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■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■21
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0830NPCさん (アウアウカー 182.251.241.19)垢版2018/04/17(火) 14:20:18.39ID:UYYrf5Hka
人狼バトル・ロワイアルて四人プレイて楽しめる?
人狼ものって多人数でなんぼのイメージがあって
2も春で来るみたいだし気になってる
0831NPCさん (ワッチョイ 61.124.171.179)垢版2018/04/17(火) 14:48:31.09ID:t8ZGh49z0
>>830
プレイ人数の下限ってそのゲームが最低限成立する人数だと思ってる
役職がそれぞれ異なるから、できる限り人数多い方が面白いのは間違いないと遊んでて思った
0832NPCさん (オッペケ 126.179.33.249)垢版2018/04/17(火) 18:28:23.19ID:Be1T4PWQr
>>830
人狼バトル・ロワイアルは人狼をテーマにしてるだけで、ゲームとしては人狼とは全く違う
元がシャドゥハンターだからな、8人か9人がベストで、それ以外の人数だと、8〜9人の時より面白さは落ちる
8〜9人専用ゲームと考えた方がいいな
7人以下だったら、オレなら別のゲームを遊ぶ
0834NPCさん (スププ 49.98.88.58)垢版2018/04/17(火) 18:47:33.16ID:OXmQzkxGd
>>833
ボブジテンは相当売れてるのでやったことない人のが少ないと思うよ。
楽しいと思うので、品薄ぎみだけど買ってでもやりたまえ
グラフォトはわからんな〜。テーマがあえば楽しそうではある
0838NPCさん (ワッチョイ 113.39.150.84)垢版2018/04/17(火) 20:29:59.90ID:BOH+q/ZC0
>>833
グラフォトはテーマとシステムとコンポーネントが凝ってるので俺は好き。
個人目標の難易度差が酷いので真面目に遊ぶゲームではないと思う。

ボブジテンは短時間で終わる良作小箱だと思った。時間調整とかにもいい
0842NPCさん (ワッチョイ 220.212.133.63)垢版2018/04/17(火) 23:43:06.32ID:ZQ73EVwm0
自作すりゃいいじゃん
0847NPCさん (ワッチョイ 122.255.141.199)垢版2018/04/18(水) 04:22:58.00ID:jnwpbqXE0
【武井壮の「大人の育て方」がマジ凄い!】オトナの学校 完全版
http://www.youtube.com/watch?v=ol3HeIACFy0
プロマジシャンは今すぐ練習をやめたほうがいい
http://www.youtube.com/watch?v=_OfyNhIW_m8&;t=375s

これを見てみよう
お金が何故儲けれないのかがわかる
芽が出る人は「技術と才能」の他にコミュニケーションスキルと
ビジネススキルとお金のスキルを手に入れるために死にもの狂いの努力してる

小金しか稼げない人は一つの努力しかしてないんだよ
金を稼げる人は3っつ以上の努力する
金儲けできないのは単純に才能や技術の他に努力が足りないんだよ
0848NPCさん (ワッチョイ 122.255.141.199)垢版2018/04/18(水) 04:34:53.87ID:jnwpbqXE0
>>819

知り合いや知人に配ってるだけじゃないの?
そんなのは社会的な活動に入らない
ゲムマで試遊してもらって購入/感想書きしてもらうってのもそう

そういう活動も大事だが家の中でコミュニケーションやってるだけで外には広がらない
俺が言ってるのは孤児院・老人ホーム・恵まれない人とかそういう層に寄付するっていう事だぞ
ゲームとは関係ない新規層に目を向けようという事

オタがオタ相手に客の取り合いしてもすぐに限界が来る
ニコニコ動画みたいなもので気色悪い奴らだけになって衰退するだけ
0849NPCさん (ワッチョイ 122.255.141.199)垢版2018/04/18(水) 04:43:46.41ID:jnwpbqXE0
>>823

今だけ稼げればいいとしか思ってないんだな
業界をでかくしたいとか
自分のゲームで国際大会をしたい
テレビでトーナメントやりたい
漫画のテーマになりたいとか
ボードゲーム創作教室開きたいとか
弟子取ったり後輩を育てたいとか
そんな野望も夢もないからちっぽけな金額で満足する
危機感がないんだろう
バブルが終わったらどうするんだよ

自分の小金だけ確保することしか考えられないやつ多すぎる
ドでかい夢を見るには大金が必要だ
0851NPCさん (ワッチョイ 122.255.141.199)垢版2018/04/18(水) 04:54:54.47ID:jnwpbqXE0
大成功ってのはモノポリーやチェスや将棋やオセロや麻雀ぐらいの知名度まで言ってからだ
カタンやカルソンヌや遊戯王でもまだ温い

小金稼いで喜んでる程度では夢が無さすぎる
そしてでかい夢を見るにはボドゲに興味を持ってない層の取り込みが絶対に必要
1億ぐらい稼ぐやつがポンポン出なくてはダメだ
0854NPCさん (ワッチョイ 157.192.73.156)垢版2018/04/18(水) 08:47:19.63ID:TGoy9ScO0
>>849
え、同人活動に対して何言ってるの?
作るの楽しいから始まって、結果的に副業と言えるくらい稼げてる趣味とか最高だろ?
本業は別にあって普通に稼いでいるし、バブルが終わろうが趣味として続けるわ。
それに、本気で副業で金稼ぎするなら、ボドゲとか選ばんわ。
君、同人スレまで出向いて来て、的外れな事わめいて頭悪すぎない?
0856NPCさん (マクド 118.103.63.155)垢版2018/04/18(水) 09:15:05.65ID:7qv23tTVF
>>849
でもお前は、>>823にすら達していない底辺なんだろ?
三桁万円が羨ましくて顔真っ赤になっちまったんだろ?
0857NPCさん (ワッチョイ 122.255.141.199)垢版2018/04/18(水) 10:55:25.24ID:jnwpbqXE0
貧乏人どもは相変わらずだなw
小金稼いでる奴らに嫉妬とか低能キモタオタじゃあるいましそんな感情わかねーっての
一億ぐらいばんばん稼ぐ奴が出てこないとしょうもないって言ってんの

>>854
自分の金儲けにしか興味がないちっぽけな奴は勝手にそうしてろ
いちいちんなことを言ってくるなカス
おまえのつまらん薄汚い金儲けなんてどうでもいいっつーの
退屈で夢もつまらない奴隷の話なんか聞いても一銭の得にもならない
むしろ聞くだけ損する。気分が下がるだけ

オタや会社員ってのは奴隷だから夢が語れないんだよな
夢もなきゃ現実(お金の知識や政治や暴力)も語れない
生きてるうちに脳みそ使わないと腐るよ
魚てのは頭から腐るんだよ
おまえらは頭が腐った魚だから目が死んでるんだよ
0858NPCさん (ワッチョイ 122.255.141.199)垢版2018/04/18(水) 11:20:51.60ID:jnwpbqXE0
やること言う事全部ちっぽけで小さく夢がない
どんだけ負け組なんだよ

ビジネスをどれだけ甘く見てるんだよ
会社や企業でロボットみたいに言われたことやってるだけアホだから
そんな考えになる
主体的に考えてでかい思考で全体像を見るという事を意識しろよ
おまえらは新聞もニュースも本も雑誌も見た事のないアホか?
漫画とアニメしか見たことない幼稚人間のガイジなのか?
0859NPCさん (スププ 49.96.40.224)垢版2018/04/18(水) 11:32:13.77ID:++YV9OPSd
しかし同人に親殺された人はいつもいるわけじゃなくて、いつもこういうタイミングで出て来るからおもしろいな。
多分ナーバスな出展者なんだろうけど
0864NPCさん (ワッチョイ 122.255.141.199)垢版2018/04/18(水) 12:58:37.65ID:jnwpbqXE0
ボドゲを作るだけではなくボドゲ売買イベントを自ら主宰する側になってもいい
自分のボドゲで競い合うイベントでもいい
イベントを主催する側になれば人を動かすためにはコミュニケーションスキルやお金のスキルが必要だ

イベントを運営するには人を雇用しないといけない
その雇用にヒキコモリやいじめにあった人や対人恐怖症や障害者でお金を儲けられない人を助けてあげればいい
これこそ社会貢献だよ
俺が100億円あったら一番やりたいことが重度のヒキコモリや虐めにあった人だけを集めて
好きな時に好きなだけ働けるような会社を作ること
0865NPCさん (ワッチョイ 121.102.20.150)垢版2018/04/18(水) 13:12:51.65ID:5+xE8Mw90
貧乏人とか奴隷とか言っといて助けてあげるとかどんだけ上から目線なのか
大きな夢を持つのは構わんが、ここは君の夢を語るスレではないよ
「いいぜ!」あげるからお帰り
0866NPCさん (オッペケ 126.179.5.122)垢版2018/04/18(水) 14:04:56.79ID:OPqrgD7or
>>864
『オレに100億円あったら…』って小学生かよwww
その100億円、その言い分だと自分の稼いだ金じゃないだろ?
100億円が降って沸いたらって話だろ?
労働をした事がない真性のアホだな。
まずお前には100万円ですら貯める事はできねーよw
0867NPCさん (ワッチョイ 122.255.141.199)垢版2018/04/18(水) 14:36:00.61ID:jnwpbqXE0
ビジネスを立ち上げるなら、起業家なら使命や夢を持てという事を言いたいんだよ
ちっぽけな小金がどうだこうだとくだらないと言ってるんだよ
金なんて死んだら持っていけないんだし世の中のために使った方が良い
そうすれば自分も幸せになる
幸福や自由を考えないからブラック企業だらけになる

俺はブラック企業やバカンス制度がないのも満員電車も交通渋滞も全部大嫌いだ
こんなの無くせと言いたい
0870NPCさん (オッペケ 126.179.5.122)垢版2018/04/18(水) 18:26:26.68ID:OPqrgD7or
>>867
「無くせと言いたい」じゃなくて、お前が無くす努力を自分でしろよw

お前は文句だけ偉そうにほざいて、自分では何もしない、何もできないガキんちょなんだから、黙ってママのおっぱいでもしゃぶってろww
0872819 (ワッチョイ 126.92.144.39)垢版2018/04/18(水) 20:28:16.43ID:dl1n/tLI0
昔はマジで「言い続けた方が勝ち」みたいなのが
ずっと書き込みし続ける地獄だったからな
0876NPCさん (ワッチョイ 122.255.141.199)垢版2018/04/19(木) 00:10:22.52ID:7iqXJHZi0
君たちはもっと自己主張することを覚えた方がいい
夢も語れず現実も語れないじゃしょうがない

不満があっても我慢するからブラック企業だらけの糞みたいな世の中になる
0878NPCさん (ワッチョイ 122.255.141.199)垢版2018/04/19(木) 19:17:53.57ID:7iqXJHZi0
夢も語れない現実も語れない自己主張も出来ない
つまり理想が語れないのはリーダーシップがないという事だ
だから身内と語り合うと会社の上司や同僚のへの愚痴や陰口になる
影でこそこそしてるから進歩しないんだよ
スモールビジネスのままなのはそのせい
ビックビジネスは意思疎通が開かれていなければならない

起業において最初の一億円が一番難しいと言われるが
一億円稼ぐのはたいしたことではない難しいのはその一億円を失わず持ち続ける事だ
そうしたら10億円はすぐだ
100億円となるとまた違うスキルや理論や戦略が必要になる
金儲けってのは一つの事だけしてても難しいやるべきことなのは複合である
ボドゲを作る事以外にユーチューブ・ツイッター・イベント・講演・本を書く・ブログに書く
音楽・アパレルや小物なんかを合わせていくことだ
一番大事なのは人脈で、自分のネットワークを作り、そこに他人のネットワークと橋渡ししてつなげることだ
ここで重要なのは似たようなネットワークでは縄張り争いや同族嫌悪から争いになるかもしれないという事だ
だから無関係なネットワークと橋渡しをするべき
そこで重要になるのがコミュニケーションと話術と内輪の言葉使いである
0879NPCさん (ワッチョイ 139.101.16.194)垢版2018/04/19(木) 20:27:42.74ID:hj44Me0H0
人通りの多い街中で、顔を隠し名前も名乗らず
しかし長々と講釈を垂れている

これがコミュニケーションスキル溢れる人の行動です
0880NPCさん (ワッチョイ 122.255.141.199)垢版2018/04/19(木) 21:56:17.18ID:7iqXJHZi0
それは分かってるしそこが俺の悪い癖だ
だがしかし心配なんだよ
ビジネスを遊び程度で考えてる君たちが

もし途方もなく大儲けできたとしたらその金はどうするんだい?
家や車を買うのかい?それともフィギュアや風俗やキャバクラやエロゲとかに
使うのかい?高いおもちゃでも買うのか?
何も考えてないでその場でその場でやってるだけじゃあしょうがない
出口戦略や目標も考えてなさそうだし

キヨサキの有名な言葉に
「金持ちは資産を手に入れる、中流以下の人たちは負債を手に入れ、資産だと思い込む」というのがある

儲けた金でおもちゃ=ガラクタ=負債を手に入れたんじゃ意味がない
大成功したスポーツ選手や芸能人がが落ちぶれて数年したら破産したなんて笑えない話がいっぱいある

君たちにはそうなって欲しくない
かと言って奴隷みたいな生活もダメだ
じゃあどうすればいいか?
ロバートキヨサキのフィナンシャル教育だ
0888NPCさん (ワッチョイ 157.192.73.156)垢版2018/04/20(金) 08:06:13.55ID:ZLVCKYjx0
ネタ系ボドゲが流行りやすい昨今、ゴリラはネタとして分かりやすい面白さと、使いやすさがあるからな。
普通なら人間で良いところを、あえてゴリラにすることで、安定したシュールさを醸し出せる。

例えば「宝石の煌めき」で、人物カードをゴリラ、宝石を色々な品種のバナナにするだけで、シュールで分かりやすいゴリラのバナナ集めゲームになる。
0889NPCさん (ワッチョイ 157.192.73.156)垢版2018/04/20(金) 08:10:20.60ID:ZLVCKYjx0
>>885
女性カスタマーが増えてきてて、猫は安定したテーマになりつつあるって知り合いのボドゲ制作者が言ってた。
とりあえず猫ってだけで買ってくれる層がいるらしい。
ある意味フリーで使える巨大IPだな。
0890NPCさん (ワッチョイ 124.86.227.246)垢版2018/04/20(金) 08:35:53.07ID:0OR6Hxbp0
>>888
まあ確かに、犬が骨を集めるゲームだとギャグにならないけど、ゴリラがバナナを集めるゲームだとギャグとして成立している感じがする。
安易すぎて笑えないとかは、また別として。
0891NPCさん (ワッチョイ 157.192.73.156)垢版2018/04/20(金) 09:20:14.82ID:ZLVCKYjx0
>>890
人間に近い容姿で、尚且つ人間よりマッチョな生物であるゴリラが、バナナという甘くて可愛い果物を好むっていうギャップが、シュールな笑いを誘うんだろうな。

ゴツくて男臭い柔道部員が、ファミレスでパフェだけ食べてる絵面とか無条件で面白いもんな。
0892NPCさん (ワッチョイ 122.255.141.199)垢版2018/04/20(金) 21:20:15.93ID:fDjKY7+G0
俺の事を漫画やアニメやゲーム嫌いだと誤解してるようだがそれは間違いだ
アニメはもう20超えてからはあまり見ないが漫画やゲームは大好きでいっぱい持ってるしやってきた
アニメは見ないとは言ってもエヴァにはまっておかしくなったことがあるくらいにはそこそこ知ってる

