◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その229
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured チケライユーロの駅舎が道具買うべきなのか分からない
自分で敷けないとこだけ置く感じにしてるけど、ひょっとしたら最初っから駅舎ありきで作戦を考えた方が高得点になる場合もあるのかもしれない...
アメリカと違って最善手がわかりにくいね ごめんなさい変換ミスがw
駅舎をどう使うのか分からない
と言いたかったw >>460
夫婦でボードゲームいいな
>>458
他に2人で宝石の煌きやった人いたら教えて欲しい 宝石の煌きは自分も結構2人で遊ぶこと多いけどサクサク進むし面白い
拡張入れても同様
というか宝石の煌き自体持ってて損はないゲームの一つなので未所有なら買って損はないと思う
拡張はお好みでだけど >>478
二人でよくやるよ。オススメ人数的には3≧2>4って感じ。二人ベストっていう人がいても
全然驚かない。カップルでやるっていう人には最初に勧めるくらい面白いよ。
でも、うちのかみさんは宝石やってくれないけどね〜 >>469
フォーラム入れるとリプレイ性が増して好ましいのは同意だが
塩を入れるより公式バリアントの資源購入ルールの方が良いってのは賛同できない
コンコルディアは初期資源にレンガが1つしか無いから初手の動きに幾つかバターンがあったが
塩で実質レンガ2つになったら1手目が建築家か外交官でコビーの一択になった
公式バリアントもレンガ2個買えるから最善手を考えると塩と一緒では?
元老院議員で何か上手い手があるのかな?
通常のルールで早々に元老院議員を使うのは
建築による拡大再生産に回せるリソースが少なくなってジリ貧になりがちだが
バリアントルールだと違う?
>>461
拡張マップは基本より広いものや狭いものなどの特徴があってリプレイ性が増すよ
フォーラム入るとテラミスティカやマルコポーロみたいに初期から持つ個別特殊能力が追加されるし
護民官を打つタイミングがより戦略的になって面白いよ 宝石って勝つためにどういう行動を取ればいいかさっぱり解らなくて、ただ拡大生産していくのを楽しんでるだけで終わってしまう
みんなどうやって勝ちに行ってるの? 宝石もバロニィも良いゲームだけど拡張微妙だよね
バロニィに至っては拡張の話題すら出ないし
ボドゲ業界のことは分からないけど、出版社に言われて無理矢理出したりとか
そういうこともあるのかな 宝石の拡張は別になくていいね…
あれが2千円くらいなら買ってもよかったけど、5千円は高い モノポリーから派生したゲームは多数あるのに
アクワイアを元ネタにしたゲームが少なくて寂しい
SFCとPSで出てたタワードリームぐらいしか知らない >>328
遅レスですが、スコットランドヤードはどうでしょうか。
テレビで時々放送される「鬼ごっこ 逃げ切れたら100万円」みたいなゲームを
ボード上でするっていうもの。怪盗(逃げ役)1名と警官(鬼)複数で対戦。
怪盗の居場所は数ターンに1回しか分からないので、交通の便なんかを
考えつつ居場所を推理して、警官たちで各ターン接近・包囲していく感じ。
このゲームも、カタンが受賞したドイツ年間ゲーム大賞を受賞。 >>482
そうやって5chで聞いてるうちは勝てないぞ
初手でレベル3を買うのだ >>484
そうね、あってもなくても拡張。でも、次のマジェスティは評判よさ気なので期待してる。 >>482
まず何人でプレイしているかを考える
2人は一色の宝石の数が少なく、取得効率の良いランク1カードの取り合いになる
カードを多く取る必要があるということは貴族は重要な得点源だ
なので取るカードの色が重要視される
逆に4人だと序盤からランク2を狙える
カードだけで15点取れるため貴族は弱い
トークンをなるべく多く持つようにする
自分がトークンを持てば他プレイヤーの取れるカードに制限を与えられる
相手に効率の悪い行動をさせれば当然自分が有利になる
特定のトークンを場から涸らせばそれだけで動きが悪くなる
持てるトークンの数は10枚しかない
なので狙うカードの方針転換は結構難しい
得点効率の良いカードや貴族を取るのに必要なカードはキープが強い
少人数プレイほど強力な行動なのでタイミングを覚えよう
キープはなるべく3枚貯めない
金を取れない・キープで邪魔できない状況は他プレイヤーがのびのびとプレイできることに繋がる
相手に警戒させる、それだけでも手が遅れる場合もある
最終手番のプレイヤーは最速15点以上になるように行動する
手が遅れがちになる後手番プレイヤーだが、逆に考えると余計な一巡無しにゲームを終わらせる権利がある
妨害は最低限でとにかくスピードを意識しよう
ちなみに貴族狙いやキープした高勝利点カードは妨害されにくい・警戒されにくい効果があるぞ
他にも色々あるけどあとは自分で考えた方が楽しいと思う >>483
バロニィ拡張いいじゃん
あれがないと展開が硬直しがちだし
うちとこだと必須になってるが >>475
バグともミスとも付かない感じなんだけど
処理が重いからか砦の交易所アップデートアクション実行の後
間をおかずに対象の家を触ると通常のアップデート扱いでコストがなぜかかかっちゃう
そしてそのくせアクションは消費されてる
数秒待ってから家を選べばちゃんといけると試しなおして気付いた… >>491
ありがとうございます。
練習用に買ってみようかと思います。 >>490
バロニィ拡張のトルネードって強烈過ぎない⁈ >>488
マジェスティって何ですか?
