◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その232
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ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured エッセン新作はヘブン&エールしか買う予定なかったけど、サグラダ見栄え良くて欲しくなってきた
そこらの店で手に入るようになるのはいつごろかね sagrada出たのは結構前だし、本国じゃすでに三版
日本語版はもう出ないんじゃない? そうなんだ
エッセンの新作だと思いこんでたわアホだな俺
そういや今度の土曜にはもうScytheの日本語版も出るのね
エラッタとか無いと良いね サイズの予約死んでるけど、実店舗で買えるとことかありやすか?
転売屋からは死んでも買いたくない >>310
和訳つき輸入版を販売しますって言ってたショップがあったからそこから買えばいいんじゃね
そこは別にゲムマ限定みたいな言い方はしてなかったはずだし
もう普通に買えるかもしれんよ ヨドバシとかにあるんじゃないかな?(高度な情報戦) ダイスをプールから取ってお題に沿って置くという意味では似てるな >>316
店舗名をここに書き込んでしまったが最後、そこの競争率を上げてしまって結局手に入らない状況になりうる
または、その書き込みにより当日の殺到・混乱を避けるために店舗側が店頭販売を取りやめる可能性も無きにしもあらず
問い合わせられた店側も対応に困るところだろうな
この先『この店舗で当日販売するぞ!』みたいなデマや誘導がありかねないところが、まさに情報戦 店頭在庫はサイズ扱う店舗で実店舗があるところなら必ず置いてあるよ
全くないと機会損失になっちゃうからね、その数までは分からないけど、狙うなら発売当日だね パッチワークのスマホアプリ版ってすげえ出来良いよな
パズル組み合わせるパッチワークの雰囲気の良さだけじゃなくモニターでやってもゲーム性の良さも見てとれる クトゥルフウォーズもテラフォーミングマーズもヨドバシ店頭販売でゲットしたよ
両方とも1個しか仕入れてなかったけど1つは入るみたい つーか、サグラダの日本取り扱いってあそこ1店舗だけでは?
ただの情弱案件なんじゃねーの? ヨドバシとイエサブは予約枠以外に通常入荷枠で各店舗1個ずつ商品を仕入れることが多い
ただサイズはどうなるかわからない 予約殺到しているけど当日店頭に1、2個並んでいそうな気もする
オクは15000円くらいで落札されているな
来年春に再生産することを知らないのかそれとも転売されていても早く遊びたいのか 2人だと微妙だと聞いていたテラミスティカ。所持ゲームも100個以上になってきた今、高いけど、未プレイだし名作だから買おうと思っていた矢先、見た目の雰囲気で派生ガイアプロジェクトが気になってきました。どっちがお勧めでしょうか?
主に連れと2人でプレイすることが多いです。 2人が多いならマップが可変で2人用マップを作れるガイアプロジェクトかなと個人的には思う 二人ならガイアプロジェクトだなー
サイズにしろ
テラミスティカにしろ四人は欲しいゲームだし >>330
ソムリエにオファーだしたやつ絶対ボードゲームやったことねえんだろうな
ボードゲーマーならこいつには作らせねえだろ
大正製薬アホだなぁ… 天下の大正製薬だぞ、マツコの知らない世界くらい箔が付いてないと情報収集の網にかからないのは仕方がない…
それがここで裏目に出てしまった… そもそもソムリエには代表作とされる7つの習慣ボードゲームは
アイム・ザ・ボスのパクりなのに
そんな奴を起用して集英社や大塚製薬は大丈夫なか?
ゲームのルールに著作権が無いからパクっても法的には問題ないんだけど
キングダムのボードゲームも別ゲームの劣化コピーになりそうだね 今月はマジェスティと大釜戦役とパンデミックライジング買います。
誰か一緒にやって〜 >>330
今度はどのゲームのシステムをパクったんだろうな そもそもなんでソムリエにゲーム作らす・・・
やっぱりこういうのは基本知名度とかビジネスのつながりとかそういうのだけで選んでるんだろなぁ >>342
大正製薬ではなくて大正製薬の頼んだ広告代理店だろうね
なにかのもろパクなら大正製薬に問い合わせしまくればいいだけ
倒産するまで不買。 ある人のインストの極意で「いま言う必要のない事は言わない」ってあるんだけど
それってたとえばかなり特殊だったりレアケースとかの状況での処理方法とかだったり思うんだけど
そうなってから説明しても遅くないからって事なんだろうけど
具体的にはインスト段階で必ずしも言う必要がない事ってどんなのがある?
ベタで超メジャーなゲームで例を出してもらえると助かる >>344
そのインストの極意とやらをお前が理解できるように説明できていない段階で
そのインストの極意を語る人物のレベルが知れてしまうのだが。 ネットで書かれてたものだが具体例は無かったから参考にしたかった
有名なゲーム作家の人が語ったものらしいが
麻雀は縁が全くないもので分からない
すまん そりゃ
そもそもその極意を理解できるだけの素養がない。
その極意そのものの受け取り方を間違えているオチ。
そんな所だな。
つかゲーム作家のが必ずインストうまいなら
複雑怪奇なルールブックで溢れていたりしないよこの業界。
そのあたりから考慮に入れたほうがいいぞ。 >>344
俺は ボドゲ初心者と遊ぶときは、2人のときはロストシティを選ぶことがおおいんだけど
「列に8枚以上置くと、ボーナス20点」
「ただし、その20点は投資カードでの倍率対象にはならない」
ってのは、インストのときには話さないようにしてる
-20から始まって、マイナスの部分も倍率対象になるってだけで相手は頭グチャグチャしてること多いから
自分か相手が8枚に届きそうなときに初めて言うか、数ラウンドやって慣れてきてから言うようにしてる >>348
なにをそんなに苛々して噛みついてるのか知らんが、
>ゲーム作家のが必ずインストうまいなら
どんな文脈でそんなことになった? たとえば「タイブレイク」に関しては言わなきゃまずいよな
「勝利点が同点の場合は、所持金の多い方が勝つ」
とかをインスト段階で言ってないと「それを先に聞いてたら所持金も考えに入れたのに」とか軽いクレームを言う人は言うんだろうし 健部伸明がみんなのインストに寄稿した時の一文だろ?
1.インスト前にゲーム全体を把握できるまできちんと予習
2.まずプレイヤーが何者か説明
3.必要なら、続けて終了条件、勝利条件も説明
4.ラウンドや手番でできることを説明
この前提を書かないで、そこだけ抜き出したらそりゃ頓珍漢になるよ >>352
心のなかでそう思っても、口に出していう人はあまりいないんじゃないかな
新しいゲームを紹介してもらってる立場だし、インストの苦労は本人も知ってるだろうし
約款事項の説明してるわけでも、何かを賭けてるわけでもない
ただの遊びにそんなこと言う奴は、軽く睨み返すくらいで良いと思うよ >>344
おまえベタで超メジャーでって注文で麻雀がでたら匙投げるってどんな精神構造してるの?
麻雀のルールなんて仕事をサボれば一日で覚えられる
今ならインフルエンザって言えば休めるから休め。
その覚悟もないならルールの門を叩くな >>351
いや別にイラついてたりしないのだが
相変わらす、あんまりもの考えずに書きこんでんなーとは思ってる。
>>347で「有名なゲーム作家が語ったものらしいが」つう所からだな。
ゲーム作家の言うことだからその極意は正しいのだろうと言う短絡入れてくる所。
後その極意かどうかは知らんが
俺がインストするときにルールを飛ばすポイントはあるな。
明らかに>>344の解釈とは違う部分だがね。 スコランに構う奴がこんなに増えてるとか、新しいスレ住民増えすぎワロタ
そいつはただの自分語り好きの荒らしだから構うだけ無駄だぞ >>354
結構いるよ。しかも、まさに「必要の無いことは言わない」と実践して、いざゲーム中
そのケースが発生して説明すると、自分だけが有利になるように黙ってたとか言われたりする >>354
軽く睨み返したらそいつと全く同じレベルの人間になっちまうじゃねえか
>>352みたいなクレームを入れる人は普通にいるよ
そう言われたらただただ謝るに限る うーん、、
ゲームよりも、会社の無駄会議を思い出すな
説明する事よりも、それを発声したという、そのこと自体をアリバイとして残したいがための
「あ、言い忘れてましたヘヘヘ」ってくらいのふてぶてしい奴じゃないと、進行役やって欲しくない テラミスティカのラウンドタイルやボーナスカードみたいに、
ゲーム開始時にランダムで選んで公開するような情報は選ばれたやつ以外説明しないなぁ。 Steamでまた1つ販売されるな
元々PC版ある奴だけどSteamにどんどん移植してくれ ボーナス点については説明しないというか初回では採用しないってことはよくやる
1ゲーム終わった後に「これで流れは分かったと思うけど実はこういうボーナスがあるんだ次はこれも取り入れてもう1ゲームやろうか」って感じ スコランもここでは馬鹿にされてるが
砂鉄という名前の方ではツイッターの覇権を取った猛者だからなぁ イエサブ覗いたら
レジ横でサイスが入った
ダンボールを見かけたんだが
店頭分は残っているな
土曜日朝から回ってみな スコランはバカにされてるんじゃなくて荒らし扱い
自分ではふった話題のレスに対して返しもしないし
自分の考えを述べるだけのかまってちゃんなだけ >>366
スコランと砂鉄が同一人物って、そんな珍説どこから出たんだよw
どっちも変な奴だとは思うが イスタンダイス迷うなあ……。インタラクション少なそうなのがちょっと不安
ゲムマでやったり入手した人、どうだった? つまんなくはなかったけどまぁ普通のダイスゲーって感じ 普通のダイスゲーかあ……。なら、もういらないかな。ありがと >>374
ゲムマでルビー見て駒買いした。
昨日友人宅で開封2プレイ程やった。
サイコロ振る→対応資源を貰う→ルビーに交換→ルビー5個で勝利
ランダムイベント要素としてカード目が出るとバザーカードで資源や金貨が貰える。
固定の能力追加にモスクがあり毎ターン3コインもらえるとか
1アクション増などがある。
かなりサイコロ要素が強いがルールは簡単、あっさり終わる。
サイコロの出目だけなのでソロやガチには向かない。
子供、入門者向けで正月に集まってパーティ感覚ならお勧め。 ガイアプロジェクトで質問があるのですが。外宇宙の1つのヘクスには衛星を1つしか置けないのでしょうか?それとも先に誰かが衛星を置いていても、追加で置くことができるのでしょうか?日本語説明書がどちらにも解釈できるので。 >>380
置ける
P14
>各外宇宙スペースには各プレイヤーの色の衛生駒を1個づつ置くことができます 最初はなんでも独りプレイでは?
独りでルール読みながら数回プレイしないと
インスト難しくないか? インストのための一人プレイは最終まではやらないなぁ。
みんな全6ラウンドのゲームなら1ラウンド目と最終得点計算のみ2,3回やるんじゃない?
ひとりコードネームとか、ひとりワードバスケットとか稀に練習する >>383
1つのヘクスに複数のプレイヤーが衛星を置けるという解釈ですね。ありがとうございました。 ひとり王への請願の会とかもうこのスレに知ってる奴はいないのか 自分だけルール理解が深まってるとズルしてる気分になるので新作ゲームみんなでやるなら封を切るところから始める
知ってるゲームをインストするなら、なるべくそのゲームには入らないようにもしたい むしろちゃんとルール把握してる人がいないとモタモタするし時間がもったいないから
持ち込みでもカフェでも、分担してルール読み込んでから臨むわ
未開封で挑むのはレガシー系だけ
インストされる方がインストする方に勝つなんてよくあるしな >>389
そうかなあ。ルール読むから待ってとかする方が嫌だな。
自分だけが理解している有利不利はインスト時に
コツを含めて教えてあげるから面白いと思う。
あとソロで様子見てスタートプレイヤーが有利と感じたら
インストで先行有利な感じがするからじゃんけん俺除外でとかしないか? むしろ、「みんな理解してるかなぁ」とか「楽しめてるかなぁ」とか気になってしまって負ける きっちりルール読み込んでから遊ぶようにしてるな
だからインストしてる最中にルールブック読み込みだす奴はマジで腹立つ
そういうやつに限って後からルールの誤解してた部分についてゴタゴタ言い出すから ルールブック読むのに夢中で人の話聞かないやつが一番嫌い そう?そういう人は自分で理解しちゃうから楽でいいけどな 一人だけやりこんで定石知ってるとかなら気まずいがルール自体は熟読理解してた方がいいだろ 事前にルール読んで、1ゲーム分は1人プレイ。
→インストしながら、とりあえず1/4くらいお試しプレイ。
→流れをみんながおおよそ理解したあたりで本番ゲーム。
ってパターンが多いな。これだとそんなに有利不利は感じない。
それでも、初プレイ時は大なり小なりミスあるのがデフォルト(苦笑) 独りおばけキャッチは偶にやる
実戦で勝てる日は来ない気がする っていうか、初プレイでインストしてもらっておいて、勝ち負けでケチつけるやつとか、存在自体おどろきなんだが。 勝ち負けにこだわりすぎておかしくなっちゃったんだろ >>396
ペラ紙一枚程度でサッと読めるルールならそうだろうけどな ルールや処理の量が多いゲームは
初回回すのはインストも含めて練習プレイと割り切る思い切りの良さも必要な時がある…… 一人プレイで猫チョコやワードバスケットをあらかじめ全パターン考えておく ガイアプロジェクトを2人プレイしたけどすごく面白かった!
相手はテラミスティカを数回経験してたからインストはスムーズでした
序盤は方針が分からなくて悩んでいたようだったけど、勢力ごとの特殊能力を最大限発揮することを意識させるようにと、
『地球人ならとにかく紫惑星をガイアフォーミングすることだけ考えてみたらどうかな』とアドバイスしたら、
航法とガイア計画のレベルアップとQ.I.C(緑キューブ)の獲得が重要であることを自分自身で理解して、
結果、160対90ぐらいで大勝していきました
(手を抜いたつもりはなかったけど、地球人相手に紫と緑星の争奪戦はやめとこと思ってたらすごいスピードで拡大された!)
大勝にものすごく興奮したようで、続けて種族と盤面を変えて2戦して『また今度しよう!』と言ってもらった時は嬉しかったです
ガイアプロジェクトは2人でもかなりオススメ、ソロプレイもできて尚良し
欠点は、種族の名前が全然頭に入らないこととその種族名からどんな特性があるかイメージしにくいこと、イラストが硬派で愛着が湧きにくいところかな!
(テラミスティカと比較したときの感想です) 自分も最初の1回目は、完全にルールを理解するための練習と割り切って勝敗に拘らずにやっているな。
ただ参加者の中で1人だけ初プレイで、他が全員経験者のときとか、ちょっと面倒ではある。 keyperの延期連絡きた
12月上旬らしいけど来週中に届くのだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています