プレイング技術交換スレ 統合の33©2ch.net
TRPGを遊ぶ上でのテクニックや心がけ、コツなどを気軽に話し合いましょう。
マスタリング技術、プレイヤー技術、双方の視点からアプローチ。
もちろん、一緒に遊ぶ相手との「会話」を成立させることは大前提です。
前スレ
プレイング技術交換スレ 統合の32(ゲサロ)
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1343758980/ そもそもGM兼PCという時点であれなのにGMとして出す時点でもう荒れるの確定でしょ
オルテガみたいな最期にするならともかく普通に出しちゃったら吟遊やらメアリーやら主客転倒やら諸々で13送りよ 他のNPCと同じ様にシナリオ的なフラグだけの存在にしといて
戦闘時には別んトコで戦ってる、とかでイイと思う。
NPCの協力によるデータ的なメリットを反映したい場合、
PC標準のブレイクスルーリソース(インスピレーションや加護やフェイトの類い)が
設定されてるシステムなら、パーティ共有として追加で提供する、
とかな表現の方がそういったゲムには向いてるんじゃないかと。
全てが属人的なキャラデータでしか表せない昔のシステムならともかくだが。
そういや、
特にシナリオ参加動機もなく、NPCん時でもいつも通り他PCを助けないのに
経験点や依頼料だけワリ勘にしてくる、とゆうペナルティ的NPCを
ウチでは「ボク(GM)のPC」って呼んでたな…… FEARスレで「GF誌はいつまでも繰り返しの初心者講座なんかやめろ!」って言ってる流れ見てたら
「基礎訓練はもう十分だから、早く必殺技とか教えてくれよ!」って主人公が愚痴る修行シーン思い出して駄目だった
そのうち「もはや貴様に教わることなど何もない」って出て行くか
「まだ教わっていない秘技があるはずだ! 出せ!」って師匠を暗殺し始めるかもだぜ あそこは「もはや貴様に教わることなど何もない」って出て行くはずの連中が
いつまでも居ついて古巣に文句言うってスレになってるからねえ
カメハウスに居候してるナメック星帰りのクリリンが師である亀仙人見下してるようなもん
その姿がどれだけダサいか自覚してないのもキツイ
ただ、隔月で出版してる会報誌に年単位のスパンで続く初心者向け連載記事ってのが
噛み合ってないのも事実なんでなぁ
向こうでも出た意見だが、過去記事をWEBにまとめて、このシステムでの初心者講座はここ参照!
てお手軽手段もあるだろうにな >>209
お前絶対GF本誌の記事読んでないだろ
初心者講座って看板出した記事自体には意義があると思うが今のGFはマジで中身スッカスカだから
見どころあるの小太刀のフルメタくらい >>212
「あれ読んでそのレスできるなんてバカだな」ならば謹んで承るが「読んでねーだろ絶対」はエスパー乙ってなる
これはあれかね
「キミのご両親も食卓でそうやって決めつけながら同寮の悪口とか言ってたの?」とか聞く流れ? そろそろスレ違いが酷い
初心者対応ってのはどんなジャンルでも永遠の課題てのは間違いない
けれど、テンプレ記事で対応しきれないぶんは現場の卓GMが個々に対応するわけだからして
「いかに初心者に対応するか?」なノウハウ記事とかの方が需要あるのではなかろうか 初見者対応と初心者対応はかぶるところも多い
この卓ではこう回しますんで、ってことを理解してもらわないといかんし 初心者PLにしろ初心者GMにしろ自分も含めた同卓の自称経験者が時に警戒対象になる
フォローに徹するつもりでちょこちょこ領分を侵してたりするし 初心者対応ねぇ……
TRPG初心者なら「プレイヤーひとりひとりがキャラクターを操作し、みんなで協力し、GMが用意した事件や使命を解決するゲーム」であることを説明
システム初心者なら「そのゲームの舞台となる世界」および「PCの立場」「PCが目指すべき目標」をそれぞれ一言で解説、かな
そういえば、GM初心者対応ってーと、プレイヤーとしてなんか気をつけられることってあるかな? >>217
GMが説明した内容以上の事をかわりに説明しないようにする
補足みたいなのは親切心で結構やりがちだから ルール運用や裁定例もなー
聞かれたら「ルルブの何ページに載ってる」と答えるぐらいに止めておく どっちも共通して言えることなんだけども、セッションの手綱はあくまでGMに持たせろ
これをわかってない馬鹿は自分が手綱を持とうとする 勘違いしやすいルールミスなんかも指摘はしないべき?
もちろん裁量権はGMにある前提で しない方がいいよ
間違ってるとわかっててもプレイ中は堪えろ。終わってから教えてやれ
キミがもしプレイ中に指摘すると、他のPLは「どっちに聞けばいいんだ?」ってなり場の混乱を招きやすいから システムによるが俺は指摘するわ
その上でGMが今回はこれでって言うなら尊重することをその場で伝える ベテラン相手にその「今回はこれで」を初心者GMが言うのにどんだけのハードルがあるのかも想像つかんのか…
こういう人はやっぱりそういう卓向けでは無いな 内容によるわ。
GM自身がセッション中に気付いてメロメロになることもある。
それなら間違った裁定を適用前に指摘してくれた方が助かる。 例えばシノビガミの対立なんかだと
ルールミスにより思いっきり片側陣営が不利益を被ったりしたら
その場で指摘した方が絶対いい結果になると思うけどな
勝敗が決してから言う方が間違いなく気まずい ここで言われてる事もまあケースバイケースで、その場で指摘したほうがいい状況もまああるわな 愚痴スレでツンデレキャラやろうとして上手く絡めなかった人の話が出てた。
自分だったらどうするかな。
順序にあまりこだわらず最初から「デレ」を多めに挟んでいくか、
「ツン」の方を極力無害な形で収めるか… 最初から「ツンデレキャラなんで」と前置きした上で、随時PL発言でフォローしていく
発言はツンにするけど、行動そのもので迷惑かけないようにして必要であればデレる
っつーか、シナリオに組み込まれていないツンデレキャラなんて
デレるイベント挟んでる暇ないんだから、基本ツン発言するけど
最初から要所要所でデレればいいんだよ 時間経過でデレるのがやりたいならほぼ無理だよな
「(ツン台詞)と言いながら(デレロール)します」で常時いくわ 「ココから先、キサマの戦闘力では我々の足を引っ張るだけだ」(訳:スキルアピールお願いします
くらいはワリとフツーかもだ。 似たような事やってたけど
そういうキャラ設定にした俺のPCの設定見て「あ、俺察しの悪いキャラって設定に今したんで言われた事そのまま受け取りまーすwww」って言われて支援も何も飛ばされず孤立させられた事あるわ
これで俺は相手に依存した悪意に弱いロールなんてするもんじゃないって学んだわ コンベや募集オンセなどのお互い人柄がつかめてない場では、身内ほど呼吸を読み合えないからね
そういう場所では無難なキャラをやるというのは正しい戦術だと思う
これが身内卓なら「察しの悪いキャラやります」からの、「おっ、そうだな」で全スルーする朴念仁主人公をやってもらえたりするのだが ツンデレキャラなら
「あなたは私に尽くして当然」みたいな態度を取るのでは?
言われたことをそのまま受け取るなら問題ないよーな 「ツンデレ」と「高飛車」を併発しているキャラクターもしばしば見られるけど
ツンデレ単体で考えた場合、特定の対象以外には普通に社交的でも構わないはず >>238
ツンデレのツンは、そういうのでなく
対象に攻撃的で、対象を否定する方向へ突っ掛かって行くのが基本 理由はともあれ、表面的には暴言吐くだけのキャラクターになるから
卓内でしっかり擦り合わせた上で遊びたいね >>241
とりあえず一緒のパーティを組んでいるという枠内での振れ幅で考えるべきでは? 少なくとも>>238はどう考えてもツンデレにはならんだろ ゼロの使い魔のルイズは最初才人を下僕扱いしていた。
これは性格以前の設定(使い魔)でそう決まっているということもできるけど、
この作品から影響を受けたと思われるキャラクターでは
特に設定上の必然性はないにもかかわらずツンデレの対象を下僕扱いするパターンはしばしば見られたように思う。 >この作品から影響を受けたと思われるキャラクターでは
典型例は、同MF文庫 「緋弾のアリア」 のアリアとかデスねー (と言っても序盤だけで、巻が進むに連れてその傾向は薄まっていったけれど)
大空寺派生の原義的ツンデレは、大分減った印象とゆーか
昨今は、ツンの直後にデレるクイックツンデレが主流な印象とゆーか 結果を出すまで待ってはくれないこの現代社会、
チョロイン化してゆくのは必然だもんな……
そういや他PC・NPC全員に対してツンだったが
EDシーンだけ自宅に帰ってパパとママにだけデレる手酌PCを見たコトあって笑った。
>>236
そもメタなゲーム構造(ゴールデンルールとゆっても良いが)を
実際無視するPLなら、キミのロールに関わらずナニかしらしでかしてたと思うんだぜ。
ナンで、メタな前置きが通じない相手がいるとしても
とりまそうしておくコトは別に悪いコトじゃないのよね。 卓内で擦り合わせする事なく、いきなり暴言キャラぶっ込んできたらメタ目線とか関係なく孤立するだろ メタレベルでの調整を軽んじた結果が
「卓内で擦り合わせする事なく、いきなり暴言キャラぶっ込んできた」って状況なんでしょ。
しかし249の論理のねじれを上手くほぐすの意外と難しいな。気にせず先に進めた方が良くないかい?
「卓内で擦り合わせする事なく、いきなり暴言キャラぶっ込んできたら孤立するだろ」
ほらこれで引っかかるところもなくなる。 >いきなり暴言キャラぶっ込んできたら
これ自体が架空の藁人形論に過ぎない的外れな前提なので
そもそも論じる価値がないと思うが ツンデレとかいうのは側から見たら暴言キャラにしかならんだろうよ ツンデレって、意中の相手にツンツンしちゃうだけで
はたから見たら普通のキャラじゃよ? ツンデレ性の違いやな
暴力系や暴言系はツンデレのテンプレってくらい多いけど、ツンデレの要素の本質ではないので プレイングとして考えるなら、クーデレの方が事故り難いかもにゃー
基本クールビューティー系で、特定の相手に対してだけデレデレ甘々 実際には「シリアス・ハード向きな喋りをするだけ」みたいなケースも含めて
そういった表層的なRP部分で齟齬が出るコトは十分あり得るので、
「プレイや展開上で協力するつもりなので、こうゆうキャラに付き合ってくれ」とゆう
前置きやぶっちゃけはある意味メタな取引きである、ともゆえる。
まァTRPGでは大抵のコトがそうゆう取引きなんだけどさ。 理由はどうあれ特定の他PCに対して暴言吐く事になるから
別PC側に暴言吐かれても一緒にいる理由とか、しっかり練り込まないと事故るわな >「プレイや展開上で協力するつもりなので、こうゆうキャラに付き合ってくれ」とゆう前置きやぶっちゃけ
そうそう。これが無いとツンデレは成立しない
ツンデレってキャラ単体で保有する特徴というより「関係性」なんだよねえ ツンデレとは詰まるところサムライ女子ロールであるからして >>261
>259ではないので真意は分からんが
>249-255を読むとツンデレ=暴言キャラ、という主張は
元が的外れな前提(252)の上に、暴言とも限らない(254-255)
と言われてるんだが、258は全スルーして暴言吐く事で固定されている
他人の話を聞かずに決め付けで否定してるんで、
258の方が意図せずに暴言吐いてそうかなあ、という気はする どこまでを暴言と判定するかの問題だと思うがね
他PCに攻撃的な言動(ツン)を取る事には変わりないわけで >>263
的外れはその意見の方だと思うなあ
ツンデレを「素直になれない可愛い子」と捉えるか「性格悪いクソ女」と捉えるかは受け手次第
相手方のPCがツンデレを後者で捉えるなら、ツンデレ的な言行動は(PC目線では)暴言になるんじゃないかな >265
いや、263でもそう引用したし、元の252読んでもらえば分かるんだが
「的外れ」なのは
>いきなり暴言キャラぶっ込んできたら
って前提な
249までに誰も「いきなりぶっこむ」なんて言ってないし
キミの言葉で「受け手次第」のものを暴言と決め付けられても困る ちょっとズレるけど、「お前を倒すのはこの俺だ!」って
ピンチを助けてくれるライバルもツンデレと呼ばれたりするよねー
ツンデレやりたいなら関係性が大事、つー>260には同意するかなー 元々>>232から来てる話だからな。明らかに擦り合わせしてないケースだろう >>266
受け手次第だから、事前に調整しないとダメって話だぞ >268
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1525038115/470
元の愚痴スレの話は、ツンデレキャラやりたいと言ってやった結果が
ロール失敗してPTにうまく絡めなかった、だったのですよー
なので、明らかに擦り合わせしてないケースかというと、違う気がするのです ネクロニカやった時にきぐるいジャンクやってた人が池沼プレイやってたが
最後の一線は守りたいから未練の対象(他PC)に何かあると即座に反応する
という設定を入れて対話判定は可能にしていたな
NPCとの対話シーンはあーうー言うだけだったが 意図したディスコミュニケーションがうまく伝わるかはまぁ参加者間の信頼関係だよな
サークル一番のお調子者が口調や視線、態度、身振りを合わせて面白くやってるアンジャッシュごっこを
余所のコンベでうわべだけ真似すれば、本物のディスコミュニケーションが起きる可能性がだだ上がる じっくり説明すれば、初対面でも出来ない事はないと思うけど
シナリオ開始前から、PC間のメタ設定を長々と説明し始めたらめっちゃ警戒されそうw 別スレから誘導されてきました。
ちょっと厳しい運用だったのかな?というマスタリングの話です。
システムはCoCでシナリオは狂信者の教団が暗躍するシティシナリオ。
探索者達が派手に動いた結果、教団側が探索者達の存在を警戒したので、
「視線を感じるよ」から始まって「見張られているよ」「警察にも協力者がいるよ」
「自宅のドアに何者かの警告文(調査から手を引け的な)が血で書かれているよ」
といった段階で探索者やPLに警告を出していったのだけど、PLが気にせずに単独行動
や分散行動などを無警戒に続けました。
シナリオでは狂信者が見張っている状態になったら探索者が単独行動やそれに準ずる
行動をした場合には狂信者との戦闘になる形だったんだけど、探索者達が教団から逃げて
きた人物の隠れ家に無警戒に向かって、更に人数を分散させたから流石に隠れ家側で戦闘
を発生させました。
このマスタリングは厳しすぎだったでしょうか?
シナリオ推奨人数は3人〜5人で、参加PLは4人。ベテラン1人、そこそこ慣れている人1人、TRPG2回目が2人
だったけど、隠れ家に残ったのが初心者PL2人の探索者でした。
ベテラン1人は警察もヤバくて、ずっと見張られているって判っているのに警戒してくれませんでした。
どうするのがベターだったんでしょうか? PLが警戒してくれないのは、「見張られてる」「警察も敵」あたりのヒントの意図がちゃんと伝わってなかったからっぽい気がするな
個人的には血文字の警告文なんかはむしろ「押すなよ!」的なフリに感じる
あと、ありがちなのが「警戒しろ」って言われてもどう警戒すれば良いのかわからないパターン
単独行動に対してペナルティを与えて、実際に痛い目を見てわかってもらうのがいいんじゃないかね よくわからんのだけど何が問題だったと思って聞いてんの?
別に戦闘を起こして悪いということはないよ
絶対勝てないような戦闘だったなら明らかバランスおかしい 分散するって言った時点で本当にいいんだね?って確認した上で少ない側を容赦なく殺す
で2枚目のキャラシを渡す
CoCならこれで十分 >>278
昔ならともかく、今のCoC界隈でそれやるのは危険だなあ
世の中には、キャラが死ぬのを物凄く嫌がって「死んだキャラの復活シナリオ」なんてのをやり出す輩もいるから
(それも1人じゃなく複数のグループで) そもそも何を狙った襲撃で、何で少数行動中にそれが起こると不味かったの?
単に敵が組織的で情け容赦なく強大という印象を与えたいだけなら襲撃も度々の警告の一環に過ぎない
であれば探索者が何人で行動していようと遠慮なくそれを圧倒する戦力で叩き敗走させるなりボコボコにして放置するなり発見されそうになり逃げるなりすれば良い
撃退されたり捕虜を取られることでストーリーが展開することを期待した戦闘なら少数で動いてようとそれを下回る戦力を当てて負けたらいいだけ >>280
Twitterを「復活シナリオ」で検索して来てみ
これが文化の違いか……と思わされた え?COCでロスト探索者の復活シナリオって普通にやるでしょ?
んで血の渇望に囚われて家族を手にかけたり、一切の排泄が不要になる代わりにSIZが増え続け、最終的に変わり果てた姿を見てSANチェックすんの
楽しいよね(すっとぼけ) 一度殺さないと突貫プレイは改まらないと思うけどな
それこそ突貫プレイはしつつ死にたくないなら他のゲームをすることをお勧めするわ ゲーム内の演出じゃなくてGMの説明として
「派手な行動したので警戒されています。単独行動や分散行動をする場合は注意してください」と警告入れる
その上で危険な行動する場合は「本当にいいんですね」と2回聞いて、それでもやるなら粛々と処理する 別に突貫はしてないんじゃね?
戦闘想定せず探索してので戦闘仕掛けたってことでは? >>285
これが良いね
演出でなく、GMとしてのぶっちゃけ話で注意するのは一番解り易い
そういうのを嫌がる人もいるのだけが難点だが 別にぶっちゃけてもいいと思うけどなんで襲撃しちゃいけないんだ?ってのが確かにわかはん
少人数で行動すると襲われるってシナリオなら遠慮せず普通に襲えばいい
襲うこと自体がまずいなら襲わなきゃいいし何を気にしてるのかよくわからん 警告を無視して無警戒で単独行動とった結果、ペナルティとして厳しいバランスの戦闘が発生するって設定なら普通に戦闘していいんじゃないの? 警察に手を回せるような組織相手に一般人が数人集まって団体行動した程度で警戒になるのか?
一網打尽にやられること考えたらバラけるのも手だと思うが >>282
俺らの世代だとキャラ継続はしないで「日記(記録)」を送りつけられたキャラで新規参戦だよな? 敵の規模と人数、行動指針(見張りは何人で出すとか、相手より人数多ければ襲撃するとか)を先に決めておくマスタリングもあるけど、PC側の対応力の乏しいゲームでは正直向かないと思うんだ >>290
ものすごく正論
PCが一人で行動してても三、四人で行動してても大して変わらん より正確に言うと、敵が繰り出してくる戦力が
ちょうど一人では対処が難しくPC全員なら何とかなる程度、である確率は低い
言い換えると、PCがまとまって行動すべきと言うのは
「PCが4人だから4人で行動していれば対処可能な程度の脅威が迫っているに違いない」
といった発想で行動していることにほかならず
かなりメタい発想ではある
だから、PCの行動の合理性じゃなくてゲーム進行の都合ということでプレイヤーにお願いする方がいいのかもしれない 274です。
皆様、様々のご意見ありがとうございます。
すごく参考になりました。
また、説明の文章が判り辛かったみたですみませんでした。 メタ的な話をするとTRPGのマスター(クトゥルフだとKP)って無限のリソースでPCを殺しにかかろうと思えばできる
ストーリー的にも敵が組織だということにしたらなりふり構わず戦力集中すればPCを皆殺しにできる
でも、普通マスターはそんなことしない
TRPGにおける戦闘はPCを殺して楽しむゲームではなく、一緒により良い物語を作るために用意する障害だから
シナリオで少人数で行動すると襲わられと設定するのはなぜか?
考えられる1つは少人数で敵と戦うという障害を通じてストーリーを盛り上げること
もう1つは乗り越えるには高すぎる障害として印象付けることで全員で行動するように誘導すること
多分今回は後者を狙って失敗したってことだろうが考えるべきは
1.本当にその誘導は必要か?
全員集団行動するのはプレイがおもしろくなる要素なのか
2.PLから見て合理的な誘導か?
一人二人だと危険でも全員集合してたら乗り越えられるという
根拠は示されてるか ほとんどGMしか経験ないから
PLの人にマスタリングについて聞きたいんだけど
2〜3つの勢力が入り乱れてて
常に複数のスパイや裏切り者がいて
出回る情報も嘘かもしれないっていうのは
PLからしたら辛いものなんだろうか
基本的にNPCは互いを疑いあってて
PLのリアルトーク力で説得するか、同じスタンスじゃない限り味方にならない感じなんだけど >>297
システムは何?
それによっても話が変わってくると思うよ。 >>298
女神転生 覚醒編です
最初は良かったんだけど
別システムで緩いシナリオやる時でもPLが疑心暗鬼になっちゃって……
もしかしてやりすぎだったのかな、と >>299
そりゃ疑心暗鬼にもなるよ当たり前
そういうのやりたいなら事前に嘘情報が混じってることもあることを告知するのがベター
そうする場合でも「NPCは嘘を言うけどGMは嘘つかない」を徹底しないとまずい
要はマインドセットの問題で、
事前にそういうゲームだと分かってれば受け入れられるけど、予告なしでやられるとゲームが崩壊するタイプ
一度疑心暗鬼になっちゃったならゆるいシナリオやるときは「今回は情報に嘘はありません」とかの告知をしっかりして信頼を取り戻していくしかない 女神転生は知らないけどシナリオ作成の鉄則である「PCの判定で得た情報に嘘はない」は徹底してる?
ここに嘘が混じるとGMに疑心暗鬼になるからまともな進行ができなくなる
逆に信用していいかわからない情報は無判定で出てくる、それに対して判定で裏取りさせる
NPCに信用が置けないにしても裏取りで得た情報に信用がおければ進行に支障は出ない >>300
シナリオ上でNPCから警告で嘘や裏切りがあることは説明したけど
GMからの告知としては何も言わなかったなぁ
一応、GMとして嘘は言わないようにはしたけど
やっぱりハッキリと告知するのが良かったのか
>>301
判定で得た情報に嘘はないってのは徹底した
ただPLがあまり判定での裏取りをしないタイプで
NPCを無条件で信用する→裏切られるを繰り返した結果
とりあえず出てくるキャラに敵対するようになってしまった
判定で確証を得る事も出来ますよ、と通達したんだけど
のめり込むと判定の存在を忘れるみたい 早い話し、PLのやりたいシナリオとGMのやりたいシナリオで方向性がずれてるからPLがシナリオのギミック部分に集中出来ないんじゃないの? たしかに、緩いシナリオやった時の方が楽しそうだったし
疑心暗鬼になるシナリオが好みじゃなかったのかも
・先にやりたいことを確認する
・PLが迷いやすい部分はGMとして通達する
こんな感じかなぁ