アリアンロッドRPG CL163
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最近ハマってリプレイとか読んでみたんだが、
マテルとかラヴィニアとかルルブに記載のあったネームドキャラが意外とキャラレベル低くて驚いた
なんか勝手に20近くとかそれ以上とかだと思い込んでたわ >>854
ARAの場合、世界を救う英雄が必ずしも高レベルとは限らないからね
でもラヴィニアは順当なレベルだと思う 基本的に名前ありのキャラにそんなレベル高い奴いない気がする
過去のリプレイ全部把握してるわけじゃないから何とも言いきれないけど
ゼタンとかベネットとか高いんじゃない 世界の危機はそのレベル帯に応じた世界の危機があるのがARAだよな 旧版の公式シナリオでは、レベル3くらいで某国の最強の騎士団(定員制)に入れた気がする もともと妖魔でないアロンダイトとかドーマが50だの70だの言ってるからあれだが、
公式キャラだと上級職すら稀だからしゃーないわ
スキルマスターズの実質中ボスだった7人目のアギオスとかかなり強いほうじゃないの アルディオン大陸だと強い人間がわんさかいるんだよな それにリプレイの場合特に、高レベルPC扱うのクッソ大変だから >>859
アロンダイト→妖精の血を引いている説
ドーマ→アンデッドに転生
あとは
インティコリ→神の血を引いている
レムナント→セイン
普通の人間で最強のネームドは・・・神泉? データは公開されてないけど、グラスウェルズのリシャール先輩は特に設定は無いけど神喚者なんだよな ネームドキャラのデータってどこで公開されてんの?
全部公式リプレイ? >>864
2Eエネミーガイドって今じゃ入手困難かAmazonで法外な値段だったか
ちなみに公式リプレイはデータ公表してる方が少ないよ 久保田悠羅のリプレイならヴァイス以外はけっこう公開してる。エネミーデータ 今エネミーガイドの出店見たけど普通に3,4倍くらい吹っ掛けてるな。高すぎ
エネミーガイドとあぶれたルール系、世界資料辺り揃えたパーフェクトワールドガイドとか出ないかなー レボリューションガイドの集団戦闘用NPCデータによると
「ベルフトの効果を受けない」とあるのは
リシャール・神剣魔狼(レベル80)・レムナント(レベル90)
の3人
竜将ジルトニラ(レベル70)が同じ効果を受けることから
ベルフト:レベル75
リシャール:レベル80以上
くらいだろうか やべえ。リシャール先輩の本気(エネミーデータ)見てみたい アリアンロッド・サガも完結してもう四年だから知らない新規ユーザーもいて当たり前か サガ・クロニクルはさっきAmazon見たらまだ定価で買えて1点残ってた サガは新規で追いかけるには大変すぎるからなー
今からサガシリーズを順番に追いかけるよりサガ以外のを全部揃えるほうが楽 サガシリーズは功罪あるかなと思ってたり。
一時期「月刊アリアンロッド」と呼ばれていたほど矢継ぎ早にサプリ、リプレイ、ドラマCDと発売されていて盛り上がった時期があったのは確か。
ただ、4年たった今、当時から全部追えるのは難しく、しかも旧アリアン、旧アリアン+2Eとの混合ルールを採用した環境だったために、このあたりの
事情がわかりづらい方には今から入っていくのはかなり難しいリプレイ。
盛り上げた一面はあるとは思うけど、今となっては過去の遺産になっちゃったのかなぁと。
あの《フロストプリズム》だって、現行2Eルールの元ではウィザードのひとつの並みレベルのスキルになってますし。
インフレが激しかった旧アリアンでは確かにインパクトのあるスキルだったんですけどね。 改行なしでやたら横に長い文章に句読点
これ見よがしなスキル評価
触っちゃいけない気配がするわー こういうとなんだけどせっかく色々設定とかを広げてファンタジー物としてそこそこ育てた世界っぽいのに
現状あっちもこっちもアーシアンがやたら目立って安っぽく見える感
ベネットとかの旧キャラが引っ張り込み役やってる以上異世界転生増えるのは仕方ないんだろうけどさ >>877
アーシアンは遊ぶ俺らが無視すりゃいいよ
その点パーフェクトスキルガイドは素晴らしい
色々と扱いの難しい妖魔種族とアーシアンのデータが載ってない アーシアンの登場しないシナリオ集アドベンチャー・オブ・アビスもよろしく! はやりの異世界チートものをやろうとして全然チートになってないというこの
ガイアくらいよこせ(ゲーム違い AR2Eのは一昔前の異世界トリップだよね…
いやその頃でもだいたい救世主として呼ばれる系だけど
アーシアン召喚でソレっぽくボスにトドメがさせればあるいは…? 投射武器って至近に射撃したかったらクローズショット取るしかない? >>884
無い
おかげでこないだのキャンペーンは足止めしながら低火力ぺちぺちシーフになってたよ >>885
無いかーレンジャー経由するか
ありがとう エネミーガイド持ってないからよくわからないんだけど、
特定武器種別への完全耐性ってネームドエネミーレベルだと結構みんな持ってるもんなの? >>887そうそういないから安心しろ、ゲーム的にも積むからそうそう持たせられないしな。
でも、剣無効持ってる有名な魔族居るからそれだけは注意かな?まあ、ネームドだから高レベルじゃなきゃ出せないけどねw 完全耐性が怖くて、メイジの属性魔法使うときはセージのマジックオペレーションが手放せない
いや、そんなん持ってるやつなんて滅多にいないのは分かるんだけど >.>889
上級環境だとマスターはその上を読んでデータを組んできますんで…。
《完全耐性》は自身の弱点属性を積めないけど、無属性エネミーは弱点属性がないし、無属性エネミーが《完全耐性》を持つことは規制がないし
《完全耐性》は属性により別スキル扱いだから、あえて無属性に設定して全属性に《完全耐性》積まれると、普通のやり方だと詰みます。
(《マジックオペレーション》は無属性を選択できない)
※ 制限がかかるのは「弱点属性に対して《完全耐性・○》を取得できない」であり、「効果を発揮しなくなる」ではないので、《レインボーカラー》などで
属性を強制上書きしても、元の属性が無属性であれば疑義なく成立する。
そこまで極端でないとしても《エンチャントウェポン》をあえて敵側にかけて無敵化してメイジ(ウィザード、ソーサラー)の《エンチャントウェポン》を強要して
手数を減らす戦法もあるし、属性違いのエネミーを複数だして「他人をかばう」(カバー)、《カバーリング》を駆使するケースも想定可能だし、
そこまで考えるとマジオペなんて簡単に無力化できるのですよ。 いつもの人だろうけど
全属性完全耐性とか、ただの糞GMじゃん そこまでするなら、HP1兆とか防御1億/1億とか言ってるのと変わらんよなw 戦闘無しの強制全滅で「依頼を受けたのが失敗でしたね」とか
言われた方がまだ潔く感じる そうやって触っちゃう人が馬鹿丸出しとかいっちゃうの盛大にブーメラン 罵倒されようがスルーされようが年単位で粘着するような気狂い相手
会話の流れを止めるのも馬鹿らしいし話しの種にでもした方がまだマシという
ポジティブな意見もいただいております >>888
剣無効なのに剣を装備していないとペナルティという無茶 いや、そりゃ《完全耐性》なんてごく一部の超レベルなネームドしか持ってないでしょ?
そんなのに挑戦するキャラクタは30〜40いってるし、プレイヤーの知識も相当程度あるわけ。
そんなところに、殴り放題で各種耐性そのほかガバガバなエネミーなんてすき好んで出さないですよ。
それこそマスターが本気でやろうとしたら、5〜6種だけでも《スキルマスター》か《スーパーマスター》か入れたら手付れられなくなりますよ?
あるいは、エネミーが複数登場して隠密状態や決戦状態を絡めて、なかば嵌め手に持ち込んでくるか。
そんなのに比べれば《完全耐性》なんて、無属性エンチャントウェポンやサモナーの攻撃魔術でいくらでも対応できるでしょ?
まさか、ウィザードにせよソーサラーにせよ、無属性(貫通でもOK)攻撃魔術の一つも用意してないなんて、そりゃひどいよ。
そんなプレイヤーが何も考えなくてもGMが接待みたいに適当にサイコロ振ってれば勝てるようなセッションなんかそれこそやりたかないですよ。
もちろん、そんなマニアックな運用を1〜2レベルのお試しレベルのセッションでなんかやってないですしね。
4レベルでさえダブルキャストのシーン2連発が限界ラインだってのに。 あれは完全耐性じゃなくて判定で封じるタイプじゃなかったっけ あれこそ剣のキャラなら剣でねじ伏せたいエネミーだろうけどどう頑張っても無理よね
アソートウェポンで無理やり剣属性剥がして戦う…なんて遊んで倒せるほどの雑魚でもないし PLのセッション満足度を上げる為に、戦闘遭遇をどうデザインすべきか てのを考えた時
必要なのは、PCの長所を真っ向から潰す事じゃなく
PCの長所を潰さない様にしつつ、「その時、何をするか」の選択肢が○○一択にならない様にする事よな どうせサンドバッグなんだからエネミーがロボ召喚するとか合体するとかGMがやりたいフレーバーさせたらええんとちゃうん というか完全耐性の類いは、GMにはシナリオギミックとして使用するつもりで扱ってほしい
攻撃の効かないエネミー、死なないエネミーなんてのはちょくちょくあるネタだしね > 選択肢が○○一択にならない様に
その観点からすると 「PC1の攻撃しか効かない敵」 みたいなのは
PC1にとっても迷惑なのよね
どの敵を攻撃するか、って選択肢が奪われてる >>910
GM「PC1が活躍できる見せ場を作ったのに、迷惑だなんてひどいムギャオー」 >>912
大きくなったら鯉に成りたい、クジラに成りたい、って兄弟で夢を語っていたのに、メダカ一択にされたら荒れるよな 公式のネームドエネミー(公開分)が増えてます。
これ、増えても告知されないからなぁ。不親切…。
>あなたが[衰弱]を与えたキャラクターが行なうすべての判定に−3Dす る 。こ の 効 果 は 対 象 が 受 け て い るす べ て の[ 衰弱]を回復するか…
衰弱に限らず、同一バッドステータスって重複するんだっけ?
( 《スキルマスター:シャーマン》は持ってるけど、これだけでは衰弱は累積しない??) 毒衰弱は重複した場合強度が高いほうが優先だったはずだから
「パズスがかけた分をPCが高い強度で上書きして消そう」とかさせないためじゃないかな 幽界だかにある7つの都市の5番目が妖魔に壊されたみたいな設定あったけど、
あれって妖魔側なんかメリットあるんだっけ?
アーケンラーブが火の粛清しないようにアエマとダナンが作った防壁とかじゃなかったっけあれ >>917
来寇者(異世界侵略系魔族)にとったら陣地が増えるだけでもメリットかと 質問です
アベンジの適用中に精霊乱舞を使用して反撃対象を含むシーン全体攻撃をする事は可能でしょうか? >>920
違います。
>>919
明確になっていませんが、できないとするのが通説に思います。
これら反撃を行うスキルはいかなる方法でも、無関係な対象を巻き込むことはできないとする狭い説です。
理由は、《シャドウハイド》などが絡んできた場合の処理が複雑怪奇になる(処理が再帰的になるetc)などの実用的な問題があろうかと思います。
ただ、このあたり、公式リプレイ集でも明示的に触れられておらず、かつ明らかに避けている論点に思います。
なお、旧ルール(アリアン1)では、《旧アベンジ》に成功すると、宣言した攻撃魔術が対象に必中する(《アベンジ》の判定と攻撃魔術の判定を兼ねる)ように
読める記述がありますが、現行は判定は別々になります。
>>916
なるほど、そういうのはありますね。
その場合だと疑義なく成立しそうです(かなりマニアックな戦法だとは思いますが…)。 >.922
深読みしすぎですよ〜。
私の書く文章は例外なく句読点つけてるでしょ?(特に末尾の「。」は必ずつけてる)。
それに、 >>919 はもめやすい論点だってのは知ってるんで、ここで聞いても半々に分かれるのは想定できますし。
なんか「シーン攻撃」とか《シャドウハイド》とか隠密状態とかっていうと、私が書いてるような陰謀論が沸きますね…(--;。
文章の癖(キリッ www
せめてIDなり(まぁここでは普通表示されんが)くらい掴んで言わんと、そんな風に「ただのおもいこみ」笑われて終わるだけよ? 正直>>919にいつもの人だろはさすがに過剰反応だろって感じではある
その後のいつもの人の反応は知らない トリップ?ってどうやってつけるんだっけ。
まぁ、有名税だと思ってるんで。
ただ、それでもああだ言われても書き込むのは、今のアリアンロッドがやっぱり厳しい状況にあるから何とかできたら良いなという一心です。
公式Q&Aは3年更新されず、エネミーガイドは絶版、リプレイ集も発売されないまま、今年はSW2.5も発売されるし、TRPGフェスもすごく危惧してます。
まぁ、私一人心配したって杞憂かもしれないけど。
私のことを知ってる人はご存知だと思うけど、ルールはすごく重視する派ですが、そのアリアンロッドのルールがわかりづらく
公式サポートも半分停止状態、このままだとCoCやSW2.5に水をあけられて誰もプレーしなくなるシステムになるんじゃないかって思ってます。
少しでも現状なんとかなればよいなと思って、匿名でも何でも質問きたら答えるようにしてます。
まぁ、私嫌いって人いるんじゃないかなーと思うけど、14年間アリアンだけでこの世界にいる一人の意見として聞いてもらえたら幸い。 >トリップ?ってどうやってつけるんだっけ
そんくらいググれ、他人に訊ねるより早いぞ
>有名税
言葉の使い方を間違ってるな
>公式Q&Aは3年更新されず
これは俺もどうかと思うが、FEARがもうARAに限らず全体的にgdgdなんでどうにもならん
>質問きたら答えるようにしてます
自覚が無い様だから言っておくが、お前が嫌われてる理由は
お前の書く文章が、本質的に「質問への回答」じゃないからっすよ >>930
お前さんが離れるのがアリアンロッドにとって一番いい事なんだがな >まぁ、私嫌いって人いるんじゃないかなーと思うけど
今まで散々叩かれて特定される程嫌わてるのにこの程度の認識かよ
質問されたら知識マウントするチャンスとばかりに
自分の言いたいことだけ言って他人の意見は全て否定して気にも止めない
こんなのがいるからTRPGがマイナーなんだなっていういい見本 >>930
お前がアリアンロッドに関わること自体が大幅にマイナスだよ、このARA界の不良債権
これだけ嫌われてる嫌がられてるのにまだ未練がましくやってくる病気の方を早く治しな 質問するならワッチョイ有りに行く気はする
ゆきに対してなら穿ち過ぎと言う事もないわな 西方流派のスタイルザラウンドのところに書いてある、ある魔剣って何を指してるん?
エリン西方の両手剣にそれっぽいアイテムが見当たらん >>939
EXBに載ってるヴェイン卿の呪われし剣の事じゃないかな すみません、セッションを進めているうちに疑問点がいくつか出てきたので再び質問させてください。
改訂版の基本ルルブ1、2のみを使用しています。
1.【能力値】判定の達成値に+するものはその能力値を使う他の判定の達成値も増えますか?
(知力の書は「【知力】判定の達成値に+1する」という効果ですがエネミー識別や魔術判定の達成値も増えるのかどうか)
2.ドロップ品のアイテムは種別:何になりますか?
現在は「種別:道具」として小道具入れに収納していますが、ドロップ品の種別が明記されていないためこの措置が正しいのか分かりません。
3.戦闘前はラウンドの概念がない(時間制限が無い場合)ため、プレイヤー同士でアイテムを自由に交換できると思いますが
戦闘中に"他のプレイヤーと"アイテムを交換したい場合、どのような処理を行えばいいのでしょうか? 戦闘前→戦闘中以外の事です。
分かりづらくてすいません。 1.増える
2.換金アイテムなので種別などはない?
3.アイテムを渡す方はメジャーアクション。受け取る方は特に何もしないで受け渡しができる >>941
Q1
増えます。【能力値】から派生する各種の判定にも効果は及びます。例示の場合も同様です。
ただし、【能力値】自体が増えるのではないので、《フィジカルエンチャント》で【筋力】を指定しても、【筋力】の値自体は増えませんから、《スマッシュ》の効果に影響は及びません。
【筋力】判定なら増えます。
Q2
各種所持品です。特記されない限り、重量1です。
Q3
改定基本1/2には掲載されていないルールですが、アイテムの授受は「渡す側」(受ける側ではない)のメジャーアクションです。
もちろん、同一エンゲージにいなければ行えません。
交換する場合、それぞれのメジャーアクションを要します。
また、このような例では装備品の授受で発生しがちな、「相手側の」所持重量制限をオーバーするような受け渡しは実行できません(明示されていませんが、通説)。 >>943
>>945
ありがとうございます。
ドロップ品は小道具入れには入らないという事でやっていきます。 >>949
下記の事情です。
【大原則】 重量制限を超える装備や所持品の携帯はできない(改定基本1)
・ 他の裁定として「エンゲージした場所に落ちる、後で重量制限を解消した後に「戦闘中に」拾いなおすことができる」というのもあろうかと思います。
ただ、エンゲージ戦闘(基本1/2が想定する戦闘)ではアイテムを床に落とす行為はオプションルールです(公式Q&A参照)。
「スクウェア戦闘と違い、落ちている場所を厳密に特定できないため」で、「GMが管理しきれるなら、行ってもよい」というあくまでオプションルールです。
すると、エンゲージ戦闘では「アイテムを落とすこともできない」以上、装備の受け渡しで「だけ」、所持重量制限が緩和されるのでないからです。
全部管理すればいいじゃないかと思う人もいるかと思いますが、そうすると別の問題点が起きます。
アイテムを拾うのは、落とし主(渡したいほう)の同意を必要と「しない」行為だからです。言い換えれば、エネミーが勝手に拾ってくるケースがあります。
かつ、エネミーを倒しても最低限保証されるのは「ドロップ品ロール」だけだからです。
そこまで極論でなくても、勝手に拾って《テレポート》で逃げられると悲惨です。
なので、そんな面倒くさい状況まで考える必要があるなら、「所持重量制限を超える受け渡しはできない」というのは、私見ではあるけれども、
通説に思いますが…。
まぁ、めったに起きないレアケースなので、公式もそこまで書かなかったというのが本当のところでしょう。 ゆきの相手をするだけ無駄だぞ
どうせ質問自体も自分で書き込んでるんだろう アリアンロッドで真面目な話するならワッチョイスレ行かねーと無理だよ Twitterならブロックすればいいから楽なんだけどなあ >>950
「通説」って世間一般での多数説って意味だけど、多数説といえる根拠は何?
同一裁定している卓を何件知ってるの?よその卓にアンケートでも取ったん?
あと君の裁定自体は否定しない
俺もGMなら、この件は同じ裁定しそうだし
でも「通説」とまで言うなら、根拠が無い >>952
5chの仕様には詳しくないのですが、ここはIDが機能していないようなので
↑のような言い争いになってしまう事を避けるため次回からそうさせていただきます。
ご迷惑をおかけしました。
>>947
こちらがワッチョイスレですね。ありがとうございます。 エル13世とかキルドとかゼタンって戦わせたらやっぱ強いんかね リプレイから見えるエルーランのお偉いさんの残念具合見るととても強いとは思えない ゼタンは強いんじゃない
アーケンラーブ剣が使えるならLv30はあるんでしょ 別に使えるとは言ってない件
全部揃えた形態をキャンペーンのラスボスに想定してるのはわかるけどね 自分への攻撃って自分で回避できるの?
選択じゃない範囲攻撃とか むしろ自分への攻撃を回避できなくて何への攻撃を回避できるんだ? >>969
もしかして、自分の攻撃の対象に自分が入った場合に回避できるか? ってこと? >>971
スレ番戻ってる別スレじゃねえか
新スレはよ どうせ980過ぎても落ちないんだから急ぐ必要もないだろ
どうせ書き込むネタもない システムやデータ面で、改善して欲しい部分は多々あるっちゃあるんだよな
ただ、それをやって商業的に生き残れるかどうか とはいえこのままこれ以上積み上げていくのはむずかしいし
また同じようなの買い直しかと言われず新商品を出すには完全に世界観やシステム一新レベルのことしないとなあ ワールド一新はしても良いかも
ちょっと余計な要素が入り過ぎてぐちゃぐちゃだし ぶっちゃけ未だにどういう世界観なのかあまりわかってないわ 世界観の解説かなりテキトーだからな
地域の解説はわりとあるけど 万能帆船とか大規模戦闘ルールとか言われても
どれ見りゃそれのってんだよってなる このスレッドは1000を超えました。
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