【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 583(ワッチョイ)
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【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 582(ワッチョイ) [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1497113494/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured シナリオ作ってる最中なんだけど
どうしてもレールプレイングゲームになっちゃうんよね
PL的に一本道(かそれに類するやつ)のシナリオってやっぱりつまんないかな?
もちろんPLの下した判断に応じて次回のシナリオを分岐させていく感じにするけれど ちょっと聞きたいんだが上の方でゴットブックでフェアリーガーデンがバットエンドになったってあるけど
妖精王死んだん? 邪妖の女神ネアン爆誕でフェアリーガーデン消滅が公式設定になった あーなるほど
まあ、扱いやすい設定だったし納得だわ
データありそうだし買ってみる 「ネアンが復活したていでこういうデータを載せておくよ」って訳でもないからな
いいんだよ俺のラクシアでは妖精郷は救われたんだ FGは移動関係見直して2.5で新しく出して欲しいわ >>213
シティシナリオだと、セッション開始時に調べられる場所を順不同でいくつか示しておいてそれらを調べると最終目的地が浮かび上がってくるって形にすると
割と簡単に一本道じゃないシナリオ作れるよ
二つの勢力(国同士とか農民と貴族とか人族とそれ以外の種族とかなんでもいい)を用意してPL達にどっちの側につくか決めてもらうって形も簡単に分岐を作れる
もっとも、一本道シナリオもギミックやらストーリーが工夫してあれば普通に楽しめる人が多いと思うけどね
よっぽどこだわりのあるPLでもない限り数回に一回、分岐とか選択肢の多いシナリオを混ぜてあげれば十分だと思う >>213
・一本道だとPLが気付かなければ主観的には一本道ではない
(見た目の選択肢は複数あるけどほぼ全ての卓で特定の選択肢を選ぶような条件設定とか)
・ダンジョンやシティアドで、部屋の探索とか情報収集の順番が選べても、
それでシナリオの主要イベントや結果が変わらないなら実質的には一本道シナリオ
・一本道かつそれに気付いててもストーリーやRPや戦闘次第で十分面白くなる
・PCの行動で次のシナリオの展開が変わるならキャンペーン単位では一本道じゃない
つーわけで見せかけの分岐シナリオなら十分だし、むしろそういうシナリオがほとんどだ
見て分かる一本道シナリオばかりなら見せかけの分岐シナリオを作ろう >>223,224
そういう考え方もあるか…
何にせよGMとPLが一緒に楽しめるセッションにしたいね フェアリーガーデンは救ったけどそのあとでネアンが復活した、かもしれんし >>226
むしろなんで今まで復活してないの?ってかんじだしな……
吸血鬼姉仕事しろ 基本は自分本位の吸血鬼姉がわざわざ別の神増やすのに協力する理由はないだろう、
手を貸した分だけ見返りがある保証もないし 何より協力するなんてノスらしくない GBのネアンに関しては、FGバッドエンドルートを公式設定にしたいわけじゃなくて、
単に「バッドエンドルートだったことにしてネアン信者とかをシナリオに出してもいいよ
そのための神の設定がこれな」
ってだけなんじゃないかと思う
公式設定確定じゃないよとちゃんと書いてないのはいつものSNEだから
「TRPGなんだから各GMが卓で好きなように公式設定をいじるもんだろ?」
と思ってるのはいいけど(それ自体は正しい)それをちゃんと書いてないっていう FGが魔法文明時代と深く関わってるから
バッドエンドからの新たなストーリーみたいなのも作れるのがいいね
公式の設定面の外堀埋めが進んで格段に作りやすくなった
こんなんやってええの?あかんとちゃう?みたいなのを
公式リプレイが率先してやってくれるし 最近ツアーリオス買ったんだけどさ
リプレイに出たようなキャラや有名人のNPCが死亡したら?って項目があって
> ラクシアの世界は、それぞれのゲームグループごとに存在する無数の並行世界です。
> それに軽重はありません。
> 「自分たちのところではこうなった」として、その先を進めてください。
この文章は基本るるぶにのっけといてくれたら無駄な喧嘩が無くて良かったのかもねって思った。 ちなみに↑の続きに公式設定準拠プレイに対する見解みたいな一文もあるよ。
> どうしても公式の世界に沿わせたいのであれば、NPCは決して死亡しないという処理でも構いませんが
> それは、ときに戦闘の緊張感を失わせ、シナリオの面白さを削ぐものであることは承知してください。 キュリアドラル消滅なんかもユーザーと関係しない時空でやってると
2巻冒頭で明言してるから、ネアンのアレも昇神した場合はこうなるよってだけの話 FGの話題で思い出したが、スレイプニルの新データ来なかったな……
なんでGMMで出した GBネアンの「フェアリーガーデン滅ぼした」への不満はよく見るけど
制裁双子神の「オイゲーニアは肉体を失った」とか
裁竜神ニコラの「忘れられた神となった」とかへの不満は
あんま聞かない気がする。
プレイヤーがサプリプレイして救わなかった世界を反映した記述ってのは同じなのにな オイゲーニアを助ける手段はイベントとしてないんだからしゃーねえだろ
ニコラはしらない オイゲーニアの身体を助けるのもニコラ信仰を忘却から救うのもイベントっしょ?
少なくとも自分が持ってる範囲のサプリでは救えるようになってるよ
ただ、同じくサプリイベントでも、
エッケザッカちゃんの正しい教えが再発掘されたとか
ルイファちゃんが神の子に転生して徳を積んでるっていうのは
PCが上手くやった場合の結果を反映した記述になってるから
ゴッドブック内での統一感はないね >>238
オイゲーニアの身体を助けるのイベントとして結末ねーじゃねーかよ、冒険達成表にもないし具体的にどれだけの変色した欠片を集めればいいのか不明だし
あれはイベントっっていうよりシナリオフックっていうんじゃねーの?
カースドランド引っ張り出して確認しちゃったよ 久々にみるとやっぱり猟犬のデータおかしいな 地獄みたいな先制値と攻撃回数&出現数
馬車強襲ミッション(ラストが罠の方)といい、幻覚ケルベロスといい
カスドラは全体を通して突然死要素が多すぎる オイゲーニアの身体がどうとか言ってる奴はフォビドゥンタワーと混ざってる説 面白いアイテムも多いしそろそろ解放されないかなカースドランド
ジャックフロスト、ルーンドゥルガー、シャッタードナックル密輸だけでもいいから! ジャックフロストだけは危険物すぎる
通らば行動不能系だけど目標値が高レベルでもボスに通用しかねないほど高いんだよ 両手利きルーンドゥルガーで全力2+魔力撃使ったことあるがほんと防御面がきつい
それにバトマスあると不要(宣言特技3つは余裕ない)なので基本的に特化ビルド用だよあれ バトマスあると全力+魔力撃+薙ぎ払いとかできるんじゃないのあれ まあバトマスに関しては明言されてないから3つ宣言できるかどうかすらGM案件なんだけどな
不許可した方が無難ではある もう2.5が来月に発売するけど
お試しとか出来るイベントとかあるのだろうか?
ルール変更とかがあるのか気になる そろそろGMマガジン読み始める人が出てくる頃かね
新種族とか新信仰とか出てきたかい?
うちに届くのは明日だよ 普段から友好的なNPCに冤罪を吹っ掛けて
「捕まえてくれ」「討伐してくれ」って依頼されるミッションを
やろうとしてるんだけど思ったより難しいなこれ…
色んな意味でGMのマスタリングちからが試されるから
ちょっとドキドキするぞ 聞いただけで難しそうなんだが
よくやろうと思ったな ややこしいシティアドは敵目線からなるバッド(グッド)エンドからなるシナリオ造っていって
どうPCたちが介入したり、付け入る隙を用意するのかって感じでシミュしてみると多分楽 久しぶりに来たけどやばいな、ここ
ワッチョイとかなんとか言う前に、相手しないで去ったほうが精神衛生上良さそう
じゃあな >>255
レギュラーNPCなら、最悪名探偵NPC護衛シナリオにするとかで、死亡だけは回避したほうがいいな 2.5前になんとなく13LV帯開幕範囲火力一覧。普通にやって乗せられる的な範囲(但しサンポン入り)
縦横無尽薙ぎ払いライダー:92(+10)/FA尻尾っぷらー:100/リッパーフェンライエンハンサー:81(+10)
リピアク2丁シューマギ:69/FA2丁シュースカマギ:72/リピアク2Hマギシュー:68
思ったより差がない。物理組もサンポン抜くか防護点が20くらいあると7,80点に落ち着く。
範囲攻撃1、単体攻撃1、回復1、支援1程度の構成であればこのLV帯でも開幕ですっ飛ぶ事は無い。
が、これに範囲攻撃PCがもう一人加わると開幕壊滅が見えてくるのが色んな意味でピーキー。 一応計算はこれ。仮想取り巻きはブラトロタイラントやタロドレで防護点はLV+筋力Bと大体相殺扱い
縦横無尽薙ぎ払いライダー:92 ※あればグレで+10
全力U12+極高所8+習熟A1+デスサイズ5+1+サンポン5+練技2+ヴォーパルS4+威力表10=46 の2発
FA尻尾っぷらー:100
魔力撃8+サンポン5+練技4+ヴォーパルS4+威力表4=25 の4発
リッパーフェンサーライダーエンハンサー(13-10-10):91 ※3体 ※挑発付けられる ※中衛
極高所8+習熟S3+サンポン5+練技4+ヴォーパルS4+威力表4=28 の2発とバルシが25にブレス10
リピアク2丁シューマギ:69
魔力13+習熟A1+魔法化1+練技2+威力6=23 の3発
FA2丁シュースカマギ:72
魔力10+習熟A1+魔法化1+威力6=18 の4発
リピアク2Hマギシュー:68
魔力18+習熟S3+Sガン4+魔法化1+練技2+威力6=34 の2発 向こうのスレは2.5の話題で盛り上がってて、質問出すのもアレかなと思ったのでこちらで
カオルルウプテの10レベル魔法の解釈で卓でもめた(というか認識の齟齬?)があったからお聞きしたい
これって傍目から眠っていると分かるのか、それともペナかかるけど傍目からは起きてるように見える(or見せることもできる)
のどっちが正しいんだろう? 潜伏型の邪教だから後者でも使えると思ってたんだけど、PLからツッコミ入ったもんで ちゃんと発声できるし目を開けて周囲を視認できる(神聖魔法を使える)から
傍目から見ると「行動判定に-1くらいのペナがついたぼんやりした人」だな
GM次第だけど、-1ペナ受けながらでも正体を隠蔽しようと思えば、できなくもない扱いでいいと思う
戦闘前の魔物知識でデータ看破されたら、眠りながら動いてることは開示しよう >>267
ありがd。ペナかかるけど十全に行動できてる時点でそんな感じなんだろうなぁとは思ったんだけど
PLのイメージは夢遊病というか、( ˘ω˘)スヤァ←こんな感じのまま動いてるイメージだったみたいで デモルラで魔法使うたびに使うアイテム〈魔神の契約書〉について
ちょっと知ってる人が居たら教えてほしい
公式のLLエラッタでは「用法:1H」から「用法:―」に修正されてる
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/eratta/2_0data5.html#ll
EXのエラッタだと逆に「用法:―」から「用法:1H」に修正されてる
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/eratta/2_0ruleex.html
結局どっちが最新の裁定になるのかな?
手元のCG、LL(4版)、EX(初版)だと「用法:―」 なんだけど
EXの再版だと1Hになってるとか? -がただしいはず(時系列的に)なんだけどまあどっちでもいいよ EXはウエポンホルダー(改)の裁定がLLと変わってるの何とかしろと言いつつ2.5目前になってしまった
鳥取でも裁定割れてて大変困る >>269
LL・EX・BBでうっかり「1H」と書いちゃったけど、LLエラッタで訂正入ってEoGで「用法:-」に戻った
魔晶石なんかと同じように手に持たなくても使えるようになって、
リプレイでもリーチスタッフ持ちデーモンルーラーPCなんかが登場している >>271
EXのウェポンホルダーの文章はAWの文章を改も含めるように書き直しただけだからなあ
公式的には同じ裁定になると考えてるんだろうってか俺もどこが変わるのかよくわからん
ちょっと教えて >>271
AoGで併記されてるので、両方有効だぞ >>264
うち中衛に意味ある事が多いからパリミラ目当てに取るんよ。
>>265
ライマギでスカイビークルでショットガンとレーザーガン計4発が全部当たってに本人リピアクグレネード(抵抗)が140点弱。
ライシューマギのスカイビークルに本人ショットガンだとちょっと下がる。
ただしレーザーガンの貫通の仕様を含めて、当たればの話だから色々な意味で不安定。
ライマギで本人主動作パラミスでスカイビークルショットガン4発だと100点程度で諸々目処が立ち易い。
ただ、達成値やらが不安な時期と問答無用の火力を発揮する時期が入り混じってて、そのどちらの時期もGM泣かせ。
ライフェンエンハンスカイバイクやライフェンマギスカイビークルでも当たれば数字自体は120。但し自殺的な脆さ。
この辺りはカタログスペックが魅力的で、それを発揮させれば無双する。させなければ一気に目減りする。 実は命中が適正LVに誠実にデザインされてる(13LVで実質19+限界2)ので色んな意味でそこを外れると上下に暴れる。
但し、誠実と言うのはあくまで
・SNEが考える理想(多分)
「命中が取り巻きの回避程度で、パラミス使えばそこそこ当たる。ラスト弱ったボスに超過駆動でフィニッシュ」
というものに対してであって
・消費される現実
「まず初手で敵の数を減らす。その為にあらゆる手段で達成値を稼いだ範囲攻撃を可能な限り叩き込む」
に対してじゃない。なので、↑のレスみたいな数字は1R目に適正を外れて上方向に暴れてる形。 やっぱ命中が問題かあ
マギテック成長止めてライダーに回すにも、ボス用にホーミングレーザーまでは欲しいしなあ
簡易戦闘でも火力出せるのは魅力なんだが
いっそのこと運命フィスタロッサムモラルを…… 鳥取のセッションで
「ファルゴーン系列の迷宮に魔剣を奪われLV1ブロークン化して自害を躊躇してたらやってきたLV7冒険者に棒で襲い掛かる元ドレイクバロン300歳」
そんなのが出てきたけどドレイク社会で300歳からバロンからブロークンってそれほど悲観するもんだっけ?
PCだと余裕で魔剣を得て再起図る野望を持ったのしか見たことがない バロンっていえば成功者だからね そっからブロークンだからほぼゴミレベルへの転落
現代で言うと大手企業の部長ぐらいになったと思ったらミスで仕事首+体に障害が残るくらいの感じ いわば親から受け継いだ総資産100億円の会社を潰しちゃったエリートボンボン
ライバルはおろか派遣バイトゴブリンからも見下される地位に落ちぶれても
「裸一貫、ノウハウを生かして再起を図るぜ!」と
燃えられるメンタルの持ち主なら主役(PC)サイドのキャラだわ >>279
まもちきで限定竜化も失ってたけど目を失ったバジリスクとかネイムレスとかもあってまだ大丈夫かと思ってたけど致命傷でしたね しかも蛮族だから元がエリートだから少しは遠慮とか絶対ないしな 蛮族社会は個人の実力主義だからボンボンならバロンになれないよね多分
300年、人生の1/3かけた努力が水の泡とか自棄にもなるって フィスタロッサムとミュージックシェルの裁定って出てないのか?
出てないなら運命の楽譜といっしょで有効でいいかな?
マギライダーで使いたい そういう変なビルドしたいときは蹴りっプラーおすすめだぞ
両手が空くからいろいろできる
おすすめはタマフダツエ使用のミスティックとか
操りの腕輪があれば大抵のビルドでできるけど高いからね ネギとMシェルの話は録音の時に適用されるかって話かと
記録するのは別の人が被害覚悟で記録押してくれれば、ララバイとかでも色々大変だが手が埋まっても録音できるし
ちなみに個人的な回答としては呪歌の効果対象が増える、つまり呪歌自体の性質が変わってるんで有効とは思う
モラルくらいは良いと思うが、ララバイとか状態異常する呪歌は許されるべきでないと思う ララバイとかを想定してるからLLで達成値固定に変更になったんじゃないの?
固定されるのは達成値だけだからフィスタロッサムも勇壮なる軍歌とかも使えると思う 録音時も2Hいる発想がなかった
まあマギテック協会でやってもらったことにすればいいか
ホーミングレーザーバレットとバーストショットリロードってCと弾丸消費以外あまり変わらないんだな
運命フィスタロッサムモラルシェルも入れて、命中+4
これだけあればそれなりに当たるだろう >>289を読んでて思ったんだけど1つの弾丸への別名魔法の重複行使に制限とかあったっけ?
ないならMP消費クソ重くはなるけどホーミングレーザーバレットバーストショットとか出来るんじゃ 2.5の話なら分からんけど2.0では「バースト・ショット」という弾丸を作るんだから
「レーザー・バレット」という弾丸を作る方とは組み合わせられない >>291
弾丸作る魔法じゃなくてシャドウボディやエフェクトウェポンなんかと同じ付与魔法なんだが…ダメかなあ
>>292
すまん知らん >>293
ルール上否定する根拠は無い。だが想定はしていないだろう。
というのが本スレで何度かあったはず。 >>294
そっか…まあそうだよなあ、理屈っぽい質問ですまんかった
しかし「ルールでは否定できないけど想定はされてないだろう」って角立たないうまい答え方だな
俺もPLにそういう質問されたらそう答えてから卓裁定伝えるようにするよ、d >>272
遅くなったけど改めてありがとう
なるほど魔晶石と同じって考えるのわかりやすい
AoGも見てみるよ リカントの見た目想像したんだけどさすがに頭だけ肉食獣はダサいだろ……
なんだよ、マンウィズかよ…… お前BT掲載のライカンスロープさんの挿絵ディスってるの? あのタイガーマスクは多少骨格変化してたしいいじゃん! 不敵の仮面着けてる人が落ち込んじゃうからやめてあげて! 頭だけ動物、エジプト神話系の神様みたいでカッケーじゃん? あと2.5るるぶはアイテム挿絵が良かった
魔晶石を詰めた小瓶とか髪飾りシリーズとか、
ああいうの好きだわ
モンスター挿絵だとコボルド
器用さと可愛さと邪悪さのさじ加減が絶妙 まあ他に適当な枠ねえし…
オモチャ枠だと取り扱い狭くなるし リプでフェローが戦闘中に先制判定しまくって笑いものにされてたがフェローの行動は
攻撃だけとか回復だけとかに統一しとかんと役立たずの烙印押されそうだな あれ先制判定入れる意味なかったと思うが。GMはプレイ前に気づかなかったんか? ボス戦の先制判定にも参加してたし、一応意味はあるよ。必要な時にその目が出なかっただけで
あと、GMがPCのお株を奪わないようにって書いてたんだし、攻撃割合を3分の2程度にするためにまぜたんでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています