FEAR GF 総合スレッド 79th SEASON
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TRPG製作会社「(有)FarEastAmusementResearch(F.E.A.R)」と
そのブランド「ゲーム・フィールド」について語るスレッドです。
FEAR製ゲーム全般や関連デザイナー、ゲーマーズ・フィールド、
「ふぃあ通」などについて語りましょう。
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FEAR GF 総合スレッド 78th SEASON
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1516518221/ いまやFEARに残された最後の救世主井上純弌先生
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買って応援、読んで日中友好!
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4758015899/ 191NPCさん2018/01/02(火) 01:13:01.24ID:???>>196
fearゲーが廃れた理由は簡単だよ。新規プレイヤーにTRPGの楽しさを教えられないマスタベプレイヤーのマスタベプレイヤーによる、マスタベプレイヤーのためのジャンルになっちゃったからだ。
クトゥルフが流行ったのはクトゥルフの面白さを抽出して布教するのが上手いやつば大勢いたから。
fearゲーマーにはそういう人材が集まらなかった。
246NPCさん2018/01/03(水) 13:21:24.74ID:???
コミュ障をターゲットにしたことだろ蠱毒の結果、真性しか残らず
素人が動画でシステムを紹介する時代にのりくれた
322NPCさん2018/01/04(木) 16:33:26.98ID:???>>378
ゲームの目的が「あの有名アニキャラのパチモンとお話ししよう!」って方向に傾倒しすぎてて、パクリ元を知らないとそもそも面白くないとか。
413NPCさん2018/01/04(木) 23:08:14.46ID:???
アニオタとTRPGの親和性が高いと考えて、なにやっても最終的にはアニオタだけに媚びていく体質になっちゃったのかねえ。 195NPCさん2018/01/02(火) 09:02:19.15ID:???
経験者が二、三注意点を教えればいいゲームと
小半時みっちりレクチャーが必要なゲームがあったとしたらやはりそれらには違いが存在するわけで。
FEARゲーがどのポジションにいるかは敢えて特定しない
551NPCさん2018/01/06(土) 02:27:15.92ID:???
ボドゲみたいにやろうぜー!で始めてとりあえずルール読みながらでもできないと本当は辛いと思う
552NPCさん2018/01/06(土) 02:39:08.35ID:???>>555
TRPGを遊んだ事がなさそうなのが混じっている気がするんだが気の所為?
553NPCさん2018/01/06(土) 02:43:04.01ID:???
そういうのが混じってるならむしろ貴重な意見だろう
外にどう売り出していくかって話なのだし外の意見は大事だ
555NPCさん2018/01/06(土) 02:48:26.80ID:???
>>552
こういうのがFEAR信者の悪いところ。というのはFEARの目指したシステムが
TRPGの唯一の正解で、他はTRPGではないと思っている。
だから、自分と思想の違うやつを真の意味でのTRPGを遊んだことないやつと扱ってしまう。 347NPCさん2018/01/04(木) 19:26:39.85ID:???
キチガイA「シーン制とハンドアウトに拒否感示した老害アンチが混ざってる
その他「今日はいないんじゃね?
キチガイA「年に数回見かける
その他「このスレにはいないんじゃね?
キチガイA「実際見かけるんだからキチガイはおまえらだ
その他「確認したけどこのスレにはいないぞ。黙ってくれないか?
キチガイA「他のスレでは暴れてるんだ!
こういう流れ。このスレを荒らしてるのは確実にキチガイA
694NPCさん2018/01/06(土) 09:31:17.13ID:???
FEARゲーの特徴はRP支援システムだってのは、
ナンか10年前だかもっと前くらいに、2chじゃなく外部の個人ブログで言ってた奴いたなあ
「ああ、FEARゲーろくに遊んだ事ない奴が偏見で適当書いてるんだな」
って感じの内容だったけど
695NPCさん2018/01/06(土) 09:32:27.94ID:???>>700
10年ぐらい前の2ch外のブログと戦い始めたぞ、朝から飲んでるのかこのクズ野郎
696NPCさん2018/01/06(土) 09:33:01.21ID:???
突拍子もなさすぎて草
924NPCさん2018/01/06(土) 16:45:34.81ID:???>>926
自分以外の匿名が全部同一人物に見える病気だな
関わったらダメな奴だ 727NPCさん2018/01/06(土) 12:30:14.12ID:???>>728
もうずっと、なんどもなんども言われ続けてることだが、
ちょっとしたデータの扱いがどう、重さがこうという問題ではないよね
問題点を指摘されると、そんな問題は他のゲームにもあるって言い出して
煮詰められなかったり、
ロールプレイ好きな奴以外はボドゲでもやってろとか言っちゃうやつや
小太刀右京のようなやつらを呼び寄せ、増長させてる原因こそを解明すべきだよ
851NPCさん2018/01/06(土) 15:52:11.95ID:???>>853>>859
アニメファンはダメ
リプレイだけ読んでるやつもダメ
惰性でサプリを買ってるだけのやつもダメ
ロールプレイが嫌いなやつもダメ
そらファン減るはアホ
859NPCさん2018/01/06(土) 15:57:09.66ID:???
>>851
どちらかと言うとそれらは全部逃げられたユーザーなのでは? 755NPCさん2018/01/06(土) 13:03:34.82ID:???
ソードワールド2.0にもある問題だからってのは、回答になってないんだけどな
ソードワールド側は流行ってるんだからさ
184NPCさん2018/01/10(水) 23:11:42.95ID:???>>185
いつまでもSRSだと飽きられるけど、また新しく作るには地力がね
SNEもいろいろ作ってたけど結局2.0以外は終わっちゃったようなもんか(今新作出したそうだが)
185NPCさん2018/01/10(水) 23:23:43.27ID:???>>187
>>184
SNEは去年は新作を三作出してる
うち二作はそれなり以上に売れてるらしいから比べるのは失礼だろ
186NPCさん2018/01/10(水) 23:24:51.42ID:???
翻訳物も好調みたいだから去年のFEARと比べるのは流石にな
187NPCさん2018/01/10(水) 23:29:37.82ID:???
>>185
えっそんな出してたんだ、ごめん見くびってた
昔の恨みつらみがまだ残ってるのかもしれん
188NPCさん2018/01/10(水) 23:42:34.66ID:???
残念ながら翻訳合わせるとFEARより出してるんじゃないかな
今年の翻訳予定とか新作の予定も出してるし向こうは完全に上がり調子 246NPCさん2018/01/03(水) 13:21:24.74ID:???
コミュ障をターゲットにしたことだろう
蠱毒の結果、真性しか残らず
素人が動画でシステムを紹介する時代にのりくれた
297NPCさん2018/01/04(木) 13:10:40.65ID:???>>298
>>292
なりチャやるには無駄に複雑化した戦闘システムが邪魔なんだよ
イメージでざっくりキャラ作って遊ぶってのに向いてない
なりチャでキャラ立てるだけで転がせるようなシステムならもっと動画盛り上がったよ
322NPCさん2018/01/04(木) 16:33:26.98ID:???>>378
ゲームの目的が「あの有名アニキャラのパチモンとお話ししよう!」って方向に傾倒しすぎてて、パクリ元を知らないとそもそも面白くないとか。 891NPCさん2018/01/27(土) 11:30:05.97ID:???
FEARゲーの動画が流行んなかったのは
公式が素材を無料配布しなかったからだった
信者は結論を出してたはず
892NPCさん2018/01/27(土) 11:55:59.80ID:???
CoCやSW2.0は無料配布してたの?
893NPCさん2018/01/27(土) 11:59:47.29ID:???
してるわけないじゃん 910NPCさん2018/01/27(土) 14:19:20.41ID:???
>>905
「メーカーが非協力的」「版権問題」「動画作成者不在」「動画に向かないシステム」
って複数の原因が唱えられていること自体だよ
「どれが正しい」「どれかが正しい」「どれも間違い」
特定が難しいことだろう
911NPCさん2018/01/27(土) 14:32:31.44ID:???
ほんま乞食気質
912NPCさん2018/01/27(土) 14:39:01.92ID:???
SNEやCoCのメーカーはどんな協力してくれてたの?
913NPCさん2018/01/27(土) 14:46:56.23ID:???
実際のところ全部間違ってるんじゃないの
他のメーカーも条件は同じだろう
というかむしろCoCの方が条件悪かったわ 184NPCさん2018/01/23(火) 21:03:11.98ID:???
稼ぎが少ないから捨てられた男(元ファン)が、捨てた女(FEAR)にしがみつき
「おまえ(FEAR)の方が悪い」って説教しているような不毛な状況 251NPCさん2018/01/23(火) 23:40:02.52ID:???>>254
CoCの流行った理由なんて二次創作のやり易さ以外にはなさそうだけどな
何せ、何をやろうと訴えてくる相手が居ない上にそれなりに知名度が高い
同人やろうが動画作ろうがそれを理由に叩くのは皆無に近いんだから
252NPCさん2018/01/23(火) 23:41:06.86ID:???
誰にも訴えられていないのに流行らなかったFEARゲー
253NPCさん2018/01/23(火) 23:42:51.57ID:???
確かにFEARゲーのシナリオや動画をアップして訴えられたやつがいれば
そうなんだろうな 254NPCさん2018/01/23(火) 23:43:23.95ID:???>>260>>332
>>251
まあ、クトゥルー神話ガン無視で
とうらぶ卓だの松卓だのが立つ様な有様だからな
彼等(彼女等)にとっては、「流行っていて話題になれば何でもいい」んだよ
んで、偶然のバズりを模倣してバズらせるのは無理
(そんな事を可能にするスキルがあったら、TRPGに限らずどんな業界でも喉から手が出るほど欲しがるわ)
255NPCさん2018/01/23(火) 23:44:45.84ID:???
それだとFEARゲー衰退の理由はシステムや展開じゃなくて
流行ってなくて話題にもなれなかったことだよな 237NPCさん2018/01/23(火) 23:25:43.49ID:???
>>232
創作するもの社会に既に組み込まれ、それが無くなると路頭に迷う人間が万単位で出るジャンルと比べても無意味だろ
別の意味でシステムとして確立してるんだから
238NPCさん2018/01/23(火) 23:26:11.59ID:???
馬鹿だなこいつ
240NPCさん2018/01/23(火) 23:27:30.98ID:???>>244
じゃあFEARゲー衰退の原因はTRPGをシステムとして確立できなかったであって
最新版を出し続けられなかったという結論はおかしくなるな 263NPCさん2018/01/24(水) 00:01:00.85ID:???
逆だろうな
FEARが衰退した理由は自分好みのシステムやサポート、リプレイ、ノベルを
赤字覚悟で出し続けられなかったからだっていう確固たる主張があって
衰退した本当の原因は逆に知りたくないんだよ
407NPCさん2018/01/24(水) 21:56:14.97ID:???
「水野良が小説でレッサードラゴンの設定を変えたせいで、僕のプレイがなかったことにされた」
↑
これ思い出した 手動コピペ連投とか、相変わらず小学生みたいなやっちゃな 95 名前:NPCさん 2018/02/06(火) 01:08:14.32 ID:i50kfaYe
まともに議論しようにも>>87だから自分でも勝てる程度の弱い敵を妄想したり
自演して周囲に雑魚だと思い込ませ、それを叩いてる手詰まりな状態
ただ、人間は基本的に自分より劣った人間しか叩けない
必死になって保育卒を叩く荒らしの姿が中卒にしか見えないから
レッテルがレッテルとして機能しなくなり、あまり伸びなくなった >手動コピペ連投
去年の11月頃だったかもオモロスレで居たよな
twitter経由で来た可能性もある訳だな 自分の主張が通らなかったか煽られて我慢できなかったかだろうな 前スレから引き続きだが、吟遊はそのGMを避ければいいけど
デザイナーが接待卓前提でシステム組む場合はそのシステム自体遊ばないって選択になるよな 他に選択肢がない冬の時代とかなら知らんけど今はいくらでも時間食われる娯楽あるからねぇ >>24
卓ゲの代わりに別の娯楽をやって満たされるのかお前は いやまあそれは個人の自由でないの
前半分と後ろ半分が合ってないなとは思うけど >>25
他の卓ゲにしても選択肢は増えてるんじゃないか?
特に思い入れが無ければFEARの商品に拘る必要もないだろうし ネトゲとかと違って、古いゲームを遊べない理由が無いので (遊ぶ仲間さえいればね)
選択肢は年々増え続けるとも言える
CoCなんて何年前のゲームだよって話だし 新しいゲームが常にシステム的に優れてるわけでもないしな
後付けで余計な勲章が追加されて死んだメタガの例もあるわけだし コンシューマゲーなんかでもそうだな
古い名作ゲーとか、何年経っても再プレイする奴は幾らでもいるので
但し名作ゲーに限る
TRPGも同じで、駄作凡作は時間が経てばやっぱ遊ばれなくなってくな マギウスとかはもう全く見ない マギウスの『技能があればダイスが増える』はARAが形を変えて受け継いだのだ TRPGに限らず卓上ゲームは「今だけしか遊べない」リアルタイム性を前面に出しづらいからね
それが可能なネトゲソシャゲとぶつかり合うと結局時間の奪い合いに負けて後回しにされる >>29
アナログゲーは特になあ
技術面で進歩することが無いから面白さが新しさが面白さと繋がりにくい NW3と勲章が証明しちまったけど、ユーザーには新たなクソゲーに付き合う義務はないのよな
ハッタリが好きな「嫌なら使うな」理論は商売として成り立たないというか… きくたけ(だけ)がGMしやすいようにシステムを簡略化したら、
誰も着いて来てくれなかったの巻 FEAR内だけで遊ばれてる接待卓専用ルール作ったら総スカン食らったのが勲章 >>38
FERA社内ではリプレイ=接待卓だから、それに最適化したルールをトロフィー理論としてドヤ顔で前後2冊に渡って語ったら、
クレームのFLが山のように届いて関係者一同大混乱ってのが勲章だなw
なお自分達がおかしいという現状認識まで更に2年以上掛かった模様 お前らがおかしいから俺様達の絶対に正しいルールに合わせろしたし
2年経ってもそこからまったく進歩ないと思うんだけど 接待ならもう少し上手くやってくれと思うのは俺がおかしいのだろうか
麻雀でもゴルフでもあそこまで常時露骨にはやらないぞ 接待で一番大事なのは「接待されてる感」を感じさせないことだよな
いやFEARの連中はシャッチョサンみたいな露骨なおべっかで喜ぶのかもしれねえけど 常時ダメージを+総合レベル×8する高層ビル並みの下駄を履かされたあと
「ひゃー流石PC1だぜ!!スゲえダメージだ!」とか連呼されても普通は嫌みに聞こえるからな だから普通じゃないんでしょ社内卓。ゲームルールをよく知らない声優とかを接待するために下駄履かせまくる環境なんだし >前スレ992
シナリオクラフトはミドルフェイズのシステム化とは違うだろ
てかシナクラ使ってるGMいる??
あれそんな引き合いに出されるほど便利だと思わないんだが その後のレスでも言われてたけど
ランダンみたいなもんでしょあれ
シナリオが思い付かなかった時、適当に遊ぶ為の物であって
ミドルフェイズを支えてくれる物では無いというか シナリオ無いときはよくランダムダンジョンみたいなノリで遊んでる
でもあれシステム化って「情報収集するとフラグ蓄積して一定以上でクライマックス」くらいしかなくね? うん、それだけだとあまりにも単調過ぎるんで
(てかそんなのだったら、システム化されてなくたってその場の即興で出来る)
「PLが、ゲーム的選択によって介入する余地」を、何らかの形で作り込まなきゃならんのだが
まあ、そんな簡単に出来たら苦労は無いわな それは電源ゲーでやった方がまだマシなものができるのでは?みたいなアレ
TRPGで実用可能なのって極言すれば大惨事表程度にシンプルで手順が少ないものだよな 戦闘はそこまでシンプルでもないので、
そのレベルまでシンプルにしなきゃいけないなんて事はない シナリオクラフトってギャグシナリオとして回すならともかく、オチが破綻しやすいからうちの鳥取では不評だなぁ
あれはシナリオ準備するのが面倒なショートセッションや一発ものでたまにやるのが精々じゃねーかな >ミドル
ダンジョンゲーにすれば解決、てのはまあ置いといて
シティアドでミドルをやると、どうしても
「誰かor何かを探す」とか「聞き込みをする」とかになる訳だが
情報収集判定の結果や捜索場所の選択によって、シナリオが分岐する事を是とすると
どうしても、シナリオ作る側の負担がな
GO以降で採用された、判定に失敗しても情報は手に入る(但し後の展開は不利になる)くらいが関の山というか ミドルの結果にかかわらず最後に「ボスと戦う」のが確定してるなら
そもそもミドルで分岐構造作る意味がないと思う >>54
じゃミドルフェイズの判定自体なくした方が良いことになるな シナリオ展開次第で誰がボスになるかが変わる、とかは割りとある
ただまあ、毎回やれって言われると面倒でもあるのだが ミドルで大失敗やらかした場合は、
クライマックス戦闘をぶっ飛ばしてシナリオバッドエンド、
次回で冒頭から戦闘のホットスタートとかやってもいいんじゃよ? >>57
それが面白いと思うかどうかはそれこそ卓次第じゃね?
少なくとも俺はGMしたくないな シナクラは無茶なアドリブ展開やらさせたり、まともに回すとGMの負担が半端ないからな
一般受けする遊び方でないのは確か
こんな遊び方もあるって一例として捨てキャラ前提の単発で稀にやるくらいが精々かな ぶっちゃけ「ボス戦闘に備えたアイテム屋巡り」でミドル終えてもいいんじゃないかと思ったり
アイテムや武器防具リストアップしておけばプレイヤー側があれ欲しいこれ欲しいで選んで楽しむ
昔のフロントミッションなんかそういう構造だったよね シナクラはPR面もだが、セッション時間の調整がしづらいのも難儀だな
うちは平日夜のオンセ中心だから、事前にテキスト用意出来ないのもあってシナクラはGMでやりたがる人がほぼ居ないわ
参加者全員がIN率高いメンバーで、かつ暇なときに年に1回も遊ぶか遊ばないくらいかな シナクラは「脈絡のないチャートを繋げてみんなでお話を考える」遊びだと思ってる
プレイヤー側からの積極的な提案がないとGMひとりだけ頑張っても盛り上がらん
で、そういう視点で見るとフラグの点数は無限にシーン続けないための時間制限なんだよな >>54
我々は「物語に介入した」という幸福な錯覚を必要としている 「その選択肢の先に物語はなかった(考えてないから)」をやられると冷めるわけだが 名古屋戦闘しかしてこなかったスレ民には理解できぬのだ ◎名古屋戦闘しかしてこなかったFEARには理解できぬのだ FEARの社内卓(リプレイ用)の環境がおかしいのはさすがに異論出ないと思うけど 逆に考えよう
あれが開発やテストプレイの標準的な艦橋だとすると、
ガイダンス類や俺らが思う標準がおかしいって説もありうるのではないだろうか 自分らが書いたガイダンスとテスト環境が合わないって意味わかんねえぞ
どういうプレイ風景を想定して書いたガイダンスなんだよ >>71
S=F系記事ときくたけリプレイは乖離してたし普通普通 自分たちのプレイ環境がおかしいってのは
アリアンルージュで既に分かってたはずなのに
どうしてそれを10年以上改善しなかったのか >>69
メタガは読めばわかるが普通にNAGOYAだぞ
だからぶっ叩かれてる つうかNAGOYAじゃないと接待やりづらいだろう
初心者あるいは頭悪いPLでもストレスなく活躍してもらわなきゃならないんだから 少なくともEXまさにNAGOYAの見本だったな
全話の戦闘が平坦で小マップ内で、開幕からボスがヘイムダル+トールで範囲攻撃する……ってワンパターンをひたすら繰り返すとは思わんかったがw 確か全5話あって全部それだったような
あれを恥ずかしげもなく出してこれる神経が逆にすげーよ ヘイムダル乱発すると回避型やる意味がないとか、
ボスの攻撃全部にトール乗せるなら軽減特技や防御修正意味ないとか、そういう最低限の考えすら放棄してるんだよな
実際参加PCも脳筋ばっかで何一つ工夫のない組み方してるし
殴られたブレイクした殴られた死んだ即イドゥンってのを延々と繰り返すだけ メタガはデータだと複雑なマップとか厄介なエネミー特技沢山あるのに、リプレイだと完全に思考停止してNAGOYA戦闘オンリーだよね
加護まで毎回ワンパターンだし
あれに慣れたら接待になるわ
逆に言うともうあのレベルの戦闘しか出来ないくらい社員の頭が硬直しちまってるのか? きくたけ遠藤あたりは昔はあそこまで酷くはなかったから単純に老化だろうな。ある程度はしゃあない
社長も老化はしてるはずだがデータ作成とかは若手に投げちゃってるから目立たないんだと思う
…バレルロールと林は元からああいう人達なんじゃないかな >>69は>>65-67に対して
「名古屋」ではない「NAGOYA」だ!
て言いたいんだと推測 リプレイで事故るの嫌、接待が成立しないの嫌、でワンパターン戦闘しかやらないから
データ的なメリハリ付ける必要すら無いと考えてるんだろうなぁ 業界人の間で接待TRPGがブームになった時期があるからね
レッドドラゴンとかグランクレストとか 両方とも小太刀でブームだと思い込んで大失敗した例じゃねえか もう社内リプはなあなあの馴れ合いが当たり前で、
頭使ったり新しいことやるのが苦痛でかないんだろう
でなきゃ近年のアリアンみたいに読み手に不快感与える気持ち悪いリプレイにはならんよ >>81
社長も自分のゲームでは失敗してないが、
役職としては役立たずな副社長や仕事中にツイッターで遊んでるだけの部長を辞めさせず放置してるから、
経営者としては駄目だろう
まあゲームのほうもいよいよ新作のナイトメアでやらかしそうだが >>87
社員少ない中小企業だし他に誰にやらせんだ?
みんなゆーらに兼任させんのか? >>88
この会社に関わるのはやめようと思われるのは
広報ではないよ…… 菊地とたのは今や居ない方が会社上手く回るからな
元が仲間内で始めた身内人事だから今更辞めさせるわけにはいかないとか、色々詰んでる
同業者にも引取り手無いし、会社潰れたらそのまま無職だろうな
そういう点では自分でコネ作ってるハッタリ達の方がマシだな たのは編集者「磯田暁生」でもあるから本を作る時に必要だよ
きくたけは…… ttp://twitter.com/tano_akira_fear >>93
うん、だからFEARが本を作る限りたのは切れない Wikipediaより
>近年では、ライティングやルールブック・サプリメントの編集では「磯田暁生」の名義を用い、「たのあきら」はリプレイのプレイヤーとして参加する際に使うことが多い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています