【日本語訳決定】パスファインダーRPG12【d20含む】 [無断転載禁止]©2ch.net
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Paizo社のパスファインダーやスターファインダー等、d20OGL諸作品を語るスレです。
システム上D&D3版系列の話題も歓迎です。
質問の前には自己環境の表記推奨。答える人にも優しい質問を。
※使用するサプリメントや使用追加ルール、キャラやパーティについての相談なら
パーティメンバーの人数や構成、能力値の決め方やレベル、プレイヤーの習熟度
などをわかる範囲で詳しく記載し、丁寧に質問する事を推奨します。
シナリオのネタバレなどはご容赦ください。
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前スレ
【日本語訳決定】パスファインダーRPG11【d20含む】
ttps://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1498276186/
【英語版公式サイト】
ttp://paizo.com/pathfinderRPG
【公式ショップ】
ttp://paizo.com/store/paizo/pathfinder
【非公式和訳サイト】
ttp://www29.atwiki.jp/prdj/
【英語版非公式ファンサイト】
ttp://www.d20pfsrd.com/
【日本語版発売元】(未だ公式サイト無し)
ttp://www.arclight.co.jp/
関連スレ
【20面体ダイス板】
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/4439/
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ179【3版系】
ttps://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1498380830/
【4th Cage】
ttp://dnd.achoo.jp/4thcage/4thcage_top/4C_index.php 王国建国ルールで聞きたいんたけど
大金さえあればすぐできるらしい話なので
とりあえず別世界から大金持って転移してきた…と仮定して
簡単かつ分かりやすいチャート集的なモノを考察したいんですが
取敢えずは
・1へクスは凡そ250平方km
・1へクスは9つの区画に区切られて1区画ごとに施設を作る
・施設を作るには「BP」と呼ばれるポイントを買わないといけない
・1BP=4000金貨
な、感じ?
あと、どういう風に簡単チャートにすればいいかな? ディスミサルやブラスフェミィで追い返される異世界転移者
王国建国ルールは内部対立や他国の騒動には触れないから
ルールがどうこうより、まず仮想敵国を作る方がDMの大仕事と思う
あと王国の規模に対するBPの価値はきちんと書いてるので目を通すべき ゲームである以上、まずはその異世界転移してきた金持ちPCには解決すべき問題があるはず
PCに何を解決させたいのか次第でいろいろあるわけだ
つまりはシムシティをさせたいのか、信長の野望をさせたいのか、
トロピコをさせたいのか、提督の決断をさせたいのか ならばここの王国ルール熟知してる方に聞きたいが
とりあえず
「周辺半径9へクスに敵性勢力無しの好きなように開発できる平原」
「初期所持金$1500億。pF換算で同数の銀貨1500億枚」
としていきなり王国建国ルール開始しようとする際は
どういう風に開始する? このゲーム慣れしてないのにルールだけ見た感のある質問だな。
とりあえず銀貨1500億……15,000,000,000gpというのは色んな意味で金持ちすぎる。
実際に王国運営ルールを使ったことはないが、20レベル作成のPCが持つ財産でさえ88万gpなのに
その100人分を軽く超える資産は明らかに適正のバランスを超えた状況なので
相談に乗りようがなく、そのDMが自己責任でバランスを取るしかないと思うけどね。
もし俺がDMをするなら、いきなり王国を運営させるのでなく
まずそれだけの金を託して動かせる人間(商人、貴族)と繋がりを得る通常のシナリオから開始するが。
(というかそんだけ金があれば、噂を聞きつけたドラゴンに襲われたり、
金があると知って目がくらんだ知人が裏切って同じく金の匂いを嗅ぎつけた盗賊、山賊を呼び寄せるだろう) いきなり大金持って荒野に飛び出すよりは
家>村>砦>城>国って段階を踏んで大きくしてった方が冒険感あるんじゃないやっぱり なんかいきなりゲーム改造ツールで
「所持金フル&減らない状態スタート」みたいだな?w なお取引gp上限(基準価格)に引っかかって本当に高価で強力なアイテムは買えない模様 …ま、俺も昔PSゲーでRPGで所持金マックスとか
エスコンで無敵・ミサイル減らないとかは見てた口だから
そういうプレイも解らんではないがw 電源ゲーなら分からなくもないがTRPGでやってもなぁw 何がしたいのかもわからないのに、突拍子もない開始条件だけ出されて
「どう始める?」と聞かれてもなぁ 単にシムシティプレイしたい場合の無駄のない行動計画とかなんでね? paizoのサイトがだいぶ変わったな
でもPRDは更新されないまま。不思議! コイツなろう小説のネタ探ししてるんじゃねえのか。
実プレイせずにやり方聞くところがそれっぽいんだが。 なろうかw
けどそう言うのならD&Dかガープスの方に行ったらどうだ? そっちは金が掛かるからとかでないの?
パスファなら無料で見れるからだろう >>651
なんか慣れないせいか使いにくいな
しかし昔の地味なゲーム通販サイトだった頃と比べると隔世の感があるな >>652
民家1つで1290gp 40人が住むとしたら民家5〜10は必要だろ?家だけで村は構築できねーけどさ とりあえずテストで簡単な村王国シナリオ作ってやってみればいいんだよ
……俺は複数人でシミュレーションパートやって面白いのか疑問で手を出せてないけど
そこらへんはまよキンとか冒険パートにどう反映されるか明確で上手くやっているな 複数でシミュレーションとか言うとメックウォーリア思い出すが、
あれみたいにTRPGとボードゲームを組み合わせた感覚なのかね。 ダンジョン飯のダンジョンみたいな
色んな種類の人が集まって来る要素が自分の領地にあるとシナリオ的にも面白いかもしれない 昔見たやつでは、そう言う特殊地形はGMが用意するか、あるいはプレイヤーがポイント支払って購入してたな。
ウィザードリィのリルガミンなんかはよっぽど莫大なポイントつぎ込んだに違いないw >>641
GMだったら、そもそもあんな頭のネジが飛んだ様な条件で話を始めようと思わない。
PLだったら、「くそマスター、何させたいわけ?」と云うねw
現実で好きに出来る土地の権利と135000tの硬貨の山を前にして、「君の王国を創り給え」と云われても途方にくれる以外にないと思うがwww
PLとしてなら初期所持金の壊れっぷりはともかく、人と物の存在を確認出来る様な情報がないと話しにならないと思う。
最初の建築資材も人も勝手に湧いて来る訳じゃないんだから。とりあえず、地図を提示してもらって最初の拠点となる村を作り始める地点の確認辺りから、マスターを問い詰めつつと云う感じだろうな。 そもそも王国経営ルールはヘックス地図を使ってやるものだから
地図はあるんじゃないの? 舞台が未開の地なら、初めは拠点とその周囲以外は白地図で
探査した箇所をDMが伝えて描いていく形になるんじゃないかな
王国ルールに目を通したが、殆どのルールにPCの能力が関係せず
全く独立したルールなため、別のゲームやってるようで遊びづらいなと感じた 技能ですらなく能力ボーナスだからね
まぁ高レベルキャラクターが良い指導者になれるわけじゃないってことなんだろうけど 長期キャンペーンが終わったあとのPCのセカンドキャリア妄想のネタくらいにはいいかなぁって感じ それもだけど、PCの行動で各種判定に大きなボーナスがついたり
無償の建物が与えられたりでシナリオとリンクさせるようなのがいいと思う いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
YCCZ6 パスファインダー版上げだそうでおめでとうと言って良いのやら
日本語版がどうなるのかね? ある程度スターファインダーで先取りしてるらしいから参考になるんじゃないか まあ公開プレイテストもするみたいだし完全にガッカリなものにはならんだろ プレイテスト版の内容
10レベル呪文! 4つの呪文リスト!
アルケミストがコアに!
アーキタイプもあるよ
クラスは変更する
昔ながらのモンスターと呪文も収録
整理された情報モジュール化されたデザイン
戦技の大変動
全レベルプレイ可能
よりプレイしやすく
コブリンPC可
ゴラリオン要素あり
ヒロイックなストーリーテリング
イニシアチブ革命勃発
さらなるカスタム化
新しい背景システム
パスファインダー協会
製作物の価格
種族の変更と特技
マジックアイテムのバランス調整
アクションの単純化
合理化された習熟
サポート
真に迫ったパスファインダー
イラストはWayne Reynolds Paizo Announces Pathfinder Second Edition!
https://www.youtube.com/watch?v=UlBP0lEQ1Qo >>679
SRD自体が5版対応に変わってる訳だし互換性は完全に無くなるんじゃないかな
もし残すなら版上げの意味が無いだろうしさ >>679
FAQによると、ルールの多くは変更されるけど、ゲームの構成要素は変わらないので変更部分を入れ替えれば何とかなるのではないかしら?
正式版出たらコンバージョンガイド出すよ、とのこと パスファと3.5ちゃんぽんで遊んでるから
あんまり互換性がなくならないでほしいかなあ。
まあどうせちゃんぽんの俺D&Dだろと言われればそれまでだがw バランス調整だけで終わるとは思えないけどな
コンバージョンガイドが出るならそれなりの変更をされるんだろう
どっちにしろ日本語版の展開にどう影響するかだよな PaizoBlogで明らかにされている変更点は
キャラビルドはancestry(「種族」と同様のもの)、Background、Classを選択し、それによって能力値修正、クラス技能、習熟、取得可能な特技が決定される。5eぽいな。
キャラクターの行動は戦闘を行うエンカウンターモード、冒険を行うエクスプロレーションモード、休息や買い物などを行うダウンタイムモードに分かれる。
エンカウンターモードでは標準アクションや移動アクションの区別がなくなり、自分のターンでは単に3回のアクションが可能。
ペナルティは受けるが攻撃・攻撃・攻撃とかもできる。呪文は多くは2回のアクションを消費するが、マジックミサイルのように1回のアクションで発動できるが
追加のアクションを消費するごとに本数が増えるなど特殊なものもある。自分のターンの外では1回のリアクションができ、リアクションで何ができるかは
クラスやモンスターによって異なる。たとえばファイターなら機会攻撃ができる。(‥え、ファイターだけなの?)
モンスターデータはよりGMが扱いやすく、地形、毒、呪い、病気はよりおそるべきものに、マジックアイテムははるかにCoolなものになる。 明らかになってる部分だけでも旧版や3.5版との互換性はなさそうだな
むしろ5版の亜種になりそう ブルマンがひとりでピザ食って打ち上げしてからもう10年たったのか ぱっと見ただけでも、機会攻撃が誰でもできるわけじゃなくなるとか
それだけで過去の遭遇のバランスがめちゃくちゃになるじゃん 気に入らないなら本決まりにならない今のうちに文句言って来い まだテストを始めるってアナウンスの段階で、あれこれ言ってもなぁと パスファインダーRPG作成中に向きの概念を導入しようかという案が出たけど、
D&Dから逸脱しすぎるんでやめたという話をどこかで読んだな
向きは今回もなしにするのかな? >>692
機会攻撃の処理をどうするかでそういう案があったはず
5eの時もそうだったけど機会攻撃はデザイナー側にとっては悩ましい問題らしいね そうなんだ
ZOCの扱いとしてちょうどいいバランスなんじゃないかと楽しんでたけど http://paizo.com/community/blog/v5748dyo5lklh?All-About-Actions
また2nd関連のブログきたよ。3つのアクションと1つのリアクションに関するあれこれ。
モンスターのリアクションは、ある者は隣接した相手が隙を見せたらどつくといういつものアレだが、特殊なリアクションが取れる者もいる。
アースエレメンタルは自らに攻撃が命中した場合、リアクションで崩れ落ちて地面に潜ることでダメージをチャラにできる。
盾を構えているパラディンはリアクションを使うことで自分に命中した攻撃のダメージを盾の硬度の分減少できる。 全然別ゲーになりそう
パスファインダーはまたエディション・ウォーを起こすつもりなのか なんか突然いしかわがイキりだしてて草
食い扶持に関わるから必死だな まあ日本語版コアが売れれば2nd日本語訳が2020年くらいには出るかもしれんしみんなで買おう
それはそうと何故アルケミストがコアクラスになったんだと不思議だったが、ゴブリンのアイコニックキャラを増やしたかったからか 心配してるのは買い控えではなくて1版の日本語版がちゃんと出るのか?なんだけどな
真逆なんだよな
大体が情報がないから心配する訳なんだけどな アークライトが買い控えの声を恐れて1版日本語版出さなくならないように布石打ってるんじゃね? せめて日本語版の正式な発売日でも公表してくれればね
ただでさえ10年前のゲームなんだから、版上げをそろそろするだろう事は遊んでる面子なら判るだろうに シャドウランにしてもエクリプスフェイズにしてもアークライトの翻訳物は兎に角、出ないもしくは出るのが遅い印象が強いからね
買い控えを心配するよりも予定を公表して、予定通りに出すようにして欲しいよ 出るのは出るだろ
買い控えすんなっつってるだけじゃね 別物だから不安と言ったり似た物だから買い控えと言ったり大変だなw 発売日が出るのはまた1ヶ月前くらいだろ
あせんなって そんなに不安なら版上げ前だし廉価版としてポケットエディション出せばいいのに 売る側がオタオタしてたら買う方が不安になるだけだと思うけどな
出てる情報だけでも二版が別物なのは見えてるんだから買い控えるのはシステムにあんまり興味が無い連中じゃないかね? なんか日本語版以外は認めない英語版やってる奴は出て行けと一人で盛り上がって
英語版ユーザーの移転先のスレまで自分で作っちゃう痛い奴が現れそうな予感 3版スレの話か
ゲーム自体が変わってくるなら版毎にスレが立つのはいいんじゃないか? パスファインダー・アドベンチャー ルーンロードの帰還 完全日本語版についての質問させて頂きます。
1、「キーラ」で「キュア」を使用した際、信仰の判定はどのように行えば良いのでしょうか?信仰が設定されている判断(d12)で判定してよろしいのでしょうか?
2、「閉鎖」と「完全閉鎖」の違いは何ですか?
説明書を一通り目を通したつもりですがよく分かりませんでした。
教えて頂けたら嬉しいです。
スレチでしたら申し訳ありません。 Pathfinder Adventure Card Game 質問雑談総合 [転載禁止]©2ch.net・
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1415515300/
カードゲームのスレこっちね >>717
http://paizo.com/pathfinderplaytest/faq#v5748eaic9wep
年代のスキップもなく世界を揺るがす大災害もないので、各国はそのまま残っている。
でもAPの結果を反映してタルドールの支配者が変わったりシェリアックス西部に新勢力が生まれたりしている。
8月に発表されるプレイテスト用シナリオ Doomsday Dawn ではPCたちは内海地域のいくつもの重要地点を駆け巡る冒険の旅に出るらしいぞ
2019年にキャンペーンセッティング改訂版リリース予定 「種族」から「血統」になるんだな
用語が違うだけでもかなり印象が変わりそう 血統というか、先祖とか祖霊みたいなイメージかもしれんな>アンセスター PF1をちょっと改良した奴を他の出版社に10年くらいやって貰おうってネタあってワロタ 実質PF1.5e
ゴブリン推しだったから今度はテング推しでいこう 失礼しました。
>>716さん、誘導ありがとうございます 旧サプリ使えないから乗り換えしないわって流れになることだけが怖いな それは日本では客層次第だろうな
2版が仮に出るまでにあくまでD&D3.5版の延長としか見てない層が多いか、それともゴラリオン世界が好きでシステムにそれほどは拘らない層が多いか
どちらに傾くかだから翻訳次第、サプリ次第
TORGやシャドウランみたいになったらアウトかも知れない いやどっちかっていうと本国でそうなって展開コケるとかが怖いなって コケても4版以下にはならないんじゃない?
対抗馬も現状はD&D5版くらいだろうね
今でも強いけど こけない様に1年近くテストプレイ版を公開し意見を募る訳だし、まぁ、墜落はないだろ。
それに、1stの方も2ndがでた後も新規はないにしても出版自体は継続すると云ってるんだから酷いことにはなるまいて。
4thの時みたいに、「3.5切るわ、全員4thに移行しろww」みたいなことにならんようだから、大らかに見守るわ。 あんまり変えずにまだこのまま10年続けるわとか難しいだろうし
変えないことよりもっと面白いものを作ることのほうが先にはつながるだろうな どっちかと言うと英語版の展開よりも日本語版の展開の方が心配だよな
ちゃんと出るの? アイコニックキャラクターの内訳が
人間7
ドワーフ1
エルフ1
ノーム1
ハーフリング1
ハーフエルフ0
ハーフオーク0
というというのは流石に偏り過ぎだと思うんでハーフエルフとハーフオークにも愛を注いで欲しい でもよー、先に日本語版が出ると言ってたPFがまだビギナーボックスまでしか出てないのに、後から日本語版が出ると言った5版がもうすぐDMGまで出るんだぜ?
そりゃ不安にもなるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています