>>472
「どうでもできる」の中身によるが例えば人間滅ぼすとかはできるがする意味もないししようとはしないという感じ
一方で願えば一瞬で世界中の存在が(ナイ神父が扇動したような)ナイアーラトテップが望む世界が現出するのかは微妙な印象
少なくとも好みと言われてるその行動に意味があるのかないのか見渡せる立場にある人間はいないしそもそもナイアーラトテップが(人から見て)失敗してるのも何か意味があるかもって考えもありえる

そもそもその「やろうと思う」「好む」というのが大変に人間的なんだけどそれは人間が自分に引き寄せて理解可能なレベルに落とし込んだ結果じゃないかな
>>460>>469で俺も人間の行動に例えちゃってるけどそういう人間的な存在というより人間とは少なくとも家畜くらい、下手すりゃ菌ほども離れ例えちゃってるわけのわからない不気味な存在の在り方してると考えてる
統合的上位的な自我があるかどうかも不明というかあるともないとも言い難い(人にとって)意味不明な存在とした方が楽しい気がする