TRPG総合 質問・雑談スレ 131
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TRPG総合 質問・雑談スレ 130
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1505702187 発達は学習の塊でもあるから(本人のIQが高いことを前提として、TRPGを楽しむ素養があれば)環境次第ではめっちゃいいGMが産まれる可能性はあるなー
そのためにむちゃたくさんの捨て卓が必要なのを無視すれば、だけど ベテラン困ったちゃんの話題に事欠かないTRPGに過度な期待はしてはならない ソードワールドとかアリアンロッドとか一般的なファンタジーTRPGに出てくる
「ブロードソード」とか「プレートアーマー」とか形状だけしか形容してない
武器防具って材質はいったい何?
某所でドラクエの王様はなんで世界を救う勇者に
ショボい初期装備しか与えないのって話題になってさ
TRPGのしがない駆け出し冒険者の方が装備よくないか?
と気になったのだがキャラメイク時に購入する普通の剣って
「どうのつるぎ」なのか「はがねのつるぎ」なのかわからなくて。 そりゃファンタジー金属だよ
銅なんて溶岩に浸けてたらすぐにダメになるだろ?
ファンタジー金属は無傷なんだ、不思議なことにな >>563
マジレスするとその世界によって一般的な材質は違う
アイテムガイド的なサプリが出てれば大抵は書いてある事が多い
一般的なのは現実と同じ鉄(もしくは鋼)製品が主体
質問にあったアリアンロッドとかだと他の材質の場合はアイテム名として記載されてる事が多い(例:ミスリルソード)
逆にその世界で鉄製品が一般的な素材ではない場合はルールブックに記載があるはず(例:ルーンクエスト→青銅が一般的な素材)
基本的にSW2.0やアリアンロッドなら鉄製品でいいんじゃない? >>563
ゲームに影響無い限り素材は何でもいいじゃないか
モンスターの牙と鱗で作った武具を愛用しているという設定のキャラが居たら尊重してあげよう
ドラクエの場合は修業させたかったんじゃねーの? >先人の谷
先輩たちもやったんだからと非効率な事をさせる悪しき慣習かw だれうま
>>563
マジレスするなら、名前ってのは「識別」の為に付けられてる物であって
重要なのは、「他とどう違うか」なんすよ (ゲーム中に剣が1種類しか無かったら、「ソード」だけ書いて終わりで良い訳で)
材質について何も書かれてないって事は
裏を返せば、「他と同じ、ありふれた材質で出来てる」って事なのさ ロングソードとブロードソードが混在する世界ではなぁ… ロングソードってのは、要は馬上剣全般を指してロングソードな訳だから
まあ確かにブロードソードも、ロングソードの一種ではあるが 材質気にするってことはもしかして磁石のギミックでも出したいのか? 混在する世界ってことはそれをそういう名称で分類する必要があったわけなんで
長剣でも更に長いとか太いとかなんじゃね 質問自体がかなりおかしいわな
どんな答えを求めてるかもあやふや ドラクエがなんで「どうのつるぎ」「はがねのつるぎ」なのか?って話なは簡単なんだけどな
そもそもドラクエはマニア以外に向けられたはじめての国産RPGなので極力コマンド入力ゲームやファンタジーの知識が無い人間でも解るように作られたところがスタートライン
知識がなくても「銅」「鉄」「鋼」なら強さが分かりやすい、でそれのシリーズだから今でも初代に有った名前が引き続き登場してるだけ > 名前ってのは「識別」の為に付けられてる物
話変わるけど武器の固有名称や人物の二つ名はシンプルなほうが強そう
『サンダーソード』みたいな名前は他の雷属性剣を相手にしてない感じ
雷の剣と言ったら俺だろ?みたいな サンダーソード
ライトニングソード
プラズマソード
と並んでたら? 遺失魔法《ガッケンノ・オヴァ・サンダー》を解き放つ時が来たか >>584
相手を削り取るやすり状の刃をした剣とか? TRPGの雑談じゃないんだけどbb2cとjaneで2ch読めなくなったのなんで? すまんjaneアップデートしたら見れるようになったわ
変なこと言ってごめん 一休番長だっけとんち番長だっけ
南無サンダー出すの >>580
要はファンタジーTRPGの初期作成キャラの装備って
ドラクエでいうとどのくらいか?ってこと
大抵のシステムだと「はがねのつるぎ」と「くさりかたびら」or「てつのむねあて」
くらいは買えそうな印象あるな。
一介の冒険者でもそのくらいの装備なのに「こんぼう」「ぬののふく」
程度の予算しかくれないDQ1の王様って本当に勇者に期待してるのか?
ニートを煽って鉄砲玉にしてるだけという説も納得できる。 >ファンタジーTRPGの初期作成キャラの装備
システム毎の世界観によって大きく異なるし
初期レベルでも、装備品の獲得にリソースを注ぎ込むかケチるかで全く違う
SFMなら、GL1でも
クリスタルダガー、シルバーソード、ダマスカスソード くらいは視野に入る (《伝家の宝刀》とか無しで) というか額面の装備名称に囚われてるだけで性能的立ち位置は大して変わらないのでは >>594
二つ名や武器に名前付ける話はしていいだろ ドラクエって「ショートソ−ドよりはロングソードの方がダメージが高い」みたいに
物理的な観点から基準を設定しているわけじゃなくて
単にゲーム進行の都合で高価だったり入手困難な武器だったりするデータに
適当な名前と数値が与えられているだけなんだよ
その際たる例が「鋼>鉄>銅といった解りやすさ」なわけであってな
比較の基準側とするには曖昧すぎるのよ >>601
そう言う話をしてるんならね
ドラクエね命名法則を云々してる限りは板違い そもそも「世界を救う勇者に王様がくれる初期装備がショボい」の例に当てはまるの、2の王子と3のオルテガの息子ぐらいなんだよなぁ…… 初期投資が少ない代わりに継続して盗難の補填してくれる契約 T勇者も大概竹槍と防具と消耗品買うのが関の山じゃなかったか? あいつ別に呼び出された訳でもなくふらりと現れた全裸の青年だぞ、当初の目的も姫の救出だし 1の王様は優しいから、いちおう知能訓練(鍵による玉座の間監禁)した上で資金くれるけど
一般通過城勤め人とかから「お前が勇者?証拠は?」って疑念向けられるくらいだからなー 任侠鉄砲玉伝説も17年前で
もう飽きるほどその手の話ネタにされたしなあ そもそもゲーム的都合に対してどうこう言うのはナンセンスだろ
そんなこと言ったらTRPGでも、「貴族出身なのに初期所持金が他のPCと同じっておかしくね?」とか言えちゃうからな DQ3の時に突っ込まれたから
4ではブランカの城で他の自称勇者パーティーとすれ違う演出入れて
自称勇者はたくさんいるからいちいち武器なんか与えてられないって設定にしたそうな
>>608
ゲーム中には出てこないけど説明書と併せて読むと
予言者が勇者が現れるのを予言してそれっぽい奴が城を訪ねてきたという設定らしい
あと王様は竜王を倒して来いと言うだけで
姫の救出は大臣から「王様は姫のことは口になさらないが心を痛めているはず」
みたいに言われて依頼される >予言者が勇者が現れるのを予言してそれっぽい奴が城を訪ねてきたという設定らしい
城の右下の方にいなかったっけ (DQ3にもいる) APAやルンクエ、D&Dだと全部できるな
>銅、鉄、鋼
キッズは自分が知ってるものが世界の全てだと思ってしまうから仕方ないが 武器を作って売ったり自分で使って冒険したりするTRPGの案の出し合い? それ突き詰めると「モンハンやろうぜ」に行き着くんであんま意味ない マヨキン改変で冒険者の街を作るシステムとかないかな 「TRPGのシナリオはGMしか読んではいけない」
昔は何も疑わず従っていたけれど、数年前に出戻ってから改めてこの文章に接すると
「どうして? PLも読んだほうがマインドセットができていいじゃん」と思うようになった
ネタバレを気にする人が一定数いる以上、仕方ないのかな シナリオギミックとかのネタバレがあるとつまらなくなるタイプのシナリオ(ダンジョンアタックとか謎解きシティアドとか)だとPLはシナリオ未読が望ましいけど
まあシステムやシナリオの傾向次第では全然アリじゃないの?
ハンドアウトやトレーラーはそういうことのためにあるんだし 実際>>625の言ってることの最大公約数を求めた結果だよな、HOと今回予告もろもろ ネタバレって嫌がる奴はマジで病的に嫌がるんで結局参加者次第だと思う
トレーラー読み上げただけで文句言う奴とかマジでいるからな TRPGで本気で推理ゲームができると思ってるやつは実在するからな 「そのシナリオはGM以外全員初見でなければならない、でも失敗するな」と書くとブラック会社か何かに見える指針
遊んだことがあってもメタ知識を他のプレイヤーに教えて攻略するのは無し
て感じじゃ駄目なんかね メタガみたいに事前に読んだところで攻略方が想定出来ないシナリオすらあるのにな
攻略確率が1%切ってたりするし 「シナリオを読まないでください」ってのはクリア云々は大して関係無くて実際には初見の楽しみを奪わない為の忠告なんじゃないかな 一方愚痴スレでは既知プレイについてあれこれ言われてた >>632
TRPG絡みの書籍が誤字脱字誤植だらけなのが後々まで発覚しない理由のひとつだと思ってる 初見ガイダンス破りのハメ公式シナリオで楽しいと思った記憶ないな >>625
「シナリオ」には必要達成値やエネミーデータも含まれるからな
キャラ作成にどうしても影響出ちゃうからPLとしては読みたくない >>634
誤字脱字の類いが問題になるくらいに多いのはFEARくらいだろ 状況はお馴染みでラストも一緒だけど遊ぶ度に違う展開になって楽しめるシナリオはないもんか >>636
必要達成値が実質クリティカル複数回
特定アイテムをノーヒントで事前購入
特定スキルを事前取得
などエスパー要求があるんだよな… >>637
他もおんなじだよ
校正する人がいないから後でエラッタ出します→放置とかな >>638
プレーンな時代劇系シナリオだと
逆に好きなPC作ってエンディングまで遊べる >>639
さすがにそれはゴミシナリオとして晒してもいいと思うレベル >>ネタバレがあるとつまらなくなるタイプのシナリオ(ダンジョンアタックとか謎解きシティアドとか)だとPLはシナリオ未読が望ましいけど
ネタバレ嫌いの知り合い複数いるけど、気にするポイントと気にしないポイントにめちゃくちゃ個人差があるよ
結構気を使ってたのに、その点に関しては全然気にしてなかったとかあった >>642
天下繚乱の太閤幻想最終話の河渡り
能力値3〜5のところに目標値15を3連続PT全員が成功要求
失敗する度にダメージ
エスパーで飛行能力(本人のみ)や、それまで使うことがなかった船を事前に購入しておく事を要求 >>640
例えば、どこの話だ?
少なくとも俺が買ってるのはFEARやバレルロールが関わってるのよりはマシだぞ >>645
そもそもキャンペーンシナリオを謳いながらシナリオフックの集合体みたいな代物だしな >>640
ログホラだと普通に訂正されてたな元よりエラッタ少なかったし
ルール分かりづらいから訂正もあった 実際にFEARとバレルロール絡みの所の誤字脱字、誤植は他と比べても群を抜いて多いわな >>647
インコグラボや冒企も結構多いSNEは買ってないからわからない >>648
むしろうちじゃそれを何の疑問も抱かずに書いてあったまま要求したGMにプレイヤーが切れた >>651
冒企は兎も角、インコグは二人くらいしか居ないみたいだしな
それでもインコグ、FEAR、冒企が大勢を占めてる訳ではないわな
ログホラ、HJ、ロンメルゲームズ辺りはかなり少ないぞ 誤字脱字誤植が多いのはKADOKAWAが絡んでる所が多くないか?>インコグ、冒企、FEAR、バレルロール つうか既知プレイとハンドアウトレベルの周知情報って全然ちゃうやん
ゲームがおまけでRPやりたい特殊卓とかならまだわかるが 確かFEARはDTPから校正まで含めて自分達でやるから安く本を出すって仕組みでの納入だった記憶
リプレイなんて企画から2,3ヶ月で出してるのもあるからギリギリまでやってる
普通に他の校正入れると一月、二月前に入稿だから校正まともにやってるとは思えない FEARがギリギリまでやってるのは募集企画見てもわかるし… >>639
俺はまともに遊べるまともなシナリオの話をしてるよ?
そんな特殊な例を挙げられても困るよ >>659
メタガのDOWの戦闘集やEXキャンペーンも結構エスパー要求がある
まぁ大体バレルロール ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています