■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■21
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして3行同じ内容にしてください。
TRPG以外の同人卓上ゲーム全般(ボードゲーム、同人カードゲーム、その他)について語り合いましょう。
ゲームマーケットやコミケでの、同人卓上ゲームの紹介やレポートもこちらで。
・同人TRPGの話題は主旨と違いますので別スレへどうぞ。
・メーカー製ボードゲームの話も主旨と違いますので別スレへどうぞ。
・卓上ゲーム系サークルのサイトは、煽らず荒らさず暖かな目で見てあげましょう。
・宣伝の乱立は主旨とズレますが、話題の投下を制限したくないので紹介程度にまとめてね。
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■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■20
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>>970が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを書いてください(IP表示)
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvv:1000:512:----: EXT was configured おれは空いてる方がいいや
ボドゲオタは地方住みで出不精が多いから、ネット買いで済むならその方がいいってなるのは当然だし >>730
そんな君には会場で並ばないと欲しいゲームが買えない呪いを いま行列必至で
話題先行なだけじゃなくてちゃんと面白いゲームってあるか?
大抵は一瞬話題になるけどすぐ消沈するか、本当に面白い奴はじきに再販して余裕で手に入るから
焦って並ぶ必要を感じない >>732
ボードゲームだけに限った話じゃないけど、他より早く遊べるとか、他より早く入手できるっていう付加価値を求めているっていうのもあると思う まだ皆が攻略してない状態で先行でビルド考えたり戦略作ったり
いち早く情報発信したり糞ゲー良ゲー判定するのも一つの楽しみ方なのでまあ。
純粋に良ゲーを楽しむだけなら先駆者がフルイにかけた結果を
のんびり待てばいいやね。 >>734
分かるわ
ゲムマの時に買った、テストプレイなんてしてないよ黒に変な文字見つけたのを呟いたら、開発者から引用ツイートして、次回出荷分は対応するってあったから、逆にレアものゲットしたという事にもなる? >>735
なんというプラス思考。変な文字ってのの度合いにもよるけど不良を
そういう風に取れる優しみは尊敬するわ。
ゲームが出来ないほどの不具合ではなかったってことだろうけどね。 >>722
それは俺も感じるわ。うまく言えないがデザフェスとかそっち寄りになったというか…
道が歩きやすくなったとかはあるけど、同人イベント感がどんどん薄くなってる。
でも、アークライトの目指す方向はたぶんこっちなんだろうなぁ。 ハコオンナについて質問があります。
一つ目の物音トークンを積もうとして
滑り落ちて失敗した場合は崩したことになりますか?
二つ目以降は、滑り落ちた場合セーフっぽいのですが。 >>736
もう手に入らない初版や入手困難な物はコレクター垂涎物なのですよ。
特に同人ボドゲの場合は、初版の売れ行き見て
再販でコンポネが大きく修正されたりしますから。 >>738
ならなかったと思う
というか、不明や曖昧な部分はその都度ハウスルールを容れるというか、ハコオンナの独断で裁量しないとキツいよ
以前の版に比べたらはるかに整ったけど、もともと完成されたゲームではない
言い意味で荒削りなんで 同人ボドゲのルールなんて、参加者全員が納得さえできれば、勝手に良いように解釈しちゃって良いんだよ。
賞金がかかった大会とかじゃないんだからさ。 同人ボドゲとかいうガバガバなジャンルに手を出すなら
解読不明な説明書を読んだ後、そのコンポーネント使ってオリジナルルールつくり出すくらいできないとな! 商業だろうがガバガバでQ&Aが3桁余裕な物もあるわけで。
まだTwitterで作者に直接質問しやすいだけマシという考え方も。。 今朝4人で同時にコマを動かすローグライク的なボトゲで遊ぶ夢を見たんだが
作ってみろという暗示か? マジックメイズは窃盗っていうフレーバーでなければ買うのに
だからアレンジあれば歓迎 一定時間内に脱出しないと爆発する古代錬金術師の研究施設から皆で協力してクリスタルを探し出し魔法生命体を起動させるゲームとかどうか
タイトルはセンチュリーマジックゴーレムで アステロイド(GDW/RPGamer1号)のファンタジー版みたいな感じが だから>>750のテーマでマジックメイズやれってことでしょ Liqueur the GAME (リキュール・ザ・ゲーム)は日本のボドゲ市場最もおしゃれかもしれん たしかにそのテーマのほうが面白そうだなw
でも、エスカレーターとか売り場とかを考えると、デパートにしたんだろう
ヒーローじゃなくて窃盗団だったら良かったのに >>702
./⌒!⌒\
(.: 'φ `';. )
(:∴:)(,,)(:∴)
\_;){-}(;./
殴られて当然なクズしかおらんがや
ここのやつら お前含めて
素直に殴られとけ (: <>` '<>;)
(∴)(,,)(∴)
\;){-}(;/
とりっぷわすれとった (.'Ф` 'Ф`:.)
('∴;)(,,)(:∴)
\;){ー-}(/
窃盗ゲームといえば
おらがこしらえた
窃盗団VS窃盗団のが
先であるなぁ マヂックメイズより (: <>` '<>;)
(∴)(,,)(∴)
\;){-}(;/
まちがえたった窃盗犯VS窃盗犯だ 同人ゲーム好きな人って、全方位にアンテナはってるんだな
普通は好きではないゲームのその作者なんて、Twitterとかチェックする以前に名前すら覚えないと思うんだけど まあ、好きなデザイナーが次に出すゲームが自分に合うものである保障はないし、逆に今まで気にしなかったところから面白そうなゲームが急に出る可能性もあるわけだし、案外そういうものなのじゃないかな。
自分もゲームマーケットのニュース記事は、お気に入りのサークルとか関係なく一通りチェックしたりするかな。 ニュース記事は自分もチェックするけどさ
作者の呟きとか わざわざ見に行って「痛い」とか「やらかした」とか呆れてここで報告するくらいなら、始めから視界に入れなきゃ自身の精神衛生的にも良いと思うんだが ミープルボタンのやつとか、ハコオンナのやつとか、ギャンパラのやつとかすごく痛くて、当人が作ったゲームで遊ぶより、ツイート見てる方が何倍も面白かったりする。 >>765
他山の石って言ってな
痛い奴らを笑うことで自分もああならないように自省するのが大事だ
やらかす奴らはは悪評を視界から消すことに長けてるせいで
反省せずいつまでもあの有様なんだよ 割りと昔からミープルボタン見てるけど、Twitter越しの女に惚れて無理やり会いに行こうとして電車のチケットとか写してたよ。 ミープルボタンは行動力のありすぎる童貞。
大規模オフとか行くと、こういうやつ必ず1人はいるよな。 ほらボドで何回も出てくるからな。
気になってフォローしたけど... ミープルボタンは自分かっこいいキャラなんだけどすこぶる不細工なんだよ。 人気者やるために黙々と大量のボタン染めて洗ってしてるんだからいいじゃない。頑張ッてると思うよ。 ミープルボタン作りとか、そこら辺の池沼施設の池沼の仕事と変わらんからな。
ゲーム作る能力のない奴がボドゲグッズ、ボドゲアイテム作りしてる印象。
北の国の職人クラスじゃない限り、ダサくて見てられない。 個人の好き嫌いにケチ付ける気はないが
関係ないとこ(グッズ全般)にまでわざわざ喧嘩売るような書き方するのも大概大人気ないと思うぞ え?モテたいから努力するのの何がいけないんだ?何もしないより全然いいと思うんだけど・・・承認欲求満たすのに努力するのは当たり前のことじゃない? 承認欲求のための努力は良いと思うよ。ただ頑張れば良いってのはせいぜい20代中盤までじゃないか?ある程度の承認を得たいなら、相応の努力と結果がいる。30代でいつまでも僕ちゃん頑張ってるからほめて〜ほめて〜てのが痛さに繋がってる。 ゲームの話がしたい
リキュール・ザ・ゲームって結局システムは面白いの? 遊んでも面白くない、そもそもゲームが成立してないやつは論外として、だいたいのゲームが遊べば面白い。
最近の問題は手にとってもらえるかの勝負だよなぁ。そこでアート合戦になる訳ですよ。 >>784
あー、やっぱそうなのね。
あの人のゲームって他のもあまり合わなかったから敬遠してたんだけど
やたらTLに流れてくるからどうなのかなぁって。サンクス
とはいえ、それならそうと分かった上で今度遊んでみる。 パズールレーンが割と新感覚で面白かった
ネタ元全然知らんけど、それを加味しても買ってよかった ゲムマ2018春の盛り上がらさ異常じゃね?
コアなボドゲーマーは大阪で燃え尽きたのか、新作出すのに全然予約が入ってこんわ。
うちのゲームがクソなのかもしれんが、それでもいつもの半分のペースにも達せてない。 メーカー発が圧倒的に充実してるから
今どきわざわざ同人ゲーなんぞに手を出すのは酔狂な奴だけ 4月平日の予約とか忙しくてそれどころじゃねーよ
ユーザーとの視点合わせもできないとかマーケティング見直したら?
あと予約購入できるほど情報出してる新作とか片手で数えるほどしかないけど、ちゃんと情報出してる?
出してないなら黙ってやれ >>790
商業作品の作成を請け負ってるから自サークルの同人を作る余裕が無いだけでは? 俺は買い専だが、いまいち今年新作のやつは惹かれないな。
今のところ買う予定のは新版、拡張、再販のが多く、新作は1つだけだ
魅力的な作品が出てくると信じて毎日公式サイトは覗いてますよ 俺も今年発売のは三作くらいだな
たぶん>>796のサークルには触れもしてない >>793
確かに4月って時期柄もあるのかもな、と思ったが、去年のゲムマ春の新作より圧倒的に伸びが悪いんだよね。
去年よりずっと早く情報出して、こまめに宣伝もしてるのに。
あと去年のゲムマ春は期待の新作多くて華があったよな。
今年は全体的に新作少ないし、これと言って期待できる新作が目に付かないから、そういうのに引っ張れてるのかね。 >>791
今年はビッグネームの再販が春に集中しすぎてて
みんな金なくなったんだよぶっちゃけ 買うだけ無駄だからでしょ、ボードゲーム 。
ゲーム買っても、常連のやりたい重いゲームに引っぱられて出番はなし。
軽いゲームはすぐ飽きられるし。大抵のゲームはカフェ行けばやれるし。 まぁ実際漫画村も中古ショップもカフェも製作側にデメリットという点では同じやんな
大小あるが cafeはいわば毎日体験プレイ会してくれてる場だよ。そこでやって面白ければツイートに上がるし買ってくれる。
数回やってもういっかな、ってなる程度のゲームしか作れてないからひがんでそういう事を言うんだよ。
・・・と、エジンが言ってたよ(どっとはらい)。 アンロック会をやったあのボドゲカフェはさすがに酷いと思った
まあ、2作目はやってないみたいだから反省したんだと思いたい カフェはショップも兼ねてる事もあるし一概にデメリットではないだろ。
宣伝という点を加味したらむしろメリットじゃないか? カフェで見かけて、その場で遊べなかったんですけど、気になってたので買いに来ました。
ってお客さん割といるから、一概にカフェは悪と言い切れない。 作者による告知のRT数とか見ても勢い減退はかなり感じるがカフェはあまり関係ないと思う
ジャンル分けじゃなくて任意参加での日にち分けってのがとにかく問題な気がする >>804
アンロック会はほんと正気の沙汰じゃないよな カードゲームやボードゲームを作って売って終わりっていうんじゃ
高校生の小遣い稼ぎ程度の事でしかない
一歩先を行くには大きな全体像を見なくてはいけない
その為には大成功した先駆者のやり方を分析するべき
つまりカジノ・将棋やチェス、麻雀やロバートキヨサキのキャッシュフローゲームがそうである
カジノってあれも要はボードゲーム
雰囲気がかっこよくて金儲けできるから人が集まる
将棋やチェスもプロになれれば金が稼げるしなれなくても知的遊戯として楽しまれてる
ロバートキヨサキのキャッシュフローは本とボードゲームセットで人生を変えられるから売れてる
あと俺が使えそうな戦略として孤児院や老人ホームなどに自分のボードゲームを寄付したらどうだろうか?
あるいは恵まれない家庭に寄付するとか
そういう地道な活動や無私の行為が結局は回り廻って自分に帰ってくるだろう
これは俺がロバート・キヨサキから学んだ一番大事な教え
仏教でもこの教えがある
情けは人の為ならずという言葉の意味もそう
人の為に役に立てば結局は自分にも帰ってきて助かるという事だ 起業というものはでかくなればなるほど社会性や政治性を帯びてくる
というかそうしなければ大きくなれない
ビジネスというのは
必要は満たす
問題を解決する
ということでお金を儲けるということを知っておこう >>809
介護や保育教育の場でボードゲームをっていうのは良くあって
それは付加価値なだけで、単体でマネタイズ出来てるわけではない
孤児院やらに寄付してどうやってマネタイズするか考えないと
もちろんボードゲーム全体に対するマーケティングをするのは必要だけど >>811
馬鹿には難しい話だったか?
プリキュアでも見て寝てろ
>>812
最悪楽しんでもらえるだけでもいいと思うが
本当に面白ければ一年に何度でも遊んでもらえるだろうし
知り合いになればファンになって活動を応援してもらえるかもしれない
そこから利益を得るとしたらネットに感想を書いてもらうとか
ファンになってもらって次回作を買ってもらったりとか
まあそんなのはあまり期待せずにボードゲーム業界に関わるを広げるという事でもいいと思う 主語や目的をやたらと大きくしてアピールするのは大抵アレなやつ 申し訳ないがキャッシュフローを語る人間にろくなやつはいない >>804
>>808
いったい何があったんだか気になる 拗らせタイプのやべーやつ定期的に沸かないかこのスレ
思わず匿名掲示板で長文書いてしまったら精神科行くことを勧める 122.255.141.199は毎回ロクな事を書かない荒らしだからNGに突っ込むの推奨
次スレからテンプレに入れて欲しい
>>816
ネタバレ要素のある謎解きゲームを同じ部屋で複数同時にやったらゲームが成立しないだろ
オープン会でパンデミックレガシーやワトソン&ホームズをやられたら
隣の卓で遊んでる人が自然とネタバレを耳にして困ったって事例もあるよ >>813
ゲームくばって「ファンになってもらう」「感想書いてもらう」「次回作買ってもらう」って。それ、どの同人サークルでもやってる仕掛けプロモーションだぞ。
ゲムマだと自作を試遊してもらって購入/感想書きしてもらう
作って売ってじゃ高校生の小遣い程度にしかならないって割に、自作を売る事をメインにした仕組みしか想定してないじゃん >>818 >>820
すまん、認識してなかった。NGしとく。 好きなもん作って売るのって楽しいし、
僕は高校生の小遣い稼ぎで良いです。 言うて普通にちゃんと毎回新作作ってるだけで、出展ごとに三桁万円届くか届かないかくらい入ってくる温い市場なんですけどね。 名前とルール説明されたぐらいじゃ理解できない頭なので、雰囲気わかる感じとか1ラウンドくらいでいいから動画出して欲しい。
予約しやすくなる。 >>824
先週半ばからいきなり予約伸びてきたわ。
お客の新作チェックが遅くなってただけなのかもしれない。
ただ今回は2桁後半で落ち着きそうだな…。 小箱ゲームは面白さも大体知れてるし、今回は人狼系、アニメ調ばっかで食傷気味。もういいやって感じ。
少しコンポーネントが良くなると4k近くだから、それなら商業買うわなってなる。 人狼バトル・ロワイアルて四人プレイて楽しめる?
人狼ものって多人数でなんぼのイメージがあって
2も春で来るみたいだし気になってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています