X



マージナルヒーローズ 02 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001NPCさん 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 2365-2WTa)垢版2017/06/19(月) 18:35:00.44ID:uX4OdmQU0
それは“正義(ヒーロー)”と“悪(ヴィラン)”が戦う世界!

ここはスタンダードRPGシステムを採用した三枝チャージ著、チェンジアクションRPG
マージナルヒーローズについて語るスレです。

次スレは>>970あたりで立ててください。
スレ立て時には本文一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を忘れずに。

公式サイト
http://www.fear.co.jp/marginalheroes/index.htm

前スレ
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1488008399/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0742NPCさん (オッペケ Sr8b-ci92)垢版2017/12/11(月) 09:51:43.66ID:tHd0Judhr
>>741
データ的にはステ値や火力底上げする特技も多いし普通に強いね
変身出来ないってのも言うほどスーツの性能とか差はないし
組み方次第で若干打たれ弱い、くらいか
0746NPCさん (ワッチョイ d77a-Dniy)垢版2017/12/11(月) 17:31:09.79ID:qSKbjv0O0
装備によらない超能力や異能力、自前の能力由来系が今までは魔法少女(魔術師とは若干言い難い)、超生命体(そもそも人間とは別物)
だけでしたしね。
伝奇的なヒーローもいけるミュータントやヒートはかなり作れる幅が広がりそうですね。
0747NPCさん (ワッチョイ 37f3-jbsy)垢版2017/12/11(月) 18:42:56.48ID:JHCVMHpe0
ドリーマーで他のクラスの特技持ってこれる特技があるんだけど、
この特技でギフトシーカーのグレートギフトを修得して、
更にグレートギフトでドリーマーの特技を修得するって事は可能なのかなこれ?
0748NPCさん (ワッチョイ 970e-dxxU)垢版2017/12/11(月) 22:26:44.74ID:V5HDL0NF0
筋肉はゴリラ、牙もゴリラ、燃える瞳は原始のゴリラ!
それはゴリラじゃろか?

>>747
別に出来ないこたないと思うけどドリーマー2レベルで精神力-6して1レベルの特技取りたいのか?って話になるよね
0750NPCさん (ワッチョイ 37f3-jbsy)垢版2017/12/12(火) 02:35:06.87ID:MAt0FdpU0
>>747
ちょっと考えたのがドリーマー1レベルで特技融合習得して
そこからドリーマーの特技取得でグレートギフト習得してグレートギフト:特技融合をとれば
セットアップなりマイナーなりムーブなりの使用回数を2つの特技融合でかなり増やせるんじゃないかなって
高レベルの環境だと結構バカにならないかなーって思ったんだよね
0751NPCさん (ワッチョイ bfa1-StTJ)垢版2017/12/12(火) 08:18:42.16ID:CBl74UI10
>>748
ゴリラと見せかけて宇宙猿人なのがマーヒー
ゴリラに英雄の力が宿ってたらコドレ
ゴリラと思ったら田中天だったら現実
若林直美がうほうほ言ってたら氷室CDドラマ
0752NPCさん (ワッチョイ d76b-Y1z7)垢版2017/12/12(火) 18:17:13.46ID:m5pTb8cq0
ミュータントと学園と新ヴィラン2つが思いっきりX-MENな件。
学園にはフェニックスって名前のサイクロップスがいるしw
ボーンクロー装備してケンカ売って来るか。

>>709
樹木とコンビ組めってことですね、分かります。
0755NPCさん (ワッチョイ 37f3-jbsy)垢版2017/12/12(火) 23:12:37.55ID:MAt0FdpU0
>>753
グレートギフトみたいな特技コピーする特技の記述が
習得した特技ごとに別の特技として扱うってあるから
既に習得してある特技とコピーで修得した特技は別の特技になるから
記述的には別々に使えるかな?って思ったけど無理なのかなこれ
無理なら諦めて別の方向性を探ってみるよ
0758銀ピカ (ワッチョイ e796-RjCm)垢版2017/12/14(木) 12:37:20.52ID:4EvHQ86E0
ついに念願のバニハーを手に入れたぞー! 勝つる! これで勝つる!
まずは一言、なんで《知性生物:サメ》はあるのにイルカはないんじゃよー!?
イルカがせめてきたぞっ!

>>757
チバシティ最後の日! 来るのか……。
0760NPCさん (ワッチョイ ef7a-IUZH)垢版2017/12/14(木) 23:34:22.04ID:xiHJ4OUn0
質疑応答も、とはいいませんが・・・・エラッタそろそろ更新してほしいナー
年内はでも無理カナー・・・
使いたいデータがバグっているのですが;;
0762NPCさん (アウアウカー Sa6f-aRb3)垢版2017/12/15(金) 07:11:46.79ID:vXQRZSV8a
>>758
デスシャークに喰わたんじゃない

まぁ仮面ライダーも戦隊も鮫はいるけどイルカって全然聞いた事ないし


SRSだけど井上が関わっている訳じゃないんだし同じ扱いをしたら失礼だ
それに一緒くたにしてやる気をなくしたら大変じゃないか
0764銀ピカ (ワッチョイ 1f96-RjCm)垢版2017/12/16(土) 15:14:18.34ID:yVirCRlf0
まだ読んでる途中なんだけど、ヒートブラッドってなかなか面白いな。HPの伸び率がヤベエw
普通に怪人倒せるし、ヒートブラッド縛りで滝と一条さんと大門豊とセガールでテラーの秘密基地壊滅させに行けるのは良かった。ボスはアビスチャックノリス。

>>762
イルカの仲間であるシャチ(オルカ)は、時にサメだってかまわず食ってしまうとゆう……。

そーいや《知性生物:クモ》を見て気づいたんだけど、蜘蛛モチーフのエネミーって出てきてないよな。
テラーあたりが作ってそーな印象だったんだが。
0765NPCさん (ワッチョイ cf6e-mLIQ)垢版2017/12/16(土) 15:19:47.86ID:kn/lU8MY0
ロボット刑事とかジャンパーソンみたいな変身しないロボットヒーローはヒートブラッド/ジェミニィハートが妥当かな?
0766NPCさん (ワッチョイ ef7a-+NpI)垢版2017/12/16(土) 18:05:59.82ID:CsDf0ZuX0
ヒートブラッドは、スーツを着ない(生身)のイメージがあるけど
常時変身状態で人間体での登場はしない(できない)とするだでいいのでは
0767NPCさん (JP 0H77-1hA/)垢版2017/12/16(土) 23:35:58.69ID:qTYdoG3fH
その2体なら、普通にアーマメントあたりで作っておいて
ジャンパーやハンチング脱ぎ捨てるのが変身でいいんじゃないか
0768NPCさん (ワッチョイ dfc9-1hA/)垢版2017/12/16(土) 23:42:36.57ID:Kyw8Ew5I0
だねぇ
アーマメント/ジェミニィハートが一番それっぽいと思う
「常時ロボットで人間の姿しないのでヒートブラッド」は俺がGMなら「うん?」ってなるかな
0769NPCさん (ワッチョイ de48-qcUE)垢版2017/12/16(土) 23:52:26.00ID:Zc6C0pey0
ロボ系は変身=セーフティ解除ぐらいの感覚で良いと思う
その辺のプロセス不要の常時臨戦ロボからは平和の匂いがしないし
0770銀ピカ (ワッチョイ e796-RjCm)垢版2017/12/17(日) 12:44:25.51ID:bHfs6uL80
《変身!》=普段はセーブしていた本来のチカラをあらわにすること
という演出も可能とはルルブにも書いてありましたし喃!

しかし、ヒートブラッドは変身しないけど《変身!》はするって、脳が一瞬フリーズする感覚があるな。
《変身!》中の正体隠蔽効果とか、一見しただけで一般人でなくヒーローだと判るようになるとか、その辺のは普通のヒーローと一緒でイイんだよね。
0771NPCさん (ワッチョイ ef7a-+NpI)垢版2017/12/17(日) 12:57:05.42ID:oPu/tDF70
ヒートブラッドの設定的は、外見が変わらず誰が見ても普通の人間に見えるで正体は隠せそうにはありませんが
「変身!」による変身効果では、素顔が丸見えでもなぜか正体はわからないとあるので
ヒートブラッドにルール的な追加記述がつかないならわからないんじゃないかな
若干釈然としないけど・・・むしろ姿を見せる感じで活躍するヒーロー(?)の方が独特でいいのにねw
0773NPCさん (ワッチョイ a7c9-l3WC)垢版2017/12/17(日) 23:24:08.21ID:q8IDaSF70
クジラは、ヒゲクジラとハクジラの2種類に大別されて
ハクジラの中の大きいのがシャチ、小さいのがイルカ……だったよな確か
0775銀ピカ (ワッチョイ e796-RjCm)垢版2017/12/18(月) 09:19:57.50ID:V5GVTL800
>>772
あっ! イルカもシャチも鯨になった!!

>>771
カスタムクロス(スーツ)見てて思いついたのがグレートサイヤマン。
アレがヒートブラッドかどうかについては意見の分かれるところだが……。
0777NPCさん (ワッチョイ b70e-L7VO)垢版2017/12/18(月) 20:56:20.81ID:KhEbijGG0
ヒートブラッドの変身にあたる行動は、こう本人の姿は変わらないけどサーバント的なモノを出現させたり、なんかこう奇天烈なオーラを纏ったりとかそんな感じで良いんじゃないかなあ
0782NPCさん (ワッチョイ ff6b-nSRQ)垢版2017/12/19(火) 22:35:23.15ID:vTDOKwfk0
そういやヒートブラッドって勿論姿変わらずにギガ戦闘する手段は幾つも用意されてるけど
普通に巨大化もできるよな
0786銀ピカ (ワッチョイ 9396-PGwP)垢版2017/12/24(日) 09:18:17.39ID:Bt4Cb+2h0
その説明で脳裡に浮かんだのが魔界村シリーズのアーサーさん。
スーツは立ち向かう勇気とナイトギアあたり?

>>782
わ、わくわく7……。
0792銀ピカ (ワッチョイ 2b96-pP+2)垢版2018/01/04(木) 12:02:23.69ID:o0LLkQFJ0
あけましておめでとうヒーロー共!
GF誌で《知性生物:イルカ》が追加されましたよヤッター! イルカが攻めてきたぞ!
しかしイルカは知恵を得た代償として二度と海中の楽園には戻れないのだった、悲しい。

そして>>706よ悦べ! 《知性生物:キツネ》も追加だ。キノコエックス。
あと変わったところでは《知性生物:トキ》なんかも。命は投げ捨てるもの。
0798銀ピカ (ワッチョイ ef96-pP+2)垢版2018/01/07(日) 11:09:12.89ID:842Vebel0
っつーか、《ランクアップ》の解説読んでフツーに追加されるもんだと思ってたんだぜ。
両立できない場合は「効果:〜の代わりにランクアップ:〜を適用する」系の文章が入る印象なんだけど……実際どーなんじゃろか。

まあ、オレがGMだったら両方適用って裁定にするところ。

>>794-795
ギガチェンジした超巨大イルカ同士の争い……!
超巨大サメも混ぜてみよう。
0806NPCさん (ワッチョイ 79b9-txga)垢版2018/01/14(日) 10:56:05.44ID:SxO+PG4T0
ジェミニのデータソウルと組み合わせてゲームキャラそのものをやる。
パズル取ってスーチーパイかスケ番雀士竜子
もちろんダメ喰らうたび脱げる設定で
0809NPCさん (ワッチョイ 552b-3Ttg)垢版2018/01/21(日) 20:14:11.59ID:R2UqlWrv0
しかしエラッタ更新来ないなー
バーニングも案の定誤植バリバリな上に過去サプリにも結構致命的なのがまだ残ってるんだけど
0811NPCさん (ワッチョイ d5c9-+0qy)垢版2018/01/21(日) 20:43:13.94ID:c6lxT0p+0
マーヒーはスタッフ多いし他よりエラッタ対応しやすい筈なんだけどな
個人的には《ハイスピード》とギガ戦闘のルールを全面改訂とかしてほしいけど無理だろうなぁ
0812NPCさん (ワッチョイ 552b-3Ttg)垢版2018/01/22(月) 22:54:47.80ID:rhcGCJ6b0
ハイスピードかー
常時リアクションにも使えるようにしてブレイク時は任意の対象に使えるようにするぐらいでまともに使えるようになるかな?
0816NPCさん (ワッチョイ 552b-3Ttg)垢版2018/01/22(月) 23:37:30.87ID:rhcGCJ6b0
>>815
いや強弱もメールの意見で反映されて普通にエラッタで修正されるよ
全部が全部反映される訳じゃないが、MGRのエラッタとかデータバランスの修正祭りだよ
0817NPCさん (オッペケ Srb1-BxQL)垢版2018/01/22(月) 23:38:49.00ID:qu4S7isgr
カオスフレアやメタガで、
弱すぎたサンプルPCが、
エラッタやver2で特技や装備ほぼ全差換えされて生まれ変わったことあったなw
0819NPCさん (ワッチョイ 552b-3Ttg)垢版2018/01/23(火) 01:17:00.51ID:DcKc41lQ0
メールで意見するための話題出してるのが何で妄想になるのかコレガワカラナイ
自分の無知振りをさらけ出したからってそこまで剥きに並んでもええんやで
0820NPCさん (ワッチョイ 0b74-Qbx4)垢版2018/01/23(火) 01:19:28.47ID:29q2VHWh0
いやそもそもその
2chの意見をまとめてメールで送ったからエラッタに反映された
っていうのが妄想乙すぎるわとしかいえんし…
0821NPCさん (ワッチョイ 0b74-Qbx4)垢版2018/01/23(火) 01:22:47.09ID:29q2VHWh0
それとも2chでよく指摘されたてることがエラッタ入ったから2chの力だ
みたいなこと言いたいの?
正直根拠ない妄想すぎる…って思ってるよ俺は
0824NPCさん (ワッチョイ 0b74-Qbx4)垢版2018/01/23(火) 01:32:34.34ID:29q2VHWh0
あとエラッタのことはおいといてもハイスピードの効果修正要望とかはゲームバランスのことなんだからここに書いたりメール送ったぐらいで修正されるかどうかでいえばされないとおもうわ
0826NPCさん (ワッチョイ 552b-3Ttg)垢版2018/01/23(火) 01:33:42.32ID:DcKc41lQ0
>>823
FEARが言ってる内容を「リップサービス」と言い切ってる時点で君の方が妄想ですねえ…
そもそもFEARが「ユーザーの意見はメールしか見てない」って言ってるのに今までの数々のバランス調整にそのメールが反映されてなかったら何に基づいて調整されてると思ってるの?
社内のテストプレイオンリー?
0829銀ピカ (ワッチョイ ef96-KBPY)垢版2018/01/26(金) 14:57:30.74ID:4fTH8hg00
>>811
っつーても、《ハイスピード》の本分は移動ですから喃。
(力の仮面や笑顔呼ぶ拳みたいな)至近にしか攻撃できない連中が戦闘員に止められることなくボスとエンゲージして1ラウンド目から殴りかかれるようにするとかー、
カバーアップ要員の取り巻きをボスから引きはがすとかーって使い途を想定されてる気がするのん。

《ヒドースピード》くらい対象が広くなれば、もうちょい判りやすく使い勝手が良くなるのかしらん。
0830NPCさん (ワッチョイ 8b0e-7EMy)垢版2018/01/29(月) 20:30:41.89ID:5jAMz2gk0
シナリオ一回とはいえイニシアチブプロセスにいつでも好きな場所に移動できる能力として見れば弱いわけはない。
俺はカバーリングキャラやることも多いけど、カバーしたい相手の場所にすぐ行けるってのは凄く便利だから欲しいか?と問われれば是非欲しい、んだけどフェニックスホークやゼロダメージと引き換えにしても欲しいか?と問われると、う〜ん……って感じだよな
イニシアチブじゃなくてオートアクションで使えればまた使いでも良くなるんだろうけど
0831NPCさん (オッペケ Srab-sTyg)垢版2018/01/29(月) 20:49:27.26ID:wSENy6iEr
マーヒーってそこまで移動重要でもないからなぁ
メタガみたいにマップ制で位置取りが戦略の鍵だったり、
ダブクロみたいに白兵型が近づくのが凄く難儀で限られたリソース切ってでもエンゲージしたいってなら別だが
0833NPCさん (ワッチョイ 13c9-rJu+)垢版2018/01/29(月) 21:12:12.37ID:nJQjDHBP0
Sq制じゃなくマップ制なので移動そのものの重要度が高くない、
白兵型が1回の移動で目標に接敵出来ないことがまずない、
大幅に射程が長い武器や魔法も無いから、敵の射程外から一方的に狙撃するみたいな事も難しい、
白兵武器じゃなく射撃武器も同時装備したり持ち変えるのが容易、
ムーブアクションで移動できるから、移動とアイテムや特技使用と併用できる、
PC全員がそこそこ頑丈で、かつ極端な壁PCは作りづらいからカバーリングの重要度低い、

と、ゲームのシステムそのものが《ハイスピード》の価値下げてるのはあるな
他ゲーなら欲しいんだけど、マーヒーではなぁって場合が多い
0835NPCさん (ワッチョイ 13c9-rJu+)垢版2018/01/31(水) 22:04:25.84ID:voNl5Hi60
移動なら移動で、周囲の仲間全員をそれぞれ別々の任意の場所で移動させられる、
所謂エンゲージを分けるって使い方が出来たらハイスピードの評価も全く違ったんだろうけどなぁ
マーヒーの場合パーティ全員が固まって移動するメリットあまりないから
0836NPCさん (アウアウウー Sa5b-wbgk)垢版2018/02/01(木) 15:48:23.36ID:7hsDSuyKa
あー、たしかに「セットアップ、対象:シーン、対象に戦闘移動させる」的なテンプレ特技の代替で使えたら便利かもな

つか、このゲームに限らず全員が同エンゲージ推奨ってことはめったに無いけどな
0837NPCさん (オッペケ Srcb-scto)垢版2018/02/01(木) 16:28:49.08ID:tpshmkJmr
>>836
カオスフレアくらいかな
カバーキャラがメチャ固かったり回数制限ない範囲カバーあればエンゲージ纏まってても問題ないんだが
0838NPCさん (ワッチョイ 9f2a-wbgk)垢版2018/02/01(木) 16:48:25.08ID:Na/1Ux/C0
>>836
割合で言えば少ないけど、範囲攻撃を自分ひとりに変更するスキルがあるとまとまったほうが得だったりするね
《きらめきの壁》とか《孤独の魔眼》みたいなやつ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況