TRPG総合 質問・雑談スレ 131
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TRPG総合 質問・雑談スレ 130
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1505702187 部屋の掃除したら昔のルルブ結構出てきたんだけど売ったら結構お金になるかな
ものは
ヴァンパイアザマスカレード(緑のハードカバー
新女神転生覚醒編と業魔澱
ガープスベーシック完全版とサプリのルナルとマジックの完全版 ここで訊くより適当な古本屋のサイトで買い取り額を見る方がいいよ 正直どれも微妙
今なら多少はマシだけど、10年くらい前のブクオフ常連組だからあまり期待しない方がいいよ >>4
>>5
ありがとうございます
自分でいろいろ調べてみて安かったら思い出として押し入れに眠らせておきます 今更ガープスやバンパイアは欲しい人も居ないんじゃないかな
どっちも版上げしてるだろう 版上げの変遷を知りたい資料系オタがたまに存在するから需要はなくもないんじゃないかな。
高く売れるとは思わないが。 ぶっちゃけガープスは文庫の方が需要ある気がする(高値がつくとは言ってない) 業魔殿は定価以上の値段で中古は見たことあるけど買い取り価格は当然定価は越えないだろな >>9
Vampire: the Masqueradeか、マスカレイド・スタイルのどっちだ?
両方とも今入手困難度ぞ? 日本語が読めても流れが読めないんだろう
この板に限らず、掲示板にはよく見かけるわ つか「プレミアが付いてた気がする」ってレスに「入手困難だぞ?」ってレスする意味がわからんわ
同意してるつもりなのか まぁ書き込みが過ぎてアク禁の可能性がない訳ではないね
ゲサロの困スレ、愚痴スレも静かで愚痴スレは落ちるかな? どどんとふ って ネットでじゃんけんとかできますか? >>20
意味がわからないよ?
何がしたいのかを具体的に 一応じゃんけんならメッセージカード伏せる→公開でできるな ダイスを振って一番大きな人の勝ち、でいいじゃん>どどんとふでじゃんけん ダイス目にグーチョキパーを割り振ればいいんじゃないの
1d6で12グー、34チョキ、56パーとか 【伸童舎 presents】 「福山潤の“聖刻”ってなに??」in ニコニコ本社 お待たせしました!2回目やっちゃう...
2017/12/02(土) 開場:19:50 開演:20:00
lv308771395?ref=qtimetable&zroute=index パスファインダーのスタートセットが1月って思ったより早いな。5eとどっちを遊ぶか困る…。 5000円のゲームに往復4万の交通費はかけらんねーよwww 新大阪から東京までのぞみグリーン車に乗れば余裕で片道2万だが… いやまあそれを鵜呑みにすると関東圏、ぶっちゃけ東京以外はど田舎なんだよになるから… 茨城、群馬辺りはさにあらんかな
千葉や埼玉の奥の方は単線だったりしてまさしくと言う感じ
今回の先行販売はアークライトが運営してるSHOPだから出来る話でわざわざ航空便で五十個だけ持ってくると言う話だから利益出るのかね? >>32
上京する時は、いつもここに泊まる。
秋葉原に近いし、テーブルは大きめだし、風呂も気持ちいいし、快適なのでおすすめ。
ttp://www.mandarinoriental.co.jp/tokyo/ 過去に日本発売が絶望的な海外TRPGルールの私家翻訳・解説本を即売会などで頒布した例があると伺ったのですが、現在でもそのようなものがあるのでしょうか? >>40
昔はハッタリみたいな倫理観マウントして遊ぶ人がいない時代だったからね
>>41
できあがったものや途中の事故よりも、頑張る過程に意義がある組み体操だよ 即売会では無いがパラノイアOがそんな感じだったような
正式日本語版が出てから縮小したけど >>40
Twitterで検索すると運営に差し止められた話が出てくるよ
Botだけど >>41
フィアスコは原版のデザイナー&メーカーに許諾受けて契約交わして出してるから>>40の言ってるような例には当てはまらんと思う >>42
なんで著作権を守ることが悪いというのか分からんわ >>40です、回答ありがとうございます。邦訳絶望的なルールのwiki主体翻訳プロジェクトなども見つけたのですが現状だとそれらも含めて黒寄りの見方なのですね。
矢継ぎ早の質問で恐縮ですがこちらもお教えくださると幸いです。
・私はある海外TRPGルール・サプリを個人レベルで邦訳し(皆さんの話を伺うとどうやら他力本願では駄目そうなので……)、内輪レベルに収まらない範囲で広めたいと考えています。それについて知恵や体験・事例を伺いたいです。
・ParanoiaO(本国版)は元となるパラノイアを独自改変したものでしたが、このような形で「何かのルールを基に(リスペクトを第一として)改変版を作成し広める」ことについての意見。
・仮に「ルールの解説本ないしwebページ」を個人レベルで作成する場合、どこまでの引用が現在の通説では許容されるのか >>48
許諾を取ることについては積極的です。
しかし一部のものは公式が一切日本展開を考えていないと宣言していたり、問い合わせ先が不明ないし消滅していたりしているなどの事例がありました。 システムそのものには著作権はないから、翻訳じゃなくてルールの解説なら問題ないはず
フレイバーテキストの類はすべて切り捨てることになるけど 引用については文科省がガイドラインを定めていたはず >>51
システムに焦点を当てて組み立てていくのが良さそうですね。
具体的な実数字が出てくるスキルなどの調整が難しそうですが……他の同人誌などを閲覧して参考にしてみます。
>>52
解説なので元となる文章のニュアンスまでを丸写しするような形にはしません。
>>53
ふとの思いつきなもので…雑談として捉えて頂けると助かります。
上述する3つの質問は話題として独立するものです。紛らわしい書き方をして申し訳ありません。 正直グレーゾーンを探るような話題は振られても困る
やりたいなら「自分で調べて」「自分が全責任を負った上で」やってくれ まあ気持ちは分かるよ
改変っていうか派生って事?実際どうなんだろうね パラノイアOは公式にファンサイトとして認められてたけど
たまに某TRPGを元に作りましたーなんて言っちゃってる奴あるけど>>51の考えなら問題無いわけだし
あんま無責任なこと言っちゃダメなんだろうが「良識持ってこじんまり」やってりゃokなんじゃないの 某wikiとかモロにアレだけど特に何もなってないし
情熱はあるだろうから頑張ってくれ 昔、アリアンを丸パクりしてオリジナルシステムを自称してたのが居たな
後メタルヘッドを丸パクりしてコミケで売ってた奴とか >>56
おっしゃる通りです、私が軽率でした。勝手ながら今後この話題は無視していただいて構いません。
>>57
ありがとうございます。 >>58
N◎VAをパクってGF大賞に送ってた奴が昔いたぞ >>56がただ辛辣なだけで笑った、少なくとも責任転嫁を求めての質問じゃなかったと思うが
でも確かに微妙だよな、ガープスとかD&Dのwikiは詳しく書いちゃってるけど大丈夫なのアレ
ちょっと的外れかも知れんけどSW2.0のwikiはSNEに申請して「判断保留」の扱いらしいね 法に絡む問題で回答に責任が持てないなら口を噤めってばっちゃが言ってた 正直言うと公式訳版がクソすぎて昔みたいにファン訳版出てくんねーかなーと思う事があったり無かったり どの公式訳なのかは知らんけど他力本願な時点でダメダメだろ >>63
そうそう、口は噤んで、2ちゃんねるだか5ちゃんねるだかいう便所の壁に書きなぐればいいと思うよ 連絡付かなかったシステムに関しては私家版邦訳公開して
「元の版権は何々社にあります。問題あればこちらまで連絡ください」でいいんじゃねえの
まあ日本の会社と違って警告前に即訴訟になる可能性もあるから責任持てんけど もう質問した彼は居ないだろうけど「その情報だけでは間違いなく遊べたものでは無い」というのが境界線だと思うよ、そこを超えないよう気をつければ角は立たないと思う
と、昔ガープス日本未翻訳サプリのガイドを作った俺が言ってみる 「連絡付かなかったから」といって、それで海賊版作っていいという免罪符にはならん
昔のコミケカタログにも準備会スタッフがこう言ってる
「たとえ絶版でも、海外のルールブックを原著作者に無断で翻訳した同人誌を売ってはいけません」
某botが言ってるのは、D&D4eの時代に、新和のクラシックD&Dのモジュールを勝手に同人復刻して、当日持っていったらスタッフが中身観て、「販売不適切」の赤紙出されたというお話
ついでに言うと、Wizardsは秋葉原に日本支社があって、日本人のスタッフが日本語でお仕事してるので、そこらへんはちゃんとチェックしてるからな? https://twitter.com/TokitaSuzakuG/status/462970220512948224
レレレに関しては、版権元のステラー・ゲームズがなくなり、版権者と連絡が取れないので、再版は出来ません。また、すでに契約期間が過ぎてしまいましたので、弊社との間の契約が切れております。 へー、一応コミケは明言されてるのね ちなみに第何回?ちゃんとカタログは見てるつもりだったんだけど
レレレは本国でも権利争議中らしい >>71
コミケ公式サイトにある「スタッフ一言コーナー」で「ゲーム(電源不要)担当」を調べれば、過去の発言もバッチリ出てくるよ >>72
thx、いい機会なのでまとめて読んでみるよ 話題ぶった切りですみません。
↓のようなシステムをご存知でしたら紹介お願いします。
・戦闘がなくても十分楽しめる
・ゲーム性より物語性
・舞台はできれば現代 >>74に追加して
>>75
確かにAマホは該当するけれど、お勧めはしにくい感じですね。
レスありがとうございます。
>>76
メンバーがホラー系を楽しめるかどうかわからないのですが、聞いてみますね。
ありがとうございます。 何度もすみません。
>>74のメンバーは大半がTRPG初心者です。
お勧めシステムは引き続き募集しています。
よろしくお願いします。 TRPG初心者に戦闘無いRPG向いてない気はするけど
お題にはゆうやけこやけが合致するけど入手困難だな ゆうやけこやけ
言っちゃなんだけど戦闘なしでも楽しめて物語性の高いゲームは初心者には敷居が高いぞ
CoCはリプレイが腐るほどあるから感覚つかみやすいけど >>74
TRPGよりもボドゲの方がいいんじゃない? >・戦闘がなくても十分楽しめる
>・ゲーム性より物語性
これ、初心者にやらせると
「今PCは何が出来るのか、何をすべきなのか」があやふやになる奴よ サイフィクみたいに表振ればなんとかなるやつならなー >>74
> ・戦闘がなくても十分楽しめる
> ・ゲーム性より物語性
これGMとPLの資質に依存するよなあ…
どういう経緯でそういうのがしたいって話になったのかが聞きたい
『大半』が初心者ってなら経験者も居るんだろうがそいつの意見はどうなのかとか
とりあえず条件に当てはまるので思い付くのはサイフィクのアイドルのも
でもあれ調査→戦闘のテクスチャをレッスン→ライブに張り替えただけだしなあ >ゲーム性より物語性
たまーに聞くフレーズなんだけど、そもそもこのふたつって相反する要素なのかな?
ぶっちゃけシステム自体よりも卓メンのノリによる比重のほうが大きいと思うのダガー。
CoCよりもゲム方面にルールがカッチリしてるインセインが、じゃあ物語性低いのかっつーとそんナコトもないだろーし喃。
>>79
初心者だから数字をたくさんつかうゲムなんて向いてないだろうってことなら、
オレならTRPGよりもキャット&チョコレートを推す。
ttp://www.4gamer.net/games/999/G999905/20140410003/ 一つ目の戦闘なしの項目は妥協してサイフィクやダブクロ遊ぶのが一番満足できると思うなあ
戦闘って目標が分かりやすくて協力できるし、達成感も得られて話の締めにも最適な万能食材なので、これ抜きで楽しませるのは相当な腕がいるよ まあ本当のところ>>74がゲーム性や物語性って言葉をどういう意味で使ってるか分からんしな−
物語が欲しいんなら独りで小説書いてた方がいい
感動の共有ならゲームの部分でも発生する 戦闘無しならTRPGでなくても良い説
行動に対してレスポンスを返すというやりとり
やっぱAマホだな
Aの魔法陣
最新版は読みやすくなった TRPG初心者なら戦闘がダメかどうかを遊んで試して、ダメだと思い込む理由を解決する方が早いと思う フィアスコなら物語重視だからフィアスコやるといいよ 個人的にはインセインかな
無理に戦闘しなくてもいいしクライマックスは儀式やらせるとか出来るし ゲームとストーリーを対義語的に使う奴は「私はルールがちょっとでも複雑になると覚えられない馬鹿です」っていう自己紹介してるだけだから 皆さんご意見を色々ありがとうございます。
ゆうやけこやけは、たしかにぴったりですね。
でも¥14,875は厳しい。。。
インセインについては知らなかったので調べているところです。
・戦闘がなくても十分楽しめる
というのは、GMである私が戦闘はあまり好きではないのと
他のメンバーも、戦って解決よりは、何かを切り捨てる決断をしたり発想を工夫したりするのが好きな感じなので、こう書きました。
・ゲーム性より物語性
については、プレイヤーがTRPGのゲーム性よりも即興演劇に近い部分に興味を持っていて
人とコミュニケーションを取ること、キャラクターを表現すること、状況を楽しむこと
に惹かれているので、こう書きました。
「ダンジョンに潜るタイプよりも、キャラクターと遣り取りをするタイプのシナリオに向いたシステム」
と書いた方が良かったかもしれません。
戦闘なしにはこだわらなくてもいいかな、とも考え始めました。 >>74
>>95
そういうのならどっちもネットで無料公開されてるシステムだけど
「レディ・ブラックバード」か
「天羅万象」がおすすめかな
どっちもプレロールドキャラクター(ルールブックに最初から記載されているサンプルキャラクターのようなもの)の中から自分のキャラを選んで遊ぶタイプのシステムなんだけど
キャラシートに各キャラクターの思想信条や性格が書かれていて、それに沿ったロールプレイをしたり、キャラの性格がそこから変化していく様子をロールプレイしたりすると判定を有利にするヒーローポイントがたまるシステムになってる
ロールプレイに関わらない部分のルールは非常に簡素で、ロールプレイをすることをゲームプレイの中心に据えてるから遠慮なくロールプレイに集中できるのが楽しいよ 同じ奴なんだろうけど天羅とかAマホとか薦めるのは何なんだろうか 戦闘しないシステムは限られてるからAマホは分かる
天羅も勧める理由は理解できるよ Aマホはいかに自分の成功要素を通そうか口プロレス大会に夢中になり過ぎて物語に入り込めなくなる恐れがあるのでおすすめはしない
ダークデイズドライブはどうかな
地方にゆるキャラTシャツ買いに行くような目的でも親分の吸血鬼のせいで波乱万丈の旅になるTRPG ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています