■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■21
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
モデラーの俺から見ればプラのチェス駒の複製なんてめっちゃ簡単にしか思えん。
レジンキャストでいいんだろ?
ただ自分で造形できる奴が、複製できないとも思えないから具体性は全然ないんじゃねえかね。 独立系ボードゲーム
自作ボードゲーム
がいい
同人ボードゲームなんて聞いてワクワクるような人はアニオタしかいない
本当の意味は違うとかそんなものは意味がない
世間でそう広まってるんだから 同人ゲーム という言葉を知った時点で、某かのそれで遊んだあとのことだろうし、それがアニメくさいものでなければ「同人」という言葉に対する認識を少し改めるだろう
ただそれだけのことだ
それ以外で同人ゲームという言葉に遭遇する具体的な状況が想定しづらいし、有ったとしても他人事
好きにしろとしか言いようがないし、干渉する気もおきない >>556
おそらく、今わりと使われている「インディーズゲーム」を
日本語に独自翻訳したものと思われ 江神号最近どうしちゃったの?
なんか1人言ぶつぶつ呟いてるけど 2016年時点で2200個売れたのかハコオンナ
今は倍近く行ってそうか? 今日動画見てて知ったけど、ギャングスターパラダイスリメイク試作品のクラウドファンディングやってたんだなー出遅れた
もう高いコースしか残ってないから製品版待つことにする ギャンスタはスタイリッシュなのがいいよね(人´∀`).☆.。.:*・゚ 久遠堂でジュリアーノ王子売ってたら買いたい
凄く綺麗でSNS映えする むしろゲーム自体は糞なので、SNS映え「しか」しない。
久遠BBAのところは毎回、見た目は良いがゲーム性が糞。
今回のラノベスも体験やったが、一回遊んだらもういいわ、って内容だった。
猫のイラストはかわいくて好きなのにもったいない。 確かによく見てみたら、見た目も微妙だった。
ゲーム内容が糞すぎて、相対的に見た目が良く思えただけだったのか。 いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
EM34T ユーチューバーのヒカルがセカンドチャンネルでいろいろとカードゲームやりだしてる
面白ければ個人のでもやってくれるだろう
名を上げるチャンスかも
お前らもボードゲーム業界を盛り上げたいなら積極的にコメントしたり視聴した方が良い こんなとこで宣伝してまでPV欲しいのかね
ユーチューバーってのは本当に金の亡者だな ヒカルって詐欺してた奴でしょ?
ボードゲームなんかに手を出して欲しくないんだか >>579
なんでそのヒカルって奴に頼らにゃならんのだ?
そいつがボドゲを宣伝してくれんのは一向に構わんが、
「ボードゲーム業界を盛り上げる為に、そいつの動画に積極的にコメントしたり視聴した方が良い」
なんて考えしか浮かばない奴は、頭の中身が小学生レベルなんだろうなw >>579
炎上商法でも狙ってるのか?ヒカルくん。 昔から変わらずいつも楽しいエンターテイナーじゃんw 何したのってか、何やらかしたの?
あの意識高い系。 訊きたいなら普通にきけばいいのに
中傷文句をねじ込む このわざとらしさ ハコオンナそんなに傑作か?
かなり欠点多いゲームだと思うんだけど 欠点は多いねー
おれはもうやりたくない
だけど、インストとハコオンナ役の大変さを知らない友人等はなんども誘ってくる
「凶星のデストラップ」でごまかしてる ハコオンナは欠点も多いけど魅力もあるゲームってとこじゃないか
和風ホラーボドゲというコンセプト一点だけでも売れる題材だと思う
イラストのチョイスも良い
やった人が10点満点で6〜7点を付けてくれるゲームじゃなく4以下か8以上かって評価な人が
多そうなんでそういう尖ったとこが合う人には合う エジンガーのHDDが壊れて、ハコオンナのデータが消し飛んだらしい。
バックアップを一切取ってなかったから、場合によっては増産不可能になるみたいだな。
定期的にバックアップ取らないとか素人かよ。 >>564
ありがとう、そんなこといってるんですね。
勝手な予想だけど、増産できないよーって煽っておいて販売促進したいだけじゃない?
後からデータ出てきました!みたいにいってまた増産しそうだなーとか。
流石にバックアップとってないとかありえないと思うんだけど。 発売してからけっこう経つから、これからはそんなに売り上げ見込めないと思うんだがな
誰もが聞いて呆れるようなイメージふりまいてまでしてそんなことするだろうか
ハコオンナ以外は無事だったのかね
探偵のやつとか え、外付けHDDが破損したんじゃないの?w
印刷所によるけど、再版するときは前回のデータ使いまわすとこもあるから再版はできると思う。
ただ、これ以上のバージョンアップは難しくなるね。 ハコオンナは海外むけに翻訳してる人がいるから、そっちにデータあるんじゃね? バックアップ取ってないとか、完全にゴミでしょ
意識高いこといってるけど、そんな当然のことができてない
いわば便器で用もたせないのに、人並みのこの言ってたんですよ。ありえない。 >>599
と言うより、あいつのおかしいところは、わざわざ人に言うことじゃないってとこ
他人からしたら「お前のデータが消えたから何?」という話し おまえのデータが消えたから何?は違うだろ。別にTwitterなんだから、ただの独り言だろ。好きな事かいていいじゃん。 99.9%は他人にとってどうでもいいことだろうな
有益なこと呟くひとっているの? わざわざそこに行って読んでプンスカしてるんだから、怒りたがりには有益か サカサオンナのデータも一緒に消えたらしいし、もうエジンガーダメかもな。
最近ずっとガンダム相撲に執心でゲーム作りなんてしてなかったみたいだし。 >>601
ただの独り言じゃなくて彼は人を罰し啓発のツールとして使ってるんだから、彼自身のチョンボは総て彼が責任を取るべき。
神の子曰く、右の頬をたたかれたら左の頬を差し出しなさい
つまり、データが消えたならロボトミー手術をして二度と偉そうな口叩けないようにしなさいということだ
こういうとこで甘えるから彼はダメ 人を罰する啓発ツール・・・?ちょっと何言ってるかわからないけど
とりあえずエジンガーが嫌いな事だけは伝わった。 エジンガーから漂う強烈な童貞臭はすごい。
どう拗らせればああいう人格に到達できるのか本当に気になる。 オンとオフ、ともに空気だったやつが
オンの方で評価されるとああなりやすい
でも大事なのはオフ。オフが充実してなければオンの評価も意味が無い
わかりやすく端的に言うと、友達がいない どうでもいい話題はぶった切って、読みたい話題を振るか聞くかすればいいよ。 ここは昨日のアンプラグドゲームプラザどうだった?と聞くしかないな
てか誰か行った? ありゃ、かぶっちゃった。
私もアンプラグドゲームプラザ気になるので、どんなだったか知りたいです。 アンプラグドゲームプラザに道化師でたね
謹慎解除したのか? がり勉やキモオタはせこい商売しかできないアホが多いってのが一発で分かるスレだな
教育が根本的におかしいから馬鹿しか生まれないんだと思った
根本的に教育がおかしい
大人になったら漫画アニメゲームにしか興味がなくなる幼児人間になる
身体障害者や精神障害者と同レベルの人間に成長するとか頭おかしいだろ
こいつら学校で何学んで来ればここまで幼稚くさくなるの? >>616
すごい!行数は多いのに、バカばっか、しか言えてない!これが賢いってことなら仕方ないね。 >>616
語彙力低すぎて説明書とか作るの下手そう。 >>616
学校で何を学べばこんな下手な文章になるんだろう?
小学生が漢字を多用して一生懸命書いた文だと思えばほっこりするなw >>609
ネットとテレビに吐き出すしかなかった松居一代と同類か(´・ω・`) サークルで参加したけど11時開場が5分ぐらいずれ込んだなぁ
暇で暇でホントに暇で隣のサークルさんと駄弁ったりセブンイレブンで菓子買ってきたりトイレ行ったりダラダラ過ごしてたわ
一応新刊持ってったけど2部ぐらいしか売れなかったw
>アンプラグドゲームプラザ
在庫はそのままゲムマに転売だなw
明らかに他のオンリーイベントと人口密度が薄かったw
後ドリンクコーナーで飲んだインカコーラが美味かったわw アンプラなんとかの話しになったらパタッと止まったな アンプラグドゲームプラザは、去年のボードゲームオータムフェスタより
人来なかった感じっぽい?
まああの宣伝量と反応だったらそんな感じかもしれないけども ボドゲ系のイベントはゲムマ以外は微妙な感じ?
ゲムマの次に栄えてるイベントってどこかある?コミケの非電源ゲームは除く。 >>624
次に栄えてるのは東京ボードゲームコレクションかオータムフェスタなんだろうけど、どちらも500人程度の来場者数で、ゲムマの1/20くらいの規模。 この業界、同人感が年々薄れてってるのが不安
いいことなのかもしれないけど、何か寂しさを感じる >>627
分かる。
金掛けて小奇麗に、かつ無難に作ってるのが多い。
アナログゲームだけに限らず、同人全般に言える事なんだが。
版権元が怒っても、知るかバーカで作ってた頃が懐かしい。 二次創作に依存し切ってるグレーで温い同人漫画界隈と違って、ほとんどオリジナルで勝負してる同人ボードゲーム界隈は、ちゃんと同人してて好感持てるけどな。
まあ、消費する側も目が肥えてきていて、素人臭いものに見向きもしなくなってるのは年々感じるけれども。 >>628
「版権元が怒っても、知るかバーカで作ってた頃が懐かしい。」
って、流石にそれはアカンやろw 東方シャドハン騒動があったぶん、その辺の意識が浸透してるのかも マーケットが大きくなってきて、見た目が整ってないと
まず箸にも棒にも引っかからなくなっているから >>630
同人界隈が金になるとハイエナ達に感付かれて、日の当たるところに引きずり出されてから
アングラ臭が無くなってきたんだよ。
良くも悪くも。
天安門が懐かしい。 某印堂にホワイトカード頼んだら表記と厚さの違うものが送られてきたからあんまり信用出来ないんだけど他に綺麗な印刷頼むならどこが良いんだろう
タチキタとか? >>634
この情報は俺も気になる
世界印刷とタチキタ以外ある?
世界印刷は部数が多めじゃないとダメなんだよな。タチキタは少部数も対応
名刺よりかは金かかるけどね >>635
びーじーえむってとこ、こないだのゲムマでサンプルもらったけど綺麗だったよ。
綺麗って求めるレベルがどこまでか分からんからなんともいえんが。
あと、エンボスも出来るって言われたのがいいなぁと思った。
ただ、当然お値段は高くなっちゃうみたいだけど。
他にもいくつか話聞いてみたけど
海外仲介系は最低ロット大きすぎて無理だったわ。 >>636
ありがとう。俺も綺麗のレベルは保証はしないな〜。名刺以上の認識
ちなみにご存知かもだけとタチキタは海外仲介だよ、自分のところで刷っているわけではない。 >>635
世界印刷、コンポーネント良さそう・・・と思ったらロット数がキツイな
どっちみち今新規注文は受け付けていないみたいだけど
びーじーえむの加工はなかなか惹かれたのでこだわるならここもアリだなー >>634
コムスってところが、ゲムマでサンプルのセットみたいなの販売してたけど、他と比較してみたわけじゃないから良いかどうかはわからない。 >>639
サンクス。コムス調べてみたら良い感じだった
カードはハーフサイズが欲しいから別のところにして箱はここにしてみる >>637
タチキタは少数なら国内だよ
ロット的に同人はほとんど国内じゃない? >>637
びーじーえむ。名刺以上、って認識なら品質十分だと思う。
エンボスかかってるとすごいゲームのカードっぽいから作ってみたくなるなw
あとは部数・値段との兼ね合いか…
>>643
ポプルス、アドプリントっていうのあるのかぁ、情報ありがとう。
見てみたけど名刺とオフセットの中間って感じなのかなぁ。
写真だとちょっとテカテカしてそう?
現物見てみないと分からなそうかなぁ。
前回のゲムマにも来てたから5月に現地でサンプル見せて貰うわ。 アドプリントはあくまで名刺屋さんなのでカード種類増え始めると意外と安くもない
単種類を大量に印刷するならすごく安いけどね
設計段階でカード種類絞ってないならポプルスの方が多分安いことが多いかな
カードはオプションいじらないならアドプリントがしっとりでポプルスがテカテカ 幼稚くさいキモオタって学校でどんな馬鹿なことを学んできたの?
テレビしか見なかったアホなの? 二次創作とかキモいアニメ漫画のゲームなんかいらねえよ
きしょくわりい ゲームマケットのイベントの会社の人ってなんでださいはっぴ着てるの?
電気店もそうだけど
理系ってのはセンスもダサい服もダサいし趣味もダサいしで終わってる
あれがダサいってことに何故気づかない?
どこの馬鹿をあれを着る事を強制してるんだよ
センスが悪い奴らはセンスが悪いものしか作れない >>649
じゃあ日本の祭りはみんなダサいって事だな はっぴみたいなやつは、ブースの目印にするための衣装としか。
予算を考えるとTシャツがはっぴになるだろうし、Tシャツの場合、上に何か着れないから結局はっぴという選択になるのじゃないかと。 必要とされているから作られる
金出さん奴が何いったところで何も変わらず
買う奴いれば作られる
それだけだろ このスレは俺含めてスルースキル無い奴しか存在しないようだ。 レスしなかった人の不在を、どうやって証明するというのか ギャンパラの中の人の「二枚舌のトンマーゾ」さんが、エジンガー並に香ばしくて最高。
エジンガー最近おとなしいから次のヲチ先としてどうぞ。
「好きじゃないのに夢とか言うやつ、それさ、逃避って言うんだよ。
お前のは夢じゃない。」
「しかし、夢というものは呪いや病気と同じで、心身を蝕み、人を殺すものでもある。
諦めても燻り続け、自分を責め立てる。
その方向に到達するまで夢は離れない。」
とか常に何かと戦ってらっしゃる。 ここってヲチスレなん?
そろそろゲムマ大阪の話題かなとも思うんだけど、
ゲムマ関係ないんだがワンナイトマンションやったことある人いる?
知り合いから評判聞いて気になるんだけど、その評判が身内補正にも
見えちゃうところがあって、もうちょっと別の評価がしりたい ワンナイトマンションは穴のあるゲームだけど
それに気付くまではそれなりに楽しめるかな 穴というか殺人側が比較的弱いと思ったので、殺人で勝利したら○点とか設定されてない限り取ろうと思わない。
あとは探偵の能力で開始1秒でゲーム終わる事がある いや、あれ配りの逆順で見た札を聞きながら殺人鬼ローラーしたら9割殺人鬼負けるよ >>661
直で殺人犯引いた場合は抱えつつ、「客人引いたんでそのまま抱えました。もらったカードはそのまま渡しました」
で大体隠せるでしょ
9割とかエアプかよ >>662
わざわざ客人ピックする状況ってありえなくね?
もう一枚が爆弾魔だった時くらいでしょ >>662
嘘下手かよwww
両隣から突っ込まれて終わるわそんなん。
ワンナイトマンションは、やればやるほど慣れてきてつまなくなるタイプのゲーム。
幸いインストに時間かからないから、ワンプレイ遊びきりとして買うのなら全然あり。
絵もかわいい。 >>664
爆弾魔の餌食すぎる
逆順ローラーの場合下家が執事以外だったら下家に流したって言えばいいし
執事の時だけ苦し紛れに客人と言えばいい
結局五分以上の確定だせないし逆ローラーがあんまり得策じゃないのは確か 他の人もいってるけど、ワンナイトはさくっと目的ならいいんじゃないかなぁ。
しっかりゲームしたいってのならあわないからやめといたがいいよ。 ワンナイトマンション意外とみんなやってるんですね
その後機会があってちょっと遊んでみたんですが、
確かに犯人を抱える意味が薄そうな感じでした
拡張出るみたいなので、そこで直るのかな 流れてきた犯人を抱える危険性が高いだけであって
一人勝ち目指すのに自前で引いて隠すのはありだよ 正体隠匿系を何度も回してるとロールを楽しむというより
テンプレやメタでプレイが固着してくるから仕方ないのでは。 プラネトリコとハンザの女王がホビージャパンから発売決定!
今度は素材がいいからdevelop失敗しなければいいね〜 ハンザの女王、カードが大きくなればそれだけでやる気が増しますわ 漫画とアニメしか興味ない人は学校で何を勉強してきたの?
小学校で精神年齢止まってるとかあきらかにおかしいだろ
かと言って勉強ができない訳ではないような感じなんだよな
根本的に戦後の教育システムがぶっ壊れてるとしか思えん
勉強すればするほど幼稚くさくなるなんて
地政学とか諜報関係の本とか戦争の本とか学べば少しは大人になると思う >>674
IPで過去のレスを確認してみろよ
いつもの荒らしだ
俺はNG登録してるよ 諜報関係、ねぇ...
おれも昔はそういう本とか読んで、「これが世界のゲンジツ!! それに比べて日本人は...」とか嘆息してたなぁ 天才贋作家みたいなのはありなの?
16ビットモックアップやトムジテン作ろうかなw そもそもエセ芸術家NYへ行くというタイトル自体がパロディだからな
パロディがパロディのパロディに苦情を言うのはやりにくそう むかしはクレムリンのクローンとか見た覚えがあるが
今の時代はそういうノリは難しいだろうな ルールが中途半端に隠されていてよくわからんが、
書いた人を当てるという勝利条件で、
鉛筆も黒だけで、
全然別ゲーのような気がしてきた
ルールって公開されてる? >>676
読んでも最低限の知識がないと頭に入らないよ
というかクリエイターなのに国際政治や世界の思想や哲学を経済を知らないとか
話にならんだろ
全部読む必要はないが要点を要領よく抑えるべき
せめてバックミンスター・フラー、マルクス。ニーチェ・アインランド、
ロバートキヨサキ、副島隆彦、小室直樹、リバタリアン、オーストリア学派、
地政学とか調べておくべき
ゲーム制作に必ず役に立つ
漫画なんて読んでたって浅い知識しか身に付かない
もちろん役に立つのもある
例えばカイジとかジョジョとかウシジマくんとかな 最低限必要な学問は数学と心理学だけで十分だろ
コンポとフレーバーはいっそ外注ですらいいわけで 芸術家〜って何かと思ったらオインクの奴なのね。
おまいうとも言い切れないし、なんだかなぁっては思うね。 全部確かに好きだから言いにくいけど
カイジってワンポーカーでベットラウンドの取り扱い間違えまくってたし、
ジョジョは後付け設定多すぎたりスタンド能力そのものが話関係なく途中で変わっちゃってたりするし、
ウシジマは半分ギャグ漫画というか貧困ポルノみたいな話、後半はヤクザ漫画と殺し屋1を足して割ったみたいな味
総じて人に勧めてドヤ顔できるような作品群ではないよね >>683
作らない自称クリエイターの論評は無視していいと思うよ。 そもそも、個々の能力や知識や才能に依存するクリエイターという存在が、画一的な知識や情報を持たなくちゃならないとか、アホの極み。 ボードゲームを作る上で個人的に知っておくべきと思う名作あるいは
システム/メカニクスとテーマの調和が取れてるゲームってありますか? 古典すぎるけどアクワイア
そしてコンピュータゲームだけど、その発展形タワードリーム2 >>689
作りたいものによると思う。
例えばワードゲーム、競り、あとタイマンのゲーム(カード効果多いやつ)
なんかはそれぞれに学ぶものはあるとおもうけど、競りゲーム作りたい人が例えばボブジテンを見る必要あるかというと多分あまりない。(もちろんゼロではないけど)
細かく決まってなくても大まかに方向があるなら知恵はだすよ ボブジテンってワードゲーム集大成みたいになってるけどそんな挙げられるほどのもんなの? >>692
面白いとは思うけど集大成?って感じ
そもそもワードゲームって画一的じゃないしね ボブジテンで思い出したけど
FGOの会社のボドゲカフェの記事見てたら
同人と商業の垣根もほんと曖昧になったなと思う >>692
昔からバラエティ番組とかでやってるミニゲームのアレンジだから、コロンブスの卵どまりだと思う >>694
同人というステージが、小規模な創作団体の商業化への登竜門の1つになっている感、ある。
リスクを最小限に抑えつつ、コンテンツとコアなファンを育てられる同人は、スタートアップとして良い機能をしてる。 >>691
もの凄くぼんやり何だけど、世界を巡るというか、旅してる感があるゲームが作りたい
全体のボードがあって、各プレイヤーのコマが動いて何らかのアクションをしてVP獲得…みたいな
とにかくシステムは決まってない。テーマと調和するシステムがあれば聞きたい。 >>697
エルフェンランドは当然よね
そっから、例えば最近に寄せた作例の東海道とかの対戦セットコレクションという方面をみていくもよし、
ファンタジー方面ならアドベンチャーランドやロード・オブ・ザ・リング、ホビット(どっちもクニツィアのやつね)みたいな協力の方面探ってもいいし
その中で全部まとめて旅をゲームにするときってなんなんやろ?と考えてみてはどうかなあ
>>692
集大成である必要はなくない?
多くのワードゲームはアイスブレイクとして使われていて、その中でもボブジテンは初心者の引きにすさまじい力があるよ、これは感覚だけど、でも多分相当売れてて、
新しいの作るなら今研究すべき題材なので含めました。
つーか、そんなとここだわらなくてよくない?適当やで >>698
ありがとう、まさにエルフェンランドみたいにやってることは簡単だけど、
ちゃんとテーマと調和が取れてる物が作りたいんだ
それ以外に紹介してもらった物は遊んだことないけど、ちょっと調べてみるよ 旅がテーマじゃないけど、チグユーはテーマとの調和性がすごい
開拓/発展、戦争、内乱による政権奪取、国内外の利権をめぐるドロドロした駆け引き
こういうドラマ全てがほぼ「4色のタイルが何枚置いてあるか」というステータスだけで展開する
とっつきの悪いルールだけど、慣れるとタイルを置くって行動のみなのに
古代国家の盛衰興亡が豊かに想像できてくる >>688
画一的なのは漫画・アニメ・ゲームと幼稚くさいものしか見ないからだろ
ニコニコTVもテレビもキモオタが集まると全部衰退する
きっしょく悪いものしか創造できないから気色悪い奴しか見なくなる
幼稚園児と同レベルとしか思えない
あるいは精神障害者なのかと思う
高校生にもなってアニメだ漫画だの馬鹿じゃねーかと思ってしまう
学校でどんなアホなことを学んで来たらここまで幼稚くさくなるんだよ 【武井壮の「大人の育て方」がマジ凄い!】オトナの学校 完全版
https://www.youtube.com/watch?v=ol3HeIACFy0
これはボドゲを売る人には必読の知恵が詰まってる 本の宣伝としてはあんまり上手ではないように思う
全く魅力が伝わらない 宣伝やセールスやマーケティングやエンタメを学ぶと同時に
地政学や哲学や健康や経済学を学ぶべきだよ
どんな市場でも縄張り争いがあるからたいていは同族嫌悪から足の引っ張り合いになる
最低限のモチべアップのために一緒に言うのはいいけど必要以上にはまり込んではダメ
新しい知識が仕入れられない 二次創作なんか浅草の時代からたくさんあったよ。
なんか問題になったの? コラボイベントってみんなどこで話聞いて参加してんの? >>708
一応今回問題が発生したというわけではないが
過去に問題がないとされてきたからと言っても
それは単に見過ごされてきただけかもしれず
多くの人々の耳目を集める
巨大イベントになってからも無問題ということと同義ではない ダンガンロンパとかなのはとかいままでもあったし
単に目立ってなかっただけだよ 二次創作禁止とかやったらただでさえ寂しいウォーSLG島死ぬんじゃねえの
戦史か二次創作って感じだろあの辺 二次創作自体がトラブルの種ではなくて
多くの二次創作作家がなぜか商標権などの
ライセンスに関してアグレッシブに軽視している部分があって
それを踏んだ例が過去にあって、みたいな。 現状で話されてる二次創作ってキャラクターでは無くてルールの方でしょ?
版権キャラにオリジナルのルール乗せて同人として売り出す分には
版権元のガイドラインに従っていれば問題ない
東方シャドハンの話って事はルールが著作権とかで守られてないからと言って
既存のゲームとほぼ同じルールでパラメーター変えただけの同人ゲームは流石にNGなんだろう
シャドハン以外でも東方物にはそう言うのが良くあるよね >>715
どっちもでしょ
版権キャラの無断使用もある。これもそろそろよかないんじゃないかな
平気で委託しとるしな。ポプテピピックのアレとか >>715
おぃ、そんなこと言っていると池田のように訴えられるぞ 二次創作にガイドラインを出して一部を容認してる版権元があるのをしらず
全ての二次創作が違法だと思ってる馬鹿が騒いでるだけだろ
ゲムマよりはるかに規模が多いコミケで出てるボードゲーム二次創作すら
版権元側が法的に対処した事例なんて無いのに >>719
そらおるやろ
どうかといわれれば
熱気がすごくて冬ゲムマよりよかった ぶっちゃけキャラ物の二次創作論争なんて同人誌の方で腐るほどやってるので、今更ボードゲームで知ったかしてツイートしてると鼻で笑われるよね てーか東京ゲムマは2日にして明らかに熱気なくなったよな ゲムマで買ったラベノスを収納するケースが欲しい
何かいいケースないかな
普通のトレカ入れるようなデッキケースだと大きすぎて、普通のデッキケースの1/3くらいの大きさがいいんだけど、探しても見つからない >>722
2日行くくらいなら、委託やネットショップで良いや→じゃあもうゲムマ行かなくて良くね?
って思考の人たちが回りに増えてる。
そして、うちのサークルは今のところ、新作の予約が異例のネットショップ>ゲムマ2018春になってる。
ゲムマ春だめかもしれんね。 自分も正直、2日開催は反対というか、将来的にはありだとしてもまだ早いという印象かな。
アンケートにもそんな風に書いて提出した覚えがあるけど、そのうち何らかしらの形で影響が出てくれたら良いなぁ。 おれは空いてる方がいいや
ボドゲオタは地方住みで出不精が多いから、ネット買いで済むならその方がいいってなるのは当然だし >>730
そんな君には会場で並ばないと欲しいゲームが買えない呪いを いま行列必至で
話題先行なだけじゃなくてちゃんと面白いゲームってあるか?
大抵は一瞬話題になるけどすぐ消沈するか、本当に面白い奴はじきに再販して余裕で手に入るから
焦って並ぶ必要を感じない >>732
ボードゲームだけに限った話じゃないけど、他より早く遊べるとか、他より早く入手できるっていう付加価値を求めているっていうのもあると思う まだ皆が攻略してない状態で先行でビルド考えたり戦略作ったり
いち早く情報発信したり糞ゲー良ゲー判定するのも一つの楽しみ方なのでまあ。
純粋に良ゲーを楽しむだけなら先駆者がフルイにかけた結果を
のんびり待てばいいやね。 >>734
分かるわ
ゲムマの時に買った、テストプレイなんてしてないよ黒に変な文字見つけたのを呟いたら、開発者から引用ツイートして、次回出荷分は対応するってあったから、逆にレアものゲットしたという事にもなる? >>735
なんというプラス思考。変な文字ってのの度合いにもよるけど不良を
そういう風に取れる優しみは尊敬するわ。
ゲームが出来ないほどの不具合ではなかったってことだろうけどね。 >>722
それは俺も感じるわ。うまく言えないがデザフェスとかそっち寄りになったというか…
道が歩きやすくなったとかはあるけど、同人イベント感がどんどん薄くなってる。
でも、アークライトの目指す方向はたぶんこっちなんだろうなぁ。 ハコオンナについて質問があります。
一つ目の物音トークンを積もうとして
滑り落ちて失敗した場合は崩したことになりますか?
二つ目以降は、滑り落ちた場合セーフっぽいのですが。 >>736
もう手に入らない初版や入手困難な物はコレクター垂涎物なのですよ。
特に同人ボドゲの場合は、初版の売れ行き見て
再販でコンポネが大きく修正されたりしますから。 >>738
ならなかったと思う
というか、不明や曖昧な部分はその都度ハウスルールを容れるというか、ハコオンナの独断で裁量しないとキツいよ
以前の版に比べたらはるかに整ったけど、もともと完成されたゲームではない
言い意味で荒削りなんで 同人ボドゲのルールなんて、参加者全員が納得さえできれば、勝手に良いように解釈しちゃって良いんだよ。
賞金がかかった大会とかじゃないんだからさ。 同人ボドゲとかいうガバガバなジャンルに手を出すなら
解読不明な説明書を読んだ後、そのコンポーネント使ってオリジナルルールつくり出すくらいできないとな! 商業だろうがガバガバでQ&Aが3桁余裕な物もあるわけで。
まだTwitterで作者に直接質問しやすいだけマシという考え方も。。 今朝4人で同時にコマを動かすローグライク的なボトゲで遊ぶ夢を見たんだが
作ってみろという暗示か? マジックメイズは窃盗っていうフレーバーでなければ買うのに
だからアレンジあれば歓迎 一定時間内に脱出しないと爆発する古代錬金術師の研究施設から皆で協力してクリスタルを探し出し魔法生命体を起動させるゲームとかどうか
タイトルはセンチュリーマジックゴーレムで アステロイド(GDW/RPGamer1号)のファンタジー版みたいな感じが だから>>750のテーマでマジックメイズやれってことでしょ Liqueur the GAME (リキュール・ザ・ゲーム)は日本のボドゲ市場最もおしゃれかもしれん たしかにそのテーマのほうが面白そうだなw
でも、エスカレーターとか売り場とかを考えると、デパートにしたんだろう
ヒーローじゃなくて窃盗団だったら良かったのに >>702
./⌒!⌒\
(.: 'φ `';. )
(:∴:)(,,)(:∴)
\_;){-}(;./
殴られて当然なクズしかおらんがや
ここのやつら お前含めて
素直に殴られとけ (: <>` '<>;)
(∴)(,,)(∴)
\;){-}(;/
とりっぷわすれとった (.'Ф` 'Ф`:.)
('∴;)(,,)(:∴)
\;){ー-}(/
窃盗ゲームといえば
おらがこしらえた
窃盗団VS窃盗団のが
先であるなぁ マヂックメイズより (: <>` '<>;)
(∴)(,,)(∴)
\;){-}(;/
まちがえたった窃盗犯VS窃盗犯だ 同人ゲーム好きな人って、全方位にアンテナはってるんだな
普通は好きではないゲームのその作者なんて、Twitterとかチェックする以前に名前すら覚えないと思うんだけど まあ、好きなデザイナーが次に出すゲームが自分に合うものである保障はないし、逆に今まで気にしなかったところから面白そうなゲームが急に出る可能性もあるわけだし、案外そういうものなのじゃないかな。
自分もゲームマーケットのニュース記事は、お気に入りのサークルとか関係なく一通りチェックしたりするかな。 ニュース記事は自分もチェックするけどさ
作者の呟きとか わざわざ見に行って「痛い」とか「やらかした」とか呆れてここで報告するくらいなら、始めから視界に入れなきゃ自身の精神衛生的にも良いと思うんだが ミープルボタンのやつとか、ハコオンナのやつとか、ギャンパラのやつとかすごく痛くて、当人が作ったゲームで遊ぶより、ツイート見てる方が何倍も面白かったりする。 >>765
他山の石って言ってな
痛い奴らを笑うことで自分もああならないように自省するのが大事だ
やらかす奴らはは悪評を視界から消すことに長けてるせいで
反省せずいつまでもあの有様なんだよ 割りと昔からミープルボタン見てるけど、Twitter越しの女に惚れて無理やり会いに行こうとして電車のチケットとか写してたよ。 ミープルボタンは行動力のありすぎる童貞。
大規模オフとか行くと、こういうやつ必ず1人はいるよな。 ほらボドで何回も出てくるからな。
気になってフォローしたけど... ミープルボタンは自分かっこいいキャラなんだけどすこぶる不細工なんだよ。 人気者やるために黙々と大量のボタン染めて洗ってしてるんだからいいじゃない。頑張ッてると思うよ。 ミープルボタン作りとか、そこら辺の池沼施設の池沼の仕事と変わらんからな。
ゲーム作る能力のない奴がボドゲグッズ、ボドゲアイテム作りしてる印象。
北の国の職人クラスじゃない限り、ダサくて見てられない。 個人の好き嫌いにケチ付ける気はないが
関係ないとこ(グッズ全般)にまでわざわざ喧嘩売るような書き方するのも大概大人気ないと思うぞ え?モテたいから努力するのの何がいけないんだ?何もしないより全然いいと思うんだけど・・・承認欲求満たすのに努力するのは当たり前のことじゃない? 承認欲求のための努力は良いと思うよ。ただ頑張れば良いってのはせいぜい20代中盤までじゃないか?ある程度の承認を得たいなら、相応の努力と結果がいる。30代でいつまでも僕ちゃん頑張ってるからほめて〜ほめて〜てのが痛さに繋がってる。 ゲームの話がしたい
リキュール・ザ・ゲームって結局システムは面白いの? 遊んでも面白くない、そもそもゲームが成立してないやつは論外として、だいたいのゲームが遊べば面白い。
最近の問題は手にとってもらえるかの勝負だよなぁ。そこでアート合戦になる訳ですよ。 >>784
あー、やっぱそうなのね。
あの人のゲームって他のもあまり合わなかったから敬遠してたんだけど
やたらTLに流れてくるからどうなのかなぁって。サンクス
とはいえ、それならそうと分かった上で今度遊んでみる。 パズールレーンが割と新感覚で面白かった
ネタ元全然知らんけど、それを加味しても買ってよかった ゲムマ2018春の盛り上がらさ異常じゃね?
コアなボドゲーマーは大阪で燃え尽きたのか、新作出すのに全然予約が入ってこんわ。
うちのゲームがクソなのかもしれんが、それでもいつもの半分のペースにも達せてない。 メーカー発が圧倒的に充実してるから
今どきわざわざ同人ゲーなんぞに手を出すのは酔狂な奴だけ 4月平日の予約とか忙しくてそれどころじゃねーよ
ユーザーとの視点合わせもできないとかマーケティング見直したら?
あと予約購入できるほど情報出してる新作とか片手で数えるほどしかないけど、ちゃんと情報出してる?
出してないなら黙ってやれ >>790
商業作品の作成を請け負ってるから自サークルの同人を作る余裕が無いだけでは? 俺は買い専だが、いまいち今年新作のやつは惹かれないな。
今のところ買う予定のは新版、拡張、再販のが多く、新作は1つだけだ
魅力的な作品が出てくると信じて毎日公式サイトは覗いてますよ 俺も今年発売のは三作くらいだな
たぶん>>796のサークルには触れもしてない >>793
確かに4月って時期柄もあるのかもな、と思ったが、去年のゲムマ春の新作より圧倒的に伸びが悪いんだよね。
去年よりずっと早く情報出して、こまめに宣伝もしてるのに。
あと去年のゲムマ春は期待の新作多くて華があったよな。
今年は全体的に新作少ないし、これと言って期待できる新作が目に付かないから、そういうのに引っ張れてるのかね。 >>791
今年はビッグネームの再販が春に集中しすぎてて
みんな金なくなったんだよぶっちゃけ 買うだけ無駄だからでしょ、ボードゲーム 。
ゲーム買っても、常連のやりたい重いゲームに引っぱられて出番はなし。
軽いゲームはすぐ飽きられるし。大抵のゲームはカフェ行けばやれるし。 まぁ実際漫画村も中古ショップもカフェも製作側にデメリットという点では同じやんな
大小あるが cafeはいわば毎日体験プレイ会してくれてる場だよ。そこでやって面白ければツイートに上がるし買ってくれる。
数回やってもういっかな、ってなる程度のゲームしか作れてないからひがんでそういう事を言うんだよ。
・・・と、エジンが言ってたよ(どっとはらい)。 アンロック会をやったあのボドゲカフェはさすがに酷いと思った
まあ、2作目はやってないみたいだから反省したんだと思いたい カフェはショップも兼ねてる事もあるし一概にデメリットではないだろ。
宣伝という点を加味したらむしろメリットじゃないか? カフェで見かけて、その場で遊べなかったんですけど、気になってたので買いに来ました。
ってお客さん割といるから、一概にカフェは悪と言い切れない。 作者による告知のRT数とか見ても勢い減退はかなり感じるがカフェはあまり関係ないと思う
ジャンル分けじゃなくて任意参加での日にち分けってのがとにかく問題な気がする >>804
アンロック会はほんと正気の沙汰じゃないよな カードゲームやボードゲームを作って売って終わりっていうんじゃ
高校生の小遣い稼ぎ程度の事でしかない
一歩先を行くには大きな全体像を見なくてはいけない
その為には大成功した先駆者のやり方を分析するべき
つまりカジノ・将棋やチェス、麻雀やロバートキヨサキのキャッシュフローゲームがそうである
カジノってあれも要はボードゲーム
雰囲気がかっこよくて金儲けできるから人が集まる
将棋やチェスもプロになれれば金が稼げるしなれなくても知的遊戯として楽しまれてる
ロバートキヨサキのキャッシュフローは本とボードゲームセットで人生を変えられるから売れてる
あと俺が使えそうな戦略として孤児院や老人ホームなどに自分のボードゲームを寄付したらどうだろうか?
あるいは恵まれない家庭に寄付するとか
そういう地道な活動や無私の行為が結局は回り廻って自分に帰ってくるだろう
これは俺がロバート・キヨサキから学んだ一番大事な教え
仏教でもこの教えがある
情けは人の為ならずという言葉の意味もそう
人の為に役に立てば結局は自分にも帰ってきて助かるという事だ 起業というものはでかくなればなるほど社会性や政治性を帯びてくる
というかそうしなければ大きくなれない
ビジネスというのは
必要は満たす
問題を解決する
ということでお金を儲けるということを知っておこう >>809
介護や保育教育の場でボードゲームをっていうのは良くあって
それは付加価値なだけで、単体でマネタイズ出来てるわけではない
孤児院やらに寄付してどうやってマネタイズするか考えないと
もちろんボードゲーム全体に対するマーケティングをするのは必要だけど >>811
馬鹿には難しい話だったか?
プリキュアでも見て寝てろ
>>812
最悪楽しんでもらえるだけでもいいと思うが
本当に面白ければ一年に何度でも遊んでもらえるだろうし
知り合いになればファンになって活動を応援してもらえるかもしれない
そこから利益を得るとしたらネットに感想を書いてもらうとか
ファンになってもらって次回作を買ってもらったりとか
まあそんなのはあまり期待せずにボードゲーム業界に関わるを広げるという事でもいいと思う 主語や目的をやたらと大きくしてアピールするのは大抵アレなやつ 申し訳ないがキャッシュフローを語る人間にろくなやつはいない >>804
>>808
いったい何があったんだか気になる 拗らせタイプのやべーやつ定期的に沸かないかこのスレ
思わず匿名掲示板で長文書いてしまったら精神科行くことを勧める 122.255.141.199は毎回ロクな事を書かない荒らしだからNGに突っ込むの推奨
次スレからテンプレに入れて欲しい
>>816
ネタバレ要素のある謎解きゲームを同じ部屋で複数同時にやったらゲームが成立しないだろ
オープン会でパンデミックレガシーやワトソン&ホームズをやられたら
隣の卓で遊んでる人が自然とネタバレを耳にして困ったって事例もあるよ >>813
ゲームくばって「ファンになってもらう」「感想書いてもらう」「次回作買ってもらう」って。それ、どの同人サークルでもやってる仕掛けプロモーションだぞ。
ゲムマだと自作を試遊してもらって購入/感想書きしてもらう
作って売ってじゃ高校生の小遣い程度にしかならないって割に、自作を売る事をメインにした仕組みしか想定してないじゃん >>818 >>820
すまん、認識してなかった。NGしとく。 好きなもん作って売るのって楽しいし、
僕は高校生の小遣い稼ぎで良いです。 言うて普通にちゃんと毎回新作作ってるだけで、出展ごとに三桁万円届くか届かないかくらい入ってくる温い市場なんですけどね。 名前とルール説明されたぐらいじゃ理解できない頭なので、雰囲気わかる感じとか1ラウンドくらいでいいから動画出して欲しい。
予約しやすくなる。 >>824
先週半ばからいきなり予約伸びてきたわ。
お客の新作チェックが遅くなってただけなのかもしれない。
ただ今回は2桁後半で落ち着きそうだな…。 小箱ゲームは面白さも大体知れてるし、今回は人狼系、アニメ調ばっかで食傷気味。もういいやって感じ。
少しコンポーネントが良くなると4k近くだから、それなら商業買うわなってなる。 人狼バトル・ロワイアルて四人プレイて楽しめる?
人狼ものって多人数でなんぼのイメージがあって
2も春で来るみたいだし気になってる >>830
プレイ人数の下限ってそのゲームが最低限成立する人数だと思ってる
役職がそれぞれ異なるから、できる限り人数多い方が面白いのは間違いないと遊んでて思った >>830
人狼バトル・ロワイアルは人狼をテーマにしてるだけで、ゲームとしては人狼とは全く違う
元がシャドゥハンターだからな、8人か9人がベストで、それ以外の人数だと、8〜9人の時より面白さは落ちる
8〜9人専用ゲームと考えた方がいいな
7人以下だったら、オレなら別のゲームを遊ぶ 電撃オンラインに載っているのをみたんだが
グラデュエーション・フォトレコーズとかボブジテンやったことある人いる? >>833
ボブジテンは相当売れてるのでやったことない人のが少ないと思うよ。
楽しいと思うので、品薄ぎみだけど買ってでもやりたまえ
グラフォトはわからんな〜。テーマがあえば楽しそうではある >>831
>>832
ありがとう
別のゲームを検討します
8人はなかなか集まらないね ゲーム1個で3桁万どころか4桁万円の利益が出る
今がバブルでぬるい市場なのは間違いない >>833
グラフォトはテーマとシステムとコンポーネントが凝ってるので俺は好き。
個人目標の難易度差が酷いので真面目に遊ぶゲームではないと思う。
ボブジテンは短時間で終わる良作小箱だと思った。時間調整とかにもいい >>837
同人レベルじゃ無理でしょ、最悪でも商業だよ >>839
正直少ない。
売れるかわからん初代はともかく、続編も少ないのはケチくさいね。 >>834
>>835
ありがとう!
ちょっとさがしてみるわ!
ゲームマーケットでも手に入るかな
さすがに難しいか >>845
ボブジテンはキッズとか会場限定のは即殺かもしれんけど、1と2は大丈夫よ。
ちなみに1は必須じゃなくて、むしろ2だけでもいいよ。 【武井壮の「大人の育て方」がマジ凄い!】オトナの学校 完全版
http://www.youtube.com/watch?v=ol3HeIACFy0
プロマジシャンは今すぐ練習をやめたほうがいい
http://www.youtube.com/watch?v=_OfyNhIW_m8&t=375s
これを見てみよう
お金が何故儲けれないのかがわかる
芽が出る人は「技術と才能」の他にコミュニケーションスキルと
ビジネススキルとお金のスキルを手に入れるために死にもの狂いの努力してる
小金しか稼げない人は一つの努力しかしてないんだよ
金を稼げる人は3っつ以上の努力する
金儲けできないのは単純に才能や技術の他に努力が足りないんだよ >>819
知り合いや知人に配ってるだけじゃないの?
そんなのは社会的な活動に入らない
ゲムマで試遊してもらって購入/感想書きしてもらうってのもそう
そういう活動も大事だが家の中でコミュニケーションやってるだけで外には広がらない
俺が言ってるのは孤児院・老人ホーム・恵まれない人とかそういう層に寄付するっていう事だぞ
ゲームとは関係ない新規層に目を向けようという事
オタがオタ相手に客の取り合いしてもすぐに限界が来る
ニコニコ動画みたいなもので気色悪い奴らだけになって衰退するだけ >>823
今だけ稼げればいいとしか思ってないんだな
業界をでかくしたいとか
自分のゲームで国際大会をしたい
テレビでトーナメントやりたい
漫画のテーマになりたいとか
ボードゲーム創作教室開きたいとか
弟子取ったり後輩を育てたいとか
そんな野望も夢もないからちっぽけな金額で満足する
危機感がないんだろう
バブルが終わったらどうするんだよ
自分の小金だけ確保することしか考えられないやつ多すぎる
ドでかい夢を見るには大金が必要だ 意識高い文章は5chじゃなくてフェイスブックにでも書いたら?
君と同じ目をしてる人達に「いいね!」でももらって喜んでな 大成功ってのはモノポリーやチェスや将棋やオセロや麻雀ぐらいの知名度まで言ってからだ
カタンやカルソンヌや遊戯王でもまだ温い
小金稼いで喜んでる程度では夢が無さすぎる
そしてでかい夢を見るにはボドゲに興味を持ってない層の取り込みが絶対に必要
1億ぐらい稼ぐやつがポンポン出なくてはダメだ >>851
偉そうに講釈垂れる前に、まず自分でそれをやってから出直せ
何も成せてないお前ごときが何を言っても全く説得力がないわ >>849
え、同人活動に対して何言ってるの?
作るの楽しいから始まって、結果的に副業と言えるくらい稼げてる趣味とか最高だろ?
本業は別にあって普通に稼いでいるし、バブルが終わろうが趣味として続けるわ。
それに、本気で副業で金稼ぎするなら、ボドゲとか選ばんわ。
君、同人スレまで出向いて来て、的外れな事わめいて頭悪すぎない? >>852>>853>>854
そのIPの奴は荒らしなのでNGに放り込んで触らない方が良いよ
過去の発言をみても頭のおかしい事しか書いてない >>849
でもお前は、>>823にすら達していない底辺なんだろ?
三桁万円が羨ましくて顔真っ赤になっちまったんだろ? 貧乏人どもは相変わらずだなw
小金稼いでる奴らに嫉妬とか低能キモタオタじゃあるいましそんな感情わかねーっての
一億ぐらいばんばん稼ぐ奴が出てこないとしょうもないって言ってんの
>>854
自分の金儲けにしか興味がないちっぽけな奴は勝手にそうしてろ
いちいちんなことを言ってくるなカス
おまえのつまらん薄汚い金儲けなんてどうでもいいっつーの
退屈で夢もつまらない奴隷の話なんか聞いても一銭の得にもならない
むしろ聞くだけ損する。気分が下がるだけ
オタや会社員ってのは奴隷だから夢が語れないんだよな
夢もなきゃ現実(お金の知識や政治や暴力)も語れない
生きてるうちに脳みそ使わないと腐るよ
魚てのは頭から腐るんだよ
おまえらは頭が腐った魚だから目が死んでるんだよ やること言う事全部ちっぽけで小さく夢がない
どんだけ負け組なんだよ
ビジネスをどれだけ甘く見てるんだよ
会社や企業でロボットみたいに言われたことやってるだけアホだから
そんな考えになる
主体的に考えてでかい思考で全体像を見るという事を意識しろよ
おまえらは新聞もニュースも本も雑誌も見た事のないアホか?
漫画とアニメしか見たことない幼稚人間のガイジなのか? しかし同人に親殺された人はいつもいるわけじゃなくて、いつもこういうタイミングで出て来るからおもしろいな。
多分ナーバスな出展者なんだろうけど >>851
経済規模でいったら遊戯王が圧倒的じゃねえかな ここがユーザーもいるスレだと理解してないから言ってるんだろうけどな
というかゲムマ春の出展者ほぼいないだろこのスレ >>861
作り手へのヘイトを煽ってるだけか
それなのに夢とはでっかいな
まぁこの春は昨年冬よりはもりあがりそうやね >>857
お前みたいな夢を語るだけで何もできないニートよりも、ヲタ会社員の方が何十倍も人や社会に貢献してるし、何百倍も価値があると思うよ。 ボドゲを作るだけではなくボドゲ売買イベントを自ら主宰する側になってもいい
自分のボドゲで競い合うイベントでもいい
イベントを主催する側になれば人を動かすためにはコミュニケーションスキルやお金のスキルが必要だ
イベントを運営するには人を雇用しないといけない
その雇用にヒキコモリやいじめにあった人や対人恐怖症や障害者でお金を儲けられない人を助けてあげればいい
これこそ社会貢献だよ
俺が100億円あったら一番やりたいことが重度のヒキコモリや虐めにあった人だけを集めて
好きな時に好きなだけ働けるような会社を作ること 貧乏人とか奴隷とか言っといて助けてあげるとかどんだけ上から目線なのか
大きな夢を持つのは構わんが、ここは君の夢を語るスレではないよ
「いいぜ!」あげるからお帰り >>864
『オレに100億円あったら…』って小学生かよwww
その100億円、その言い分だと自分の稼いだ金じゃないだろ?
100億円が降って沸いたらって話だろ?
労働をした事がない真性のアホだな。
まずお前には100万円ですら貯める事はできねーよw ビジネスを立ち上げるなら、起業家なら使命や夢を持てという事を言いたいんだよ
ちっぽけな小金がどうだこうだとくだらないと言ってるんだよ
金なんて死んだら持っていけないんだし世の中のために使った方が良い
そうすれば自分も幸せになる
幸福や自由を考えないからブラック企業だらけになる
俺はブラック企業やバカンス制度がないのも満員電車も交通渋滞も全部大嫌いだ
こんなの無くせと言いたい >>867
「無くせと言いたい」じゃなくて、お前が無くす努力を自分でしろよw
お前は文句だけ偉そうにほざいて、自分では何もしない、何もできないガキんちょなんだから、黙ってママのおっぱいでもしゃぶってろww 昔はマジで「言い続けた方が勝ち」みたいなのが
ずっと書き込みし続ける地獄だったからな でも見る限りスルーできん人多いから
あぼーんにレスする意味わからんスレにいるはめになるな 今度のゲムマは目当てはあるけど予約開始してないんだよな 君たちはもっと自己主張することを覚えた方がいい
夢も語れず現実も語れないじゃしょうがない
不満があっても我慢するからブラック企業だらけの糞みたいな世の中になる なかなかに18春は小粒だね
ボブジテンあたりが行列作るだけであとは回りやすそう 夢も語れない現実も語れない自己主張も出来ない
つまり理想が語れないのはリーダーシップがないという事だ
だから身内と語り合うと会社の上司や同僚のへの愚痴や陰口になる
影でこそこそしてるから進歩しないんだよ
スモールビジネスのままなのはそのせい
ビックビジネスは意思疎通が開かれていなければならない
起業において最初の一億円が一番難しいと言われるが
一億円稼ぐのはたいしたことではない難しいのはその一億円を失わず持ち続ける事だ
そうしたら10億円はすぐだ
100億円となるとまた違うスキルや理論や戦略が必要になる
金儲けってのは一つの事だけしてても難しいやるべきことなのは複合である
ボドゲを作る事以外にユーチューブ・ツイッター・イベント・講演・本を書く・ブログに書く
音楽・アパレルや小物なんかを合わせていくことだ
一番大事なのは人脈で、自分のネットワークを作り、そこに他人のネットワークと橋渡ししてつなげることだ
ここで重要なのは似たようなネットワークでは縄張り争いや同族嫌悪から争いになるかもしれないという事だ
だから無関係なネットワークと橋渡しをするべき
そこで重要になるのがコミュニケーションと話術と内輪の言葉使いである 人通りの多い街中で、顔を隠し名前も名乗らず
しかし長々と講釈を垂れている
これがコミュニケーションスキル溢れる人の行動です それは分かってるしそこが俺の悪い癖だ
だがしかし心配なんだよ
ビジネスを遊び程度で考えてる君たちが
もし途方もなく大儲けできたとしたらその金はどうするんだい?
家や車を買うのかい?それともフィギュアや風俗やキャバクラやエロゲとかに
使うのかい?高いおもちゃでも買うのか?
