【売れない】売れないカルテット57【遊べない】
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俺達は、道理の通らぬ世の中にあえて挑戦する。頼りになる神出鬼没の、負債野郎 売れないカルテット!負債を抱えたい会社は、いつでも言ってくれ。
このスレは、業界にたまに出現するアレゲーに「カルテット」という名誉ある称号を与える卓ゲ板名物スレだ。
◆元祖カルテット◆ ブルーローズ、新世黙示録、特命転攻生、ゼノスケープ 番外:アニムンサクシス
◆二代目カルテット◆ ローズトゥロードR、モンスターメーカーリザレクションRPG、TRPGスーパーセッション大饗宴、ソード・ワールド・カードRPG
◆三代目カルテット◆ 上海退魔行、秘神大作戦、サタスペ、エコー・イン・エタニティー
◆四代目カルテット◆ キャッスルファルケンシュタイン、スクラップド・プリンセスRPG、ルール・ザ・ワールドワイルド7、スターオーシャン
◆五代目カルテット◆ Aの魔法陣、幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra、グローリアス・サーガ、阿修羅Fantasy
◆六代目カルテット◆ 巨神戦記ギガントマキア、扶桑武侠傳、ドラゴンシェル、ボールパーク!
◆七代目カルテット◆ ナイトメアハンター=ディープ、とらぶるエイリアンず、りゅうたま、D20メタルヘッド
◆八代目カルテット◆ 大江戸RPGアヤカシ、フレイムギア、バルナ・クロニカ、ラビットホール・ドロップス
◆九代目カルテット◆ ホライゾンブレイク、転生三国志、コロッサルハンター、ロストロイヤル
◆十代目カルテット◆ (以下審議中)
▲レジェンドカルテット▲ フォーリナー、マルチバース、スタークェスト、マイ・ト・レーヤ
◇終身名誉カルテット◇ エンゼルギア 天使大戦TRPG
△イリーガル(笑)カルテット△ ガンメタル・ブレイズ
【売れない】売れないカルテット56【遊べない】
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念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
DFWDH クラヤミクラインはTRPGの未経験者に向けた短いセッションができるシステムってことだから、むしろ意図的に作った薄ゲーなんだろうな。むしろ冒企が掘り下げたい客層へのチャレンジなのかな。 1,2時間程度で出来る軽いゲームの需要はあるからなぁ
ルールじゃなくて背景を濃くすることで対応していけるとも思う 最初はカルテット候補かと思われたウタカゼなんて蓋開けたら派生ゲーまで出てるからな
ライトゲーは需要ある あの状態のまま放置して
変なことにならなければ後でそのまま使ってもいいけど 多分、専ブラ使っていてスレ検索で見付けられなかったから立てたとかじゃないかな?
雑談辺りで聞けば良かったのに ディセントはあくまで対戦ゲーで互いに殺る気満々だから疲れる なあ、ゲムマ合わせで出る新雑誌オールゲーマーズ。これの目玉企画が、鈴木親子の対談なんだって。
大佐とダリヒゲの対談なんかこれそのものがカルテットだよな。
あとダリヒゲと書くとダリフラと混ざってなんかイヤだな。どっちが上かな。 銀爺もそろそろどの仕事が遺作になってもおかしくないんだしその辺はくさしてやるなよ 新しい雑誌なのに名前がオールドゲーマーズに見えるんだよなぁ オールドゲーマーのための新しい雑誌が出たっていいじゃないの あの雑誌はどう言った客層をメインターゲットにしてるかが謎
転生三國志以降の冒企は迷走が酷い 限界集落って感じの雑誌だな…
時代が2,3周遅れてる閉鎖した土地のような クラヤミクライン薄ゲーになるとは思ってたけど想像以上に薄いなあ… いやまぁ濃くなって3,4時間も掛かるなら別だけど
1時間くらいのプレイを目指して濃いシステムは無理だろ… 能力値はすごいシンプルだけど覚えることはそれなりにあるから薄くはなかったよ 薄いこと自体は別に悪い事ではないからな
そのゲームの目指すプレイに対して必要なルール・データ等の有無が重要なわけで、軽く楽しく遊べるならむしろ良ゲーだろう なんというかよくて無難ゲー悪くてダメな薄ゲーって感じでカルテットぢからをあまりにも感じない サンプルキャラクターがパーソナリティーまで決めうちで、作者の動画のキャラクターってのは割りと新しいかもしれない >>525
クラヤミクライン買おうかと思ったけどそれを聞いて買う気なくした ていうかアマデウス02シナリオの人と聞いてスルー余裕でした ゲーム自体はいいけど4本くらい載ってるシナリオがアレだった >527
このスレ住人なら、むしろ積極的に買いに行くんじゃ? Twitterの反応見る限り、薄いだとか好み別れる部分はあってもゲーム自体はまともらしいな
ただ、自分のTRPG動画のキャラクターをそのままサンプルPCにしたり、デザイナーのちょっとよくない部分がにじみ出てるっぽいけど
性的要素あり善良なモンスターあり葛藤要素ありなアマデウス02ほどではないにせよ >>531
それってTwitterの反応見ただけ、ルールブックを見てもないで
うちの子勢に対する嫌悪が増幅された主観じゃねえの?
わざわざこのスレのために粗探ししてくれてるならご苦労様です このゲームに少しでも批判的なことを書くと特徴のある擁護レスが付くな
>>531なんて批判ですらないと思うが >>532
実プレイはしてないから実際のバランスについてはらしいなで語るしかないとはいえ、クラヤミもアマデウス02も普通に買って読んでるけど…
サンプルキャラクターの設定のうわあ…な感じとか(特に9歳児)実際に読んでないとわからないし >サンプルキャラクターの設定のうわあ…な感じとか(特に9歳児)
そう言われるとちょっと読みたくなって来たわ キャラクターに簡単な来歴をつけるのは分かる(それでも付けすぎだと思うが)
セリフもサンプルキャラでは一文添えることもあるし分かる。
けど、名前付けたり完全に1人のキャラとしてしまったら駄目だろこれ
サンプルキャラじゃないの…(いや作者のキャラなんだけどさ 一般的にいうプレロールドキャラっていうか…ここまで来るとなりきりなのでは 昔のゲムなんかでは、名前から設定から決め打ちされてるサンプルキャラもあったりする。
記憶がアイマイだけど、SWのシナリオ集(石巨人の迷宮とか)もそんなんだったよーな気が。
ただ、たいてーのバヤイ「PLの好きに改変してもかまわない」っつー記述とセットだったりするもんなんだが、今回のはどーなんでしょ。 一応買ってまだ読んでなかったけど、原作付きでもないのにフォーチュン・クエスト状態かよ
現代のシステムとは思えんな >>542
ど、動画が原作と思えば……。
あと現行のシステム(っつっても2004年なんだが)でも、CoCは名前と年齢(と性別)が決め打ちだなあ。
まあ、ウチの鳥取じゃあ「能力値だけ流用する」みたいに扱ってたけど。 内気で人見知りな性格だが、危ないところを助けてくれたおじさまに一目惚れしストーキング中の9歳児って
サンプルキャラとして遊ぶ難易度高すぎでは?? 最近の若者にはそういうのの方がウケるんじゃないの(遊びやすいとは言っていない) 軽さに特化してるぶん、システム面やシナリオ面のカルテット・ポイントが報告されないのは残念だ 9歳児そこまでカルテット要素あるかな?
おとなしい少女だけど、一つだけ変わった点があるって
わりと王道なキャラ付けな気が・・・。
ぶっちゃけ某ゲーム実況とかTRPG動画でおなじみの
某きりたんぽ背負った小学五年生の「ずん姉様///」が「おじ様///」に変っただけな
気がするのぜ
「未成年と成人の交際がよく問題になる世の中で云々」言うつもりなら
そもそも殺人鬼とかが出てくるゲームを買うなよ・・・・としか 王道ってのは個人の趣向次第だが、それ故にサンプルキャラにつけるものではないわな 9歳の子供がNPCなら百歩譲って良いとしてもPCとしてだと特殊な趣味でもない限りは退くわ >>549
自作PCなら別にいいんだよ
9歳だろうがストーカーだろうが。
でも初心者がプレイすることを想定したりキャラ作成の指針だったりするサンプルPCに、名前付けたり強烈なキャラ属性をつけるのはダメだろう。 9歳児ばっかり話題になってるけど他のキャラクターもサンプルPCにしては個性付けがキツめなのがちょくちょくいるな
アマデウス02の時も言ったけど冒企は原稿のチェックとかしないんだろうか 転生様を基準にしたら壊れるからなぁ…
まあNW3もそうだし、編集チェックはどこもガバなんだろう FEARも冒企も最近はチェックする方に問題がありそうなのがな
ここ暫くはどっちも何かおかしい感じだ カワシマンはもっと王道的な作品を作らないと夢は叶えられないと思うんだがな
それとも今の冒企では無理なのか? それなら◯◯やればいいんじゃね?
的な発想に陥ってるんですかね まよキンとかアマデはワリと王道を意識したんだと思うけどなァ。
D&DやSWやアリアンみたいなビッグゲムを今から作れ、って意味なら
正直つまんなさそうとゆうか。少なくともこのスレ的には。
>クラクラサンプルPC
メガネっぱいさんと猫耳フード眼帯ちゃんの方がよっぽど使い難そうに見えるんだぜ。 まよキンは買ってみると全然王道じゃないというか、
王道にギャグ、シリアス、えげつない下ネタ、分からないとというか分かってもおもんないパロディ、いろいろ混ざりすぎててどうするんだこれって感じだった 9歳児は、サンプルにおっさんが4人もいるし誰かとコンビ打ちしろってことじゃないの
惚れたおっさんの設定もガチガチに決まってんの? アレじゃね、天が定期的に言う「版権キャラコピーでもどうせ遊んでるうちにブレて自分だけのキャラになるから、初心者はガンガン既存キャラプレイやればいいよ」みたいな話を意識してるとか それは全然別の話だろ
ロールプレイの方向性自体をキャラデータで決め打ちされたら変わるモンも変わらんというか変わる幅が段違いに狭いわ twitterとか見ても購入やプレイ報告はたくさんあるけど、サンプルPCが気になるって意見がほとんどないってことは
このスレの住民が過剰に気にしすぎかあるいは若い世代にはあれくらいがスタンダードだってことなのでは わざわざTwitterでマイナス意見を言うのはリスクが大きいから普通は言わないわな
余程に腹に据えかねてるか、ちょっと頭がオカシイ人かの二択
初見だと大概が後者に見られる サンプルPCをそのまま使わなきゃならないようなデータリッチなゲームではないし
若い人はいわゆるうちの子勢とか創作クラスタから入る人が多いから難しい話ではないと思うよ サンプルキャラクターとかは鼻から無視して読まないと言う人も居るからな
あんまり話題にはなり難いか この程度の濃さのキャラ付けなら、むしろ動画勢とかの若いユーザーは嬉々として選びそうな気もする(偏見) 正直キツいけどただのサンプルキャラなら使わなくても遊べるからまぁ なんにせよ「動画勢」も「若いユーザー」も一枚岩じゃなく多様なんだから
印象で合うだの合わないだの言うのはあんまり意味ないんじゃないかなあw 意味はあるんじゃないの?
それでやるやらないを決めるのも少なくはないだろ >>570
うちの子勢は自作キャラにしか興味なくてそもそもサンプル見向きもしないのでは ただちにプレイに影響はないサンプルキャラだと話題にもならんでしょサンプルキャラの設定を遵守して遊べと書いてるわけでもなし >>577
そうそう。だからサンプルPCは特にみ話題にならないんじゃないかなって ツイッター見てるとサンプルキャラ使ってプレイしたらしい報告2件見つけて
どっちも件の女子小学生が使われてる様子だったんで
5chの外では普通に受け入れられてるんじゃないかって気もする その辺の性格付け等のフレーバーは自分で考えた設定に差し替えてデータだけ使う
てのが無難だと思うんだが
そのサンプルキャラ使った報告だとどうだったんだろ? >>582
クラヤミクラインで検索して出てきたのを眺めてるだけなんで詳細までは分からないけど、
片方では「ストーカー幼女」もう片方では「NPC(30代男性)に恋してる(拗らせてる)女子小学生」って書かれてて
「ああ、あのサンプルだな」と分かる程度にはそのままの設定だったんだと思うよ
まあサンプル使ってても設定変えてるから見落としてるツイートとかもあるかもだし >>537
俺の思ってた9歳と違う、訴訟!
9歳ってのはもっとこう、臭くて柔らかくて、2割くらい男の子が入ってて……とにかく尊いんだよ!(ハァ、ハァ……) >9歳ってのは 〜 臭くて
もしかして:オヤジギャグ 今の若い子のTRPGの遊び方ってボドゲ感覚が主流になってきてるらしいからなあ
協力型ボドゲのキャラ選択と考えると幼女とかむしろ「ネタ的においしい」「やりやすい」わな
ちなみにボドゲ感覚なのでルルブ買って少ない回数遊んで終わりでサプリを買うという発想がない人も多いそうだ クラヤミクラインってPCのデータ構成が少なさすぎて
サンプルみたくフレーバー設定を盛っていかないと
サッパリらしくならないんだろうな、ってのはあるかな。
リプや動画的にゆうとPC同士キャッキャし難い。
>>562
地図で表されるホーム設定とか、ソコでの地位とか、
またソコの住人と、探索に関わる取り巻きとか、
周辺地域にある共同体との政治的な絡みとか、
構成要素はすごくソーズ&ソーサリーの王道だと思うんだけどなー。 マンチになるレベルの脱線じゃなきゃ
TRPGで尖ったキャラはわりとネタ的に美味しい
……というかぶっちゃけていうと
ゆっくりやボイロのリプレイ動画でかなり映えるのよね
具体的に書くと
幼女が「おじさまああああ」って声にビブラートかけながら立ち絵プルプルさせつつ叫ぶ
↓
それに対してツッコミのコメがつく
↓
動画が盛り上がり、その場面が印象に残る
↓
視聴者の何割かが「面白そうだから買おう」って思う
↓
さらにその何割かが別の動画を作ってうpする
↓
始めに戻る
という寸法
クトゥルフとネクロニカはこれで流行った気がする おじ様にストーキングしただけなのにカルテット要素って叩かれちゃった
内気で人見知りな幼女ちゃん辛かったね
おじさんがPCとして使ってあげるからもう大丈夫だよ^^ アマデウス02の件があったらサンプルシナリオ期待してたんだけど割りとまともなホラーやってるしなあ
あっちがおかしかったのか…? >>591
散々、叩かれたから気にしたんじゃない? >>586
あれ? ボドゲはボドゲで追加セットあるの結構多いような気が… うん、普通に売れてるボドゲはだいたい追加でるなってぐらい追加セットは普通なのでたぶん>>586はそれこそアミーゴサイズとかしかやらないとこの話かもな >>589
それのどこが面白いのかさっぱりわからんが、若いのはそうなのか こういうのは大昔のラノベから変わらんよ
動画だとより際立ってるだけで 子供の頃からSNSと密接な若い子らは、娯楽にコミュニケーションツールというか
共有して発信できるネタとしての側面を重視する傾向が上の世代より強いから
カルテット性と表裏一体のどぎついネタ性は逆に歓迎されるのかもな
YouTuberの芸がどんどん過激化していくのと同じで >>595
面白いと思った人は
「このTRPGは面白い」って思うし
どこが面白いのか分からなかった人は
動画を見るのを止める事があっても、
「つまらない動画を上げてる人が居たからこのTRPGもつまらない」とはなりにくい
これがポイントだぞ ははあ……うわ気持ち悪いと思っても投稿者に対してであって、システムに対してではないものな リプレイ憎けりゃシステムまで憎いってのはよく見かけたが 「憎い」って思うまで見続けないだろ
必然的にマイナス印象は薄くしか残らない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています