【ダークソウル】DARK SOULS TRPG part1【TRPG】 [無断転載禁止]©2ch.net
『DARK SOULS TRPG』とは、世界的人気を誇るアクションRPGシリーズ
『DARK SOULS(ダークソウル)』をテーマにしたテーブルトークRPGです。
ここはDARK SOULS TRPG(ダクソTRPG)について語るスレです。
■公式サイト関連
公式サイト
https://ssl.fujimi-trpg-online.jp/dstrpg/index.html
正誤表
https://ssl.fujimi-trpg-online.jp/dstrpg/dl/dstrpg_error170525.txt
Q&A
https://ssl.fujimi-trpg-online.jp/dstrpg/dl/dstrpg_qanda170525.txt
※2017年6月20日より電子書籍版の配信予定
次スレは>>970、踏み逃げや立てられなかったら宣言して立ててください。
970以降、次スレが立つまでは減速するように。
なお、このスレのテンプレは>>1のみです。
※このスレはワッチョイ有りです。スレ立て時には一行目に
『!extend:default:vvvvv』を必ず入れてください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 今シナリオ作ってるんだが、どこに流せば使ってもらえるんだろ やっぱり原作やるべきかなぁ
2まではやってるんだがPS4持ってなくてなぁ 2までやったことあるなら雰囲気分かるし大丈夫でしょ
やっとくとボス敵のイメージつきやすいけどね ニコ生でも言ってたけどダクソのサポートは今度創刊するGMマガジンでやるつもりらしいよ。
夏に発売の号ではPvPを取り扱うとか。
闘技場らしいが原作知らないので世界観に沿ってるのかはよくわからないね。 PvP実装するなら闘技場じゃなくて侵入にしてもらいたいな
応用はできそうだが だってダクソだしなぁ
とは言え、PC間でギスギスされてもあれだし、侵入はGMが適当なのを用意するなりぐらいで丁度いいんでねぇかな 侵入側は多少弱くてもモブと連携取れるし
考えて動けるってのがこのゲームでは大きいところだし面白そうではある システムとしての侵入はGMの赤霊だけでいいけど、
秘密付き、偽装指輪装備済みのハンドアウトばらまいて
赤/青/紫霊でわちゃわちゃするシナリオはちょっとやってみたい 先週にルルブの疑問点と訂正点送ったんだが、今週末には更新くるかな エラッタにエラッタは笑うから今度はやめてほしいところだ 質問です。
このゲームは原作をあまり知りません。
攻撃の方法なのですが、右手に武器、左手に呪術の触媒を装備している場合、
連続攻撃3回と火球を一回を、自分のアクションの時にすべて行うことができますか?
合わせてアクション5個だから出来るのでは?という話がありました。 >>104
連続攻撃3回=4hit攻撃のことなので、結論を言うと無理
コストとして支払うダイスの個数が足りない ありがとうございます。
では2回まで、および呪術2回など、または、連続攻撃ではない攻撃を3回など、コストが払えるなら一回のアクションで複数の事ができるのですか? 条件満たしててかつコストを支払えるならアクション処理は何やってもいいんだよ
最初の例でも通常ならダイス絶対足りんからダメって言われてるだけ
緑花草や指輪使えばまた別の話 それこそ1hit×5でも良いし
両手持ちに変えて2hitして盾持ち直してもいいし タダで取り替えて欲しいレベルのミス量よな
まあ正誤表出てるからいいけど 正直ここまでエラッタ多いなら様子見しとけばよかったと思ってるわ
まぁよくあることといえばよくあることなんだが…… しょ、初版は誤記もプレミアとか誰かが言ってたから(震え こないだプレイしたんだが、エリアの使用制限が存在する意味がいまいちわからなかった
安全地帯にいてもターン頭に追い出されるし、移動するなら行動の最後で行けばいいし
深みの信徒・大と亡者奴隷と戦うとき以外で意味あるのかな? >>115
PCが多かったりターンが経過していくと安全地帯がなくなって敵の攻撃を受けざるをえなくなるから、使うタイミングを見極めないといけない、ってことだろ。
使用制限なくしたら、毎回手番の最後に安全地帯に逃げて、敵がすることなくなるじゃないの あー。ごめん。そっちじゃなくて、
アクションとかスキルに設定されている「使用条件/使用者のエリア」のこと そういう仕事に関わりある人によると許されないレベルの誤植量らしいからTRPGユーザーは慣らされてるよなぁ 編集や校正での文面のチェックで誤植の解消が難しいから
二重チェックとかあまり機能しないだろうから通常の本とは比較しにくい
ゲーム的なデータ部分の確認できる人ってゲームシステムのデザイナー周辺だけだろうし
セルフチェックだと見落としって発生しやすくなるし ほんとにそういう仕事に関わりある人なら「あの内容であの価格と販売規模ならこうなるよな」で終わりだと思うぞ
すべての本からは誤植を消すのが義務だ!とわめいて空から誤植消しマシンが降ってきてると思うのは間違いなくエア業界人 なんで文章の前後を繋げて考えられないんだろうな「業界人はこういってる」からの「そりゃエア業界人だ」って話で
だれも業界人以外買ってないとも、業界人以外は批判するなともいってねぇよ まぁ、モノホンの業界人なら「誤植が多い」とは言わん罠
他業種から見たら許されないレベルの誤植でも許しておかんとブーメランが帰って来るからな >>117
あー、そういういことか。
多分今後のサポートのことも考えて、あえて決めてるんじゃないかなぁ。 TRPGの誤植の多さと他の一般書籍の誤植と比べられてるから
外部から人が来ると必ずこれだけ誤植があるのはおかしいと言われるのはいつものことだ
それを擁護してるのが経験者 擁護っていうか個人経営の定食屋行って大手牛丼チェーン並みの提供速度を要求されてもって話でしか無い
校閲はそれだけで金がかかるし、さらにその校閲事態ゲームの知識が多く必要でそもそもできる人間がいるのか?だし
単純な誤字脱字表記揺れ以上にデバッグに近い作業も多い、出版に時間が掛かればその延びた時間分の人件費がまるごとコストに乗る訳で
ぶっちゃけエラッタ無しのが欲しきゃ三倍は出してもらわんと無理 虫が入ってたってクレームに対して
「うちは個人経営で忙しいんだ」みたいに逆切れする
126みたいな態度の飯屋は潰れていいよ 未発売の新作ゲームのデータミスを修正できる校閲なんて居るわけがないから
デザイナーサイドでやるしかない訳だが
基本的にデバッグ作業は自分の思い込みによる見落としを防ぐ為には作った人と別の人がやるべき事項
ところがこのTRPGというのは零細業界だから開発チームなんて御大層なものは存在しない
デザイナーがあれこれ掛け持ちしながらちくちく作ってる
よって他者の目によるデバッグ環境などというものは整わず結果エラッタが多発する事になる
もちろんユーザーからしたらふざけんな修正しろって話だが業界構造上難しい
TRPGルルブがベストセラーになるくらい安定して売れれば
そういう環境整うかもしれんが日本の市場規模じゃ無理じゃね? というか、二刷で直るようなら二刷待って初動が悪くなって皆損するだけだと思うが>誤植の多さ >>128
ログホラとかは現実にエラッタや誤植をかなり減らしてはいるから結局は努力次第なんじゃないかな なにこの気持ち悪い長文擁護は? だからどうした不良品売るなよ
擁護してるのは業界人? 自演で擁護してるひまあったら最初から直せよ 品質悪いルルブは買わない
ユーザー側でできるのはこれに尽きる
クソゲーはスルーするものでしょ 盾のガード値の◻︎×4が◻︎になってるみたいなんは分かるけどね
KADOAKWAとかDATESは無いでしょうよ
訂正データ送っても一向に正誤表更新しないし ルール不具合はまだわかるが
大してライセンス料もかからない校閲ソフトを導入すれば抽出できる程度の誤字や表記揺れすら直せてなかったりするしなぁ
年間数万円の経費をケチらなきゃやっていけないとか会社畳んだほうがいいよ 品質低いけど遊んでて都合悪いと「これエラッタにない?」でひと盛り上がりするのも楽しいは楽しい ていうかふと気になったんだけど「エラッタが許せないTRPGしてない人」ってどこから入ってきた人なんだろう?元のダクソユーザーか?とも思ったんだが、あのハヴォック神のお膝元の系譜のダクソのファンがバグのパッチ対応程度でガタガタ言うものか?って疑問が エラッタに批判的な奴は全員TRPGしてないとお前が信じたいだけだろ 買って読んで気に入らないから文句を言うのまでは正当な権利だろう、誰も止めない
でも、ここに書き込んでもどうしようもないだろ?
それでエラッタが無くなるとでも?
精々エラッタ出てるから見てこいで終わり
それ以上なんの意味もないし、ストレスの捌け口にされたスレ住民が見て不快になるだけ
俺が不快なんだからお前らも不快になれとか思ってやってるんなら荒らし認定するまでだし
そういうのは出版社にメールするなり公式ツイッターにでもぶつけてくれ
その為の窓口があるんだからそこへ行けってだけの話だろ? 今度は言論封殺だよ、怖い怖い
これが業界人ならマジ最悪だなぁ 俺は不快なんだから直接連絡してここでやるなってのをオブラートにくるんだだけだよね、これ? >>130
あれは発売まで意図せず時間が出来てしまったせいで一校二校念校までチェックできたせいだと
どっちかというと偶然っぽい >>140
エラッタに批判する人を批判することを許さないのは言論封殺でないの 批判し合うのは自由だし、そうあるべきだと思うけど
このスレで続けるな、荒らし認定する、というのはどうなのかね
お前のレスには賛同しないけど、
お前がこのスレで自由にレス出来ることには意味がある
それが自由ってもんだ、くらい思えないのかなと >>144
>>139はここにその話題を書き込むこと自体を止めろと言ってるんだから
批判への批判とは全く別の話だろう もうあまりシステムに関係なくなってるし、どっちも他所でやってくれないかな >>146
ああそっちか
それこそスレ違いだからダードスレ行けで終わる話じゃん エラッタ以前にくっそ読みにくい
誰かも言ってるが普通にTRPGハズレ本として買わないか
末弥純物かダクソグッズとして「飾る」が適当と思われ すまん、読み間違えた
ルールブックとして読みにくいとは思わんが何を基準に言ってるんだろう
漫画での解説とか頑張ってるよう思えるが 戦技の関係で刀と直剣が頭一つ抜けて強い気がするわ
高壁までしか進めてないけど 大事な事柄が小っちゃくしか書いてない&索引が死んでる典型的なA5判ルルブよな
非戦闘時のスキルのダイスコストどうやって払うの?とか
PC間でアイテム貸し借りして良いの?とか
原作やってれば迷わない箇所なんだろうか お前さんは「頭から通して読む」スタイルを徹底すれば何とかなるだろ
当初は索引が無かったから検索性が死んでたのはさておき
やっとダークソウル買ってきて読んでるけど、世界観解説もNPC紹介もほぼ無いのな
そして総ページ数の3割を占めるサンプルシナリオ
つまり「百聞は一見に如かず、実際にやってみろ」って事か、これは シナリオたくさん、ってのは実際ありがたいぜ。
それに原作ものだからTRPGに触れるのが初めて、ってユーザーも他のタイトルより多いだろうし。
そういう層に「とりあえず遊んでくれ」っていうことじゃないかな。 紙質が悪いんだよこの本。なんかもう漫画雑誌なみのザラザラやん。
その癖フォントがちっさすぎ。もう少し大判にして、横書きで良かったんじゃないの?
せっかく素材が多い題材なんだから、そこらへんもったいなかった。 頭から通して読むとだな・・
いきなりサンプルキャラ写経しろって見える。
キャラシーの用語記号は後ほど都度都度説明、
能力値はなんとか察せるとしても武器盾の用語記号が分かるわけが無い。
道具の一覧は非売品とそうじゃないのでバラバラ
グラフィックに拘る余り、レジュメとして全然まとまってない。
A5だからどうってより構成がおかしい
作ったやつ以外のGM死ぬぞコレ。 >>161
>お前さんは「頭から通して読む」スタイルを徹底すれば何とかなるだろ
>当初は索引が無かったから検索性が死んでたのはさておき
は、その上のログホラに対する発言だぞ? 正直このレベルの読解力の人間に「読みにくい」といわれても「そうか大変だな」としかならんな…… ひょっとしてTwitterでひたすら文句つけてた人かな?
ここだとワッチョイ見れば一人で文句つけてるの判るから止めた方がいいよ まぁ相性が悪いのはよく分かったからスレ閉じてお帰りください 信仰ビルドがキツくないかな
攻撃奇跡がないし信仰補正もった武器も多くないし…
前者は原作でもファランの城塞でようやく雷の槍だから再現なんだろうけど >>168
盗人の半端さも半端ないぞw
自前で攻撃をガードし切れる素性以外は全体的に厳しいと感じた
数は正義なシステムだけど頭数が多いことで不利益も被るのはPC側だけだしな >>169
素性じゃなくてどのステータス伸ばすかの話なんだ、すまんの
盗人はナイフ駆使して先手を取り、壷と弓をフル活用じゃないかね
祭祀場ついてからは持前の技量の高さ活かせる武器買えばいいし >>161
>作ったやつ以外のGMが死ぬ
いや、死んでないが?
自分が読んでダメだったやつが他人もダメだと思うのはどうかしてるぞ
しかも上レスでも大丈夫って意見まで出てるのに その分、悪意ルールの回避難易度+1とかが加わるとキツいんだよな。
この間のセッションでひぃひぃ言ったよ。楽しかったけどな! >軽装持たざるものがクッソ回避力高いんだよなあ
どういう意味? そも>>176は何がわからなくてそんな事言ったんだ?
>>176としてはどういう意味に聞こえたんだ? 持たざるものだと特別に避けやすくなる理由はあるのか、って質問かなぁ
だとすると「関係ない。軽装なのが重要」って回答になるけど
つまり防具を投げ捨てて全裸プレイすれば大体みんな平等に避ける 持たざる者は回避系の固有スキル持ってるから他の職に比べて避けやすいってことだね
具体的には回避コストをゾロ目2つで代用できる
ただ重装だと使えないしFPを消費するし…って感じ
サイコロ2つで回避する前提で計算すると、軽装Eだと回避率が5.55%上がるし中装Gだと8.33%上がるんで、そこそこ有用
実際には幸運振り直しもあるんで有用かどうかは人次第だけど ああ、持たざる者って素性のことか
変な流れにしてスマン 軽装の場合だと6出なかったら回避ダイス振り足すって感じだしね 訂正と質問送ったけど1ヶ月以上更新されないんでここで共有しとくわ
盗人の短刀の基本威力がキャラクターシートと武器一覧のページで違う
エストックの両手持ちのダメージも違う
鞭用スキル「痛打」の「ガードした場合のカット値がなくなる」の効果が、「ウィップ」「イバラムチ」の特殊効果でそもそもガードできないため無意味 送っても更新されないしストレスなく遊ぶにはもう少し塩漬けかねぇ 2刷目売る前に現行のを捌けなくなったら困るからとか痛くもない腹を探りたくなる 遊べないレベルじゃないし、興味があって遊ぶ機会があるならやっちゃった方がいい
重箱の隅をやるなら、傭兵双刀、セスタス、ロス槍のカテゴリがおかしいのでスキルの使用条件を満たせないとかいろいろと 出版は時間かかるだろうし繋ぎとしてログホラみたいにwebでサプリ出してくれたらなぁ
何度もキャンペーンやるにはデータが足りない >>189
直接専用開発チームを雇ってサポートして貰ったログホラは例外じゃないか?
私財とかいう妄想とか予算があるかじゃなくて、メンバー的な問題として