【S=F】菊池たけし総合 143【NW】
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FEARの副社長、菊池たけし(=きくたけ)に関連する話題を扱うスレッドです
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・セブン=フォートレス(S=F)、ナイトウィザード(NW)等の主八界シリーズ
・プレゼントプリティ、アーケンローズ、Dear...等の読者参加企画
・FEARonlineにて公開中のネットラジオ「ふぃあ通」
・他、菊池たけし著作リプレイ等
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■前スレ
【S=F】菊池たけし総合 142【NW】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1476893228/
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1476893228/ アイテム作成ルールの類はなあ
S=Fに限った話じゃないけど、「ただ有利に作るだけ」になるから
面白いか?って考えるとどうしても微妙になる要素な気が アイテム作成ルールの類は有利を追求して奇妙なアイテムを作り出してしまったのをゲラゲラ笑うためにあると思ってる elonaとかでもあるような「生ものの鎧」とか「紙の剣」とかを楽しむようなものか。 作成ルールでいじくれるのデータだけだしなぁ
特殊能力付きマジックアイテム廉価版みたいなものは作れないんよね
>>178
読んだ?
魔法作成ツールだけ保存してなかった過去の俺を殴りたい 能力付きのアイテム作成ルールは、アルセイルadとEXにあったな
ランダムだけど デスマスター関根のPCにはまだ未発表のオプションデータ残っているのかな… >>190
完全ランダムなのは知っているよ
当時他のゲームでROCみたいなのがあったのか知りたかった
言葉足らずでご免 アルセイルadが出たのが2000年、v3verは2003年
サタスペremix+が2003年
2000年頃には概念としてあったくらい? 海外はわからないけど2003年あたりに出た感じなのか
ありがとう 当時ROCがあったら社長があんなに「足が臭い」を嫌がったりしないもんなw NWやS=Fである日、会ったこともない親戚から辺鄙な場所に立つ洋館を相続するシナリオとかは皆やらないの? NWやS=Fの文脈だと、相続しようとした洋館に一歩足を踏み入れると
そこからフォートレスアタックが始まるイメージ >>204
貴方は叔父から、エンパイアクラブを引き継ぐ事になりました
では、1人目のメイドをキャラメイクして下さい (萌えヒロイン作成チャートを広げる) そして謎の仮面の主人(池田秀一風)か、なぞの美少女主人が出てくる >辺鄙な場所に立つ洋館
クローズドサークル的なのを想定してるんだろうけど
NWの場合、月匣という舞台装置の存在によって、わざわざクローズドサークルを用意しなきゃならんメタ的な理由が無いんだよな NWはミステリー・謎解きやれるゲーム構造をしてない、みたいなことをしゃちょーが言ってたな >>211
>>197を受けてクトゥルフでの定番導入ネタを言っただけなんだが
そんなマジレスばかりしていて疲れないかね >>216
そりゃあクトゥルフの定番導入をS=Fでやらないからだろ ネタを自分で解説させるなんて恥ずかしい仕打ちをしてすまない 凄惨な事故現場や猟奇殺人の起きた家なんかは勝手に月匣化しちゃったり、狭界への門が開いちゃったりするんじゃあなかったっけ。
気をつけろ、そのドアの隙間は分断された現実(セパレート・リアリティ)だ。
>>211
なので逆に考えるのだ。
近郊で発生した月匣はすぐウィザードに見つかって潰されてしまうので、人目につかない辺鄙な土地こそ隠れ月匣スポットが残っているのだと。 超今更でもう見ているかわからないけど
>>17の鳥取には円盤を買っている人がいたのかな?
とか気になった >>219
なるほど、そういうのを解決してくれなシナリオなら十分導入足りえるな。 使徒PL「では《天災》を使用し、その洋館をぶっ壊します」
という図が思い浮かんだ
まあ今時、そんな事する困った奴はいないと思うけど GM「では洋館のガワが割れて中から真☆洋館が姿を表します。使用回数は減らさなくていいよ」 ちょっと笑った
でもまあ、《天災》は中々使いどころの無いスキルではあるな 焼け落ちた館跡にダンジョン(月匣)の入り口が! タラララララララ♪(ゼルダの伝説のアレ) ハイラルの緑の人は勇者っぽいよね
たまにうっかり使命の方がやって来忘れて骨のまま過ごしたりする おう美少女になるんだよあくしろよ(魔法の粉かけながら 何度でも割れて、何度でも中から新しい洋館が出て来るんだろ
仮面キャラの仮面とか、グラサンキャラのグラサンみたいなもの ループになるだけで面白いと思ってるのお前だけ案件だな、次から呼ばれなくなるヤツ 面白いとかでなく、シナリオの舞台にする建造物を破壊されても困るからって話でないの >>234
いやだからその前提で一回ギャグで流して「さ、じゃあ本筋に戻ろうか」って時に「使用回数減らないの!?じゃあもう一回やる!」って言い出すヤツは次回から呼ばれないって話 さておき、建造物破壊を効果的に使える状況ってのは
GM側がシナリオ上で用意しない事には、咄嗟のアドリブでどうこうなるもんでもないわな ロックやノックもそのおかげで使いづらいんだよな。
いきなり最後の鍵持ってるようなもんだし。 その2つはまた別じゃね
フォートレスアタック中、《鍵A》に器用ジャッジ無しで干渉する為の物だし >>234
これらの何が問題って「そうやって対処を誤魔化そうとか無理矢理続けさせようとするから萎える、最初から出来ないように考えとけ」ってのを本気で言ってくる奴が一定数居る上にそれが正論だと乗っかる奴も一定数居るって事だよな
首ナイフとかと似たような感じだわ
頭固い 本職のライターでも一切隙の無い設定作るの大変なのに、素人が遊びで作ったものの付け入る隙なんてあるに決まってるのにねえ 使いにくいのは《ポータル》とかだな
ロマンはあるけど
どっちかっつーと、シナリオ進行の小道具としてNPCが使うイメージ 《ロケーション》は超使った
GMがこれの存在をうっかり忘れてたりすると、申し訳ない事になったりもした >>238
ノックに関しては、鍵Bは開けられないのでそんなでもない 価格相応くらいの効果って感じ
ロックはまあ、PCが鍵を閉めたい場面がどんくらいあるかだな >>244
せやな。
持ってたら鍵Aが全部鍵Bになるぐらいだな。 >>245
それやるGMがいたら二度と信用しないな… >>245
ノックを取得していなかったとして、鍵Aは結局器用ジャッジに成功すれば開けられるんだから
だったら別にノックで開けたって、結果は一緒だよ
ノックの価値は、
・メリット : 鍵開けの器用ジャッジを、魔導ジャッジで代用出来る
・メリット : 発動魔法の射程延長手段があれば、離れた場所から鍵開けが出来る
・デメリット : 魔法記憶容量を圧迫される
・デメリット : MP&カウントを代償として消費する
こんなもん ついでに、離れた場所からの鍵開けに関しては
《インビジブルフィンガー》でも代用可能
鍵Aの解除値は16、アタッカーの標準的な器用値がせいぜい10〜12くらいなんで
確実に成功させたいなら、《ノック》でキャスターやヒーラーが開けるのはアリと言えばアリ 鍵開けが必須になるダンジョンアタックって、碌なの思い付かない
デスローラーが迫る廊下に閉じ込められて脱出できる扉が一つだけ、とか
毒ガスが充満する部屋に閉じ込められてry まあ、危険も何も無い状況で「ただ目の前に扉があります、さあ開けて下さい」だと単調に過ぎるし
TRPGのダンジョンで鍵付き扉を出す意義は、別の何かに追われる状況との同時進行が鉄板だわな S=Fの方だと気にならないけど
月匣の中に宝箱があるのは、微妙に違和感あるわw ヒロインの秘密日記が入った箱「鍵Bじゃないから開けられるぞ」 >>252
NWで遺跡探索シナリオをやったら
『なんでNWなのに月匣じゃなくてただのダンジョンが出るの?』
とPLに言われたことがある
ただの話の都合だというのに まあイノセントにバレさえしなければ、別に月匣に拘る必要は無いと言えば無い
1stでは、PCが任意に月匣を張る手段は無かったわけだし >月匣の中に宝箱
まあ、エミュレイターがウィザードを釣る為のトラップだと思えばそんなに不思議は無い
中に有用な物が入ってる理由は知らん >>258
元祖達磨の貯金箱を見た目ATMにして設置し
判定に失敗すると脳内にいきなり口座番号が浮かび
その口座番号に所持金全部送金してしまうというネタはやったことがある
入金後は脳内に浮かんだ口座番号の記憶も消えるという扱いで SMZ収録の《スティールスリット》だな
精神ジャッジに失敗すると、所持金を失う
まあフォートレスアタック中に所持金を失っても、大して痛手になる事は無いけど
どっちかっつーと、プレイヤーの精神にダメージを与える系 財力とか取らん限り、皆の所持金を合わせてポーション2〜3本買えるかなーってくらいの存在だからな >所持金 ブランド物のスーツに身を包み、ハバナ産の葉巻をふかし、事件現場に高級外車で乗りつける金満家プレイが始まる 氷魔法の使い手がいるな
ただでさえ寒いのにやめてくれませんかね >ただでさえ寒いのにやめてくれませんかね
お前それ名寄市ア人の前で言えんの? (それは寒いせいではなく、釘を打つパワーの問題なのでは) 釘でバナナは打ったことないが丸めたタオルを投げて棒状のタオルで打てる環境だぞ
>名寄市ア んー、立地条件以外の理由があるとすれば宝珠パワー? 北の方だから寒いのだ(始皇帝氏)
まあそもそも、ラース=フェリアが球状の星の上にあるのかとか
北半球なのかとか、そういうツッコミをすると色々アレなんだけど アルセイルが寒いのは魔導具のせい…だった記憶がある
クラシックかadに載っていたと思うけど発掘しないと無理… 勝手に想像するなら、宝珠は魔法の力を供給するアーティファクトとしての能力よりももっと根幹に
ラース=フェリアを維持するための神パワーを媒介する能力があって、それが気候の類をコントロールしてたりしそう
悪用されたり封印されたりしてるのはあくまで表層部分だけで、根幹の能力は常時発揮されてるって解釈ね
それを持ち歩きできるのはどうなんだとか、ラース=フェリアの外に持ち出されたらまずくないのか、とかはキニシナイ >>281
まぁそこは気にするなら更にご都合設定付け足すだけになっちゃうかな、とw
宝珠の真のパワーは距離も次元の壁も超えて働くんだ、と言えばチャラになるし
宝珠そのものの破壊は創造神以下の力をもってしては不可能、と言っとけばとりあえず安泰になるし
ひょっとすると、宝珠がどこにあってもその力を受信してラース=フェリアの大地に及ぼすための装置が砦なのかもね、
とか更に与太を重ねてみる
かつての十六砦が減ってるのは、ラース=フェリアの現状維持に必要ない宝珠が既に他界に流れて、
別な大地の維持のために働いてるとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています