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クトゥルフ卓上総合 100[無断転載禁止]
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0001NPCさん (ワッチョイ ab2a-89ZN)垢版2017/10/13(金) 20:45:04.08ID:Ppl0VHHs0
!extend:checked:vvvvv:1000:512

↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

当スレは、エンターブレイン出版の『クトゥルフ神話TRPG』シリーズをはじめ、
クトゥルフ神話をモチーフとした卓上ゲームについての話題を扱うスレです。

クトゥルフ神話自体や激動の20年代についての話題も出ます。
現代や中世、世界各国の話題も出ます。

●前スレ
クトゥルフ卓上総合 99 [無断転載禁止]©5ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1505371858


●避難所
クトゥルフ卓上総合深き水底からのさ38き避難所
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54155/1328397149/

次スレは>>970が宣言して立ててください。
立てられない場合はその旨をスレで報告の上でどなたかへお願いしてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002NPCさん (ワッチョイ 192a-89ZN)垢版2017/10/13(金) 20:45:45.32ID:Ppl0VHHs0
●関連スレッド
クトゥルフ/クトゥルー/Cthulhu-暗59神話大系
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/sf/1476197778/
H.P.ラヴクラフト -23巻-
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/sf/1343409718/
【戦国日本で】 比叡山炎上 【クトゥルフ神話RPG】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1164381536/

●Wiki系サイト
クトゥルフWiki(更新が滞っているので有志の編集求む)
ttp://hiki.trpg.net/Cthulhu/
CthulhuWiki - Yog-Sothoth.com (英語)
ttp://www.yog-sothoth.com/wiki/index.php/Main_Page
0003NPCさん (ワッチョイ 192a-89ZN)垢版2017/10/13(金) 20:46:05.02ID:Ppl0VHHs0
●関連企業サイト
エンターブレイン
ttp://www.enterbrain.co.jp/
新紀元社
ttp://www.shinkigensha.co.jp/
Role&Roll オフィシャルサイト
ttp://r-r.arclight.co.jp/
アークライト
ttp://www.arclight.co.jp/

CHAOSIUM
ttp://chaosium.com/
ARC DREAMING publishing (Unspeakable Oath, .etc)
Pagan Publishing (Delta Green)
ttp://www.tccorp.com/site09/tccorp_home.html
CUBICLE 7 (Cthulhu Britannica, World War Cthulhu, and The Laundry)
ttp://www.cubicle7.co.uk/
Miskatonic River Press
ttp://www.miskatonicriverpress.com/
Fantasy Flight Games (Arkham Horror)
ttp://www.fantasyflightgames.com/
Atlas Games (Cults Across America, Cthulhu 500)
ttp://www.atlas-games.com/
Pelgrane Press (Trail of Cthulhu)
ttp://www.pelgranepress.com/
Goodman Games (Age of Cthulhu)
ttp://www.goodmangames.com/
Cthulhu Dark Ages (サイト消失によりアーカイヴをリンク)
ttp://web.archive.org/web/20150129134554/http://home.kpn.nl/gesbe000/
0004NPCさん (ワッチョイ 192a-89ZN)垢版2017/10/13(金) 20:46:25.16ID:Ppl0VHHs0
●シナリオ掲載サイト
ひきだしの中身 (内山靖二郎)
ttp://homepage3.nifty.com/hikidashi/
化夢宇留仁の異常な愛情:クトゥルフの呼び声コーナー
ttp://www.luice.or.jp/~kemkem/cthlhu/coc.htm
Fantasy,or Fanatic Gate (大正時代サプリメント「帝都モノガタリ」)
ttp://fgate.cyber-ninja.jp/
窓に!窓に! (シナリオ、リプレイ)
ttp://blog.livedoor.jp/call_of_c/
Wizard of OZ (シナリオ)
ttp://www.geocities.jp/wiz_emerald/
ぬるま湯 (シナリオ)
ttp://nuru2hotep.exblog.jp/
MURASAMA FACTORY (閉鎖中、公式シナリオの批評あり) (ウェブ・アーカイヴ)
ttp://web.archive.org/web/20100514190403/http://tugeru.s6.xrea.com/

闇匣 (クリーチャー・データ、リプレイ)
ttp://homepage2.nifty.com/trapezohedron/
Aitealeeso (旧TRAM FRAGMENTS、ゲーム用各種データ)
ttp://www.aitealeeso.com/coc/coc.htm
終末同盟 (拡張ルール、アイテム・データ、リプレイ)
ttp://www.h6.dion.ne.jp/~al_azif/
湖の隣人の小屋 (「Role&Roll」など雑誌記事データ、ラムジー・キャンベル関連データ)
ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~lake-god/
HAPPYEND HOMPAGE (閉鎖中、サプリメント・データ) (ウェブ・アーカイヴ)
ttp://web.archive.org/web/20040814210341/http://he23.hp.infoseek.co.jp/main/cthulhu/cthulhu_main.html
0005NPCさん (ワッチョイ 192a-89ZN)垢版2017/10/13(金) 20:47:30.22ID:Ppl0VHHs0
ごめんなさい。 !extend:checked:vvvvv:1000:512 をコピペして三行にするの忘れてしまった…
0006NPCさん (スププ Sd33-cDy+)垢版2017/10/14(土) 13:58:30.46ID:0nOUzAHvd
次足せばいいってことよ。>>1

前スレのシナリオ変更の是非の話だが
黒幕とか出すようなホラーミステリー構造だと、真相ありきで伏線導線を配置するだろうから
変更の是非以前に、基本的に黒幕の変更は利かないよなあとは思うんだがどうだろう?

そこまで書き換えられるって事は、道中細部の描写が真相と繋がってないって事だし
道中情報が全て無駄なミステリーとか、ゲーム形式でやる意味はなさそうよね
0013NPCさん (アウアウカー Sad5-gkIJ)垢版2017/10/14(土) 18:30:14.29ID:k2MODfQ2a
ミステリー系のアドベンチャーゲームだと
プレイヤーの行動で黒幕かわるのなかったっけ?
あんまりそういうのやらないけど、アレは伏線回収とかどうしてるのかな
0014NPCさん (ワッチョイ 09c9-LQVt)垢版2017/10/14(土) 19:30:44.18ID:ESMGrS7+0
そう言うのはどちらのルートに行ってもいいようにどっち向けの伏線も張る&伏線をそれぞれのルート違う回収ができるようにプロットを作るんだろうね
書き上げてからどっちに行っても矛盾なく楽しめるように推敲もするだろうし
コンピュータゲームもそうしてるはずだしTRPGでもやらないことはないはずだ

でもいずれにしろそのやり方はPLに合わせて展開を変えていると言うより実質的には導入や途中の展開が共通のシナリオを複数用意してるだけなんだよね
各人自由な時間に選択肢に戻っていろんなルートを選んで繰り返し遊ぶ媒体では長く遊べる良いシステムだと思う
でもだからこそわざわざみんなで時間を合わせてその場で成立する一つの物語を共有するTRPGでそれをやる意味ってあるかなってなっちゃう
0015NPCさん (ワッチョイ 7bd4-Qarq)垢版2017/10/14(土) 20:20:38.18ID:REEpReWq0
>>6
確かにやるとすれば(そして伏線を活かそうとすれば)細部の細部に至るまで大幅変更になる
でもだからこそ完全別シナリオになるという利点もある
欠点は……見落として矛盾が出た部分に限って実プレイでは妙に目立つことか
0017NPCさん (ワッチョイ 09c9-Np+Z)垢版2017/10/14(土) 21:15:36.82ID:teEGNp1K0
極端な話すると
最初の段階で黒幕が何かの手違いで死んだ場合シナリオ崩壊のグダグダよりかは
代役立てられるんだったらそれでいいとは思う
黒幕の出す予定だった設定を引き継がせる形で
0018NPCさん (ガラプー KK8b-5U8z)垢版2017/10/14(土) 22:04:59.13ID:oJNA+/vBK
説得した犯人に口封じに鉛玉を食らわすポット出の黒服とかが認められるかが問題
個人的にはキャンペーン化しないといけなくなる最悪手になりかねないからやらないけど
0019NPCさん (スププ Sd33-cDy+)垢版2017/10/14(土) 22:41:55.34ID:0nOUzAHvd
>>13
かまいたちの夜の外伝がまさにそんな感じだね。主人公の選択で既に起こった後の事件の黒幕が決まる
ただ、やっぱり探索段階で伏線を張りようがないから、誰が犯人でも置き換えられるような構造になってて
主人公やNPCの推理語りで動機やらトリックやらが明らかになっていく感じだ
プレイヤーは「あーだからあの時こうなってたのか!」って後追いで伏線を拾える感じ

ノベルゲームみたいな読み物としては面白いけど、プレイヤーが主体で動かないといけないTRPGとは相性悪いかも
0021NPCさん (ワッチョイ 7bd4-Qarq)垢版2017/10/14(土) 23:08:04.00ID:REEpReWq0
>>18
昔の時代劇や特撮など(ハリウッド映画でも見たことある)でたまにあるやつ思い出す

主人公「さあ言え、黒幕は誰なんだ!」
手先 「そ、それは……」
(飛んできたナイフ、矢、弾丸が手先の命を奪う。同時に物陰から現れる黒幕)
黒幕 「フフフフフはじめまして! 黒幕は俺だ!」
手先 「あのー殺された俺の立場は」

勿論このノコノコ出てきた黒幕も普通に倒されるので二重の意味で手下の立場がない

ただクトゥルフ神話絡みだと
たとえば「祭壇に生贄の血を流すと神が現れる」みたいな前情報があったのに祭壇で狂信者を倒してしまったとかで
最後の最後に神が一時的に顕現、重傷の狂信者を生贄と見なして貪り食うのを尻目に
探索者は(発狂していなければ)逃走してEND、みたいな流れも考えられるからあまり不自然ではないかも
これだと「ポッと出」とはいわないしシナリオ途中変更とは違う話だが
0022NPCさん (ガラプー KK8b-5U8z)垢版2017/10/14(土) 23:49:59.97ID:oJNA+/vBK
取り繕えば取り繕うほどカオスなもんになるから諦めるのも手の内
護衛ヒロイン枠が狂信者に依存して無理心中ED仕掛けて「幸せの型は複雑怪奇SANチェック!」と閉めるグダグダはもうやりたくない
0023NPCさん (ワッチョイ 01e3-B6a6)垢版2017/10/15(日) 03:51:11.97ID:QGYyU7hs0
>>6
かつて内山靖二郎さんも「シナリオの進行によって黒幕が決定される」というシナリオを作成していた。
黒幕候補のNPCたちはそれぞれ秘密を持っていて、それに基づきいかにも怪しげな振る舞いをする。
秘密には神話に関係する黒幕用の設定と、神話とは無関係な設定の両方が用意されている。
PCたちがロールプレイによって秘密を解き明かすと、それは神話とは無関係なものであることになる。
最後まで秘密を暴かれなかったNPCが黒幕になる、という仕組みだった。
このシナリオは「RPGマガジン」の投稿作品だったのだが、後に「ひきだしの中身」に収録される際には、
上述の仕組みは取り払われて黒幕は最初から決定されたものになっている。
内山さんもプレイやプレイ報告から、何らかの欠点があると判断したのかもしれない。
いろいろと惜しいアイデアなのではないかとも思うけど。
0024NPCさん (ワッチョイ 79f9-QDvT)垢版2017/10/15(日) 06:52:14.52ID:/xFOP1qb0
黒幕というかNPCほぼ全員が実は悪人でよからぬことを企んでいる
PCが企みを暴く順番は自由
暴かれたNPCはイゴーロナクに食べられて以降エロ本読むだけの小悪党化
最後まで残ったNPCの信仰してた邪神がラスボス

というシナリオはやった
0025NPCさん (ワッチョイ 13a6-LQVt)垢版2017/10/15(日) 10:30:48.66ID:ojPPgmWK0
>>23
一瞬良さげに見えたけどよく考えるとそれって結局PL目線だと複数の神話無関係悪人と1人の神話関係悪人がいると言うだけのシナリオなんじゃないかな
そのセッション中に現れる真相は一つだがPLにはミスディレクションされる余地だけ悪人の人数分用意されてることにもなる

なのでセッション中になかったことになる設定と採用される設定のどちらにも自然に繋がるように複雑な情報管理をする利点があまりなくて
結局それなら1人の黒幕にたどり着くまでのルート管理をしっかりする手間をかける方がKPも楽だしPLも推理しがいがあるんじゃないかと
0026NPCさん (ワッチョイ 8bd7-rvyV)垢版2017/10/15(日) 10:57:04.47ID:Kxt9tJ0q0
作ったコンセプトが、KPがやって楽しいもしくは結末を落ち着け易いシナリオだってだけじゃないのか
0029NPCさん (ササクッテロロ Sp45-LQVt)垢版2017/10/15(日) 13:12:46.72ID:PuzjyaRqp
いろんな展開を用意するシナリオじゃなくシナリオ中に展開を変えるって意味だと儀式の邪魔しに来ると思ってたら逃げ出したので急遽脱出ものに変わったとかはあるな

>>26
そういうことなんだろね
PLから見ていいセッションに繋がるアイデアではなかったから商業ベースでは採用されなかったってことか
0031NPCさん (ワッチョイ 8bd5-Q7Xo)垢版2017/10/15(日) 19:20:14.05ID:Z38EJatc0
時間関連だとイス、ヨグ=ソトース
あと妨害要素として猟犬あたりが定番やね
若干違う気もするけどクァチル・ウタウスも時間に関連する神格かな

それらは助っ人?やアイテムとして出すに留めて他の神話生物をメインに持って来るのもアリだとは思うが
0032NPCさん (ワッチョイ 7bd4-Qarq)垢版2017/10/15(日) 20:27:51.07ID:o/LZuEsy0
何かのサプリ(確か「カルトナウ」)のイス支援組織の項目で
イスが今までタイムパラドックスを起こしたことがないように見えるのは
実はタイムパラドックスが発生すると宇宙が崩壊して1からやり直しになって
もしかすると既に今の世界は何巡目かした世界なのかもしれない……みたいな怖いこと書いていたけど
それを利用して
イスが現代に何らかの干渉をしようとするが少し進行するとどうやってもパラドックスが発生しそうになり
「うおお、やべえやべえ!宇宙壊れそう!」と作業を中断し、また少し前の時間からやり直すのを繰り返しているのに
何らかの理由で探索者だけが前の時間軸の記憶を保持したままで
タイムループに付き合う羽目になるという手はありそう

で、事情を理解してパラドックスになる原因を除去すればループからは逃れられるけど
その原因というのがまた神話的な何かこう怖い感じのもので……
そこが思いつかないけど
0033NPCさん (ワッチョイ 13a6-LQVt)垢版2017/10/15(日) 23:25:15.54ID:ojPPgmWK0
>>31
イス人なら未来の甲虫生物繁栄に向けた現生種保全か他の神話生物繁栄阻止が実現するまで延々とループ発生とかやってもおかしくない感あるよね
イス人の持ちネタといえば時空間越え精神入れ替えと思いがちだけど時間の秘密を解き明かした唯一の種族というんだからそれくらいありか
ヨグソトースとかはそんなちまちま操作しなさそうだけどイス人はまだ人間の理解できる動機で動いてくれそう
0034NPCさん (ワッチョイ 192a-BSx0)垢版2017/10/15(日) 23:29:01.34ID:MXfd+Th90
タイトルとか忘れたけど、イスがメインの海外シナリオで、
宇宙が一周するのを探索者が目の当たりにするって内容のがあったような
0035NPCさん (ワッチョイ 41f7-h/im)垢版2017/10/16(月) 09:59:54.21ID:VZxDrMDC0
どうにも時間って考えが人間的すぎて、イス人は親近感は湧くけど、コズミックホラーとしては扱いづらいな
時間なんてものは存在するのか?
ヨグさんクラスの神格なら、「時間?私が今作りました。今って概念も私が作りました。」みたいな説得力も生まれるんだが
0040NPCさん (ササクッテロロ Sp45-LQVt)垢版2017/10/16(月) 10:43:06.82ID:twfK7Bnjp
そもそもそれ言い出すとヨグさんが「私」なんて自意識がもってたり人間の言葉で説明してくれるような存在だったりするのがコズミックホラーかというと微妙……
人語でコミュニケーション可能な化身もあれは人間レベルに落とし込むとこうなるというだけなんじゃなかろうか

それに神話生物が全てヨグさん並みに超越してる訳でもないしイス人や古のものやミ=ゴは単に有機体生命だからね
そいつらが栄枯盛衰右往左往するのも(そして人間も霊長どころかその中では卑小な一つに過ぎないと知るのも)コズミックホラーでしょう
0041NPCさん (ワッチョイ 8bd5-Q7Xo)垢版2017/10/16(月) 11:42:39.86ID:wPNp9QaK0
>>35
ごく一部の特例を除いて時間ってのは殆どの存在を縛り付けてるわけだし、捉え方の違いはあってもそれ自体を疑問視してたら何も出来んだろ、そもそもイス人だって場合によっては寿命で死ぬし

イス人の出て来る原作読んだことはあるかな?
知っていたはずの人間が別人に感じる、むしろ人間の動作すら忘れてしまっている、おかしな学問に没頭し始める、しかも知性は元以上にある
その別人が、本当に人間では無い、人間の体を乗っ取っている、そいつは同じく人間の体を乗っ取った世界中の同族とコンタクトを取っている
そしてそのことを知った人間の記憶と所持している一切の記録を抹消するためにこちらに手を伸ばして来るなど、時間移動の特性以外にも人間から見て恐怖するポイントはあるぞ
0042NPCさん (ササクッテロラ Sp45-rvyV)垢版2017/10/16(月) 12:47:36.40ID:xXtbOtZZp
時間からの影で何もかもがでかい地下遺跡を目の当たりにした時クソ怖かったけどな
道中にある悪いの封じた井戸もジャパニーズに怖かったけど
0043NPCさん (スッップ Sd33-vP3h)垢版2017/10/16(月) 12:51:26.79ID:JzUX6gkqd
>>41
実際時間の縛り越えたから偉大な訳だしね。
とはいえリアルであると怖いんだけど、TRPGだと対話可能な場合もあるから問答無用のに比べたら格落ち感が否めないのよな
0044NPCさん (ササクッテロロ Sp45-LQVt)垢版2017/10/16(月) 12:59:06.72ID:twfK7Bnjp
「時間からの影」をコズミックホラーじゃないと言うとそれは違うだろってなるよな
一方イスの偉大なる種族が時間ループを引き起こすという解釈については違和感ある人もいるだろな

あくまで明らかになってる時間の超越方は精神入れ替えなんでそんな便利に時間を操れるのかはわからない
(同一個体間の時間を超えた精神入れ替えと解釈するとできそうにも思えるけど)
それをコズミックホラーとして成立させられるかはKPの腕の見せ所で設定自体を否定するほどのものでもないと思う

>>43
会話可能の格落ち感わかる
恐怖の対象としてどうしても弱まる感じがあるのでKPやる時はミ=ゴや深きものであってもあまり喋らせないように気をつけてる
わかりにくくて不親切に繋がりかねないから一長一短だけども
0045NPCさん (ワッチョイ 8bd5-Q7Xo)垢版2017/10/16(月) 13:49:28.01ID:wPNp9QaK0
会話可能だと恐怖が薄まるってのは納得できるわ…俺も原作でツァトゥグァやアブホースがすごい普通に喋ってるの見てコレジャナイ感をおぼえてしまったし

イス人は「実際に目の前に悍ましい姿で現れるわけでは無いが人間に混じって現実を侵食している」って感じでかなりラブクラフト的なコズミックホラーだと思うけど
素人がシナリオ作るならわかりやすく危険な連中の方が使いやすいしPLにも共感してもらえるわな
0046NPCさん (ワッチョイ 09c9-ttRI)垢版2017/10/16(月) 15:16:31.96ID:X76H6Dy90
時間からの影はイス人だけでなく、交渉の余地がなくこれから人類を脅かすかもしれない盲目のものどもを示唆している
TRPGにおいても会話可能な神話生物を出す際は同時に会話不可能で純粋な恐怖の対象としての神話生物を出すと奥行ができるのではないだろうか
0048NPCさん (ササクッテロロ Sp45-LQVt)垢版2017/10/16(月) 20:33:06.16ID:twfK7Bnjp
CAスミスのハイパーボリアものはそこがいいんだがホラーだと思うと別物なのは間違いない
それをエイボンの書を守る教団に伝わって来た説話と位置付けたリン・カーターもうまいなぁと思う
0049NPCさん (ワッチョイ 7bd4-Qarq)垢版2017/10/16(月) 21:12:41.26ID:lRbh62xj0
会話が通じない、向こうにも知性があるがこっちが追いついていない、
あるいは向こうはそもそもこっちと会話をする気なんて全然ない、
そもそも会話をする価値がある相手と思われていないというのも怖いけど
会話は通じるけどどうにも噛み合わないのも別の怖さがあるかも

ただよく考えたら後者はいつもの狂信者とかに普通にいるパターンだけど
0050NPCさん (ワッチョイ 8bd5-Q7Xo)垢版2017/10/17(火) 00:21:40.68ID:WQLrI1hR0
会話で恐ろしさを出そうとするとどうしてもアドリブ必須になって、ちょっと口を滑らせただけで威厳や不気味さが霧散する可能性があるからなぁ
かといって一言発するたびに長考するわけにもいかないし結局KPの腕に依存しちゃう

特定の受け答えしかしないとか、限定的な会話にとどめるのが無難な気がする
あるいは一方的に発してるだけでこっちの言葉は無視とか
0051NPCさん (ドコグロ MM63-Np+Z)垢版2017/10/17(火) 06:34:53.49ID:MAq2y5VxM
>>30
よくあるループもののパターンを挙げてみた
(色々な作品のネタバレ注意)

・箱庭の中のシステムで同じ時間を繰り返す→クローズド?
・最悪の結末を避けるために能力や機械により時間を繰り返す(知人の死、世界の崩壊など)
・誰かが無意識に願った結果、同じ時間をループしてる→ミステリー風に犯人探しにできそう
・ある事象が起こると強制的に戻る(主人公の死など)

これらを踏まえるとニャル様ですね
0053NPCさん (ササクッテロロ Sp45-LQVt)垢版2017/10/17(火) 19:44:26.05ID:sDTtap1Pp
リンク先予告見て面白そうだと思って調べたらWikipediaでオチまでしっかりネタバレしててなんともやるせない感じw
こういうシミュレーションによるループならちょいSF設定で人間が開発したことにしてもいいしミ=ゴとかも相性良さそうだな
この映画の主人公もハードな状況みたいだが脳缶内で延々とシミュレート繰り返してるとかも正気度ガリガリ削れそうでいい感じだな

そしてオチも映画はハッピーエンドっぽいがコズミックホラー的に色々工夫できそうでいい設定だな
0054NPCさん (ワッチョイ 7bd4-Qarq)垢版2017/10/17(火) 20:10:47.16ID:l4oyjQuz0
あとは時間ループと見せかけて実は
定められた行動をプログラムされているアンドロイド?みたいなもんの群れに放り込まれていたという手もあるか
彼らは一応モデルとなった人間の行動パターンをなぞるので
こちらが何かしら行動をするとそれに応じたリアクションをするものの
24時間経過するとリセットされて定められた行動を最初からやり直すので
事情を知らない人間が巻き込まれたら「時間ループしてる⁉」と思っちゃうとか

でもホラーではないな、これ
誰がそんな手の込んだことをしたのかという別の怖さはあるかもしれないが
0058NPCさん (ワッチョイ 01e3-B6a6)垢版2017/10/18(水) 06:06:28.64ID:j2DvD4Hp0
時間のループを扱ったシナリオはそのループから脱出する事が目的のものが多いと思うけれど、
事件解決のために過去へタイムトラベルしたPCたちが、その事件自体を引き起こす準備をして、
過去と現在をつなぐ因果のループを発生させてタイムパラドックスを防ぐというシナリオもあった。
0061NPCさん (ササクッテロロ Sp45-LQVt)垢版2017/10/18(水) 08:01:34.94ID:sgnmIn2Mp
ループ脱出を目指すシナリオだと思ったらそもそもこの世界は1ループ目に発生したという真実の解明が目的のシナリオ
そもそも自分たちは延々とループするだけの存在であり「ループしない世界」など記憶の中にしか存在しない妄想だと気が付いたPCは正気度ロール1d100/3d10
おめでとう見事この世界のすべての秘密を解き明かした君たちは報酬として正気度が1d100回復

ところでこのシナリオまだ87回目だけど既にちょっとマンネリしてきたな次のループはまるまるシナリオ作成にあてて次回セッションは2ループ後でいいかな?
でも47,821ループ目に発狂した[-自主規制-]が部屋から出てきたらもう一回やってもいいな彼まだこのシナリオ未プレイだし
0062NPCさん (ワッチョイ 192a-89ZN)垢版2017/10/18(水) 08:13:57.84ID:UeQtTdKp0
プレイしている世界が実は2ループ目で、ボスが1ループ目で『失敗』して悪落ちしたヒロインというシナリオなら作って回したな

はて、どのアニメ・漫画・ラノベの影響だろう?選択肢が多すぎてわからん
0066NPCさん (ワッチョイ 7b59-85ZO)垢版2017/10/18(水) 11:56:26.51ID:DfZ1leM50
小規模のループを終わらせたら宇宙が何巡も繰り返していることに気づいてしまい探索者はどう死んでも記憶引き継ぎで永久ループに突入エンド
0067NPCさん (スプッッ Sd73-Di0d)垢版2017/10/18(水) 12:22:23.68ID:GHFNvZtHd
ループシナリオはつくるのが難しいのよね
というかループするまでの時間×ループ回数=セッション合計時間と言っていいからかなり1ループ、意識して短くしないとダレる
前、ループシナリオ作った時に実感した
0071NPCさん (ワッチョイ 1904-BSx0)垢版2017/10/18(水) 14:01:44.00ID:SFuFGqry0
現代人がスーパーパワーを持たずにファンタジーの世界を冒険することができる
稀有なRPGだしな
もっとドリランシナリオとドリラン回すKP増えて欲しい
0075NPCさん (ワッチョイ 1324-rIw3)垢版2017/10/18(水) 14:21:55.31ID:U4FoBn3Q0
じゃけん生贄を用意して大量のMP補給しましょうね〜
0078NPCさん (ワッチョイ 8bd5-Q7Xo)垢版2017/10/18(水) 16:10:57.89ID:v1xhiIPQ0
>>68
いやそれはループ後にノウハウやら一部アーティファクトやらを持ち越して進歩を感じられるシナリオ構成にしなきゃならんやろ
さすがに失敗したら最初からじゃモチベーション続かんよ
0080NPCさん (ガラプー KK8b-5U8z)垢版2017/10/18(水) 16:44:33.92ID:L+2V6y7kK
>>74
事前にドリランと宣言して集まった人数もあって豆腐メンタルがドリランに入れるか?と言う自分の中での疑問でPOW2d6+6にしてたのもあり、探索者の合計MPは80くらい有ったよ
0086NPCさん (ワッチョイ 1904-BSx0)垢版2017/10/18(水) 19:29:05.95ID:SFuFGqry0
>>80
5人いても平均POW15という高数値なのは置いておいても
人がたくさんいても全員夢見技能成功させるとか無理じゃね
一回使う度に覚醒世界と行き来しないといけないから連発もできないし
0089NPCさん (ワッチョイ 8b55-eNOg)垢版2017/10/18(水) 20:32:37.21ID:geSON/VK0
>>88
Deeper Magicっていう一種の強化用効果がある感じかな
基本的には神話生物とか正気度0の狂信者が使う感じ
探索者用の覚え方も一応はあるけど
0091NPCさん (ガラプー KK5e-kvSJ)垢版2017/10/19(木) 09:48:49.03ID:hMH4LQk9K
>>86
ねことかクラネス王とか協力者を集めてみんなのMPで種子の軌道を反らすシナリオが種子をオーバードウェポンで粉砕するシナリオになったけど楽しかった
0092NPCさん (ササクッテロロ Sp85-RMb1)垢版2017/10/19(木) 12:26:32.09ID:L439iSQop
>>84
今日発売なのにもうやったのか
0093NPCさん (ワッチョイ 9559-LF1f)垢版2017/10/19(木) 12:41:32.41ID:XIss8AvP0
POWとEDUはキャラ作成の段階でダイス一個を6に固定するの認めちゃってるなぁ
あんまりにもsan値も技能点も低くてやれることないんじゃ遊んでてPLもKPも面白くないかなって

身内卓でスターシステム大好きマンだけどこんなんだから作ったシナリオを他の卓に持ち込めんわ
0094NPCさん (ササクッテロロ Sp85-RMb1)垢版2017/10/19(木) 13:46:38.00ID:L439iSQop
俺は技能点0でも面白いがな
0095NPCさん (ワッチョイ 7a24-+8u7)垢版2017/10/19(木) 15:26:00.35ID:FJIva2Px0
TRPGってステータス低いから選択肢狭いってあんま感じたこと無いな
CoCの場合は不自由な局面も楽しいし
元々シビアなゲームシステムってのもあるが
0096NPCさん (ワッチョイ d6d5-PPE6)垢版2017/10/19(木) 15:34:26.10ID:BHcliFmb0
TRPGはステータス低くてもRPで補えるし楽しめるからね、特にクトゥルフはその辺の裁量による柔軟性が高いし
とはいえできることが多い方が選択肢は増えるしPC間であんまり格差があると不満の元になりかねないからステータス底上げする気持ちはわかる
0097NPCさん (ワッチョイ d6d5-PPE6)垢版2017/10/19(木) 15:45:01.67ID:BHcliFmb0
ただアレだな、個人的にはあんまりみんな正気度と幸運高くても面白くないと思うからPOW2d6+6は微妙かな
うちは3人分振ってその中から一つ選ぶ方式にしてる
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