俺のオタク批判は同族嫌悪以外にそれだけしか知らない閉じられた空間に対しての批判である
オタの俺より凄いスーパーオタに対してでもある
俺はアニメ漫画ゲームの他にも好きな物がいろいろあるんだよ
俺は開かれたオタなんだよ
似てるからこそ違うと言いたくなる
0893NPCさん (ブーイモ 163.49.213.90)垢版2018/04/20(金) 21:35:38.72ID:uZIIOIo2M
ゴリラゲーって同人だと市民権得てると思ってたけど、そんなことないのな
まぁみんな半分ネタで作るから名作とかあんまないんだが
0905NPCさん (スププ 49.98.62.116)垢版2018/04/23(月) 20:52:02.59ID:wwBk2QyFd
エジンガーが引退宣言しとるな
誰と揉めたのか知ってる人いない?
0906NPCさん (ワッチョイ 218.229.2.54)垢版2018/04/23(月) 23:14:35.48ID:uiopjaqY0
>>905
HDDクラッシュによるデータ消失と、ガンダム相撲への熱中によるボドゲ熱の低下が原因なんじゃない?
次作への注目は高かったけど、長いこと形にならず飽きられ始めてたし、良い潮時かと。
0907NPCさん (ワッチョイ 27.82.230.40)垢版2018/04/23(月) 23:42:59.39ID:CKcGLSSI0
東京サイドキック試遊した人いるかな
明らかパンデミック意識した作りに見える
劣化版だとしたら価格も価格だし避けるつもりなんだけど
ヒーローテーマは好きだから迷ってる
0908NPCさん (ワッチョイ 27.82.230.40)垢版2018/04/23(月) 23:53:14.17ID:CKcGLSSI0
>>905
なんか寂しいねえ
読んだ感じいろいろ書いてあるけどHDDと人間関係が決めてな気がする文だね
有名になって大きくなると色々大変なのね
0909NPCさん (ワッチョイ 150.249.173.178)垢版2018/04/24(火) 00:12:03.08ID:CnUcnGmP0
どうせすぐに新しいゲームおもいついたとかで戻ってくるんだろ
本当に引退するやっつていうのは音も無く静かに消えていくもんだ
0913NPCさん (ワッチョイ 218.229.2.54)垢版2018/04/24(火) 01:16:26.08ID:C+erYWhf0
2作、3作とヒット作を重ねた上で「売れるものも、売り方も正解が見えてしまった 」とか言うのならかっこいいんだけどな。

これじゃ、一発屋の逃げ台詞だよな。
0915NPCさん (アウアウカー 182.251.253.35)垢版2018/04/24(火) 02:39:14.39ID:HNxi1QFfa
ブログの記事読んでみたがこれ「今まではうまくいってたけど最近躓くようになった。失敗の反省なんかしたくないので全部まるごとやめます」って解釈した方が一貫するな
一応建前として「うまくいきすぎて詰まらないからやめます」ってポーズしてるのに「アイツラのせいでこういう部分がうまくいかなくて〜」みたいな恨み節お漏らししてるせいでセルフ自白になってる
0917NPCさん (アウアウカー 182.251.253.35)垢版2018/04/24(火) 02:55:20.13ID:HNxi1QFfa
長々書いてるけど俺は悪くねえしか文章の要点がないからな
業界のせい
アイツラのせい
データが消えたせい
新作はネタ被ったせい
俺は完璧で完全なのに成功できなくて理不尽なのでもう辞めます
0918NPCさん (ワッチョイ 218.41.179.162)垢版2018/04/24(火) 03:07:13.17ID:ABn5khbH0
2年新作出してないんよなハードディスク壊れてなくても
どっちにせよ終わってたんだからどうでもいいっちゃあいい
それよりゲムマの新作注目を教えてくれ
0919NPCさん (ワッチョイ 180.196.24.37)垢版2018/04/24(火) 04:55:01.42ID:C+tve/+C0
ただのまぐれ当たりだったのにこうすれば売れるとか言い続けて
次作が作れなかっただけじゃないか
あげく作りかけてた新作が他人の売れた作品と被ったから出せないとか
じゃあその作りかけのやつ見せてみろよと
言ってる内容がガキの言い訳なんだよなあ
0920NPCさん (ワッチョイ 182.164.18.194)垢版2018/04/24(火) 05:01:25.06ID:7hkO8eGP0
>>919
作りかけのはあるのは知ってるけど
結局なにより構ってちゃんでしょ
また他で売れなくなったら理由つけてボードゲーム作りますとかいってマウント取ってくるよ
0921NPCさん (ワンミングク 153.250.71.249)垢版2018/04/24(火) 09:18:10.80ID:usape+z0M
あれを読んで感じたのは、辞めるのは良いけど言い訳ばっかで痛々しいなと、作って発表するのが好きだっただけでボドゲが好きな訳じゃなかったんだなと言うこと

あとハコオンナってヒットしてた割に面白いって話あまり聞かなかったな
パケ絵は良いけどルール解りづらいしそんな面白くもなかった
0925NPCさん (ワッチョイ 61.124.171.179)垢版2018/04/24(火) 11:51:02.74ID:TsSFNEgK0
>>924
気の毒ではあるけど、バックアップ取ってない奴が馬鹿というのが正直なところ
大事なデータをバックアップ取っておくのは当たり前なのにね
0929NPCさん (ササクッテロ 126.35.211.168)垢版2018/04/24(火) 15:30:45.69ID:/VD0Hb6rp
こうなるとHDDが壊れたというのも次が出せないことの言い訳だったんだなって感じ
小学生が宿題やったんだけど家に忘れましたって言うのと同じ
0934NPCさん (ワッチョイ 218.229.2.54)垢版2018/04/24(火) 17:04:21.38ID:C+erYWhf0
>>921
テーマと物音トークンの相性や、イラストが良かっただけで、ゲームバランスは素人の作りだし説明書も穴だらけ。
マーケティングが上手くいって売れただけで、プロダクトとしては平凡な同人ボドゲ。

始めは絶対ボドゲが好きで作っていただろうに、ハコオンナで売れてから自己肥大していき、自尊心を保つため「売れてないボドゲ作家は糞」という主張をするようになった。
可哀想な人。
心が弱かったんだろうな。
0936NPCさん (ラクッペ 110.165.200.118)垢版2018/04/24(火) 17:22:22.93ID:AFSkmXiuM
というかこいつ、自分のブログやtwitterならともかく、不特定多数の人が訪れるゲムマ公式にブログ投稿してんのな。
こりゃ擁護のしようないわ。

http://gamemarket.jp/blog/飽きたので辞めます的な。/
0938NPCさん (ワッチョイ 218.229.2.54)垢版2018/04/24(火) 18:03:57.70ID:C+erYWhf0
もうちょい早くブログにしてくれたら、春のネタ系新作「飽きたので辞めます的な。」を作れたのに。

内容は、天狗になってる痛いボドゲ作家を辞めさせるために、難題や問題をぶつけ合うゲーム。
ゲームバランスが劣悪ですごくつまらない上、一向に終わらないため、「飽きたので辞めます」と最初に言った人が負けになる。
0941NPCさん (ワッチョイ 59.170.192.195)垢版2018/04/24(火) 20:07:51.92ID:sHFi1WVy0
>>940
ボドゲーマのコラムによると2016年で約2200個売れて利益が一個1000円=220万
2017年に5〜6000個作る予定って書いてあるから版上げ時に値上げしてるけど
そこまで儲かってるのかね?
0942NPCさん (スププ 49.98.88.254)垢版2018/04/24(火) 20:39:06.88ID:uQHMurBVd
>>937
そらそうだろ
版数あげたときに作りすぎたんだよ。
下手くそながら品薄煽りたいだけでしょこのカス
マーケティングとか本気でいうのやめてほしいね、まともな学問で彼みたいな無職低学歴が語れるものじゃないからさ
本当にマーケティング的に締めるなら白紙でも何か少部数の高利率のものだして品薄商法、中古高値になったら駿河屋とかに買い取り自分で出すべき。
そういう意味でも売り方わかってない素人。
ギリギリ一緒に作った岡崎だかなんだかいう根暗ガリもそうだけど、二百万もあるなら大学受験でもしな
0948NPCさん (ワッチョイ 218.41.179.162)垢版2018/04/25(水) 04:09:00.80ID:/X3ZJqkv0
デジ同人のころのがいいもの作ってたよ
ソドワ2.0のデジ同人剣の世界の冒険者は白眉のデキ
あのころがピークだったわけだからオッサンがジャンル違いでよくがばったと思う乙カレー
0949NPCさん (スプッッ 1.75.209.168)垢版2018/04/25(水) 14:15:02.00ID:pxKkKD+Od
死にたい発言繰り返す奴みたいなもんで、止めて欲しいだけ。
そして止められなくても、なんだかんだ理由付けて戻ってくろ。
0951NPCさん (ワッチョイ 124.86.227.246)垢版2018/04/25(水) 16:16:19.57ID:6nI3uJVd0
まあ良いんじゃないかな。動機がどうあれ面白いゲームを提供してくれるなら悪い話じゃない。
仮に失敗したら失敗したで、笑いの種として喜んでくれる人たちの需要になる。
0953NPCさん (ワッチョイ 124.86.227.246)垢版2018/04/25(水) 20:39:04.25ID:6nI3uJVd0
どんなことが話題性になるかはそのとき次第だろうけど、まずは情報を多く出すことが大事だろうね。
ゲムマ公式サイトでも定期的に情報を出しているところは、それだけでチェックしている側は記憶に残るものだ。
そもそも情報を出さないことには存在しないのと同じで話題になりようがない。
0955NPCさん (ワッチョイ 124.86.227.246)垢版2018/04/25(水) 22:34:13.28ID:6nI3uJVd0
大阪からほとんど時間が空いていないせいなのかね。
なんか今ひとつ盛り上がりに欠けている印象を受ける。もっと色々なブースが情報を出してほしいところだけど。
0957NPCさん (ワッチョイ 42.126.247.72)垢版2018/04/26(木) 07:20:18.46ID:ZG5vn+7Z0
同人ゲーは飽和状態だよな
需要はあるが、それは評価されたものだけ
一時期の面白そうなの作れば売れるって時代はもう終わったでしょ
0961NPCさん (ワッチョイ 124.86.227.246)垢版2018/04/26(木) 10:13:54.28ID:34A4zYoY0
まあ総数が増えれば、相対的に良ゲーの数は増えるし、凡ゲー・クソゲーの数も増えるって感じかね。
あとはその良ゲーが埋もれてしまうかの問題か。
0963NPCさん (ワッチョイ 157.192.73.156)垢版2018/04/26(木) 18:09:25.01ID:SVGUoclF0
ボドゲは消費スピードが遅いから、供給過多になると市場が一気に失速する。
ゲムマ大阪どころか、去年のゲムマ秋に買ったボドゲを積んでる人も多いのでは?
0964NPCさん (ワッチョイ 202.232.108.73)垢版2018/04/27(金) 03:16:01.68ID:Mmq1EwdF0
>>963
キャプチャリングケージ、まだ手付かず…
0965NPCさん (ワッチョイ 118.15.21.81)垢版2018/04/27(金) 15:56:41.21ID:JJyuijuf0
今回のゲムマで面白そうなゲームは何?
イラストとかテーマとか、上っ面だけ気合入ったのじゃなくて、
ルールとかアイディアがちゃんとあるやつ。
何個か買おうと思うが、ゲームが多すぎるし、
どこも似たようなカードゲームばっかりだからよく分からないんだ。
0967NPCさん (ワッチョイ 219.111.5.99)垢版2018/04/27(金) 16:45:13.94ID:OD0haeCQ0
マンチェスターレイルロードは、ちょっと実物見てみようとは思ってる
重ゲー好きには刺さったから
0975NPCさん (ワッチョイ 126.116.98.97)垢版2018/04/30(月) 02:29:26.03ID:UYzKtBpZ0
>>970
まあどこかでは落ち着くのが当たり前だからね
ただ「市販的クオリティのものを作って高く売る」やり方のサークルは
調整ミスるとえらいことになる時期でもある
0976NPCさん (ワッチョイ 126.116.98.97)垢版2018/04/30(月) 02:55:08.74ID:UYzKtBpZ0
つーか予約、土曜の分が日曜の2倍以上なんだが…
うちは両日通ったからいいけど両日見込みで抽選で日曜だけにされたサークルの人は
マジで運営死ねってレベルになりかねないんじゃねえのこれ
0981NPCさん (ワッチョイ 153.227.232.12)垢版2018/04/30(月) 12:59:33.61ID:g1gAndiY0
コミケのジャンルによる日の振り分けは基本的にトラブルが起き易い物を後ろに回すって方針だからね
だから一般向け→女性向け18禁→男性向け18禁って並びになってるが
女性向けでも表現の過激なJUNEは最終日に回ってた事が多かったし
黒子のバスケに脅迫があった時も最終日に回されてたし

ゲムマでトラブルが起きそうなジャンルって二次創作ぐらいしか思いつかない
0984NPCさん (ワッチョイ 124.86.227.246)垢版2018/04/30(月) 13:35:32.11ID:5gGZggo30
ゲムマをジャンル分けすると、「企業or一般ブース」みたいな感じになるのかな?
それとも「ボードゲームorTRPG」とか。

どちらも客入りが、かなり偏りそうな印象ではあるけど。
0985NPCさん (スップ 1.72.5.117)垢版2018/04/30(月) 13:43:20.96ID:AP9R82ggd
TCGとTRPGとSLGと二次創作系ボドゲを別の日にすれば
このスレの住民的には行く日が1日に出来るかも知れないな
0988NPCさん (ワッチョイ 124.86.227.246)垢版2018/04/30(月) 15:20:56.11ID:5gGZggo30
この辺のことを考えると、やっぱり自分はまだ1日開催で良いのにと思えてしまうな。
2ホールならまだ収まるキャパなのだし。
0990NPCさん (ワッチョイ 153.227.232.12)垢版2018/04/30(月) 23:04:23.03ID:g1gAndiY0
ゲムマ2日開催は「試遊する時間が足りない」って不満に対応したものだから
参加者は両日とも来て貰う前提になっていてジャンルで分けるとかは選択肢にないかと

2日開催でトータルの来場者が減って試遊時間が足りないってのが
少数意見だと判明したら1日に開催に戻るかもしれない
0991NPCさん (JP 121.102.20.150)垢版2018/05/01(火) 00:16:48.57ID:cxA3aYEXH
今回のゲムマ、カタログを買った人も買わない人も全員チケット売り場に並ばなければいけないのが不安
チケット売り場パンクしないかね
0995NPCさん (アウアウカー 182.250.246.205)垢版2018/05/01(火) 10:25:03.82ID:oVuUudaZa
>>994
チケットじゃなくて交換券みたいなものだよ
どちらにしろ受付に行かないと駄目
0996NPCさん (ラクッペ 110.165.208.248)垢版2018/05/01(火) 13:52:08.83ID:U1RnjJ1yM
>>976
集客力のあるサークルを土曜落選&日曜当選させていたりと、やることがなかなかセコい。

ついでにうちは土曜委託、日曜出展で6:4くらいの予約数。
0997NPCさん (スッップ 49.98.137.102)垢版2018/05/01(火) 14:51:10.47ID:024XemWvd
両日行ける人が1日目に予約の受け取りをしてるだけで
2日目には行かない人って予約数だけでは見えないのでは?
コミケでも3日間出展する企業ブースには1日目に行くのがセオリーだし
0998NPCさん (ワッチョイ 126.92.144.39)垢版2018/05/01(火) 15:36:43.66ID:NC1Wkx150
前回のゲムマでは1日目の方が実感できるほど多く
2日目の方が少なかったと聞くし、数字もどっかで出てたかもしれない

なので確定ではないけど確度の高い見方では?
コミケの企業ブースのケースもモデルケースとして妥当かわからないし。
0999NPCさん (ラクッペ 110.165.208.248)垢版2018/05/01(火) 16:24:41.08ID:U1RnjJ1yM
前回の秋は
1日目…開場とともに人の山、人気サークルにはすぐに列、混んでいて移動しにくい
2日目…開場しても人がぽつぽつ、列ができるサークルはほとんどなく、快適な移動ができる

って感じだったな。
体感では1日目:2日目=5:3みたいな感じ。
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