そもそも回避に技能値振らすことについてどう思う?
一応サプリとかに回避振りを抑制させていいようなことを示唆されてはいるが
私はクトゥルフは原著から入った派なのでクトゥルフの面白みは矮小な一般人が神話現象に巻き込まれつつも生き残るために抗うといったことがイメージにあるせいか
無数の触手とかを回避99で避けまくるというのはどうも違和感がある
だから基本戦闘があるシナリオでも回避の初期設定最大値がDEX×3程度に収まるようにハウスルールを定めている
それなら人間の最大値は54で許容範囲かなぁ、と
回避は基本1ターンに一回で、シナリオ後の成長は勿論有りにしている
そうしたら戦闘がチープにならなくなって、今のところ幸運にも直接戦闘原因でロスト無し
以前は極振りに規制かけなかったら、極端なキャラシを作るやつがいたのでその反省が上手く機能している形
他の卓の回避振りについて参考までに知りたい