X



【売れない】売れないカルテット57【遊べない】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001NPCさん垢版2017/12/02(土) 12:49:45.45ID:???
俺達は、道理の通らぬ世の中にあえて挑戦する。頼りになる神出鬼没の、負債野郎 売れないカルテット!負債を抱えたい会社は、いつでも言ってくれ。
このスレは、業界にたまに出現するアレゲーに「カルテット」という名誉ある称号を与える卓ゲ板名物スレだ。

◆元祖カルテット◆ ブルーローズ、新世黙示録、特命転攻生、ゼノスケープ  番外:アニムンサクシス
◆二代目カルテット◆ ローズトゥロードR、モンスターメーカーリザレクションRPG、TRPGスーパーセッション大饗宴、ソード・ワールド・カードRPG
◆三代目カルテット◆ 上海退魔行、秘神大作戦、サタスペ、エコー・イン・エタニティー
◆四代目カルテット◆ キャッスルファルケンシュタイン、スクラップド・プリンセスRPG、ルール・ザ・ワールドワイルド7、スターオーシャン
◆五代目カルテット◆ Aの魔法陣、幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra、グローリアス・サーガ、阿修羅Fantasy
◆六代目カルテット◆ 巨神戦記ギガントマキア、扶桑武侠傳、ドラゴンシェル、ボールパーク!
◆七代目カルテット◆ ナイトメアハンター=ディープ、とらぶるエイリアンず、りゅうたま、D20メタルヘッド
◆八代目カルテット◆ 大江戸RPGアヤカシ、フレイムギア、バルナ・クロニカ、ラビットホール・ドロップス
◆九代目カルテット◆ ホライゾンブレイク、転生三国志、コロッサルハンター、ロストロイヤル
◆十代目カルテット◆ (以下審議中)

▲レジェンドカルテット▲ フォーリナー、マルチバース、スタークェスト、マイ・ト・レーヤ
◇終身名誉カルテット◇ エンゼルギア 天使大戦TRPG
△イリーガル(笑)カルテット△ ガンメタル・ブレイズ

【売れない】売れないカルテット56【遊べない】
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1494250000/
0374NPCさん垢版2018/01/07(日) 20:46:09.34ID:???
> 評価する人が居るからこそカルテットになる
言いたいことはわかるけど、ホライゾンブレイクや転生三国志が評価されてるの見たことないわ…
0375NPCさん垢版2018/01/07(日) 20:46:30.99ID:???
評価はなにも誉めることだけじゃないから
0376NPCさん垢版2018/01/07(日) 20:47:33.82ID:???
>>367
◆二代目カルテット◆ ソード・ワールド・カードRPG
◆四代目カルテット◆ スクラップド・プリンセスRPG
と、SNEの作品も入ってるんよ

SNEだから変な擁護(?)が入るんじゃなくて、それで盛り上がれないと
>>214とかよく読むヨロシ
0377NPCさん垢版2018/01/07(日) 20:53:30.81ID:???
>>376
それでFEARとSNEと書かれてたけどFEARはあるの?
FEAR関係者の陰謀論は呆れてたけど実績はあるから笑えないんだな
0378NPCさん垢版2018/01/07(日) 20:55:01.96ID:???
そういやFEARスレがあの状態になってからダードとここが伸び始めてるな
0379NPCさん垢版2018/01/07(日) 20:57:11.58ID:???
>377
なんで読めば分かるもんの解説を求めてくるのやら…ほれ
◇終身名誉カルテット◇ エンゼルギア 天使大戦TRPG
△イリーガル(笑)カルテット△ ガンメタル・ブレイズ
0380NPCさん垢版2018/01/07(日) 21:02:30.17ID:???
だからカルテット入りさせたいなら面白い選評書けってダイスオブザ・デッド関係は何回言われれば気がすむんだよ
0381NPCさん垢版2018/01/07(日) 21:05:50.51ID:???
何回も言われているのに、FEARだから、SNEだから、と
なぜか邪推しちゃうんだよな
0384NPCさん垢版2018/01/07(日) 23:44:38.99ID:???
>>381
たぶんどれが何社とか分かってないだけかと
そのくせ初期S=Fの悪徳は分かるという化石クラスの何かぽいが
0385NPCさん垢版2018/01/08(月) 00:45:34.87ID:???
>>355
多分KOTYの党首と同じような感じなんじゃないの?
0386NPCさん垢版2018/01/08(月) 02:02:57.34ID:???
カルテットに名前が載ってる企業だとスタジオ因果横暴が3個
後はFEAR、SNE、冒企、スザクゲームズや他で2個並び
後は個人名義とかが並んでるので特定の企業が贔屓されている見解は難しいかな
0387NPCさん垢版2018/01/08(月) 06:45:15.90ID:???
レーベルでいえばR&Rが圧倒的だな
0388NPCさん垢版2018/01/08(月) 08:45:09.34ID:???
それだけ活動が活発と見るかチェックがザルと見るか
0389NPCさん垢版2018/01/08(月) 10:00:10.14ID:???
スザクはもっと評価されるべき、例えば比叡山炎上とか。ただサプリではカルテットには入れない、残念!
0390NPCさん垢版2018/01/08(月) 11:33:15.70ID:???
校正の人はTRPGのデザイナーでもゲーマーでもないからデータ的な誤植や記述の抜け落ちは致し方ない
それでもとんでもない誤字が出てくるけど

>>389
クトゥルフが今ほど人気で無ければ比叡山炎上によってカルテット入りは十分考えられた可能性
0391NPCさん垢版2018/01/08(月) 12:35:03.28ID:???
>>388
少なくともザルなのは間違いない
ホラブレの電脳売春シナリオ挿絵とか
ロストロイヤル記事の唖とかスルーするくらいだし
0392NPCさん垢版2018/01/08(月) 12:38:24.72ID:???
クトゥルフ自体は古いから技術が未発達なだけであの時期で突出してダメなシステムってことはないだろ
0393NPCさん垢版2018/01/08(月) 12:42:31.19ID:???
いやクトゥルフそのものがカルテットとは誰も言ってないんだが大丈夫か?
0394NPCさん垢版2018/01/08(月) 12:51:09.05ID:???
「スザクの比叡山炎上はサプリだから入らない」→「クトゥルフが今ほど流行ってなかったら比叡山炎上で入ってたかも」
普通この流れで話されたら「比叡山炎上でクトゥルフごとまとめて入ってたかも」って読むと思うが
0395NPCさん垢版2018/01/08(月) 12:59:02.44ID:???
完全に穿ち過ぎだろ
勝手に纏めてるだけだし
それと比叡山は本来のクトゥルフとは遊び方も異なる気はするんだが単独で遊べる独立型のサプリじゃなかったっけ?
0396NPCさん垢版2018/01/08(月) 13:07:29.20ID:???
勝手にまとめてって、普通に安価飛ばしてレスしてるのに勝手にもなにも…要するに>>390>>389の短いレスの中の「サプリではカルテットにならない」を無視するか読み落として
「比叡山炎上でスザクのゲームがカルテット入りしてたかも?」と言いたかったと?
だとしたらそもそも、もとのレスをちゃんと読まずトンチンカンなこと言い出すヤツの方がアレなんじゃ
0397NPCさん垢版2018/01/08(月) 13:16:53.97ID:???
すげえ余裕がない奴だな
ハゲるぞ
サプリではカルテットにならないてのがおかしいと思ってはいる
単独で遊べる独立型サプリとシナリオやデータ追加型のサプリを同列に扱うのは違和感があると言うだけ
出た当時から比叡山は一般的なクトゥルフとは遊び方が違うと言われてたしね
0398NPCさん垢版2018/01/08(月) 13:28:52.37ID:???
カルテット外し議論が許されるなら、捨てプリの話もしていいかな?
0399NPCさん垢版2018/01/08(月) 13:30:52.35ID:???
※あなたがクソゲーだと思うものがクソゲーです
 ただし他人の理解を得られるとは限りません

語るのは自由だろ
0400NPCさん垢版2018/01/08(月) 13:37:15.74ID:???
サプリでクソゲー化云々言い出すとメタガあたりも対象になるのかしらw
0402NPCさん垢版2018/01/08(月) 13:55:17.77ID:???
>○○はカルテットじゃない!入れた奴の私怨だ!
まさに

つまらない奴がつまらない事を言い出す

の段階そのもの
0404NPCさん垢版2018/01/08(月) 14:53:39.75ID:???
比叡山ってそんなに酷かったっけ
戦闘系CoCってこんなんかーみたいに感じた記憶しかない
0405NPCさん垢版2018/01/08(月) 14:56:16.39ID:???
まぁ次はワッチョイいれるなりIDだすなりしたらええんちゃう?
0406NPCさん垢版2018/01/08(月) 18:50:53.34ID:???
女性人気に嫉妬して、海外で賞を得る優れた作品に対し明らかに不適切な評価を与え、誠に申し訳ございませんでした
七代目カルテットから「りゅうたま」は遡って除外することここに決定いたします
0407NPCさん垢版2018/01/08(月) 19:04:14.90ID:???
まあ好きにすればとしか
削除云々なんて次にテンプレ貼る人の匙加減だろうし
0409NPCさん垢版2018/01/08(月) 19:15:47.39ID:???
むしろこういう流れが生まれる事自体がカルテット級(意味不明)
0410NPCさん垢版2018/01/08(月) 19:27:07.84ID:???
捨てプリでもりゅうたまでもいいけどプレイレポだせや
0411sage垢版2018/01/08(月) 19:59:39.67ID:ssPsHwry
>>404
ルールじたいは悪くない
いい加減な戦闘バランスも、むしろ面白かった
駄目だったのはシナリオ、特に最後のはPCが何をしても結末が変化しないし
NPCの長い厨二台詞を延々と聞かされるのが苦痛だった

>>410
捨てプリは制作スタッフが悪意を持ってたとしか思えないヒドイ出来
論戦ルールが目玉だけど原作の強敵は話に応じないので意味が無い
魔術は容易に即死級のが使える
戦闘ルールはこちらが殺す気で戦おうとすると重いペナルティーがかかるが、
敵の場合は基本的にペナルティーがかからない
しかも原作シリーズ後半のインフレバトルはPCには参加権が無い
本当に何がしたかったんだこれ?
0412NPCさん垢版2018/01/08(月) 20:14:09.27ID:???
レポって割と軽い感じでもいいのか
まあ過去のカルテット入りしてないような作品のレポは意味がないけれど
0413NPCさん垢版2018/01/08(月) 20:35:26.58ID:???
原作とはかけ離れてる事はまだいいとしても
論争ルールで何をしたかったのかはまるで分らない
非殺の主人公みたいなのを多分やらせたかったんだろうけど
それがPLにとって有利になったりしないからな
0414NPCさん垢版2018/01/08(月) 21:30:36.91ID:???
ゲーム的な狙いとかは何も考えてなくて、何となく入れただけなんだろう
0415NPCさん垢版2018/01/08(月) 21:34:29.78ID:???
知らんかったけど捨てプリひっでえなw
0416NPCさん垢版2018/01/08(月) 21:41:57.10ID:???
捨てプリのひどさ見てたらいまさらDoDのレポとか書きたくなってくるから困る
出来の悪いSNEゲーつながりで
0417NPCさん垢版2018/01/08(月) 23:03:18.88ID:???
棄てプリは出る予定だったリプレイが出なかったのもポイント高いなw
あとがきでさえ触れてるのにw

しかも原作者が参加してたリプレイっぽいんだが
0418NPCさん垢版2018/01/09(火) 10:52:10.96ID:???
カルテット決めは当時の雰囲気やTRPGシーン、他のゲームとの比較もあんだし、後出しでいろいろつけてもしょうがねーだろうと。
このやりとりも残るしな。
0419NPCさん垢版2018/01/09(火) 13:21:07.69ID:???
アンリミテッド:サガだって今は評価されてるけど、当時の評価はアレだったわけで、
仮にアンリミテッド:サガがカルテット入りのような立場だったとしても、
今さら外すのはやっぱりおかしいからな。
0420NPCさん垢版2018/01/09(火) 14:30:50.57ID:???
ニコニコ実況者も四八(仮)はそこまでクソじゃないと言ってた
四八(仮)はクソゲーオブザイヤーから外すべき
0421NPCさん垢版2018/01/09(火) 18:11:36.07ID:???
私に良い考えがある
カルテットを選考する為にレジェンドカルテットを遊んだ者達から成る300人委員を組織するのです(300人集まりません)
0422NPCさん垢版2018/01/09(火) 18:21:48.64ID:???
DoDって言うほど今更か?と思ったらもう去年四月なのか
未だプレイする機会に巡り合えない
0423NPCさん垢版2018/01/09(火) 18:39:50.64ID:???
棄てプリをプレイした人って日本に一人でもいるのかな。
意外と面白かったでゴザるよニンニンとカルテットゲーをプレイしてくる昔のコテハンすら触らず、
ついぞプレイした人と出会ったことがない……。
0424NPCさん垢版2018/01/09(火) 18:42:22.57ID:???
>>423
リプレイが出てるから参加者は遊んでる………はず
0425NPCさん垢版2018/01/09(火) 18:50:58.59ID:???
KOTYの話するならそもそもゼノサーガ2が歴代タイトルと並べると(クソなのは否定しないが)小粒だしな
0426NPCさん垢版2018/01/09(火) 18:57:33.36ID:???
>>425
KOTYの場合、四八(仮)の前後で基準とか変わってるからなあ
0427NPCさん垢版2018/01/09(火) 19:00:41.25ID:???
ここも転生で軽く基準できちゃってる気はするな
0428NPCさん垢版2018/01/09(火) 19:05:20.09ID:???
当面は転生を超えるものはあるまい
0429NPCさん垢版2018/01/09(火) 20:30:22.19ID:???
予想外のやらかし方って点ではロストロイヤルの方がヤバいからわからんぞ
あれみたいにまだ見ぬ方向から今までにない形のカルテットが突然来るかもしれん
0430ダガー+無能を殺すシステム垢版2018/01/09(火) 20:54:20.33ID:yIKCpFzP
バルナ(最終形態で悪堕ち型カルテット)
ガンメタ(その時彼女を悲劇が襲った型カルテット)
ホラブレ(真の性癖が徐々に明らかに型カルテット)

それぞれワリと予想外なトコから来た組よね。
ロストロイヤルは休み明けに突然変わったけど元々どんなヤツだったっけ……?型
とでもゆうか。
0431NPCさん垢版2018/01/09(火) 21:35:33.92ID:???
転生は正統派ストロングスタイルカルテットの完成形って感じだな
題材から期待されるものがことごとくコレジャナイとか作者の変な独りよがりとか
0432NPCさん垢版2018/01/09(火) 21:50:34.56ID:???
転生がどういうゲームならカルテットに入らなかったのか
0434NPCさん垢版2018/01/09(火) 22:43:28.50ID:???
三国志にしないだけで実際かなりまともになるのは確か
ことごとくあらゆる要素に三国志が邪魔してるからな
0435NPCさん垢版2018/01/09(火) 22:46:35.50ID:???
あらゆる要素で三国志を台無しにしてるとも言える、三国志とそれ以外どっちを削る?って考えると当人達の技量的に三国志削るしかない
0436NPCさん垢版2018/01/09(火) 22:57:30.56ID:???
つくづく、絵に描いたような見事なまでのカルテットだな…
0437NPCさん垢版2018/01/09(火) 22:57:32.36ID:???
三国志抜いたらTRPG的劣化GTAかセインツしか残らんのだが
ついでにあのシナリオ内容ならサタスペの方が楽しいだろうし
いったい何が残るというんだ
0438NPCさん垢版2018/01/09(火) 23:30:48.03ID:???
まともにするには、三国志要素を削るしか無いんだけど
三国志要素を削ると、後に何も残らないという
まさにストロングスタイルのカルテット
0439NPCさん垢版2018/01/10(水) 00:50:31.74ID:???
転生ものにしないで近未来異世界三国志モノって扱いなら多少マシだったかも
転生三国志なのに転生部分も三国志部分もダメって二乗の効果が強烈過ぎた
0440NPCさん垢版2018/01/10(水) 00:59:26.47ID:???
そもそもなんで三国志にしたんだ
0441NPCさん垢版2018/01/10(水) 01:14:01.38ID:???
三国志が好きだから(詳しいとは言ってない)
0442NPCさん垢版2018/01/10(水) 01:45:40.97ID:???
ホラブレのサポートが亡くなるのがルール発売後から数えて2年7ヶ月だった。
転生の発売が15年12月で、すでに2年を越えている。
全く根拠もない言い掛りだけど、もうすぐなんかな。パスファインダーもあるし。
0443NPCさん垢版2018/01/10(水) 01:58:22.32ID:???
転生にしたのはあらゆる武将たちが出身を越えて共闘し敵対できる仕掛けのためだとは解るけど、なら転生に限定せずに、武将の力を何らかの形で得た(その形のひとつとして転生もある)と出来るんだよな。転生と言い切る事で生まれるインパクトも意識の共有化もあるけどなあ。

あと三国志&シュブ=ニグラスと思い付いた。
0444NPCさん垢版2018/01/10(水) 06:58:19.43ID:???
その割には前世の人間関係に縛られた公式シナリオが多いのがなんとも
0445NPCさん垢版2018/01/10(水) 09:24:16.08ID:???
いわゆる伝奇的な転生ものというよりか
なろう系の転生に近いんだよな
(前生の人格が完全に連続してて活躍場所が変わっただけ)
その上で時々思い出したように前者もやるから余計よくわからん
0446NPCさん垢版2018/01/10(水) 10:07:46.59ID:???
時々イテアスピリットに乗っ取られるのではないか?←ゼノスケープ脳
0447ダガー+無能を殺すシステム垢版2018/01/10(水) 20:35:51.73ID:Jh0RWdbV
>>432
三国志は選択クラスの一つに過ぎなくて、
転生偉人PCが必ずヤンキーチームかプロレスラー団体に所属するコトにすれば
よかったんじゃないかと思う。
あと、とりまサイフィクにしとけば冒企がマジメにテストプレイしてくれたと思う。
0448NPCさん垢版2018/01/11(木) 00:31:22.03ID:???
まあ三国志に絞るから色々ボロが出た気がするな
信長とクレオパトラが組んでナポレオンの部下の関羽が云々
くらいまでぶっ飛んでたらみんな突っ込む気も失せたと思う
0449NPCさん垢版2018/01/11(木) 01:15:26.64ID:???
デミウルゴス信長とクレオパトラダンディが組んでナチガメッシュの部下の関羽が云々
0451NPCさん垢版2018/01/11(木) 02:13:06.64ID:???
転生をまともにするにはデザイナーをリストラするのが早そう
0452NPCさん垢版2018/01/13(土) 22:12:12.02ID:???
FEARゲー信者スレのアホと同時に静かになったな
今頃宿題に追われてるのかw

>転生の発売が15年12月で、すでに2年を越えている。
ちょっと未来に生き過ぎたんだぜ
https://i.ytimg.com/vi/iA2mK_5sQT8/maxresdefault.jpg
もっとネタのパクり元があれば少しは違ってたかもな
0453NPCさん垢版2018/01/24(水) 03:55:12.16ID:???
今号のR&Rに載ってた転生の追加特技素晴らしいな

効果・汎用特技を1つ習得できる

これが普通習得不可能な他のクラススキルや
回数制限やコスト増加で2種類習得なら理解できるんだけど
元々習得可能な汎用スキルを習得するためにわざわざ特技を作るとは
常人にはまねできねえ発想だぜ
0455NPCさん垢版2018/01/24(水) 05:09:01.44ID:???
>>453
特技の数を参照する効果とかがあれば
その特技+その特技で取得した汎用特技で数が2になるから
一応意味はなくはないな

特技の数を参照する効果があるのかは知らないけど
0456NPCさん垢版2018/01/24(水) 06:31:18.25ID:???
一応、汎用スキルを習得できるのはレベルが偶数の時だけつう縛りがあったはずだから
クラススキル枠で汎用スキルを取れるのは、まったく意味がないわけではないはず
0457NPCさん垢版2018/01/25(木) 21:01:50.61ID:???
全く意味が無いわけでは無いけど、意味があると考えるプレイヤーは少なそうだ
0458NPCさん垢版2018/01/25(木) 21:05:44.86ID:???
ところで転生って成長させてまで複数回やろうってプレイヤーが居るのか?
0459NPCさん垢版2018/01/25(木) 23:07:17.17ID:???
モノプレイで高レベルスタートするかもしれないだろ
0460NPCさん垢版2018/01/26(金) 11:01:34.45ID:???
高レベルにして何するんだ転生三国志って
・・・始皇帝だかを倒せとでもいうのか、このノリで?
0461NPCさん垢版2018/01/26(金) 12:27:44.70ID:???
>>460
献帝の転生体がレベルを上げて物理で曹操を倒すんだよ!
0464NPCさん垢版2018/01/26(金) 22:55:16.41ID:???
始皇帝どんだけ強くなるねん。
それこそ封神演義の紂王か
(放蕩三昧で腑抜けてたのに、最後ちょっと鍛えなおしただけで
周の歴戦を戦い抜いてきた武将を何人も打ち倒すくらい強かった)

もしくは今本宮ひろ志がやってる徐福の作品に出てくる始皇帝みたいな。
0465NPCさん垢版2018/01/26(金) 23:04:13.67ID:???
あれって妲己による肉体改造のせいじゃなかったっけ(フジリュー感)
0466NPCさん垢版2018/01/27(土) 07:54:33.22ID:???
藤崎版はだっきの改造に加えて地力ももともとあったからな
0467NPCさん垢版2018/02/03(土) 19:28:05.19ID:???
クラヤミクラインはデザイナーがアマデウス02のシナリオの人と聞いて多少このスレ的に期待している
カルテット的な期待は置いておいて、冒企の新人デザイナーには本当に非カルテット的な意味で頑張ってほしい気持ちもあるけど
0468NPCさん垢版2018/02/03(土) 20:31:13.63ID:???
この気候なので寒さボーナスがあると思ってアイス買って持って帰ったら、
ボーナスの大きさがさほどでなくて判定失敗の上溶けてしまって悲しい
0470468垢版2018/02/03(土) 21:11:42.35ID:???
○○がリプレイだったらスレと間違ってた
0472NPCさん垢版2018/02/10(土) 11:21:56.77ID:???
戦闘に重点をおかずホラーをそこそこ軽くボドゲライクで遊べるのがインセインの長所だからなぁ
長所をダイナシにするか否かは確かに期待できそう
0473NPCさん垢版2018/02/10(土) 11:26:22.73ID:???
例のアイドルのシナリオの人ならやっぱりサンプルシナリオが気になる
0474NPCさん垢版2018/02/10(土) 11:33:21.97ID:???
大きな話題を呼んだ同人TRPG『15-FIFTEEN-』作者の新作が登場!
「狂気」の力で 「怪異」に立ち向かえ!
「クラヤミクライン」は、「狂気」をテーマに、1時間前後で濃密なプレイが楽しめるホラーTRPGです。
プレイヤーたちは、呪いや悪霊、怪物などが引き起こす「怪異」に巻き込まれる立場でゲームに参加します。
様々な超常現象によりPCが「発狂」した時、「クラヤミ」という特殊な力が発動し、事件解決の大きな力になる場合があります。
「クラヤミ」という強力な力に振り回されながら、理性と狂気の狭間で葛藤し、恐怖に立ち向かう楽しさが体感できる新機軸のTRPGとなっています。



異能インセイン?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況