■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合127■ [無断転載禁止]©2ch.net
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>>736
それもいいかもね
でも「伝統的なウォーゲームはいいけどTSはダメ」という話なのに
わざわざ新作ゲームを作る意味は何? それこそお気に入りのシステムを使って自分の好みにするだけなのに新作云々ってバカなん?
気に入らないって文句言うだけならばお前なんざのコメントは不要 >>732 >>733
>>730を読んだ上でそのレスとか、日本語は読めても意味は汲み取れないようだね
やり取りするだけ無駄なのがはっきりしたので、もうレスはいらないです シミュレーションという学問的にある程度確立した手法からみたTSの話をしているだけなのに、どうしてゲーム観がどうこうという話になるのだろうね
こちらの話の内容が理解できないのなら無理してレスを入れてこなければいいのにさ
あるいは興味が無いのであればスルーするか別の話題を振るとかね >>741
ゲーム感=手法だけど?
お前の書き込み自体が無駄 つか、この論議自体が、30年前に通った道な気がするぞ
テーマは若干違ったが、いずれにせよデザイナーはまずゲームとして成り立つ物を作るのであって
シミュレーションをメインに作るわけじゃない >>741
そんなくだらない学問存在しないよw
「相手にしない」アピールはもういいから、黙って俺の不戦勝を眺めてろ 2019春のゲームマーケットで東大紛争の再販がかかるみたいね
たしかこのスレでも再販を望む人がいたはず
個人出版のウォーゲームは海外の絶版ゲーム販売店でもなかなか入荷しないから、欲しい人はゲットしておくべし >>743
30年前にあった議論と今回の議論 (俺とワッチョイ xx-52)、結論の一つはお前さんの指摘通りになっている
ただ一番時間を割いてやり取りをしたのが、カードドリブンというメカニズムをシミュレーションという手法から見た際にどうなのか、という点
そこを除けば「TSは作り手の狙い通り良く作られているゲームだよね」という結論だった
外野が噛み付いてきて混沌としているけど、要はそんだけの話だわ 「作り手の狙い通り作られている」=良いゲームではないな
カードドリブンを上手く利用して作り手の狙いを再現できている、ぐらいか 一般論で語ってもな
カードセットの設計で良くも悪くもなるのがカードドリブン カードの内容に関係なく、カードをプレイするかどうかを
プレイヤーの判断に任せるという「これは何をシミュレート(略)」状態 手持ちのリソースを何に分配するか、という選択のシミュレートだとは思う
ただ、カードドリブンは設計が下手だと、死のダンスを踊るだけのゲームになってしまう
イベントとアクションのバランスをうまく取る必要があるので
実はデザインは難しいんじゃないだろうか イベントをやらず、ひたすらアクションだけやるカードドリブンゲームのプレイスタイルのこと
ゲーム終了まで休み無くアクションだけやるんで死のダンスと呼んでる 戦略レベルのイベント使用だとリソースとも思えんが、
カードプレイ時はダイスチェックで強制イベント使用とかしないと
俺もついアクション優先で使うので耳が痛い あまりトリッキーな機能のイベントを作らない事じゃないかな
この点で元祖のGMTのカードドリブンの多くは問題がある
和製の方が良作が多い CMJの今後予定で147号の内容が少し発表されたね
145 南北戦争(Decision Games)
146 三国志(官渡の戦い、オリジナル)
147 西部戦線(1944-1945) >>757
西部戦線は「アイゼンハワーの戦争」だったりして >>757
西部戦線たくさんありすぎて予想つかない( ;∀;)
前回はNo.141のノルマンディーだから一年ぶりの西部戦線 サボ島沖の海底で戦艦比叡の残骸が発見されたというニュースを昨日やってた
まさしくアイアンボトムサウンドだなあと想いを巡らす あと混合だけらしいお
瀬戸内科医だって沈艦だらけなんだけど、なんか浪漫はないw コマンドもゲームジャーナルも
変更してもいいからもう少し先まで予定発表しといてくれないかな
購入計画立てにくい >>765
普通は次号ぐらいじゃないか
それを数号先まで教えてくれてるわけだから良心的じゃ >>760
>>761
比叡に金剛か、そして榛名に霧島でしたっけ
アイアンボトムもいいけどIJNもやりたいな >>767
S&TなどDecision gamesの3誌は6号分先の予定が発表されている ゲームジャーナルは公式には次号しか予告してないよ
大きなゲームクラブとかでは内部情報が流れてるのかも知れんけど 古いゲームで申し訳ありませんが、
アメーバウォーズについて質問大丈夫でしょうか。
根拠地を失った場合、ゲームから脱落で良いのでしょうか。
和訳ルール10項.Cにはそのように書いてありますが、
15項には追い出されたプレイヤーはハイパージャンプで取り返す云々と書いてあります。
英語ルールを見てみましたがいまひとつわかりません。
15項の解釈が間違っているのでしょうか。 >>772
なつかしやアメーバウォーズ久方ぶりにこの名前を見た
さすがに今このルールブック持ってるひと少ないような
すなおにマストアタックで聞いたほうがいい 実際のところ、予告は次号で充分だよ
それより、予約するかどうか判断できるぐらいもう少し詳しい内容の予告が欲しい
目玉となるルールの一部とかデザイナーズノートの一部とか、いろいろ >>773
流石に古すぎましたか。
念願の叶ってやっと入手したんですけどねー。
話はズレますが、古いゲームでルールがイマイチわからず
放置してるものがいくつかあったりします。
ドラゴンパスとか当時買ったものの不明点が多すぎて積んでたり・・・
ゲーム会で有識者に教えてもらうのが手っ取り早いのでしょねぇ。 >>772
> 根拠地を失った場合、ゲームから脱落で良いのでしょうか。
脱落しない。ただし、新造船の生産はできなくなる。
脱落は、次の条件を満たした時。
・根拠地を失う
・自分の支配している各星系に自分の鑑が一隻しかない。
要は攻撃も生産もできなくなった時点で脱落。
根拠地を失っても、星系に2隻以上の鑑を配備していれば、
ハイパージャンプや攻撃で他の星系に攻撃が仕掛けられるから
脱落しない。
> 15項には追い出されたプレイヤーはハイパージャンプで取り返す云々と書いてあります。
15項の説明は
・敵の根拠地でも生産能力を使える。
・根拠地へは、通常の星系と同じく攻撃やハイパージャンプで移動できる。
・根拠地に敵がいたら、普通の星系と同じで敵を全滅させないと取り返せない。
わかりにくい書き方してるから悩む。 >>777
回答ありがとうございます!!
なるほど、感覚的に普通に処理すればよい感じですね。
大変助かりました。
早くプレイしたいなー。 772に便乗して質問。
英文ルールの15項に、自分の最初の根拠地には敵がいなければ戦闘なしで進入できると
書いてあると思うんだけど、解釈間違ってる? >>776
ヤフオクで売ってりゃもっと高くついたと思うのだが
しかし毒素ソリティア高いなぉ
買いそびれたのが痛い >>779
“he may re-enter or hyperjump into it,if empty, without attack.”
とあるので、言われてる通り、自分の根拠地が空の場合は攻撃無しで
取り戻せるようですね。HJ の和訳では翻訳されてない。 >>776
ええ、なんか勿体ない気もするが、ま、お金になったんだからいいよね…。
おめでとう。 いよいよ来週末ですね
「コマンドマガジン編集部主催のゲーム会 in 大阪」
2019/3/09(土)10:00-17:00 Collet 新町
「ゲームマーケット2019大阪」
2019/3/10(日)10:00-17:00 インテックス大阪 >>783
春は大阪だったな
ゲームジャーナルさんも何かやるのかな アドテクの幻の八八艦隊ってGJで再販されてないよね? パンツァーブァッフェは東部、西部、どちらが面白いんですか? >>786
迷ったら両方買え
俺は西部の方はお勧めしないが グランデはゲームジャーナルの取り扱いやめたらしい
最新号は未発注欲しけりゃ取り寄せは出来る、だそうで >>788
残念なニュースだけど
グランデでの平積みはいつもたくさん残っていたな >>758
おっと、当たってるじゃん
147号アイゼンハワーの戦い(Decision Games) >>787
ありがとうございます。
ちなみに西部をおすすめしない理由って何でしょうか >>793
ゲームバランスが悪い
バランス悪いゲームの不利側でどう勝つかを試行錯誤したいタイプならむしろ楽しいかもしれない >>785
HJのフリートバトルズが、サンセットゲームズで再販されてるんだけど
アドテクの幻の八八も、再販してほしいよね
アドテクは1500円シリーズ(朝日出版社)6種類を全部もってる(笑) >>795
ヒラガーアーカイブとやらが公開されてから従来の福田説が無批判に全否定されてるので
追加ユニットとかあると面白いけど旧w13号艦型の魅力が薄れるな 3年ぐらい前に同人で出てるの見た気がする
タイトルが「幻の八八艦隊」じゃなかったけど
確かメキシコやオランダの戦艦や海防戦艦、英独の装甲巡洋艦もユニットになってた気がした アドテクだとナポ帝をGJ別冊で出して欲しいが無理だろうな シュミゲのTSUSHIMAのマップにジャックグリーンの名前があって吹いた このシミュの対馬沖海戦ってソロプレイできますか?
このシミュやマンガでわかるウォーゲーム、本体は読みたいけど正直付録の水上戦には興味がさほど無い… >>801
ソロプレイは出来ると思うよ
ちなみに>>799さんのツシマを手に入れるのは無理だけど
それと同じシステムのトーゴーなら手に入る
TOGO: 日本海大海戦(ボンサイ・ゲームズ)
PETITウォーゲーム・ショップより
http://petitslg.shop-pro.jp/?pid=137038422
盆栽ゲームズに関連記事がありそうだね 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:fc5433912aa55592f73f2dda4d43bdf8) 日本機動部隊が再販されてよかったねー
良ゲームは常にあったほうがいい 零戦強い!とか言ってるツイート見た
あの古臭いレーティングを鵜呑みにしていて苦笑 大昔シミュレーションゲームでの情報の抽象化が理解できずにカタログスペックフェチなデザインやユーザーが幅を利かせていた時期があったが
まだ絶滅してないのかシスかよ 最近大量にシュミゲを出品してる人がいるけどまた一人古き戦友が逝ったか・・・ 皆様の知識をお借りさせてください。
手元にCMJの追加ユニットとおぼしきカウンターシートあり。
ユニット(5種類)
1 DUMMY(歩兵)緑色:8個
2 隠蔽陣地(:3個
3 ?:10個
4 葛城、阿蘇、笠置、生駒、伊吹、CVB1 Midway、CV14 Ticonderoga、CV15 Randolph、CV31 B.Richard
5 隠蔽陣地(茶色)
CMJ何号の付録でしょうか?
はたまた別のものか。。。
「第44号 沖縄」か「第102号」Race to Tokyoかと思っているのですが、ググったりBGGて調べてもわかりませんでした。 なんか凄い
GM2018秋新作評価アンケート結果、オリジナル1位は『超人ロック』
ゲームマーケット2018秋で発表された新作の評価アンケート結果が本日、事務局から発表された。
合計5750票の投票となり、680タイトルの新作の中から、
オリジナルの評価平均1位は『超人ロック』(アナログゲームショップ a-game)となった。
ゲームマーケット公式:【結果発表】2018秋 新作評価アンケート
1位:超人ロック(アナログゲームショップ a-game)4.10/50
2位:エムブリオマシン ボードゲーム(コザイク)4.09/111(投票数4位)
3位:ジュエルディガー(するめデイズ)4.08/87(投票数8位)
4位:狩猟の時代(A.I.Lab.遊)4.07/41
5位:ラストダンスは私に(青春工房白百合)4.07/28
https://www.tgiw.info/2019/03/gm2018a-result.html >>808
コマンドマガジン32号、旧作のVictory at Seaが付録ゲームの号では?
確か4.のカウンターは日本機動部隊2の追加か差し替えのマーカーだった気が・・・ >>810
ありがとうございます!
画像検索してヒットした画像が、まさにご回答いただきましたとおりでした。
大変ありがとうございました! >>809
20位までに挙がった中だと自分で買ったのは
「超人ロック」だけだなあ
遊んだのも含めると「エムブリオマシン」まで
だから1位と2位は納得じゃ
でも他は全くわからなかった_| ̄|○ >>812
6位のCat shit Oneこのスレ民にはおすすめ
ベトナム戦争ものの実質ソリティア >>813
おお、いい情報
ゲンブンさんのところのやつね
次の回のときに見てみるか >>803
初心者が入りやすいだけでなく
作戦とか深く考える必要のある良いゲームだよね
これ以外にも砂漠の狐も再販してほしいな ネットで調べたのですが、あまり情報がなくてわかりません
誰か教えてください
war in the Pacificって、異なるメーカーから2種類出てるようなのですが、タイトルが同じと言うだけで全く異なるものなのでしょうか?
SPIというところから出ているものの方が有名みたいですが、もう一方は真似をして作られたとか、そういった類のものですか??
どう言う違いがあるのか、分かる方教えて下さい。 どこかのサークルに入りなよ昔の雑誌とか読めるからさ SPI版
SPI版の日本語約のHJ版
デシジョンの改訂版
現在作成中で10年以上放置のサンセット版 >>816
BoardgameGeek.com
https://www.boardgamegeek.com/geeksearch.php?action=search&objecttype=boardgame&q=war+in+the+pacific&B1=Go レスありがとうございます。
サンセット版予約しようと思ったのですが、10年以上放置されてるんですか!
中古で探した方が良さそうですね
1版はユニット数3200で、2版は8500と書いてあったのですが、それだけユニット数が違うと、全く違う内容になるような気がするんだけど、それ程変わらないのでしょうか?? >>821
プレイしたことないんだけど
BGGの情報を見ると
===
1st:
プレイヤー数1-6人(適正5人)
プレイ時間6時間
評価7,1、重さ4.77/5
===
2nd:
プレイヤー数2-6人(適正4人)
プレイ時間8時間
評価7.6、重さ4.76/5
===
ソリテアが可能は1st
プレイが短いのも1st
面白さは同じくらい
プレイの重さは最高が5なんだけど
どちらも4.7を超える超重量級ゲーム
2ndは1stを拡張したゲームだと
説明に書かれてるね サンセットって何で何もかもが作りかけ放置なの?
中の人死んだとか? >>821
以前DG版買おうとしてBGG見たら、「マップが不足していて事実上プレイ不可能な未完成品」というコメントにビビって購入見送った
後にマップの不足部分を補完する為にエキスパンションキットが発売されたが、それでもまだ不足している海域があってプレイ不可能らしい >>825
えー!?
そうなんですか!
2版がよりビッグっぽかったので、出来もしないのに欲しいなと思ってたんですが、未完成品じゃダメですね。
ありがとうございました。 >>803
日本機動部隊に続いて独ソ電撃戦が再版されるやん
リガまで入ってるしなかなかええな >>828
幻の八八艦隊(アドテクノス)
ユニットサイズを艦船上から見た長方形に変えて
再販しないかなあ? フォントをでかくしてくれたら長方形でも三角でも丸でもいいよもう。 >>830
戦術級ならそうだよな
上から見た艦影のほうが雰囲気でるし転針するときとかわかりやすい >>830
アバロンヒルのユトランドとかよかったよねえ 官渡戦役かっこいいな
三国志にはあんまり興味ないけど買おうかな >>835
とりあえず「戦艦の戦い」は
http://commandmagazine.jp/other/other/003/index.html
保存+観賞用とプレイ+布教用で二冊は買ってある
ちなみに
保存用、観賞用、布教用の語源はウィキによると
18-19世紀の書籍収集家リチャード・ヒーバーさんの
口癖から来ているそうだ >>837
CMJ146の表紙アートめちゃくちゃ格好いい >>838
冗談で言ってるんだろーとググったら本当だった
疑ってすまん 今回のバランス云々の話はザキヤマは無関係なのに、ザキヤマの名を持ち出すあたりは粘着と言われても仕方ないだろう。 そのクソ粘着男にフレンドが俺の数倍いる
これが現実なのよねん 最近のMAの日記も揉め事と愚痴と威圧と当てこすりが増えてきたような気がするにゃ。 大陸編に続いて今度は「日本の戦歴 太平洋戦争編」が出るんだな
ということは大陸編がある程度売れたということか クロノノーツは和訳アーカイブの修復がもう不可能なら
ギブアップ宣言をして他の業者なりサイトに任せてはどうか? 黒のノーツさんの和訳アーカイブって?
あれは個人の有志の提供じゃないっけ?
だから著作権は翻訳者にあるって明記してないか?
例えば貴方が遊びたいゲームを和訳したら
黒のノーツさんに連絡を取って挙げてもらえば
そのゲームを遊びたい人が増えるから一石二鳥だし・・・ でもググればでてくるんだよなぁ
クロノノーツの翻訳サイト >>846
今度は太平洋か。
あれ長く続いた連載だったから出るとは思ってたけど、
大陸編売れてよかったな。 次の歴史群像(6/7発売)にまたボードゲームが付くってよ
第二段作戦(空母戦)とマレー沖海戦ソリティア アイアンボトムサウンドについて皆様のお知恵を拝借したいのですが・・・
かつてタクテクスに追加シナリオとして独海軍の駆逐艦が連合軍の輸送船を襲うシナリオがあった気がするんですがタクテクス何号に載ってましたっけ? >>855
TACTICS No.13 ハリファックス84船団のことか?それとも別の?
