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◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その234
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0001NPCさん (ワッチョイ cf74-SOi/)垢版2018/01/05(金) 02:32:10.37ID:mAS75XNn0
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。

ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。

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0574NPCさん (スッップ Sd0a-kC2a)垢版2018/01/13(土) 22:23:14.43ID:pslrf9ckd
タイムボムの旧版ってもう売ってないのかな?
あっちの方がデザイン好きなだったのに
なんだよ、時空警察って...
0575NPCさん (ワッチョイ 5e51-kfZt)垢版2018/01/13(土) 22:34:38.28ID:mL4yV1ED0
タルギはやっと再販されたけど、フタリコラの拡張は再販予定無いのかね。
ボドゲハマった頃はフタリコラの拡張しか売ってなかったのに今は逆にフタリコラの基本しか無くてあの時に買っておけば良かったと後悔中。
ボドゲは本当に片っ端から買っておかないといざ欲しくなった時に買いのだけが欠点。
0577NPCさん (ワッチョイ f10a-v2u/)垢版2018/01/13(土) 22:55:24.83ID:3tvo72Gw0
結果的に買っとけば良かったってのはわかるけど
先に拡張を買っとくってのはなかなか難しいものがあるね
0578NPCさん (ワッチョイ 6ab1-lXUw)垢版2018/01/13(土) 23:00:42.47ID:X46PxGhx0
>>568
気持ちはすごいわかる。

「やることはロケーションを現す複数のカード山をひたすら掘ってダイス勝負を繰り返すだけなんで冒険感が全く無い 」

この部分がまさに面白いと感じるか、つまらないと感じるかが全てのゲームという印象だ。
自分の仲間内でやったとき、この部分で評価が二分して、面白いという人とつまらないという人ではっきり分かれた。

なんというか、ボードゲームともTRPGともまた違う何かという印象を受けるゲームだった。
0579NPCさん (ワッチョイ c590-hyWp)垢版2018/01/13(土) 23:04:17.63ID:HPvZtTpj0
発売日以降は定価で買えないし発売日に買ったら誤訳まみれだったり辛すぎだろ。予約しようか迷ってたらタルギもモンスターメーカーもいつのまにか発売されてたのね
0580NPCさん (ワッチョイ c590-vczU)垢版2018/01/13(土) 23:51:45.50ID:JyjX2Y7J0
おっぱいおしりサンシャインとかいうゲームを今日やったんだけど、アレはオープン会でやるもんじゃないな
気心知れたクローズ会でやるものだったと、がっつり楽しんだ後に気づいた
0582NPCさん (ワッチョイ ca3d-sUJ4)垢版2018/01/14(日) 00:27:19.89ID:faoAuPA30
>>573
>>578
TRPG経験者や素地がある人には自分が感じたネガ部分がそうではなくむしろ面白いのかもとは思ったね

アートワークと世界観は本当に素晴らしいからそこを基点に自分も楽しめる素地を育てたい

んでどーしても合わなかったら素直にサンダーストーンかルーンバウンドやる
0584NPCさん (ワッチョイ ea2a-KClg)垢版2018/01/14(日) 01:28:55.57ID:HaxXv7M10
>>582
チュートリアルのシナリオ終わったらスキルとか成長する様になるし、魔法の武器とか、固有の祝福とか
特別なカードが増えてくから
成長するのが楽しくなってくると思う
0585NPCさん (ワッチョイ 6adb-jusK)垢版2018/01/14(日) 01:35:22.74ID:R/R9W6MN0
フタリコラ拡張難民けっこう多いのか・・・
英語版すら売り切れてるっぽいから早く再販してくれーー
2人用の中では一番稼働率高いからそろそろ行き詰りそう
最終的に点数だけじゃなくてマイ牧場が出来るってのがフタリコラの一番いい点だと思った
こういった最後になんか完成する系のボドゲいいよね
0591NPCさん (ワッチョイ 5e51-kfZt)垢版2018/01/14(日) 08:17:56.69ID:Cv2mZh1n0
ブラッディ・インの拡張はどんな感じですか?
必須拡張な感じではないですか?
ブラッディ・インの稼働率が高い、このゲームが大好きな人向けの拡張ですか?
0592NPCさん (ワッチョイ a92a-r5Tj)垢版2018/01/14(日) 08:55:25.70ID:D8zoKQ7c0
>>591
必須かというと必須じゃないけど入れた方が多人数プレイの面白みは増える
ミニ拡張が3つ入っている形で好みに応じてそれぞれのモジュールを追加できる
0594NPCさん (ワッチョイ 6674-j6/G)垢版2018/01/14(日) 10:04:11.25ID:kB+SYgdj0
>>582
そうそう、まさにマスターなしTRPGなので、そういうノリのプレイをしない人にはただの坊主めくりだね。
プレイヤー同志で相談して、キャラクターに合わせたそれっぽいところの山札をめくる(神官が神殿など)とか。
だから結局マスター慣れしてる人がカード読み上げて雰囲気出したりしちゃうんだよなー、それじゃいつもと変わらん(笑)
0596NPCさん (ワッチョイ 6ab1-lXUw)垢版2018/01/14(日) 11:09:42.04ID:Xuu8PoNx0
パスファインダーカードゲームは、TRPGからRPの要素を切って、モンスターとの戦闘とか判定の部分のみを残したゲームという印象かな。
だからTRPG好きの中でも、ダンジョン潜ったり戦闘したりゲーム的な部分が好きという人に受けが良いのかなという感じがする。
0597NPCさん (ワッチョイ 396b-SbKl)垢版2018/01/14(日) 11:48:49.53ID:itCZDAdl0
TRPGは興味あるんだが、周りも楽しみ方が分からないから遊んでもウケが悪い。
一人でアートワーク眺めるだけになりそうだから見送ったなぁ。
0598NPCさん (ササクッテロラ Spbd-tEZ8)垢版2018/01/14(日) 12:34:24.59ID:a4A1u14+p
TRPGはボドゲ勢の視点から見れば
単なるダイスゲーに膨大な資料集をくっつけて
ストーリーメイクしようって遊びだからな
ノットフォーミーな奴は多かろうよ
俺もこういうのは、脚本家や役者みたいな専門家がプレイしてるのを見る方が楽しいって結論になった
0599NPCさん (ワッチョイ ca3d-sUJ4)垢版2018/01/14(日) 12:51:27.46ID:faoAuPA30
>>589
>>594
その二つは未プレイだねありがとう

TRPGやTCGの経験無いけどゾンビサイドやLNoE、Androidネトランは好きだからPACGもすんなりハマると思ったんだけどね
どうやら自分らは戦闘以外にも出来ることがあるものが好きみたいだ
あと若干ユーロ寄り嗜好なんだと思う

実は未だにアンドールやってないから次は在庫復活を待ってアンドール買うぜ
0602NPCさん (ワッチョイ 6add-zZQV)垢版2018/01/14(日) 13:01:35.62ID:dj9eP2hf0
内容を見ないと言えない文句に対して
文句があるなら見るなというのはおかしいし
その文句に対するお前の文句も
そのままお前に突き刺さってることを自覚しろ
0603NPCさん (ワッチョイ 6aa6-zHNy)垢版2018/01/14(日) 13:06:55.17ID:h0N7G/Ol0
>>598
両方好きな人もいるんだから別に切り分けないでいいよ
ボドゲはボドゲのTRPGはTRPGのいいとこがあるんだから
うどんとそばみたいなもんだ
0605NPCさん (ガラプー KKa5-UreJ)垢版2018/01/14(日) 13:18:30.04ID:wG9DJgplK
新モンスターメーカー、キャラの露出度はこれでもかというくらい減ってるな〜
ルールは完成されてるし問題ないね。序盤にオープン宝箱2つ引いたら、悲しい気持ちでダンジョンの奥を目指すことになりそうだけど
0606NPCさん (ワッチョイ 6967-A5aH)垢版2018/01/14(日) 13:27:16.35ID:e8Iv4vrC0
昨日パスファインダーをプレイしたんだけど、
完全ランダムだから序盤から強い怪物でて死にかけたり、障害で思わずいっぱいお宝手に入れたり、
思ってたより派手派手なゲームだった。
ちまちまするのは苦手なんで、俺はかなり好きな方だけど。
ユーロ好きには合わないだろうね
0608NPCさん (ワッチョイ 794d-zETe)垢版2018/01/14(日) 14:11:38.62ID:ocnZvatg0
>>598 >>604 俺は両方やる方だけど、

協力ゲーが好きな人なら十分楽しめると思う。

単純に強い武器引いてデッキ=自分のキャラが強化されるのが楽しかったり、
シナリオのフレーバーテキストから有利な武器やアイテムを予想して
先回りして手に入れたカードが有効利用できてうれしかったりする。

