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■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合127■ [無断転載禁止]©2ch.net
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0696NPCさん (ワッチョイ d62f-P7eD)
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2019/01/10(木) 19:27:17.33ID:UGDMJji80
>>694
>War of the Suns はちょっと重過ぎる
シナリオをやる分にはともかくキャンペーンとなるとね・・・
英烈千秋だけだとミクロの描写に物足りない部分があるので、WotSとセットで補完し合うような感じかな

にしても、まさか日中戦争で趣向別に作品を選べる時代が来ようとは(遠い目
0699NPCさん (ワッチョイ 9a13-Phfy)
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2019/01/11(金) 19:39:49.02ID:2pLmE9gH0
>>696
英烈千秋が物足りないと感じる若さがうらやましい
確かにマップはシンブル過ぎるけど、ユニット数はビッグゲームだろ
0701NPCさん (ワッチョイ 9a13-ae4N)
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2019/01/12(土) 15:23:06.14ID:z+Jpfu3P0
>>697
どっちかと言うと、ゲームジャーナルに強襲システムで作ってほしい
>>700
けど一応国民党軍の派閥なんかはあるでしょ
レオナルドのゲーム見てると
白人の日中戦争ゲームはリサーチが淡泊でダメだと思った
0702NPCさん (ワッチョイ d62f-P7eD)
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2019/01/12(土) 15:58:59.85ID:B85hlDD50
>>701
>一応国民党軍の派閥なんかはある
そうなんだけどWotSのユニット改編地獄を思うとまぁ楽な部類かなと
あとLeonard Toって白人なの?
国籍が香港だし日中戦争専門デザイナーって感じなので、人種としてはアジア系だと思い込んでいたわ

COINシステムって人気があるけど、現実の事象の何をモデル化したのか分からないケースがあって困惑することがる
Twilight Struggleで、例えば中東戦争のカードがあって、プレイヤーは中東戦争のイベントを実施するか、同じカードにあるポイントを利用してアクションをとれる
でも史実の米ソの立場からすると、中東戦争に間接的に関与できるにせよ、戦争発生の明確なタイミングまではコントロールできないはず
しかも戦争を起こすかわりに、世界のある地域への影響力を増したりできるのは、一体何の再現なんだろうかと

さらにあるターン中に規定数の軍事行動を起こさないと勝利ポイントにペナルティが入ったりもある
史実では自陣営の影響範囲を増すことを目的として軍事行動をとりはしたけど、可能ならば軍事行動そのものは回避したかったはず
あるターン終了時に自陣営の影響範囲が規定数以下で勝利ポイントにペナルティならわかるけど、どうにも現状のTSだと違和感がある

テーマ的にはCOINシステムに興味深い作品がたくさんあるんだけどなぁ
Twilight Struggleで初めて同システムに触れて、前述の違和感から他の作品に手を出せないでいる
0703NPCさん (ワッチョイ 9a13-Phfy)
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2019/01/12(土) 18:27:25.14ID:z+Jpfu3P0
書き方悪くてスマソ
レオナルド以外の日中戦争デザイナーはみな白人なので
中国軍のリサーチがダメという意味
0704NPCさん (ワッチョイ d62f-P7eD)
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2019/01/12(土) 19:10:31.17ID:B85hlDD50
>>703
ああああ、ごめんちゃい
そう言われて>>701を読み返すとその通りでした

リサーチの件は俺も同感
英語圏の人たちにとっては漢字は何それ状態だろうし、まぁしようがないのかもね
0706NPCさん (ワッチョイ a165-oMO0)
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2019/01/13(日) 00:34:31.34ID:IavR9Ybz0
戦略レベルのイベントをカード化しているゲームはどれもそうだよ
神の視点で、世界的事件をなかったことにできたりする
0707NPCさん (ワッチョイ 9a13-Phfy)
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2019/01/13(日) 10:53:30.65ID:V1jkLe7u0
GMTは定番の再販以外
コイン、トワスト系、c&cみたいのしか出さなくなっちゃったね
ゲームクラブなんかでもそっち系が多くプレイされてるから仕方ないんだろうけど
0708NPCさん (ワッチョイ d62f-P7eD)
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2019/01/13(日) 16:34:48.13ID:ng4zvtQH0
神の視点になっちゃうのはボードゲームの制約からしようがないとは思うけど、現実の冷戦が適切にモデル化されているかと問われるとう〜んって感じ
特別ルール無しに、中東戦争やキューバ危機、民衆の反戦運動が、自然とゲーム内で起きちゃうようなモデルがいいな
ただ扱うパラメーターが増えてプレイが煩雑になるのは避けられないから、商業作品だと厳しいんかね
TSのデザイナーズノートにも繰り返しプレイアビリティという言葉が出てたくらい
0709NPCさん (ワッチョイ c53c-kh3a)
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2019/01/13(日) 18:59:02.88ID:vJoSlnW20
必ずしもコントロールできるわけでは無い事象は、カードでもランダム引きで強制発動でいいんじゃないかと。
それを昨今、手札にして意図的に発動させるのはカードゲームから移入した感覚でしょうね。
0711NPCさん (ワッチョイ d62f-P7eD)
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2019/01/15(火) 01:40:13.49ID:ilBuZT/y0
現実の事象を他のモデルで置き換えるのがシミュレーション
現実の全てをモデル化するが不可能である以上、どこに着眼するかは当然モデルを作る人によって変わって来る
TSの中東戦争の一件は、対象となる事象のキモの部分のモデル化が不適切というだけの話
モデルで示されるとある事象が現実と違うからといって、即そのモデルが駄目ということにはならないさ
0713NPCさん (ワッチョイ d62f-P7eD)
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2019/01/15(火) 18:50:58.10ID:ilBuZT/y0
>>712
>判定する絶対的な基準があるのか?

物理シミュレーションであれば、必要とされる精度の値がきちんと出力されているかどうか
ただウォーシミュレーションの場合は、評価者が対象となる事象をどう捉えているかに左右されるね

俺はTSのモデル化が不適切だと判断した
それは冷戦の支配的な要因、
(1) 核戦力を含む軍事力の開発維持の必要性 (2) それに要するコスト (3) 体制に対する民衆の支持 (4) 社会全体の効率
がTSでは再現されていないため

例えばベトナム戦争は、アメリカが共産主義の拡大を恐れるあまり、非民主的な国家を支持したために (3) を失い、附随して (2) の増大と (4) の低下をまねき敗北した
ペレストロイカはソ連が (2) を維持できなくなったため (4) を向上させようとしたのがきっかけで、もともと低かった (3) を要因として、影響下にあった各地域がいっせいに独自の動きを始めてしまった
こうした事象を特別ルール無しに、ゲームシステム内に組み込まれたパラメーターで自然に再現できるのが、適切なモデル化ってやつ

競技性を重視したゲームとして良くできているのと、シミュレーションとして適切なモデル化がなされているのは別の話ってことやね
0714NPCさん (ワンミングク MM8a-vTg4)
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2019/01/15(火) 22:03:52.55ID:iH41EUWmM
>>713
俺が聞いてるのは、TSと「一般的なウォーゲーム」の双方に適用可能な同一の基準であって、お前のTSに対する感想文じゃない
そんなのは主観にすぎない
0715NPCさん (ワッチョイ d62f-P7eD)
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2019/01/15(火) 22:55:03.63ID:ilBuZT/y0
>>713
だからTSを例に挙げながらそれを説明しているじゃん
それを読み取れずに単なる「感想文」としか受け取れないのはお前さんの能力不足

だからこそ
>>712
>別に不適切と思わん
となるんだろうね

もうレスはいらないよ
頭の弱いお前さんにこれ以上関わるだけの労力がもったいない
さようなら
0717NPCさん (ワッチョイ 5152-Dbw3)
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2019/01/15(火) 23:29:27.94ID:gHaGS98E0
>>715
今回はおまいさんが悪い

>(1) 核戦力を含む軍事力の開発維持の必要性 (2) それに要するコスト (3) 体制に対する民衆の支持 (4) 社会全体の効率

冷戦の支配的要因をどう判断するかが、まず第一にデザイナーの腕の見せ所であって
前提としてあげてる上記4要因は議論の必要無く冷戦の支配的要因とできる物じゃない
問題になるのは、そのおまいさんが議論なく前提とした4要素の方なんだよ

おまいさんの冷戦に対する見解は理解できるが、少なくともTSのデザイナーは
おまいさんとは違う見地からゲームを作ったわけだ
それはTSのモデルが不適切な訳ではない、おまいさんとTSデザイナーの見解が違うだけだ

TSのデザイナーが何を冷戦の主要なファクターとして取り上げてゲームを作ったか
それが実際の冷戦の何をあらわしているか、といった分析なしに
TSをぶった切ってもそりゃ感想文と言われても仕方ないわな
0718NPCさん (ワッチョイ d62f-P7eD)
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2019/01/15(火) 23:42:06.04ID:ilBuZT/y0
あかん、ヤフオクでとんでもないゲテモノの出品を見つけてしまった

S&T 211 Operation Elope, 1918-1919 (2001)
https://boardgamegeek.com/boardgame/9118/operation-elope-1918-1919
デベロップ不足でプレイ不可能なゲームとして有名で、32件も投票あって平均評価3.19
デザイナーは安心のペリムー先生
金をもらってもいらんだろ、これ、果たして落札はされるのか

出品者は知らずに出しているようなので直接リンクは出さないけど
「DA11B ウォーゲーム Strategy&Tactics ボードゲーム」で検索するとヒットする
0719NPCさん (ワッチョイ d62f-P7eD)
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2019/01/15(火) 23:53:05.91ID:ilBuZT/y0
>>715
>冷戦の支配的要因をどう判断するかが、まず第一にデザイナーの腕の見せ所

だから
>>713
>ただウォーシミュレーションの場合は、評価者が対象となる事象をどう捉えているかに左右されるね
と最初に述べているだろ

そのことを前提として、2段落目以降の俺の判断の理由を挙げている
俺が挙げた要因=パラメーターとTSで扱っているパラメーターは異なっている
その上で誰の目にも明らかな冷戦での重要なイベントはTSでは、特別ルールでしか再現できていない

さらに
>>713
>特別ルール無しに、ゲームシステム内に組み込まれたパラメーターで自然に再現できるのが、適切なモデル化ってやつ
とも述べている

俺がTSを評価しない理由を挙げつつ、適切なシミュレーションのモデリングが何たるかも示している

もしベトナム戦争やペレストロイカが冷戦を象徴するイベントではないという部分からの反論なら、まだ議論の余地はある
しかし>>714のような批判のための批判のようなレスをいちいち相手にする気はないよ
0721NPCさん (ワッチョイ 5152-Dbw3)
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2019/01/16(水) 04:39:29.51ID:+oxc5abp0
>>719
こっちはTSのデザイナーじゃないから、断定的にTSのデザイナーが
冷戦をどう判断してどう料理した、とは言わない
が、ゲーム内容が「米ソの陣取りゲームがつまり冷戦だ」という
割り切りをしていることは事実だろう

「米ソの陣取り合戦」へ落とし込むのにTSはかなり大胆な取捨選択をしてるんで
おまいさんのいう「自然に発生する重要なイベント」という概念がTSにはない
代わりに存在するのは「自分の影響力でおこせるイベント」という
配られた手札で決まる、おまいさんのいう「特別ルール」と言うことになる

TSのデザイナーは根本的におまいさんとは違ったアプローチをしてるんで
ソ連とアメリカの国力とか軍事力とか技術力といった要素は
全部「おこせるイベント」の中に落とし込んでいる
これは再現手法の違いであって、シミュレーションとして正しいかどうかはまた別の次元の話だ

で、元に戻る
TSがどういうモデルを採用して、それをどう再現しようとしているかという分析無しに、
「自然に重要なイベントが生じないからシミュレーションとしておかしい」というのは
意味のない言明だ
おまいさんの考える冷戦と、TSで再現しようとしている冷戦が違う、という意味なら
もちろん意味のある言明だけど

おまいさんが言う通り、TSのデザイナーはベトナム戦争もペレストロイカも
重要な事件ではなく、冷戦の一エピソードとしてしか扱ってない
ベトナム戦争やペレストロイカが生じるかどうかはプレイヤーが
そのイベントを起こす「意思と能力」を持ってるかどうかで決まる、としている
その、「能力」が「カード引きの運」で再現されてるのを
シミュレーションじゃないというなら、否定する気はない
個人的にはカードドリブンは再現手法として好きじゃないし

ただ、デザイナーはそう判断しなかったという事実は残るんだよ
0722NPCさん (ワッチョイ d62f-P7eD)
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2019/01/16(水) 05:07:25.08ID:0JuEnQpJ0
>>721
>TSのデザイナーは根本的におまいさんとは違ったアプローチをしてる
中略
>これは再現手法の違いであって、シミュレーションとして正しいかどうかはまた別の次元の話

根本的にそこの理解が違っているよ
俺が>>713で述べたのは俺オリジナルのシミュレーションのモデル化手法ではない
社会学や経済学で用いられているシミュレーションのモデル化の手法
対象となる事象に影響を及ぼしているであろうパラメーターとパラメーター同士がどう影響を及ぼしあうかを数式に落とし込む
化学や工学といった物理現象を扱う分野は別にして、社会現象のシミュレーションといったら現在はそうした手法を指すのが一般的

TSのゲームシステムに組み込まれているカードでうんぬんは、アプローチの違いがどうこうというレベル以前に、シミュレーションの体を成していないんだ
もちろん純粋なシミュレーションではないのは承知しているから、フレーバーとしての史実の有名イベント名を出してくるのはしようがないとしてもだ
それがそちらが言うところの米ソの陣取り合戦に大きな影響を与えてしまう
競技性を重視したウォーゲームとしてはありかもしれないが、冷戦を扱ったシミュレーションとしては×印をつけざるを得ない

ただTSのデザイナーズノートを読めば分かるが、そもそも作り手はそこまで厳密にモデル化することは意図してないみたいだ
プレイアビリティという言葉が繰り返し出てくるように、冷戦を題材にして流行りのカード要素を取り込んだゲームを作ろうとしていたように読める
ボードゲーム市場での評判はかなり良いみたいだから商業作品としてはその狙いは正解だったということだろうね
0723NPCさん (ワッチョイ d62f-P7eD)
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2019/01/16(水) 06:27:58.80ID:0JuEnQpJ0
ついでだからへクスマップ上のユニットをプレイヤーが動かして戦闘させるタイプのシミュレーションはどう考えるんじゃいという話をすると、
プレイヤーが決定するユニット位置と時刻毎のユニットの状態(例・移動中、戦闘中)等を各ターンごとに変化するパラメーターとして扱う形になる
実際に軍隊で行われているORでもヘクスマップこそ無いが、その辺の基本的な考え方は変わらない

ただ商業作品として出ているボードのシミュレーションゲームだと、史実に近くなるようマップや初期配置に細工がしてあったりといろいろあるけどね
その辺は娯楽として成立させるための工夫ってやつですな
0724NPCさん (ワッチョイ 5152-Dbw3)
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2019/01/16(水) 07:43:06.94ID:+oxc5abp0
>>722
TSのデザイナーに「シミュレーションとしてなってない」と言った場合
「そもそもゲームを作るのがメインで、シミュレーションを作りたかったわけじゃない」
と答えるだろうという判断には同意する

もっとも、TSのデザイナーも、再現したかった何かはあるはずで
それが「社会学的シミュレーション」とは違った何かではあろうと思う

よくある「双方の指導部が感じたであろうプレッシャーの再現」なのかもしれないし
そうじゃないかもしれないが
0725NPCさん (ワッチョイ faac-VK1S)
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2019/01/16(水) 23:37:28.78ID:wndrQgzu0
>>715
で、双方に適用可能な同一の基準はまだか?
抽象的な思考力が試されてるぞ
お前の考える基準は稚拙で、ツッコミが入るかもしれないが、そうやって議論は前に進む
恐れずにがんばれ
0727NPCさん (ワッチョイ 5313-GOrD)
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2019/01/18(金) 01:02:05.20ID:7QvEt7SW0
>>724
実際、両プレイヤーが運の総量としての手札を持っていて
盤上の行動と幸運に任意に配分するような設計の方が
ダイス振りまくって決めてくゲームより
競技ゲームとして面白いってのはあると思うよ
ボードゲームである限り、その点は無視出来ないし
どうしてもそれがイヤなら、PCゲームの方が問題解決し易いだろう
0729NPCさん (ワッチョイ 13ac-fAiL)
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2019/01/22(火) 01:30:07.43ID:pH2tvm0Q0
長文バカが逃げたんで代わりに俺が基準を考える
TSの問題点は、プロセスの部分の不自然さだろ
一方でTSのデザイナーは、結果の部分でヒストリカルであればいいとした
つまり「ウォーゲームにおける事象の再現はプロセスを重視すべき」が基準だな
0730NPCさん (ワッチョイ eb2f-GugK)
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2019/01/22(火) 04:20:32.36ID:2xrwDld30
>>725
>双方に適用可能な同一の基準はまだか?

ここまで説明してやったのに、まだお前はそんなことを言っているのか?

で、仮に>>729がワッチョイ-xxacで同一人物だとするとだ
人がさんざん説明してやった内容をろくに理解していないってことだな
お前は俺のクライアントでもセミナーの参加者でもないから、これ以上無償で説明する気にはさらさらなれんわ

今どきは大学の学部レベルでもシミュレーションの講座がある時代だぞ
母校の生協にでも行って適当な教科書を買って勉強しろよ
個人が独自の考えをシミュレーションに対して持つとかそういうレベルではなく、学問としての常識の話
0731NPCさん (ワッチョイ eb2f-GugK)
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2019/01/22(火) 04:35:53.54ID:2xrwDld30
>>724
>TSのデザイナーも、再現したかった何かはあるはずで
>それが「社会学的シミュレーション」とは違った何かではあろうと思う

それについては同意
しかもデヴェロップは十分にされているしゲームとしてはかなりクオリティは高いわな
売れるのも納得の仕上がりだと感じる
PC化もされているくらいだし、そっちからボードの世界に入ってきてくれる新人が増えることを期待しちゃう

>>726 >>728
マジすか・・・
COINシステムってどんなのか知りたいといったらTSを紹介されたんだけど・・・
0734NPCさん (ワッチョイ 4112-q82h)
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2019/01/22(火) 10:14:47.56ID:EbSeesfA0
一番正しい解決策は自分でその基準を満たすシステムを使ってゲームを作る事だろ
偉そうにナニ言ってんだ?
0736NPCさん (ワッチョイ 5313-zveU)
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2019/01/23(水) 02:44:39.88ID:ghUM59k10
そう言わずに作ってみようぜ
0738NPCさん (ワッチョイ c2ac-uJAn)
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2019/01/24(木) 12:42:10.04ID:KBxPp4lT0
>>736
それもいいかもね
でも「伝統的なウォーゲームはいいけどTSはダメ」という話なのに
わざわざ新作ゲームを作る意味は何?
0739NPCさん (ワッチョイ 5912-s0Cj)
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2019/01/24(木) 12:54:15.48ID:OEXcbrTE0
それこそお気に入りのシステムを使って自分の好みにするだけなのに新作云々ってバカなん?
気に入らないって文句言うだけならばお前なんざのコメントは不要
0740NPCさん (ワッチョイ 2e2f-DNjq)
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2019/01/24(木) 16:00:26.41ID:SjMAq/tb0
>>732 >>733
>>730を読んだ上でそのレスとか、日本語は読めても意味は汲み取れないようだね
やり取りするだけ無駄なのがはっきりしたので、もうレスはいらないです
0741NPCさん (ワッチョイ 2e2f-DNjq)
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2019/01/24(木) 16:21:20.42ID:SjMAq/tb0
シミュレーションという学問的にある程度確立した手法からみたTSの話をしているだけなのに、どうしてゲーム観がどうこうという話になるのだろうね
こちらの話の内容が理解できないのなら無理してレスを入れてこなければいいのにさ
あるいは興味が無いのであればスルーするか別の話題を振るとかね
0743NPCさん (ワッチョイ 3d52-hnfY)
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2019/01/24(木) 20:36:55.45ID:VsqC2yAx0
つか、この論議自体が、30年前に通った道な気がするぞ
テーマは若干違ったが、いずれにせよデザイナーはまずゲームとして成り立つ物を作るのであって
シミュレーションをメインに作るわけじゃない
0746NPCさん (ワッチョイ 2e2f-DNjq)
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2019/01/25(金) 05:08:56.69ID:T0RfjJzy0
2019春のゲームマーケットで東大紛争の再販がかかるみたいね
たしかこのスレでも再販を望む人がいたはず
個人出版のウォーゲームは海外の絶版ゲーム販売店でもなかなか入荷しないから、欲しい人はゲットしておくべし
0747NPCさん (ワッチョイ 2e2f-DNjq)
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2019/01/25(金) 05:24:21.23ID:T0RfjJzy0
>>743
30年前にあった議論と今回の議論 (俺とワッチョイ xx-52)、結論の一つはお前さんの指摘通りになっている
ただ一番時間を割いてやり取りをしたのが、カードドリブンというメカニズムをシミュレーションという手法から見た際にどうなのか、という点
そこを除けば「TSは作り手の狙い通り良く作られているゲームだよね」という結論だった
外野が噛み付いてきて混沌としているけど、要はそんだけの話だわ
0748NPCさん (ワッチョイ 4d65-LiOK)
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2019/01/25(金) 15:10:31.96ID:Z/ACXX7n0
「作り手の狙い通り作られている」=良いゲームではないな
カードドリブンを上手く利用して作り手の狙いを再現できている、ぐらいか
0749NPCさん (ワッチョイ e213-VPAO)
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2019/01/28(月) 03:52:16.81ID:Mg5HwUvg0
一般論で語ってもな
カードセットの設計で良くも悪くもなるのがカードドリブン
0750NPCさん (ワッチョイ 4d65-LiOK)
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2019/01/28(月) 16:28:18.71ID:UGGZ6Qb80
カードの内容に関係なく、カードをプレイするかどうかを
プレイヤーの判断に任せるという「これは何をシミュレート(略)」状態
0751NPCさん (ワッチョイ 3d52-hnfY)
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2019/01/29(火) 21:17:31.34ID:l435WLwY0
手持ちのリソースを何に分配するか、という選択のシミュレートだとは思う
ただ、カードドリブンは設計が下手だと、死のダンスを踊るだけのゲームになってしまう
イベントとアクションのバランスをうまく取る必要があるので
実はデザインは難しいんじゃないだろうか
0753NPCさん (ワッチョイ 3d52-hnfY)
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2019/01/29(火) 22:51:34.89ID:l435WLwY0
イベントをやらず、ひたすらアクションだけやるカードドリブンゲームのプレイスタイルのこと
ゲーム終了まで休み無くアクションだけやるんで死のダンスと呼んでる
0754NPCさん (ワッチョイ 4d65-LiOK)
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2019/01/30(水) 02:59:27.69ID:sYCNalCy0
戦略レベルのイベント使用だとリソースとも思えんが、
カードプレイ時はダイスチェックで強制イベント使用とかしないと
俺もついアクション優先で使うので耳が痛い
0755NPCさん (ワッチョイ 7f13-0FrV)
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2019/02/02(土) 16:12:17.69ID:b+ocHXLr0
あまりトリッキーな機能のイベントを作らない事じゃないかな
この点で元祖のGMTのカードドリブンの多くは問題がある
和製の方が良作が多い
0757NPCさん (ワッチョイ 5fad-i1Yn)
垢版 |
2019/02/04(月) 17:46:51.39ID:Xqzb6Ns60
CMJの今後予定で147号の内容が少し発表されたね
145 南北戦争(Decision Games)
146 三国志(官渡の戦い、オリジナル)
147 西部戦線(1944-1945)
0760NPCさん (JP 0H26-bmwz)
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2019/02/07(木) 15:51:20.13ID:SQftLPiyH
サボ島沖の海底で戦艦比叡の残骸が発見されたというニュースを昨日やってた
まさしくアイアンボトムサウンドだなあと想いを巡らす
0765NPCさん (ワッチョイ a213-2nwz)
垢版 |
2019/02/07(木) 20:57:08.37ID:N3BOAMdZ0
コマンドもゲームジャーナルも
変更してもいいからもう少し先まで予定発表しといてくれないかな
購入計画立てにくい
0770NPCさん (ワッチョイ a213-2nwz)
垢版 |
2019/02/10(日) 12:40:26.33ID:71peGNMw0
ゲームジャーナルは公式には次号しか予告してないよ
大きなゲームクラブとかでは内部情報が流れてるのかも知れんけど
0772NPCさん (ワッチョイ 9227-DOJB)
垢版 |
2019/02/12(火) 22:51:48.39ID:Lo8tag/+0
 古いゲームで申し訳ありませんが、
アメーバウォーズについて質問大丈夫でしょうか。

 根拠地を失った場合、ゲームから脱落で良いのでしょうか。
和訳ルール10項.Cにはそのように書いてありますが、
15項には追い出されたプレイヤーはハイパージャンプで取り返す云々と書いてあります。

 英語ルールを見てみましたがいまひとつわかりません。
15項の解釈が間違っているのでしょうか。
0773NPCさん (ワッチョイ c294-ku4L)
垢版 |
2019/02/13(水) 17:11:03.87ID:LKmKlEPv0
>>772
なつかしやアメーバウォーズ久方ぶりにこの名前を見た
さすがに今このルールブック持ってるひと少ないような
すなおにマストアタックで聞いたほうがいい
0774NPCさん (ワッチョイ 6ef8-feI+)
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2019/02/13(水) 23:29:07.69ID:egpU1w6e0
実際のところ、予告は次号で充分だよ
それより、予約するかどうか判断できるぐらいもう少し詳しい内容の予告が欲しい
目玉となるルールの一部とかデザイナーズノートの一部とか、いろいろ
0775NPCさん (ワッチョイ df27-VJYv)
垢版 |
2019/02/15(金) 21:46:20.19ID:tcq0uWr90
>>773
流石に古すぎましたか。
念願の叶ってやっと入手したんですけどねー。

話はズレますが、古いゲームでルールがイマイチわからず
放置してるものがいくつかあったりします。
ドラゴンパスとか当時買ったものの不明点が多すぎて積んでたり・・・
ゲーム会で有識者に教えてもらうのが手っ取り早いのでしょねぇ。
0777NPCさん (ワッチョイ 5f10-ScZ3)
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2019/02/16(土) 10:48:06.96ID:hJIrVVY30
>>772

>  根拠地を失った場合、ゲームから脱落で良いのでしょうか。
脱落しない。ただし、新造船の生産はできなくなる。
脱落は、次の条件を満たした時。
・根拠地を失う
・自分の支配している各星系に自分の鑑が一隻しかない。
要は攻撃も生産もできなくなった時点で脱落。
根拠地を失っても、星系に2隻以上の鑑を配備していれば、
ハイパージャンプや攻撃で他の星系に攻撃が仕掛けられるから
脱落しない。

> 15項には追い出されたプレイヤーはハイパージャンプで取り返す云々と書いてあります。
15項の説明は
・敵の根拠地でも生産能力を使える。
・根拠地へは、通常の星系と同じく攻撃やハイパージャンプで移動できる。
・根拠地に敵がいたら、普通の星系と同じで敵を全滅させないと取り返せない。

わかりにくい書き方してるから悩む。
0778NPCさん (ワッチョイ df27-VJYv)
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2019/02/16(土) 19:59:23.93ID:ypJ1PGjv0
>>777
回答ありがとうございます!!
なるほど、感覚的に普通に処理すればよい感じですね。
大変助かりました。
早くプレイしたいなー。
0779NPCさん (ワッチョイ 5f24-hA65)
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2019/02/16(土) 23:17:07.12ID:DCRgeKoE0
772に便乗して質問。
英文ルールの15項に、自分の最初の根拠地には敵がいなければ戦闘なしで進入できると
書いてあると思うんだけど、解釈間違ってる?
0781NPCさん (ワッチョイ 5f10-ScZ3)
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2019/02/16(土) 23:54:51.96ID:hJIrVVY30
>>779
“he may re-enter or hyperjump into it,if empty, without attack.”
とあるので、言われてる通り、自分の根拠地が空の場合は攻撃無しで
取り戻せるようですね。HJ の和訳では翻訳されてない。
0783NPCさん (ワッチョイ 66f8-rusg)
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2019/02/26(火) 19:31:55.16ID:5SouDVFi0
いよいよ来週末ですね

「コマンドマガジン編集部主催のゲーム会 in 大阪」
2019/3/09(土)10:00-17:00 Collet 新町

「ゲームマーケット2019大阪」
2019/3/10(日)10:00-17:00 インテックス大阪
0788NPCさん (ワッチョイ f715-3oSp)
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2019/03/03(日) 08:14:24.58ID:7TKcyD9h0
グランデはゲームジャーナルの取り扱いやめたらしい
最新号は未発注欲しけりゃ取り寄せは出来る、だそうで
0792NPCさん (ワッチョイ f213-3PTc)
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2019/03/09(土) 16:32:21.47ID:eTxiN8Oz0
雑誌はamazonでも買えるからな
0794NPCさん (スププ Sd32-MDn0)
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2019/03/12(火) 09:00:33.36ID:9g/7sEIdd
>>793
ゲームバランスが悪い
バランス悪いゲームの不利側でどう勝つかを試行錯誤したいタイプならむしろ楽しいかもしれない
0795NPCさん (ワッチョイ 3389-k7ao)
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2019/03/13(水) 20:44:43.49ID:Z6eCjEma0
>>785
HJのフリートバトルズが、サンセットゲームズで再販されてるんだけど
アドテクの幻の八八も、再販してほしいよね
アドテクは1500円シリーズ(朝日出版社)6種類を全部もってる(笑)
0796NPCさん (ワッチョイ 1308-kdx8)
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2019/03/14(木) 16:05:51.08ID:NuMFaykA0
>>795
ヒラガーアーカイブとやらが公開されてから従来の福田説が無批判に全否定されてるので
追加ユニットとかあると面白いけど旧w13号艦型の魅力が薄れるな
0797NPCさん (ワッチョイ 835e-LxEe)
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2019/03/16(土) 14:09:33.50ID:lti8ZjKN0
3年ぐらい前に同人で出てるの見た気がする
タイトルが「幻の八八艦隊」じゃなかったけど

確かメキシコやオランダの戦艦や海防戦艦、英独の装甲巡洋艦もユニットになってた気がした
0798NPCさん (ワッチョイ 7f13-Hr+E)
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2019/03/16(土) 19:26:26.79ID:CbZQn8eJ0
アドテクだとナポ帝をGJ別冊で出して欲しいが無理だろうな
0801NPCさん (ワッチョイ bf71-MWYG)
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2019/03/18(月) 08:26:16.61ID:bkaZuWTg0
このシミュの対馬沖海戦ってソロプレイできますか?
このシミュやマンガでわかるウォーゲーム、本体は読みたいけど正直付録の水上戦には興味がさほど無い…
0802NPCさん (ワッチョイ b389-iGub)
垢版 |
2019/03/18(月) 09:46:50.59ID:49zpUWbk0
>>801
ソロプレイは出来ると思うよ
ちなみに>>799さんのツシマを手に入れるのは無理だけど
それと同じシステムのトーゴーなら手に入る

TOGO: 日本海大海戦(ボンサイ・ゲームズ)
PETITウォーゲーム・ショップより
http://petitslg.shop-pro.jp/?pid=137038422

盆栽ゲームズに関連記事がありそうだね 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:fc5433912aa55592f73f2dda4d43bdf8)
0804名無し募集中。。。 (ワッチョイ cb3c-LY+1)
垢版 |
2019/03/28(木) 13:37:38.73ID:DTLEujre0
零戦強い!とか言ってるツイート見た
あの古臭いレーティングを鵜呑みにしていて苦笑
0805NPCさん (ワッチョイ 1b08-r4m/)
垢版 |
2019/03/29(金) 12:25:34.25ID:MdJsxa2z0
大昔シミュレーションゲームでの情報の抽象化が理解できずにカタログスペックフェチなデザインやユーザーが幅を利かせていた時期があったが
まだ絶滅してないのかシスかよ
0808NPCさん (ワッチョイ 9b15-ZTi4)
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2019/04/02(火) 00:29:39.35ID:T6ZykkEf0
皆様の知識をお借りさせてください。

手元にCMJの追加ユニットとおぼしきカウンターシートあり。

ユニット(5種類)

1 DUMMY(歩兵)緑色:8個
2 隠蔽陣地(:3個
3 ?:10個
4 葛城、阿蘇、笠置、生駒、伊吹、CVB1 Midway、CV14 Ticonderoga、CV15 Randolph、CV31 B.Richard
5 隠蔽陣地(茶色)

CMJ何号の付録でしょうか?
はたまた別のものか。。。

「第44号 沖縄」か「第102号」Race to Tokyoかと思っているのですが、ググったりBGGて調べてもわかりませんでした。
0809NPCさん (ワッチョイ 0ff8-9gjM)
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2019/04/02(火) 22:04:24.73ID:Hp/7Bi5S0
なんか凄い

GM2018秋新作評価アンケート結果、オリジナル1位は『超人ロック』

ゲームマーケット2018秋で発表された新作の評価アンケート結果が本日、事務局から発表された。
合計5750票の投票となり、680タイトルの新作の中から、
オリジナルの評価平均1位は『超人ロック』(アナログゲームショップ a-game)となった。

ゲームマーケット公式:【結果発表】2018秋 新作評価アンケート
1位:超人ロック(アナログゲームショップ a-game)4.10/50
2位:エムブリオマシン ボードゲーム(コザイク)4.09/111(投票数4位)
3位:ジュエルディガー(するめデイズ)4.08/87(投票数8位)
4位:狩猟の時代(A.I.Lab.遊)4.07/41
5位:ラストダンスは私に(青春工房白百合)4.07/28

https://www.tgiw.info/2019/03/gm2018a-result.html
0810NPCさん (ワッチョイ 6b5e-nVMP)
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2019/04/03(水) 19:36:12.84ID:K/HWRduL0
>>808
コマンドマガジン32号、旧作のVictory at Seaが付録ゲームの号では?
確か4.のカウンターは日本機動部隊2の追加か差し替えのマーカーだった気が・・・
0811NPCさん (ワッチョイ cb15-ZTi4)
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2019/04/03(水) 23:26:07.36ID:xeGKI6R80
>>810
ありがとうございます!
画像検索してヒットした画像が、まさにご回答いただきましたとおりでした。
大変ありがとうございました!
0812NPCさん (ワッチョイ 7d89-exlG)
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2019/04/04(木) 03:39:33.97ID:a3Oz5HOK0
>>809
20位までに挙がった中だと自分で買ったのは
「超人ロック」だけだなあ
遊んだのも含めると「エムブリオマシン」まで
だから1位と2位は納得じゃ
でも他は全くわからなかった_| ̄|○
0814NPCさん (JP 0Hc9-n/qu)
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2019/04/04(木) 12:17:16.57ID:x6jU5NtaH
>>813
おお、いい情報
ゲンブンさんのところのやつね
次の回のときに見てみるか
0815NPCさん (ワッチョイ 4dad-1Wu2)
垢版 |
2019/04/04(木) 16:33:02.99ID:1zXBCbKf0
>>803
初心者が入りやすいだけでなく
作戦とか深く考える必要のある良いゲームだよね
これ以外にも砂漠の狐も再販してほしいな
0816NPCさん (ワッチョイ a124-W6bg)
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2019/04/06(土) 17:21:32.03ID:dz44ViWd0
ネットで調べたのですが、あまり情報がなくてわかりません
誰か教えてください

war in the Pacificって、異なるメーカーから2種類出てるようなのですが、タイトルが同じと言うだけで全く異なるものなのでしょうか?
SPIというところから出ているものの方が有名みたいですが、もう一方は真似をして作られたとか、そういった類のものですか??

どう言う違いがあるのか、分かる方教えて下さい。
0820NPCさん (ワッチョイ 7d89-exlG)
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2019/04/07(日) 14:35:29.10ID:CqZVnJvR0
>>816
単に版と出版社の違いで>>818さんの書かれた通りだね
ちなみに>>819さんのURLだと判りにくいので一つ潜ったので展開すると

これ↓がオリジナル
https://www.boardgamegeek.com/boardgame/9650/war-pacific-first-edition
この日本語版がHJから出てて箱表紙は全く同じ

そしてこれ↓が第二版
https://www.boardgamegeek.com/boardgame/22843/war-pacific-second-edition

サンセット版は作成中のまま出そうにないので取り上げない
ちなみに俺はWIPはプレイしたことない

自分がプレイしたことあるのはHJ版の太平洋艦隊↓だね
https://boardgamegeek.com/image/769675/pacific-fleet
これのリメイク版がサンセットゲームズから出てるよ
0821NPCさん (ササクッテロレ Sp91-W6bg)
垢版 |
2019/04/07(日) 20:55:19.94ID:PalA8Q/Kp
レスありがとうございます。
サンセット版予約しようと思ったのですが、10年以上放置されてるんですか!
中古で探した方が良さそうですね

1版はユニット数3200で、2版は8500と書いてあったのですが、それだけユニット数が違うと、全く違う内容になるような気がするんだけど、それ程変わらないのでしょうか??
0822NPCさん (ワッチョイ 7d89-exlG)
垢版 |
2019/04/08(月) 01:13:06.24ID:hswvSDgk0
>>821
プレイしたことないんだけど
BGGの情報を見ると
===
1st:
プレイヤー数1-6人(適正5人)
プレイ時間6時間
評価7,1、重さ4.77/5
===
2nd:
プレイヤー数2-6人(適正4人)
プレイ時間8時間
評価7.6、重さ4.76/5
===
ソリテアが可能は1st
プレイが短いのも1st
面白さは同じくらい
プレイの重さは最高が5なんだけど
どちらも4.7を超える超重量級ゲーム
2ndは1stを拡張したゲームだと
説明に書かれてるね
0824NPCさん (ワッチョイ 2213-iE/E)
垢版 |
2019/04/08(月) 04:24:14.22ID:RyRs7abs0
出すには時期を失した感が
0825NPCさん (ワッチョイ a914-gsNI)
垢版 |
2019/04/08(月) 08:45:57.79ID:VfRBtu6L0
>>821
以前DG版買おうとしてBGG見たら、「マップが不足していて事実上プレイ不可能な未完成品」というコメントにビビって購入見送った
後にマップの不足部分を補完する為にエキスパンションキットが発売されたが、それでもまだ不足している海域があってプレイ不可能らしい
0827NPCさん (ササクッテロレ Sp91-W6bg)
垢版 |
2019/04/08(月) 10:03:12.38ID:f1UL+bjVp
>>825
えー!?
そうなんですか!
2版がよりビッグっぽかったので、出来もしないのに欲しいなと思ってたんですが、未完成品じゃダメですね。
ありがとうございました。
0828NPCさん (ワッチョイ 0b15-O07V)
垢版 |
2019/04/12(金) 15:49:22.52ID:uFn6Aw6u0
>>803
日本機動部隊に続いて独ソ電撃戦が再版されるやん
リガまで入ってるしなかなかええな
0831NPCさん (ワッチョイ 5313-btfB)
垢版 |
2019/04/14(日) 20:05:22.39ID:IxK57oLc0
長方形のコマってプレイしにくいだろ
0832NPCさん (ガラプー KK9d-vhRM)
垢版 |
2019/04/14(日) 20:59:30.13ID:z36uHEMxK
バンダイのヤマトは味があってよかったぞ
0834NPCさん (ワッチョイ 5313-btfB)
垢版 |
2019/04/15(月) 10:47:18.67ID:tpjZN8ju0
丸はコピーしてユニット自作しにくい
0842NPCさん (スプッッ Sd43-lY+H)
垢版 |
2019/04/28(日) 09:46:04.06ID:4RFYKJWyd
今回のバランス云々の話はザキヤマは無関係なのに、ザキヤマの名を持ち出すあたりは粘着と言われても仕方ないだろう。
0846NPCさん (ワッチョイ bbad-qivc)
垢版 |
2019/05/02(木) 19:00:07.74ID:P1sH8ekn0
大陸編に続いて今度は「日本の戦歴 太平洋戦争編」が出るんだな
ということは大陸編がある程度売れたということか
0847NPCさん (ワッチョイ 3610-Cg3z)
垢版 |
2019/05/02(木) 23:06:11.40ID:rp5s7m0/0
クロノノーツは和訳アーカイブの修復がもう不可能なら
ギブアップ宣言をして他の業者なりサイトに任せてはどうか?
0848NPCさん (ワッチョイ cb89-syfw)
垢版 |
2019/05/03(金) 13:03:01.64ID:ny2a24Tv0
黒のノーツさんの和訳アーカイブって?
あれは個人の有志の提供じゃないっけ?
だから著作権は翻訳者にあるって明記してないか?
例えば貴方が遊びたいゲームを和訳したら
黒のノーツさんに連絡を取って挙げてもらえば
そのゲームを遊びたい人が増えるから一石二鳥だし・・・
0854NPCさん (ワッチョイ 9f13-83wE)
垢版 |
2019/05/10(金) 23:49:40.62ID:fkG9TKHT0
GMTなら公式でも配布してくれるんじゃないか
0855NPCさん (ワッチョイ 571f-y99G)
垢版 |
2019/05/12(日) 09:32:37.90ID:M0jka/sw0
アイアンボトムサウンドについて皆様のお知恵を拝借したいのですが・・・
かつてタクテクスに追加シナリオとして独海軍の駆逐艦が連合軍の輸送船を襲うシナリオがあった気がするんですがタクテクス何号に載ってましたっけ?
0856NPCさん (ワッチョイ fff8-y0Vo)
垢版 |
2019/05/13(月) 18:40:55.20ID:6Pi43g2W0
>>855
TACTICS No.13 ハリファックス84船団のことか?それとも別の?
シェーア1隻vs.8隻で10ターンのミニシナリオってこれ公式じゃなくてユーザーの自作じゃね
0858NPCさん (ワッチョイ 9fbd-vVMj)
垢版 |
2019/05/14(火) 22:09:03.94ID:dAvrZ3kA0
再販の「独ソ電撃戦」、6000円+税か・・・
拡張マップ付きでお得な内容だけど、元が入門用ゲームだから値段で
躊躇してしまう
0859時事シミュレート的な (ガラプー KKc8-dbkN)
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2019/05/19(日) 09:23:52.64ID:4W5poyoXK
丸山議員とかの北方領土快復には軍事占領しかないという意見にはゲーマー的には同意しかねる
自衛隊の軍事力をかき集めてもロシア軍を北方領土から追い払えるか疑問だし
よしんば追い払えたとしても長期戦になれば継戦能力がない自衛隊に勝ち目はない
そして、日本は敗戦国であり未だ敵国条項が残っている
常任理事国であるロシアが一声あげれば侵略国日本に正義の鉄槌を下さんと正義の中国が南北朝鮮と多国籍軍を作り
領土的野心を燃え上がらせ朝鮮半島を南下、日本海を抑え軍事力を九州にピストン輸送
九州を制圧
親中の二階傀儡内閣を創立、そして圧倒的陸軍力で犯罪国家日本を解放していくに違いない
0860おまけ (ガラプー KKc8-dbkN)
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2019/05/19(日) 09:32:22.77ID:4W5poyoXK
ついでにアメリカの立場としては
日本のロシア領侵略には手を出さないだろう
しかし、中国による日本支配が確実ならアメリカとしては看過出来ないだろう
アメリカとして取る手段は
ロシアと交戦、中国による介入が明らかになった時点でアメリカ軍による日本再占領が妥当だろう
日本に対する軍事占領は敵国条項により合法であり議会も認めざるを得ない
そして自衛隊も米軍相手なら無条件で投降するだろう
アメリカ軍はロシア領侵略にたいして戦争犯罪人として時の首相を逮捕
議会を解散
新たにGHQを置き、悪の枢軸たる日本を健全統治するために再教育するだろう
そして中国の介入は許さない
かも
九州くらい、菅政権とかあるかもしれないかな
0861NPCさん (ワッチョイ dcba-hOFM)
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2019/05/19(日) 10:13:39.56ID:EokS5l3I0
物量的な問題で北方領土の軍事的奪還は不可能という意見には同意するが
じゃあ非軍事的に北方領土を返還させる手段があるというならぜひ聞かせてもらいたい
おおまけにまけて物料的評価なしの定性的理論でいいけどてきるだけ具体的にね
0862NPCさん (ワッチョイ de12-GtbZ)
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2019/05/19(日) 10:17:02.50ID:l+Mhv1Y20
経済力は韓国並だからやろうと思えばやれるのでは?
ただし、相手には核があるし中国も黙っていないだろうしな…

立憲民主党の議員の秘書だったって人のブログじゃ
北海道で自衛隊の演習やって軍事力示せばええんでね?
それであちらさんの出方も変わるだろって言ってたな
0863NPCさん (ワッチョイ 513c-My8G)
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2019/05/19(日) 12:10:22.21ID:2SdT+Nor0
橋本小渕の頃の両国は良い雰囲気だったんだよなあ
小渕が途中で死ななかったら返還実ったかもしれない
0864NPCさん (ガラプー KK5f-dbkN)
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2019/05/19(日) 12:27:28.72ID:4W5poyoXK
>>861
まず、日米安保を改正
ロシア側の言い分をのみ北方領土に米軍基地を置けなくする
さらには日露平和条約を結ぶ
憲法改正、防衛軍を創設
有事に備え北海道北部に日本独自の軍事港湾型基地を建設
ロシア軍とは積極的交流を交わす
ロシア側の日本に友好的な人物を支援
日本も鈴木や佐藤みたいな知ロシア的リーダーを作る(まずアメリカに潰されるが)
シベリアの開発に日本や防衛軍も協力
メディアを通じシベリア方面の文化的侵略を意図的に行う
ここまでが下準備
出来れば敵国条項を撤廃
または新国連を作り日本の国際的地位を向上させる
ロシアとの積極交流を行いつつ土地の買収、有力者の懐柔、シベリア方面を切り崩す
パターンとしては中国が沖縄でやっているように
沖縄(嘘)独立派をたて、住民の支持を作りロシアから独立運動を展開
ロシア側が武力鎮圧を行ったとき、人道目的として防衛軍を圧倒的武力をもって平和監視目的で展開
アメリカやロシアの介入を妨げ民衆的()に住民投票
以後、親日ロシア人による傀儡政権をたて、折を見て日本の金を使い管理責任を持ち実効支配する
0866NPCさん (ガラプー KK5f-dbkN)
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2019/05/19(日) 13:39:57.86ID:4W5poyoXK
>>865
まあ、無能は笑うしかないな
中国がどれほど沖縄を研究しているか
日本を理解しているか
沖縄がどこまで追い込まれているか
なにも知らずバンザイ特攻しかできない無能は笑うしかないわな
0867NPCさん (ワッチョイ caa6-Ra8I)
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2019/05/19(日) 19:27:39.54ID:dWLvtztk0
ゲームに現実の政治論持ち込むな
そんなことしてると、このゲームは不謹慎あのゲームは不適当とか攻撃されることになるぞ
0868NPCさん (ワッチョイ 2489-0dpX)
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2019/05/19(日) 19:28:25.62ID:SDS//HrU0
ここはウォーゲームのスレなんで、ウォーゲームで話せよ
例えば『レッド・ドラゴン・ライジング』のシナリオで話すとか
例えば『インペリアル2030』の戦況で話すとか
例えば『リスク2210』の進捗で話すとか
0870NPCさん (ワッチョイ 2489-0dpX)
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2019/05/20(月) 01:32:02.24ID:UM4q3wK30
>>869
アナログじゃなくデジタルもだけど
光栄の『提督の決断』もエポックの『朝鮮戦争』も同じ目にあったよね
ホント、80年代のボドゲの悲劇
あの当時、本当にただのイチャモンだったので
イチャモンつけた団体には今でも憤りを感じる
0872NPCさん (ワッチョイ ce13-WRxh)
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2019/05/21(火) 14:01:10.61ID:vmkTXxzy0
小牧が無くて長久手だけってのも
イエナが無くてアウエルシュタットだけのゲームみたいだな
0874NPCさん (JP 0H8f-BFF/)
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2019/05/23(木) 14:47:46.71ID:pnwkBqBVH
5/25(土) 10〜17 東京ビッグサイト(青海展示棟) A,Bホール
5/26(日) 10〜17 東京ビッグサイト(青海展示棟) A,Bホール
※いつもの場所とは異なります。
最寄駅:りんかい線「東京テレポート」ゆりかもめ「青海」「お台場海浜公園」


土曜 日曜
エリ11 エリ11 サンセットゲームズ
エリ31 エリ31 イエローサブマリン
B09 B09 a-game
C05 C05 書泉
F09 F09 卓上野球機構
F10 F10 iOGM/ボンサイ
H05 H05 ジブセイルゲームズ
R15 R15 J.C.クリエイツ
G71 *** ピリオド・ゲームズ
K17 *** 八川社
K18 *** TDF
L14 *** 堀場工房
M39 *** ゲンブンゲームズ
Q26 *** へくすとだいす
T16 *** 遊志堂
V09 *** 富士家商店
X09 *** さいたまオフライン
*** L06 YSGA
*** N21 平田晋策著作集刊行会
*** N22 マケドニア本舗
*** N23 KEY商会
*** N24 私掠船
*** N26 千葉クラブ
*** V11 エテルシアWS
*** Y04 グループ乾坤一擲
0877NPCさん (ワッチョイ df3f-buEI)
垢版 |
2019/05/24(金) 06:38:07.10ID:H3dv48he0
>>874
乙、ありがとう。

げ、場所全然違うね、隣の駅だね、注意喚起に感謝。

てか、間違えてビックサイトいっちゃう人多い気がするw
0878NPCさん (ワッチョイ e74c-Mk7p)
垢版 |
2019/05/28(火) 21:20:18.99ID:maqIUDK50
ウォーゲームの理想は対人だと思ってたんですが、コーエーゲー、大戦略みたいに
コンピューター相手にパズルを解くような感覚で楽しむ方がよい人もいるんですね。
対人の煩わしさとかが嫌とかでなくて、読み合い、駆け引きへの興味が薄く、純粋に最適解を分析したいだけという。
0879NPCさん (ワッチョイ 5f71-9/Ei)
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2019/05/29(水) 02:40:00.60ID:PpJutig00
>>878
ウォーゲームは対人戦の前にソロプレイで両陣営の戦力や地形を理解して、自分なりに戦略や戦術を立てて置くのが最高の遊び方
駆け引きや読み合いは最善手を理解した上で行うものだよ
0880NPCさん (ワッチョイ ca13-hx79)
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2019/05/30(木) 18:21:23.66ID:YaFsJdx40
PCウォーゲーでその辺のタイトルしか出て来ないのはロートルか初級者
0882878 (ワッチョイ bb4c-UgXX)
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2019/05/30(木) 20:18:26.57ID:6Q/a4wxv0
様々なご回答ありがとうございます。
対戦だけが楽しみでないんですね
初心者がソロプレイで上達するもんでしょうか?
0883NPCさん (ワッチョイ f36d-GD/4)
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2019/05/30(木) 20:52:52.56ID:f84O0qpo0
悪手を悪手として認識出来ないと、穴だらけの戦線を突破出来ずに「このゲームは史実を反映してない、まったく攻撃側の事情を無視したクソゲー」認定してしまうなどという事はある。
0884NPCさん (ワッチョイ 9f89-uKQX)
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2019/06/01(土) 18:49:20.26ID:7OuFJsFe0
>>880
え〜と俺はコーエーとか大戦略くらいしか知らないんだけど
PCウォーゲームでロートルじゃない中級者以上がお薦めする
PCウォーゲームってどんなのがあるんだろ?

あ、これはイヤミとかじゃなく、まじでお勧めのPCウォーゲームが知りたい

ちなみに最近は時間や手間の関係で、PS2のギレンの野望ジオン独立戦争記
ばかりを遊んでいる、超〜ロートル&初心者プレイヤーです
0889NPCさん (ワッチョイ ca13-hx79)
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2019/06/04(火) 01:23:14.11ID:kaRcO+eP0
>>884
pcゲーム板にウォーゲーム総合スレってのがあるよ
一つだけお勧めするとしたら、今月発売のsteel division 2
0890NPCさん (ワッチョイ 9f89-uKQX)
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2019/06/04(火) 14:50:02.80ID:l6ctOQz60
皆さんありがとうm(__)m
キングオブキングスGもsteel division 2も面白そうですね
あとはPCの方で聞きます

ところで?ウォーゲーム(アナログ)ならお薦めありますか?
歴史・えすえふ・ファンタジーの戦術・作戦・戦略級の何れも好きです

最近出たのだとFFG、K2の製品を
昔に出たのだとAH、VG、GDW、ツクダ、バンダイ、アドテクを主に遊んでいます
お勧め頂くときの参考にしてください

個人的に今だとAHのA&A1914とか面白いのかどうか悩み中です
ルールを読む限りだと悪くなさそうなんだけど
レビューを読むと特にドイツ軍のコマ数が少ないというのがあって
買うかどうか保留にしています
0891NPCさん (ワッチョイ beba-bUoT)
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2019/06/04(火) 18:16:48.90ID:FmcD6tVX0
急な質問で失礼します。
ルールは簡単で2人でやるウォーゲームってありますか?
彼女と一緒にやりたいのでルールが煩雑なものは向いてないと思います。
前は一緒にサイズをやりましたがほかのゲームも探したいので。
クトゥルフウォーは検討中ですが、アレ2人でやるのはちょっと物足りない気がします。
0892NPCさん (ワッチョイ 3f52-KKEQ)
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2019/06/04(火) 19:20:02.07ID:66uPN1fS0
お勧めできるゲームなら色々あるが、
まずどんなジャンルのどんなゲームが好きか言ってもらわないと、
お勧めするのは難しい
0893NPCさん (スプッッ Sd2a-GD/4)
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2019/06/04(火) 19:29:35.29ID:f6iHI+kWd
彼女とウォーゲームなのか。
ジャンルの許容範囲次第としかいいようがないが、近代戦なんかやるのだろうか?

戦国がおkならGJの信長包囲戦が良いかもしれないが……
0894NPCさん (ワッチョイ bb27-o5HR)
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2019/06/04(火) 19:56:47.14ID:+qFJrYS40
とあるボドゲスペースでトワストやってるカップルがいたな。
メッチャ羨ましかった。
ってことで未プレイだけど最近でた300でもやってみれば?
0896NPCさん (ワッチョイ da71-0T/f)
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2019/06/04(火) 21:32:39.70ID:7zGKxawV0
申し訳ないがウォーゲームを好きな女性、という像が想像できない
歴女さんたちは武将の生き様とかが好きなんであって、戦の戦略などには興味なさそうだし
例外的に城跡を歩き回り、城の攻略法を想像する「城女子」と言う人達が存在するけれども、彼女らを満足させられそうな攻城戦のウォーゲームは今のところなさそう
0898891 (ワッチョイ be15-ICMQ)
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2019/06/04(火) 22:59:07.54ID:wV7clwc70
いろんな返事ありがとうございます
彼女はとくにすきなジャンルはない
というがボードゲームすら興味ないけどよく私とプレイします
0902NPCさん (ワッチョイ 43bd-yed5)
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2019/06/05(水) 19:54:50.57ID:BuS/NOXd0
>>898
幕末なら、トワイライトストラグルの派生版「江戸幕府の黄昏」も
あるけど、今年売り切れたから入手が面倒なのが問題か
プレーしたことが無いから評価はできないけど、同じGJのNo.65
幕末維新始末/薔薇戦争っていう2個入りもあるからこっちを
試すのもいいかも。
0903NPCさん (ワッチョイ 0f89-8GiV)
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2019/06/06(木) 06:16:24.35ID:14FUTnh00
>>891
サイズをやったことあるならマイリトルサイズでいいんじゃない?
あれはサイズの簡易版でサクサク遊べる

ウォーゲームでルール簡単で2人だと「将棋」「碁」だろうなあ

あと「太平洋戦史」PACIFIC WARも簡単な方かも
これはK2から今でも手に入る

英語を気にしないならFFG社のX-Wing Miniaturesも簡単だね
米アマゾンで適切な価格で手に入るし女性プレイヤーも多い

先の方の挙げたWAR AT SEAや個人的にはGDWインペリウムもお薦めだけど
こちらは手に入りにくいと思う
0909NPCさん (ワッチョイ 0f89-8GiV)
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2019/06/08(土) 02:54:00.44ID:rkdw5eG40
「ギレンの野望」とかアナログ化して出ないかな
ルールはPS2ジオン独立戦争記をブラッシュアップして
内政、外交、補給、輸送、後方支援の概念をちゃんと入れて
UC70年代から90年代に活躍した人物とMSと艦船を入れて
ガンダム・オリジンのシャアとセイラの時代からガンダムUCまで
ゴップ提督の政治力はギレンに匹敵する様なパラメータで
ターンが進むとゴップ提督がジョニ帰還の様な政治家になって
遊んでみたいの〜

あと最初期の「提督の決断」のアナログ化も見てみたい
0911NPCさん (ワッチョイ 8712-7edx)
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2019/06/08(土) 07:44:58.02ID:XoJ6+TZl0
>>909
同人でガンダムの戦略級出しているところあったろ
ttps://green.ap.teacup.com/tdf01/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:87f20c3c9ee883ab649a4d7f8b996d63)
0914NPCさん (ワッチョイ 0f89-8GiV)
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2019/06/09(日) 08:12:21.88ID:bPf6vmVr0
>>910->>913
もちろんガンダムゲームの自作はしてるよん
仲間内で作業を分担して俺はマップ制作とかして遊んでるんだけど
あくまでもローカルな仲間内でしか遊べないんだよね〜

公式が真剣にプロとして製品化したら誰とでも遊べるからなあ
でもバンダイはウォーゲーム良いのが少ないんだよね?
抽象化が下手なのか?売ることばかりに夢中なのか?

PS2のジオン独立戦争記のゲームシステムなんて良いのに
ギャラゲーとしては中途半端で評価が低くなってるので
公式がアナログゲームがプチ流行る今こそニッチを拾って欲しいなあ

俺的にはバンダイだとifシリーズ「日本海海戦」「宇宙戦艦ヤマト」あたり
再販すると同時に「ギレンの野望」のアナログ化とかを期待したいところだなあ

「日本海海戦」「宇宙戦艦ヤマト」は1/3000ミニチュア化するとか
ブラッシュアップするところはいくらでもあるので
旧作を持ってる人でも欲しいと思うかもしれないよね
0919NPCさん (ワッチョイ 1310-Q7h/)
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2019/06/09(日) 09:29:18.79ID:RD/Dlo0/0
>>914

一般販売だとツクダから出てた アクシズ U.C.0078 とかではだめかな
戦略級だし似てない?私は未プレイなので、どなたかプレイ感お教えください
0920NPCさん (ワッチョイ 0f89-8GiV)
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2019/06/09(日) 10:36:02.20ID:bPf6vmVr0
>>919
私はツクダのアクシズはプレイ経験者

ちなみに今のサークルが自作してるのも
ツクダのサイコガンダムを元にしている

だからサイコガンダムのルールを元に
ユニットデーターやマップやユニットを
新たに作って遊んでいる感じだね

さてアクシズなんだけどMSは絵はあるけど
確か量産機ぜんぶが同じ扱いで艦船も同様かな
登場人物にはそれぞれに能力があって
そこはHJの英雄三国志の簡易版の様なゲームだね

個人的にはアクシズは面白いとは思わなかった
だから大改造して遊んだグループもあると聞く
うちらのサークルはそれがサイコガンダムだね

さて俺的「ギレンの野望」のイメージはルール的に
FFGのスターウォーズ:リベリオンも参考にしたいね
メカと人物の個別化、内政外交、補給輸送、後方支援
これ等の概念があれば良いので数字の細かさは求めてない

パイロット能力はNTと戦闘力を一桁で表せれば十分だと思う
0921NPCさん (ワッチョイ 1310-Q7h/)
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2019/06/09(日) 13:27:00.36ID:RD/Dlo0/0
>>920
俺的って言ってる時点でもうやる気満々ですねー
作るっしかないですよ、兄貴!

それはともかく、キャラクター性重視ってのが基本ラインですかね?まともなウォーゲームだと戦略級+戦術級でシステム難しいし。そもそもギレンの野望だと歩兵・普通科部隊はガン無視(おそらくいるのをアブストラクトしてる)なので表現難しい。
バランス難しそうですね
0922NPCさん (ワッチョイ d771-mHWT)
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2019/06/09(日) 15:30:38.60ID:hdBesxLl0
ガンダムのウォーゲーム作りたいなーと妄想する時は大体「宇宙世紀の歩兵はどこで何やってるんだろう」で止まってしまう
MSが強力かつ周囲にいると危険すぎて歩兵のいる場所がない
0926NPCさん (ワッチョイ 53ad-Dhbd)
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2019/06/09(日) 16:26:24.23ID:9ikggmym0
>>922
レジーナとかいう歩兵用の対MS砲みたいなのがある
バトルテックだとバトルアーマーっていうパワードスーツがあったな
0927NPCさん (ガラプー KK9d-ceiy)
垢版 |
2019/06/10(月) 03:22:15.93ID:o4pNA6dzK
一年戦争目線だと資源を取り合ったり拠点を作ったり国家総力戦第二次大戦イメージはある
ゼータ以降だと初期、内戦だったこともあり拠点攻略は敵基地壊滅等、どちらかというと大衆の支持を取り合うための今のマスコミを介したメディア戦みたいな
ゼータ
スペースノイド支持のエゥーゴとアースノイドのティターンズ
拠点潰しの地球連邦内での権力闘争
アクシズが介入した時からスペースノイド支持がエゥーゴからアクシズへ
大衆支持を奪い合い最終的にシャアの演説で地球連邦政府からの支持を獲得
勢力が逆転した
正式に地球連邦軍となったエゥーゴが反地球連邦軍ティターンズを撃滅
ティターンズ拠点と軍は壊滅した
ダブルゼータ
ティターンズ壊滅とともにエゥーゴも戦力減
結果的に戦力を温存したアクシズがサイド3を拠点にネオジオンへ
地球圏をほぼ掌握した上で地球に降下
地球連邦政府に降伏を迫るが間隙を突き正当な血筋を訴えグレミーがクーデター
ネオジオン内部の闘争にネェルアーガマが介入
最終的に首班を失ったネオジオンは停戦
軍は解体し連邦軍が地球圏を取り戻した
逆シャアはスペースノイドの不満を背景にネオジオンが再起
5thルナ落としを成功させシャングリラを拠点に
武装解除を理由にアクシズに近づきアクシズを取り戻しアクシズ落としを強行
ロンドベル隊は阻止する為に行動するがスペースノイドの反発もありコロニーの兵力は動かず
シャアは地球潰しに成功させかけた
こうみると拠点を軍事占領しているのは一年戦争だけかも
あとは市民の支持の取り合いが近いかな
アクシズUC0079のギレンが演説してセシリアが応援したら拠点の支持が上がり手に入るシステムは結構宇宙世紀の戦いの本質に近いかも
0928NPCさん (ワッチョイ de94-DZFi)
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2019/06/14(金) 22:18:34.08ID:ep/+prNo0
そういえば、中古で買ったアクシズのマップとユニットシートが汚れていたのでコピー屋でスキャンしてデータ化して修正してやろうとして
データのまま放置していたわ
ついでにサイコガンダムのユニットとデータカードもw
0929NPCさん (ガラプー KK7f-MGlP)
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2019/06/15(土) 15:03:53.79ID:cVIsMNd5K
アクシズ0079は所謂マルチだから戦争目的がはっきりしてないんだよな
一年戦争だとジオンがスペースノイド(ザビ家)による地球圏の支配
地球連邦政府は既得権益の確保
ゼータだとティターンズは武力による地球圏の支配の維持
エゥーゴはスペースノイドを顧みない地球連邦政府に対する反対運動
アクシズは火星軌道からの帰還
ジオン公国の復権
ダブルゼータは権力闘争
逆シャアはネオジオンは争乱のもととなる地球潰し
個人でいえばギレンもせっかく減った人口です、とかいってたし
ジャミトフも地球圏で戦争を起こして地球に住む人々を飢え死にさせるつもりだとかいってたな
ザンスカールも地球を根絶やしにしようとしてたし
レコンギスタじゃ金星からエネルギーを供給してもらっていた
あの世界の地球は莫大な資源を消費するブラックホールみたいなものなのかも
その扱いを各勢力が決めようとして揉めていた
このスタンスでゲーム目的を決めればガンダム世界っぽいかな
0931NPCさん (スプッッ Sd4b-5SGz)
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2019/06/15(土) 15:17:24.63ID:zp5r3ZNGd
前作とつながりが無い世界観じゃなんなのさってなるから、ファーストから続いているのは良いことなんだぞ
0934NPCさん (ワッチョイ 2789-ythg)
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2019/06/19(水) 07:25:58.63ID:eWyhpdkD0
>>933
おおおお〜すげ〜
中国の日本侵攻ってテーマだけでもすごいのに
プレイ時間3千〜6千時間(1日10時間プレイで約1〜2年)って
どんだけ凄いんだよ〜
0938NPCさん (ワッチョイ cb12-d+31)
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2019/06/19(水) 13:00:59.55ID:Jhrc+6/y0
腐れサヨクは望んでるらしいぞ
ttps://twitter.com/yoniumuhibi/status/1140829331393933313
周庭。20年後にはオカシオコルテスと並んで世界を指導するリーダーになっているのかな。夢がある話だ。
真面目に、ひょっとしたら、歴史の曲折の末、日本統治の最高責任者になっているかもしれない。
周庭行政長官(笑)。私はもうその頃は生きてないだろうけれど。

>歴史の曲折の末、日本統治の最高責任者になっているかもしれない。
>周庭行政長官(笑)。私はもうその頃は生きてないだろうけれど。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0939NPCさん (ワッチョイ d313-F2Fz)
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2019/06/21(金) 05:42:59.34ID:3Iv7d9Aq0
戦略級ガンダムゲームなら
謀略級三国志のシステムでつくりゃええんちゃうか
ギレンの野望の一番新しいのに
一人のキャラ視点のプレイがあったような
0940NPCさん (ワッチョイ d313-F2Fz)
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2019/06/21(金) 05:46:43.81ID:3Iv7d9Aq0
謀略級って三国志シミュとしては破綻してるけど
アニメやSF小説みたいに主要キャラの周辺でしか事態が進行しないテーマだったら
合ってる気がする
0941NPCさん (JP 0Hdd-bB0K)
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2019/06/21(金) 13:27:58.62ID:v0ArjXZ1H
10月発売のコマンド149号は山崎の合戦ですな
144号長久手のシリーズで残りは関ヶ原
0945NPCさん (ワッチョイ 5110-br4T)
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2019/06/22(土) 09:48:42.61ID:6TniCCb/0
TACTICS誌の読者コーナーによく投稿されていたひろしまがんぼう氏を何故か急に思い出した
懐かしくなって久しぶりにウォーゲームスレに来ました
身も蓋もないストレートなお下劣ネタが子供心に最高でした
0946NPCさん (ワッチョイ b989-uGan)
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2019/06/22(土) 18:38:32.45ID:F/6806A80
>>943
いや?最初の日本語訳さえあれば、フランス語のBOX買うんじゃね?
だってルールは基本的に共通だし

逆に全部訳すなら、あとからBOX化するよりも
最初から日本語版のBOX作って雑誌の方はバリアントを作って売った方が
BOXも雑誌も売れて良かったんじゃないかとおもったんよ
0948NPCさん (ワッチョイ d313-dUos)
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2019/06/24(月) 10:44:13.31ID:dFuDJiNo0
日本版オリジナルで小牧をデザインして
連結プレイ出来るようにすればウリになるかも
0951NPCさん (ワッチョイ b989-uGan)
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2019/06/26(水) 08:03:36.32ID:qG2xf7Yb0
FFG社のゲーム・オブ・スローンのボドゲ(2版、本体、拡張、カード拡張×2、専用マップ)を買うか
USAOPOLY社のリスク版ゲーム・オブ・スローン(マップ2枚の方)を買うか悩み中〜

北米アマゾンの評価はリスク版が上、BGGの評価はFFG社のが上
値段はリスク版が送料込みの87ドル、FFG社のが送料込みの180ドル
マップはリスク版が全大陸を収めるのに対し、FFG社はエッソスは一部だけだけど細かい
プレイ時間はどちらも2時間から4時間
プレイ人数はリスク版が2人から7人、FFG社が3人から6人

悩む〜
0959NPCさん (ワッチョイ 3394-0cbj)
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2019/07/07(日) 23:31:20.63ID:rSXQP9Rn0
>>958
普通の六面体サイコロができるのではないのか
それぞれ6分の1じゃないってこと⁉
0965NPCさん (ワッチョイ 2324-LTyY)
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2019/07/08(月) 20:24:56.54ID:mvFO6hJ+0
ゲームの付属品のダイスだけでも100個位ありそう
0966NPCさん (ワッチョイ 036d-xWLJ)
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2019/07/08(月) 22:25:47.17ID:jLBHQdoB0
5mmか4mm角くらいのダイスを面白がって100個くらい買ってしまったので、サイコロ100個剣でも核ミサイル100発乱れ打ちでもドンと来いである。
0967NPCさん (ワッチョイ 7f13-Pv24)
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2019/07/09(火) 00:21:49.60ID:ApxahoFX0
個人的には12面体ダイスが好きなんだが使う機会あまりないなあ
10面体使うゲームって多いけど、正多面体じゃないんでしっくり来ない
0968NPCさん (ワッチョイ 3389-isUV)
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2019/07/09(火) 02:03:05.81ID:xRwXnS3A0
D&Dとかやってると正多面体+10面がデフォなんだよね
しかも6人が集まると6人とも他人の分のサイコロまで用意
結果的に6人が×各6人分の×6種を×6人で持ち寄るが普通に集まる
結果、D&Dのセッションの場所に1,296個のサイコロが集まる
(4面、6面、8面、10面、12面、20面が各216個づつ)
0976NPCさん (ワッチョイ fabf-Bj8P)
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2019/07/12(金) 22:52:04.45ID:5j/9cPGf0
儲けた印税でシックスアングルズ出してくれ
0978NPCさん (ワッチョイ 8fef-dFEj)
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2019/07/19(金) 15:20:02.73ID:ZN7sWt9r0
もうじきスレ完走だな
こののんびり具合が丁度いい
0980NPCさん (ワッチョイ 8fad-jW1U)
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2019/07/21(日) 17:54:27.97ID:29bVVKdL0
BANZAIマガジンEx2のレポがちらほらでてきてるな
1枚ぺらのフリーペーパーが不定期有料誌にと出世した
0982NPCさん (ワイモマー MM82-GfNn)
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2019/07/26(金) 15:48:27.39ID:bdp+h1ssM
>>981
定価1000円ぐらいかと思ったら3000円でフイタわ。
0984NPCさん (ワッチョイ 0b29-tP4r)
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2019/07/28(日) 11:04:14.10ID:Kk7J1pUi0
>>945
広島がんぼう氏ってCMJのあの人じゃないの?
0985NPCさん (ワッチョイ a3ad-mJEa)
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2019/07/28(日) 14:15:32.85ID:le+Xbsbv0
>>983
キャンペーンフォーノースアフリカぁああ
ウォーオブザリングぅうう
ジュリアスシーザーぁああ
0986NPCさん (ワッチョイ 1f3c-4pFB)
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2019/07/28(日) 15:46:49.30ID:oJGaaiXp0
ぴんぴん君というのがどなたか存じませんが、無関係の相手が自分の知っている誰かに見えてしまうというのは心配です。

最後の対決
「これで勝利は完璧なものとなった。このカノン過去の悪事すべて清算してなんの憂いもない。」

黒き谷間
「この世の邪悪を全て片付けてから神の裁きを受けようではないか。」

聖域
「狂うこともましてや死ぬことすらも今の私には許されんのだから。
せっかくアテナからお許しいただいたこの身
ただひとりの敵も倒さずに死ぬわけにはいかない。」

カノンはアテナの許しを得て聖戦に参加しましたが、それで過去が清算されるとは思っていません。
邪悪(この場合冥闘士)を全て片付けて過去の清算とした上で自らも裁きを受けるつもりだった。
これは最初からの意図だったことが読みとれます。
細かいことを言えばまだミーノス達も生きていたのですが最強の黄金12人が揃い余程の事態がさし迫っていることで勝利を確信したということでしょう。
連載時も「カノンは死ぬ気だな」というのは友人の間でも認識されていました。
あとはどのタイミングで死ぬのか、カノンは中盤しばしば戦っていたのでいつも心配でしたよ。
0988NPCさん (ワッチョイ eabf-nv+f)
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2019/07/28(日) 19:32:35.51ID:1VdcfRCK0
作りかけのシリーズどーすんだよ、リチャードバーグ
0990NPCさん (ワッチョイ 8e71-zgPy)
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2019/07/28(日) 20:33:12.70ID:/uw5xE8o0
そもそも「次の世代」のウォーゲームプレイヤー・デザイナー自体どの位いるのやら…
その辺海外の事情はどうなんだろ
海外でもユーロゲームとウォーゲームの間に壁みたいなものがあるんだろうか
0991NPCさん (ワッチョイ eabf-JDM+)
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2019/07/29(月) 04:09:53.27ID:/BG6rvHO0
GMTの最近のラインナップ見てると
クラシカルなボードウォーゲームが衰退しつつあるのは間違いないような
0992NPCさん (ワッチョイ 1e2f-wEsS)
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2019/07/29(月) 12:29:33.20ID:SixBd7VU0
これだけ娯楽が溢れ返っている時代なんだし、手間暇がやたらとかかるボードのウォーゲームが衰退するのはしようがないわな
俺自身は一生かけてもやりきれないほどの作品を積んでいるから構わんが・・・
0993NPCさん (ワッチョイ 6b48-KIok)
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2019/07/29(月) 16:46:24.09ID:dUS1RVDY0
米国もウォーゲームはオッサンばかり、中国は若いプレイヤーが出てきて活気があるって
どこかのブログにあった
0995NPCさん (ワッチョイ 8f89-b7OF)
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2019/07/31(水) 00:07:13.65ID:QZWk0wKm0
いまでもサイコガンダムとか遊ぶけど、
ツクダのオーラバトラー/ウィングキャリバーや
ヘビーメタル/エルガイムMKU+拡張/スヴェートや
レオパルドUとかも遊びたいんだよなあ
残念なことに積ゲーになってるのが悲しい
0996NPCさん (ワッチョイ cb2f-piMb)
垢版 |
2019/08/01(木) 12:02:44.77ID:xqVunDy60
レオパルド2はなぁ・・・作り手の意図は買うけど、PCを使えばいくらでもブラインドサーチができる今の世だとさぁ・・・・
0997NPCさん (ワッチョイ d524-7p+E)
垢版 |
2019/08/01(木) 12:08:45.25ID:1PsPq7t10
FPS、RTSでいくらでもってのはあるがリアルタイム苦手でボード風味でやりたいってなるとそんなに選択肢なかったり
大戦略でええやんってならまぁ
0999NPCさん (ワッチョイ 2d29-dUq1)
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2019/08/04(日) 08:42:11.15ID:Z76JfT/Z0
埋め
1000NPCさん (ワッチョイ 2d29-dUq1)
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2019/08/04(日) 08:42:45.52ID:Z76JfT/Z0
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