【paizo】パスファインダーRPG12【ワッチョイ有】 [無断転載禁止]©2ch.net
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Paizo社のパスファインダー、スターファインダーを語るスレです。
システム上D&D3版系列(3版系d20含む)の話題も歓迎です。
質問の前には自己環境の表記推奨。答える人にも優しい質問を。
※使用するサプリメントや使用追加ルール、キャラやパーティについての相談なら
パーティメンバーの人数や構成、能力値の決め方やレベル、プレイヤーの習熟度
などをわかる範囲で詳しく記載し、丁寧に質問する事を推奨します。
シナリオのネタバレなどはご容赦ください。
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前スレ
【OGL】パスファインダーRPG11【d20含む】 [無断転載禁止]©2ch.net
ttps://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1498276186/l50
【英語版公式サイト】
ttp://paizo.com/pathfinderRPG
【公式ショップ】
ttp://paizo.com/store/paizo/pathfinder
【非公式和訳サイト】
ttp://www29.atwiki.jp/prdj/
【英語版非公式ファンサイト】
ttp://www.d20pfsrd.com/
【日本語版発売元】(未だ公式サイト無し)
ttp://www.arclight.co.jp/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>758
つまり攻撃待機でスキを窺うローグに囲まれた状態でヴィジランテにわっ!てされたら人生終了か ローグに囲まれた時点で急所攻撃入って人生終了なのでは 何故か挟撃急所が頭から抜けてた…
チームプレイ向きの能力だなって言いたかった 念能! サイオニック!!
すげぇ今更だけど、PRD外だから今の今まで気づかなかった。
ソウルナイフ強いな!? なしスレがなんか新着が多いんで覗いてみたけど
荒しとスレ民達の良くわからないマウントの取りあいに見えて閉じた… アンチェインドモンクの連打ってある程度このシステムを遊んでるからニュアンス分かるけど
>ただし、既に連打によって得られている追加攻撃を除いて、追加の攻撃を得ることはない(高い基本攻撃ボーナス、この能力、ヘイストや他の類似の効果による追加攻撃を得ることはできる)。
読むだけじゃ何が追加攻撃で何がヘイストに類似した効果なのかわけわからないルールだな >766
よし、PRDJを理解しやすい訳文に直すんだ
アクセス権限無ければトップページの下のコメント欄に入れればだれかが修正するぞ
はようはよう >>767
訳が悪いわけじゃなくて原文からしてそうだから パスファ初心者にルール教えてて「手に入る技能ランクと、技能Lvもランクで用語がごっちゃになってる・・・」って言われて気づいたなそういや。
確かに無意識に技能ポイントって頭で訳してたけど、用語としては両方ランクなんだなあ 技能レベルって用語の方はパスファインダーではprdjでも日本語書籍でも原文でも使われてなくない? 《群れ挟撃》をキャヴァリアーが取れるのかと、蟲の相棒を選択したドルイドが取れるのかが知りたい キャバリアーは戦術家能力使って乗騎に《群挟撃》投影すれば行けるな
蟲ドルイドは蟲の知力を13以上にしてドルイドまたはハンターのクラスレベルを取らせないと無理っぽい。蟲ハンターなら問題なくいける。 群れ挟撃ってチームワーク特技を与えられるクラス専門だよな
攻防一体も厳しいけど
動物の相棒を得る能力を持った動物の相棒なんて普通存在しないし 蟲の相棒や「乗騎」クラス能力が《群れ挟撃》の前提条件を満たせるのか分からなかったんだけど、問題なさそうだね 動物の相棒として扱うとか動物の相棒とか
有効ドルイドレベルとして使用するって記述があれば
特技の条件も満たすって裁定してた
幻獣とかホムンクルスの相棒とかは駄目って感じで PRDJを眺めていて疑問に思ったのですが
ジャイアントテンプレートの再構築ルールにはこう書いてあります
>再構築ルール:サイズ1段階上昇;
>AC外皮ボーナスが+3上昇;
>攻撃ダメージ・ダイスが1段階上昇;
>能力値【筋力】と【耐久力】に+4サイズ・ボーナス。【敏捷力】−2。
これって、サイズ変更に伴う攻撃、ACへのペナルティや間合いの変化は適応するんでしょうか
攻撃ダメージダイスの上昇が特記してあるのが気になります 適用すると思いますが、PCやその相棒のデータなら合法非合法は重要かもしれませんが
GMの管理するモンスターのデータなんて雑に扱っていいんじゃないでしょうか さて、日本語版はベスティアリを待つとして、
2版のプレイテストを遊んだって人はいないだろうか?
どんな感じか聞いてみたい
個人的にあのルールを見た時、D&D4eとか、記載をレベル分けしたAR2eとか連想したんだけど プレロールドキャラ使って模擬戦やっただけだが、1レベルキャラの戦闘に関しては
アクションの種別がなくなった分かなりプレイヤーの負担が減って軽くなった一方、
1版変わらない戦術と感覚でプレイできたと思う。 >>778
それが、PC用なのですよ。DMに聞く前に自分で調べていたのですが、
確信ができませんでして。 >>779
呪文周りのルールなどに5eの影響は感じるけど
コツコツ特技を積み重ねて相乗効果を狙う辺りは3e系の継承者といった感じで
あれは間違いなくPFRPG
4eの影響はマニュアルの書式ぐらい?
プレイ中に思い出す事はないと思う
ただルールテキストそのものの互換性は低いので
今からPFRPG2ndの新しいルールを覚えて一緒にプレイしてくれる仲間を集めるのは難しいかなとも思った ジャイアントテンプレートやヤングテンプレート適応後のデータを見たことがあるDM経験者の方なら
分かるかな、と思いまして
DMなら見たことがあるかもなので確認してみます PRDJだとAPGのドルイドアーキタイプの動物のシャーマンが使いますね 公式シナリオでも普通にペナルティは入っているよ
間合いは種別ごとのルールに従うんじゃないかな
普通にサイズを1つあげるという感じでいい >>780>>783
なるほど。
お答えいただき感謝です
も少し腰を据えて、翻訳してみるか D&D5eに慣れるとPFの技能の数が多く感じて
PFに慣れるとD&D5eの技能の数が物足りない
とかになるのだろうか?
どちらも慣れたと言える位にプレイしたい… 3e系しか知らん俺でもPFの技能は多すぎと感じる
〈知識自然〉と〈生存〉は合体させていいし、
〈知識地理〉と〈知識地域〉も同様 unchainedの統合技能使えば良いんじゃないかな PFは3e系では少なくなったほうじゃね
まぁそれでも多いっていう人が少なくないから統合技能のオプションルールが出てるんだろうけど ノスフェラトゥの能力ヴァンパイアと変わらなすぎるだろ
作る意味あったのか疑うレベル スラブ民話の吸血鬼モチーフだから
微妙な差だけど扱いは結構違うんだ 組みつきについて教えてください、クリーチャーが組み付いた場合、
0ラウンド目 組みつきを開始したターンに締め付けがあるなら適応する
相手のターン、「組みつきから逃れる判定」をする場合、戦技判定と自分の戦技防御値−2(組み付いた状態の敏捷ペナルティ分)で対抗判定
1ラウンド目 自分のターン、「しめつけ」のダメージを与える
1、組みついた状態でターンを開始したら、「ひっかき」を行う、「組み付いた状態」なので攻撃ロールー2、《武器の妙技》なら更に−2
2、標準アクションで「組みつきの維持」を行う。相手が前ラウンドに「組みつきから逃れるアクション」をしていなければ+5ボーナス。組みつき状態なので相手の戦技防御値−2
成功したら、移動、ダメージ、抑え込みのオプションのどれかを行う
以下、繰り返す
あと「組み付いた状態」と「抑え込まれた状態」ですが、敏捷力へのペナルティは―4した上でボーナスがあるなら足さないという事であってますでしょうか 2ndのプレオーダーがはじまりましたな。発売は8/1予定。 日本のパスファインダーの展開がどうなるのか気になりますねえ
無印継続なのか、2への移行を前提にするのか >>803
まあ、流石に直ぐ移行は無理でしょう
初夏にベスティアリの予定とアナウンスが出たばかりですし
ただ、WotCは最新の版の翻訳権しか渡さないんですが、Paizoはそこらどうなのかとか、
一年なり二年おいて移行するのかどうかとかはやはり気になりますよ ベスティアリの後はシナリオ集も出したいみたいだから移行するにしても
数年単位のオーダーじゃないかね 半年に1回もどうだろうなあ
今の所1年に1回の出版ペースだし アドベンチャーパスの一つも出ないうちから2に移行とかは、それはそれでつまらんなー 精神力が重要そうなキネティシストが頑健…良好、反応…良好、意志…劣悪ていう設定になってるのには
Occult Adventureの新クラスが意志…良好というのは流石に偏り過ぎだから変えようというデザイナーの意図を感じる アメコミヒーローだと、その手の能力者ってメンタル弱そうだしw ttps://paizo.com/community/blog/v5748dyo6sgmf
パスファインダーのシナリオをD&D5版で出すキックスターターのお話 5eに向いているシナリオ選べばお互いのシナリオに興味が出る切っ掛けになるかな?
英語読めないけど >>814
もう20万ドル近く集まってるな。オタクは金惜しまんなあ。 高いなぁ…
その分イラストや製本には期待していいのだろうか まぁ翻訳でカラー製本で多分部数も少ないだろうしね
高いのは仕方がない 半年に1冊いけるか?
頻度倍増になれるのならありがたいね 次の予定も出てないんじゃ、半年に一度は難しいんじゃない? 原書の発行順にならうなら次はAPGなんだろうけど
原書の版上げが控えてる現状では順番どおり出されてもいろいろ辛いよな
がっつり再編集してクラス本、呪文本、アイテム本の三冊ぐらいでお願いします シナリオが欲しいかなー、ベスティアリーとコアルールで基本的な部分は揃ったわけだし シナリオ欲しいねえ。ワールドガイドも欲しいねえ。
展開が続くくらい売れればいいなあ。 質問させていただきます。
3.5版で言う 茎短(ショートハフト、PHB2)に該当する特技は有りますか?
或いは、踏み込み特技は間合い武器の攻撃可能な範囲を内側に伸ばせますか? >>827
後者は俺がGMなら認めない
間合い武器+スパイクト・アーマーを使うとか、
クサリガマは間合い武器+非間合い武器の双頭武器であると書いてあるように読めるからGMにその解釈で良いか確認した後それを使うとか、
ファイターのアーキタイプ「ポールアームの達人」を伸ばすとかでどうでしょう >近接攻撃の間合いを5フィート増加
だから間合いを折り返して短くすることはできないんじゃね >>827
APG収録のファイターアーキタイプ・ポールアームの達人でできます 沢山の回答、ありがとうございます。
間合い武器は難しいですね・・・ 双頭武器って片側が片手武器、もう片側が軽い武器ってルールだけど、
クサリガマって鎌が片手武器で鎖分銅が軽い武器扱いで、10フィート先の相手に全力攻撃したい時でも筋力x1.5で全力攻撃って不可能だよね?
連打で攻撃回数+1できるモンク以外では使い勝手いまいちな気もしてきた 2ndの実物が向こうのコンベンションでお披露目されたそうです
https://imgur.com/a/ZOD1t56 >>834
データとしては間合いのある双頭武器というだけなので
むしろ遠くには両手武器として(一方)で殴ろうが、片手+軽い武器で殴ろうができるけれど
近場に殴れない代物なんじゃなかろうか 基本ルールとしては二刀流するときに片手と軽い武器として扱うだけで
両手武器として使う時は両手武器として使えるんじゃない?
クサリガマは間合い武器で両手武器だから両手持ち全力攻撃もできる
イメージ優先でクサリガマはそういう武器だというハウスルールにしてもいいだろうけど >>836
>データとしては間合いのある双頭武器というだけ
揚げ足取りかも分からんけど基本ルールとしては間合いのある双頭、組みつき、足払い(あとモンク用)武器であって、「だけ」は言い過ぎでは prdjのアンチェインド版サモナーのデータを見ていて疑問があったので質問させてください
幻獣の1ポイント進化の叩きつけですが中型のダメージダイスは1d8
大型のダメージダイスは2d6、超大型のダメージダイスは2d8とありますがこれは誤植でしょうか?
中型→大型でダメージダイスが二段階上昇しているように思うのですが
それとも叩きつけだけの特例なのでしょうか? >>839
誤植ではありません。
《肉体攻撃強化》特技でも1d8の攻撃を2d6に増やせます 素早い回答ありがとうございます
となると人型幻獣は1レベル時点でも単発グレートソード並みの火力が出るのですね
手数ばっかり意識してたけど単発型も十分アリなのか >>841
ちなみにですがその質問するってことはまだ気づいてないのだろうと判断して付け加えておきますと、
その進化と《肉体攻撃強化》を組み合わせて叩きつけ1d8を3d6に増やすことは無理なので注意してください
(そのどちらか+エンラージ・パースンで3d6にはできます)。
あとエンラージ・パースンと「大型」の進化を併用して超大型にもできません。
昔はこのエラッタがなかったため大暴れできましたが、アンチェインド以前にもエラッタによって結構弱体化しているのです。
https://www29.atwiki.jp/prdj/pages/1333.html#id_9a5effb2 エンラージって幻獣にも効くのですか
人型生物なので来訪者の幻獣には効かないのだと思ってました >>843
アンチェインド版サモナーの呪文共有能力を参照ください ああ、なるほどこの記述はそういう意味だったのですね
サモナーの呪文にエンラージ・パーソンのある理由がようやく分かりました
色々ありがとうございます Paizo Blogによるとゴリラ王死んだみたいですが、このエピソードはシナリオになってるんでしょうか? すみません、日本語版『パスファインダーRPG コア・ルールブック』のエラッタってどこかで発表・掲載されているでしょうか?
今度プレイすることになりまして、プレイヤーのキャラクター・データを見ている際に原文と違っている部分を1つ見つけたので、他にも違っているところがあるのかと気になりまして……。
見つけた部分は異形のソーサラーの酸の光線のダメージ種別で、日本語版ならびにwikiでは「ダメージ」としかなっていませんが、原文では「acid damage」つまりは「[酸]ダメージ」となっています。
日本語版の表記だと[酸]のエネルギー抵抗を無視できることになっちゃうのでエラッタが出ているのであればそれをプレイヤー達に見せられるようにしたいな〜、と思いまして、どこかに載っていたりしないでしょうか? >>847
prdj で確認するくらい、かなー?
今の所できそうなの >>847
ふつ思ったのだけどこういうのって「原文がこうだから翻訳のは誤植だろう」で納得できない問題なのだろうか? 原文が間違ってるか判断突かないラインならともかく、
「酸の光線」のダメージが酸になっていない、原文は酸ダメージと書いてある、なら
訳し忘れで酸ダメージにする、でよいと思う
そして、正しく意識高いならPRDJを訂正すればいいんじゃない?あと、出版社に誤訳を報告 こういうのを見ると書籍版は大分prdjから持ってきてるんだろうなと思ってしまう というかほぼそのままだ、翻訳してる人達ほとんど一緒だし どっちかというと書籍版に合わせて書き換えられたりもしてるんじゃないっけ?
細かいところで、冷気ダメージが氷雪ダメージみたいな表記に書き換わっていってるし。 ・寒いところに長時間いたら[氷雪]ダメージを受ける
・[氷雪]抵抗を持ってるクリーチャーは寒いところに長時間いても[氷雪]ダメージを受けない
ってなんか誤訳じゃない? [冷気]のが良い訳では? って感じがする ほんやくチームの人から先に出てるカードゲームの表記に合わせさせられたって聞いた>氷雪雷撃
元凶はタケルベ
ほかにもタケルベのところで作業が止まって発売遅れたとか
変な訳ねじ込まれそうになったとか
真贋は知らんが色々。。。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています