T&Tを語るスレ Level 24
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次の恐怖の街+ガルの地下水道+レッド・サークルで日本語訳済みかつ完全版対応でめぼしいのはひと段落かな >>833
モンスター!モンスター!は恐怖の街とかカザンの闘技場とかと違って
向こうでデラックス(完全版)対応版が出てないから魔力度とかいろいろ対応する必要があるから
一応予定では晩秋発売だったかな シティブック、日本だと1巻しか発売されていなかったから、2巻以降も含めた
完全版として発売してくれないかなあ……
読み物としても面白かったんだ、アレ。 ダメージ系の毒の処理で質問なんだけど
・パーティで武器に毒を塗った戦士と塗ってない戦士がいる(例えばクラーレ毒でダメージ2倍)
→この場合、ダメージ2倍にするのは各自のヒット数計算のとき? それとも合計ヒットを比べて勝った時?
・合計ヒットで勝った時にダメージ2倍とすれば、例えば110vs100で10点勝った時、毒を塗った武器のダメージがそのうち何点だったのかどうやって計算する? ダメージ2倍の計算は合計ヒットで勝った時
ダメージを頭数で割って1人分のダメージを出す
例
戦士・戦士・盗賊・魔法使いの4人で戦士の1人だけが毒を塗っている
110 vs 100 で10点勝った
の場合
、10点の1/4である3点を2倍して13点がダメージになる。
(端数に関してはPC有利になるので切り上げでいいと思う) 毒は基本的に自分のヒット数には影響を与えない
影響が出るのはヒットの比べあいや防具で減らしたあとのダメージ(悪意ダメージ含む)
ヒットや防具の影響でダメージを与えられなかった場合は毒は全く無駄になる
毒を塗った武器のダメージがそのうち何点だったかは頭数均等割りでもいいし
戦士がそのターンで出した個々のヒット数に応じてある程度かたよらせて割り振ってもいい
そのへんはGM判断 その辺を曖昧に適当に処理できないと、T&Tはそれほど軽いシステムではないんだよな 曖昧にも何も5版のルルブに戦闘例の紹介があったじゃないかと突っ込みたかったがそうか
信じられないが完全版から入ってくるユーザーなんてのもいるんだよな ttps://twitter.com/Kanoh_Masaaki/status/989155319036067840
楽しそうだな… 文庫版だけ持ってて完全版はどうしようかと思ってるんだが
流れてくる感想とか見てると次々に死ぬキャラをとっかえひっかえするようなゲームになってるんかな ゲーム自体が死にやすいゲームというより
ソロアドは殺意高くないとただ気楽にマジックアイテムを拾いにいくだけになっちゃうからねえ
ベアダンジョンとかも前書きに書いてあるけど出てもぐってを繰り返して
少しづつ進むウィザードリィみたいな遊び方が前提のシナリオだし
クリティカル食らって不慮の死とかないし事前にバランス取りやすいシステムだから
TtTマガジンとかに載ってるミニシナリオなら遊びやすいよ 戦闘の適正バランスさえ崩さなきゃよっぽどのことがないかぎり死なないし、死なないために最大限の努力ができてそれが報われる良いゲームだと思うぞ そうなのか、ありがとう
感想眺めてたら派手なインフレとかばかり目について
バランス崩壊してキャンペーンは遊びにくいんじゃないかと心配だったw SNEが7版発売時に死にまくるのが売りのゲームって紹介したからなぁ。
ゲームブックのは確かに死にまくるけどそれはT&Tの特徴というよりゲームブックの特徴なのに。
まあD&Dとかと比べると蘇生魔法の敷居が高いのは事実だけど、
耐久度もあるしちゃんとバランス取れば死にやすいってこともないよ。 >>847
完全版だと、人間のみがセービングロールの振り直しが可能になったのも結構生存率上げている要素にもなっているな。
戦闘も悪意ダメージのせいで戦局が硬直しづらくなっているし。
今回のゲムマ、T&T関連が既に買っているウォーロックマガジンぐらいしかなくて寂しい…… >>846
死の女神の口づけ自体がある種のお祭りみたいなソロアドなんであれだけどそれを差し引いても多少はインフレしてるかな
ただ今までが敵のMRはガンガン増えていくのにこちらの能力値はレベルアップ時に数点増えるだけとか
1点上げるだけで数百や数千の冒険点を消費するとかかなり押さえられてたんでかえってバランスは取れるようになってきたんじゃないかと >>848
前からT&Tはそんなものだろ。
クトゥルフが圧倒的に多かったな。 >>851
クトゥルフだけで丸ごと一列できてなもんなあw
でも、T&Tも完全版から入った人もいるみたいだし、頑張ってもらいたいところだ。
とりあえずは恐怖の街待ちだが。 クトゥルフ人気は動画サイトの影響らしいが、T&Tの動画は少ないね。
まあD&Dの動画はもっとたくさんあるのにはやってないってことはクトルゥフそのものの人気なんだろうな。 T&TはそもそもSNEからして未経験者にプロモーションしてないのではウォーロックマガジンとかTtTは未経験者が買うほどのものでもないしそもそもの入口がほとんど見当たらねぇ 禿同
最近はゲームブックありきのAFFにシフトしてるから、なおさら初心者には何のことやら…… とはいうものの動画が初心者へのプロモーションということなら
公式でキャンペーンシナリオ3本分(雑誌掲載分を含めれば4本分)もやってるし
ロールアンドロールへのリプレイやソロアドの掲載も飛び飛びとはいえ結構長期間やってたし
むしろ公式としては多い方なのよね >>854
新規に門戸を開くライト路線に事あるたびにケチつけて潰していったファンの自業自得の面はあるけどな
今にして思えばハイパーも7版もそう目くじら立てるような代物だったのかと ファンは別に業界のプロではないし好き勝手なことを言っているだけなのでまず真に受ける奴はいない
だからお前さんのイメージする老害がいくら騒いだところで何の影響もないから安心してくれ ハイパーがライト路線…?
>>854
自社製品じゃないからうまみがないでしょ、その分SW2.0とかにまわしたほうが儲かるしし >>859
わいのイメージする老害って
帽子かぶって手前のハゲをかくしつつ
この手のスレで若手を演じてるようなやつな そもそもいくら演じたところで5chに若手がいるかと言えばだな >>857
それでも、完全版が販売される2年前よりはるかにマシな状況なんだよなw
あの時はFT書房もFFタイプのゲームブックしか出版してなかったし。
あの時代を知っているから、多少なりとも出してくれる今の状況は本当にありがたいよ…… >>858
たしかに完全版が出てからも、七版の裁定にこだわる奴が沸いてたな。
卓によってバラバラでも別にいいだろうに。 別にFTは昔からT&Tの同人誌出してたから押し付けがましく言う必要ないだろ
それを言うならグループSNEがT&Tを扱ったことが全然大きい まあクトゥルフも公式が動画に力を入れたから初心者に広まったわけじゃないけどね
むしろツイッターや動画チャンネルを始めたのが去年だったり金取ってたりと完全に後乗り クトゥルフは未だに何処でキャラクターシートを配布しているのか解らん。 >>867
とは言うがな、FT書房のT&T関連は2009年あたりからかなり減ってて、単体で発売されたのは
2011年のサプリメント第4弾と2015年の「剣の森・不思議の森の迷宮」「マミー女王の宝」ぐらいだったんだぞ。
(FT書房の同人誌は、ほぼ全て買ってる) 5月下旬だったのが6月上旬になったんだっけ
まあ予定では280ページぐらいあるらしいから楽しみに待ちましょうや 好みによって面白さも変わるんじゃないかね。
他のソロアドではどれが好きなの? FT書房やFFコンバートしたやつがバランス取れてていいわ。
昔のは人外になるからキャラへの愛着が失せる。
世界観だけを味わってプレイしたな。
カザンの闘技場は武器の強さだけが独り歩きしちまうし、
デストラップ、鏡の国やらは全制覇すると人でなくなるか、ステータス丸ごと変わる。
イヴォワール城? 普通のプレイで提唱レベルまで成長してから挑んだが
イルドラ・タリスとかどうやって勝てるんだって感じだった。
牢屋番の平民娘すら結構強いのがなw モンスターとだけ戦うならバランスとりやすいと思うんだけど、PCたちと同じようなデータを持つ悪の冒険者とかと戦うと一気にデッドリーにならないか?
具体的には「これでもくらえ」。エルフの魔術師が両陣営にいたりすると、二人とも初手でこれでもくらえを打ち合って即死する未来しか見えないんだが…… >>878
敵に魔術師を出さない、って形でバランスとるしかない感じ?
魔法の倍がけでこれでもくらえが数100点ダメージ出せる、とかは敵のMR上げるなり能力値表記の敵複数にする、
とかで対策できるだろうけど。
敵側が魔法を使えたらほぼ間違いなくPC誰か死ぬよね 遊んでみる本とかのシナリオでもあったけど状況や回数限定のこれでもくらえ回避アイテムを出すとか
事前に魔術師がいるという情報を与えておいて先制飛び道具や不意打ちのチャンスを作らせるとかいろいろあるよ お守りの類がそこそこのお値段で買えるからそこら辺で頑張ってみるとか 低レベル呪文だけでも「姿隠し」「ないことに」「魔法破り」「卑怯な目くらまし」「私を守って、あなたを守って」とかいろいろ対応策はある >>884
そんなこと無いよ?
魔法の威力が科学を凌駕するほど強大な世界観なんだよ。
ファンタジーと言っても色々特色があって俺は面白いと思う。
生き返る代償にナンセンスなジョークを挟んでも面白い。T&Tは想像力でいくらでも面白くできると思う。 >>879
バランス感覚はプレイグループで違うから何とも言えないがお前さんは具体的にどうしたいんだ?
NAGOYA環境で単にキャラ死なせたくないのなら気絶(耐久度-9まで)程度のTTYFでも飛ばせばいいし
スレ住人が既に書いてるように護符や防御魔法に頼ってもいいぞ >885
ナンセンスなジョークを言えば生き返る世界か。 パーティーと同レベルの魔術師を敵としてぶつけたら大体死人が出るのはT&Tに限ったことじゃないしな 想像力が大事なのは他のTRPGも同じだけどな。
だから想像力があれば過去のソロアドも世界観があって十分面白いよ。 1キャラ作るのにデータとにらめっこしながら何時間もかかるようなゲームならキャラ死なせるのは気の毒かもしれないが
ほんの5分程度でキャラ完成するようなクラシックなルールだからキャラ死を恐れすぎることもないと思うけどな
対抗手段もなしに殺すのはノーマナーだが対策が取れるのにとらずに突っ込んで死ぬのはただの阿呆だから遠慮は要らない 人間のセービングロールふり直しって強い?
元々の能力値がドワーフとかに比べるとすごく弱く感じて、
バランス取るためにふり直し能力無くす変わりに能力値にボーナスつけようかと思うんだがどれくらいにすればいいだろう
初期作成の人間戦士とドワーフ戦士が並ぶと能力値とレベルの差で攻撃力で大きく差をつけられる感じだけど、
人間はおとなしく盗賊とかやるのがいいんかな >人間のセービングロールふり直しって強い?
強いぞ。能力値が低くて苦労するのは最初の頃だけだ。
>バランス取るためにふり直し能力無くす変わりに能力値にボーナスつけようかと思うんだがどれくらいにすればいいだろう
そのままでもいいと思うがボーナスつけたいなら任意の能力値1つを1.5倍くらいでいいんじゃないか。 人間は大器晩成型な感じなのかな?
確かに能力値が追いついてきたら毎回ふり直せるのは強そうだ
セービングロールの頻度的にも盗賊向きっぽいね
正面戦闘はドワーフやトロールに任せればいいか >>882
魔法破りって撃たれたこれでもくらえを打ち消すのに使えるのか?
すでにかかってる魔法(閉じよとか)を消すのにしか使えないと思ってた T&Tがよくわかる本には爆発タイプの魔法も打ち消すことができると書いてあったけど
ソロアドとかでそういう用法あったんだっけ 敵が放った攻撃を部分的に打ち消すとか上条さんかな? いわゆるHFO(ヒューマン・ファイター・男)はこのゲームだとつらいよなぁ
人間戦士が頑張って体力をドワーフ戦士に並ぶくらい上げたとしても耐久度ではまだまだ負けてるし、
その間ドワーフが器用度とか上げてたらもっと強い武器で二刀流が可能になってたりする
セービングロールする場面では輝けても、戦闘ではいつまで経ってもドワーフの足元にも及ばないってことがザラだ
ドワーフの魅力の低さなんてほとんど影響しないだろうし…… T&T完全版の本だけをシュリンクして年末に出したい、みたいな話を見たけど実現するならありがたい。ボックスの方は使いすぎて汚れてしまったし。もう1箱はツライぜ >>902
人外を楽しめばいいさ。
想像力があれば関係ないのだw >>902
個人が活躍するゲームという考え方を捨てると楽になると思う
チーム戦のゲームなんだしどんなキャラにも役に立つ場面があるのはいいことだよ >>897
5版の特殊な戦闘の魔法使いの決闘の項で
同時、または直前にかけた魔法を魔法破りなどで打ち消せるような表現がある >>906
その場合って、相手魔術師の「これでもくらえ」宣言を聞いてから、「じゃあ魔法破り」ってのが有りなのかな。
まさか「敵はこのターンこれでもくらえで来るはず……だから魔法破りだ」とかは無いよね?? >>907
その魔法使いの決闘の例でいうと双方が呪文を紙に書いて同時に出す(効果は同時に発動)か
どちらかが状況や強さで主導権を取って呪文を宣言、受け側が防御的対処、というのを交互に繰り返す。というやり方だからどっちも有り
楽しそうな方で やっぱり魔法使いって自分が魔法使いであることを隠してないと長生きできないんかな >>908
紙に書いて同時にだと結果1ターン目これでもくらえ撃ち合いで、共倒れ必須なのでは……。
あ、それで読み合った結果、1ターン目魔法破り撃ち合いとかになるわけか?笑
なんかそうなるともう別ゲームの体だなぁ。
死の刃かけたターンに攻撃可能、みたいに、選択してた魔法キャンセル→魔法破り任意発動を認めるのがスマートなのかなぁ。 >>910
難しく考えずにモンスター側→冒険者側の順で行動宣言する形にすれば解決するぞ
逆に普段どんなやり方してるのか気になるぞ >>910
よくわかる本には自分の知ってる呪文なら相手がなにをかけようとしているかわかるとすればいいと書いてた T&Tは1戦闘ターンが2分だった気がするから、敵の魔法を見てから魔法破り選ぶのは別におかしくないんじゃね? >>902
TARO適用できれば人間でも強いキャラができるが、そうそうゾロ目出ないしなあw
ソロアドベンチャーだと、人間キャラは凄い便利なんだが。 >>916
それなら1ラウンドに何発も繰り返し撃てないとおかしい
(クールダウン制だと1ラウンド目だけ特別扱いになってT&Tの戦闘ルールと相性悪いし) >>917
そう言うルールなの。
訳の解らないことを言われても困る。
ルルブ読め。 攻撃呪文等の持続時間が一瞬なだけで別に一瞬で発動できる訳ではないぞ >>920
魔法かけるには器用度も必要=手の動きからある程度わかるんだろうな
あの印はこれでもくらえだ、魔法破り用意!って感じで 考察もいいけどたまにはゲームを遊ぶ上で役立つ形でアドバイスしてやろうぜ… >>923
一緒に遊ぶお友達の事も考えて、キミだけじゃなく皆んなが楽しくなるようにしましょうね、とかかな? 他のシステムであんまりないT&Tだけの運用って言ったら
探索中に休憩を許可してやれってことかな ドワーフ戦士、エルフ魔術師、ホブ盗賊がすでにいる中に人間で参加する場合、職業は何がおすすめ?
4キャラ全員初期作成って前提で レプラコーン使ったことないなあ。NPCのイメージがある レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。