何も考えてないでその場でその場でやってるだけじゃあしょうがない
出口戦略や目標も考えてなさそうだし
キヨサキの有名な言葉に
「金持ちは資産を手に入れる、中流以下の人たちは負債を手に入れ、資産だと思い込む」というのがある
儲けた金でおもちゃ=ガラクタ=負債を手に入れたんじゃ意味がない
大成功したスポーツ選手や芸能人がが落ちぶれて数年したら破産したなんて笑えない話がいっぱいある
君たちにはそうなって欲しくない
かと言って奴隷みたいな生活もダメだ
じゃあどうすればいいか?
ロバートキヨサキのフィナンシャル教育だ ワンナイト人狼のおそらく狂気山脈っぽいルールを足したやつは楽しそうだな >>870
レスすんなって。基○外なんだからレスしたら嬉しょんしながら連投してくんぞ >>884
クトゥルフは一大テーマだからわかるけど
猫てねえ、嫌いではないけども ボードゲームとゴリラって親和性があるのかな?
確かになんかよく見かける存在のような気がしなくもない。 ネタ系ボドゲが流行りやすい昨今、ゴリラはネタとして分かりやすい面白さと、使いやすさがあるからな。
普通なら人間で良いところを、あえてゴリラにすることで、安定したシュールさを醸し出せる。
例えば「宝石の煌めき」で、人物カードをゴリラ、宝石を色々な品種のバナナにするだけで、シュールで分かりやすいゴリラのバナナ集めゲームになる。 >>885
女性カスタマーが増えてきてて、猫は安定したテーマになりつつあるって知り合いのボドゲ制作者が言ってた。
とりあえず猫ってだけで買ってくれる層がいるらしい。
ある意味フリーで使える巨大IPだな。 >>888
まあ確かに、犬が骨を集めるゲームだとギャグにならないけど、ゴリラがバナナを集めるゲームだとギャグとして成立している感じがする。
安易すぎて笑えないとかは、また別として。 >>890
人間に近い容姿で、尚且つ人間よりマッチョな生物であるゴリラが、バナナという甘くて可愛い果物を好むっていうギャップが、シュールな笑いを誘うんだろうな。
ゴツくて男臭い柔道部員が、ファミレスでパフェだけ食べてる絵面とか無条件で面白いもんな。 俺の事を漫画やアニメやゲーム嫌いだと誤解してるようだがそれは間違いだ
アニメはもう20超えてからはあまり見ないが漫画やゲームは大好きでいっぱい持ってるしやってきた
アニメは見ないとは言ってもエヴァにはまっておかしくなったことがあるくらいにはそこそこ知ってる
俺のオタク批判は同族嫌悪以外にそれだけしか知らない閉じられた空間に対しての批判である
オタの俺より凄いスーパーオタに対してでもある
俺はアニメ漫画ゲームの他にも好きな物がいろいろあるんだよ
俺は開かれたオタなんだよ
似てるからこそ違うと言いたくなる ゴリラゲーって同人だと市民権得てると思ってたけど、そんなことないのな
まぁみんな半分ネタで作るから名作とかあんまないんだが ニートと童貞こじらせるとこうなるっていう、良い見本。 >>888
このゴリラ分析は秀逸。参考になります、ありがとう。 エジンガーが引退宣言しとるな
誰と揉めたのか知ってる人いない? >>905
HDDクラッシュによるデータ消失と、ガンダム相撲への熱中によるボドゲ熱の低下が原因なんじゃない?
次作への注目は高かったけど、長いこと形にならず飽きられ始めてたし、良い潮時かと。 東京サイドキック試遊した人いるかな
明らかパンデミック意識した作りに見える
劣化版だとしたら価格も価格だし避けるつもりなんだけど
ヒーローテーマは好きだから迷ってる >>905
なんか寂しいねえ
読んだ感じいろいろ書いてあるけどHDDと人間関係が決めてな気がする文だね
有名になって大きくなると色々大変なのね どうせすぐに新しいゲームおもいついたとかで戻ってくるんだろ
本当に引退するやっつていうのは音も無く静かに消えていくもんだ >・売れるものも、売り方も正解が見えてしまった
これを言うにはハコオンナのヒットぐらいじゃ足りない 散々上から目線の物言いしておいての投げ出し。
フーンとしか。 作りゃあいいのにこんなゲーム売れる、ってツイートばっかしてたもんな
そういうことか 2作、3作とヒット作を重ねた上で「売れるものも、売り方も正解が見えてしまった 」とか言うのならかっこいいんだけどな。
これじゃ、一発屋の逃げ台詞だよな。 ブログの記事読んでみたがこれ「今まではうまくいってたけど最近躓くようになった。失敗の反省なんかしたくないので全部まるごとやめます」って解釈した方が一貫するな
一応建前として「うまくいきすぎて詰まらないからやめます」ってポーズしてるのに「アイツラのせいでこういう部分がうまくいかなくて〜」みたいな恨み節お漏らししてるせいでセルフ自白になってる 納得させたくていろいろ言い過ぎてるんだよな
「一万部売れて十分稼いだからやめます」でいいのに 長々書いてるけど俺は悪くねえしか文章の要点がないからな
業界のせい
アイツラのせい
データが消えたせい
新作はネタ被ったせい
俺は完璧で完全なのに成功できなくて理不尽なのでもう辞めます 2年新作出してないんよなハードディスク壊れてなくても
どっちにせよ終わってたんだからどうでもいいっちゃあいい
それよりゲムマの新作注目を教えてくれ ただのまぐれ当たりだったのにこうすれば売れるとか言い続けて
次作が作れなかっただけじゃないか
あげく作りかけてた新作が他人の売れた作品と被ったから出せないとか
じゃあその作りかけのやつ見せてみろよと
言ってる内容がガキの言い訳なんだよなあ >>919
作りかけのはあるのは知ってるけど
結局なにより構ってちゃんでしょ
また他で売れなくなったら理由つけてボードゲーム作りますとかいってマウント取ってくるよ あれを読んで感じたのは、辞めるのは良いけど言い訳ばっかで痛々しいなと、作って発表するのが好きだっただけでボドゲが好きな訳じゃなかったんだなと言うこと
あとハコオンナってヒットしてた割に面白いって話あまり聞かなかったな
パケ絵は良いけどルール解りづらいしそんな面白くもなかった ガキくさいとしか思えない文章だったな
引退するときこういう構ってちゃんな文章書くやつは後から戻ってきたりするから厄介 >>917
それな。
俺スゲェと思ってたら、実はそうでもなかったってだけの事だろ。
結局諸々上手く回らなくなってきたらから逃げただけ。 まぁHDD壊れてデータ飛んだことだけは同情するわ
こういうのを見るたびにバックアップ大事と思う >>924
気の毒ではあるけど、バックアップ取ってない奴が馬鹿というのが正直なところ
大事なデータをバックアップ取っておくのは当たり前なのにね 今時はグーグルドライブとか色々あるのにな
1人でやってるからそういうところに気が回らなかったんだろうけど 流石に痛すぎてTwitter上で「あれはないわ」って言ってる作者結構いるな 飽きた
って書いちゃうのもどうかと思うよ。買った人怒るわ こうなるとHDDが壊れたというのも次が出せないことの言い訳だったんだなって感じ
小学生が宿題やったんだけど家に忘れましたって言うのと同じ 最後まで爽やかさのカケラもない、つくづく見苦しい立ち去り方だよな。
購入者やファン、周囲の人に感謝の言葉も無いのかよ…… ゲムマ直前の話題をかっさらっていくこのタイミングもどうかと・・・ 多分ごく一部の親しい奴には甘い言葉使ってるんじゃね
「自分に役立つアイテムは後で取りに来ればいい」らしいからな >>921
テーマと物音トークンの相性や、イラストが良かっただけで、ゲームバランスは素人の作りだし説明書も穴だらけ。
マーケティングが上手くいって売れただけで、プロダクトとしては平凡な同人ボドゲ。
始めは絶対ボドゲが好きで作っていただろうに、ハコオンナで売れてから自己肥大していき、自尊心を保つため「売れてないボドゲ作家は糞」という主張をするようになった。
可哀想な人。
心が弱かったんだろうな。 痛さの数え役満みたいな文章だしこれでHDD飛んだの信じてくれる人1割もいないと思う というかこいつ、自分のブログやtwitterならともかく、不特定多数の人が訪れるゲムマ公式にブログ投稿してんのな。
こりゃ擁護のしようないわ。
http://gamemarket.jp/blog/飽きたので辞めます的な。/ わりと真面目な話、炎上商法を狙った在庫処分が目的なんじゃないかな?
ゲムマの出店自体はするみたいだし。 もうちょい早くブログにしてくれたら、春のネタ系新作「飽きたので辞めます的な。」を作れたのに。
内容は、天狗になってる痛いボドゲ作家を辞めさせるために、難題や問題をぶつけ合うゲーム。
ゲームバランスが劣悪ですごくつまらない上、一向に終わらないため、「飽きたので辞めます」と最初に言った人が負けになる。 >>938
まだ1週間以上あるから造るのは間に合うぜw やるしか
(某氏が早速つくってそうな気もするけど まあ冗談抜きでカレーとハコで2000万いかない位は稼いだだろうから、何か作ろうって熱も冷めたんだろうな >>940
ボドゲーマのコラムによると2016年で約2200個売れて利益が一個1000円=220万
2017年に5〜6000個作る予定って書いてあるから版上げ時に値上げしてるけど
そこまで儲かってるのかね? >>937
そらそうだろ
版数あげたときに作りすぎたんだよ。
下手くそながら品薄煽りたいだけでしょこのカス
マーケティングとか本気でいうのやめてほしいね、まともな学問で彼みたいな無職低学歴が語れるものじゃないからさ
本当にマーケティング的に締めるなら白紙でも何か少部数の高利率のものだして品薄商法、中古高値になったら駿河屋とかに買い取り自分で出すべき。
そういう意味でも売り方わかってない素人。
ギリギリ一緒に作った岡崎だかなんだかいう根暗ガリもそうだけど、二百万もあるなら大学受験でもしな >>943
ハコオンナの発売は8月なんでアレ並みのヒット出たら
17年の5〜600万ぐらいは年収になると思うよ 本人のイライラぶりを見るにそう上手く行ってなかったんだろう 分け前もあるから更に減るんだろうね。
同人ゲームで食っていくのって難しいんだな… デジ同人じゃ全然だったけど、アナログゲー同人で爪痕残せて良かったやん。としか思わん デジ同人のころのがいいもの作ってたよ
ソドワ2.0のデジ同人剣の世界の冒険者は白眉のデキ
あのころがピークだったわけだからオッサンがジャンル違いでよくがばったと思う乙カレー 死にたい発言繰り返す奴みたいなもんで、止めて欲しいだけ。
そして止められなくても、なんだかんだ理由付けて戻ってくろ。 新しいトコが儲からなかったら、また戻ってくるとかぬかしてるな まあ良いんじゃないかな。動機がどうあれ面白いゲームを提供してくれるなら悪い話じゃない。
仮に失敗したら失敗したで、笑いの種として喜んでくれる人たちの需要になる。 どんなことが話題性になるかはそのとき次第だろうけど、まずは情報を多く出すことが大事だろうね。
ゲムマ公式サイトでも定期的に情報を出しているところは、それだけでチェックしている側は記憶に残るものだ。
そもそも情報を出さないことには存在しないのと同じで話題になりようがない。 大阪からほとんど時間が空いていないせいなのかね。
なんか今ひとつ盛り上がりに欠けている印象を受ける。もっと色々なブースが情報を出してほしいところだけど。 同人ゲーは飽和状態だよな
需要はあるが、それは評価されたものだけ
一時期の面白そうなの作れば売れるって時代はもう終わったでしょ 都内だと最近ではテストプレイ禁止を明記するゲーム会も増えたしなー 駄作ばかりで
売れるのはゲームとして面白いんじゃなく
テーマかイラストで売れるだけだからなあ 同人どころか商業ゲーも飽和状態だし仕方ない感はある まあ総数が増えれば、相対的に良ゲーの数は増えるし、凡ゲー・クソゲーの数も増えるって感じかね。
あとはその良ゲーが埋もれてしまうかの問題か。 >>958
身内で回すならともかく、オープン会でテストプレイ禁止は半分アイツ避けでしょ ボドゲは消費スピードが遅いから、供給過多になると市場が一気に失速する。
ゲムマ大阪どころか、去年のゲムマ秋に買ったボドゲを積んでる人も多いのでは? >>963
キャプチャリングケージ、まだ手付かず… 今回のゲムマで面白そうなゲームは何?
イラストとかテーマとか、上っ面だけ気合入ったのじゃなくて、
ルールとかアイディアがちゃんとあるやつ。
何個か買おうと思うが、ゲームが多すぎるし、
どこも似たようなカードゲームばっかりだからよく分からないんだ。 知らないよ。まだ体験会すらも今週末ぐらいから始まるのに知るわけない。
せめてゲムマ後に聞いてくれ。 マンチェスターレイルロードは、ちょっと実物見てみようとは思ってる
重ゲー好きには刺さったから >>965
グラバーじゃないの〜〜?
クレバーにグラバーを選ぶのが真のゲイマーよ まぁそろそろ市場も加速一辺倒ではなくなってきたってことかな NG出てしまった
責任果たせなくてすまんが誰か頼む 次スレ立てたよ
■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■22
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1524873758/
独断だが荒らし扱いされてる奴のスリップやIPを
NGワード推奨として追加しておいた >>972
乙
トリックと怪人再販されねぇかな
ゲムマ春に出ない注目サークル多いわ… >>973
欲しがっている人には回るように再販はしてくってPodcastで話されてたんで、そのうちどーにかなるんじゃない? >>970
まあどこかでは落ち着くのが当たり前だからね
ただ「市販的クオリティのものを作って高く売る」やり方のサークルは
調整ミスるとえらいことになる時期でもある つーか予約、土曜の分が日曜の2倍以上なんだが…
うちは両日通ったからいいけど両日見込みで抽選で日曜だけにされたサークルの人は
マジで運営死ねってレベルになりかねないんじゃねえのこれ >>976
去年冬もそんなんあったね〜
2日開催は完全にジャンル棲み分けのコミケシステムにすべき >>977
立て乙
参加者としてもコミケシステムは賛成したいが、振り分け方が難しそうだ
そもそもオリンピック問題もあるし コミケのジャンルによる日の振り分けは基本的にトラブルが起き易い物を後ろに回すって方針だからね
だから一般向け→女性向け18禁→男性向け18禁って並びになってるが
女性向けでも表現の過激なJUNEは最終日に回ってた事が多かったし
黒子のバスケに脅迫があった時も最終日に回されてたし
ゲムマでトラブルが起きそうなジャンルって二次創作ぐらいしか思いつかない 日程配置まで話題になってたね、すまん
そういう意味だと逆に人が少なそうなジャンル(カテゴリー)を先に回すとか? ゲムマをジャンル分けすると、「企業or一般ブース」みたいな感じになるのかな?
それとも「ボードゲームorTRPG」とか。
どちらも客入りが、かなり偏りそうな印象ではあるけど。 TCGとTRPGとSLGと二次創作系ボドゲを別の日にすれば
このスレの住民的には行く日が1日に出来るかも知れないな >>985
隔離されてるジャンルの方が人少なくて昔のゲムマを感じられそうだから行きたいかも 企業は両日参加するから
どのみちゲームジャンルで別れるとは思う この辺のことを考えると、やっぱり自分はまだ1日開催で良いのにと思えてしまうな。
2ホールならまだ収まるキャパなのだし。 ってかゲムマの同日のイベントやばくない?
コミティアと例大祭って… ゲムマ2日開催は「試遊する時間が足りない」って不満に対応したものだから
参加者は両日とも来て貰う前提になっていてジャンルで分けるとかは選択肢にないかと
2日開催でトータルの来場者が減って試遊時間が足りないってのが
少数意見だと判明したら1日に開催に戻るかもしれない 今回のゲムマ、カタログを買った人も買わない人も全員チケット売り場に並ばなければいけないのが不安
チケット売り場パンクしないかね >>989
人出は凄そうだけどコミケ程まで行かないから平気だろ
周辺施設や公共交通機関はコミケの人数に耐えるのだから 例大祭はともかくコミティアは毎年ゲムマとかぶってるレベルじゃなかったか? >>991
チケットってカタログの後ろの方についてないっけ? >>994
チケットじゃなくて交換券みたいなものだよ
どちらにしろ受付に行かないと駄目 >>976
集客力のあるサークルを土曜落選&日曜当選させていたりと、やることがなかなかセコい。
ついでにうちは土曜委託、日曜出展で6:4くらいの予約数。 両日行ける人が1日目に予約の受け取りをしてるだけで
2日目には行かない人って予約数だけでは見えないのでは?
コミケでも3日間出展する企業ブースには1日目に行くのがセオリーだし 前回のゲムマでは1日目の方が実感できるほど多く
2日目の方が少なかったと聞くし、数字もどっかで出てたかもしれない
なので確定ではないけど確度の高い見方では?
コミケの企業ブースのケースもモデルケースとして妥当かわからないし。 前回の秋は
1日目…開場とともに人の山、人気サークルにはすぐに列、混んでいて移動しにくい
2日目…開場しても人がぽつぽつ、列ができるサークルはほとんどなく、快適な移動ができる
って感じだったな。
体感では1日目:2日目=5:3みたいな感じ。 このスレッドは1000を超えました。
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