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◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その234
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001NPCさん (ワッチョイ cf74-SOi/)2018/01/05(金) 02:32:10.37ID:mAS75XNn0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。

ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。

◇関連スレ
関連する話題について深く語りたいときは以下の専用スレも活用してください。
1人用・1人プレイ可能ボードゲーム Part2
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1460870270/
◆2人用ボードゲーム専用スレ 11◆ [無断転載禁止]c2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1489757847/
App Storeゲーム総合スレ Part181
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/iPhone/1508553006/
■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■21
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1512471822/
卓上ゲーム★裏話・噂話 39
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◆ボードゲーム・カードゲームをオンラインで◆
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愚痴を吐いてスッキリするスレ27
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【前スレ】
◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その233
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1513406284/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0824NPCさん (ワッチョイ 393e-0PCX)2018/01/17(水) 22:41:16.74ID:UD8fAtEG0
HJの人がノーリアのるるぶすごい読みにくいアピールしてたけどそんななのかな
そういうの逆にどこまでなのか気になる
0828NPCさん (アウアウイー Sa7d-tkrr)2018/01/17(水) 23:56:15.47ID:gV1ZWb7La
友達いないのに、一緒にやる人いないのに
「はじめての人狼」買ったった
説明書読んでワクワクして、またタンスに仕舞うんだ
0829NPCさん (ワッチョイ 25c9-5CTj)2018/01/18(木) 00:09:15.07ID:qG7PsZgA0
>>792
情報ありがとう
女ウケを狙ってるわけじゃないけど、
これまで買おうか迷って買っていなかった宝石の煌きを
この機会にセットで買いました
0830NPCさん (ワッチョイ 3d6b-iy+0)2018/01/18(木) 00:10:14.50ID:T41faYmB0
ボードゲーム初めてから小中、高校、大学の友達、会社の知り合いを端から掘り起こしてボードゲームグループを4つぐらい作ってローテ組んでやってる
ボドゲカフェとかオープン会にも行くけど知り合いの方が気兼ねなくていいわ
0835NPCさん (ワッチョイ e3cc-3Z9W)2018/01/18(木) 04:34:34.63ID:DCcISalq0
エルドリッチホラーは奇数人だと+1人の難易度だからクリアが難しいみたいだけど
3人プレイで2人の時のリファレンスカードでプレイするとかしたらゲーム進行上なにか不具合ある?
0836NPCさん (ワッチョイ bda5-tD1B)2018/01/18(木) 06:50:49.97ID:tnAzyjY+0
>>834
原語版買って日本語化してもいい
誤訳部分だけシール修正してもいい
客側でどうとでもできてしまうからな
不買してもボドゲジャンル自体を切られるだけだし
0837NPCさん (ワッチョイ 232a-7BYM)2018/01/18(木) 08:03:20.69ID:A8QKt4EB0
>>835
進行の不具合はないけどやる意味も特にないな
出現するクルートークンが減ってクエストクリアがより難しくなるだけのような…
0838NPCさん (オッペケ Srb1-ugtv)2018/01/18(木) 09:53:37.98ID:XWz4MEFjr
最近出る凶星のデストラップみたいな非対称協力ゲーム?で面白いものないですかね
今のところミステリウムは買うつもりでいます
0840NPCさん (スフッ Sd43-ncSP)2018/01/18(木) 12:37:27.93ID:kYq+I2jKd
>>837
出現するクルートークンは少なくなるけど、クエストクリアに必要なクルートークンも下がるから、単純に人数増でプレイヤー側の手番が増える分簡単になりそう(ルール読み違えてるかな?)
0841NPCさん (ワッチョイ 232a-7BYM)2018/01/18(木) 13:32:15.69ID:A8QKt4EB0
>>840
リファレンスカードは出現するゲート、モンスター、クルートークンの出現する数をコントロールするだけで
クエストクリアに要求されるクルートークンの数はクエストカードに記載されてるんだから
人数で変化する難易度に関してはなんも関わらない

難易度調節したいなら、神話カードの難しい:触手付き、普通:無地、易しい:エルダーサイン付きで調節するのが一番簡単に難易度が上下させられる

とりあえず難しすぎると思うなら、触手付きだけ抜けば良い
0844NPCさん (アウアウイー Sa31-3Ttg)2018/01/18(木) 17:22:51.17ID:1HInk1XCa
インストするときのコツとかってある?

先日友人と比較的重たいゲームをすることになったんだけど、インストがうまくいかずぐだぐだになったうえ、
結局軽いゲームをプレイすることになってしまった。
0845NPCさん (ワッチョイ 239e-px9Y)2018/01/18(木) 17:38:36.19ID:VcrGZTeV0
・なにをするゲームか(概要/シチュエーション)
・どう進めるのか(手順と進行)
・プレイヤーはなにができるのか(手番で出来ることと選択肢)

1~数手番オープンでテスト進行して手順を確認
戦術としてどうしたらいいのかなどは
やらんとわからんので深入りしない。
0846NPCさん (ワッチョイ dd2a-x16F)2018/01/18(木) 17:40:38.40ID:B5L+wQP60
>>844
何をするゲームか概略説明→勝利条件と終了条件→手番中の進め方→アクションやカードの詳細
というように、大雑把な所から詳細に段階を踏んで説明するとわかりやすいよ
段階ごとに小休止して、理解できたかの確認や質問等をはさむと良い

インスト前に、自分自身が理解するためにサマリー作ったりするのも有効
要点を整理できるし、インストする助けになる
カードの効果なんかは一覧にしておいて、個別のカードの説明はこれ読んでねとか言えるんで
時間の省略になる

あとは習うより慣れろだ、がんばれ
0848NPCさん (ラクッペ MM91-aN4H)2018/01/18(木) 17:44:00.98ID:iDho8NEpM
>>844
最初にゲームの目的とゴール(勝利条件・敗北条件)を説明
次にゲームの流れのリファレンスシート(bggにあるような一枚っぺら)を渡して流れを説明
あとは各フェーズ毎に具体的な行動の説明をしてく感じ

大枠から説明してって詳細に落としていく
まぁ普通の説明だな
0849NPCさん (ササクッテロレ Spb1-tD1B)2018/01/18(木) 17:47:13.52ID:TX1qH5dhp
>>844
教わる側の気持ちになって考えること
複雑すぎるゲームの場合、まず「どうすれば勝ちか」をしっかり理解してもらってから逆算してゲームの流れを紹介した方がいい場合なども多い
形式上のノウハウばかり身につけても「わからない奴は何がわかってないのか」に考えが至らない奴はいつまでたってもインストが下手
0850NPCさん (アウアウカー Sa21-prIl)2018/01/18(木) 17:58:06.57ID:ArbIh5vaa
>>844
軽いゲームのでいいから自分のインストを録音して一度台本に起こす
どういう順番で話しているかの構成を把握できたら、次はその構成を元に重いゲームの台本を作ってみる
一度テキストに起こしてみれば、説明に抜けがあったり、説明用のサマリーが欲しくなったりに気づきやすい
重いゲームのインストに慣れてきたら、インストは台本ではなくプロットだけでもよくなるし、文字に起こしてなくてもなんとかなる
慣れるまえに一度は文字起こしを勧めてみたい
0851NPCさん (オッペケ Srb1-ugtv)2018/01/18(木) 18:03:52.61ID:rs/2WPaXr
>>839
たくさんありがとう
ディセントとディセプション良さそう
それとディクシットは持ってたんだ、すまん

>>843
あまり聞かないタイトルだったけど魔法のラビリンスみたいな感じか
ボードが立つのは面白そう
0853NPCさん (ワッチョイ 3dd0-+0qy)2018/01/18(木) 18:58:22.11ID:yzg7Rhyr0
宝石ってわりとすすめるけど実力差出やすくないかな
運ゲー色が薄いから、お客さんとやるのに向かない気がするけどそうでもない?
0855NPCさん (スフッ Sd43-ncSP)2018/01/18(木) 19:18:35.16ID:kYq+I2jKd
>>841
人数で変化する難易度に関してはなんも関わらない、という表現が少しだけ引っかかる

出先なので現物を確認できないから頓珍漢な答えだったら申し訳ないけど、
リファレンスカードはゲート、モンスター、クルーに加えて『プレイヤー数』を規定しているから、
今回でいうと3人プレイだけど『リファレンス上はプレイヤー数は2人扱い』にするってことだよね

確かクエストカードのほとんどのノルマが『リファレンス上のプレイヤー数』を参照したり『その半分』みたいに記述されてるから、今回の条件だとクエスト難易度も激減するように思う
(ここの解釈が違って、ノルマはリファレンスカード上のプレイヤー数を参照するんじゃなくて実プレイヤー数だよ、というのなら主張の通りだと思います)

ただ、こういう難易度調整はやったことないし、コメントにあったように神話カードで調節するようにするのが説明書でも推奨されてるのでそうあるべきだという意見は全くもって同じです!
0856NPCさん (アウーイモ MMd9-zV2x)2018/01/18(木) 19:35:34.48ID:BFwlvKEgM
>>844
みんなが書いてる通り
あとは風呂で一人インスト予行演習
どこかで詰まっちゃうなら自分も理解してない、あるいは覚えてない証拠

あと流れの中で必ず切りのいいとこで止まって質問受け付けること
みんなの顔見ないで下見たままインストしちゃダメ
伝わってるかどうかこそが一番大事だから
0857NPCさん (ワッチョイ 8b6b-ZwRK)2018/01/18(木) 19:56:56.69ID:MrwvhlKT0
各メーカーさん今年こそ「ウィナーズ・サークル日本語版」出さなきゃ
0858NPCさん (ドコグロ MM13-VZYS)2018/01/18(木) 20:22:30.01ID:5keN4PNRM
>>844
他の人とあまり変わらんが説明順は意識してるなー
ゲームの舞台や背景
勝利条件やゲームの目標
プレイヤーができること概要
プレイヤーができること詳細

情報過多になっていまう原因になるため、
説明時プレイのコツ的なものは一切くわえない。
0859NPCさん (ワッチョイ e3ee-vrlz)2018/01/18(木) 20:29:00.32ID:nS8r18nN0
>>732です。
昨日はあれからその女の子とラインしてて書き込みできなかったです。
皆様色々アドバイスありがとうございました。
昨日画像見せたらフタリコラがかわいいと受けがよかったのでフタリコラをまずはやってみます。そらからガイスターとか軽めの奴で攻めていきます。
パッチワークは正直僕が面白くないと感じたので買うつもりはないんですよね。クマ牧場も面白くなかったし、ああいうゲームは合わないみたい。

>>753
わざと負けるのはいいですね。またやろうって口実も作れるし最強ですね。

なんかかなりいい感じなので、ボードゲームの力で雰囲気良くして、あわよくばディープキスくらいできそうですかね…
0860NPCさん (ワッチョイ c52a-GP+B)2018/01/18(木) 20:58:09.56ID:6/KV44os0
>>859
ゲームはあれこれ変えないで2つくらいに絞っておくが吉
食いつけば何度も相手してあげる
あまり食いつきよくなさそうなら別のゲームかゲーム以外の別のことをしたほうが良い

思っててもそういうことを書くと釣りっぽく見える・・・
0861NPCさん (ワッチョイ 752a-GP+B)2018/01/18(木) 21:06:59.65ID:2DiQGGZN0
>>853
宝石の煌きは、何度もプレイして突き詰めていくセンスがわかってくるね。
最初はわかりやすくてとっつきやすいんだけど、
何度もプレイしてるうちに友人にまったく歯がたたなくなった。

運ゲー要素があまりなくて、手練れとのゲームは状況把握能力がかなり必要になる。
気付いたら相手が15点以上に到達しているってのがしょっちゅうあるよね。

まぁボドゲの懐の深さと厳しさを教えてくれる良いゲームだと思うけど。
0863NPCさん (ワッチョイ 3dd0-+0qy)2018/01/18(木) 21:39:06.10ID:yzg7Rhyr0
>>861
カルカソンヌとかもわかりやすくてとっつきやすくて良いゲームなんだけど
初心者とやると、運の要素より戦略要素が強くて
接待然としてやると、結局お互い楽しめない気がする

女性受けってことでよく宝石があがるけどボドゲなれしてない相手ならもうちょっと運ゲーの方が良いんじゃないかなと
時々思う
0865NPCさん (ワッチョイ 752a-GP+B)2018/01/18(木) 22:21:41.01ID:2DiQGGZN0
初心者を意識してラブレターみたいなゲーム選んでも、招き入れた人が家でコンシューマゲームをよくやるような人だったら
「まぁ面白いけど物足りないよ」みたいなリアクションなんだよな。非常に難しい問題だ
0869NPCさん (ワッチョイ a374-mYur)2018/01/18(木) 23:20:43.71ID:oTo4v0Qp0
宝石の煌き は俺も好きだが、初心者おすすめとしてよく挙がるのは少し違和感あるな
洗面器ゲームとはよく言ったもんで、勝っても負けても終わった瞬間「グハーッ...かった(まけた)...」って溜め息でる
すぐに再戦する気が起きない
0870NPCさん (JP 0Ha3-hbAd)2018/01/18(木) 23:33:58.02ID:cuaCtdqRH
初心者オススメな理由が、テーマとコンポーネントだからそんなもんだろ
0872NPCさん (ワッチョイ 232a-j9Cz)2018/01/18(木) 23:57:29.48ID:886tDcjT0
俺は宝石あまり好きではないけど、初心者が楽しく感じるのもわかる。

楽しく感じる要素として考えられるのは、
1.ルールが簡単
2.テーマとコンポーネントがいい
3.人生ゲームやウノで味わったことのない拡大再生産的要素をお手軽に味わえる
4.再プレイしたときに成長した感じを得やすい

また、宝石を初心者がやるなら、経験者はルール説明だけして、初心者同士でプレイしてもらうのを薦めたいかな。

というのも勝利条件が得点を一定数獲得することなので、経験者が効率よく貴族を複数集めたら、初心者が楽しめる前に経験者が圧勝で終わらせてしまって、3.と4.を体験する前に終わることもある。
0873NPCさん (ワッチョイ bda5-tD1B)2018/01/18(木) 23:58:44.27ID:tnAzyjY+0
なんかみんなで楽しいことしたい(パーティ勢)
TVゲームとはまた違った知的遊戯をしたい(競技勢)
同じ新規者でもボドゲに期待するものが違っていて
それに合わせたもんを出さなきゃいけない
0874NPCさん (ラクッペ MM91-mBjj)2018/01/19(金) 00:10:23.18ID:n05mN8ejM
コードネームデュエットを2人でやったけど面白かった。初心者でもいけそうな気がする。
会話もある協力ゲーなのでいいんじゃないか。
0875NPCさん (ワッチョイ 3dd0-+0qy)2018/01/19(金) 01:54:13.38ID:Yh0iP2Rz0
>>873
最近ちょこちょこみかける彼女にボドゲを楽しんでほしいっていうのは
結局適性がないと空回りになってどっちも疲れるだけな気がする
0877NPCさん (ワッチョイ 239e-px9Y)2018/01/19(金) 02:36:10.55ID:RcIhc+kF0
ケルトタイルの“まぁ運だよねコレ?”感好きなのだが
二人でやると100枚ぐらいめくる完全情報ゲームでコレジャナイ
0878NPCさん (ワッチョイ 0b74-GP+B)2018/01/19(金) 03:43:28.59ID:QjdK17Ld0
初心者にはやっぱりカタンかな
軽すぎず重すぎずで人生ゲームではないボードゲームがどんなもんかってのが一番つかみやすい気がする
カタンがダメならククでカンビオかな
トランプともUNOとも違うこんなゲームがあるんだよって感じで
0879NPCさん (ワッチョイ bda5-x16F)2018/01/19(金) 06:29:33.80ID:IIcaf6A/0
囲碁将棋もやるしTCGや格ゲーもバッチコイって奴は
ククは苦笑してたしカタンも「まあ…うん」程度だった
いきなりプエルトリコで正解だったわ
0881NPCさん (ワッチョイ 25c9-vlQg)2018/01/19(金) 07:22:51.95ID:6z5HI/Mz0
初心者にゲーム教える時って、一つのゲームで終わる事ってあまりないでしょ
複数のゲームやってもらって一つ一つ反応見ながら出してけばいいんじゃないかな
0882NPCさん (ササクッテロロ Spb1-pQ7J)2018/01/19(金) 08:08:40.34ID:/DqqoSTFp
興味の無かった初心者なら1つめが合わなかった時点で「ボードゲームはもういいよ」となる可能性も大だと思うが。
0883NPCさん (ワッチョイ 236b-ugtv)2018/01/19(金) 08:37:11.15ID:FAVJtDKG0
元々興味ない人に興味持たせるって大変なことだしね
面白いゲームでルールとコンポーネントがスッキリしてた方が一作目としては良いと思う
純粋なボードゲームではないけどペンギンパーティー、キャッチザムーンあたりは初心者向けかな。あとモダンアート、カルカソンヌとか
0884NPCさん (ワイモマー MMd9-q/KO)2018/01/19(金) 09:26:07.33ID:Liff6nrnM
その初心者の人がやりたいって言ったやつを文句も意見も言わずに一緒にやって、(可能なら)ギリギリで負けてあげるのが正解だと思うよ
0885NPCさん (アウアウカー Sa21-9Jkz)2018/01/19(金) 10:05:49.53ID:JDGzCmCma
scytheの待ち時間長すぎるんだけどどうしたらいい?
下段アクション中でも次の手番できるのは知ってるけど、それでも長い
0886NPCさん (オッペケ Srb1-SytF)2018/01/19(金) 10:18:26.89ID:RQQi9d6Hr
長考者がいるだけだろ
0889NPCさん (ワッチョイ db0e-resU)2018/01/19(金) 11:30:32.23ID:v5Fvyueu0
ルールの簡潔さとボドゲの満足度のコストパフォーマンス?はやはりチケライが一番だと思ってる
0890NPCさん (ワッチョイ 3dd0-+0qy)2018/01/19(金) 11:34:54.96ID:Yh0iP2Rz0
>>889
チケライはそういう意味で優秀だと思う

カルカソンヌもわりとあがるが、そんなにいいかな
ゲームに適性がありそうなタイプにはカタンやパンデミックもいいかもしれない
0893NPCさん (アークセー Sxb1-LokK)2018/01/19(金) 12:08:52.41ID:La3zSVdvx
ガイスターやらせて、プレイスタイルを見る
詰め将棋的に勝とうとする人にはロンドやフォルムロマヌムを
口三味線派にはゴキポやレジスタンスを
ピンときてない向きにはクワークルやグリードを
物足りなさそうだったらプエルトリコやカッラーラを
0894NPCさん (アウアウカー Sa21-Nh4I)2018/01/19(金) 12:18:59.78ID:3di47kvfa
>>891
ここでアンドロメダの名前を見るとは!
古いゲームだけどシステムは今でも通用するし、キューブをそーっと抜き出す?瞬間がたまらんよねw
0898NPCさん (アウアウイー Sa31-3Ttg)2018/01/19(金) 12:51:52.25ID:1pAWI5OPa
経済の中でお金を稼いで、たくさん稼いだ人が勝利、みたいなゲームで、
何かおすすめありますか?

ナショナルエコノミーとナヴェガドールはもう買いました。
プレイ人数は2人からで、重さは1時間〜2時間でお願いします。
0900NPCさん (ワッチョイ 0301-Qbx4)2018/01/19(金) 12:59:54.29ID:W5e/BMVD0
アズール、レビューサイトでルール読んだだけだと面白さが想像できない
パズルゲーム的な感じなんだろうか……
0901NPCさん (ワッチョイ 232a-7BYM)2018/01/19(金) 13:10:21.20ID:pLA1/AI30
Azuleはなんていうか
運要素のないビンゴといったら良いか
縦横だけじゃなくいろんな役があってそれを狙って得点を重ねるんだけど
得点のためにはいつかは置き難い場所にも置かざるを得なくなってくるんだけど
置ききれないとかなり大きく失点になるので欲張ることもできないジレンマがある
0902NPCさん (ワッチョイ eb54-ULl5)2018/01/19(金) 13:12:39.93ID:Lca9psrd0
ガイアプロジェクトで質問があります。
@衛星駒は同盟を結べなくても置いて良い?
A自分の建物駒が距離1レベルで隣接していないと同盟は結べない?
0903NPCさん (アークセー Sxb1-LokK)2018/01/19(金) 13:30:35.14ID:La3zSVdvx
>>900
プエルトリコから特殊能力抜いて
生産と出荷の計算だけやるみたいなプレイ感だった
相手の生産物をたくさん廃棄させたら勝ちみたいなゲーム
ものすごく邪悪なコロレットがアズール
0906NPCさん (ワッチョイ eb54-ULl5)2018/01/19(金) 13:58:01.69ID:Lca9psrd0
>>904
ありがとうございます。
ルールブックの最低一つと直接隣接していなければ〜
という意味が理解できました。
同盟の構築の例でも惑星同士で隣接してたので変な勘違いをしていました。
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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