>>418
確かに経験値的にその通りな気がする
すごく納得

半ば二人の目的はファクトリーの制圧になってました(取ったり取り返されたり)
点数計算的にも決して要衝ではないのに少し盲目的になってたかも

>>421
婚約者です、ボードゲームに対しては専らお膳立てする役割を買って出てしまっているため対等になってません;

相手は初心者ながらも、アルルの丘とかオーディンの祝祭とかテラミとかガイアとか重いのも楽しんでプレイしてくれるので幸せ者です(そして初プレイでも勝ってくる)

ゲームの勝敗に関わらず『これ面白かったね、もう一回!』と評されたら個人的に勝ち
最近ではクマ牧場、コンコルディア
GWT、ガイア、クアルト、パッチワークは評判が良かった部類でした

雑談失礼しました