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メタリックガーディアンRPG54
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0746NPCさん (ワッチョイ d866-MDwk)
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2018/02/22(木) 05:35:44.38ID:fCYD7dd50
>>745
さんきゅー本来はそうだよな
普段は常備化ポイント50で作ってたんだけど特にセッションする予定ではないが作ってみたくて機体見たら購入100とかなってて気になったんや
0748NPCさん (ガラプー KK12-MwnI)
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2018/02/22(木) 10:24:30.40ID:QBbX86pZK
ミドルでサイズ制限で作業用ミーレス貸し出すドッキリを隠して艦長をやってくれと言ったらPLは艦船オリハルコンを選んだりとなかなかどうしてドッキリはうまく行かない
0751NPCさん (ワッチョイ d022-vHTg)
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2018/02/22(木) 12:51:25.45ID:oyZiQlZz0
GMを困らせそうだなと思うときは組む前に一言相談するようにしてるなぁ。

余計なトラブルは卓中では起こさずに楽しみたいからね
0754NPCさん (オッペケ Sr39-mHXc)
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2018/02/22(木) 14:49:31.54ID:Z9upMF09r
メタガに限らずあの年代の無駄に大量の武器内蔵してるやつはゲームで再現無理だ
仮に出来ても全く実用性のないネタビルドになるし
なんかそれっぽい特技でなりきるのが無難かと
0755NPCさん (スップ Sd02-vHTg)
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2018/02/22(木) 15:06:16.77ID:P6FKUf86d
無難なのはフルブラストやモータルで一斉発射して最近のスパロボでお馴染みのコンボ武器にするとか?
0756NPCさん (ワッチョイ 527e-x4Or)
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2018/02/22(木) 15:46:50.11ID:3Uu1sW3X0
ダメージや範囲が同じで属性だけ違う数種類の武装を随時切り替えて使える、ってスキルで
ある程度は緩和できるのかな、と思う
演出的には複数の内蔵武器を使い分けてる、でも、亜空間倉庫から適宜武器を取り出して装備してる、でもいい感じで
0757NPCさん (ワッチョイ 012b-GaPa)
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2018/02/22(木) 16:27:52.91ID:kSsZL8hl0
そう言えば有名どころではコンバトラーやボルテスの再現クラスは未だに無いのかな
まあ上の問題もあって難しいんだろうが
0759NPCさん (ワッチョイ dfc9-v6s8)
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2018/02/22(木) 16:41:14.68ID:q35Tl2H+0
映画はともかくとして、TVシリーズでは放映枠30分弱で全部の武器をぶっぱなしたりしないんだし
「設定上は色々持ってますが、今回のお話で使うのはコレです」で良いのでは
0760NPCさん (スプッッ Sd9e-MDwk)
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2018/02/22(木) 17:00:51.74ID:pSGKDwZid
>>759
なんとなく納得するわその表現
0763NPCさん (ワッチョイ 5107-D0rE)
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2018/02/22(木) 22:53:09.64ID:Vn3uLQOH0
武装はできるだけ絞ってる
至近距離も範囲攻撃で対応する事が多いな
射砲範囲半減対策に白兵1本は持っておくけど基本使わない
0765NPCさん (ワッチョイ f6c9-jcVR)
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2018/02/22(木) 23:18:21.51ID:1sr7wUU20
ヴィジランテの武装にコンVボルテス意識した武装結構あるよね
ボルトスピナーとか解説がモロに狙ってるし、ミサイルフィンガーとかディバイダーとかもあるし
特技で天空剣も超電磁スピンも完備してるしなぁ
0766NPCさん (ガラプー KK12-MwnI)
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2018/02/27(火) 14:10:37.66ID:rfxCsNNpK
合体攻撃がファランクスと一部のクラス限定なのが納得いかない
と言う身内の声でガーディアン特技に消費+3したのをハウスルールで投入しても取得枠がパンパンで使われない悲しみ
0767NPCさん (ワッチョイ 5107-D0rE)
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2018/02/27(火) 15:18:30.97ID:kPajqQ1X0
カバーアタックか連携行動のことか?
やりたきゃファランクスやれって言うなあ
納得いかないから入れろはGMにも他のPLにも負担強いることになる
0769NPCさん (ガラプー KK12-MwnI)
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2018/02/27(火) 17:11:59.27ID:rfxCsNNpK
達成値を上げたり振り直す描写を合体攻撃や援護攻撃とは認めない割に投入したら枠が足りないと言う不思議

アシストスナイプは普通に援護攻撃だと思うけどな…
0770NPCさん (オッペケ Sr10-mHXc)
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2018/02/27(火) 18:00:10.31ID:uHh01AC8r
そもそもファランクスは本格的に使うには位置取りやら残弾管理やら特に重いデータだぞ
その辺上手いPL以外に渡すのはお奨めしないが
0772NPCさん (ワッチョイ c0c9-f0ks)
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2018/02/27(火) 20:05:51.32ID:6RQ9n4wT0
スパロボ風の合体攻撃なら、他人へ支援特技やトール投げる演出でやればよくね?
データまでファランクスのを使わせろってまで拗らせた卓ならハウスルールでご自由にだが
0773NPCさん (ワンミングク MMb8-5l3z)
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2018/02/27(火) 21:08:41.43ID:QnG7hDSfM
アインへリアルの追加データが気になるんだけど、ゲーマーズフィールド買うべき?
持ってる人がいたら軽く教えてほしい
0774NPCさん (ワッチョイ 4074-x4Or)
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2018/02/27(火) 21:27:52.86ID:VvXnpoDK0
まあそこそこって感じ?
ないと世界がかわるってほどではない(フェイクメサイアがまともに使えるようになる調律される世界があるので超高レベルはのぞく)
0776NPCさん (ワッチョイ 4074-x4Or)
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2018/02/27(火) 23:40:54.78ID:VvXnpoDK0
突破攻撃特技や神属性放射攻撃武器(加護消費)とか砲撃強化特技とかあるからそんなわるいものではない
あとラーゼフォンっぽいの再現とか
0778NPCさん (ワッチョイ c0c9-f0ks)
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2018/02/28(水) 11:56:48.55ID:4xP0fwm+0
>>777
3か月連続でデータなしか
ここまで追加データ来ないのは今までなかったんだが
GF別冊をラストに、アルシャードとかフルメタみたいに実質のサポート終了なのかなぁ
0781NPCさん (ワッチョイ d945-MTlB)
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2018/02/28(水) 17:20:35.44ID:41UpGKWk0
再録のあても無いのにGFにデータ載せても・・・って判断か

現状で未収録のデータだけでもサプリに載せるには充分な量だと思うし
お別れ会用のサプリがGFから出れば御の字ってかんじかしら
0782NPCさん (ワッチョイ 764d-mNle)
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2018/02/28(水) 21:22:08.47ID:QwfsKil80
>>781
なら、データ載ってるアルシャ、トワガン、天下は新サプリ期待できるって事ですね!

マジレスすると、売れる見込みが無ければ 、お別れ会ですら出せない
見込みが有るなら、出す前にお別れ会と決める必要が逆に無い
メタガはどっちなんだろうね…
0785NPCさん (ワッチョイ d945-MTlB)
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2018/02/28(水) 23:19:04.07ID:41UpGKWk0
天下はジッサイすがのんが同人で出してたりしてるし
要は意欲があるかどうかやろ

まー同人だと儲けは度外視になるから、出さない理由にはなるか
0786NPCさん (ワッチョイ 6c6e-x4Or)
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2018/02/28(水) 23:50:08.06ID:x5fJlcv50
天下はFEARの製品じゃないからGFから出すのは無理だろ
やるんだったら天羅やBBみたいに版上げして基本から出し直しって形になるだろう
0789NPCさん (ドコグロ MMbb-eV1L)
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2018/03/05(月) 15:21:58.90ID:hTPpcpyxM
順当に考えるならユニオンかエンプラフォートレス
コストと実用性に見合わなくても良いならスーパー
とにかく変形しまくりたいならトリニティかウォーバードで設定上はマシン型獣型なんだと言い張る
0790NPCさん (オッペケ Srdb-0j2n)
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2018/03/05(月) 16:23:02.76ID:rtOqOj6Ir
>>787
そのまんまなのがサイキックにある
愛の心で空を断つ剣やら武器一式と合わせて
ただ、変形が得意なクラスじゃないからやや使い勝手悪いかも
フォートレスやヴィジランテにも似たようなのがあった筈
0792NPCさん (ワッチョイ 6707-CU3z)
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2018/03/05(月) 19:38:33.87ID:LA/awxYM0
多段変形にゲーム的な意味を持たせるには一工夫要るよな
フォートレスで移動と攻撃と防御修正の3段変形やったことある
0793NPCさん (ワッチョイ 074d-k7/l)
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2018/03/05(月) 19:58:51.71ID:EBPEsC3Y0
ユニオンなら《ユナイトディヴァエイション》取ると、多段変形のメリット出しやすくてオススメ
GF特技なんで卓で使用許可出るかと、常時特技なのに代償有りなのをどう処理するかが問題だけど
0796NPCさん (ワッチョイ 0746-IhxS)
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2018/03/06(火) 01:35:01.46ID:qmJOixS00
意味のある多段変形・・・昔チャージストライク型カバリエで高推力航宙機形態とウェーブライダー形態と大型人型とって
高推力航宙機形態で出撃してブレイクしたら変形してスイカバーする機体をやってみたことがある
・・・人型形態はほぼ出番がなかったけど(どうしても高推力航宙機形態に戻りたいとき経由するくらい?そもそもそんな場面ほぼないが)
0797NPCさん (ワッチョイ 2753-k3ZN)
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2018/03/06(火) 01:47:55.47ID:vD3ApJ5F0
ウォーバードでなければ
先手取るための高行動力の形態と
鋼機変形からの高攻撃力かつ広範囲の武器を搭載した形態あればいいからね…
0798NPCさん (ワッチョイ dfe1-y10M)
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2018/03/06(火) 06:24:00.36ID:uTiveUdx0
やっぱりウォーバードやトリニティが結局のところ多段変形向けのクラスだから必然的にそうなるわな

ちなシャレードである程度のレベルで即時換装T+U&sユニット換装の組み合わせだったらそこそこどの形態も出番あったね(経験談) 換装を変形と言い張る感じだね。まさに>>794が言っていたようにね
0799NPCさん (ワッチョイ dfe1-y10M)
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2018/03/06(火) 06:26:49.77ID:uTiveUdx0
ただまぁ、鋼機変形U(妄想)みたいな感じでガーディアンレベルが3あたりで鋼機変形前提で取れるイニシで変形出来る特技欲しいものだ
0800NPCさん (オッペケ Srdb-0j2n)
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2018/03/06(火) 09:08:28.87ID:txGNU9JHr
>>799
その辺はラインオフィサーに頼めばって感じかなぁ
多少ネタビルドでも支援特技で底上げしてもらってそこそこ戦えるのも含め、一人居ると凄く出来ることが広がる
0801NPCさん (ワッチョイ 2745-k3ZN)
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2018/03/06(火) 10:17:31.91ID:RpNA4OQ60
つーて、ラインオフィサーの支援を1PCだけが占有してしまうと
それはスト様介護の問題と同じ事になってしまうので…

ある程度はビルドや戦術に関して卓内で相談しておいたほうが
よけいな軋轢は生まずに済むかもだぜ
0802NPCさん (スップ Sd7f-y10M)
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2018/03/06(火) 11:35:20.08ID:q1OD80cyd
>>801
故に「変形するPCが二人以上いそうだったら検討してほしい」と頼んだことはあるかな。結局いなかったので採用されなかったが。

ところで全く話は逸れるがGFありクラッシャーを初期作成したら最大FP<最大HPになったんだがこれってなんだ?まさにガンダムは拘束具なあの連中か?
0804NPCさん (JP 0H0b-y10M)
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2018/03/06(火) 14:05:06.37ID:Yj4CBlMyH
本来はそういう使い方するもんじゃないとは思うが、人機一体中にオーズすると「オーズしたのに死なない」という事態が発生するよなって
0807NPCさん (ワッチョイ bf0e-Sdcl)
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2018/03/06(火) 15:33:37.06ID:K+aq+Fk90
なんかそれすごくかっこいいなw>人機一体中にオーズで「オーズしたのに死なない」という事態
個人的なクラッシャーのイメージ的にも似合うような気がするw
0812NPCさん (ワッチョイ 67c9-Vmra)
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2018/03/06(火) 20:25:29.78ID:9hziI6aT0
ガーディアン特技ってのはあくまで汎用だからなぁ
マイナー以外のタイミングで変形できるってのは特定クラスの個性だし、代償に関わらずそれをガーディアン特技でやっちゃうのはなんか違うかな
0814NPCさん (ワッチョイ dfe1-y10M)
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2018/03/06(火) 20:44:09.57ID:uTiveUdx0
>>812
それ言っちゃうとフルファイアに対するモーダルとかSユニット換装に対する即時換装(特に2)とか星を見る人、強化人間に対するスタゲ、ASもあるしイニシ変形くらいはあっても個性潰さない気がするけどね。

変形が売りの連中は命中、防御判定の前とか移動の前とかかなりタイミングにはばあるからね(トリニティに至ってはいつでもだし)
0818NPCさん (ワッチョイ 8759-m1UI)
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2018/03/06(火) 21:53:44.43ID:908J34qN0
マイナーで変形で思い出したけど
飛行できる形態→マイナー鋼機変形で飛行できない形態になってそのまま急降下攻撃使用
ってできるよね?
0821NPCさん (ワッチョイ 87a6-m1UI)
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2018/03/06(火) 22:10:29.53ID:IPIVFrCd0
こう、リガズィのBWSみたいな使い捨て装備で>820みたいなのあればね。
強襲降下的なフレーバーでガンドランダーな?
0823NPCさん (ワッチョイ 074d-k7/l)
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2018/03/06(火) 22:32:23.35ID:ujfMZfyF0
>>814
逆に、即時換装Uがあるのにイニシアチブ変形のガーディアン特技がここまで出てないのは、デザイナー陣の拘りで意図的に出してないのかもしれんね
メールとかでの要望も既に結構有っただろうし
0825NPCさん (ワッチョイ 0746-IhxS)
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2018/03/07(水) 01:03:47.64ID:PeFqkI8L0
ネタビルドだがLサイズの飛行形態で出撃してMサイズの人型に変形するカバリエの話をどっかで聞いた気がする(BWS
0826NPCさん (ワッチョイ 6707-CU3z)
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2018/03/07(水) 06:50:07.07ID:W+JdbWLM0
L飛行ってのが迎撃形態(移動4)で変形先が移動2の機体なら
移動距離2マス伸びるのは普通に強くね?
迎撃形態でダメージ受けてれば力場値が高い分ちょっとだけお得だし
0828NPCさん (ワッチョイ 474d-exWc)
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2018/03/07(水) 09:32:42.91ID:SWK78/5H0
いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

3L34D
0833NPCさん (ガラプー KK4f-qGJI)
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2018/03/07(水) 19:28:42.29ID:yLiOIIPZK
突破MAPで陣形構築とナイトフォークからのスィームルグ一番乗り!をしたら拡張MAPがあった時はやらかしたと思ったけど強力な特技なのは間違いない
前後の拡張MAPが前門のノイエヴォルフ要塞と後門のパルテア艦隊と言う配置で両軍はこっちしか狙わないMAP兵器地獄
0835NPCさん (ワッチョイ 2f46-WxCv)
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2018/03/08(木) 01:26:03.34ID:jZwSi6oO0
>>827
「サイズLからのみ変形可」としか書かれてないので常備化した形態なら好きな形態で出撃可の卓で
「この形態からサイズL以下の形態へ変形するのはあり」と裁定して一回きりの非可逆変形機体の再現をしてるっぽい
面白いのでうちの鳥取でも採用したが全乗せ環境なのでそもあんまりカバリエやる人がいない・・・
0836NPCさん (ワッチョイ 4ae1-dAvx)
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2018/03/08(木) 22:09:20.15ID:10b2eTDw0
カバリエって特別何かが尖っているクラスではないからなぁ。良く言えば出来ることの幅が多いとも言うが
個人的には好きだけど特化させたほうが強いゲームではあるのが影響してるかな?
0838NPCさん (ワッチョイ bbc9-Wwmn)
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2018/03/08(木) 22:19:34.32ID:y1XeWfMh0
初期で派手な代償加護武器があるのと、CL3以降は位置取りがやりやすくなるから工夫すればそこそこ行ける、って立ち位置だな、カバリエは
単純なスペック、特に自衛力では後発クラスに大きく劣るから、考え無しに突撃すると一瞬で爆散するが
0839NPCさん (ワッチョイ fac8-HFNi)
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2018/03/08(木) 23:12:43.04ID:QAJb6o+s0
特技やアイテムがびみょいのも多くて有用な組み方をしようと思うと頭を捻らなきゃ行けない上に、戦場がハマらないと一気に不利になるような脆さがあるからなあ
最初期クラスなのに上級者向けになってる所はあるなカバリエ
0843NPCさん (ワッチョイ 2f46-WxCv)
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2018/03/09(金) 00:54:17.01ID:Bi52tU2b0
自衛力はアーマー二枚重ねとクリ9回避でわりといけるとして火力面・・・
上に書いたビルドだが白兵はチャージストライクでそこそこいいダメージ出るから後は適当に射撃メインで
機動力あるんでマルチロックハンドガンで密集してるところに行って纏めて削る
敵に取り付かれてチャージストライクできなくなってもマルチロックで0マス射撃できるし
シールド適正とシールドマスタリーのおかげでそこそこ射撃火力は出る
つまり足が速くて突撃持ちで射撃も出来ておまけにカバリエとしては比較的硬い高推力航宙機形態は実際便利
地味な戦い方になるけどねー
0844NPCさん (ワッチョイ 6a48-4xLN)
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2018/03/09(金) 01:30:20.65ID:DMNazUKA0
全員カバリエ縛りとかやってもそれぞれ個性が出て楽しいぐらいには良いクラスなんだけどね
強いクラスとは言いがたいけど
0846NPCさん (オッペケ Sr33-hLsP)
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2018/03/09(金) 10:03:26.71ID:jKaf+SIKr
>>841
基本の二つは論外として、公式HPのも及第点ではあるが前衛にしては自衛力がかなり心許ない

最新環境になんとか食い付けるのは白銀くんver2くらいかなぁ
それでも他PCがGFデータやら使ったガチな自作だと大きく見劣りするが
0850NPCさん (ワッチョイ 2f46-WxCv)
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2018/03/09(金) 17:45:21.55ID:Bi52tU2b0
カバリエコンテストは楽しそう
ただ使用可能経験点だとサンプルなのにバラけるかもだから単純にレベル○で常備化ポイント○点までとかのほうがいいかも?
0851NPCさん (ワッチョイ fb07-++4j)
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2018/03/09(金) 17:50:38.55ID:XsF0SZrI0
サンプルなら経験点0の初期作成じゃないか?
基本のみなら試作型に高機動バインダー着せたコンダクターと
普及型にフルアーマー着せたスイーパー組むかな
前者は近接、後者は遠近両対応
0852NPCさん (ワッチョイ df59-uQtz)
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2018/03/09(金) 18:35:23.52ID:MBHAlU8R0
あとはみんな白兵武器+ブーメラン、ハンドガン、ショットガンあたりがメインウェポンになりそうなのが嫌だなw
0854NPCさん (ワッチョイ 6a2a-uQtz)
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2018/03/09(金) 18:50:09.67ID:G2xUi4g10
サンプルキャラに必要なのは「強いけどちょっと物足りない」だと思うな
そこから成長させたり自作で組み直したりする導線になる感じの
0856NPCさん (ワッチョイ cfbc-3TFa)
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2018/03/09(金) 19:36:30.67ID:ni2qhMEO0
流石にやるならそれ用の外部サイト作ってそこでやってくれな
ただでさえ盛り下がってる最中に一見お断りな流れ作られても困る
0858NPCさん (ワッチョイ 2f4d-WBoC)
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2018/03/09(金) 20:13:26.59ID:EPNSGPpi0
>>852
レベル上がると《ハイパワーコンデンサー》のお陰で、専用のビーム武装が活きてくるんだけどね
>>856
別にいいじゃん
盛り下がってるなら、なおさら話題欲しいよ
0859NPCさん (ワッチョイ fac8-HFNi)
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2018/03/09(金) 21:57:42.98ID:hWlxNtpo0
そもそも現状話題なんてロクに無いんだしいいんじゃね?
お題ごとに別スレなんて建てたら過疎化が加速するだけだ
0862NPCさん (ワッチョイ 2f46-WxCv)
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2018/03/09(金) 22:40:48.27ID:Bi52tU2b0
ゲストの原作者のために用意したクラスがどうみても最弱のやつな・・・
追加データで九歳ほしかった・・・
0864NPCさん (ワッチョイ fb07-++4j)
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2018/03/09(金) 22:43:34.24ID:tt401F7N0
高レベルとかレベル指定しない漠然とした話と比べたら
サンプルキャラの話はよっぽど分かりやすいでしょ
0866NPCさん (ワッチョイ bbc9-Wwmn)
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2018/03/09(金) 23:05:56.62ID:0TaAS2Ly0
>>862
常備化ポイント無しで貰える専用装備目当てに、1レベル取り逃げなら悪くないよ、ASパッチワーク
2レベル以上は上げる価値も意味も無いだけで

ただフルメタ側のASクラスはレベル上げても殆ど強くならないんで、結局5LVくらいまでしかメタガ側に着いていけないが
0867NPCさん (ワッチョイ df59-uQtz)
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2018/03/09(金) 23:32:06.87ID:MBHAlU8R0
今サンプルキャラクターとかいうからいろいろいじってみたけど3LVってこう絶妙にたりないな!って気づいた
あれしようとしたらこっちができないってなってよくできてるわ
0872NPCさん (ワッチョイ 9f2a-uQtz)
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2018/03/10(土) 01:17:52.11ID:sOVIC7Y30
旧版ARAの頭身の低かった時代の、パクリ感は結構ヤバかったイメージあるな

ヤバさでいったら、アストリュードあたりの方がよほどだとは思うけど
0873NPCさん (ワッチョイ 2a1f-Osi7)
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2018/03/10(土) 01:41:06.63ID:aekiY6jJ0
鋼の守護神とインヴェイジョンが5冊ずつくらいずつ続いて
合同編としてさらに5冊くらい続けばすごくスパロボインパクトっぽい
0874NPCさん (ワッチョイ cfbc-3TFa)
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2018/03/10(土) 01:41:55.46ID:9nLLmJ8H0
オマージュ元のメカデザの人から物申された事実があるから
他ジャンルが大丈夫だからという考え方は正直危うい
とはいえ、こればっかりは俺らの側ではどうにもならんからなぁ
0876NPCさん (ワッチョイ 2a1f-Osi7)
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2018/03/10(土) 01:54:50.15ID:aekiY6jJ0
ダイナミックプロは許してくれそうだけどサンライズは許してくれなさそう
本家スパロボでもヒュッケバインが消されたくらいだし
0878NPCさん (ワッチョイ 6a6b-TwU6)
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2018/03/11(日) 23:27:29.84ID:eVTXg+/N0
シャレードのメナスユニットって何がモデルなんだろ?
モヒカンで両手にトンファーもった世紀末したっぱが、股に砲身はさんでるイメージしかわかないんだけど
0884NPCさん (ワッチョイ 6a6b-TwU6)
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2018/03/11(日) 23:54:01.57ID:eVTXg+/N0
ググって見ました
なんか、ぜんぜん思ってたのと違った
ありがとうございました

となると、きっと全部のスタイルにモデルがあるんですね
0885NPCさん (ワッチョイ bbc9-Wwmn)
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2018/03/12(月) 00:34:56.37ID:sOGMcLHX0
大半がガンダムSEEDとGレコ
超マイナーなガイアインパルスとかまである
タイヤとかVガンダムも何個か混ざってるね
0886NPCさん (ワッチョイ fac8-HFNi)
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2018/03/12(月) 04:18:26.58ID:ICvnz01N0
カバリエのダイバージェンスフレームみたいに複数のSユニットを同時に装備出来る特技があればV2アサルトバスターガンダムがやれたんだがな…
0889NPCさん (スッップ Sd8a-dAvx)
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2018/03/12(月) 10:02:22.26ID:q60vkUBXd
まぁ、sユニット依存のおかげで高機動で出撃→即時換装で重攻撃→Sユニット換装で高機動に戻すまでがスムーズにできるから多少はね?
0892NPCさん (ワッチョイ fb07-++4j)
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2018/03/12(月) 16:31:13.93ID:WsqQeLxe0
ビームトンファー、ツノ、ビームランチャーでユニコーン思い出したが
あのツノは武器じゃないしそもそも付け外しできるものでもなかった
0894NPCさん (ワッチョイ 6aa9-Wwmn)
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2018/03/14(水) 03:09:05.65ID:bVwofEJi0
ヒュッケバインは許されたのか帰ってきたんだよなぁ
まぁちゃんとオマージュならオマージュ明言して許可取れやってこと
0896NPCさん (ワッチョイ fa7e-uQtz)
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2018/03/14(水) 14:59:21.43ID:eDXHhy530
スパロボVで使用可能だったのは初出第四次の、今となってはあんまりガンダムに似てないヒュッケバインだからな
OG要に描き直されたヒュッケバインは割と言い逃れできないレベルでガンダムすぎた
0899NPCさん (ワッチョイ fac8-HFNi)
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2018/03/14(水) 21:12:25.99ID:XHbmcTGY0
ヒュッケバインって一番問題だったのはOG版をプラモやら何やらで単体商品として売り出した事じゃないかなあ
0900NPCさん (スップ Sd2a-o6a7)
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2018/03/14(水) 21:48:19.81ID:L/DhYddqd
アニメやゲームのは自主規制だろうしな
アニメで明らかにコアが凶鳥なトロンベいたし

単に立体化等出来ないならヒュッケに代替わりをさせようって話よ
0902NPCさん (ガラプー KKa3-TEk+)
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2018/03/15(木) 09:30:53.43ID:fKEamXI8K
ガンダム系のキャンペーンが始まって3話(3クール)大気圏突入しないネプチューン級のゼーゴックさんの身の振り方を考えてみよう
0903NPCさん (ワッチョイ 2d07-t7br)
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2018/03/15(木) 11:55:26.44ID:xt41TihK0
ゼーゴックならスィームルグにリビルドだ
ネプチューンと同時に載せたのはゼーゴックのためだったんだよ!
0904NPCさん (ワッチョイ c574-V5Rj)
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2018/03/16(金) 01:33:08.71ID:gPyIwmeg0
ちょっと質問なのだけど、対象:単体のメジャーアクション攻撃特技を、
●がついてたり範囲攻撃できる武器で使った場合は、対象は単体に変更される?
0907NPCさん (スップ Sd03-clbx)
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2018/03/16(金) 12:37:40.26ID:FfK00hGrd
「使用者にとって有利なものが適用される(この場合は範囲1(選択))」
とあるけど、《魔弾の射手》あると単体の方が有利なんだけどな
選択できるって読んで良いのかね?
0908NPCさん (オッペケ Sr19-NoJr)
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2018/03/16(金) 13:19:03.60ID:6Ev+LvWhr
>>907
魔弾以外にもメタガの場合、
単体以外はダメージ半減するエネミー能力もあるから、
必ずしも範囲>単体てはないな
むしろ中途半端な範囲1でボス殴るくらいなら単体で確実に狙った方が安心まである
0909NPCさん (ワッチョイ 2d07-t7br)
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2018/03/16(金) 13:24:09.07ID:OOlKSITQ0
もちろん有利なほうを選択できる
エネミーが《範囲攻撃半減》持ってる場合も単体にした方が有利だな
そして範囲武装でメジャー特技無しの攻撃する場合は単体に出来ない
これ結構困る
0912NPCさん (オッペケ Srf5-NoJr)
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2018/03/16(金) 16:13:45.24ID:XoyAtM6ir
ディザスターはその点が強いな
射程の長さといいボス殺すマンになれる
追加データ使えば支援と妨害の鬼になるし
個人的にメタガで一番ヤバいのは、マガツカミみたいな個人火力より、
ディザスター+ラインオフィサーによる回数無制限妨害&支援のコンビ打ちだわ
0914NPCさん (ササクッテロ Sp9f-zU4q)
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2018/03/16(金) 16:33:30.87ID:KKA7ZyAKp
メタガはイニシアチブタイミングとオートタイミングの特技がめちゃくちゃ多いからある程度の自制してくれないと時間がいくらあってもたりないぞ
とはキャンペーン中にいったことがある
0915NPCさん (スップ Sdb7-CWRa)
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2018/03/16(金) 16:55:05.29ID:eB8jVWzFd
ラインオフィサー「イニシアチブが足りないから敵増やしてくれ」

流石に耳を疑う言葉だったw
0920NPCさん (ワッチョイ afc9-Y7D2)
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2018/03/17(土) 02:19:15.80ID:klMdWViF0
うちじゃミューズでイニシアチブ増えない裁定だからその手使えないんだよな
ギミックの都合でイニシアチブタイミングが消えた時はちょっと困ったり
0921NPCさん (ワッチョイ 6559-hKdO)
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2018/03/17(土) 02:30:05.11ID:dSG/5eu60
リペアエキスパート2を使い始めたら本当にイニシアチブ毎になんかするなこいつ
っていわれたのがうちのコンダクターファンタズムです
回復まわりだけでこれだったのでラインオフィサーとかになると死ぬほどイニシ使うんだろうな
0922NPCさん (ワッチョイ 2d07-t7br)
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2018/03/17(土) 08:26:39.22ID:cFKWJPGa0
PL人数にもよるけどイニシアチブ使い切るほどの戦闘はGMPL双方に負担だから
リビルドなりキャンペーン完結なり考えるタイミングかも
0923NPCさん (ガラプー KKa3-TEk+)
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2018/03/17(土) 13:02:09.27ID:fEZa/7xiK
ラインオフィサーと組んだベテランで振り直し地獄を作った時に限ってアタッカーのダイスが2d平均8と言う高スコア出して泣ける
0926NPCさん (ガラプー KKa3-TEk+)
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2018/03/18(日) 13:59:00.06ID:CNUJn37rK
アドアブ(アドバイス&アブストラクション)でどうにもならない時はリトブロでもどうにもならないと言うのもセットで起こり得る
0931NPCさん (オッペケ Srf5-NoJr)
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2018/03/19(月) 10:13:12.14ID:sC2K/3Ivr
初期ならともかく、
ベテランならすぐに「出目期待値で回避確定、お前が避けられない目標値は他PCならクリティカル狙いのみ」になるからなw
0933NPCさん (ガラプー KKa3-TEk+)
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2018/03/19(月) 17:11:28.64ID:cFcYP0mDK
ヴィクラマがボスより強敵だったあの頃は天雷と並んで老練の評価は「死体袋」と言われ散々だったな

初セッションでヴィクラマにマシンガンを●ショットガンに持ち換えさせたGMが作った阿鼻叫喚はいまでも忘れられない
0934NPCさん (ワッチョイ 1f46-JJ+C)
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2018/03/19(月) 19:33:32.15ID:q8mdMIiq0
唯一汎用砲撃武器は今一なんで作りにくいといわれた砲撃型ベテランもアームスレイブの登場により多種多様な砲撃武器を獲得、重戦車もいいぞ
データが増えるたびほぼ確実に恩恵を受けられるのは強い
0937NPCさん (ワッチョイ 2d07-t7br)
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2018/03/19(月) 21:03:00.25ID:Hl2ATWle0
>>934
> 唯一汎用砲撃武器は今一なんで作りにくいといわれた砲撃型ベテラン
誰が言ってるんだ?データ読めないのかそいつ
汎用武装は弱いって思い込んでるのか
0938NPCさん (ワッチョイ 1f46-JJ+C)
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2018/03/19(月) 21:20:27.63ID:q8mdMIiq0
すまん昔このスレでいわれてて「そうかな?そうかも?」と軽い気持ちで書いてしまった
射撃とかの優秀なやつらに比べると若干もう少しいろいろあったらなどと思ってたモンで
そこまで怒られるとは思って無かったわ
0941NPCさん (ワッチョイ 2d07-t7br)
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2018/03/19(月) 22:02:02.51ID:Hl2ATWle0
汎用射撃で強いのはショットガン、ハンドガン、ブーメラン、サブロックガンあたりか
クラス武装で適当なのが無かったりで連装マシンキャノンも良く使うな
砲撃は長射程で砲撃値+1のスナイパーライフル、近距離を埋められるバレットシャワー、
判定+2のスプレーミサイル、マイナス修正の無いハイエンドバズ、
サイズL以上や飛行などの条件で攻撃力24にもなるミサイルや魚雷
強いの結構あるよ
0942NPCさん (ワッチョイ 77c9-PYx6)
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2018/03/19(月) 22:12:01.69ID:i/FFg0xg0
どんなPCでも手軽に使える白兵・射撃武器と違って、
汎用砲撃は使い手選ぶかな
《モータルストーム》系のために大量にミサイル積むのは悪くないが、回避防壁はともかく行動値が死ぬからな
マイナス修正無いハイエンドバズーカは高いし

汎用武器と相性いいディザスターや戦艦が使うと強いんだが、活かせるクラスが多くないかも
0944NPCさん (ワッチョイ c574-V5Rj)
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2018/03/20(火) 00:38:21.36ID:Mp1IFnNn0
>>942
まあ、大抵のガーディアンクラスには専用装備に軽くて使いやすくて安い砲撃武器があるからねえ

行動値にお困りのベテランさんにご紹介するのが、こちらのプラモイデア
お値段は特技枠一つ 削り込みと駆動強化で、あわせて実質行動値が8上がる優れモノでございます
0946NPCさん (ワッチョイ c574-V5Rj)
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2018/03/20(火) 00:52:19.48ID:Mp1IFnNn0
>>945
プラモにできないクラスはさておき、フルスクラッチが必要なクラスはちょっと考えるかな…
「種別:ビ」特技とか能力値とかあるし
0947NPCさん (ワッチョイ 2d07-t7br)
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2018/03/20(火) 10:30:40.59ID:/Djg+uWe0
>>944
《フィッティング》で最大+8できるのでいらないです
更に《パーソナルセッティング》を行動値に突っ込んで+5する手もある
あとまあ個人的にプラモ設定にしたくない
0949NPCさん (ワッチョイ c574-V5Rj)
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2018/03/20(火) 12:32:06.66ID:Mp1IFnNn0
ベテランのプラモは多分、プラモ製作のベテランだろうからなあ
あるいは引退したパイロットが、自分が乗っていた機体をプラモで再現していたら、
ふたたび戦火に巻き込まれて、家族を守るために覚醒…もいいかも

自分はプラモイデアはII現象をはさむので、割とヒロイックな設定にできるのが好きなんだよね
0951NPCさん (ワッチョイ e7c8-CZ08)
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2018/03/20(火) 13:20:30.79ID:XKCJRDbN0
ヤーゲルゼファーかYF122に乗ってフィッティングとビス止めの心臓でベテランの行動値は…と言うか戦闘値回りはだいたい全部解決する
0952NPCさん (ワッチョイ 3ba6-DgBi)
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2018/03/20(火) 15:06:55.18ID:4YFk4u0L0
ちょっと聞きたいんだけど、バリア持ちのクラスを使った事がないからあまりバリアのありがたみがわからんのだけど
バリア持ちのPCを作るならどんな風にメイクすればいいのかな
硬そうだからコンダクターでモブの露払いを想定してるんだけど
0953NPCさん (ドコグロ MM4b-/FBA)
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2018/03/20(火) 15:39:04.24ID:qBVxYGK/M
普通のプラモ少年がプラモイデアの力でパイロットになるという設定なら
リンケージじゃないからベテランという意味で合ってるんだろけど
ベテランと聞いて想像するのはだいたいいぶし銀なイメージだからなあ
0954NPCさん (ササクッテロ Sp9f-zU4q)
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2018/03/20(火) 15:54:24.67ID:BbHrutVop
バリアははっきり言って防御修正の下位互換だからねらってとるようなものでも無いと思う
表現したいロボに合わせろよなとしか
0955NPCさん (オッペケ Sr93-NoJr)
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2018/03/20(火) 16:51:46.91ID:Nlzycc03r
>>952
ぶっちゃけバリアは大半が光だから、
ビーム兵器主体の雑魚相手なら多少ある方がマシかな程度よ
敵がカバリエかグラムメタル主体なら役立つかもしれんが、炎や殴の実弾相手だと無意味だし、デフォで着いてるならともかく特技やオプション枠割いて取るほどのものじゃないな

オバロのブレイク後に光バリアとかは、
そもそも脆いオバロがブレイク後に10点かそこら減らしても大して意味ないってネタ特技だし
0956NPCさん (ササクッテロラ Sp63-DgBi)
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2018/03/20(火) 18:27:02.49ID:MQ+3VA+Gp
>>954-955
ありがとう
正直高回避値のインファイトでエネミーをおちょくるのが得意だったから防御系の旨味がわからなかった
やっぱ多少の補正程度の認識で合ってんのね
0957NPCさん (ワッチョイ d159-hKdO)
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2018/03/20(火) 18:47:59.19ID:XuvQQPxO0
防御系にはちゃんとした旨味があるよ高い防御修正と防御系特技とかはね
ただバリアはあまり信用できないっていうだけだ
0960NPCさん (ワッチョイ d722-l573)
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2018/03/20(火) 21:34:42.62ID:BKd2JbEZ0
バリアはそもそも取得可否や取得属性がクラスによって違うから、このクラスのバリアはどうすればいい?って聞き方の方がいいと思うな

その上で全クラスについてバリアを語るなら「バリアは防御修正の下位互換」だから、防御修正と同じように考えていい

で、演出的なバリアの話なら、種別:防の特技を集めてブロックエキスパートとかで強化する方がいい

こんな感じでいいか?
0961NPCさん (ワッチョイ 2d07-t7br)
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2018/03/20(火) 22:23:20.84ID:pcrzt8A90
>>956
バリアは防御系の一分野に過ぎぬ
ダメージ軽減はGMが神ダメージや極大ダメージ連発してこなければ普通は有効だぞ
>>955
設定通り「撃墜は困難」になるにはカレルレンIIまで取る必要あるからなあ
それもバリアの効果で硬いわけでは無いし
0966NPCさん (ガラプー KK06-lG+c)
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2018/03/22(木) 00:04:48.77ID:uX2mCMrlK
昔のガンダム卓ゲでジオニックフロント風味にホワイトベース出したらグフ部隊で呆れるほど有効な戦術をやられてガンダムが撃墜される大惨事が起きたのを思い出した

メタガだとそんな事故は起きない()から安心だな!
0967NPCさん (ワッチョイ 63c9-zL8s)
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2018/03/22(木) 00:26:36.89ID:hrHp4i2H0
メタガのラインオフィサーはむしろやり過ぎなくらい強くて硬いし何の心配もいらんでしょ
むしろ支援ブーストでPC全体が大幅底上げされるから、エネミーデータ再調整が必要になるレベル
0968NPCさん (ワッチョイ a307-2z/f)
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2018/03/22(木) 00:37:54.87ID:wcSeYh/A0
射程1〜3は使いやすいが加えて範囲1付いてると凄く便利
ライトニングのガトリングランチャーとか好き
0972NPCさん (ワッチョイ 9a1f-h0dl)
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2018/03/24(土) 00:23:53.51ID:ji/IEiNu0
いまさらだけど最初のリプレイ読んだ
面白かったけどなんでこれ続かなかったんだろう
某ベネットといいO畑氏のヒロイン力の高さは異常
0974NPCさん (ワッチョイ 9a6b-B4Xa)
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2018/03/24(土) 16:02:31.25ID:fMr16grf0
別冊にあったオバロの展開式多連装シールド重粒子砲って
シールドイグニスでも使えるのかな?
モデルはXのハモニカ砲だよね?
0975NPCさん (ワッチョイ a307-2z/f)
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2018/03/24(土) 16:57:19.80ID:JmWapsLS0
>>974
シールドイグニスは名称にシールドが含まれてるから使える
モデルは多分ハモニカだろうけど
ユニコーンのシールドにビームガトリング付けたのとか
バンシィのブースターとビーム砲内蔵したシールドとかのイメージもアリかと
0976NPCさん (ワッチョイ 374d-XI/w)
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2018/03/24(土) 17:01:05.91ID:Mkm9VgQQ0
>>974
《展開式多連装シールド重粒子砲》の記述からして、使えない理由が無いと思うぞ
《「シールド」イグニス防御》って名称で、「種別:防」の特技なんだから
0981NPCさん (ワッチョイ df74-A6LM)
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2018/03/24(土) 19:41:14.87ID:Wt5BQNUw0
>>978
たておつー

>>980
SOLってなんだろうと一瞬考えてしまった SOFね

てか、「種別に指定がある」って自分で言ってるじゃん
カバリエかスィームルグじゃないと使えないよ
0984NPCさん (ワッチョイ 63c9-zL8s)
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2018/03/24(土) 21:08:36.52ID:1bLkDzBW0
>>980
当時もこの記述おかしいんじゃないかと言われたが、
後にこれ持ったカバリエのサンプルが出て、カバリエとスィームルグ専用ガーディアン特技だという事が確定したよ
0986NPCさん (ワッチョイ 9a1f-h0dl)
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2018/03/24(土) 22:13:53.23ID:ji/IEiNu0
クラス多すぎるよなあ
カバリエ・オーバーロード・シャレードとか
エンタープラーズ・ラインオフィサーとか
ミスティック・ファンタズムとか
統合してもっと自由度増やした方がいい気もする
0987NPCさん (ワッチョイ 8bc9-u37j)
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2018/03/24(土) 22:15:36.23ID:TY+Oi1XT0
天下繚乱でも度々言われた事だな
その辺りを細分化し過ぎるのはバレルロールの悪癖というか

でもまあ、サプリを出し続ける為に横方向への拡張を続けなければいけないという
必要性から生まれた結論でもあると思う
(縦にひたすら拡張し続けると、色々酷い事になるし)
0989NPCさん (ワッチョイ 63c9-zL8s)
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2018/03/24(土) 22:22:41.77ID:1bLkDzBW0
>>986
カバリエとオバロ、エンプラとラインオフィサーはともかく、
設定上はともかくデータ面でシャレードやミスティックは独特過ぎて統合とか無理だろ
0990NPCさん (ワッチョイ 37a2-JrWT)
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2018/03/24(土) 22:35:10.41ID:vWEd/YsI0
データ構築は不自由さを楽しむものだからこのままでいい
他クラスの特技欲しいとかそんな話だろどうせ
0991NPCさん (ワッチョイ 8bc9-u37j)
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2018/03/24(土) 22:43:10.03ID:TY+Oi1XT0
制限をとっぱらい過ぎると、かえってつまらなくなるからな
何を取る為に何を切り捨てるか、を選ぶのも面白さの内よ

まあファランクスみたいなのはもうちょっと幅持たせろよと思うけど
0992NPCさん (ワッチョイ aac8-LINY)
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2018/03/24(土) 23:08:22.56ID:MvFcgHU/0
むしろリンケージクラス要らねえと思う
統合して全部ガーディアン特技でいいわ
ストニート過ぎコンダクター忙し過ぎで返ってPC間の役割分担妨げてるし
0995NPCさん (オッペケ Srbb-/XKk)
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2018/03/25(日) 00:15:42.96ID:yXCcWwucr
アサチャを汎用にして、
弱体調整したレンジャーと、スイ、コンの3つにするのが一番かな
ガーディアンクラスだけだとパーティ構成狭まるからリンケージクラスは必要かと

ストライカーは存在自体無価値なので抹消で問題ないが
0996NPCさん (ワッチョイ 63c9-zL8s)
垢版 |
2018/03/25(日) 00:23:35.29ID:To4N7m5g0
ストライカーはアサチャ以外の特技の大半をゴミ箱に捨てて、
ステ補正をまともなものに修正したうえで、レンジャー特技弱体化したものを持ってくるのが一番ベターかな
実質レンジャーですよねってツッコミは、そもそもストライカー特技の9割が役立たずだからそれを強化するより、レンジャー特技を下方修正したほうが早いしねw
0997NPCさん (ワッチョイ a307-2z/f)
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2018/03/25(日) 00:23:56.74ID:3UCj6ELy0
クラス限定のガーディアン特技はシールド適性が目立つけど
ターボダッシュもファンタズムとライトニング(とライトニングミーレス)でしか使えないしな

クラスの数については
ガーディアンクラスはマルチさせない設計だからクラス増やして選択肢増やすしか無くない?
どんな機体か分からなくなるからマルチさせないってのは間違ってないと思うし
0999NPCさん (ワッチョイ aac8-LINY)
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2018/03/25(日) 00:43:38.83ID:NInXuBsH0
スト強化してもコンの過労死問題は残るからなあ
カバーアップ(延長必須)、味方出目支援、回復、モブ掃除…一体いくつ特技取れば求められてる役割果たせるんだよ、ってなって結局スイもストもコン取る事になる
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