シェーア1隻vs.8隻で10ターンのミニシナリオってこれ公式じゃなくてユーザーの自作じゃね >>856
うろ覚えだったんだけど多分それ
有難うございます・・・公式じゃなくて自作シナリオだったのね 再販の「独ソ電撃戦」、6000円+税か・・・
拡張マップ付きでお得な内容だけど、元が入門用ゲームだから値段で
躊躇してしまう 丸山議員とかの北方領土快復には軍事占領しかないという意見にはゲーマー的には同意しかねる
自衛隊の軍事力をかき集めてもロシア軍を北方領土から追い払えるか疑問だし
よしんば追い払えたとしても長期戦になれば継戦能力がない自衛隊に勝ち目はない
そして、日本は敗戦国であり未だ敵国条項が残っている
常任理事国であるロシアが一声あげれば侵略国日本に正義の鉄槌を下さんと正義の中国が南北朝鮮と多国籍軍を作り
領土的野心を燃え上がらせ朝鮮半島を南下、日本海を抑え軍事力を九州にピストン輸送
九州を制圧
親中の二階傀儡内閣を創立、そして圧倒的陸軍力で犯罪国家日本を解放していくに違いない ついでにアメリカの立場としては
日本のロシア領侵略には手を出さないだろう
しかし、中国による日本支配が確実ならアメリカとしては看過出来ないだろう
アメリカとして取る手段は
ロシアと交戦、中国による介入が明らかになった時点でアメリカ軍による日本再占領が妥当だろう
日本に対する軍事占領は敵国条項により合法であり議会も認めざるを得ない
そして自衛隊も米軍相手なら無条件で投降するだろう
アメリカ軍はロシア領侵略にたいして戦争犯罪人として時の首相を逮捕
議会を解散
新たにGHQを置き、悪の枢軸たる日本を健全統治するために再教育するだろう
そして中国の介入は許さない
かも
九州くらい、菅政権とかあるかもしれないかな 物量的な問題で北方領土の軍事的奪還は不可能という意見には同意するが
じゃあ非軍事的に北方領土を返還させる手段があるというならぜひ聞かせてもらいたい
おおまけにまけて物料的評価なしの定性的理論でいいけどてきるだけ具体的にね 経済力は韓国並だからやろうと思えばやれるのでは?
ただし、相手には核があるし中国も黙っていないだろうしな…
立憲民主党の議員の秘書だったって人のブログじゃ
北海道で自衛隊の演習やって軍事力示せばええんでね?
それであちらさんの出方も変わるだろって言ってたな 橋本小渕の頃の両国は良い雰囲気だったんだよなあ
小渕が途中で死ななかったら返還実ったかもしれない >>861
まず、日米安保を改正
ロシア側の言い分をのみ北方領土に米軍基地を置けなくする
さらには日露平和条約を結ぶ
憲法改正、防衛軍を創設
有事に備え北海道北部に日本独自の軍事港湾型基地を建設
ロシア軍とは積極的交流を交わす
ロシア側の日本に友好的な人物を支援
日本も鈴木や佐藤みたいな知ロシア的リーダーを作る(まずアメリカに潰されるが)
シベリアの開発に日本や防衛軍も協力
メディアを通じシベリア方面の文化的侵略を意図的に行う
ここまでが下準備
出来れば敵国条項を撤廃
または新国連を作り日本の国際的地位を向上させる
ロシアとの積極交流を行いつつ土地の買収、有力者の懐柔、シベリア方面を切り崩す
パターンとしては中国が沖縄でやっているように
沖縄(嘘)独立派をたて、住民の支持を作りロシアから独立運動を展開
ロシア側が武力鎮圧を行ったとき、人道目的として防衛軍を圧倒的武力をもって平和監視目的で展開
アメリカやロシアの介入を妨げ民衆的()に住民投票
以後、親日ロシア人による傀儡政権をたて、折を見て日本の金を使い管理責任を持ち実効支配する >>864
>日本も鈴木や佐藤みたいな知ロシア的リーダーを作る
笑うところか? >>865
まあ、無能は笑うしかないな
中国がどれほど沖縄を研究しているか
日本を理解しているか
沖縄がどこまで追い込まれているか
なにも知らずバンザイ特攻しかできない無能は笑うしかないわな ゲームに現実の政治論持ち込むな
そんなことしてると、このゲームは不謹慎あのゲームは不適当とか攻撃されることになるぞ ここはウォーゲームのスレなんで、ウォーゲームで話せよ
例えば『レッド・ドラゴン・ライジング』のシナリオで話すとか
例えば『インペリアル2030』の戦況で話すとか
例えば『リスク2210』の進捗で話すとか >>867
korian warの悲劇ふたたび、、、 >>869
アナログじゃなくデジタルもだけど
光栄の『提督の決断』もエポックの『朝鮮戦争』も同じ目にあったよね
ホント、80年代のボドゲの悲劇
あの当時、本当にただのイチャモンだったので
イチャモンつけた団体には今でも憤りを感じる VGのKOREANWARも、エポックの件がなければHJでライセンスされていただろうな
HJはVGのゲームよく出してたし 小牧が無くて長久手だけってのも
イエナが無くてアウエルシュタットだけのゲームみたいだな >>872
次に小牧の戦い出して、その次に連結シナリオキット出して、、、 5/25(土) 10〜17 東京ビッグサイト(青海展示棟) A,Bホール
5/26(日) 10〜17 東京ビッグサイト(青海展示棟) A,Bホール
※いつもの場所とは異なります。
最寄駅:りんかい線「東京テレポート」ゆりかもめ「青海」「お台場海浜公園」
土曜 日曜
エリ11 エリ11 サンセットゲームズ
エリ31 エリ31 イエローサブマリン
B09 B09 a-game
C05 C05 書泉
F09 F09 卓上野球機構
F10 F10 iOGM/ボンサイ
H05 H05 ジブセイルゲームズ
R15 R15 J.C.クリエイツ
G71 *** ピリオド・ゲームズ
K17 *** 八川社
K18 *** TDF
L14 *** 堀場工房
M39 *** ゲンブンゲームズ
Q26 *** へくすとだいす
T16 *** 遊志堂
V09 *** 富士家商店
X09 *** さいたまオフライン
*** L06 YSGA
*** N21 平田晋策著作集刊行会
*** N22 マケドニア本舗
*** N23 KEY商会
*** N24 私掠船
*** N26 千葉クラブ
*** V11 エテルシアWS
*** Y04 グループ乾坤一擲 >>874
ビッグサイトだから同じところかと思ってたら違う場所なんだ
ありがとう危なく間違えるところだった
ジブセイルの新作「格闘級!航空母艦の戦い」が記事になってる
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20190520075/ >>874
乙、ありがとう。
げ、場所全然違うね、隣の駅だね、注意喚起に感謝。
てか、間違えてビックサイトいっちゃう人多い気がするw ウォーゲームの理想は対人だと思ってたんですが、コーエーゲー、大戦略みたいに
コンピューター相手にパズルを解くような感覚で楽しむ方がよい人もいるんですね。
対人の煩わしさとかが嫌とかでなくて、読み合い、駆け引きへの興味が薄く、純粋に最適解を分析したいだけという。 >>878
ウォーゲームは対人戦の前にソロプレイで両陣営の戦力や地形を理解して、自分なりに戦略や戦術を立てて置くのが最高の遊び方
駆け引きや読み合いは最善手を理解した上で行うものだよ PCウォーゲーでその辺のタイトルしか出て来ないのはロートルか初級者 ウォーゲームはルールブックをチラ見したら史実を確認して、戦闘序列を眺めているのが至福のひととき 様々なご回答ありがとうございます。
対戦だけが楽しみでないんですね
初心者がソロプレイで上達するもんでしょうか? 悪手を悪手として認識出来ないと、穴だらけの戦線を突破出来ずに「このゲームは史実を反映してない、まったく攻撃側の事情を無視したクソゲー」認定してしまうなどという事はある。 >>880
え〜と俺はコーエーとか大戦略くらいしか知らないんだけど
PCウォーゲームでロートルじゃない中級者以上がお薦めする
PCウォーゲームってどんなのがあるんだろ?
あ、これはイヤミとかじゃなく、まじでお勧めのPCウォーゲームが知りたい
ちなみに最近は時間や手間の関係で、PS2のギレンの野望ジオン独立戦争記
ばかりを遊んでいる、超〜ロートル&初心者プレイヤーです おすすめのPCウォーゲームはこの板で聞くことではないような 最近のAVはモザイクが濃すぎて抜けないのは俺だけか? >>884
pcゲーム板にウォーゲーム総合スレってのがあるよ
一つだけお勧めするとしたら、今月発売のsteel division 2 皆さんありがとうm(__)m
キングオブキングスGもsteel division 2も面白そうですね
あとはPCの方で聞きます
ところで?ウォーゲーム(アナログ)ならお薦めありますか?
歴史・えすえふ・ファンタジーの戦術・作戦・戦略級の何れも好きです
最近出たのだとFFG、K2の製品を
昔に出たのだとAH、VG、GDW、ツクダ、バンダイ、アドテクを主に遊んでいます
お勧め頂くときの参考にしてください
個人的に今だとAHのA&A1914とか面白いのかどうか悩み中です
ルールを読む限りだと悪くなさそうなんだけど
レビューを読むと特にドイツ軍のコマ数が少ないというのがあって
買うかどうか保留にしています 急な質問で失礼します。
ルールは簡単で2人でやるウォーゲームってありますか?
彼女と一緒にやりたいのでルールが煩雑なものは向いてないと思います。
前は一緒にサイズをやりましたがほかのゲームも探したいので。
クトゥルフウォーは検討中ですが、アレ2人でやるのはちょっと物足りない気がします。 お勧めできるゲームなら色々あるが、
まずどんなジャンルのどんなゲームが好きか言ってもらわないと、
お勧めするのは難しい 彼女とウォーゲームなのか。
ジャンルの許容範囲次第としかいいようがないが、近代戦なんかやるのだろうか?
戦国がおkならGJの信長包囲戦が良いかもしれないが…… とあるボドゲスペースでトワストやってるカップルがいたな。
メッチャ羨ましかった。
ってことで未プレイだけど最近でた300でもやってみれば? 申し訳ないがウォーゲームを好きな女性、という像が想像できない
歴女さんたちは武将の生き様とかが好きなんであって、戦の戦略などには興味なさそうだし
例外的に城跡を歩き回り、城の攻略法を想像する「城女子」と言う人達が存在するけれども、彼女らを満足させられそうな攻城戦のウォーゲームは今のところなさそう いろんな返事ありがとうございます
彼女はとくにすきなジャンルはない
というがボードゲームすら興味ないけどよく私とプレイします 「ツクダ 上陸作戦」でググると、女子っぽいひとのリプレイが読めるな。 幕末が好きだからと北海道共和国を勧める流れにならなくてよかった >>898
なら、War at Seaとかドイツ戦車軍団でもやってればいいんじゃ無いかと思う >>898
幕末なら、トワイライトストラグルの派生版「江戸幕府の黄昏」も
あるけど、今年売り切れたから入手が面倒なのが問題か
プレーしたことが無いから評価はできないけど、同じGJのNo.65
幕末維新始末/薔薇戦争っていう2個入りもあるからこっちを
試すのもいいかも。 >>891
サイズをやったことあるならマイリトルサイズでいいんじゃない?
あれはサイズの簡易版でサクサク遊べる
ウォーゲームでルール簡単で2人だと「将棋」「碁」だろうなあ
あと「太平洋戦史」PACIFIC WARも簡単な方かも
これはK2から今でも手に入る
英語を気にしないならFFG社のX-Wing Miniaturesも簡単だね
米アマゾンで適切な価格で手に入るし女性プレイヤーも多い
先の方の挙げたWAR AT SEAや個人的にはGDWインペリウムもお薦めだけど
こちらは手に入りにくいと思う >>898
「チェス」がいいかも
将棋と違って種類が豊富で目で楽しめるし
三次元チェスやタンクチェスの派生形もあるし
タンクチェスで思い出したけどK2からガルパン出てるね
「ぱんつぁー・ふぉー!」
http://www.kokusaig.co.jp/panzer-vor/pv01/index.html
意外と本格的なのに簡単で面白いよ 彼女ならパーティーゲームかカードゲームのほうがいいと思う
人生ゲームとか? 「ギレンの野望」とかアナログ化して出ないかな
ルールはPS2ジオン独立戦争記をブラッシュアップして
内政、外交、補給、輸送、後方支援の概念をちゃんと入れて
UC70年代から90年代に活躍した人物とMSと艦船を入れて
ガンダム・オリジンのシャアとセイラの時代からガンダムUCまで
ゴップ提督の政治力はギレンに匹敵する様なパラメータで
ターンが進むとゴップ提督がジョニ帰還の様な政治家になって
遊んでみたいの〜
あと最初期の「提督の決断」のアナログ化も見てみたい >>909
同人でガンダムの戦略級出しているところあったろ
ttps://green.ap.teacup.com/tdf01/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:87f20c3c9ee883ab649a4d7f8b996d63) >>909
アナログゲームなんで、自分で作るという選択肢もありますぜ、兄貴 >>910->>913
もちろんガンダムゲームの自作はしてるよん
仲間内で作業を分担して俺はマップ制作とかして遊んでるんだけど
あくまでもローカルな仲間内でしか遊べないんだよね〜
公式が真剣にプロとして製品化したら誰とでも遊べるからなあ
でもバンダイはウォーゲーム良いのが少ないんだよね?
抽象化が下手なのか?売ることばかりに夢中なのか?
PS2のジオン独立戦争記のゲームシステムなんて良いのに
ギャラゲーとしては中途半端で評価が低くなってるので
公式がアナログゲームがプチ流行る今こそニッチを拾って欲しいなあ
俺的にはバンダイだとifシリーズ「日本海海戦」「宇宙戦艦ヤマト」あたり
再販すると同時に「ギレンの野望」のアナログ化とかを期待したいところだなあ
「日本海海戦」「宇宙戦艦ヤマト」は1/3000ミニチュア化するとか
ブラッシュアップするところはいくらでもあるので
旧作を持ってる人でも欲しいと思うかもしれないよね そりゃガンダムのミニチュアゲームを出して売れなかったからでしょ
十年以上前に出して撤退してるし そもそもギレンの野望のMSはデータが無駄に細かいのでアナログには不向き 戦略級にすると召喚以外は飾りになるし戦術級は失敗したからね
あまり細かくするとプレイ不能になる >>914
一般販売だとツクダから出てた アクシズ U.C.0078 とかではだめかな
戦略級だし似てない?私は未プレイなので、どなたかプレイ感お教えください >>919
私はツクダのアクシズはプレイ経験者
ちなみに今のサークルが自作してるのも
ツクダのサイコガンダムを元にしている
だからサイコガンダムのルールを元に
ユニットデーターやマップやユニットを
新たに作って遊んでいる感じだね
さてアクシズなんだけどMSは絵はあるけど
確か量産機ぜんぶが同じ扱いで艦船も同様かな
登場人物にはそれぞれに能力があって
そこはHJの英雄三国志の簡易版の様なゲームだね
個人的にはアクシズは面白いとは思わなかった
だから大改造して遊んだグループもあると聞く
うちらのサークルはそれがサイコガンダムだね
さて俺的「ギレンの野望」のイメージはルール的に
FFGのスターウォーズ:リベリオンも参考にしたいね
メカと人物の個別化、内政外交、補給輸送、後方支援
これ等の概念があれば良いので数字の細かさは求めてない
パイロット能力はNTと戦闘力を一桁で表せれば十分だと思う >>920
俺的って言ってる時点でもうやる気満々ですねー
作るっしかないですよ、兄貴!
