【燃料】GURPS隔離スレ 第78版【蛸】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
燃料シートなんだが、なんで[再生]が4レベルまであるんだ?
25/50/100の3レベルまでだろ?
燃料の卓だけのハウスルールとか独自解釈とかか? >>672
ん?普通に3レベルまでしかないが?
いつの燃料シートだ、それ
最新版ダウンロードしてから文句言えや これがウワサの燃料メインキャラか……八尺様って書いてあるしな
HP390に刺しで40Dダメージとか凶悪さとヤバみしか感じない >>677
その上で、探索系や交渉系の技能が高レベルで揃ってて、透明化や来歴感知まで持ってて、600CPに収まってるというのがどう見ても狂気の沙汰 CPの使い方が人一倍うまいんだな
マーシャルアーツで強キャラ作るのうまそう >>679
うまいんじゃなくて糞マンチなだけだろw擁護キモ >>675
うげ……これ本当に600CPかよ?
絶対どっかでCPインチキしてるだろ 燃料がインチキなんかするかよ
燃料をなんだと思ってるんだ 調査や交渉が16~17レベル、致傷力刺し40D+1の命中18レベル、HP391、透明化しててこっちの攻撃が当たらず、あっちの攻撃は避けれない、潜入も余裕ってこのキャラの弱点、遠距離戦くらいしかないんじゃないか? >>688
弱点があったら完璧じゃない
そんなの駄目でしょ
普通のTRPGじゃあるまいし >>688
書いてあるじゃん「地蔵」って
触っただけで完全行動不能なんだから
「触った時点で動けなくなる=ずっと触りっぱなし=誰かに引き剥がして貰うまで完全行動不能」
って事だろ
完全行動不能は貰えるCPが高い分弱点としても強力
俺がGMなら絶対そう裁定する
逆に遠距離戦は挑んだら負けだろ
ST390DX15だからそこらへんに駐車してある自動車とか普通に投げてくる
自動車がなければ街路樹なり道路標識なりをSTで引っこ抜いて投げてもいい
そんな巨大な物体が15-3=12の命中精度で致傷力40Dで飛んできたら
俺が敵なら完全に心折れるね 透明ではないが
いきなり自動車が40Dのダメージと74.1%の命中率で飛んできたら怖いわ
そもそも俺達は既にそのキャラのキャラシー見てるからそのキャラが自動車を投げれるってメタ知識で知ってるが
そのキャラと戦うPCはPC知識として自動車やら道路標識やらが飛んでくるなんて思いも寄らないし
警戒しようがないだろ >>690
態々物を投げるなんて下策を取らなくても、[透明化]持ちなら[透明化]+<忍び>で迂回しながら近づいての背面攻撃が王道だろ
移動力8もあれば、距離ペナルティだらけのGurpsの射撃レンジなんてあっという間に近づける おまえら何難しく考えてんだ?
巨大化17なら身長150cmでも妖怪時は27m、近接のリーチは単純計算でも13.5mくらいあるだろ
13.5mあれば大抵の射撃と張り合えるだろ >>694
巨大化17レベルじゃ、届く届かない以前にでデカ過ぎてまともに戦闘できないだろ
「ここは屋内です、君は戦えません」で完全封殺だな >>695
>>695
妖魔のルルブ読んでないのか持ってないのか知らんが、巨大化には壁天井破壊ルールがあるぞ
天井が破壊されて瓦礫が出来るから、投げるのに丁度いい石ころまで出来て一石二鳥
しかも巨大化したPCはノーダメージだ
どういう理由をつけるか知らんが、どうしても取り回しが悪くなると言うなら巨大化オフって手もあるだろ
まさか妖力オンオフをPCの任意で出来るルールまで知らないとは言わないよな?
HP391、体力50、命中18の鉤爪、透明化だけでも600CPキャラとしては十分凶悪だ
第一、巨大化したら問題が出る程狭いなら、射撃戦にならない狭さなんだからその時点で燃料キャラ有利だろw 通常射撃戦を仕掛ける側は、相手の反撃に備えて遮蔽を取る準備を固めてから仕掛けるように思うが >>699
現代日本ことさらに妖魔百鬼だと、遮蔽なし妖術真っ向撃ち合いが普通だな
ただでさえ妖術は狙い攻撃がしにくい上に遮蔽すると自分まで不利になるし、
そもそも遮蔽が取れる環境が少ない
「ピンポイント攻撃」と「曲射」を取ればペナルティが消えるが、
それだと増強%が増えて、それこそ燃料でもなけりゃ蚊が刺したような攻撃しか出来ないし
命中精度も下がるから結局近付かないと撃てなくて、至近距離で近接とやり合うハメになる
妖魔百鬼の射撃はジレンマなんだよ 燃料キャラの話題がいつの間にか近接VS射撃の話になってるなw >>701
そりゃぁ・・・・近接究極系のキャラなんか上げられたら、な? 燃料PC案件で問題になるのは、燃料PCをそのままコピーして卓に持ち込んでる困だな
俺も以前、俺がGMの卓に九尾持ち込んだバカがいて、「ルール違反じゃないから」を小一時間も主張されて
それ以上は時間の無駄なんで、仕方なく通したら卓をメチャクチャにされたんだが…今回の八尺はPLに持ち込まれたらどう対処すればいい? >>704
そいつの卓はモラハラで崩壊したから別件か?
このスレに相談したやつ以外にも燃料キャラをパクったクズがいるのか >>704
他人のキャラ使うのはルール以前に人としてNG
で却下しろ GURPSのキャラなんて有限の組み合わせでしか作れないのにその論法は無理があるだろ 流石に350CPで19Dダメージ2連射+飛行持ちとか、600CPで追加体力50で9回攻撃+交渉20L・超美人とか、HP391の40D刺し+交渉・隠密・探索なんでもござれとかを
「有限の組み合わせだから誰でも作れる、だから却下するな」と言う方が無理があるだろ >>708
前半混同してるぞw
二連射は15Dの雷撃妖怪で
19Dは扇形の冷気を放つ雪女だぞ
それでも350CPとしては十分常識外に強いがなw >>708
600CP妖怪で-50%付ければ誰だって100D妖術が放てる
燃料はそのマンチ領域に踏み込んでるだけだろ スペックに問題があるのであってオリジナリティの問題じゃない まあ…俺がGMならパーティ分断させて燃料PCだけ戦闘させないな
燃料PCには序盤中盤で調査や交渉に徹してもらって
肝心の戦闘シーンでは分断された燃料PCが駆けつけてる間に戦闘終了…でいいんじゃね?
またはショッカー戦闘員的な敵を大量に用意して燃料PCにはそれの露払いに徹してもらって
他のPC達に普通にボスと戦ってもらうとか
これなら卓に波風立たずにシナリオを完遂できる >>713
色々考えてるところ悪いが、そういうのを許してしまうとズルズルと例外を許し続けるハメになる
困を甘やかすんじゃなく、困の持ち込みをスパッと断れる方法を考えろ >>714
自分が気に食わないからって断り続けるのか? >>715
気に食う、気に食わないじゃなくて、他のPLと足並み揃ってないだろうが
他の全員に迷惑をかける奴を排斥すんのは当たり前だろ 燃料キャラ今見直して見たら最大荷重3900とか書いてあるな
3.9トン・・・トラック並みかよ 昔うしおととらのとらを再現しようと思ったけど
大型旅客機の着陸を支える体力ってどんだけだよ、ってなって止めにしたのを思い出した >>718
旅客機の重さは250t
満席なら客や荷物を含めて350t
体力最低35000必要だな 今回も燃料がマンチなクズであることには変わりないんだけどな 和製マンチキンは決してGMの敵ではないはずなんだけどね、何を間違えてしまったのやら 燃料に直接「おまえのキャラはゲームにならんから却下だ」と真実を叩き付けてやりたいね 燃料卓って燃料がGMで、これ味方NPCなんじゃなかったっけ?
こんだけ強くて何でもできれば、暴走困PLの抑止力にもイザと言う時のお助けにも十分頼もしいんだが、おまえら強くて頼りになる味方NPCの何が不満なの?
よくいるNPC溺愛のアンフェアに自分のキャラだけGM特権で1000も2000もCP使ってNPCだけ活躍させてPC(PL)はオマケの吟遊GMとも違って、フェアに600CPで組まれてるんだろ?
何もどこにも問題ないんじゃね? 燃料にも信者がいるのか、どういうタイプに需要があるのかね? NPCなんてPCの邪魔にならなければ1000CPでも10000CPでも使って好きなように組んでくれて構わん >>728
PCの邪魔にしかならないから問題になってるんだろ
PCはGMの俺のNPCTUEEEEEEEEEEEE!!!!!!のための引立役でしかない >>729
それはPCが引き立て役になるようなマスタリングが悪いのであってCPの問題じゃない
600CPで組んだらPCの邪魔にならないことが保障されるわけじゃないし
1000CPで組んでもPCの邪魔にならないようにすることは可能 別に1000CPの敵でも、戦闘以外の能力に振ったりすれば普通に倒せる敵作れるし
というか敵NPCに関して、戦闘に関係なくてシナリオ上もフィーチャーされない不利な特徴なんて設定するだけ無意味
そんなもんで総CP減らしてもバランスを取ったことにはならない 味方NPCがPCの邪魔かどうかの話じゃなかったっけ? 燃料NPCはPCたちにとってどのくらい邪魔になるかが要点だな >>734
燃料要素を入れるならゲームをするつもりがないわけだし
邪魔とか関係ないのでは >>731
燃料の敵NPCって、ほぼ力押しでは倒せない強さだけど、敵の不利な特徴をシナリ内で探して
見つけた不利な特徴を突くと、弱体化して倒せるようになるってギミックじゃなかったっけ?
屋内で使えないという限定のついた妖術を使う敵NPCを、屋内に誘い込むとか
犬が苦手で、犬で行動ペナルティがつく敵NPC相手に、犬を連れてくるとかそういった奴 今回晒されてた燃料キャラって
「PC用として作ったが強過ぎて他の卓で使えそうにないため、ネットワークマスターNPCとして使ってる」
と燃料がTwitterで呟いてたキャラだろ しかし燃料シート凄いな
こんな飛んでもないPCまでしっかりCP計算されてる
燃料がこんなPC作れるのはひとえに燃料シートの性能のおかげだろうね >>743
海賊版や違法フリーを凄いとか言うなよ
品性疑われるぞ 凄けりゃ凄いほど違法性は増すな
シートが凄けりゃ燃料の最低クズ度合いもドン底まで落ちる 同じ包丁を使った犯罪でも
ただ包丁を使って脅しただけと
包丁でメッタ刺しにして殺した上に金品も奪って逃走したでは
当然後者の方が違法性が飛びっきり高い
燃料シートは凄くできがいい分
当然後者寄りで違法性が高い 意味不明
比喩するのであれば、
ブランドの偽物を作ったとして、出来が良くてたくさん売りさばいた奴と出来が悪くて大して儲かってもいない奴では
違法性と言う点では同じだが訴えられる可能性は前者の方が高い、
とかそんな感じだろ 749にとっては、既に逮捕されているのが大前提で、裁判でどれだけ罪が重くなるか=違法性という事らしいな
燃料は逮捕などされないが 少なくとも>>625や>>675はTRPGを遊ぶ上で他のPLとまともなプレイが不可能という時点でTRPGのルール上違法性が非常に高い
したがって燃料は違法PL >>713みたいにGMがパーティー分断等で工夫すりゃ普通に遊べるだろ
探索だけさせて戦闘に参加させなくてもよし、
分断して燃料キャラだけ妖怪伝奇、闇紀行あたりの適当な妖怪を追加戦闘で戦わせてもよし >>753
>分断して燃料キャラだけ妖怪伝奇、闇紀行あたりの適当な妖怪を追加戦闘で戦わせてもよし
>>675はビーストヘッドを1ターンで倒せる性能なんだが?
何ぶつけてもただの一方的な蹂躙や虐殺でしかなく戦闘にはならんだろ どんな敵でも1ターンで倒せる化け物には、もう数で押すしかないな >>754-755
いやまたご冗談を・・・と思って実際に闇紀行開いて戦わせてみたら
本当に1秒瞬殺だった・・・ 今気付いたんだけど燃料ってキャラ作成が上手いとかじゃなく、単なるケチとか貧乏性じゃないか?
CPをケチッて、ケチッて、更にケチッたその結果があのキャラではないかと思えてきた
だとすると上手いと褒めるのはお門違いだな じゃあもう燃料はマーシャルアーツのキャラだけ作ってりゃいいよ
まともなシナリオに参加しないでひたすら対戦だけやるとか 燃料ビルドで妖魔夜行にマーシャルアーツやマジックを加えたら最強過ぎね?
なんで燃料はマーシャルアーツの技能とか燃料キャラに取らせないんだろうか? 砲台と呼ばれる
初心者が作りがちなマンチキンのタイプに過ぎないよ
というかその到達点にすら達してない
なぜなら透明と飛行を取ってないからね
そこからセル型(合体多用)とかサイオニクスZ武(超能力特化)に発展して
レンサーそして無限修行者に至る
弱点もニュートリノとなり死と再生を繰り返す不滅の何か(Priceless)へ至る
実際にはキャラメイクできない水準の世界へ入るんだ
まだまだだな燃料さんとやら
先の道程は長くて楽しいぞ 見たところ近接系だし、調査も隠密も交渉もなんでもござれ的なキャラだから
砲台…ではないな
透明も取ってるし、蛸はどこを見て砲台などと的外れな事を言っているんだろう? 無限修行者やレンサーを通常のシナリオに参加させるイメージが湧かないとお嘆きの諸兄、
「即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。」を読むと良ろしい。
作中では(いずれも駆け出しレベルとはいえ)無限修行者もレンサーも高遠のフェイズ1にすら勝てなかった。
あなたの卓で問題のPCが暴走したら、モブを手に掛けんとした時にでも宣言すると良いです。
「モブの中に高遠夜霧が居たよ、さっきの第六感の判定のプラス修正はコレが原因だったんだ」。
これで問題のPCをゲームから除外できます。
適用の世界観に限定は有りません。学園物でもいいし、ルナルでもいい。別のファンタジーでもいい。
keter級オブジェクト、高遠はどこにだって行きます。
高遠はフェイズ0の状態で《異次元召喚》に抵抗判定もせず、そちらの世界へやって来たのでしょう(いしだ壱成風
導入方法が掴めたところで、僕もオンセに入れてもらって良いですか? たくさんのCPあるいは別ユニットがあれば、疑似ΑΩも作れるんですが、
本物のΑΩには敵わないと思うのでご安心めされい。 「無限修行者やレンサーを通常のシナリオに参加させるイメージが湧かない」ってこれ本気で言ってるんだろうか?
「通常のシナリオに参加させるつもりだけどイメージが湧かないから出せない」じゃなくて
「誰もそんな頭の悪いものを参加させるつもりは毛頭ない」だぞ?
前提からして間違ってるし
ギャグだとしたらつまらんし本気なら病院から出てくんな 小説版のルナルは、ガープスに依拠していますか?
呪文の和訳名称と効果が抵触しているように思いますが、実際どうなのでしょうか。
ガープスのオリジナルサプリメントを元にした小説を発表する場合、
それはガープスに依拠している(二次創作)と見做されるのでしょうか。 IRCチャット(をTRPGの支援ツールと位置付けたの)はマーケティングのミス。
長時間、返信待ち時間が多くを占めるチャットに専念できる人物像。
少し考えれば、金の匂いが全くしないのは分かったはずだ。
TRPGはパーティーのツール。
オンラインでやるんなら、メイルゲームとかボイセの支援ツールを開発しておくべきだった。
そうすればシュン兄は過労死しないで済んだんだよ。
可能性も全て試す機会があったんだよ。
これからまた誰かがガープスを輸入するとして、キミたちの考える読者像はどんなだい?
どんなアプリがあれば、彼ら彼女らはつながると思う? なおひささん、もしスレを見てたら僕の疑問に御回答下さい。
できるもんならで結構です。
Q1.なおひささんが昔住んでいらしたお家、シェアハウスになってませんでしたか?
Q2.開業当初、出資と融資は集まりましたか?
関連質問1.駅近一等地の空中店舗の賃料は高く、更に仲間が何人も参加しては固定費が莫大ですよね?
関連質問2.なおひささん自身のご負担は、高くなりませんでしたか?
関連質問3.出資者が居たなら業種又は職業、融資者が居たなら担保が何だったか御教示下さい。
Q3.GURPSを仕事にしたいならなぜ、ゲーム関連の業種を選ばなかったのですか?
Q4.僕も脱サラを検討中です。GURPSで食べていけますか?
疑問点は以上になります。
またGURPSで一緒に遊べる日が来ると信じて、お待ち申し上げます。
疑問点への御回答をよろしくお願い致します。 誰しも最初はソロシナリオ用のゲームブックを作る仕事で脱サラしたいと思うところですが、
いまどき趣味の素人が有料健全同人一本で著述業するなんて(兼業すら)不可能だとすぐに気付き、
次のフェーズでなおひささんのような先達を模倣しようとするのです。
クラウドファンディングでスタートアップできるほどシェアのある商材じゃないし、
仮にそれが成功したとして後が続く見通しが立たないし、
コンベンション等の定期イベントとか地上店舗での恒常的な売上を見込めなければ、
これで脱サラは出来ないと踏んでいるんです。
主な商品が飲食料とか出会いにシフトしても止むなしと思ってます。
顧客の若い笑顔の傍にGURPSが転がっていて、みんなが笑っていれば、それで良いのです。
もし、PC修理やケーブルテレビ契約の営業でそれが実現できるのであれば、その旨を是非お教え下さい。
重ねて、よろしくお願いします。 この冬は、もっぺんファンブルでオフやりませんか!
昔みたいに! TRPGオンセンでルナルのボイセやりませんか?
バドッカの自宅を裏タマットに攻められ、暴漢にブラスナックルで倒されたリャノ神官。
TL3の医術では瀉血できない、くも膜下出血の症状で搬送される。
彼女はカルシファード出身で、<デルバイ>と異称される毒魚を捌ける。
この街で「復活」の霊薬を作るのに、毒魚の生殖器は不可欠で、毒魚を捌ける者は街で彼女が最後の1人だった。
PCたちが受ける依頼は、くも膜下出血を治すため≪療治≫の使い手をファウン神殿から連れて来ること。
≪療治≫の使い手の首を縦に振る方法を探しながら、PCたちは丘を上がる。
どうです?
誰か、TRPGオンセンでGMして下さい! ケーブルテレビの営業の仕事とか
5人規模のグループのリーダーに過ぎない下級エンジニアの立場で
何ができると思ったのですか?
ジャンプのレイアウト会社の創業の話(26才が起業して永く繁昌)にでも影響されましたか?
もしどうだとしたらですが、あなたは企業研究を大きく怠りました
会社を辞めた事はとても後悔していますよね?
嫁さんと子どもは現在どうしてるの? 金を稼ぎたいのか、いつまでもTRPGをしてたいのか、ハッキリするべきだった。
年に一度はヤマ=ダヤに行ける社会人になろう、その決意はどこに消えて行った?
またボイセでもしながら、話しましょうよ。 KCO氏はベースもバージョンも100CPずつありそう
リャノ神官としての技能の一部がベースと重複して割りを食いそうだけど
現代J-POPと中世の吟遊騎士では詠み方が全く異なるはずだし無駄には決してなるまい
メイウェザーはシャッテンフェリスあたりで200CP+50CPの構成っぽい
影から影へ、正統派のヒット&アウェーの前衛スタイルは大抵の異世界で通用する
沖田総司も乱闘時に木刀で後頭部を打たれて気絶したというし
高名だが前衛型でないリャノ神官が暴漢のブラスナックルでやられるのは自然な流れ
あるいは世界線がリンクして起きるシンクロニシティ 山あいの特養で目立たず人情エピソードを量産する男性ヘルパーのバージョンが
ガンマンドクターだったりすると面白い
仲間を「メイ」「ケイ」と呼んでクールにキメるんだぜ ロウリア王国のワイバーン(垂直離着陸が可能)をCP化すると
キルレートはフリューゲルリッターの何倍になりますか?
作中に出てきたワイバーンを密輸した反社会勢力というのをドラゴンマーク化したいです
ドラゴンマークをラノベから盛り上げて、ネトゲ化を目指そうではありませんか
基本ルールのいくつかをオミットしてソロシナリオのようにルート化したら
高い自由度とGURPSのシステムを維持したままネトゲ化はできると思うんです
ゲーム設計をする会社に上流工程を委託できるほど実績が上がれば
それは可能な話です ラノベ版ではサンプルキャラクターの名称を「メイフェザー」「桂華」に変更した方が無難でしょう
ネコミミ(もちろんチャトラ)のメイウェザーはインパクトがあると思います
ステージ衣装が豊富でキャラデザに事欠かないKCOは
「ろくでなしブルース」「ワンピース」のように芯のあるキャラクター像の芯になると思います リプレイをオンセの実プレイなりねつ造の創作なりで作って
小説家になろうへ投稿して
ガープスを盛り立てようってやる気のある奴はいないのか?
ラノベからコミカライズを経てソシャゲ化するのは
現代のジャパニーズドリームだぜ?
GMが全てのルールを運用するのがGURPSだが
選択ルールとシナリオでPCが道しか進めないマスタリングをするのは珍しくないし
そのマスタリングであればGURPSをCRPG化していく事も不可能ではない ベース世界の人間がバージョンを持ち、異世界へ転移して冒険する。
このコンセプトはラノベ、青年漫画、ソシャゲ、全てに適応してる。
村の若者が実はアーサー王の末裔で入会地の外れで妖精に誘われて森で冒険して神通力も得る、
それが男子であれば誰であってもおかしくない、
このように物語の原形はリアル中世から何ら変わっていない、
コンセプトの堅さは保証できるぜ。 だったらハーメルンでもどこでも探そうぜ
てかいつからなろうは二次禁止になったっけ? 現実的なのは電車男やゴブスレや魔王勇者みたいに
5chのVIPとかやる夫スレとかからデビューだろ
あれなら魔王勇者のような二次でも簡単にデビューできる
魔王勇者はドラクエの二次でラスト普通にドラクエのキャラ出るからな
でなければ本当妖夢みたいにニコニコで1ゲームのブームを作るとか
あれも作者の作品が3回連載されてアニメ化までされてて
1作目の連載作品でありデビュー作はCoC二次だからな
まあ1作目は完全アウトなキャラクター名変えての連載でコケたが
今のCoCブームを牽引したのは間違いなくあの作品だろう
妖魔夜行あたりなら同じホラーだしGURPSもワンチャンある 出版社の目に留まるのを待つには
彼らの草刈り場と化してる大手の創作SNSでランキングを上げるべきだろう
VIP板で釣り糸を垂れてる場合じゃないぞ
リプレイ動画なんてニコニコに腐るほどあるし
タグの選び方を間違うと埋もれてしまうのが動画サイトってもんだ
プレイ動画をアルファポリスあたりで文章コンテンツと併行して公開すべき
作家を目指す人もそうでない人もチャンスだから
ご自分の得意な事をして行って欲しいですね SCP-1408-JP(劣等蛸)を投稿したのは、このスレの住人か? 二次創作がOKだったら
ロマサガ2をGURPS化すれば良いじゃない
但し歴代皇帝でなく同時代を生きる全世界の小領主たちが
交流したり併合したりされたりしながら
七英雄たちと均衡を保ちつつ
エックスデーに備える(エックスデーのシミュレーションという形で臨時イベント)んだ
ガチャとして豊作とかバブル経済、ガチャを安くする代価として飢饉とか怪獣出現のリスク
内政から剣闘まで、どのタイプもキャラクターも活躍できるマルチジャンル レギュレーションをCP化すると良いぞ
デフォルト(0CP)はTL3で特殊能力なし(文化様式は自由、例えば和風だと室町時代)
TL+1するには50CPが必要、TL-1すると50CPもらえる
マナ密度を一段階上げる(「疎」は五段階ある)のに30CP必要
領内に超能力者が居住して1以上の地位レベルを持つのに100CP必要
領内に妖力と妖術そして弱点を持つ住人が居て1以上の地位レベルを持つのに80CP必要
リアル格闘家が王家に帰属するのに40CP必要
武神降臨を含むマンガ格闘家が領内に居住するのに75CP必要
領内の総生産(王家の税収とか事業収入はその一部)を2倍するのに10CP必要
これは財産レベルと同じ(皆無にしたら25CPもらえる、1,000倍するのに100CP必要)
領地の規模を増やす(+1で領主級、+2で伯爵級、+4で国規模、+5で大国)のに一段階で15CP必要
領地が属領であっても搾取等が起きてなければCPはもらえない
二重支配の搾取や後援はPCの社会的特徴で表現(証券化されて売買される村だったら「価値ある財産:-10CP」)
総計100CPで領地を作り、PLは領地を演じて、ゲームを進めます。
領地が一代限りの属人的なものであれば、PCを総計100CPで作って参加できますが、
PCがロストしたら領地は他のPLに継承されたり、宙に浮いてNPCとなります。
こんなのいかが? 領地をどう運用するかというと
強いレギュレーションでキャラクターを作れる卓(領地)にPLを誘って
冒険者等の住民のPCを作ってもらって
セッションをしてもらって、内容に応じて領地にCPを発行して(開拓とか開発したと見做して)
領地を強化して
七英雄とか運営側のイベントに参加したり
別のPLと一緒に乗り切ったりして
終わりなきゲームの世界を進めて行くんです もし参加が有料であれば
CPを他のPCにトレードできる(トレードの際に運営側へ手数料が発生)ルールにして
領地を分割したり
新大陸の領地を信任統治させたり
ゲームの面白さを拡張することができます
大陸の配置と規模は「日本国召喚」をイメージしています
ロマサガ2の世界でかつて短命種と呼ばれていた人間の領域は狭くて
フロンティア及び七英雄の知る世界の秘密だけはとても広大です! 増強や限定を工夫して下さい
ルナルのターデンの街を100CPの領地として作れる、とイメージしています
ターデンはマナ密度が「密」で、各神殿には特殊武器の使い手たちが居て、
闇タマットが巣食ったり、城壁の外にはおそらくモンスターも棲息しており
土地勘の無い者たちの脅威ともなります、
しかし呪文の使い手も系統も限られており、
特殊武器も決してリアル格闘家を超える威力が無く、住人たちの力は限定的です。 「先んずれば人を制す」。
史記の項羽本紀の故事成句だ。
秦の始皇帝の没後、二世皇帝の元年七月、陳渉らが大澤郷で挙兵した時代の話。
日本国に於いては、予習してない子のための誤読トラップ。
せんずって人を制す、せんずり皇帝。
アバロンの最終皇帝です。
望まぬ妊娠から民を護る計らいで支持率↑。
ベリーナタコチ。
ロマサガ2をGURPSで二次創作したら、流行(はや)るよ。 領地をキャラクターとして扱うってのは"Shadow, Sword & Spell"というRPGで見たアイデアだな
詳細は良く知らないがThe Domain as a Characterってチャプターがある 特殊能力の有無は良いとして人口とか旗色で増強/限定すべきだな
そして二次元表で一覧化すべき(表計算でエクセル化できるから)
街に超能力部隊が居るのと
「テレパス七瀬がターデンに異世界転移した」ような状況
あるいは地位レベル0以下の超能力集団だけど領主側に恭順してる状態(彷徨いの月の種族と移住協定)
いずれも有利不利が異なる
超能力者といってもCP総計は様々(一個師団に対抗できるレベルから、スプーンしか曲がらないレベルまで)
戦略的に弱くても諜報とか産業で強い場合がある(天候を予知する超能力者とか、テレパス七瀬)
このへんをどう評価するかが課題だね
「Shadow, Sword & Spell」ではどのように処理されているか
参考にできれば幸いです(非公式の邦訳や要約ではなく要旨、概略をお願いします 妖具やマジックアイテムのような、アイテムとして扱うのも一考の価値あり。
構造主義的な話題になるけど、領地を形成する要素はどれもが領地そのものではなくて、
一時的に領地を形成してるだけに過ぎない、もっと言うと領地の境界は領主が定めているだけで、
領主たちが惑星の地表をシェアするときに生じた版図の一部品が、領地であって、
領地を形成する要素はどれもがモノのように流動的であった方が、処理がスムーズだと思うんだ。
それがたとえ、TL5の街の騎兵の一個連隊とか、アリアハンのオルテガの世帯であっても。モノです。
ターデンの領地に属地しているものは、1本のターバンであっても、テレパス七瀬であっても、等しくモノ。
$(GURPSの単位系としてのドル、史実の米ドル等とは異なる)で、全てを評価してはどうでしょう。
それが難しければ(ソーラーパネル付のスマートウォッチにTL3の街じゃ値が付かない)、
領地に属するモノたち(出張中も埋蔵中も全部含めて)のうち、領地の運営に活用しやすいかどうかを、
評価の指標として、ゲームの進行のフェーズごとに、領地のデータを一部、再構成すればどうでしょうか。
異邦人は季節が変わると街を去るかもしれませんし、新たな異邦人が訪れるかもしれません。
プレイヤーは最初に神として領地を作って世界のありよう(自動化の際のルーチン設定)を定めて去り、
サイコロ(乱数発生装置であればネトゲのサーバでも良い)が世界を自動で再現する中へ、
ふたたびプレイヤーが戻り領主として介入できる部分だけ介入する、これでどうでしょう。 プレイヤーが主体である限り、領地そのものをPCにするのは難しい気がします。
領主は領地の一部品ですが、領主は不随意筋のようなもので、
領地が領主を制御する事はできません。領主が領地を制御するものなのです。
領主を一部品にして領地の意志で領地を運営するとしても、
領主の代わりに街の守護神という新たな部品を置く事になるか、
人間のプレイヤーが領地全土の操作をする事になり大部分は自動化せざるを得なくなり、
結局、大部分を自動化して肝心なところだけプレイヤーが手動で介入、
帰結する先は同じになるのは間違いありません。 >>805
燃料なんて凄い出来のExcel自動計算キャラシとやたら強いキャラビルドくらいしか話題無いだろ
キャラシの更新が止まったらそれまでだよ サリカのバトルファンは、スラップスティック(ハリセン)のような形じゃないかと思うんだ。
開閉時には磁力を使っているはずだけど、その磁性体の並べ方と、
手動でスプレッドどうしの結合を外せる組み合わせ方が、
地球でいう実用新案権のようなもので、神殿の秘密になってると思うんだよ。
しかし現物は世に溢れているわけで、コピーガードがこれまた大なる秘密で、
ルークスの神殿で特殊呪文を用いている、としか言えんわな。 >凄い出来のExcel自動計算キャラシ
あれのどこが凄いんだ?
プルダウンのクソ操作性が?