宝石の拡張? >>494
宝石のザイナーさん新作。Majesty: For the Realmっていうのが正しい名前みたいね。
GenConでやった人がベタボメしてたよ。 コンコルディアはオンライン(BAJ)で20-30戦はしたけどバリアントありのが格段に面白い。あとオンラインだと全員分のプレイしたカードのログと現在の点数が見えるのでプレイミスがなくなり読み合いだけの領域でゲームできるので仲間内でやる際もオンラインのがオススメ。 >>485
アクワイアの派生ゲームも幾つかあるよ
エデンとかシャークとか
駄作凡作が死屍累々としてるから話題に上がらない >>493
不意打ちできるゲームじゃないし、
単独行動させなければよいだけなので。。。
ただ2歩移動も出てると牽制力強すぎて
ゲームが停滞する恐れあるね >>497
サンクス、あるんだね
エデンもシャークも聞いたこと無いタイトルだった
>駄作凡作が死屍累々としてるから話題に上がらない
あまり期待せずにチェックしてみるよ ふーん、なんか最近クアルト輸入盤の出品が多いなーと思ったら
日本尼ZONEより安く輸入出来るPrimeマーケットがあったのね
前は輸送で高くついて日本で買うのと変わらんかったんだが。
言語依存は全く無いんで、ガチのアブストラクトが気になっていて
高くて日本のマーケットで買うのためらっていた人は尼comを
覗いてみるよろし。ちなみに俺はポチったw 昨日クイズ番組観てて早押しボタンいいなーって思ったんだけど持ってる人いない?
ただ音が鳴るだけじゃなくて誰が最初に押したか分かるやつ
きっと高いだろうけどアレあると一層盛り上がるゲーム結構あると思う >>502
アメリカ横断ウルトラクイズの奴が安価で
早押し二着までは判定してるれるやつ
古いので中古で探さなきゃだけどね
あとは早押し機で探せば高いやつがある >>504
ありがとう
見てきたけど回答者同士がくっ付き過ぎるなこれ…
安さ重視ならこれっぽい
本格的なやつはかなり高いな…
アプリはiPhoneのみとAndroidのみってのはあった
うーん >>505
真面目に探すならここよりクイズクラスタのほうがいいよ
オリジナルのシステム構築してるとことかも多いけど >>505
状態を気にしないのであれば
アームを切り離して中の導線を伸ばす工作は
そんなに難しくない
アームの中には導線1本しか入ってないし >>466 >>471
サンクス。カタン拡張は、『都市と騎士』はオススメ。
『商人と蛮族』、『探検者と海賊』は微妙。『航海者』は不明。
『5−6人用拡張』はおススメしない。ってところか。
ってか、思った以上に拡張の種類多いなw 航海者結構面白そうだけど、、、プレイ時間は伸びそうやね。
うーん、基本買いなおしても良いくらいの名作だとは思ってるので、参考になりました。ありがとう。 >>509
一応多人数拡張は、他人の手番に建築できるルールがあるので
言うほどグダクダにならないとおもうが みんなはハウスルール入れてゲームされんのどう思う?
俺はあるキッカケで全然OKになったけど >>458 >>478
>>422だけど夫婦で宝石150回以上やってるよ
前よりペース落ちたけど飽きないし拡張出てちょっと再燃中
>>482 >>489
2人でも場の初期配置によってレベル3狙いがハマることも多いよ
発展カード7・8枚であがる感じの
発展カードをどう取るかだけに目が行きがちだけど
宝石トークンの色ごとの枚数確保・調整がもっともっと重要
どのタイミングまで貯めて吐き出すか 友人の所でやらせてもらったから持ってはいないんだけど、魚が取れるカタンの追加ルールが楽しかったな >>513
俺はオープン会に来た外人が持って来たゲームにハウスルールを入れてプレイしようとしたら、同宅していた学生がオリジナルを変えるなんてありえないって口論になってた。
外人がお前はほかのところへ行けってなって、残った4人でプレイしたんだけど、ゲームはすごい面白かったんだよね。
ゲームはオレも持っているやつだったんで、次から俺も採用させてもらった。
そこからハウスルールもありだなと思ったよ >511
ハウスルールやったことない
というのも、オリジナルのルールで満足できない(あるいは面白くない)ゲームに敢えてルールを追加してまたやろうと思わない
ここがこうなら良かったのにね、と話したりするけど、それだけ
それを検証する暇があったら他のゲームを遊ぶよ
ただ、>>514の学生みたいに絶対悪とは思わない
購入者の好きにすればいい >>511
基同じメンバーである程度プレイして、皆が「こういうの足してみていいんじゃない」みたいになったらありみたいなイメージかな…
初見のゲームのインスト時にいきなりハウスルールありとかだと嬉しくない気持ちになる。 >>515
おそらく想像してるのと違うと思うけど、面白くするためじゃなくて
後手番が勝てないのを調整って感じ
大学生が去ったあと、「ははは、日本人がいつまでたっても面白いゲームを作れないわけだ!」ってばかにされたのはカチンと来たけどね。ちょっとその通りだと思ったのは悔しかった。
ちなみにその人はゲームデザイナーだったらしいけど、作品名は知らないゲームだった。 ヴァリアントが面白いかどうかはゲーム個々の問題だし
ハウスルール全否定マンもそれはそれで別の問題なのに
「ハウスルールってどう?」とか大雑把に聞かれても… まあ突然の自分語りよりはハウスルールなんて全然オッケーっしょ
>>513って拡張の話だよね >>518
そうだね。聞き方が足りなかった。
絶対ダメって人どれくらいいるかも知りたかっただけだけど、
後日、その学生の持ち込みゲームをしたんだけど、
インストしてもらって一部ルール間違えてゲームが終わった後に、ツイッターで
「ルール間違えていたけどこっちの方がしっくりくるのでこっちの方がいいですよね」と
書かれた時は、おーーいって思ったよ。
ちなみにゲームは面白かったんでどっちでもいい 何回かやってなんとなくバランス悪いなあと感じたら、ハウスルール入れるのもありだとは思う。 >>521
今は発売されるゲームも多いんで、リプレイしない派が
ルール変えるの嫌いな人が多いのもわかるけどね
変えた方が調整できてることもあるし、難しいね >>522
身バレするからあまり言いたくないけど、関東の大きいとこ。 好評で広まったハウスルールが公式採用されるのも珍しくないアナログゲーム界で
ハウスルール全否定はナンセンスと言うしかない
というかそれ学生が身勝手してたってだけの話では >>525
まあ、外人が英語で、学生が日本語なので通訳する身としては
俺だけ冷静で不謹慎だけど面白かった オリジナルのルールに拘る人ってのは、RPGやったら宝箱ぜんぶ開けないと気持ち悪いってタイプじゃないかな
おれがそうだけど
でも、他人にゴリ推しするほどの拘りは無いな テラフォーミングマーズで2つ質問があります
1.カードをプレイして都市を配置したときも、標準プロジェクトのときと同様、メガクレジットの産出量+1されますか?
2.ボード上のカードアイコンのあるマスにタイルを配置したとき、カードを手札に入れるためには3メガクレジット/枚必要ですか? ハウスルールは基本的には無しだな。
身内だけでやる分にはいいけど、オープン会でやるのはない。
採用する場合には全員の承認が必要。
扱い的には自作ゲームの扱いと同じだと思うがな。 学生はそのハウスルールが気に食わなかっただけだろう。結果としてはいいルールだったかもしれないが、それはやってみないとわからないことだし、俺だってプレイ回数も多いだろうデザイナーのルールを信用しがち
ルールを間違えて覚えて後で間違いを知り違和感が覚えるってのも共感できる。それほどその学生がアレだとも思わない
その話をしたくて仕方なかったんだろうがあまり人をバカにした書き方をするなよ >>529
1. カードの効果で増えると書いてなければ増えません
2. カードアイコンの効果で引いたカードには支払いは発生しません >>529
2.
3クレ必要無し。強制的に手札に入れる。 自分の経験の話するなら、某ゲームをプレイする時。
ごく普通にプレイしてたらいきなり「それは駄目」と指摘されて
「そんなルール無いけど?」と答えたら
「ここじゃそうなんだよ」と切れ気味に言われた事がある。
ものすごく馬鹿らしかったので呆れて「はいはい」言ったけど。
ハウスルールってのはあくまでハウスでやれよとしか。 >>532
ありがとうございます
1.について、そうであればボード左にある衛星への都市の配置ってなにかメリットありますか?
隣接するマスがないので、終了時のボーナスもないと思うのですが >>531
馬鹿にして悪かったよ。
この話は終わりだ。 >>535
衛生にはカードでしか建てられないような? UNOだけはハウスルールだなぁ。オリジナルはつまらん。 >>487,489,512
ありがとう
4人プレイでやるから貴族は捨ててレベル3を狙いに行けばいいのか
ただレベル3を狙おうとするとレベル1や2の取得が必要で、レベル1,2は皆取るから大荒れする
市場はランダムで並ぶから欲しいのを待ってたら来なくて遅れるし余計なの取ったら手番の無駄だし方針変えるとこれまでの手が無駄になることもあるしで困る
キープは本来2枚取れるはずのコインが1枚になるのでコイン1枚分遅れてしまうのではと思ってしまう
こんなことってない? >>517
いや、わかるよ
ただ、公式ルールでやって後手番が不利ならそれはその程度のゲームってだけで、
わざわざ調整するより調整しなくても手番関係なく勝負できるゲームを探すよってだけ
基本、ルールをいじくるのは作者の仕事で、作者がその問題に気づいたら変えるだろうし、変えないならそれまでだろうという意識
リプレイしないわけじゃない
リプレイに値しないゲームはもうやらないだけ 宝石の煌きの拡張は評判いいんだけど、基本が出来すぎてて、いまだに買う気にならない。
一度どこかでプレイして見たいけど、いつも違うゲームをしてしまう。
つうかテラフォーミングマーズが面白すぎてハマってる。 >>519
そうですそうです
ハウスルールじゃなくて、カタンのミニ拡張が複数入ってる中の1つです >>535
衛星への都市配置はカードでしかできない
そのカードには得点もあるし、レアなタグも付いてるのでそういうのが目当てなら悪くない
都市を建設することで恩恵があるカードも多いし ハウスルールなんか余裕でやってるが、
正式ルールを知っている奴がいて、そのハウスルール説明してなかったら、少なくともそこは正式ルール採用だわな
あらかじめ確認をとらないのが悪い、で、基本的に最初にハウスルールを採用するかどうか決める
またプレイする前からハウスルールをけなす奴はもっとおかしい
ま、そういう奴は大富豪一つできない雑魚と見做してしまうね 蒸し返すなよ
ハウスルール云々より大学生と外人のくだりをいいたかっただけなんだし なんかよくわからないけどハウスルールを取り入れられるという点がボードゲームの良い所だと思った(小並感)
これが(MODを入れたPCゲー以外の)テレビゲームだったら気軽にオリジナルルールとか入れられることなんてできない プレイする前って
聞いた瞬間糞だと判るハウスルールだってあるんだぜ。
「僕の考えた最強ルール」なんてのは、自作ゲームとほぼ変わらん。
そして自作ゲームは禁止されているゲーム会は珍しくない。
別にハウスルール自体が駄目だとは言わんが
ハウスルール全肯定してるのも何の冗談だという感想だがなぁ。 >>546
まあそれだけを言いたいだけではないんだが、仲良くやりなよーと思った
1年以上前の話なんで本人も忘れてるだろう。
そりゃそうと、テラフォーミングマーズを3回目あたりから海洋タイルが全然置かれなくなってきた。
他のプレイヤーを助けるだけなんでは?って空気になって
緑地タイルと酸素が異常に伸びる
他ではどんな感じなんだろう? テラフォーミングマーズの海タイルは植物が8個あるとか
カードや資金で追加で都市やその他のタイルが置けるとか
そういうタイミングなら相手だけが得をするということはない >>550
そうだと思うんだけどね。まわりの評価がひくいのよ
1人で頑張っても結局ゲーム終了のトリガーで
せっかくのペンギンが活躍しなくてちょっと悲しかったよ。 >>548
まあそういう人は見た瞬間ゲームが糞だとわかっていいんだろうね
大富豪のルール付けも見た瞬間これは糞でこれはって判断できるんやろうな
いずれにしても内輪じゃなければルール確認は必要だわね
特に経験者を途中から混ぜる場合、そっちのハウスルール等も
問題になるので、許容は必要だけどね
特に捨て山確認できるかどうかはマジで大切 >>551
2回しかやってないけど、2回とも海タイルが一番早かったよ。単純にアクションカードが出て
海でTR稼ぐ流れになったからだけど。
海・温度・酸素のどれにしても、プレイヤー作ったエンジンにその要素が組み込まれてないと
他より進むのがすごく遅れることはありそうだよね。でも、いろいろ違う展開になるのが
このゲームの面白さなのかなって思ってるけど。 >>553
確かにそうかも。
まだまだ回数が少ないから色んな発見があるかもしれないね。
3回目は酸素が早すぎて動物中心になって勝利、
これが王道じゃねってなってたから、気になった。
明日もする予定なので、違う戦略とってみるわ サマリーについて意見をいただきたいのだが、
@自分が持ち込むゲームなんかはサマリーまできっちり作るか
Aどんなサマリーだったらわかりやすいか、いいものか
Bどんなサマリーだとわかりづらいか、悪いものか
C参考にしたいので、もしネットに上がっているものなら、これはサマリーとしてわかりやすいとかあれば教えてほしい ゲームによるとしか
自分がプレイするとして口頭で一回説明されただけじゃ理解不能だと考えたらサマリー作るし、これぐらいは理解できると思ったら作らないよ サマリー作りはゲームにもよるし、一緒に遊ぶ相手にもよるからなー
カードやタイルや個人ボードなんかに説明が全部書いてあっても読まない奴は読まないからな… >>555
文字だらけはNG
何でもかんでも書こうとして閲覧性死んでるのもアウト
プレイ中わからなくなりそうなところを抽出して
そこをチラ見で済ませられるのがいいサマリー サマリー作ってもらってもあんま読まないな
わかんなかったらいちいち聞いちゃう
作ってくれた人には申し訳ないんだけど、文章で説明されてもわかんないこと多いからさ
ボドゲって3Dだしもはや名称わかんないスペースとかタイルとかカードとかあるし >>555
個別のカードやタイルの効果の一覧表や、ゲームの進行で細かいフェイズがあるときなんかは作ってる
インスト時に「個別の内容はこれ見てね」って感じで渡してる
まぁ、作るときは大抵表にゲームの進行を箇条書き+例外事項を書いて
裏面にはカードやタイルの一覧表にしてるかな
557の言うとおり、人によっては全く読まないから自己満足ではあるけどね 「聞いた方が早い」と思わせたら大失敗ってつもりで作ってるわ 非言語依存系のコンポーネントでアイコンたっぷりの時は一覧表あった方がいいよね
あとはざっとした流れくらい? カードゲームとかでルールは簡単なのに説明書がないと初手枚数わからなかったり・・・ ボードゲームに対する熱量によるでしょうね
俺のいつも相手してくれる友達は、絶対自分じゃルール見ないで、俺に聞いてくる。
自分で見ればいいのに絶対見ないで、最終的には事前にルール見ればわかったことも見ないで、
その時にならないとわからない。(特に点数計算の仕組みとか、素材は残ってたら点数になるとか重要なルールも読もうとせず聞くだけ、それで最終的に「これ点数になったやん」て文句言ってくる)
ルール見るのが当然みたいに思ってんじゃねーぞ、キチガイみたいな奴もいる。 >>565
持ち主以外がルルブ見ないって普通じゃね?
それとも配ったサマリの話? >>567
キャラが増えて勝利条件が建物7個になってる サマリーに関して意見を頂きありがとうございました
たしかに聞いた方が早いと思わせたらダメですし、やってすぐわかるような部分までまとめる必要はないから、視覚的なわかりやすさってのはとても大事ですね >>570
カタンとかコンコルディアの資源と交換できる早見表みたいなので十分よ
サマリー作るなら、インストしやすいようにルールの説明を組みなおすくらいでいい 結局、聞きたいことって、サマリーに載るような基本的な話じゃなくて、一連の流れでちょっと変則的なことをやったらどうなるか?みたいなことのが多いしねぇ
複雑なゲームってそもそもアクションサマリーカードがついてることも多いし >>572
自作サマリーって
そういう変則的なところをパッと見で確認できるようにしたいって発想から作られてくもんだと思うが あやつり旧版は、手番の待ちのときにカードの絵柄眺めてるのが好きだったんだがな…
まだ一部しか知らないけど、面白味のない印象 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています