怪しいというか善悪なんて気にするのはそれこそ人間的な感性で神話生物をそういう枠組みに当て込むのは違和感あるよ
>>19書いたオレだけど必ずしも探索者に善意を求める意図ではなく行動の結果を決めるのはあくまで行動自体でその意図ではないとすべきだと思うよ

単純に助けられず死んだ人間はこれ以上いかなる行動もしない&見捨てた相手より助けた相手と良好な関係を作りやすいというのは蓋然性が高いよね
でもそれは人間の善性に裏打ちされているからだとは限らずたとえ邪な意図からの行動でもそれをうまく隠してる限り同じことが起こるべき
あまり常識はずれの蛮行を公然と振るうキャラはそもそも社会生活にも集団行動にも適さないので探索者として無理があるがそれは善人じゃないからという理由ではない

もちろん正気度を扱うルールがあるので善人でも悪人でも関係なく人の死、無残な光景、神話生物等に触れたら正気度は同じように下がる
逆にいうと善人であれ悪人であれそういう情動を持つ存在として正気度を持ったキャラクターは設定されるべきというのは別途ある