それはともかく、キャラクター性重視ってのが基本ラインですかね?まともなウォーゲームだと戦略級+戦術級でシステム難しいし。そもそもギレンの野望だと歩兵・普通科部隊はガン無視(おそらくいるのをアブストラクトしてる)なので表現難しい。
バランス難しそうですね ガンダムのウォーゲーム作りたいなーと妄想する時は大体「宇宙世紀の歩兵はどこで何やってるんだろう」で止まってしまう
MSが強力かつ周囲にいると危険すぎて歩兵のいる場所がない 近藤版ガンダムでやってるな
あれ見ると連邦ってヒデェ〜 >>922
最近の外伝系の作品では描写あるよ
CG系のは歩兵隊が主役のもあるくらい >>922
レジーナとかいう歩兵用の対MS砲みたいなのがある
バトルテックだとバトルアーマーっていうパワードスーツがあったな 一年戦争目線だと資源を取り合ったり拠点を作ったり国家総力戦第二次大戦イメージはある
ゼータ以降だと初期、内戦だったこともあり拠点攻略は敵基地壊滅等、どちらかというと大衆の支持を取り合うための今のマスコミを介したメディア戦みたいな
ゼータ
スペースノイド支持のエゥーゴとアースノイドのティターンズ
拠点潰しの地球連邦内での権力闘争
アクシズが介入した時からスペースノイド支持がエゥーゴからアクシズへ
大衆支持を奪い合い最終的にシャアの演説で地球連邦政府からの支持を獲得
勢力が逆転した
正式に地球連邦軍となったエゥーゴが反地球連邦軍ティターンズを撃滅
ティターンズ拠点と軍は壊滅した
ダブルゼータ
ティターンズ壊滅とともにエゥーゴも戦力減
結果的に戦力を温存したアクシズがサイド3を拠点にネオジオンへ
地球圏をほぼ掌握した上で地球に降下
地球連邦政府に降伏を迫るが間隙を突き正当な血筋を訴えグレミーがクーデター
ネオジオン内部の闘争にネェルアーガマが介入
最終的に首班を失ったネオジオンは停戦
軍は解体し連邦軍が地球圏を取り戻した
逆シャアはスペースノイドの不満を背景にネオジオンが再起
5thルナ落としを成功させシャングリラを拠点に
武装解除を理由にアクシズに近づきアクシズを取り戻しアクシズ落としを強行
ロンドベル隊は阻止する為に行動するがスペースノイドの反発もありコロニーの兵力は動かず
シャアは地球潰しに成功させかけた
こうみると拠点を軍事占領しているのは一年戦争だけかも
あとは市民の支持の取り合いが近いかな
アクシズUC0079のギレンが演説してセシリアが応援したら拠点の支持が上がり手に入るシステムは結構宇宙世紀の戦いの本質に近いかも そういえば、中古で買ったアクシズのマップとユニットシートが汚れていたのでコピー屋でスキャンしてデータ化して修正してやろうとして
データのまま放置していたわ
ついでにサイコガンダムのユニットとデータカードもw アクシズ0079は所謂マルチだから戦争目的がはっきりしてないんだよな
一年戦争だとジオンがスペースノイド(ザビ家)による地球圏の支配
地球連邦政府は既得権益の確保
ゼータだとティターンズは武力による地球圏の支配の維持
エゥーゴはスペースノイドを顧みない地球連邦政府に対する反対運動
アクシズは火星軌道からの帰還
ジオン公国の復権
ダブルゼータは権力闘争
逆シャアはネオジオンは争乱のもととなる地球潰し
個人でいえばギレンもせっかく減った人口です、とかいってたし
ジャミトフも地球圏で戦争を起こして地球に住む人々を飢え死にさせるつもりだとかいってたな
ザンスカールも地球を根絶やしにしようとしてたし
レコンギスタじゃ金星からエネルギーを供給してもらっていた
あの世界の地球は莫大な資源を消費するブラックホールみたいなものなのかも
その扱いを各勢力が決めようとして揉めていた
このスタンスでゲーム目的を決めればガンダム世界っぽいかな 結局ファーストで言われたことを使いまわしてる世界観なのか 前作とつながりが無い世界観じゃなんなのさってなるから、ファーストから続いているのは良いことなんだぞ >>933
おおおお〜すげ〜
中国の日本侵攻ってテーマだけでもすごいのに
プレイ時間3千〜6千時間(1日10時間プレイで約1〜2年)って
どんだけ凄いんだよ〜 >>934
発売してから1ヶ月も経ってないのに、何を根拠に計測したんだろうなこのプレイ時間… 南京大虐殺や731部隊の倍返しイベントとかあるのかな?胸熱 支那人のカタルシスを満足させるゲームw
日本に上陸なんて絶対むりでしょ 腐れサヨクは望んでるらしいぞ
ttps://twitter.com/yoniumuhibi/status/1140829331393933313
周庭。20年後にはオカシオコルテスと並んで世界を指導するリーダーになっているのかな。夢がある話だ。
真面目に、ひょっとしたら、歴史の曲折の末、日本統治の最高責任者になっているかもしれない。
周庭行政長官(笑)。私はもうその頃は生きてないだろうけれど。
>歴史の曲折の末、日本統治の最高責任者になっているかもしれない。
>周庭行政長官(笑)。私はもうその頃は生きてないだろうけれど。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 戦略級ガンダムゲームなら
謀略級三国志のシステムでつくりゃええんちゃうか
ギレンの野望の一番新しいのに
一人のキャラ視点のプレイがあったような 謀略級って三国志シミュとしては破綻してるけど
アニメやSF小説みたいに主要キャラの周辺でしか事態が進行しないテーマだったら
合ってる気がする 10月発売のコマンド149号は山崎の合戦ですな
144号長久手のシリーズで残りは関ヶ原 >>941
BOXで出してくれれば良いのに
なぜバラバラで出すんだろう? >>942
そうすれば、3号ほど付録ゲームで悩まずにすむじゃん TACTICS誌の読者コーナーによく投稿されていたひろしまがんぼう氏を何故か急に思い出した
懐かしくなって久しぶりにウォーゲームスレに来ました
身も蓋もないストレートなお下劣ネタが子供心に最高でした >>943
いや?最初の日本語訳さえあれば、フランス語のBOX買うんじゃね?
だってルールは基本的に共通だし
逆に全部訳すなら、あとからBOX化するよりも
最初から日本語版のBOX作って雑誌の方はバリアントを作って売った方が
BOXも雑誌も売れて良かったんじゃないかとおもったんよ 長久手ってどうなん?
ゲームが成立するレベルなの? 日本版オリジナルで小牧をデザインして
連結プレイ出来るようにすればウリになるかも >>947
訳が酷い
ゲーム的には面白い
シミュレーションやヒストリカル云々は分からん FFG社のゲーム・オブ・スローンのボドゲ(2版、本体、拡張、カード拡張×2、専用マップ)を買うか
USAOPOLY社のリスク版ゲーム・オブ・スローン(マップ2枚の方)を買うか悩み中〜
北米アマゾンの評価はリスク版が上、BGGの評価はFFG社のが上
値段はリスク版が送料込みの87ドル、FFG社のが送料込みの180ドル
マップはリスク版が全大陸を収めるのに対し、FFG社はエッソスは一部だけだけど細かい
プレイ時間はどちらも2時間から4時間
プレイ人数はリスク版が2人から7人、FFG社が3人から6人
悩む〜 >>951
とりあえず両方買ってから、どっちを遊ぶかで悩もう! 歴史群像 No.156 2019年8月号 7月6日発売 定価(税込)1,185円
豪華別冊付録 本誌特製ボードゲーム
表)第二段作戦 日米空母決戦 1942
裏)マレー沖海戦 1941
ルールブック・打ち抜きコマシートつき
http://rekigun.net/magazine/index.html
http://rekigun.net/magazine/progress/index.html >>954
空母決戦が二人用でマレー沖が一人用なんだね
前回のがかなり売れたからコンポーネント拡充してるな 歴史群像届いた・・・でもこのゲームサイコロの組み方で出る目の確率変わっちゃうじゃないか >>958
普通の六面体サイコロができるのではないのか
それぞれ6分の1じゃないってこと⁉ >>959
折り方で各面の面積が均一にならないので
1か6が出やすい折り方が出来る
極端な判定も面白いが 6面ダイスなら手元に100個以上はあるから、いちいち紙製のダイスは使わないよなあ 5mmか4mm角くらいのダイスを面白がって100個くらい買ってしまったので、サイコロ100個剣でも核ミサイル100発乱れ打ちでもドンと来いである。 個人的には12面体ダイスが好きなんだが使う機会あまりないなあ
10面体使うゲームって多いけど、正多面体じゃないんでしっくり来ない D&Dとかやってると正多面体+10面がデフォなんだよね
しかも6人が集まると6人とも他人の分のサイコロまで用意
結果的に6人が×各6人分の×6種を×6人で持ち寄るが普通に集まる
結果、D&Dのセッションの場所に1,296個のサイコロが集まる
(4面、6面、8面、10面、12面、20面が各216個づつ) 山ちゃんはサヨ本で儲かってるのに
わざわざ歴群のボドゲなんか作ってくれてるのか >>970
歴史群像買ったよ
ルールとかわかりやすくまとめられてるな サヨ本売れ切れてたから群像買ってきた。記事がおもろい BANZAIマガジンEx2のレポがちらほらでてきてるな
1枚ぺらのフリーペーパーが不定期有料誌にと出世した >>981
定価1000円ぐらいかと思ったら3000円でフイタわ。 >>945
広島がんぼう氏ってCMJのあの人じゃないの? >>983
キャンペーンフォーノースアフリカぁああ
ウォーオブザリングぅうう
ジュリアスシーザーぁああ ぴんぴん君というのがどなたか存じませんが、無関係の相手が自分の知っている誰かに見えてしまうというのは心配です。
最後の対決
「これで勝利は完璧なものとなった。このカノン過去の悪事すべて清算してなんの憂いもない。」
黒き谷間
「この世の邪悪を全て片付けてから神の裁きを受けようではないか。」
聖域
「狂うこともましてや死ぬことすらも今の私には許されんのだから。
せっかくアテナからお許しいただいたこの身
ただひとりの敵も倒さずに死ぬわけにはいかない。」
カノンはアテナの許しを得て聖戦に参加しましたが、それで過去が清算されるとは思っていません。
邪悪(この場合冥闘士)を全て片付けて過去の清算とした上で自らも裁きを受けるつもりだった。
これは最初からの意図だったことが読みとれます。
細かいことを言えばまだミーノス達も生きていたのですが最強の黄金12人が揃い余程の事態がさし迫っていることで勝利を確信したということでしょう。
連載時も「カノンは死ぬ気だな」というのは友人の間でも認識されていました。
あとはどのタイミングで死ぬのか、カノンは中盤しばしば戦っていたのでいつも心配でしたよ。 モーツァルトのレクイエムよろしく弟子が引き継いで……
ていうか、弟子っているんだろうか? そもそも「次の世代」のウォーゲームプレイヤー・デザイナー自体どの位いるのやら…
その辺海外の事情はどうなんだろ
海外でもユーロゲームとウォーゲームの間に壁みたいなものがあるんだろうか GMTの最近のラインナップ見てると
クラシカルなボードウォーゲームが衰退しつつあるのは間違いないような これだけ娯楽が溢れ返っている時代なんだし、手間暇がやたらとかかるボードのウォーゲームが衰退するのはしようがないわな
俺自身は一生かけてもやりきれないほどの作品を積んでいるから構わんが・・・ 米国もウォーゲームはオッサンばかり、中国は若いプレイヤーが出てきて活気があるって
どこかのブログにあった いまでもサイコガンダムとか遊ぶけど、
ツクダのオーラバトラー/ウィングキャリバーや
ヘビーメタル/エルガイムMKU+拡張/スヴェートや
レオパルドUとかも遊びたいんだよなあ
残念なことに積ゲーになってるのが悲しい レオパルド2はなぁ・・・作り手の意図は買うけど、PCを使えばいくらでもブラインドサーチができる今の世だとさぁ・・・・ FPS、RTSでいくらでもってのはあるがリアルタイム苦手でボード風味でやりたいってなるとそんなに選択肢なかったり
大戦略でええやんってならまぁ SP:WaW
SP:WW2
SP:MBT
かなりお世話になったなぁ このスレッドは1000を超えました。
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