土曜にきっちり休める御身分で何よりだぜ、燃料さん! 最っっ高ォのAlice Verde。
それがVery Nice Tacoty シュープリームの語源だ。
語尾を「むんっ」と丸めるのは、息を吐き切ったら体が勝手に吸う動作へ移行するからなのサ。 >>812
どうせ信者だろ
本人はもうこのスレ見てないと思うぜ TRPGオンセンのGURPS特化型
ただし海外サプリ等についても原書厨等がサポートしてくれる
そんな有料会員サイトを構築するのが現実的だろうな
それがうまくいけばオリジナルのコンテンツを打ち出して
より大きな収益を目指せるわけだが マスタリングと司会のプロフェッショナルというか
有能なGMを有料で務めてくれて
GMしたい素人をサポートしてくれる人が居て
そういうのが潜在ニーズにあると思うんだ サポート充実で合コンサイト化も可能な有料オンセサイト
コンセプトはこれだ
素人がエクセルで作ったキャラシーとか癖生成のVBAは忘れろ
キャラクターの管理をするのであればデータベースソフトと
バックアップ用に出力フォルダを使え
10万円に満たないHDDは物理的にも消耗品と思ってバックアップを怠るなよ 平日の夜でも2時間ぐらいの時間で気軽にボイセができるサイト、
GURPSで消費者が求めてるのはそれだ。
ぼっちが酒を飲み、TVを観ながら、PCに向かって雑談しながら遊べるサイト、
これでこそGURPSに出番がある。
サイトを構築するのがコスト的に現実的でないなら、
SNSを足場にして、1日2時間1人540円で掛け金を毎月末日に引き落とし、
任意団体として活動を開始すれば良いんだ。
会社勤めしながらでも出来る副業だね。しかも趣味と実益を兼ねてる。
なぜ、誰もやらないのですか? >>819
>GURPSで消費者が求めてる
主語を拡大するな
求めてるのはお前個人であってGURPS消費者全体ではない
このオナニーポエム野郎が じゃあ誰か、アマゾンギフト券か何かを引き当てに提示して、
GMの名乗りを上げてみろよ。
何人かプレイしたい人が挙手するはずだ。 >>822
いや需要が無いんだから意味ないでしょ? 客を選り好みしちゃいけないよ
たとえそれが趣味の副業であっても 個人が副業でやる仕様の事に
企業とか言われてもなぁ()
要はボイセのマスタリングを毎日してくれる奴に
薄謝を出せば良いって事だろ
副業ってほどのもんですらないんだぞ >>826
他にも客がいる場合は、その客の快適さを守る必要性はあるんじゃない
ガチに考えるなら蛸対策は必要でしょ じゃあ蛸を隔離してセッションすればいいじゃない
たとえ潜入されても肉声を録音すれば
次からは声で分かるから二度と潜入を許さずに済むよ >>830
実際にやるわけではないからセッションはしないでしょ じゃあ蛸混入のリスクはゼロだな
ボイセ、よろしく! TRPGオンセンでは百鬼妖魔はタダでボイセする奴がいくらでもいるし
そういうSNSはTRPGオンセンだけでもないし
SNE公式でないサプリのGMでなければ
SNSで薄謝を前提にした卓は開けないだろう
あるいは無料に有料で対抗できる何かを持つか(週刊ペースで卓とか、BGMが良いとか、女がやってるとか
一定の顧客とGM仲間を得れば独立して自分の商用アカウントを取得したり
自らSNSを立ち上げる展開も可能 やる前から諦めんな
GURPSで食っていくのは無理でも
趣味の副業にしたい人はまだいるはず
誰しもそれはもう諦めて久しいだろうけど今ふたたびチャンスが巡ってる
諦めんな 副業にならないから、モチベーションが続かないんだ。
見ろ、15年前に林立していたガープス関連のホムペが今、どれだけ残っているか。
ごく一部の例外はもしかしたらあるかもしれないが、
実際のところ、どこも残ってないんじゃないか? 2時間喋って1人が540円のアマゾンギフト券か何かをくれたら
3人相手にしたら1日で副収入が1620円
1ヶ月に20日やったとしても3万円を超える
現金ではないがネットで3万円なにか買えるんだったら
すごくいい話だ
むしろ参入障壁が何なのか知りたい
誰もやらないのが現状だから、何か壁があるはずなんだ 肉声はボイチェンで変えられるし
ダイスロールだったらウェブカメラを皿の方向にだけ向ければできる
顔と肉声を出さなくてもボイセはできるのにな
なぜやりたくないのか やる気が無い、の間違いだろ。
GURPSの全盛期でもホームページの管理人(GGM)が、FFで忙しいから更新してないとか、
競合する娯楽にシェアを取られる事はいくらでもあった。
他のものに気を取られるのは分かるし、それでもいいよ。
だけどそれを「やりたくない」と言ってはいけない。「やる気がない」んだ。
やる気の向く先がGURPSじゃないんだと言うんだったら、じゃあ他に何がしたい? ガープスでプレイをしているから余計な事は「やりたくない」
コレで満足か?
ありがとう まったくだ
解決まで無駄な時間がかかったじゃないか 百鬼夜翔のような現代もので
「中流家庭・自宅通学と恵まれていた俺ですら月数千円が痛くて学生時代は携帯持てなかった」という
ケチなGMが「財産レベル:貧乏」の携帯所有を認めてくれなくて困った事ない? >>848
そりゃ中流家庭ってのが親が子に吐いた嘘でド貧乏だったか
親子そろって情弱で安い携帯の運用法も知らなかったかだろ
少なくともGM本人は自分の金で携帯持ったことが無い
親の脛かじり捲りのヒキコモリニートなのはほぼ確定
世間知らなすぎるし頭が悪すぎる
以前の携帯事情ならPHSにすれば月数千円もかからんし
型落ち品なら本体料金も0円だった
今なら学割で利用料は無料か2千円未満で
本体も月賦にすればタダ同然
携帯なんて貧乏どころか赤貧でも持てるっつーの
そもそもただの学生の贅沢品としての携帯と
あるかないかで生死が拘る仕事としての携帯じゃ
優先度が明らかに違うだろ
馬鹿も休み休み言わせろ >>848
百鬼の時代だと貧乏で携帯無しはまあアリだからなぁ >>850
百鬼夜翔が発売された年には既に激安PHSプランあったぞ
携帯所持者数が爆発的に増えすぎて080が追加された年だからな? >>849
親元暮らしかつ「学生の本分は勉強、そのために金銭的に苦労させた覚えはない」と言ってバイト禁止だと
やりくりできる総額が少ないから2000円でも高い。 >>852
月の小遣い数千円、遊び金優先の学生から遊び道具としての月2000円と、これがないと仲間と連絡が円滑に取れずに、最悪死ぬかもしれない中での必需品としての月2000円、
その違いも分からないのか? >>852
0円プラン使えばいいんじゃね?
昔も今もあるぞ >>853
友達いない、大学のインターネットでコンベ情報調べて来るだけの奴が
2か月に一回ルールブック買えるだけの金額を捨てるなんてありえん。 親元暮らしかつ学生の本分は勉強と言われてしまってバイト禁止な妖怪ねぇ…
単にキャラ設定ミスっただけじゃね? まあ妖魔百鬼は貧乏より下の赤貧ですら30万円の財産を持ってるわけだが
そこから数千円が出ないとか言われてもな
ルルブろくに読んでないGMとは一緒にプレイしたくないな まあ極端な金銭感覚が問題と言われたらそれまでだな。
ローンの利子が絶対嫌と言って一括払いですっからかんになる魔王様がいたけど
会社経営させたらダメなタイプだ。
>>587
ルルブ自身が記述よりリアルの感覚を優先させることを認めてるから。 仲間の命を危険にさらす可能性と数千円を天秤にかけて
数千円ケチる奴はそもそもPC妖怪に向いてないわな >>858
リアル優先なら「0円プランで携帯使ってます」で終了だな
「学生が携帯持てるはず無い!ソースは俺!」とか情弱自慢されても困るわ GURPSのオンラインサロンなんてどうだ?
人物じゃなく、GURPSを中心に置くサロン。
しかし先ずは既存の大手SNSを足場にした、地道な活動だ。 540円の交際費で、ネット環境がGURPS環境を兼ねたら、効率の良いバリューじゃないか。 マスターの感覚が変なのは仕方ないとして
そいつが「今回はそういうレギュ」って言うなら仕方ないわ
理由とかとりあえずどうでも良い >>848
中流家庭なのはGMの親であって、GMじゃないだろ。
バイトぐらいしかしてない、自宅通学で両親健在の大学生は、
「後援者/25CP〜50CPのNPC2名/いつも登場3d15」と「赤貧」で±0CP、
自力で携帯電話は持てないし、
親が特に持たせない限り、持ってるわけが無いんだ。
学生時代のGMは可処分の財産の多寡について「貧乏」には負けるから、
自身の例から「貧乏」が携帯電話を装備できないと判断するのは誤り。
持ちたければプリペイドの安いスマホにすれば良かったんだ。
なお、手取り収入が自立不可能なレベルだったら「どん底」で良い。
自宅住まいの高校生のアルバイトと同じ。課外活動の一つでしかない。
乞食でも日雇いで日銭ぐらい稼ぐ。 「一億年ボタンを連打した俺は、気付いたら最強になっていた〜落第剣士の学院無双〜」。
長いタイトルのウェブ小説だが、これは無限修行者のイメージにピッタリだぞ。
ピッタリというか、一例だな。
一億年を十数回というのは単なる長期修行者であり、短すぎるけど。
一億年ごとに休憩を挟んでリフレッシュするのは良いアイデアでもある。 >>863
明らかにGMが間違ってる場合はPLが正してやらんと、いつまでもそのGMは馬鹿のままだぞ。
俺も昔、GMやってる時にラスボスとの決戦地に日本武道館を出して、
「どれくらいの広さだ?」とPLに聞かれた時、
(日本のバンドマンなら誰でも憧れるロックの殿堂なら、収容人数10万人くらいだろ)と、
調べもせずに適当に「10万人くらい入る広さだよ」と言ってしまった事があって、
他のPLに「おいおい、武道館に10万人も入る訳ないだろ?」と言われて、
スマホでちゃんと検索したら武道館の収容人数がたったの1万だと知って謝罪訂正したよ。
もし、あの時抗議して貰えなかったら、ずっと10万だと勘違いしたままで、
シナリオに武道館を出すたびに間違った出鱈目な数字を言い続け、
実生活でいつか武道館の話題が出た時に大恥をかいてただろうと思うとゾッとするよ。 そんな指摘を受けて「抗議」されたと思い込み、
その桁を言い直して「謝罪訂正」したと思い込む。
日本武道館の収容人数の桁を(リサーチせずにものを言う場で)間違えたら、
大恥だと思い込む。
キミを隔離しなかった仲間たちは、誰もが無二の親友たちだと思うぞ。 アムロは「親父にも殴られた事が無いのに」と言っていたけど、
キミはきっと母親にも小言を言われた事が無い人間なんだろうな。
キミの御両親は親失格だ。 現実の武道館とゲームの武道館は別モノだしな
いや当たり前なんだけどさ だったら、「この世界観では、武道館の収容人数が10万人なんだ」とか、
「シナリオの都合上、収容人数は10万人だ」、いっそ「俺がマスターだ、10万人ぐらいの広さだよっ」、
などと言えば良かったんだ。
訂正してる時点で、そのゲームの武道館は現実の武道館に準拠してるんだよ。
間違いを素直に認めないのは甘えだし、甘えてる限り成長は無いぞ。 しかし手弁当でGMするとなると、性格的にそのぐらいの輩じゃないと、
やる気にならないのも確かだ。
そこで、薄謝を前提にGMする人いませんか、って話だよ。 >>870
>>866はどう見ても間違いに気づいて謝罪訂正までしているのでは? 20年前の大人たちは、こういう会話を居酒屋でやってたんだぜ。
劣化してるよね、日本経済も日本人も。
こんな時代だから、ボイセに薄謝を出せば良い。
大人が大人に何かしてもらったら、寸志を包むのが礼儀だろ。
同じ遊びでも大人どうしがやるんだから、それなりの潤滑油がなくちゃいけない。 金払ってGMして貰うとか、友達がいない奴ならではの考え方だな 20年近く前からの友達と同じ趣味で遊べるなんてそうそうないことでしょ あと能力値10の「人並」って具体的に何ができて何ができないって揉めた経験ないか?
アニメとかでよくある崖から落ちかけて手を伸ばしてなんとか縁にかかっている状態
そこから自力で這い上がるのが体力10で可能か?
「俺の周囲にできそうな人ほとんどいない、よって10では不可。」とか 特殊な状況あるいは日常生活でやらない事をやる時は、体力判定が必要。
ST10が高校で懸垂の体力テストをするのに、体力判定は要らない。
でも冒険の途中で崖から生還する時は、体力判定が要る。 趣味が多様化した時代だからこそ、赤の他人どうしがネットと趣味の共有でつながらなきゃいけない。
そこに親しき仲の礼儀が発生するのは自然な流れ。
他の皆より手間を費やして、席を設けてくれた幹事に寸志を出すのは当たり前だ。 崖からも生還も、市営プールのプールサイドから這い上がるのも、同じ動作に見える。
だけど多分、細部が異なる。
やり直しの利かない、あるいは成否とか判断の遅れで状況の変わる事をやるとき、
そうでない試みをする時と挙動が異なる。
もし崖からの生還が非常に平易なシチュエーションであれば判定は要らない。
その平易なシチュエーションに持ち込んだ敏捷力や幸運が、既に生還の条件を満たしてる。
そうでない場合、やっぱり体力判定だ。
ファンブルしたら盛土が崩れるリスクでも有るんだったら、それも込みでチャレンジだ。 ゼゼコッタの子孫で一農夫に過ぎないが人間の誇りを持つヤナコッタ ソシルを謗る外戚連中がうざかったよね
ラミートが魔術師の王国になれば良いのに 燃料も信者も完全に沈黙
これは我々の勝ちだな
燃料終了のお知らせだ 燃料が長い沈黙を破って発表したのがコレかよ…
結局俺TUEEEE火力PCかよ燃料最低だな
>よく、「ダメージ重視の妖怪を作ると、どこまで大きなダメージの妖怪を作れるか?」という事が取り沙汰されますが、600CPでダメージ極振りするとこうなります。
>http://www.angelicvox.com/trpg/session/dodo.pdf 250Dか
火力全振りPCで最大120Dってのを見た事があるが
その倍以上か 600CPぽっきりでないと、美しくない。そこは調整すれば良いとして。
この妖怪、何なの?
妖怪ネットワークでも野砲としてしか扱われてないだろ。
敵に操られたり騙されでもしたら、文字通りに全てが灰燼に帰すぞ。 この大砲のような妖怪を主人公側と敵側が奪い合うシナリオにするのはどうだろうか? >>895
確認してみたが燃料のキャラは大抵1〜2CP余ってる
未使用CPを使う事が前提で余らせてるんじゃないか?
相手の攻撃を無効化したり強制逃亡したりに使えるからな >>898
あの強さで未使用CPルールとか使われたら手に負えないだろ そのPCなら、1CPで跳躍を10Lvにしたり、何か技能1つ取れるもんな
そういうのを燃料が取りこぼすとは考えにくいし、わざと1CP残した可能性は高いな CP総計が667になってるぞ。あと、未使用CPはどこに書いてある?
そして更なる疑問なんだけど、命中率はどれだけある?
精度15では、普通よりちょっと射程距離の長い敵には当たらないぞ。
防御面に至っては並の人間。
敵側に戦闘即応の妖怪が2体以上居たら、1ターンで狩られるよね。
1発目は無効化するとして、次弾はどうする?
無効化した直後に強制離脱するとして、コイツの足で遠くまで逃げられるか?
すぐ追いつかれて、再び戦闘になったらどうする?
コイツは誰かの「仲間」になり、装備品として活動すべき存在だ。
大丈夫、並の魔剣には出来ない事がいくつかできる。(大妖怪を一撃で葬る等 >>901
燃料シートは1枚目の右下がCP総計
2ページ目左下のCP合計は妖怪部分のみのCP合計だよ >>901
作者メッセージに
>よく、「ダメージ重視の妖怪を作ると、どこまで大きなダメージの妖怪を作れるか?」という事が取り沙汰されますが、600CPでダメージ極振りするとこうなります。
シートのプレイヤー名にも
>サンプルキャラクター
とあるので、遠距離での命中力とかHPとか他は全部捨てて、妖魔ルール内で火力だけを最大まで持たせたらどうなるかのサンプル…って事だろ
作者でないから分からんが、おそらく実用性だのセッションでの運用だのは度外視なんじゃないかね? >>901
ドードーキャノン!
…いいなそれ
そいつの両足を手で持って銃のように使うのか >>901
全く同じものを燃料シートに入力して、戦闘で役に立つように上げ下げして調整してみたら
火炎を威力レベル200まで下げると命中25にしても、追加HP220取れるな
威力200D、命中20でいいならHP260
命中もHPもそこそこでいいなら、威力200D確保して飛行とか防護点とかいろいろ取れるな >>902
なんでそんな面倒な仕様なんだ?
だから燃料は糞なんだよ
仕様を1Pではなく2PにCP総計が来るように
ExcelではなくPHPで使えるように直すべきだ >>906
公式シートでも1枚目に全CP合計、2枚目は妖怪部分だけのCP合計って仕様だぞ?
まさか妖魔夜行やった事無いのか? >>905
命中は15で充分、あとは望遠視力っしょ。
追加HP、防護点、飛行、それらより亜空間から攻撃できる門の方が良い。
彼のスタイルは撃ち合いじゃなくて、一方的な殲滅戦。
撃ち合いに適応しようとすればするほど、彼の持ち味は削がれる。
中途半端が最もダメ。
余分な手、武器の手、伸長、が弱点のままでは、姿を見せて撃ち合うメリットが何もない。
たとえば轆轤っ首に後ろから噛まれるだけで、随分と苦戦しなくちゃいけなくなる。 というか実際に稼働する事を想定して無いよ
燃料だしさ 妖魔夜行で総計350CP、暗殺に特化した妖怪。
誰が一番強い妖怪を作れるかコンペしようぜ! >>911
じゃあ、まず言いだしっぺのお前が発表しろよ 最強コンペとか燃料無しでやって決めても不毛だし
燃料がいたらいたでどうせ燃料が一番になるから詰らんだろ >>909
命中は最終的に15でいいとしてマイナス修正に備えるとしたらどのくらい盛ったらいいかな? 射程短縮しても尚、とてつもなく長い射程距離を活かさない手は無い。
不意打ちでなかったら敵に「よけ」られたり、
As soon as someone saw him で逃走とか透明化されたり、
命中率の下がる事しか起きない。
望遠視力さえあればいい。普通の妖怪のように戦う事は考えるな。持ち味を活かせ。
ただでさえ、正面以外はお留守で、背面からの組付に弱いんだから。 そのPC何故かDXだけ9で「あとDX1減らせば5CP稼げるじゃないか」って考えてDX8で他は全部同じキャラ作ったら
DX8にしても何故かCP599のままだった…元のPCのシートとにらめっこしてどうやらDXが減ったせいで跳躍と火炎の精度Lvで余分に5CP使ってしまってたようだ
DXにあわせて精度Lvを14に下げるとただでさえちょっと離れるだけで当たりにくくなる攻撃が更に当たりにくくなるし
不要な跳躍を捨ててもたったの2CPしか稼げないし
DX減ったせいで移動力も減ってしまったし…5になるまでランニング増やすと今度はCPが足りなくなるし…
移動力5を確保できるランニングLvまで上げて跳躍削って丁度CP600だけどそれなら元のPCのDX9のほうが跳躍あって1CP余ってる分お得だし…
一体なんなん?燃料はそこまで考えてキャラ作ってるのか?きまぐれでDX9にして偶然こうなったんだとは思うけど… キャラ1人公開するだけでこんなに荒れて・・・・
やっぱり燃料は燃料だな >>918
スレが伸びてるだけで、別に荒れてないと思うが?
そのキャラを弄ってどうすればもっと強くなるかとか、どう弄れば使いやすくなるかとか、セッションでどう使うべきかといった建設的なレスのやり取りがほとんどだろ? 燃料いじりしてるだけだよ
実際にどうとかは考えて無いから大丈夫 >>917
>一体なんなん?燃料はそこまで考えてキャラ作ってるのか?
燃料だぜ?計算し尽くされてその数値に決まってる
他の燃料キャラ見れば分かるだろ 射撃妖術だけの存在の敏捷力を削る
しかもそれで獲得できるのは5CP
何のメリットもない、むしろデメリットしかない
ゴミシートの仕様なんかより
そこでDXを削ろうとするお前の頭の方が心配だ
DXを10から9にするのでさえギリギリの判断に立脚してると思うよ 燃料のキャラはインパクト極大の強さだけど弱点とか限定とか能力値が扱いづらいのが難点だな 燃料が強いと言っても所詮は600CPだろ
3000CPで組めば燃料のPCより強いのなんて簡単に作れる 扱いつらいってゲームに使うんじゃないんだから別にええやん チョイ役だったとしても何かの間違いでダイス振る事になったらPC全滅かNPC無双吟遊まっしぐらだぞ 今回の砲台PCは別として他の燃料PCはダメージがでかいだけで普通にPCとして使えると思うがね
20Dだの30Dだのといった火力一点豪華主義のPCは昔からいた訳だし
それらへの対処法のノウハウは何十年という単位で蓄積されてる
燃料PCはその20D30Dに探索や隠密や交渉能力まで備わってて探索シーンでも活きるんだろ?
扱い辛いどころか探索シーンで地蔵になるゴミPCよりは扱い易いくらいだろ >>929
>それらへの対処法のノウハウ
具体的に
ありもしない対処法とやらを掲げて擁護すんな >>930
友野がQ&Aで言ってるように謎解きシナリオやお使いシナリオにして戦闘しないで終わらすとか
パーティを燃料PCと普通性能PCに罠などで分断してそれぞれ別の場所で違う強さの2組の敵と戦わせるとか
敵ボスに強い用心棒がいた事にしてラストバトルでは燃料PCを用心棒で足止めして敵ボスは他のPCと戦わせるとか
全ての能力を無力化する妖具的な物をGM権限で作ってそれで燃料PCを無力化して拉致後燃料PCをピーチ姫のように救出するシナリオにするとか
燃料PCの弱点や限定を他のPCと不公平にならない程度に突いて弱体化させてバランスを取るとか
燃料PCにだけ敵に大群の援軍がある事を知らせて時間制限も設けた上で敵の援軍の到着を情報戦ロールで阻止をさせてその間に敵ボスを他のPC達で倒させるとか
敵ボスのHPを2000〜2500ぐらいにして敵の攻撃は燃料PCを多めに狙うようにして戦わせる事で全PCが同時参加で貢献度的には多少不満は出ても全員活躍できるバトルにするとか
燃料PC自身が最後の扉を開く鍵とかという設定にして燃料PCはラストバトル前の扉に鍵穴に刺さったまま釘付けで他のPCだけでラストバトルをするとか
燃料PCが敵に回るようなシナリオ構成にしてPVPとか
いっそ燃料PC縛りで卓を開くとか
それこそいくらでもあるだろ? >>931
>燃料PCが敵に回るようなシナリオ構成にしてPVPとか
俺の鳥取はCP600で束になってかかってもCP350の燃料キャラに負ける可能性があるんだが・・・・ 燃料キャラだけで構成された妖怪ネットワークは、さぞ強大だろうな。
但し、全員が24時間、緊密に連携してるのが大前提。
そうでなければ、初見頃しを外したら最後、CP総計が半分の妖怪にも負けかねないのが、燃料妖怪。
ドードーなんて群れしもべのガーゴイル(総計200CP)にも負けかねない。
それが2匹以上飛んでたら、確実に負けるよ。(1匹目の退治で能力バレが確実になる >初見頃しを外したら最後、CP総計が半分の妖怪にも負けかねないのが、燃料妖怪。
ドードー以外で燃料キャラにそんな要素あったっけ? 火炎に当たりさえしなければガーゴイルどころか普通の人間でも簡単にくびり殺せるんだが このレスが894であってる?
壊れてるって部分にも番号ある? 燃料キャラの一覧どこ?
>>937
相手を充分にビデオ研究できて、闘技場でヨーイドンするのでもなければ、
普通の人間がこのドードーを攻略するのは無理だ。
「格闘家」かファンタジー世界の冒険者でもあれば別だけど。 >>937
そりゃ、キャラシーを見て性能の全てを知ってる外野だからこその観点だろ
生命力8なんて簡単だろうけど、俺達のPCはそのドードーが生命力8だという事を知り得ないんだぞ?
PCから見たら「生命力8のザコか、余裕」ではなく、「ひょうきんな見た目の鳥が、口から250mも到達すた上に着弾点が焼け野原になる火を吐いた、ヤベエ!」だからな? おまえら何
燃料がステ振りテストのために火力集中しただけのサンプルキャラなんかに必死になってんの? 蛸が便乗して燃料いじりになっただけだよ
気にしなくてOKですよ〜 流石に「群れしもべ」は俺の卓では却下かな
友野も昔のQ&Aで絶対禁止レベルの文体で却下してたし
蛸の「群れしもべ」を許可するGMってこのスレにどんだけいる? 妖怪のみって限定があるから、むしろ普通の人間が立ち向かった方が攻略できる。
標的となったオトーサンが恐怖判定による朦朧状態を脱して、
「あれっ? この炎、幻か?」「よーしパパ絶滅動物を捕獲しちゃうぞー」と吐き捨てるまでに、
ドードーは現場から離脱しなくてはなりません! そもそも群れしもべって何?
そんなのルルブにあったっけ? 総計200CP以内で、やられてもすぐ補充される「しもべ」。
妖魔夜行のリプレイか何かで追加されてた。
そのサンプルがガーゴイルで、総計200CPながらDX20で剣を持ち、空も飛べる逸材だったよ。
彼が人間だったら、不滅のヒーローとして世界を救ったかもね。
もちろん「危険な使命/ルビス神」の所為で自由は無いが。 一番最初の妖魔ルールブックに乗ってた式神が無限に湧いてくるようなものか、手強いわけじゃないんだろうけどうっとうしいな >>953
群れしもべなんて勝手な名前つけるから分らんかったわ
妖怪伝記の悪のしもべや式神の事じゃねえか
ちゃんとルール読めよ
GM専用で敵NPC専用のしもべだぞあれ
そんなものどうやってPLのおまえが使う気なんだ? 蛸はルルブの都合の悪い部分だけ読み飛ばして自分の都合のいいように解釈する悪癖でもあるのか? 自分の殻に閉じ篭って誰とも遊ばないなら…な
こういった不特定多数が集う場所で承認欲求を満たしたいなら
最低でもルールは守り
賛同を得るだけの論理性を身につける必要がある 若い頃夢中になって読んで友達といっぱい遊んだものであれば
そのオモチャが10冊以上の字だらけの本であっても
丸暗記してなくちゃおかしいのか? まぁスレで発言したくてルールがうろ覚えなら
しっかり必要なページを読み直してから発言すべきだな 蛸は読み直さないし
よしんば読み直したとしても蛸に都合のいい解釈しかしない そうそう、グリモアの能力値奪取の呪文で効果永続のオプションがあるのに、
あたかも紙面の一部が「心理的透明」でもあるかのように、
そんなオプションは無いと言い張る奴がいたよね。
頑なに蛸のキャラメイクテクニックを認めたくないがために、
心を閉ざしてしまい、都合の悪いものが見えなくなっていたんだろう。 どの文脈から「そうそう、」に繋げてるんだ?
誰と話してるんだ? そもそも《能力値奪取》ってPCは取得できないはずだが… 蛸ばっかりdisんなよ?
燃料だってルール違反して俺TUEEEEEEなPC作ってんだろ? one more drink 何か呑ませてぇええ〜え〜 蛸にはdisって成立しないからなぁ
肯定も否定もなりたたないって卑怯くさい 蛸は違反してるが、燃料キャラに見た感じ違反らしい違反はないな >>975
ルール違反はなかったが解釈違いやレギュレーション違いはあったぞ
最近の砲台キャラなら基本セットから有利な特徴を削っているがルールでは認められてるもののGM次第では却下される
俺が所属してる卓なら当然却下される
他のキャラにもルール的には合法だがレギュレーション次第では却下という限定や特徴がいつくかあった >>977
>基本セットから有利な特徴を削っているが
俺の鳥取なら全然OKだが?
ただし真っ先に敵NPCに殺されたり、あれから100年後とか時間が飛んだり、TVカメラに写って大パニックに…とかやられるがな そういや基本セットの[死んでも、いつか復活する]を削って-50CPを得た場合なんだが
弱点[これじゃ生き返れない:完全破壊されたら復活できない]を取ってさらに-45CPゲットって出来るのかな?
内容が明らかに重複してるからいちいちルルブに明記されなくてもどっちか片方だけっぽくもあるし
ルルブに「両方取っちゃいけません」と明記されてないから両方取って合計-95CPをお手軽ゲット出来そうでもあるから
どっちなんだ? GMに聞けよ
俺がGMなら明らかに重複、取得不可と裁定するが >>980
おまえルールろくすっぽ読んだことないだろ?
それぞれを打ち消す逆の意味の特徴を取ってはいけませんとは書いてあるが
似たような特徴を重複して取ってはいけませんってルールはどこにもないぞ? 昔相当読んだが今は持ってない。
片目と視覚障害とか取っていいんだっけ?
(そのケースは通常の不利な特徴の上限を越えてしまうので問題になることはないが) まあ<嫌な行動>とか<中毒>とかは2つ3つ取るのが昔のCPに困ったときの常套手段だったな
<嫌な行動:軽度-他人の気にする事を執拗に突く>+<嫌な行動:軽度-足の臭いをかぐ>とか
<中毒:煙草>+<酒乱>とかだな お前らはベン図の勉強からやり直せ。TRPG以前の問題だ。
しかも「嫌な行動」が複数あると、それらすべてを一本化して一つの「嫌な行動」にするってルールあったよね?
お前ら、実プレイした事が一度も無いだろ。 「嫌な行動」の一本化は「しなければならない」ではなく「すべき」というルール上の指針があっただけで明確なルールじゃないぞ
ダイス数の簡略化(24Dを6D*4にしたりのルール)ルールと一緒
それに「中毒」を一本化するルールはないし
違う種族に対する「嫌な行動」は種族ごとに「嫌な行動」を「取らねばならない」ってルールもあるぞ >>984
それは似たような物同士は一つにしろって指示で、まったく異なった物なら一つにする必要はないよ 実プレイした事ない個人、もしくはプレイ経験者の少ない世代、ならわかるが
実プレイした事ない世代というのはおかしいだろ
GURPS発売時点で死に絶えていた世代しか該当しないと思うんだが 結局、どっちが正解なんだ?
「嫌な行動」は一本化しないとルール違反なのか、一本化しなくてもいいのか
ならば、「中毒」はどうなのか
弱点「これじゃ生き返れない」取得と同時の基本セット「いつか復活する」削除は?
>解答者は、必ず「解答に使った書籍名」・「ページ数」を明記して下さい。(荒らしが嘘の解答をするため、その対策です
とテンプレにあるので、それを示した奴が正解なんだろうけど、>>980-986の誰か、テンプレ通りに書籍名、ページ数を挙げてもらえないか? ID無しのスレなんてゴミスレ必要ない
さっさと消せ まぁ、IDありスレも950超えてるし、統合次スレとして丁度いいんじゃねぇの? このスレッドは1000を超えました。
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