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warhammerウォーハンマーRPG29 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001NPCさん垢版2017/08/14(月) 12:05:45.90ID:???
WFRP2日本語版公式サイト
http://www.hobbyjapan.co.jp/wh/
ウォーハンマーRPG(第2版)日本語版商品は
ライセンス期間の終了に伴い出荷は終了したぜ!

しかしCubicle 7からWarhammer Fantasy Roleplay(第4版)英語版が2017年発売予定!
http://cubicle7.co.uk/?s=warhammer

ケイオス・イン・ジ・オールドワールド公式サイト(ボードゲーム)
http://www.hobbyjapan.co.jp/citow/
待兼音二郎のブログです』(翻訳者・待兼音二郎の事後報告用ブログ)
http://blog.livedoor.jp/ulric/
 オフィシャルのエラッタは、メーカー公式サイトをご覧ください。
大槌ぶんぶん(翻訳の鈴木康次郎のブログ)
http://d.hatena.ne.jp/Yasujirou/

前スレ
warhammerウォーハンマーRPG28
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1457083432/
0392NPCさん垢版2018/02/25(日) 17:48:28.20ID:???
4版はどういう雰囲気になるんだろう
エイジオブシグマーみたいのじゃないよね
0393NPCさん垢版2018/02/25(日) 22:41:41.37ID:???
FRPとエイジオブシグマーどっちも出すとか書いてあったような
0394NPCさん垢版2018/02/26(月) 22:08:57.76ID:???
俺らが棺桶に入った後でも続いて欲しいTRPG
0395NPCさん垢版2018/02/27(火) 21:54:39.69ID:???
ドラゴンパス(ウォーゲーム版)のウォーハンマー版が欲しい
0396NPCさん垢版2018/02/27(火) 21:57:08.88ID:???
もうTRPG関係ないな
ミニチュアやってろ
0397NPCさん垢版2018/02/28(水) 00:37:52.49ID:???
WHやりたい→賛同少数でD&Dへ、の流れで未だにWH未プレイですが、ようやっと遊べそうなので先達にお聞きしたい。
WHはルールがコンパクトかつ適度に複雑で飽きが来ない、いいシステムだと思いますが、唯一戦闘時の打撃回避、受け流しだけ(私が)煩雑に感じてしまいます。
どの攻撃を回避、受け流しするか毎回迷って処理の流れが止まってしまう的な意味で。
実際のプレイ感ってどんなもんなんでしょうか? 私の杞憂で、慣れればそうでもないのかな?
0399NPCさん垢版2018/02/28(水) 08:18:44.74ID:???
>>397
受け流しも打撃回避も基本1R各1回なので、そこはその時の気分で実プレイではそんなに悩まないなー。
(特殊な攻撃に対して受けたらヤバそうだな、避けとこ!はあるけど)
それより幸運点の使いどころの方が悩むなー。
0400NPCさん垢版2018/02/28(水) 20:00:08.03ID:???
D&D他に比べて回復手段が少ない(いわゆるヒーラー要員がパーティーにいない)から、悩むのはわかる。
とはいえ399が指摘したように幸運点を使えば追加で受け流しや回避を行えるので、それを保険に
耐久力4点以下に(つまり軽傷)ならない事を意識しつつ、「仲間と二人、三人がかりで1人の敵を
攻撃できる」状況に持ち込むまで慎重攻撃するのがコツかなーとは思う。
もちろん楯を装備するのは大前提。

どの攻撃を……については、ウルリックやラナルドへの信心の領域だから(結局のところどの敵のどの攻撃でも
脅威になるので)、まずはとにかく、大胆に動ける最初のラウンドからダメージをさばくチャレンジを貪欲に
ためしておくのが良いと思う。

まぁ……
その戦法を使い続けるとマスター側が、武器特質の云々を使ってきたりしちゃうけどね。
とにかくどうあれ、ウォーハンマーの戦闘は「連携」。受け流し・回避は英雄行為のためではなく
仲間を待つための必勝手段かな、と。
0401NPCさん垢版2018/03/01(木) 19:10:11.62ID:???
魔法使いなら白!
司祭ならシグマー!

術者目指すならこんな感じで。
0402NPCさん垢版2018/03/07(水) 09:30:13.93ID:SWK78/5H
いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

U7QWB
0403NPCさん垢版2018/03/15(木) 21:02:57.58ID:SZk6Eaak
悪党の悪くねえのと、辛子の辛くねえのはつまんねえ……っていいますな
0404NPCさん垢版2018/03/23(金) 22:09:37.01ID:TJ73Sj06
伊集院光の、のはなし(TBSラジオ)で、国境なき医師団の女性看護師がゲストに来ていた
中立であるという志の元に、運び込まれた人物がどういう経緯で負傷しようとも治療をする……という
くだりでシャリアを連想した。いまならまだ、TBSのネットで配信されてる。
重要だなと思ったのは、そうできるのは医師団を守る武装でガードする者たちが常にいるからという側面も
語られていたこと。

シャリアPCは、ゲームとしてとらえると非常にやっかいだろうと思う。
しかし、NPCとして考えれば、窮するエンパイアにおいて、エンパイアが名長く存在できた遠くない遠因なのかもな、と
0406NPCさん垢版2018/03/24(土) 20:37:35.14ID:???
まさにそれがシャリアの使命だが
現実にはシグマートかウルリックの信者が捕まえて火あぶりsにしてしまうんだよね
0407NPCさん垢版2018/03/25(日) 16:02:13.61ID:???
その現実の前に、下唇を噛みしめる若いシャリア信者。

が、俺の「萌え」。
なんでナーグルに……と思い、シャリアさまはなぜにもっと……というの気の迷いやゆらぎを打ち消しつつ、
治療に奔走する幼なじみを知っている、ばかやろう、おめぇこのやろうシャリア神殿からだけは物を盗むなよ! というラナルド信者の少年の性根も含めて。
0408NPCさん垢版2018/03/28(水) 20:46:56.26ID:xlg9k4TI
これは物凄く重要なことなので拡散 親切にされると「自分に気があるな」と思ってしまうかは 自分は好きな人にしか親切にしない「ケチ」だからです
「認知の歪み」はこういう「自分はこうだから相手もそうだろう」 という客観性欠乏から起きる! 性犯罪も然り「自分が気持ちいから相手も」 違うっての!

「認知の歪み」は客観性欠乏から起きるので 自分と違う人生観の人を見ると 「自分の人生を否定している!」と怒り出したりもします 客観性欠乏は果てしなく思考視点が主観的なので 他者との境界線がないのです

「自分と同じ」と思っていうちは 安定して普通よりいい人だったりするのですが 些細な違いで「敵だ!裏切られた!」となります
モラハラ人はもれなくこのタイプ 「完全にシンクロ」しないと暴れますが モラハラ人からすれば「自分を否定したー!」って 泣き叫ぶ気持ちなのです

彼らにしてみたら他者との違いは否定なので 「物凄く傷つく」のです 同じパターンなので一回出会うと見抜きやすくなりますよね
「自分の考えは世界のルールと同じ 嫌な事でも自分もみんなも我慢すべき」とか 認知が歪んでいるので 自分勝手な「我がまま」よりタチが悪いかもです

「他者との境界線がない」ので 初対面でも他人が怖くないのです 「同じ人間同じ考えみんな仲間」で 距離感がなく瞬間的に抱きつく勢いw
一見博愛主義のようにも見えますが 「おめでたく無邪気」で「やたら傷つきやすい」 見解が狭いのですぐ「否定されたー!」と泣き叫び 生きづらいと思います
0409NPCさん垢版2018/04/08(日) 14:08:21.42ID:5klzCbCs
ウォーロックマガジンあげ
0410NPCさん垢版2018/04/17(火) 22:38:50.18ID:UMfqG0ll
JRPGの長い、沈黙の死
 
ある意味では、JRPGのジャンルは90年代のヒーローでした。 私たちが必要としているもの、
つまり私たちが遊んでいること、そして私たちが愛している物語を体験する方法を西に与えました。
 
BioWareとBlizzardがJRPGと同じレベルに西洋RPGをもたらしました。 彼らは、Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftでそれをやりました。
BioWareは、西側が関連するストーリースルー・ゲームのパラダイムを確立しました。 戦闘はJRPGの長い戦略よりもアクション映画に似ていて、
ゲーム自体は単純に短かった。 一方、Blizzardは常に成功しているMMOを作成し、何百万人もの西洋人を西側のRPGに導きました。
この2つのゲームはJRPGが本当にやっていない2つのことを果たしました。完全なリアルタイム戦闘とダイナミックな話です。
 
Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftで、西は最終的にそのニッチを発見しました。
それは独自の文化を育てる場所を発見し、JRPGsが10年以上に築いた文化帝国は徐々に腐敗し始めました。
 
BioWareとBlizzardが2つのゲームをリリースする前であっても、彼らは西に触れていました。 JRPGは当初はターンベースの戦略タイトルで、
戦闘は思考を中心に行動しました。 これは日本には適しているかもしれませんが、西洋には合っておらず、JRPGはその時代のニーズに合わせて進化しました。
彼らは成功を維持するためにしなければならなかった。
 
JRPGは死んでしまった。 残るのは記憶だけです。 さよならを言う時です。
0411NPCさん垢版2018/05/04(金) 20:35:17.08ID:ncrjgghC
夢物語。
0416NPCさん垢版2018/05/04(金) 22:27:55.97ID:???
序でに言うとメーカーよりも先にshopが先に公表したので賑わってたぞ
0417NPCさん垢版2018/05/12(土) 17:28:28.57ID:???
「今さら・・・」と思いながらもAFFを購入。
というのをWHスレに書いちゃうのは、付録として火吹き山シナリオが冊子としてついてくるのだけれども、
サンプルキャラクターのイラストが、どいつもこいつもエンパイアの宿場で見かけるのにふさわしい
こわもて。社会的地位が数値化されているあたりも懐かしのマスタースクリーンのそれを思い出させてくれるのが
またよろしいところ。冥土の土産か、WH熱の再燃のために、おまえらも買え。
0419NPCさん垢版2018/05/13(日) 04:54:27.98ID:???
元々同じ会社から発生したもんだしな。
0420NPCさん垢版2018/05/13(日) 20:56:50.77ID:???
当時のウォーロックでも、「混沌四大神の配下の序列ってキチンとしてて混沌ってナニ?」みたいな
イラストがあったよね。
短編シナリオが何本も掲載されていたし、盛り上げようという気概はあった。
友野氏のリプレイでのコーンのケイオスチャンピオンの行動も、いまなら連載を盛り上げるために
しかたがないよな、とは思えるけど当時は妙に潔癖に怒ってたなぁ。
0421NPCさん垢版2018/05/14(月) 08:02:19.25ID:???
いまだにアレは許せんな>友野リプレイ
世界観完全に無視した人間のウォーダンサーとか自動人形とか
0422NPCさん垢版2018/05/14(月) 09:53:30.45ID:???
あれはあれで、そういうの許可するGMもいるのか、程度にしか思ってなかったなー。
0423NPCさん垢版2018/05/14(月) 14:27:59.57ID:???
>>420
混沌同士で共闘するんだっけ?ソードワールドじゃねえんだぞとおもったな
0424NPCさん垢版2018/05/14(月) 20:52:54.10ID:???
日本特撮のノリで「今日はここまでにしてやる、ふふふふ、はーはっはっぁ!」と敵対象がいるのに
コーンの大幹部が撤退しちゃうとかね。
個人的にはPLのセリフ回しは嫌いじゃなかった。「死にに来たぜ」とかうそぶくとか。
日本TRPG史という観点からすれば後のヒット作ルナルの成功につながるなるのプロトタイプだったろうとは思う(結局は成功に経験は重要なのだ)

ウォーハンマーはいわゆるリプレイや、プレイ動画をやるにはムツカシイ題材だと思う。
だって、あーた、「呪われし道」キャンペーンをサンプルPCの四人でクリアすること想像できる?
0425NPCさん垢版2018/05/14(月) 22:51:13.66ID:???
特に問題なかったが?>キャンペーン三部作
最初のシナリオで死にそうになったけど後は問題なかったな
0426NPCさん垢版2018/05/15(火) 20:20:23.73ID:???
>>423
つってもリプレイのチャンピオンは死ぬまでつるんでないぞ

死んでからリッチをだましてたけど
0427NPCさん垢版2018/05/15(火) 22:16:14.83ID:???
425さん
にはネタバレスレもしくはネタバレサイトで、リプレイとはいわないが経緯を紹介してほしい。
いや疑ってるとかではなくて、灰燼のめんどくささとか、高炉の阿鼻というか叫喚の乗り越え方というか、
とにもかくにも治療の・・・ 

いや人それぞれプレイグループのそれぞれの解決方法があるのだろうけれども、特に問題ないというのは
なにがしかのプレイエイドになると思うんだよね。トラベラーの黄昏の峰を「ズガン」した人らへの憧れというか・・・
0428NPCさん垢版2018/05/15(火) 22:33:01.60ID:???
>>427
GMなら兎も角、PL参加だから参考になるかは判らんよ
真面目にD&D3.5版の赤い手は滅びのしるしの方が厳しいくらいだった
個人的な意見だけど、ウォーハンマーの方がD&Dよりも公式のシナリオは楽だった印象
0429NPCさん垢版2018/05/16(水) 21:18:53.51ID:???
シナリオはなるほどマスターのセンスで加減(というか楽しませるための裁量?はできるし、そういう感想を抱かせられたその人は凄いと思う)

システム的には、どうでした? 命中しねぇなぁ、とか、恐怖で固まってつれぇなぁ、とか?(質問ばっかですみません
0430NPCさん垢版2018/05/16(水) 23:03:57.26ID:???
命中率が悪いのは最初から判っていたから必ず単体には複数で当たるようにしてたからそこまで感じなかったね
恐怖判定自体が回数が少なかったのと精神が高めのキャラが多かったから特に問題はなかったね
0431NPCさん垢版2018/05/17(木) 22:10:30.47ID:???
ありがとうございます。
その複数で当たる、がサンプルPC4人だときついなーというのが印象でありまして・・・
鳥取のチームワークの問題かもしれません。
ラスト(の感動)にいたるのを目標に、再考してみます。

・・・飛び道具や魔法も複数攻撃のカウントに加えることも検討ですね、むむむ
0435NPCさん垢版2018/05/19(土) 21:50:06.42ID:???
プリオーダーも始まったのか、PDFもセットみたいだし機械翻訳でざっくり分かりそうでいいね
ただ造語や凝った言い回しも多いだろうから日本語化に期待したい
0436NPCさん垢版2018/05/19(土) 21:58:38.76ID:???
吸血鬼本は買ったけど、ページ開いた途端に挫折したっけな……
独特のアルファベットは無理だった
0437NPCさん垢版2018/05/20(日) 22:21:11.49ID:???
プレイヤーも知らないんだから、敵として異能やらだけ使えば良いのでない?
家やら血筋やらは複雑すぎて実プレイにむくとは思えないし・
0438NPCさん垢版2018/05/20(日) 23:03:24.23ID:???
>>437
そもそも凄く読み難いのよ
見ないと判らないだろうけど心が折れた
0439NPCさん垢版2018/05/22(火) 20:37:19.51ID:???
あれは難しかったね
読破したけどあの部分に限って言えば「4割くらいしか理解してないと思う

エンパイアの吸血鬼信仰とか面白いこと書いてるはずなんだけどね

モールをだまして逃げ続けてる兵隊さんとか
貴族の恋人に捨てられて彼の子供ごとひき殺された後に不実な恋人の貴族の妻のところに
子供をさらいに現れた農民の娘さんとか

家や血筋は真の英雄向けだね
あんなの追い続けたらおかしい

ドラゴンゾンビライダーのネクリアーチのヴァンパイアロードとか
言わずと知れたマンフレッドとかあまりに強力でデータがないラーミア女王とか
 フィギュアを塗れ!!ファンタジーバトルを始めるぞってかんじだ
0440NPCさん垢版2018/05/22(火) 21:28:06.99ID:???
当時というか、往時のHJ主催(協賛か?)の立川オンリーコンで、翻訳はほぼ終わってるという話はあったよ>吸血鬼本
ワードでプリントアウトされたのもあったから、あと一歩だったのだろうかなぁ。
ルール面もだけど、世界設定は読みたかったねぇ・・・・・
0441NPCさん垢版2018/05/22(火) 23:08:07.53ID:???
>>440
あれは協賛で主宰ではなかったはず
まぁネズミなんかよりは吸血鬼を出して欲しかったてのは割りとよく聞いたな
0442NPCさん垢版2018/05/27(日) 20:39:02.18ID:T6kDuUlH
いや、スケイブン本はTRPG界全部をひっくるめても、(トロウル・パックとかエイリアン・レースとか比叡山炎上とかとか)
奇書かつ貴書なのだと思うぞよ。
あんなやつら人間の尺度じゃ理解できないし、かつ、やつらに天秤が傾けば惑星ごときゃつらのスタイルに染まるパワーがあったよ。
そりゃ吸血鬼本の魅力もわかるけど、「他のRPGでもある」範疇ではなかろうか。
0443NPCさん垢版2018/05/27(日) 21:05:10.03ID:???
はっきり言ってネズミみたいな汎用性の無い都市伝説モンスターは要らんがな
希少性と言っても酷い言い方すると他の和製TRPGでネタにされるされる程度でしかない代物
天秤が傾けばなんて言っても単に悪目立ちしてるだけで言ってしまえばムーとかでやってる地底人ネタ程度でしかないわな
後、吸血鬼本とは別の意味で読み難いのも致命的
0444NPCさん垢版2018/05/28(月) 14:44:17.41ID:???
存在が不浄過ぎるのとビーストマンの亜種くらいにしか思っていないからな
あとは目撃者を村ごと街ごと消す組織力
時には人間の有力者に近づき人間社会を内側から操ったりもする
ケイオスに引けを取らないくらい最悪な存在スケイブン
唯一の救いはスケイブン全体としての意志決定組織があるにもかかわらず部族間で権力勢力争いを続け足を引っ張りあっていること
0445NPCさん垢版2018/05/28(月) 17:28:36.45ID:???
スケイブンはどうもピンとこないな。ペストの歴史のあるヨーロッパだと感じ方が違うんだろうか。
0446NPCさん垢版2018/05/28(月) 21:47:16.19ID:???
ネズミのモンスターって言ったらワーラット=雑魚みたいなイメージが強そう
0447NPCさん垢版2018/05/28(月) 23:43:14.29ID:???
スケイブンについてピンとこない人の為のネズミ本
一般的なプレイヤーはともかくゲームマスターやドワーフ都市出身者
をプレイするならスケイブンという脅威は日常だからある程度知識はあった方が理想
吸血鬼関係はミニチュアゲームのアーミーブックしか持ってないけど設定としてはお腹いっぱい
個人的にはネズミ本を出してくれて良かった
0448NPCさん垢版2018/05/29(火) 00:14:22.70ID:???
ネズミは使い難いし、別にピンと来ないのもネズミ本を読んでも大して変わらん

そもそも読み難いのが一番のネック
何より汎用性が欠片もない
0449NPCさん垢版2018/05/29(火) 02:10:13.18ID:???
スケイブンは混沌ともグリーンスキンとも絡めることが出来る汎用性があるよ
しかも個体としては弱いので冒険初期から出せる
しかもwarhammerらしいおどろおどろしいダークファンタジーからコミカルなシナリオにも使える
さらにグリーンスキンやビーストマンと違って大都市からダンジョンまでどこにでも出せる
ネズミ本読んだことがあってwarhammerオールドワールドに興味があるのにスケブン嫌いとかもったいない
個人的にはケイオスより余程敵として魅力的な存在だよ
0450NPCさん垢版2018/05/29(火) 09:24:14.36ID:???
別にコミカルなシナリオとかやりたい訳じゃないな
どこにでも出てくるてのは考え方の差なんだろうけど、非常にウザい
どこにでも出てくるからメリハリがないんだよ
ネズミ自体に雑魚の印象が強いので強敵のイメージを共有出来ない
0451NPCさん垢版2018/05/29(火) 11:40:56.16ID:???
>>450
>ネズミ自体に雑魚の印象が強い
まあ結局これだな
0452NPCさん垢版2018/05/29(火) 14:58:40.13ID:???
雑魚はクランラットくらいで他は強いよ
スケイブンの圧倒的大多数を占めるのがクランラットだけど
そのクランラットですらまっすぐ立つと人間と同じかそれ以上の身長だったりする
クランラットは満足な食料や衣服や装備を与えられないスケイブン社会の奴隷同然なので雑魚で当然
一方で戦士として選別され育てられ訓練された個体なんかは鬼強いうえに更に選りすぐりのエリート戦士までいる始末
他にもスケイブンの雑魚イメージを覆すネタはいくらでもあるが
4版までのツマミに読んでみるといいよ
お前さんが好む好まないに関係無くスケイブンはWarhammerFantasyの世界を構成する欠かせない要素として存在している
もちろん吸血鬼やネクロマンサー達も欠かせない重要な存在だけどな
0453NPCさん垢版2018/05/29(火) 15:06:13.30ID:???
いちいちその辺りの設定を説明しなきゃPCに怖がってもらえない点が汎用性がないと言われる所以では?
0454NPCさん垢版2018/05/29(火) 15:20:42.17ID:???
先に説明しでしょ
GMや生粋ドワーフでプレイするならスケイブンについて知っていることが理想だって
汎用性って誰にとっての汎用性?
スケイブンについて知識の無いプレイヤーが冒険を通してスケイブンという最悪な存在について理解を深めていくことがベストだと思っている
その為にもスケイブンについて知識を得られるネズミ本は有用、日本語で読めてありがたい本だって話なんだけど。
もちろんGMやプレイヤーの自由だからスケイブンが登場しないシナリオを否定はしない
ただwarhammerにはスケイブンが存在し負傷したヴァルテンが襲われたという点は留意してほしい
0455NPCさん垢版2018/05/29(火) 15:30:21.53ID:???
>>454
お前さんがネズミ好きなのは判ったがそう言う書き込み自体が嫌われてるって判らない?
坊主憎けりゃじゃないけど、そう言う所だぞ
0456NPCさん垢版2018/05/29(火) 15:30:54.70ID:???
スケイヴン・セッテイチューが現れました
恐怖判定を振ってください
0457NPCさん垢版2018/05/29(火) 15:33:20.57ID:???
データを示さないと恐怖が判らないてのはホラーとしてはダメなんじゃね?>スケイブン
少なくとも吸血鬼やアンデッドの類いは「恐ろしいモノ」として理解され易いので汎用性は高いよ
0458NPCさん垢版2018/05/29(火) 15:34:12.55ID:???
「スケイブンなんて雑魚じゃん、余裕w」
「なんだコイツら!?本当にスケイブンなのかよ?ギャー……」
0459NPCさん垢版2018/05/29(火) 15:36:20.59ID:???
どうも文章読むにスケイブンを嫌ってるのが一人だと思ってるっぽいな
どうでも良いけど
0460NPCさん垢版2018/05/29(火) 15:45:41.75ID:???
逆に、いまだにwhrpgスレ覗いていてネズミに理解の無い奴がそんなに都合よく要るとは思えないんだけど
0461NPCさん垢版2018/05/29(火) 15:47:43.58ID:???
設定を理解していることと好き嫌いを混同されても困る
0462NPCさん垢版2018/05/29(火) 16:09:05.09ID:???
確かに>設定を理解してるのと好きを混同
ネズミ本は御布施で買ったけど使いようがなくて困った俺みたいなのも居るわな
文章と文字の小ささには閉口した
0463NPCさん垢版2018/05/29(火) 16:15:01.18ID:???
最後に出したのがスケイブンだったのは失敗だったなとは思うな
好きな人がいるのは判るけど、別に陰謀論や科学兵器が好きなのばかりではないわな
文字通りの最後っぺなんだろうけどさ
0464NPCさん垢版2018/05/29(火) 21:46:23.59ID:???
この世界、ラットスレイヤーなんて王様が居ませんでしたっけ
0465NPCさん垢版2018/05/30(水) 20:01:27.59ID:???
シグマー、マグナス、カールフランツに並ぶエンパイアの偉人
死に方がせっかくのふたつ名を台無しにするので評価が分かれる
0466NPCさん垢版2018/05/30(水) 20:59:44.90ID:???
PCの敵、としてのアプリじゃナイ
スケイブンをPCとして扱うための本なんダヨ!
0468NPCさん垢版2018/05/31(木) 19:46:39.69ID:???
最近の流れは正直意外だな
もしウォーハンマーにスケイブンが存在しなかったとしたら今より随分平坦で味気ない世界だったろうと思う
0469NPCさん垢版2018/05/31(木) 21:46:00.61ID:???
まったくだ
ケィオス。デーモン。デビル。ダーク。
そういうヒューマンを、異世界から堕落や破滅や破壊を旨とする人間のエネミーらとは、
スケイブンは一線を引いていると思う。
他のTRPGでのグリーンスキン(まぁ、敵デミヒューマンの総称として)とも異なる、知性を残したアンデッドらとも違う、
同じ惑星内でPC種族と意思疎通ができるムードがありつつも、あくまでスケイブン側からすれば世界の他生物は全部アレという。
リザードマンも近いんだけどね。
リザードマンは、リザードマン内の組織構造がヒューマンからかけ離れていてるしね。

スケイブンが理解されなかったから、2版は、地球で流行しなかったんだネ
0470NPCさん垢版2018/05/31(木) 21:48:14.77ID:???
まーた語りたがりが語り出したよ
0471NPCさん垢版2018/05/31(木) 22:26:22.59ID:???
ネズ公好きは面倒臭いだけだな
相手をするだけ損よ
0472NPCさん垢版2018/06/01(金) 00:29:22.30ID:???
一定のスパンで同じこと繰り返してるからまた説明すると
ヴァンパイア本アゲ、スケイブン本サゲしてる奴はずっと同じ奴
こいつは無印マンセーで2版のアンチ
そもそもFRPでセッションしたことあるかも怪しい
コミュ障丸出しなのは言わずもがな
ヴァンパイア本の話になったらまたコイツかと放置推奨で
0473NPCさん垢版2018/06/01(金) 00:35:21.29ID:???
今度はレッテル張りか
何なんだろうな、この手の粘着質は
0474NPCさん垢版2018/06/01(金) 00:49:40.37ID:???
無印なんて触ったこともないけどネズミ本の使いにくさはわかるよ
0475NPCさん垢版2018/06/01(金) 00:51:12.62ID:???
過疎ってもいいからワッチョイ導入すべきだなこりゃ
0476NPCさん垢版2018/06/01(金) 00:52:09.68ID:???
スケイブン本は真面目に読み難いからな
主に字が小さ過ぎて
0477NPCさん垢版2018/06/01(金) 00:56:52.51ID:kQUUbweJ
473と474
お前ら二人(笑)気が合いそうだから
連絡取り合ってWHFRPで遊んだら?
0478NPCさん垢版2018/06/01(金) 01:02:19.77ID:???
何でこう言う風に他人の意見にイチャモンつけて喜んでるのかね?
理解に苦しむ
0479NPCさん垢版2018/06/01(金) 01:15:45.84ID:???
なんでせっかく出してくれたスケイブンの書を叩くのかね?
理解に苦しむ
0480NPCさん垢版2018/06/01(金) 01:30:21.23ID:???
最後に出したのがネズミでしかも色々と問題ありだからじゃろ?
持ってはいるけど御布施以上の価値はないな
あくまで個人的ないけんだけどな
ネズミの解剖図なんか見せられても困るわな
0481NPCさん垢版2018/06/01(金) 01:31:05.92ID:???
字が小さい?
老眼鏡かハズキルーペでもかけなよお爺ちゃん
本当にスケイブンの書持っていれば
字が小さい理由、文章が読み難い理由分かると思うんだけど
0483NPCさん垢版2018/06/01(金) 04:14:47.12ID:???
解剖したことで偶然発見された鼠人間が人間が変異したビーストマンなどではなく全く異なる生物だと判明したって作品内の小話なんだから別に文句言うところじゃなくね?
本当にスケイブンの書持ってる?御布施とか嘘までついて格好悪い
0484NPCさん垢版2018/06/01(金) 05:49:02.79ID:???
過疎スレで不自然に露骨な煽り合いが始まるこの感じ
0486NPCさん垢版2018/06/01(金) 07:36:43.30ID:???
トップまで上がってるから4版の新情報でも来たのかと期待しちまったじゃねーか
0488NPCさん垢版2018/06/01(金) 08:24:37.03ID:???
朝っぱらからよく騒ぐな
意地になってるんだろうけど書き込みが朝の4時かよ
0489NPCさん垢版2018/06/01(金) 08:35:00.18ID:???
>>483
スケイブン本の15pから18pに解剖図は4枚
無駄に力が入ったサプリだがゲームで使うかと言うと微妙
読み物としてもスケイブンに興味が無ければ御布施以上の意味はないな
嫌いな人間には大したサプリではない
まぁ、これは何にしても同じだけど
0490NPCさん垢版2018/06/01(金) 15:01:40.08ID:???
何言ってんだこのバカは?
ネズミ本なんか表紙から解剖されたネズミだろ
よく見てみろ
0491NPCさん垢版2018/06/01(金) 16:20:00.71ID:???
490は困スレとかで逆張りしてる奴か
相手するだけ無駄だな
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