさん垢版2018/02/17(土) 18:37:31.49ID:???
クラス(スタイル)も一新されたからな
0886NPCさん垢版2018/02/17(土) 19:36:06.78ID:???
そりゃ特技の6割が実質コピペでほぼ同じのが並んでて、
装備についてた特殊能力も全カットだからな >NW3
0887NPCさん垢版2018/02/17(土) 19:42:56.49ID:???
・カウント制を廃止しました
・sq制を廃止し、距離なしエンゲージになりました(距離ルールに一部不備あり)
・スタイル制を廃止しました
・アイテム特殊能力を廃止しました
・攻撃魔装の特殊効果を廃止しました
・防御魔装を廃止しました
・付与魔装を廃止しました
・発動魔法を廃止し、一般特技に統合しました(種類も激減)

そして虚無になってしまった
0888NPCさん垢版2018/02/17(土) 19:44:11.92ID:???
NW3というよりは剣街に近そうだけどな
NOVAの劣化コピーだからわざわざこれで遊び意味ないよで終りそう
0889NPCさん垢版2018/02/17(土) 21:29:04.21ID:???
>虚無になってしまった
闇界に飲み込まれてしまったのか……(主八界感)
0891NPCさん垢版2018/02/18(日) 03:08:10.50ID:???
>>890
いや、>>884も一因だろ
それ以外の全ても駄目だっただけで
とりあえずきくたけはまず日本語で説明文書く基本から勉強し直した方がいいな
0892NPCさん垢版2018/02/18(日) 10:41:43.78ID:???
>>891
きくたけが書いてたわけじゃないと思うなぁ

きくたけが書いてても変わらないと思うけど
0893884垢版2018/02/18(日) 11:22:58.57ID:???
>>890
発売日に買ったわ('A`)

NWに何を求めていたか、てのが人によって違って
俺の場合はそれがゲーム的な面白さだった、てだけの話だな

勿論、ワールド面の整合性が取れてないのが一番不満なんだって人もそりゃいるだろう
0894NPCさん垢版2018/02/18(日) 11:38:24.71ID:???
不満点が多すぎて読者によってどこが一番不快だったか差が出るってオチだなw
まあNW3に限らず最近のFEARゲーはそんなのばっかりだが
0895NPCさん垢版2018/02/18(日) 11:50:36.47ID:???
最近のっていう奴ほど最近のゲームを遊んでいない法則
0896NPCさん垢版2018/02/18(日) 12:01:30.89ID:???
比較的マシって言われてるマーヒーですらあのザマだからなぁ
鎖国して外部からの意見取り入れなくなってどんどん村社会化した環境で作ってるから、そうなるのも必然だが
0897890垢版2018/02/18(日) 12:29:48.06ID:???
ごめんなさいアンカー先を間違えた
>>884じゃなくて>>883だった
新しいキャラと物語に魅力が無いのは認めるが
ルールとデータちゃんとしてたらこんなには文句出てなかっただろうと思ってる
0898NPCさん垢版2018/02/18(日) 12:41:02.14ID:???
>>897
それは同意
世界観が微妙でもルールが優れてれば、NW2の世界設定のままNW3のシステムで遊ぶとかの選択肢もあり得た
実際は世界観もNPCもルールもリプレイもすべてが劣化したせいで見限られたが
0899NPCさん垢版2018/02/18(日) 23:51:57.69ID:???
版上げで簡略化やシステム一新の選択肢もそれはそれでアリって人もいたけど
だからってこんなクソ手抜きはそれ以前の問題だ!ってなってたからな
0900NPCさん垢版2018/02/19(月) 11:27:25.08ID:???
NW2は重すぎたので簡略化を目指すこと自体は正解だったと思うぜ
どこを削るべきかは諸説あるが個人的にはカウント制改良と装備部位減らすくらいはやってよかったと思ってる

PCと萌えNPCの会話を中核に据えたオナニーゲーのAKGや
特定PCを他全員で介護して太鼓持ちする接待パーティを目指したメタガと比べ
出発点“だけ”ならそこまで頭おかしいとは思わないだけに残念ではあるな…
0901NPCさん垢版2018/02/19(月) 11:30:54.34ID:???
>>900
閉鎖環境の社内卓が基準になってる以上、出発点だけまともでも意味ないんじゃね?
社長ゲーが割りと好評なのも、初めから汎用性捨ててNAGOYAや環境前提の作り方してるだけって気もする
実際他所と混ざるとほぼ確実に事故るし
0902NPCさん垢版2018/02/19(月) 11:36:57.31ID:???
>>901
結果論としては一切意味はなかったが
目指した方向性が完全に狂ってるゲーと比べたら可能性はあっただけに無念だなって話だよ

データがあそこまで無味乾燥とした虚無ゲーでなければある程度は遊べただろうからさ
0903NPCさん垢版2018/02/19(月) 12:13:55.43ID:???
最初のNWのが格差あるけど面白いよ。パワード環境がクラス格差控え目
0904NPCさん垢版2018/02/19(月) 12:20:08.96ID:???
>>900
NPCとの会話をオナニーゲーって言い方してる奴にまともな批評をしてるという評価はできない
0905NPCさん垢版2018/02/19(月) 12:21:50.79ID:???
>>900
いやメタガは6冊目で急にハンドル切って歩道走り始めた感じなんで最初からおかしかったわけでは…
0906NPCさん垢版2018/02/19(月) 12:28:24.37ID:???
>>905
そこは言わんでもわかってくれ…
開発責任者が変わってリスタートした時の方向性のことだよ
0907NPCさん垢版2018/02/19(月) 12:34:58.76ID:???
メタガは軽めのロボゲとして上手くいってた時期と
接待&マウントを中心とした謎のゲームとして即死した時とで事実上は別のゲームなんだが
呼び方は「メタガ」のまま変わらないから混乱するよな
0908NPCさん垢版2018/02/19(月) 12:43:39.66ID:???
>>904
×NPCとの会話
〇萌えNPCの会話を中核に据えた

NPCとの会話は他でもあるわな。中核ではないが
0910NPCさん垢版2018/02/19(月) 13:25:05.36ID:???
TRPGは普通は萌えNPCとお喋りすることがメインだからな(棒)
0911NPCさん垢版2018/02/19(月) 14:19:47.24ID:???
萌えは別としてもNPCと語らないってのは
0912NPCさん垢版2018/02/19(月) 15:20:52.45ID:???
うーん、どうかな
NPCと全く会話しないTRPGは殆ど無いと思うが
一方で、NPCとの会話を"ゲーム"として成立させたTRPGはとても少ないし

結局、ゲーム部分は戦闘がメインにならざるを得ない訳で
0913NPCさん垢版2018/02/19(月) 15:29:37.87ID:???
AKGはNPCと会話することそのものが問題なんじゃなくて、
それがゲームの中心になり、
かつPCの数だけ個別のNPCがいて、
それぞれ一対一で会話し続けなきゃ戦闘で勝つためのリソース貯められない構造が駄目なんだよ
会話で好感度高めなきゃクライマックスのボス戦で勝てないし活躍出来ない
更にPC間で会話したり、他人のAK(専用NPC)と会話することに意味がないから、
大半がGMとの対話になって多人数ゲームとして破綻する

調整がどうのってのじゃなく、システムそのものが歪過ぎる
0915NPCさん垢版2018/02/19(月) 16:21:35.65ID:???
ソシャゲなら専用ヒロインとの会話イベントは自動でやってくれるが
卓上だとNPCの中の人を演じるGM負担が大きすぎるしプレイヤーはGM以外と会話する時間がなくなるという構造的に失敗した例だわな
0916NPCさん垢版2018/02/19(月) 16:45:35.86ID:???
PCとPCで会話してるなら残りPLも暇じゃないけどねえ
各自に萌えヒロインがいるからエンギアより悪化してる始末
0917NPCさん垢版2018/02/19(月) 16:48:45.15ID:???
キャラ会話が苦にならない層も結構いるんだから一概に纏めて失敗だった、ってのは一辺倒すぎる見方だよ
0918NPCさん垢版2018/02/19(月) 16:58:15.75ID:???
>PC間で会話したり、他人のAK(専用NPC)と会話することに意味がない
それはRPなんて時間の無駄っていうハック&スラッシュのスタイルなら頷くけど
一般的なTRPGの光景だと意味がなくてもふつうにやってるし、AKGでも同様に行われると思うが
0920NPCさん垢版2018/02/19(月) 17:01:20.91ID:???
>>918
他PCの専用NPCと会話するのも結局PL−GM間の会話で
そこに加わってない他PLは暇してる状況だよな
0921NPCさん垢版2018/02/19(月) 17:01:21.75ID:???
ハックアンドスラッシュが多いのは認めるけど、なんでこう自分の趣味とは違うってだけでここまで極端な評価ができるものかね?
そういうのは暴論って言うんだぞ
0923NPCさん垢版2018/02/19(月) 17:07:40.59ID:???
好きなやつも希にいるから失敗ではない

この暴論が通るなら今頃NW3は神ゲー認定されてるだろうな…w
0924NPCさん垢版2018/02/19(月) 17:11:48.86ID:???
受けなかったどころか既存ファンに逃げられた事実は直視しないとね
小太刀がしゃしゃり出てきた後のメタガもだけど
0925NPCさん垢版2018/02/19(月) 17:13:15.18ID:???
AKGはPL1〜2人でテキストオンセで会話をじっくりやる、みたいなピンポイントな環境では可能性を感じたよ
出来の悪い失敗作なことに異論はないが
0926NPCさん垢版2018/02/19(月) 17:17:43.81ID:???
サイフィクも対立型だと相手に奪われる前にハンドアウト開けていくだけのGMvsPLで進みがちだし
各ハンドアウトで会話ないし展開を想定しておくことになるから、負担で言えば大差ないな

オールドスタイルだと理解しがたいけど、ニュータイプはそういうのが普通にできるのかも知れん
0927NPCさん垢版2018/02/19(月) 17:18:59.20ID:???
現実には「俺は好きだが失敗と言わざるを得ない」事例は山ほどあるので
好きなやつが一人でもいるなら失敗ではないと力説する人を見るとフフッてなる

99%のユーザーから酷評された勲章ですら今話題の遠藤にはウケてるしな
0928NPCさん垢版2018/02/19(月) 17:29:00.64ID:???
>>923
まあNW3とAKGはどっちも遠藤(と菊地)が自分の好みだけしか考えず作った自己完結ゲーって意味では兄弟みたいなもんかもしれんw
0929NPCさん垢版2018/02/19(月) 17:31:12.91ID:???
遊んだ人間の8割以上がダメだと感じて、
その後のサプリ買わないってのは失敗と定義していいんじゃねーかな?
0930NPCさん垢版2018/02/19(月) 17:37:09.62ID:???
8割以上がダメだと感じたというデータの取り方、謎の技術すぎるw
0931NPCさん垢版2018/02/19(月) 17:39:03.36ID:???
>>923
希と結構いる
はかなり表現違うと思うし3好きな人いるの?
見た事無いんだけど
0933NPCさん垢版2018/02/19(月) 17:48:57.84ID:???
>>932
GOが定着してるオンセで PL二人の時に遊ぶから
そこまで嫌われてない
0935NPCさん垢版2018/02/19(月) 17:56:37.31ID:???
元からニッチ狙いなシステムだし、そこらじゅうに居るほうが驚くだろ>AKG

ニッチ狙いだから駄目って言うこのスレの主要論には時々首をかしげる
ダードじゃあるまいし
0936NPCさん垢版2018/02/19(月) 17:57:45.32ID:???
ニッチ狙いだから駄目なんて誰も言ってないが
0937NPCさん垢版2018/02/19(月) 17:59:39.94ID:???
屋台骨になるシステム(要はダード)待望論があって、ニッチはその逆だから
俺の希望と違う、そんなのは認めないって噴き上がっちゃうんでしょ
0938NPCさん垢版2018/02/19(月) 18:03:07.44ID:???
AKGが駄目な理由はきちんと書かれてるのに理屈では反論できないからダード厨認定する動きが懐かしい
0941NPCさん垢版2018/02/19(月) 18:08:59.80ID:???
ダード厨は二度とスレ来ないでねwwwwwwwwwwww
0942NPCさん垢版2018/02/19(月) 18:17:19.03ID:???
また変なスレ立てした奴が暴れてるのか
0943NPCさん垢版2018/02/19(月) 18:28:37.37ID:???
>>938
普通に二人では遊ぶけど3人では遊ぶ気しないし、GOも3人用として遊んでる
4人以上でやるシステムはオンセだと時間かかるから、オンセ特化で遊ぶシステムだな
オフでは遊んだことはない
0944NPCさん垢版2018/02/19(月) 18:39:23.28ID:???
>>936
>>915がそうだと思う

殆どの卓では(スラスラが主だから)この手の手法は受け付けない

ニッチ(という)

でしょ
0945NPCさん垢版2018/02/19(月) 18:44:27.05ID:???
あれ?レスが闇に飲まれた

>>947
>>913がそうだと思う

大多数の卓が受け付けない

ニッチ

でしょ

システムで想定されたプレイングとは違うやり方して活躍できないって言い切るのもアレかと思うが、そのプレイングがちゃんと分かるように書かれてないというのも同時に指摘しないといけないな、とも思う
0949NPCさん垢版2018/02/19(月) 18:58:30.32ID:???
>>945
横からだがニッチって言葉の意味を知ってるか?
0950NPCさん垢版2018/02/19(月) 19:05:30.04ID:???
つうかAKGはニッチも獲得できてねえだろ
所謂ニッチゲーってFEARだとモノトンとか社長ゲーみたいなやつのことだぞ
多人数プレイに対応しにくい売れてもない微妙ゲーをニッチゲーとは呼ばない

この板ではカルテットとでも呼ぶ方がまだいくらか実態に近いよ
0951NPCさん垢版2018/02/19(月) 19:11:42.15ID:???
カルテットにもなれないAKGはそのままそこで渇いていけ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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