あとカード山が見れるキャラが強いのでそういったキャラが斥候したり、
得意不得意を仲間同士で補完しあったり。

そういったのが楽しい。
0610NPCさん (ササクッテロロ Spbd-j6/G)垢版2018/01/14(日) 14:23:51.71ID:t3GhUfqGp
プレイヤー側が物凄い勢いでインフレしていくし後半からの好き勝手できる感が良いから育成ゲーとしてすごく良いぞ
ただルーンロードは敵がインフレに追いついて来れないのが難点
0611NPCさん (ワッチョイ 794d-zETe)垢版2018/01/14(日) 14:26:16.69ID:ocnZvatg0
>>594
「まさにマスターなしTRPGなので、そういうノリのプレイをしない人にはただの坊主めくりだね。」

私はこの意見の人とは違うタイプのTRPGをやってきたと思う。
だから上の意見は必ずしもすべてのTRPGには当てはまらないかと。
プレイヤがクレバーに動かなければ失敗するのが普通であるっていうTRPGもあるよ。

難易度が低かったなら弱いモンスターを少し抜いてみれば、よりゲーム的になると思うんだけど。
少なくとも坊主めくりにはならないと思う。
0612NPCさん (ワッチョイ 6622-nRgp)垢版2018/01/14(日) 14:35:41.82ID:J7QqmDO70
パスファインダーは、値段で躊躇した。
TRPGのソロシナリオ+ルールブック買うより高いし、これに拡張も買わなきゃいけないから。
友達が買うから遊んで面白かったら買うかもしれないけど。

定価が5000円以下なら買ったけど。
サンダーストーンも定価はそんなもんだった気がするし。
0613NPCさん (ワッチョイ 794d-zETe)垢版2018/01/14(日) 14:39:16.53ID:ocnZvatg0
>>568  「怪物を倒すことによる報酬が無く」

これは確かに。今の日本のコンピュータRPGが基本の文化からすれば異質で
ある意味受け入れがたいかもね。

でもこれはRPGの太祖の
「冒険とは「怪物」を倒すことが目的なのではなく、うまくやってお宝を手に入れることだ」
という考えからもろに来てるんだよね、D&Dの系譜だから。

怪物を倒すのではなくすり抜けてお宝をゲットすることが醍醐味
という考えを受け入れてくれれば、また楽しめるかも。
次のシナリオS&Sのキャラのゴブリンとか露骨にそうだし。

それでも最後はボスを倒さなきゃいけないんだけどね。
0614NPCさん (ラクッペ MM6d-I7Ul)垢版2018/01/14(日) 14:43:36.08ID:Ns2wsKNkM
>>597
TRPGの楽しみ方は人それぞれだとは思うけど、基本コンセプトはサプリメント(世界観の設定等)やゲームマスターの用意した世界観の中でゴッコ遊びする形だな
どれだけ自分に割り振られたキャラに成り切り問題解決して親しい仲間内での会話を楽しむかだな
まぁある程度の年齢になると適性が無いと楽しむのはキツくなるかと
ソロシナリオをゲームブック形式でなくても楽しめるようになったと思えば大人でも充分楽しめるのかもな
0616NPCさん (ワッチョイ 6ab1-lXUw)垢版2018/01/14(日) 16:22:14.09ID:Xuu8PoNx0
パスファインダーは基本的なゲームシステムが、ゲームを進めながらキャラを育てるのではなく、ゲームをクリアするとキャラが育つというものになっている。
だからゲームをプレイ中に強くなることはほとんどない(運良く高性能なアイテムを拾うとかは一応あるけど、せいぜいその程度)。

この辺りはゲームを進めながらデッキを強化していくサンダーストーンとかとは大きく違うところだと思う。
ゲームのジャンルが違うから当然とも言えるけど、根本的に楽しむ部分の違いでもあるのかなと。

個人的に一番プレイ感覚が近いと思うのは、PCのMMO系オンライゲームとか。
ひたすらダンジョン潜って、経験値とレアアイテム探しをする感じ。
0618NPCさん (ワッチョイ a6c8-3Ylt)垢版2018/01/14(日) 17:36:09.08ID:SThHo34q0
>>617
国際通信社はコマンドマガジンなどウォーゲームを出してる会社ね
下手なストーリーとか入れたやつよりバトリング等ATバトルに特化したものの方がいいだろうな
ボトムズTRPGや同人「リアルバトル」などの名作を超えられるか期待
0619NPCさん (ワッチョイ 7974-X8AS)垢版2018/01/14(日) 17:53:56.94ID:pTLmmzC10
最近出たアズールとパッチワークは2人でリプレイ前提でやる場合、どっちがリプレイ度が高い?
0622NPCさん (ワッチョイ 7974-X8AS)垢版2018/01/14(日) 19:26:06.02ID:pTLmmzC10
どうもです
リプレイはパッチワークが上か
でも確かにアズールの見映えの良さは惹かれる
参考になったよ
0624NPCさん (ワッチョイ 0a83-QpsD)垢版2018/01/14(日) 19:54:46.51ID:ORpKcCbP0
パスファインダー、気になるんだけど
今回日本語版が出たのって基本セットに拡張が1つついてる、みたいな感じなのかな?
0625NPCさん (ワッチョイ 5dc9-Fm1u)垢版2018/01/14(日) 20:00:37.02ID:AK5IBGJJ0
パスファインダーつまらん
ぜんぜん練られていないゲームシステムにげんなり
高い金出して買ってこれほど損した気分になったのは久しぶりだわ
せいぜい3000円ぐらいの価値しかない
0626NPCさん (ワッチョイ 8aee-MXG9)垢版2018/01/14(日) 20:50:35.27ID:UDaQk2h80
この前成人式オープン会に行ってきてGREEDというサイコロのゲームをしてとても面白かったです。
またやりたいです。

ちょっと疑問なんですけど、GREEDは役が出来続ける限り、サイコロを何回でも振っていいんですよね?
0627NPCさん (ワッチョイ 6ab1-lXUw)垢版2018/01/14(日) 20:57:39.05ID:Xuu8PoNx0
>>626
そう。
ただし、役に使ったダイスは取り除いた状態で振り直すから、最大で5回(『D』or『G』×6)が降り直しの限度だね。
あと振り直しで目無しとなった場合、これまでの役もすべて無効で0点扱いになるよ。
0628NPCさん (ワッチョイ 1ea6-XhTK)垢版2018/01/14(日) 21:01:58.52ID:kurG+PQM0
>パスファインダーカードゲーム
かといってバランスなんかしらねー。俺はアメリカのバカゲーだ!
みたいに装備ごってごて貼り付けるゲームでも無くて
判定も10d+修正でさっくりあっさり。
進行は楽なんだけどねー。
結果に対するプレイヤーのリアクションというか足掻きが無くて
粛々と行く感じ。
0629NPCさん (ワッチョイ 8aee-MXG9)垢版2018/01/14(日) 21:08:35.81ID:UDaQk2h80
>>627
五回目振り直して、最後も役が出たら更に振り直していいんじゃないんですか?

それともルールとしては最大五回までしか振り直しできないのでしょうか?
0630NPCさん (ワッチョイ fadb-jLor)垢版2018/01/14(日) 21:26:13.94ID:L/6vvlwd0
グリード、振れるサイコロが無くなった場合は全サイコロ復活だった気がする
やらせて貰っただけで所持してないから確認できないけど
0631NPCさん (ワッチョイ c51f-imEH)垢版2018/01/14(日) 21:31:20.82ID:z0IxEyyQ0
>>629

> >>627
> 五回目振り直して、最後も役が出たら更に振り直していいんじゃないんですか?
その解釈でオッケー。
役を出して全部のダイスを横によけたら、サイコロを復活させて継続できる。
0632NPCさん (ワッチョイ 6ab1-lXUw)垢版2018/01/14(日) 21:54:58.31ID:Xuu8PoNx0
ごめん、全部使い切って最初から振り直せるルールを忘れていた…。
上の人たちの言っている通りでした。
お騒がせしてすみません。
0633NPCさん (ワッチョイ a92a-I7Ul)垢版2018/01/14(日) 22:11:56.27ID:D8zoKQ7c0
>>624
英語版もAdventure Deck1は含まれてる
Adventure Deckは6まである
あとはプレイヤー数を6人まで増やすCharacter Add-on deck、クラス(職業)拡張用のclass Deckが20前後
きちんと発売されたとして日本語版フルコンプするといくら掛かるんだろなw
0635NPCさん (ワッチョイ eace-4/J1)垢版2018/01/14(日) 23:00:27.96ID:kpoW1n950
パスファインダーカードゲームと、同じくTRPGを題材にしたアーカムホラーカードゲーム両方遊んだ結果、
俺はアーカムホラーの方が好みだった
アーカムホラーはシナリオのテキストががっつりあるし、行動によって結末が変化していくのが好みの理由
世界観が全く違うので、パスファインダーの方がハマる人も大勢いると思う
とりあえずアークライトはどっちも続編はよ
0636NPCさん (ワッチョイ 0a83-QpsD)垢版2018/01/14(日) 23:39:39.53ID:ORpKcCbP0
>>633
ありがとう。
日本語版だけ特別ってわけじゃないんだね。プロモカードぐらいか。
しかしこのスレみてると両極端だなぁ。迷うわw
0638NPCさん (ササクッテロレ Spbd-T56j)垢版2018/01/15(月) 01:10:13.91ID:ENGrny3Dp
おすすめを教えてください。
プレイ人数は2人、たまに3人です。

自分で作った建物なり施設なりカードを使用することで効果を受けられる、みたいなメカニズムのボードゲームを探しています。
時間は、一時間未満くらいで終わるものがいいです。

ナショナルエコノミーはやりました。
0639NPCさん (オイコラミネオ MM2e-ONiF)垢版2018/01/15(月) 01:27:05.78ID:V32Mo7f+M
キャメルアップ買ったら緑のダイス欠品しててゲームにならなかったんだけどどこに連絡すればいいですか?販売店?ホビージャパン?
もしどこもサポートしてくれなかったら自分で代わりのものを探そうと思うのですが、サイズの同じサイコロであれば問題ないですか?
目に関しては4,5,6→1,2,3みたいにして使う予定
0640NPCさん (ササクッテロレ Spbd-T56j)垢版2018/01/15(月) 01:35:22.31ID:ENGrny3Dp
すいません、あともうひとつだけ質問させてください。

追加でルーンエイジかtwelve herosのどちらかを買おうか悩んでいるのですが、これらは何度も遊びたくなるようなリプレイ性に富んでいますでしょうか。
0641NPCさん (ワッチョイ 396b-HVnz)垢版2018/01/15(月) 01:49:02.31ID:uYdatKB10
>>638
手軽に出来るってところでサンファンと言いたいが手に入りにくいのでオーマイグッズ
取り敢えず手に入りやすくて安いから外しても後悔は少ないぞ
0642NPCさん (ワッチョイ 7594-SbKl)垢版2018/01/15(月) 02:47:15.27ID:VYW0NzAM0
>>638
2人用だとタルギもおすすめ
0643NPCさん (ワッチョイ ea2a-KClg)垢版2018/01/15(月) 02:54:58.90ID:k2hJYV9w0
>>636
パスファインダーはハマる人はハマるが、響かない人には全く響かないそんなゲーム
どっかで一回試してみるといいんだけどねー
キャラクターのカスタマイズ大好きとか、ファンタジー好きとかならハマるかもしれない
0644NPCさん (スッップ Sd0a-wVBg)垢版2018/01/15(月) 09:48:16.52ID:tjm7u72fd
>>639
販売店→ホビージャパンの順でいいと思う。
(ただし、販売店からホビージャパンに聞いてくださいと言われる可能性高いけど、念の為)

また、替わりにするダイスは、重さも同じのが大事。
同じ色のダイス売ってそうだから、一式買うのも手かも。ダイスの大きさの重さが同じなのが肝。
0646NPCさん (アウアウカー Sa55-/l1D)垢版2018/01/15(月) 10:43:42.89ID:4uScstNYa
>>639
新品の日本語版買ったならホビージャパンのサイトに不良対応についての連絡方法書いてあるから、よく読んでメールすればいいよ
今まで何度か連絡した経験あるけど、その内容なら即郵送してくれるはず
法律上は>>644の言う通り販売店に聞くのが筋だけど、実際のところ必要ないと思う
0649NPCさん (ワッチョイ b6b9-53ns)垢版2018/01/15(月) 11:49:39.03ID:dvJ+VECR0
>>638
想像するにナショエコの「自分が建てた建物を使用しすると効果が表れる」メカニズムが
面白かったので他にもそんなゲームが無いか興味を持っているということなのかな

俺はド定番しか知らなくて その中には>>638の条件そのものズバリは無いけど
>>638のメカニズムに一番近いのはドミニオンだけどナショエコとは全然プレイ感違う
ナショエコっぽいプレイ感で言うとサンファンかな(ただし入手困難)

その他上で出たものや該当しそうなゲームを表にしてみたので参考にしてみて
上で出たタルギはどの部分を言ってるのか分からないので関係しそうな2箇所を挙げた

A 自分が建設(or購入)した施設・建物の中から
B (自分の手番が来たときに選んで)使用すると
C 施設・建物固有の効果が発動する

ゲーム名       A  B  C
ナショナルエコ   ..△ ○ ○
ドミニオン       △ ○ ○
街コロ        ..○ × ○
サンファン      .○ × ○
タルギ場(外周内側).× ○ ○
タルギ部族カード  ○ × ○
七不思議デュエル  ○ × ○

備考
ナショナルエコ   自分の手番で共有の施設・建物または自分が建設した施設・建物に労働者カードを置き、効果を発動
ドミニオン     自分が購入した施設をデッキ(山札)にし、そのうち、引いた5枚の手札の中から施設を選ぶ
街コロ       自分の手番に振ったサイコロの目に関係する施設(他プレーヤーの施設の場合もあり)の効果が発動
サンファン     自分の手番に5つの役割カードから1つ選択する。その役割に対応した全プレーヤーの建物の効果が発動
タルギ場(外周内側) 共通の場である外周カードのうちの3つを選択しその効果が発動。外周によって自動的に決まる内側の2つの商品カード・部族カードを購入。
タルギ部族カード  購入した部族カードによってゲーム中に1回、ゲーム終了まで持続して、ゲーム終了時、のどれかで効果発動
七不思議デュエル  建物の建設時に効果が発動するパターンが多し。建設した建物の効果でその後建設する建物が立てやすくなる
0650NPCさん (スッップ Sd0a-JZrT)垢版2018/01/15(月) 12:05:54.66ID:4/VE2isSd
>>638
ハーバーが該当するかな
ワーカープレイスメントだよ
ただし、コストを払えば他の人の建物も使える
これはまだ手に入ると思うよ
0651638 (アウアウイー Sa7d-XhTK)垢版2018/01/15(月) 12:28:22.41ID:7Cxv5Jo9a
詳しい解説も含めてありがとうございました。
既に持っているボードゲームも記せばよかったのですが、タルギもドミニオンも街コロも七不思議デュエルも持っています。

なんというか、施設なり建物なりカードなりを増やして、その効果を発動することで、更にどんどん自分の建物、施設、カードが増えていく、
苦しいやりくりをしながら潤っていく自分の場を見てにんまりする、というゲームをやりたいのです。

サンファンは並行輸入版ならあるのですね。友人に翻訳が得意な人がいるので、和訳シールの自作も検討してみます。
0652NPCさん (ワッチョイ ea2a-KClg)垢版2018/01/15(月) 12:45:41.25ID:k2hJYV9w0
>>651
それはもう、カードとか言わずに普通に
サイズとか
ツォルキンとか
アグリコラとか
ル・アーブルとか
プエルトリコとか
テラフォーミングマーズとか
グレートウェスタントレイルとか
そういうゲームやった方が自分好みのゲームが見つかるんじゃないかなぁ
と思った
0653NPCさん (アウアウウー Sa21-JZrT)垢版2018/01/15(月) 13:00:58.74ID:vOnT3W0Qa
>>651
拡大再生産てことね
>>652の挙げてるやつは1時間以上かかるから候補外かな、全部良いゲームだけど

あと挙がってないのは
ポートロイヤル
アグリコラファミリーエディション
ブラッディイン
とかはどう?
0654NPCさん (アウアウカー Sa55-mNvI)垢版2018/01/15(月) 13:36:32.88ID:AFEgHxK9a
>>649
ナショエコは基本システムの見た目はサンファンだが、
内部的に近いのはルアーブルだと思う。
サンファンでは自分の建てたものは基本自分だけのものであり、手札運が強く作用するが(欠点ではない)
ナショエコは自分の建物は給与支払い時に共用の建物となることが多い。
自分専用にしようとするには、多くの場合、職場の取り合い込みで家計争奪戦に勝たねばならない。
強い建物が手札に来ても、自分専用にするにはハードルがある。
だから手札運の作用が抑えられている。
こここそがサンファンとの大きな違いと思っている。
ルアーブルの建物は誰が建てても勝利点系以外実質共用なので
ナショエコのセットアップがやや大変なハード版と思っている。
0655NPCさん (スププ Sd0a-xBNd)垢版2018/01/15(月) 14:29:46.27ID:SvXSG2sLd
一時間以上かかって当然の内容をそれ以内でやりたいといえばそれは歪みか生まれる。
ゲームてのは遊ばせてもらってデザイナーの意思を汲み取る作業なんだから、お客様精神のわがままに頑張って付き合う必要はない。
0656638 (ササクッテロレ Spbd-T56j)垢版2018/01/15(月) 14:35:25.23ID:ENGrny3Dp
ありがとうございます。
一時間以内、としたのは訂正します。考えてみたらナショナルエコノミーもたまに一時間こえたりしますもんね。

挙げていただいた中ではサイズとルアーブルとアグリコラは、気になっていました。

ただ、サイズは以前スレをROMしていたときに「二人だと絡みが少ない」と書かれてて少し悩んでいました。どちらかというと各プレイヤー間で絡みが強くて、毎回違った展開になるようなゲームが好きなんです。

アグリコラとルアーブルは、ファミリーバージョンや二人用だのいろいろありますが、やはり本家を遊んだほうがいいでしょうか。
0657NPCさん (スッップ Sd0a-nC1z)垢版2018/01/15(月) 15:19:20.50ID:yxpNi0g7d
前に遊ばせてもらった祈り働けが近いと思う
建物や土地を購入して、自分の土地に立ててそこに人を派遣して効果を発揮する
最後に建物の配置の仕方やアイテム等で点数が決まる
0658NPCさん (アウアウカー Sa55-mNvI)垢版2018/01/15(月) 15:41:13.18ID:AFEgHxK9a
>>656
アグリコラは予算的な都合がなければ本家がいいとはおもいます。
二人ルアーブルは時間的予算的にも良いゲームですが、
開始時にも運の要素が本当に全くないので
熟練者と初心者で差がついてしまうかもしれません。
0662NPCさん (ワッチョイ ea2a-KClg)垢版2018/01/15(月) 17:33:50.62ID:k2hJYV9w0
2人ル・アーブル(2アーブルの方じゃなくて)は別にそこまでいうほどではないと思うけどな
食料確保が1人用より大変だから、慣れないと借金苦になる確率はたしかに高いけどw
2人で拡大再生産だと洛陽の門にてなんかも良いんだけど
ル・アーブル諸共入手難なのがね…
今なら再販の目もあると思うんだけど、第2版も出てるし
0665NPCさん (ワッチョイ 3dee-0PCX)垢版2018/01/15(月) 18:54:02.68ID:ofgRbkAN0
今日都内のボドゲカフェ行ってみたら
2時から5時まで店長と遊んでもらって、5時すぎくらいから常連が集まりだして
6時から常連が集まってゲームやる約束してたみたいで、
周り常連だらけで、こいつ誰だよって目で見られて辛かったんで帰ってきた。
今日は9時までいたかったのに、1日分料金と2500円と電車賃1000円無駄にした感じ
友達いないからボドゲカフェ行くも常連がいて結局満足にできない
0666NPCさん (スップ Sdea-HVnz)垢版2018/01/15(月) 19:09:41.28ID:xLMKhclCd
>>665
勇気を持って自分を押し付ける様に入っていくしかない
少なからず向こうも対戦相手を求めてるから双方まともな人格してたらそのうち受け入れられて馴染むはず
それが出来ないならそういうところは無理なので諦めて
0667NPCさん (ワッチョイ 3dee-0PCX)垢版2018/01/15(月) 19:19:44.37ID:ofgRbkAN0
>>666
いや、何かずっとやってるボードゲームの続きをやるって言ってて
それを常連と店長も一緒にやってて、そしたら一緒にやってくれる人が一人もいなくなって
仕方ないから空気読んで帰った
今日は月曜だし人少ないだろうと思って2人専用ゲームやろうと持って行ったけど空振りに終わった
0673NPCさん (ラクッペ MM6d-I7Ul)垢版2018/01/15(月) 19:52:53.87ID:IVUJ+gcYM
>>669
どういう許可を取っているか分からないのでなんともいえないな
1号営業の許可があれば接客行為で大丈夫そうだけど
店主や店員がフルタイム対戦相手になりますとかをメインのサービスとすると一般飲食店の枠を超えてNGになるんだろね
ttp://jellyjellycafe.com/15970
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