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■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合127■ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001NPCさん 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 0fa2-yTT2)垢版2017/06/14(水) 19:31:48.97ID:+KrWHOX20
ウォーゲーム・シミュレーションゲームについて語り合う本スレです。

【前スレ】
■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合126
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1459956822/

【IDが出る避難所はこちら】
ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合スレ 第1シェルター
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54920/1344851582/

【外部サイト】
-コマンドマガジン
http://commandmagazine.jp/
-ゲームジャーナル
http://www.gamejournal.net/
-MustAttack
http://www.mustattack.com/
-ソークオフだよ人生は(ほぼ日刊ウォーゲーム情報)
http://lforn.exblog.jp/
-ほぼ日刊ウォーゲーム情報(旧)
http://www54.atwiki.jp/cmjwgj/

※次スレを立てるときは本文欄1行目に以下のように入れてください
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0586NPCさん (ワッチョイ 2bb1-3KA+)垢版2018/10/25(木) 19:04:53.99ID:H7be54cC0
>>584
Compass Gameの今のやり方で継続的にビジネスを続けてもらえることを個人的には願うばかり

Company Scale System(CSS)のような真っ当なウォーゲームを新たにリリースするだけではなく
往年のVGやGDWの良ゲーを再販してくれるなんて有難すぎる
・Korean War(VG)https://www.compassgames.com/preorders/the-korean-war-june-1950-may-1951-designer-signature-edition.html
・Bar-Lev: The 1973 Arab-Israeli War(GDW)https://www.compassgames.com/preorders/bar-lev-the-1973-arab-israeli-war-deluxe-edition.html

CSSで沖縄戦も予定されているらしいが今はそれが一番楽しみだぜ
WG誌のOkinawaとはまた違ったミクロな戦場の再現に期待大
0589NPCさん (ワッチョイ fdc9-DDRi)垢版2018/10/29(月) 18:24:16.24ID:PhfDuBsY0
むしろ5~6千円も出して評価の確立していない海外のゲーム付き雑誌を国内定価で買うのが怖い

昔のPGGやパンツァーブリッツみたいにスタンダードになる名作も全く出ないし
0591NPCさん (ワッチョイ 2bb1-7idG)垢版2018/10/29(月) 23:58:59.56ID:IonxlLHr0
仮に売り切れたとしても、メジャーな雑誌ゲームであれば、プレミア価格を払うことで容易に海外から入手できるような気も
やっかいなのは個人出版で細々と出している類のゲーム
Knoble Knightみたいな海外の絶版ゲーの専門ショップでもなかなか入荷しないやつがある

でもまぁ「小さなウォーゲーム屋」さんはコストをかけてわざわざ和訳をつけているところをみると
海外のショップから直接購入して和訳なしでプレイする俺らのような昭和時代からのゲーマーは対象外なんだろうなとは思う
心情的には応援しているので頑張ってほしいが、なかなか同店にお金を落とす機会が無くてなぁ
和訳が必要な人たちは買い支えてあげてくれ
0594NPCさん (ワッチョイ fdc9-DDRi)垢版2018/10/31(水) 10:43:32.93ID:7ZyBSVIz0
今のパン屋って軍事がらみの政治評論家やそういう関係の著述業者になってるやん

ウォーゲームデザインに興味なくしたのか(ルールのアラを散々突かれたし自身のリプレイはヘボめだし)、または戦争ゲームを作ってた過去が今の仕事に悪影響与えそうであえて遠ざかってるとか
0595NPCさん (ワッチョイ 3bee-L8ZW)垢版2018/10/31(水) 13:07:55.72ID:5Ci12Dtb0
パン屋って誰?
0596NPCさん (ワッチョイ 0dc5-o57y)垢版2018/10/31(水) 14:01:23.10ID:Dc/vEYmR0
>>590
a-gameあるあるw
でもCMJにはありがたいと思ってる
たくさんある海外ゲームの中から評価が高く適度なボリュームのゲームを選んで付録にしてくれてる
0597NPCさん (スップ Sd03-gPry)垢版2018/10/31(水) 19:20:41.09ID:twMst0qAd
買うか悩んでたS&Tの南北戦争がCMJ次々号付録になったのは嬉しい
CMJやGJの付録だと対戦相手を見つけるのも楽だしインストの手間が省けることが多いのもいいよな
0601NPCさん (ワッチョイ 4ec5-Bq+f)垢版2018/11/02(金) 17:46:13.16ID:UIV4HLCi0
>>587
海外ゲーム雑誌が和訳付きでかなり安くなってたし
コマンドマガジンの古い号もあったし良かったよ
0602NPCさん (ワッチョイ cadb-6RPj)垢版2018/11/03(土) 11:59:59.81ID:kgf6LvfW0
何とかボトムズタクティクスを購入できたのですが、
射線判定に定規やら糸やら使うと相手に考えがバレちゃうのが
どうしても気になり、チャートを作ってみました。
こういうものって需要ないんでしょうか?
(ネットで探しても見当たらなかったので)
その道が長くて慣れた人なら、こんなを使わなくてもわかるのか
もしれませんが・・・

ttp://odproject.net/cgi/uploader/src/up1824.zip
0603NPCさん (アウアウウー Sac7-cpga)垢版2018/11/03(土) 13:23:07.98ID:86YWGyHSa
ありがとう。
ボドムズタクティクスはツクダ「バトリング」みたいにAT試合の細かい規定とか賭けルールとか経験点で成長とかあればよかったのに
0605NPCさん (ワッチョイ 1ab1-EHQK)垢版2018/11/03(土) 19:48:14.57ID:AGPqzor+0
>南方1941
>カードドリブン+手札構築
・・・そっ閉じ

そういやGJのRSBC新作の件について高梨教授からのコメントがあったみたいね
シミュレータ誌時代のシミュレーションゲーム批判序説を愛読したものとしては教授に期待せずにはいられない
0607602 (ワッチョイ cadb-7LtP)垢版2018/11/04(日) 07:15:42.84ID:FxxvKeXT0
>>603
せっかくなので使ってもらえればうれしいです
バトリングは見たことないですが、これが売れれば拡張とかであるかもしれませんね
その際、修正値とかのかわりにカードでかけひきのシステムを導入したりして、さらに軽くすると、いいかもと思います
0611NPCさん (ワッチョイ d3e3-pOSp)垢版2018/11/08(木) 12:29:09.97ID:RKApj2+d0
南方作戦よりその後に予定されてる
強襲システム欧州大戦の方が面白そう
第一次大戦の二作品併せたようなのになるのか
0614NPCさん (ワッチョイ 33db-6kMl)垢版2018/11/13(火) 19:26:43.36ID:ARd1U5z30
ボトムズタクティクスの話なんですが
壁を背後にして背後ガードしながら仁王立ちされたら、相手は動き回る意味がなくならないですか?
停止することでのメリット、デメリットが等価(被弾しやすいが命中させやすい)で、
かつ停止側は精密射撃も可能みたいですし。
何か勘違いしてますでしょうか?
0615NPCさん (ワッチョイ abc8-zc6X)垢版2018/11/14(水) 03:53:28.26ID:17T0BIvD0
>>614
精密射撃はヘビーマシンガン系でしか使えないのをお忘れなく
死角の2ヘックス先から撃つ・転倒狙いで格闘に持ち込む・遠くからミサイルで狙う等の戦略が使えるかな
チーム戦の時は挟み撃ちにすれば真横は背面扱いになるのでどちらかは背面を取れる
0616614 (アウアウカー Sa85-jJe1)垢版2018/11/15(木) 20:02:25.84ID:82oeJAk3a
>>615
ありがとうございます。状況によりできること色々ありそうですが、総じて直接殴りにいくのが良さそうですね。
0617NPCさん (ワッチョイ 1a24-lGh+)垢版2018/11/20(火) 12:08:05.41ID:jywryYJM0
11/24(土) 10〜17 西3,4ホール
11/25(日) 10〜17 西3,4ホール

土曜 日曜
エリ6 エリ6 イエローサブマリン
A12 A12 書泉
A43 A43 サンセットゲームズ
B41 B41 a-game
E40 *** ゲンブンゲームズ
F07 *** ボンサイ・ゲームズ
I02 *** TDF
I01 *** さいたまオフライン
I03 *** 八川社
I10 *** 遊志堂
J07 *** 堀場工房
K55 *** J.C.クリエイツ
L08 *** 平田晋策著作集刊行会
*** D39 エテルシアWS
*** E53 千葉クラブ
*** E54 私掠船
*** E55 KEY商会
*** E56 富士家商店
*** F28 iOGM
*** H21 グループ乾坤一擲
*** I02 ジブセイルゲームズ
*** I03 YSGA
0621NPCさん (ワッチョイ 8622-xL3o)垢版2018/11/21(水) 23:36:38.40ID:QzyLwCmc0
>>612
>>617
金土日とウォーゲーム三昧の連休じゃないですか
超人ロックの先行発売とかもあるし忙しくなる
0622NPCさん (ワッチョイ 63a9-zhOP)垢版2018/11/24(土) 16:47:54.46ID:/6q3CFz50
ロックもボトムズもマレーも欲しいが、皆欲しいのド真ん中って訳でもなく、値段は高く、
買っても多分積みゲーになるので買えないわ…、そんな、うなるように金はないし…。

でも、リニューアルでも新作で、出てくれるアクションがあるのはうれしい。
レッドサンブラッククロス2かガンダム戦史新作、とかなら買うんだけど。

ボトムズ戦略級とか、ユニットだけ作って、眺めてにやついてる… 自作なら金かかんないし。
ただサイコロ振って疑似プレイ…。
0623NPCさん (ワッチョイ ffb1-UaVU)垢版2018/11/24(土) 20:24:05.04ID:hQ9cRLHz0
俺も似たような状況だけど、東大紛争の新作にはちょっと興味がある

独ソ戦や太平洋戦争のようなメジャーテーマはだいたい決定版といえるような作品が手元にあって
カードドリブンだの現実の事象のモデル化において後退しつつある今どきの作品には興味がわかないのが正直なところ

しかし日本の学生運動モノとかあの手のセンシティブなテーマはほとんど未開拓なので大歓迎だ
0625NPCさん (ワッチョイ 63a9-zhOP)垢版2018/11/25(日) 00:39:37.61ID:GpGtZDAt0
>>624
いいよね。いろいろ今でも浸ってる。タクテクス3号読み返しちゃったよ(最初の紹介記事)。

>>623
ジブセイルは中々考えて出してくるね。佐々さんとか実名なんだw 先月だったか亡くなったの。
ここ、奥さんなのか、売り子が女性多かったw

さて、今日はゲムマ行くか行かざるべきか…
昨日は結局行かず、、、、。
0626NPCさん (ワッチョイ bfdb-nfAC)垢版2018/11/25(日) 02:26:09.32ID:YqP9yEJm0
ボトムズタクティクス、ネットでもレビューが増えてきてよい感じなので
勢いにのって選択ルール1つ考えてみました。
フェイズごとのアクションに変化を与えるきっかけになればと。
チラッとでも見てもらえれば幸いです。
ttp://odproject.net/cgi/uploader/src/up1825.zip
0627NPCさん (ワッチョイ 0374-ao2k)垢版2018/11/25(日) 21:00:52.01ID:EKBNiK7R0
客人はハナザー大将
歌と踊り:HNZ48 花坂46 花沢娘2018 花沢族から参代目日本花沢兄弟

昔T誌の新作担当がクリスマスにはバルジと云った
でもね8時になれば ハナザー うちにやって来る
違うよ それは2chだけのおはなし
そういう私に ウィンクして
でもね 大人になれば あなたもわかる そのうちに
客人はハナザー大将 本当はハナザー大将
つむじ頭振りかざして
客人はハナザー大将 背の低いハナザー大将
西の街から来た
あれから いくつ冬がめぐり来たでしょう
今もハナザーを 思い出すけど
ある日 遠い街へと 同志が連れて行ったきり
そうよ 明日になれば 私もきっと わかるはず

客人はハナザー大将 背の低いハナザー大将 ASL抱えて♪
0631NPCさん (ワッチョイ 7fe3-YSKh)垢版2018/11/27(火) 00:38:16.86ID:euXQbcny0
コマンドの官渡の戦いってどんなゲーム?
この前出た上杉最上戦みたいのかな
0633NPCさん (ワッチョイ ffb1-UaVU)垢版2018/11/27(火) 18:33:33.03ID:WE8wNra+0
学生運動、燃えるわぁ
世代的に俺は完全に乗り遅れているんだけど、俺が大学に通っていた当時はまだ残党が反政府活動を続けていたっけ
公安の調査員が外堀公園に陣取ってうちの学内を監視していたのを今でもよく覚えている
過激派が配っていたビラをそのトンデモな内容を面白がって読んでいたわ
とりあえず東大安田講堂強襲もおさえておかないとな
0635NPCさん (ワッチョイ e3c9-nNS8)垢版2018/11/28(水) 10:09:55.85ID:GhESDBOU0
日本国内では稀有な参加者同士の対戦も可能ですね
0636NPCさん (ワッチョイ ffb1-UaVU)垢版2018/11/28(水) 19:29:14.54ID:pbjB9t4T0
CMJやGJは東大紛争シリーズを付録にすべき
まぁ俺はどっちもオリジナル版を押さえているけど、一人でも多くの趣味人にこの狂った(誉め言葉)ウォーゲームを手にとって欲しい

ふた昔前だったらこの手のブラックネタは翔企画かアドテクノスがやってくれたんだろうけど
最近の国内出版はどこもお行儀が良くなちゃってねぇ・・・
0637NPCさん (ワッチョイ d317-zhOP)垢版2018/11/28(水) 19:36:14.95ID:gQ30fNwH0
>>636
テーマとしては面白そうで食いつきたくなるんだけど、
ゲームとしての出来、面白さはどうなの?
和製COINゲームとして成功してるの?
0638NPCさん (ワッチョイ ffb1-UaVU)垢版2018/11/28(水) 19:44:12.85ID:pbjB9t4T0
>>637
安田講堂強襲の方は未プレイなので何とも
東大紛争の方は元ネタに興味があれば笑いながらプレイできる
ただ競技ゲームとしてどうなのかと問われると他のCOINシリーズの経験が無いこともあって何とも

コンポーネント、特にマップに同人感がただよっていたり、ルールも要エラッタ参照だったりと色々とアレだけど
不謹慎モノに興味があるならオススメはできる
0640NPCさん (ワッチョイ 1ab1-yEox)垢版2018/11/29(木) 21:26:51.38ID:DNZ5Ja1Z0
テーマ的に我慢できないアレな人(俺だ)以外は>>639が正解かも
不謹慎つながりでいえば、浅間山荘事件とかいろいろとあるよねぇ・・
あと過激派同士の派閥争いとか・・・自分の母校でも過激派による殺人事件があったらしい
このまま日本の1960年代から80年代にかけての闇をウォーゲームを通して追体験させてほしいわ
0642614 (ワッチョイ cadb-n/90)垢版2018/12/02(日) 17:46:58.49ID:r4i6YFfJ0
>>641
ありがとうございます。このゲーム、オプションルールを好みに合わせて使えるってのが結構、気に入ってます。
自分もボードゲームは自作でいろいろできるのいいと思います。
0643NPCさん (ワッチョイ 83a9-C0zt)垢版2018/12/02(日) 18:39:32.20ID:JIMzADD/0
喋ってくれないし、アニメーションはしないし、計算はしてくれないし、音もエフェクトも無く、あらゆる点が手動で、
ルールなどの解釈でもめる、けど


OSバージョンアップで動かなくなる時がよくある、開発時にバグ発生を避けられない、
コンシューマ機が壊れてプレイ不能でも機械はもう売ってない、

PCもコンシューマー機もスマホも高額だ、
開発後にバグ修正が必ずしもされない、時間が立てば尚更されない、

プログラムを覚えるのが面倒(てか無理)、覚えてもOSや開発環境事が変わる度に覚えるハメになる、
ルールや数値を変えられない、ユーザーが自由に拡張できない、

地震、電源なしでも出来る…のもありますが、iwarsimかイラストレーター上でやる人は外れる…。

なんてのが、ボードゲームでは解消されますw
0644NPCさん (ワッチョイ 0bc9-C0zt)垢版2018/12/02(日) 20:51:02.23ID:CrbmdaxR0
サイコロ振るとスタックが吹っ飛び指でうっかり押すとユニットがあらぬ位置に移動しスタック密集時の移動はピンセット
等の不便はありますが些細なことですよね
0645NPCさん (ワッチョイ 83a9-C0zt)垢版2018/12/02(日) 21:19:14.69ID:JIMzADD/0
なので、iwarsimかイラストレーターです、僕は。

ま、最近導入したんですが…。

OSバージョンアップで動かない、金がかかる、からは外れてしまいました…。
0646NPCさん (ワッチョイ ff2a-+el4)垢版2018/12/03(月) 15:39:33.64ID:iaSGQWcU0
音楽をスマホにダウンロードして聴くのと、アナログレコードで聴くのとの違いだな

ウォーゲームをパソコンで手軽に済ましたい人達の気持ちもわかるけど、紙のコンポーネントは独特の格調高さや存在感があるし、手間がやたらとかかるのも現実とは別の世界に「入る」為の儀式として非常に効いていると思う
0647NPCさん (ワッチョイ 1ab1-yEox)垢版2018/12/03(月) 16:10:50.30ID:2+ke4/td0
俺もiWarsim派
多人数で大きなマップを囲んでワイワイやる楽しさがあるとは思う
が、ビッグゲームを長期間ソロプレイしようとすると、埃がたまらずユニットが吹き飛ぶ心配がないiWarsimやVASSALは手放せない
27インチx3の環境もそろえたしディスプレイ上でかなり広いエリアを一望できる
0648NPCさん (ワッチョイ 83a9-C0zt)垢版2018/12/03(月) 21:17:35.34ID:5C6XyZjP0
>>646
>紙のコンポーネントは独特の格調高さや存在感があるし

そう、それ。PCでは味わえない魅力。私の場合は高価で場所の取るプラモデルの代用、という意味合いもあります。

…なんですが、自作ユニット2532種類を厚紙ユニットにするのに疲れてiwarsimに _| ̄|○
>>647氏の埃、ユニット崩れ、途中マップ保存等の問題もあり。

>手間がやたらとかかるのも現実とは別の世界に「入る」為の儀式として非常に効いていると思う

あー、それありますよね。文にしていただいてありがとうございます。
0649NPCさん (ワッチョイ 1ab1-yEox)垢版2018/12/03(月) 23:40:47.73ID:2+ke4/td0
同じウォーゲームをプレイしていてもこうも感覚が違うのは面白いね
個人的には紙のマップやユニットには何の思い入れも無いし感じるものも無いわ

興味があるのは現実の事象がいかにモデル化されているかという一点で
チャート、マップやユニットをルールにあわせて運用した際に描き出される事象には着目しているけど
それが紙を通すかディスプレイを通すかについては何のこだわりもない

ただ現状では紙のマップの方が一覧性については優れているのは確か
そのうちVRのヘッドマウントディスプレイをつかった仮想現実内で紙を模したマップを見る時代がくるのだろうけど
そこまでの解像度に達するのはいつのことになるのやら
0651NPCさん (ワッチョイ 83a9-C0zt)垢版2018/12/05(水) 01:31:24.26ID:u+X8n3i00
>>650
ハイ、作成にも使って、PNGで出力して軽くし、それをユニットにして、イラストレータ上でiwarsim的に使ってます。
マップも雑wに作って出力して、イラレに貼り直し軽くし、レイヤーで固定。20年くらい前はよく堕ちましたが、昨今ハイスペックマシンならば、
軽めに作れば落ちはしませんし。

ソロプレイ専用ですが。iwasimだと、いろいろ問題が気になりまして…

1 スクロールしてるとユニットの位置がズレてくる。2 拡大最大でユニットに触るとユニット回転がよくおきる(イラストレーターでもたまに起こりますが)
3 ユニットの置いている順序がよく入れ替わる。これ、マーカーが使いにくくなってしまう
0652NPCさん (ワッチョイ 9ac9-yEox)垢版2018/12/05(水) 08:56:46.40ID:z8DfekAc0
>651
>1 スクロールしてるとユニットの位置がズレてくる。
>2 拡大最大でユニットに触るとユニット回転がよくおきる(イラストレーターでもたまに起こりますが)
>3 ユニットの置いている順序がよく入れ替わる。これ、マーカーが使いにくくなってしまう

そういう実際に使った上での問題点とか製作者に連絡してあげると喜ぶと思うぞ。
ここ見てるかどうか分からんし。
0653NPCさん (ワッチョイ 4e22-C0zt)垢版2018/12/05(水) 23:19:24.94ID:fpZyw42W0
>>651
なるほど〜ありがとう
マップレイヤーの上でユニット図形をマウスで動かすという感じで
紙マップ、紙ユニットでのプレイをそのままイラストレーターで行うということですね
プレイの中断もただファイル保存するだけで良いのか、なかなか考えましたね
0654NPCさん (ワッチョイ d3e3-ftRY)垢版2018/12/07(金) 19:27:18.78ID:JBvkz+Ku0
4k43インチがかなり安くなってる、vassalにオススメ
pcで出来ることはpcの中でやるようになって行くのは仕方ない、特にソロプレイ
全部紙でやってたらユニットトレイが足りない
0655NPCさん (ワッチョイ 93b1-Bseq)垢版2018/12/07(金) 23:24:11.86ID:SmutX1IG0
紙のユニットやマップに特別感を覚えるのはユーロゲームとやらで入ってきた若い子なのかもしれないね
昭和の時代からボードのウォーゲームやら当時で言うところのマイコンを趣味としてきた人間からすると、PCに移せるものならとっとと移したいくらい

43インチの4Kの価格を見てみたら、IPS液晶でも6万弱、VAでよければ4万であるのかビックリ
43インチの4Kx3枚をつかってVASSALというのも夢物語ではなくなってきたね
メーカー側も紙のユニットやマップと並行してデジタルデータの提供をもっと力を入れて欲しいわ
その辺GamersやGMTは力を入れてがんばっているのが見えるので応援の意味でお布施買いしている
0657NPCさん (ワッチョイ 2bc5-Pilx)垢版2018/12/11(火) 17:46:10.99ID:afoHeU0U0
ゲームマーケットでちょっと安く先行発売されてたCMJのハンドブック2018が発売された
小牧長久手がコンパクトになってて気軽にプレイできるのがいいは
0660NPCさん (ワッチョイ 0ab1-8Y5/)垢版2018/12/18(火) 06:22:24.49ID:rXCgpXs60
日本語ゲーといえば、旧HJのPacific Fleetがサンセットから再々版されるらしいな
以前の再販のときは買いそびれたので、今度こそゲットしてやるぜ
0661NPCさん (ワッチョイ 2b24-2jjT)垢版2018/12/18(火) 17:12:51.01ID:BR3pGgsj0
>>660
サンセットの場合、発表してから実際に販売されるまでとても長いのが難だが
これは好ゲームだしとりあえず良いニュース
0662NPCさん (ワッチョイ 8a54-/PId)垢版2018/12/18(火) 20:24:07.08ID:5DLZXNjH0
HJの太平洋艦隊って真珠湾じゃなくてミッドウェイを先に落とせば日本が勝てるって知り合いが言ってたけどプレイした事ないから真実なのかわからん
0664NPCさん (ワッチョイ 2bbd-TixW)垢版2018/12/18(火) 21:45:21.24ID:RsPGEFGc0
 たぶんパルミラの間違いでしょうが、もしかしたらウェーク⇒ミッドウェイと攻略して第1ターン中にハワイ上陸を目指す手かも。
 なんといっても第1ターンは3個軍と2個旅団を強襲上陸させることができます。

 真珠湾攻撃をしたついでに地上支援でLSPを削り、旅団でウェークとミッドウェイを占領。かき集めた3個軍を次々にハワイに上陸させて2個師団の守備隊を撃滅して第1ターン中に占領とか。
0668NPCさん (ワッチョイ 0ab1-8Y5/)垢版2018/12/19(水) 09:15:15.08ID:N1+bgDYI0
(HJ) Pacific Fleetのパルミラギャンビットは俺も紙面で読んだ記憶がある
TACTICS誌だったかSIMULATOR誌だったか
ただ再販にあたってサンセット版ではルールが改定されてほぼ無効化されていたような

どちらにしても必勝法とか競技性を第一にみるようなゲーマーは40年近くも前のウォーゲームに手を出したりしないでしょ
かつてTACTICS誌に掲載されたデザイナーズノートによれば、米軍の立場から日本軍を負かしていく過程を描くのが主眼だったそうだし
デザインの趣旨の反する穴があったのなら、ハウスルール何なりで禁じ手にしておけばよろし
0669NPCさん (ワッチョイ affa-WOEB)垢版2018/12/19(水) 18:40:15.55ID:xir2hiuV0
>>668
パルミラギャンビットが載ってたのはTACTICSだったはず
日没版では、TACTICSに載ってたパルミラギャンビットは(完全にではないが)封じられてる

もっとも、新しいパルミラギャンビットが開発されてはいるのだが
0670NPCさん (ワッチョイ 23b1-s1J4)垢版2018/12/20(木) 07:20:17.73ID:BJteu4Gr0
>>669
>新しいパルミラギャンビットが開発されてはいる
ワロタw
(AH) 第三帝国の古い版が脳裏をよぎる
あっちの穴を塞いだとおもったらまた別の穴がみたいな
0672NPCさん (ワッチョイ cdfa-2MRn)垢版2018/12/21(金) 19:40:37.64ID:iEhay5zc0
>>670
一応新しいパルミラギャンビットも、損害を度外視すれば阻止できるとは思うが
それより、第1ターンはプレイしない、と言う方が手っ取り早いと思う
0673NPCさん (ワッチョイ 45bd-WCtl)垢版2018/12/21(金) 21:48:24.29ID:strtWdBO0
>>665
 第1ターンハワイ上陸に新版がとういうルール改訂をしているのか知りませんが、旧版でもまず成功率は半分あるかないか。
失敗すれば南方作戦をやっていないのですから日本はそのまま投了レベルの悲惨さですし、
成功してもゲームは続きますから日本艦隊の行動は燃料面から制約が大きくなってしまいます。

 もし幸運にもハワイ占領に成功した場合に日本が打てる最善手は、投入可能な限りの艦隊をハワイに駐留させ、
米軍増援は自動的にハワイに出現するので燃料を消費しない緊急出港を繰り返しハワイメガへクス内で各個撃破し続けることでしょうね。
 それでも日本軍の航空戦闘力は勝手に落ちていくのでいずれ磨り潰されてしまうと思いますが。
0674NPCさん (ワッチョイ d524-pJxC)垢版2018/12/23(日) 19:12:49.61ID:kd6YvzuY0
長久手がでたけど、CMJの来年のラインナップは「官渡の戦い」以降って分かっているのかな?
次号の南北戦争もそうだけど、S&Tのゲームが付録になるとCMJの付録になるまで待てばよかったって
なって悲しいものでw
0677NPCさん (ワッチョイ 4524-W2Wc)垢版2018/12/26(水) 17:50:53.19ID:RZ18W6im0
超人ロック発売されて各所でたくさんとりあげられてる
反響が大きいのだろうし国際通信社もホッと一息だろうね
0678NPCさん (ワッチョイ 23b1-s1J4)垢版2018/12/26(水) 20:44:04.03ID:cZoFjhnl0
過去の名作・迷作の復刻でそこそこ利益が出せそうならその調子で続けてほしい
引越しやら何やらでボードゲームを処分しちゃった古参もいるだろうし、新しく入ってきた人にも古典を新品でゲットするチャンスになる
0681NPCさん (ワッチョイ fae3-tc1e)垢版2018/12/28(金) 09:58:21.07ID:mdzKzYhL0
ウォーゲーム日本史の鴨川血風録再販しないかな
0684NPCさん (ワッチョイ 762f-dOfe)垢版2018/12/30(日) 15:03:51.38ID:vZ0XPnua0
SF3Dの呼称そのままでは再販は厳しそうだな
HJ誌からModel Graphix誌へのライター大量移民の流れの後、
SF3Dの版権の帰属をめぐって裁判沙汰になっているくらいだしね
0685NPCさん (ワッチョイ 6a71-yuqz)垢版2018/12/30(日) 17:11:51.99ID:K8J7j/xr0
>>684
裁判は99年に和解している
現在は「Ma.K(マシーネン・クリーガー).in SF.3.D」の名称でホビージャパンにもよく記事が載っているよ
0686NPCさん (ワッチョイ 762f-dOfe)垢版2018/12/30(日) 18:34:12.26ID:vZ0XPnua0
>>685
おおそうだったのか、裁判沙汰になったところで認識がとまってたわ
HJ誌上で記事が載るくらいならウォーゲームの再販可能性も見込めるね
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